東京渋谷区の 国立代々木競技場第一体育館で開催された「世界フィギュアスケート国別対抗戦(ISU WORLD TEAM TROPHY 2015)」、ロシア代表-エリザベータ・トゥクタミシェワ
(Elizaveta TUKTAMYSHEVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2015年4月18日
曲名:「Batwannis Beek 」 ~ 「Sandstorm」 ~ 「Glmcan 」(Batwannis Beek by The REG Project +
Sandstorm by La Bionda)
技術点:65.74
構成点:68.47
合計:134.21
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
Bellydance Superstars Vol. IV
Various Artists
Mocca lounge
Mehmet Cemal Yesilcay
東京開催2015年世界フィギュアスケート国別対抗戦の出場選手、日程、結果。日本からは羽生結弦、無良崇人、宮原知子、樋口新葉、古賀亜美&フランシス・ブードロ・オデ組、キャシー・リード&クリス・リード組が出場。アメリカ優勝、ロシア2位、日本3位。
(解説なし)
(解説なし)
(日本語)
“エリザベータ・トゥクタミシェワ 国別対抗戦2015 フリー演技 (解説:日本語)” への113件のコメント
浅田選手の体力についてはキムさんが「彼女に勝てないものは体力」と言ってましたね。
彼女は現在18歳。私は体型が、ここ1~2・3年もうひとつ変化すると思います。いや、変化します。体重増ではありません。男子は関係ありませんが女性ならではの変化ですね。
それがジャンプにどのように影響するかは素人なので私には言えませんが、しかし以前長久保コーチが “二十歳過ぎればジャンプは安定する” と言われていました。一方、女子の体はそれぐらいで完成します。
ですのでそれまで安定して跳び続けられればいいですねと思います。降りた後の流れがあり、きれいですね。
まぁ現状ではトリプルアクセルの時代にはならないでしょうね。
今回技術点は3ー3なしの宮原が1位。トリプルアクセルはフリーに入れると体力消耗しますし、リスクを考えれば点数をもっと上げないとメリットがないですね。
3Aに特化したコメントのオンパレードになっているけれど、こうした流れは下手をすると伊藤みどり時代に逆行する議論になる恐れがある。 よりはっきり言えば伊藤みどり時代に「退行」だ。
せっかくここ日本に十年以上もの長きにわたり3Aを演技の中に組み込んできた浅田真央がいるのに これは何としたことだろう。
その浅田真央は既に八年ほども前から3Aなどの高難度ジャンプに特化したスケーターであることから卒業していることを再確認すべきではないだろうか?
タクタミが3Aを跳んだということは直近の十年では、2004ジュニアGPF、2005世界ジュニアという国際大会で浅田真央14歳が3Aを跳んだというあの出発点に立ったということを意味するに過ぎない。
タラソワの薫陶を受け始めた2007-2008季以降浅田真央はフィギュアのスポーツ性を高次に維持しつつ、ある意味それと対立関係にある芸術性を苦闘しながら深く、豊かに発展させ もはや「ジャンプ」だけで語れるスケーターではなくなって久しい。
それをタクタミとの3A対決などと煽るのは安手のタブロイド記事以上のものではない。
女子フィギュアで競合関係にある国の者が言うのならいざ知らず、長きにわたって身近に浅田真央を見てきた同国人が彼女の一面しか目に入っていないということはまことに驚くべき観察力の幼稚さである。
タクタミや女子フィギュアの今後の発展を願うならば 徒に今回の3Aを褒めそやすだけではなく、演技全体に対する冷静な批評をお願いしたい。
リーザの3A素晴らしかったですね!
ただごめんなさい。自分はリーザの演技あまり印象に残らないです。
リンクは端まで使わないしジャンプに特化した省エネプロだな、と。
ジャンプの質は高いのだからもっとプログラム自体をグレードアップしてほしいです。
毎シーズン同じようなエキゾチックプロなので全く違うジャンルも挑戦してほしい。
ジャンプは大きな得点源ではありますが表現面では物足りなさを感じます。
すごい3Aですね。
それなのに、リーザさんのプログラムそのものがイマイチに感じます。
あくまでも感想ですが、3Aを跳んでいるのにもったいない、という意味です。
とくにFSはチャンカ・チャンカチャンという感じで、演技そのものは3Aと手のひらヒラヒラの印象しかありません。キャラクターの貫禄があるので、もっと重量感のあるプログラムでも合うとおもうのですが。
練習と変わらないヘアースタイルもなんとかしてほしいです(衣装はもう慣れました)
トータルでゴージャス感をだしてもらいたいと切に願います。
世界選手権でショートにトリプルアクセルを入れてくるときは三ヶ月ほどありましたよね。その間に小さい試合を二回。最初の試合は転倒、二回目の試合では着氷。だけどほかのジャンプでミスがでました。世界選手権ではフリーにはトリプルアクセルを入れ込まず、その世界選手権がおわって一ヶ月もたたないうちに、一年間滑り込んで身体に染み込んでるプログラムを変更してのトリプルアクセルの挑戦。世界選手権の後は世界女王になったこともあり、あまり練習する時間もなかったとも聞きます。この日のフリーは確かにトリプルアクセルは素晴らしかったもののほかのエレメンツはヨーロッパ選手権のほうがよかったとも思いますが、そもそも今季一番の完成度を目指しての挑戦ではないのでしょう。フリーでトリプルアクセルを入れつつ大きな崩れなく滑りあげる。それがこの試合での目標であり、その目標はほぼ達成感された(大、小あわせてジャンプミスは二つありましたが)と思います。
去年の今頃からは思いもしない躍進ぶり。ヨーロッパ選手権後のインタビューで答えた『私は諦めないことに決めたした』と言った内容を感じさせる上昇ぶり。リーザの一番の強みは完成されたジャンプ技術ではなく、この『強さ』だと思っております。このアスリートとしての気の強さに好き嫌いはあるかもしれませんが、個人的には来年どうなっているのかワクワクしますね。
リーザ
3Aすばらしい、高さ、幅、すばらしいです。
真央ちゃんがずっと引っ張ってきたフィギアの限界に挑戦する
それを 引き継いでくれて嬉しい☆☆☆
ありがとう!
3A単独は素晴らしかった
他のジャンプもすばらしい
ただ それだけですね、
ジュニアの選手でも3A以外は体も軽いし 飛べます
シニアになりスケーティングスキルをみるのは
ステップ! これに全選手のスキルが出る
これに尽きると思います
リーザのスッテプは見所がない!
もっと複雑なステップを組み込むとか
見ていて感動するそんな演技ではなかった
スカスカな感じがあった
真央ちゃんのバンクーバーは史上最強!
初めから終わりまで スピードが落ちず
ステップは彼女の右にでるスケーターは現時点ではいない
ともあれ リーザ、フリーに3A入れてきたのは
すごい
勇気です
ラフマニノフさんやMさんは、各コメントにたった数ヵ月でとか短期間でとなぜか必ず書いてますが、
リーザは3Aを子供の頃から練習していましたよ。彼女らがジュニアの頃から試合で3Aを跳ぶ選手がいましたから、
ロシアでは跳べそうなジュニアたちには練習させていたでしょう。
それをシーズン途中から跳んでいるからといって、短期間で3Aを習得したかのような書き方は事実を歪めてしまいます。
その意図はこちらのblogを訪れる人たちはお見通しですよ、ラフマニノフさん、Mさん。
もう一度 リーザの演技見ましたが
見所は 3Aのみ!
悪いけど 他は ジュニアの選手でも跳べる
他の方もおっしゃっておられましたが
衣装のヒラヒラが 邪魔、音楽との調和も出来ていないし
つなぎのスキルもまるでできていない
ステップは全く見所なし
私も 他の方がおっしゃっておられるように2度見て
3Aの離氷の時の 踏み切りの角度がうーん??エラー判定と
思います
まっすぐでないですよ
真央ちゃんのときは スローでもよく出ていたけれど
リーザのは 出ないんですねー
某国が スポンサーについているから?審判も甘いわけ??
コストナーが世界女王になったときの演技は やはり吸い込まれるような
演技でした
3Aを飛んでそれは すごいけれど 見方をかえれば
他のエレメンツが劣って見れるのが 目立った感がある
途中ばててダラダラだったし
3A以降は 見ていて全然 引き込まれる演技でなかった
改めて真央ちゃんはすごいんだって 思いました
真央ちゃんのソチフリーは158点は 普通に考えてもありますから。
伝説です
さとしさんという人や、味わいさんという人は、リーザやみどりを利用して浅田真央の3Aにケチをつけたい隣国関係の人ですよ。
そんなことをしても浅田選手の偉業には何も影響ないのに。
>58 青さん
単純にたった数ヶ月は言葉足らずでしたね。すみません。
リーザは2001年3Aで怪我をしてからその後練習でも跳ばなくなり今季になってシーズン途中から練習しはじめたわけです。3Aは女子が努力して跳べるような代物ではありません。ロシアは日本に比べて3Aを飛ばせるコーチは遥かに少なくモスクワ勢など否定派が多いくらい。大怪我と隣りあわせでロシアでは全体のエレメンツを重視するからです。ただ、昨今はロシアのノービス勢で大きいアクセルジャンプをする子が何人も出てきました。遠い将来、もちろん体力があった上での条件ですが、数人程度プロに3Aを入れてくる選手が出てくる可能性はあるかもしれませんね。リーザをジャンプ重視派と評する人がいますが、今はステップもスピンもある以上レベルをとらないといけないので、一概にジャンプだけの選手とは言えないでしょう。その中で3Aを入れてくる心意気は感服します。
リーザ、国別フリーでの優勝おめでとうございます。
フリーにまで3Aを入れるなんて、本当に素晴らしいです。
そして練習では成功していなかったのに、本番で決めてくるとは、メンタルも強い
なぁと思いました。
そしてそして、ワールドSPよりも大きくって素晴らしい3Aでした
降りたあとの流れもありました。
その後の細かいジャンプのミスや演技にも疲れが出ている様子から、改めて3Aは
体力を消耗するジャンプなのだなぁと思いました。
その中での後半の3T-3Tを決めたのは立派だと思いました。
リーザの3Aへの努力や挑戦には本当に敬服します。
けれど、改めて真央姫の3Aへの評価が厳しかったのだなと思い知らされました。
リーザの国別SPの3Aと真央姫の2013GPF・SPの3Aがほとんど同じ点数
なんてやはり納得出来ません。
もう過ぎてしまったことで、今さら言っても仕方のないことですが。
あの時の3Aが目に見えて分かる回転不足のジャンプだったり、着氷が乱れたり
だったら分かるのですが、スローでしか分からないような、着氷も綺麗で流れも
あったジャンプが転倒した3Aと同じ評価というのが納得いきません。
リーザの転倒した3Aには全てー3が付いていましたので、正しい評価であって、
真央姫がいかに厳しい評価をされていたかと思うと、気持ちは複雑です。
また、PCS68点台は正直高いと感じました。
知子ちゃんは完璧な演技でたった62点台です・・・。
ジャンプ以外の要素、スピン、ステップ、つなぎにおいてもリーザと6点も差があるようにはとても思えませんでした。65点くらいが妥当かと。
ただ、ソチのロシアっ娘のPCSの加点を考えればこんなものかと・・・。
来季はどんな演技を魅せてくれるのでしょう。楽しみです♪
まずはゆっくり休んで来季に備えてください
野武凛
高さのある3A、見事でしたね!
ショートにもフリーにも組み込んで、チャレンジ精神も素晴らしい!応援したくなります。
ただ、3A入れるためか、以前にも増して繫ぎがスカスカに…トランジションに6点付けてる審判には納得ですが、8点台がほとんどとは…
こういう採点傾向を見ると、スポーツとしてどうなんだろうと思ってしまいますね。
あと、選手本人もコーチも、他の選手の批判をチクチク入れてくるのはロシアンスタイル?
せっかくの応援したい気持ちがちょっと萎えますね。
ジャンプには惚れ惚れしますが、プログラムのイメージが固定化してきたので、来季は、今季とまた違った表現を見せてくれるのを期待しています。
浅田真央ちゃんの3Aが、執拗に不当に回転不足認定受けたり、加点もらえなかったのは、
キムヨナや韓国連盟によるISUへのロビー活動のせいでしょう。
あとそれと、男のくせに3A飛べなかった長野オリンピック最下位の天野氏(技術審判)の嫉妬もあるんでしょうよ。
私は3Aや4回転飛ぶ能力もない人間が、審判なんて地位についてはダメだと思うの。
はっきり言って感覚が無いのだから、自分より能力が圧倒的に優れている選手に対して偉そうにジャッジングできる能力(資格)なんてないでしょ。公式の国際大会場あることが大問題です。
ISUは選手に対して毎年ルール変更などで無理難題を押し付けるのはやめて、いい加減ジャッジの刷新をするべきです。
それと、ここで真央ちゃんのことを下げてる連中がいるけど、真央ちゃんは小学生の頃には既に3A飛んでいました。
そして、高さもあり美しい3Aです。
印象操作して真央ちゃんの3Aの価値を下げるのはやめていただきたいわ。
ラフマニノフさん、2001年の練習で怪我って、リーザは4才のころから3Aの練習を
していたということですか?
>65 青さん
あー間違えました。ごめんなさい。2011年です。
ちなみにソトとともに浅田にライバル出現か?と騒がれた頃です。
ラフマニノフさんはラフマニノフと名乗っているけど、浅田選手ファンではないようですね。
皆さんが体力のことを仰ってますが、3Aの体力消耗は確かに激しいのでしょうが、
日本の浅田真央はひとつのプログラムに3Aを2本入れていたのですよ、凄いことです。
それはあのスレンダーな浅田真央が特別スタミナのある選手というより、体力を消耗しにくいスケーティングスキルが
特別に優れている選手ということでしょう。
本当にフィギュアスケートってジャンプだけでない奥の深い競技ですね。ジャンプ構成にも他のスキルが絡んでくる。
浅田真央はそのうえ柔軟性もあって見処、武器が満載でした。柔軟性があることもビールマンなどでのスピンで体力消耗が
少なくて済む。だからひとつのプログラムに3Aを二回もいれることができた。
おそらく今後そういうシニアの女子選手は出て来ないと思います。
リーザも他のスキルを磨いて3Aを跳びつづけて欲しい。そのためにはスタミナだけをつけても変わらないと思います。
今回、疲れていても最後までどのジャンプもきっちり回りきっているのが凄いと思いました。3A練習再開して短期間でここまで持ってきたのはあっぱれです!
今大会入れたことで、FSでの感覚がわずかでも掴めたと思うので、試合を重ねればペース配分もこれからどんどん上手く出来てくると思います。
ただ、何人かも仰っていましたが、SP含め、3Aを入れたことでプログラム全体のクオリティが少し落ちてしまったことが私も気になりました。
でもこれはワールドから期間がなかったこともあるかなと。
来季のプログラムを見てからまた語りたいです。
今回の3A成功でもここまで疲れている様子を見ると、ワールドやOPのような大きな大会では今大会以上にプレッシャーがかかるもの。心拍が更に上がるので、疲れも早く出るものです。冒頭3Aがもし転倒した場合もこれ以上に体力が奪われると思うので、その対策が必要ですね。スケーティングやリンキングフットワークに関しても、少しずつ良くなっていると思います。
昔、ヤグプル時代に、よくプルもヤグに比べてスケーティングやリンク使いを指摘されていたこと思い出すと、ミーシンの方針でまずは何よりジャンプなのかなと思うところもありますが…
まだ18歳。
「伸び代がまだまだある=更に進化する」と思うと楽しみですね!
ごめんなさい。続きで一つ疑問に思ったことを。
「回転不足とは無縁の選手」なんてそもそも存在するのでしょうか?
確かに回転をきっちり回って降りてくる選手、素人目でも明らかな回転不足とわかる選手はいると思います。
ただそれはあくまでも一つのエレメンツを遂行した時のみに当てはまることだと私個人としては思っています。即ち、プログラムにおいて転倒した時や疲れてきたとき、体調が悪い時等のジャンプは、普段回転不足とは無縁の選手でも回転不足になる可能性もあると思います。
一度、回転不足とは無縁の選手と印象付ければ、あとはほぼほぼ回転不足は取られていないのが現状なような気がします。
どなたかも書かれてましたが、「この選手だからいつどんな時のジャンプでも回ってる」とか「この選手だから回転不足」という先入観。
やはり回転不足やエラーに関しても、ルールでは書かれていても、ジャッジによって基準が違ったり、甘い選手、辛い選手がいたりというのが問題なので、改善してほしいですね。
PCSもわかりにくいですし…
一ファンとしては、まずはジャッジの匿名性を無くすことから!話はそれからだ!と言いたいです。
ミントティーさん、本当にそのとおりで、浅田真央のライバルと言われていた例の選手などは
回転不足しまくってたのに、殆ど回転不足判定をされてなかった。
許せないですよね。
それと!セカンドトゥーループはリーザも含め女子全選手が跳ぶ前から身体を半回転捻ってます。
セカンドループだけが厳しく難癖をつけられ抹殺されましたよね。
私はリーザにもソトニコワと一緒にセカンドループに挑んでほしいです。
真央ちゃんがこの大会で初めてショートで3A挑んだ様に、マダムもフリーでやるかと思ったら、、、見事だわ。
来シーズンからほんとに1強になっちゃうかしら?
青さん
浅田の3Aへの執拗なURジャッジは私も度がすぎた時もあった思いますが、演技全体の完成度やバランスは今も現役を含めても浅田が一番だと思っています。リーザみたいにジャンプにほぼ穴がない特徴を生かす選手もいれば、ソトみたいにストロングエッジの特徴を全面に出す選手もいるので、トップ選手の中でも一長一短あります。小さいことですが浅田もフルッツはどうしようもなかったですから。
私は浅田がURを執拗にとられてたから、他の現役選手も同じように跳んでみろ!という意見には単純に乗れません。それそれやりたいと思うエレメンツの内容は違いますから。でも、セカンド3Loを取り組む選手が日本やロシアのノービスに現れてきたのは明るい材料。でも3Aや4回転だけはさすがに別物ですよ。
浅田さん戻ってこないかなー。
リーザとの3A対決見たいんだけど。
>さとしさんという人や、味わいさんという人は、リーザやみどりを利用して浅田真央の3Aにケチをつけたい隣国関係の人ですよ。
ケチだなんて、そんなこといってないけどね。(笑)
きっと、浅田さんの3Aと直接的に比較したら、あなたみたいなことを言ってくる面倒臭いやつが出てくるから、あえて浅田さんの3Aは出さなかったのに。
それとも、浅田さんの3Aが世界一と言ったほうがよかったかな?
リーザがトリプルアクセルを跳ぶとかなり荒れますね。トリプルアクセルを試合に入れる前はトリプルアクセルをとぶとぶ詐欺といわれ、練習動画が上がるとそのときは小さな画像だから、回転がよくわからないといわれる。世界選手権で跳ぶとたった一回跳んだだけで、真央ちゃんにはかなわないという。国別のフリーでとんだら、今度はスピン、ステップは真央ちゃんに到底かなわないですか、、、、。ラフマニノフさんの意見はべつに真央ちゃんと比較してのコメントには感じませんよ。実際リーザは今シーズン前に怪我してて今季はスキップするかもという話もありました。確かに以前はトリプルアクセルをとんでましたが、ここ数年は練習してなかったはず。ブランクがある状態で数カ月にで復元してきたことは事実です。
批判を覚悟でコメントしますが、トリプルアクセルを成功させ、讃えることが真央ちゃん下げになりますか?正直ここのコメント欄を見ると、リーザをたたえる事が真央ちゃん下げに直結するみたいな流れになってて過剰反応のように感じます。確かに真央ちゃんのときは過剰なまでの回転不足を狙われ、認定してもよいのではないかな?というジャンプすら回転不足を取られていたとは思います。が、真央ちゃんがそのような嫌がられをされていてのだから、リーザも同じような陰湿な判定を受けるべきというお考えでしょうか?
演技の好みや応援する選手も人それぞれいるでしょう。リーザの演技が好みでない人もいるだろうし、それについてコメントするのも自由だと思います。
今季真央ちゃんは試合にでてません。リーザの点数や順位は真央ちゃんとの比較ではない。リーザは今季グランプルファイナル、ヨーロッパ選手権、世界選手権と三冠をとった選手です。リーザを落とすということはリーザに勝てなかった、今季協議会に参加したすべての選手を落とすということです。もう少し選手をリスペクトした発言を望みます。
勘違いしてる人いるけど
3A跳んだ=勝ちではないですよ。
TESは納得ですけどPCSは高すぎますね。
通りすがりさん
確かに真央ちゃんのときは
過剰なまでの回転不足を狙われ、認定してもよいのではないかな?
↑そう、浅田真央さんは?がつく3Aを跳ぶからね。
ソチでの各国の解説者が浅田真央さんの3Aをスローで観たときに
回転不足かもしれない。と、発言してました。認定されましたが。
見事な3A!って解説者や観てる人が思うリーザは
1伊藤みどり
2リーザ
3浅田真央
です。
若い頃の浅田真央さんの3A連発は凄いけどね。
浅田選手はトゥクタムィシェワ選手の6歳年上でオリンピック2回出場、世界選手権8回出場、3回世界女王になってる大ベテランのシニア10年目。
リーザは貫禄あるけど、まだ18歳。オリンピック出場経験もなく、世界選手権、欧州選手権も今年2回目の出場で初優勝。シニア4年目。
3A飛んだっていうだけで、真央ちゃんとリーザは年齢も経験、実績も全く違う。リーザはこれからが楽しみな選手ですね。
3A、もの凄い高さでした。 あのスローな助走からどうやったらあの高さが出るのか本当に不思議です。
生来のジャンパーなんでしょうね。
もちろん、全体の演技の完成度はユーロが一番でしょうが、3Aを決めてそこそこまとめた感じには見えました。
大技にはやはり説得力があります。 後半消耗しているのは明らかでしたが、抜けたループ以外はとりあえず決めてくるのはすごいな、と思いました。
変わったプログラムですけど、リーザには合っているし、滑る時のクセというか、欠点を上手く隠していると思います。
そのあたりがCRやINで評価されるのはわかります。
リンクカバーは少し気になりましたが、まあ、ぎりぎり及第点かと。
中村さん、初めてHNお見受けしました、はじめまして。
浅田真央は何度も3Aを跳んできているので確かに明らかな回転不足もありました。
しかし、それ以上にクリーンな3Aを試合でかなり跳んでますよ。
彼女が活躍した時期のジャッジメントは彼女に対して厳しかった。ご存知でしょ?
かなり偏向だった。
この度のリーザの3Aの回転が認定なら、浅田真央の3Aも殆ど認定レベルですよ。
長年これだけ不正疑惑が囁かれているISUのジャッジメントを知りながら、リーザの3Aを使って
浅田真央の3Aを貶める隣国人みたいな活動はやめて頂けませんか?
3Aは女子フィギュア100年近い歴史の中でたった数人しか試合でできてこれなかった高何度のジャンプです。
あなたには3Aに対する認識も、跳ぶ選手に対する敬意も全く感じられない。
まるで、ただパソコン上で贔屓選手を政治的に応援するだけのフィギュアを知らない隣国人のようです。
通りすがりさん、例えば74のさとしさんも荒れる?のであえて浅田真央との比較とは書かなかったと言っています。
ということは浅田真央と比較して、あるいは意識してそれぞれのコメントを書いていたわけです。
浅田真央を牽制しての嫌みな書き方をあえてっされているのが感じ取られたのでご指摘させて頂きました。
比較は私もショートの記事のところで書いています。しかし、それぞれの3Aに挑戦する選手に敬意を払ってコメントをしたつもりです。
リーザが3Aを跳ぶと、ここぞとばかりに浅田真央の3Aを否定する材料とするから荒れるのですよ、通りすがりさん。
そうした人たちは回転だけを取り上げていますが、私はジャンプはフォームも見ています。
浅田真央の3Aは軸が細く回転速度が速いせいかエレガントさがあり美しいです。
バトルもリーザの3Aは美しくはないとSNSで仰っていたようです。
中村さんなどは、ISUの回転判定だけを基準にして浅田真央の3Aを貶めたいだけなのでしょう。
みどり、リーザ、浅田真央と順序を着けてられますが、三者の3Aがこの大会のVTRで出てましたので、
ちゃんとご覧になってはどうでしょうか。あ、あの金選手は3Aは跳べない選手でしたのでくれぐれも意識から外して各選手のVTRを見てくださいね。
3Aについては真央選手のほうが上手である。
なぜなら、真央選手はステップからの3Aを跳んだ実績を有しているからだ。
ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=W5G3Ns2i86U
バックの両足滑走による連続チェンジ・エッジ
RBO→LFI→RBO ダブル・チョクトウ
RBO→RFO→RBO ダブル・ロッカー
ダブル・ロッカーから3Aを跳んだのである。
これは歴史上6人の3Aジャンパーの中でも異才を放っている。
真央が最も優れた3Aジャンパーであることは言うまでもない。
青さんは真央ちゃんファンの方なんですね笑。それはよくわかりました。
ただ、過剰にラフマニノフさんやさとしさんらに噛みつきすぎですね。一のコメントに20返されてるような気がしますが、、、(苦笑)
過剰な反応といのは、例えばですねリーザのジャンプに『エッジエラーのない完璧なジャンプをもつと強い』というようなコメントを書いたとします。するとですね、結構な確率で真央ちゃんを落としているのか!!というコメントが出てくることが多いんですよね。エッジエラーがより厳しくなったのは今季からですよね??このコメントはどちらかというと、エラーを気にしてジャンプが乱れて結果があまり残せなかったリプニツカヤやエッジエラーを気にしてルッツをフリーに組み込めなかった村上佳菜子を私自身は連想するわけです。確かに今季はこのエラーの厳格化を気にしてジャンプが乱れた選手がいたな、、と。あと『回転不足に無縁』と言われると回転不足を気にして、苦労していた宮原や村上佳菜子、コンビネーションのセカンドがなかなか認定されなかったワグナーや本郷を私は連想するのですよ。なぜなら今季の話ですからね。でもなぜか全部このようなことを書くと全部真央ちゃん批判だ!といって反論してくる人がいていつも不思議なんですよ。
そういうの含めて、『別に真央ちゃんのこと言ってないんじゃないの??今季の女子選手全体が苦労していたことを総括して言ってるんじゃないのかな?』と思うんですよね。なんでも真央ちゃんのことを言ってると勘違いしているのが過剰反応ではないかなと感じるわけですわ。わたしが言ってること変ですかね?
あと、スレチですが、真央ちゃんのトリプルアクセルの回転不足判定に関しては個人的にはやり過ぎなだとは思ってます。グランプリファイナルのときの回転不足判定はさすがに記事にもなりましたよね。あと、2014年の世界選手権のフリーのトリプルアクセルも回転を認定してもよいのではないかな?と思ってますよ。ジャンプは四分の1回転の猶予がありましたよね?今年の全日本選手権の女子なんかはその四分の1の猶予のルールはなくなったのか!?と思うような判定でした。すごい綿密な足元アップのスロー再生で回転をチェックされてたように思いますが、あんだけ細かくチェックするのなら男子のジャンプの中でも回転不足を取られるようなトリプルアクセルあるんじゃないかな?とすら思ってました。男子は脚力があるだろうというような先入観からか、そこまでチェックされずに認定されてたようにも思います。まあ、2014年の世界選手権はショートで歴代最高点をだしたあとすぐお隣の国がものすごい下げ記事を書きこんでいたので、フリーまで更新してしまうとそれこそソトニコワにされたような嫌がらせがこちらにくるかもしれないと、心配していたのである意味よかったのかもしれない、、、、と思ってしまう弱気な感想もあります。
まあ、スレチですね。これでやめます。
この選手のジャンプはフォームはきれい!とかは人それぞれ違って当然で主観も半分あると思います。プロのバトルさえも主観は入りますので、そのまま鵜呑みにするのもどうかと。
一方、現行ルールに沿ってジャッジメントが下した判定に対して、自分自身も納得のいかないジャッジもあります。確かに昔から不正ジャッジの噂も絶えませんけど、じゃあ特定の選手を狙って不正ジャッジをしているという陰謀論についても確たる証拠もないので、ど素人の自分はジャッジが下した判定に対しては仕方がないくらいしか思ってません。もちろん、競技の公平性という観点で年々ルールが変わったりはしますが。ちなみにジャッジはさておき、みどり、浅田、リーザのみんな特徴が違った3Aをとべてすげーって思ってます。
今季からジャンプを含めたエレメンツの要素が厳しくなり対応に苦慮してる選手がたくさんいますが、繋ぎ満載だった浅田、ソトはもう一度みたいです。
通りすがり様、こんばんは。
小塚選手のワールドフリーでお話させていただいた通りすがり様でしょうか?
その節はありがとうございました。
75のコメントで、
>確かに真央ちゃんのときは過剰なまでの回転不足を狙われ、認定してもよいのでは
ないかな?というジャンプすら回転不足を取られていたとは思います。が、真央
ちゃんがそのような嫌がられをされていてのだから、リーザも同じような陰湿な
判定を受けるべきというお考えでしょうか?
と仰っていますが、私あてのコメントではないかもしれませんが、62で真央さんの
3Aの評価についてコメントしたので、誤解のないよう言わせてください。
ジャッジには常に公平であって欲しいと願っています。
ですが、公平とは正しいジャッジであって、リーザも真央さんと同じように陰湿な
判定を受けるべきなんて全く考えていません。
そんなことを考える人がいたら、フィギュアファンではないでしょう。
それに人としても如何なものかと。
リーザと真央さんの3Aのジャッジへの評価を並べてしまったのはよくなかったと
思いますが、3Aは真央さんの代名詞と言われるほど、10年近くも試合で跳び続け
てきたジャンプですから、どうしてもリーザのスレに出てきてしまうのはいたしか
たないと思うのです。
そして過剰反応は別として、例え今季試合に出ていなくても、浅田真央を忘れられ
ないのです。少なくとも私はそうです。だからと言って、何でも書き込んでいいもの
ではないですよね。
2013GPFショート、2014ワールドフリー、真央さんの3Aへの厳しい判定。
私も同じ思いです。
野武凛
ノブリン様、こんばんは!
その節はどうもお世話になりました!あの時の通りすがりです!あのコメントはノブリン様当てではないですよー(笑)お気を悪くされたらすいません。
まあ、真央ちゃんを応援していて、過剰な回転不足の嵐を見て辛い思いをされてきたファンの方々はトリプルアクセルをみて真央ちゃんを思い出し、通常どうりの判定で認定されるリーザを見ると複雑な気持ちになることも理解しております。確かに真央ちゃんのトリプルアクセルは回転不足のものも有りましたが、かたや認定レベルのものも回転不足判定にされてきたという事も事実だと思います。よくよく見たら回転が微妙、、、といわれるものも『四分の一回転の猶予』範囲のものじゃないの?と見受けられるものも多くて、なぜ真央ちゃんのトリプルアクセルはこの猶予範囲内がまるでないような判定をするのだろうと不思議ではありました。だから、休養といえど応援している方々からしたらその悔しい気持ちが消えないのも理解してはおります。
ただ、なんか真央ちゃん愛が強すぎてリーザへの過剰な下げコメントに感じる方のコメントもあって、そのコメントについて発言させていただきました。
ちなみにプログラムコンポーネンツの比較として宮原がでてくるはよくわかります。リーザとの差はまさに実績点であの時のフリーの差ではないですよね。というか、最低限評価はラジオノワの上にくるべきだったとは思います。
それでも今までの宮原さんの点よりは上がってはいるけど、全選手の演技を並べての比較としてはなんだかなあーとは思ってしまいますね。
おはようございます。
通りすがり様、お返事ありがとうございます。
コメント拝見して安心いたしました。
87で書かれたこと、全てそのまま私の気持ちです。
真央姫なことを思うと複雑な気持ち。
だからと言って、リーザを下げるようなコメントへの不快感。
知子ちゃんのPCSの違和感。
私が言いたかったこと、気持ち良いくらいに代弁していただき
本当にありがとうございました。
ジャッジやルールへの不信感は消えそうにありませんが、選手
皆様の努力が報われるよう、切に願います。
通りすがり様、深夜のお返事本当にありがとうございました。
野武凜\(^_^)/
通りすがりさん?トリプルアクセルにエッジエラーのないジャンプを装備すると最強なのは当たり前ではないですか、どんなジャンプでも当たり前です(笑)
青が言ってるのは、そういうわざわざ書かなくてもいいことを書くから真央さんへの牽制と取られるのでは?
あなたが青を真央ファンだというようにあなたが真央さんファンではないということが透けて見える、だから真央ファンから嫌味を言うなと言われる。
それと、エッジエラーも審判次第。
不正判定が横行する前は真央さんのルッツをエアリールッツと評価した解説者もいる。私はタクタミ選手のフィリップジャンプはかなりエッジが怪しいと思います。
89ばん、野次馬さん
たしかに私は真央ちゃんファンではないですよ。でもアンチでもないですよ??
当たり前のことだけど、結果をみるとその当たり前ことで順位がきまってくるから、改めて『エッジエラーや回転不足がないのは強いなあ』という感想をもつ人もいるのは当たり前だし、素直にそういう感想をもって書かれる人がいるのは当然かな?と感じるだけですよ?
ちなみに私はこのようかコメントを書いたことはありませんね。真央ちゃんファンが反応するのは今までの経緯でわかってますから。ただ、客観的にみてそんなつもりもなく、素直にそう感想をかかれただけだろうな、、と感じる方のコメントにまで噛み付かれる人がおられてその点は過剰反応に感じますよ。
野次馬さん、私は確かに真央ちゃんファンではないですが、現役時代は他の選手同様に真央ちゃんを応援してましたよ。ただ、真央ちゃんを特化して応援はしてません。鈴木さんも応援してたし、佳菜子ちゃんも応援してました。それっていけませんかね??特化して応援してなかったからこそ、他の方のコメントに対しても冷静に見れる部分もあるので、個人的に感じたことをコメントしてるだけですが、、、、。
84 通りすがりさん
2013GPFのSPと2015ワールドのFSの3Aの判定のことですよね。
今回、改めて、You Tubeで、何度も、0.25倍のスローで見直してみましたが、URを取られても仕方がないと思います。トゥが着いてから、回転しています。
ジャッジも、微妙なものは、スローで確認するし、それはテレビの映像とは違うようです。
2013GPFのFS、最初の3Aは、転倒したものの認定されています。見比べてみてください。
82 ファントムさん
確かに、十代半ばのころは、クリーンでした。直前にステップを入れての超難度の3Aでした。
ただ、徐々に身長が伸びてきて、回転が不足するようになってきたのだと思います。
2007年ころは、150台前半だったと思います。バンクーバーのころは、160を超えていましたね。
浅田さんの回転不足が多くなったのは、身長が伸びたからだと推測しています。
前にも書きましたが、踏切違反ではないです。
91番、味わいさま
私のコメントにお返事ありがとうございます。私もあの時42インチテレビでスロー再生して何度か見たけど足りてたように見えたので、そう書かせていただきました。
テレビ画像とは違うものがジャッジにはあると言われるとなんとも言えないですね(苦笑)なんていっても、そのジャッジしか見てない画像は見てないわけですから。
これは真央ちゃんよりのコメントではなく、客観的なコメントですが、『微妙と思われるジャンプ』というものもなんかジャッジの主観があるように思うんですよね。以前このコメント欄に書かれた方もおりましたが、この選手は回転不足はないだろうと思われるとチェックが甘くなるような部分も感じる、、、ということです。ものすごいスロー再生にすればアンダーローテになるジャンプって実は結構あって、ジャッジがこの選手はジャンプが甘いというような先入観がある選手にはチェックが異常に細かい感じもします。正直村上佳菜子にも少し厳しく見られてるかな??とも感じます。
まあ、全選手のジャンプを全部スロー再生にしてチェックしてたら点なんかすぐにはでないでしょうね(笑)個人的には平等になるならいっそ採点を持ち帰って、きっちり見てから後日発表でもよいよ笑とすら思うこともありますわ。まあ、盛り上がないでしょうがね笑
92 通りすがりさま
もちろん、厳密に4分の1など分かりようがないですから、ブレはあるでしょう。野球でいえば、ストライク・ボールの判定やサッカーのファールの判定に近いかもしれません。
ですから、試合によって、微妙なケースは、判断が分かれるでしょう。このあたりは、人が判断する限界でしょう。
ただ、試合には、テクニカルジャッジは、3人いて、その多数決で決まる仕組みなんです。試合前にも、ジャッジで、基準をより明確に合わせるようにしているそうです。
また、スローで見るのは、目の前で見て微妙だというものだけですから、見逃しもあり得ます。
問題は、「裁量」や「誤審」と「不正」は、全く違うということです。
「裁量」の場合は、選手は、誰が見ても明らかにクリーンなジャンプを跳ぶしかありません。
「誤審」は、大いに問題ですが、試合後には審判会議があり、チェックをしているようです。ただ、判定は覆ることはないですけど。
いわゆる、ここもそうですが、ネットで書かれる陰謀論のような「不正」は、考えられません。
ジャッジは、資格があり、その中から、くじ引きで選ばれるのです。とても、買収など現実的ではありません。
また、冷静に考えて、浅田さんを意図的に下げて、ISUは、何か得をしますか?
「韓国が~」「オーサーが~」「日本連盟が~」「八百長が~」など、たわごとです。
93さんのような見方する人が結構居るとすればISUも国毎の連盟も、「裁量」の名の下にやりたい放題やろねぇ笑
「裁量」と「不正」は違うとしたいんだろうが、どの世界でもその「裁量」こそが不正の温床となっているという現実に思いを致したほうがいいね。
大事なことはフィギュアでも野球でも官公庁の振る舞いでも、ある程度の裁量権は認めるにしてもその範囲と条件は不正が入りこむ余地のないほど極力小さなものにしていく努力なんじゃないか?
フィギュアは現状その裁量権がスポーツの名に値しないほど組織側に握られているってことが一番の問題。 組織側の裁量に対して選手やコーチはただ従う以外にない。 この形はスポーツとして非常に遅れている。
ソルトレーク以降フィギュアには「不正」はなかったなどと考えるお花畑で遊んでいるようではこれから先いい選手も育っていかないし、ゆくゆくこの競技もただのパフォーマンスショーとさして変わらぬものとなっていくかもね。
味わいさんは全選手のジャンプの回転をそうやって目を皿のようにして見ているのかな?それとも真央さんの3Aだけ?
そんなふうに見たら殆どの選手が三回転でさえ回転不足しているよ、女子は。
まさにジャッジ全体が味わいさんのように真央さんだけほんのわずかでもアラを探そうと、或いはろくすっぽ見もせずに不足判定してきましたよね。
味わいさんも日本の真央さんのアラばかり探そうとしないで、探すなら他の国の選手も公平に探せよ。
キムヨナの三回転なんて認定されてても全部が二回転半でしたよ。味わい、公正公平に語れ
ゼットさん、味わいさんの目は節穴ですよ(笑)。
あの回りきった真央さんの3Aが回転不足に見えるだけならまだしも、あの尻餅キムチヨナのジャンプの回転が足りてるように見える、不正はないなんて、真央サゲのプロパガンダもいいとこですね。
今までのあれだけの依怙贔屓ジャッジに対し、とにかく不正がなかったことにしたい、私の周りの在日さんと同じこと言ってる。
試合が終わってから審判会議があるってどこで聞いた?日本では嘘は百回言っても嘘だぞ。覆えることがないなら不正は正されなかったということですね!
93番、味わいさま。
すいません、私へのコメントなのに他の方が過剰に反応されてしまいました(苦笑)
当方、真央ちゃんのファンでもないですがキムヨナのアンチでもありません。ので、至って一スケオタとしての意見ですね。当方女子のすべてのジャンをスローで回転でみたわけでもなく、キムヨナのジャンプを全部スローでチェックしたわけでもないので、女子選手の三回転がすべて回転不足とも判断できないし、キムヨナのジャンプは全部二回転半の見逃しだとも言い切れません。テクニカルジャッジが三人いること、その中で決められてることも知ってます。ちなみに、真央ちゃんだけ異常に厳しいとも感じてはおらず、最近は村上佳菜子も厳しくとられているような気がします。厳しく見られることも見逃しも勿論あるでしょうが、その見逃しや厳しいジャッジもジャッジの『この選手は回転不足が多いから気をつけて判断しないと、、』という先入観、または逆に『この選手はジャンプが得意だから回転不足はまあないだろう、、』といった先入観が無意識のうちにあって自然と選手によってチェックの厳しさに差があるのではないかな?と個人的には感じるわけです。だからといって、直ちに不正だ!陰謀だ!とは私は思いませんが(苦笑)、ただこういった無意識の先入観からくる判定に『不平等だな』と感じる気持ちは理解できるのですよ。
通りすがりさん 味わいさん
各時代によって判定方法が違ってるので昔は今季みたいにスロー再生して確認することないですからね。その頃本当に不正ジャンプなのか?という選手は気の毒だったと思います。
また、「裁量」の余地がないと採点競技(体操、新体操、シンクロなど)など存在しなくなってしまいます。新たに開発したエレメンツに対して出来栄えに反映するべきだとジャッジにアピールすることができなくなってしまいます。浅田の3Aに対してのURの判定やPCSの伸び悩みついて、ジャッジの不公平だけでなく、申し訳ないけどコーチやスケ連のロビー活動の弱さもあると思います。ロビー活動って別に不正という意味ではなく、その選手の出来栄えや演技構成点についてISU公認のジャッジと話し合うことです。それは普通にやってることで、コーチや各国スケ連の押しによってジャッジに影響してきます。バンクーバー前後の北米勢のロビー活動は本当に強力でした。というかえげつないくらい激しくて、だからキムのあんなスコアになったのかも。
ただ現在はロシア全盛というのもあり、スピン、タノジャンプへの出来栄えなどロシア側もアピールしています。ミーシンも当然3Aの出来栄えも意見してたでしょう。ロビーが「不正」だ!と思われればそれまでですが。
採点競技に100%公正なジャッジはあり得ない(より公正になるジャッジの努力はすべき)ので、もしこれも許さない人が多数派を占めるのであれば、ジャンプ、スピン、ステップのレベルだけで採点するしかないです。
98番ラフマニノフさま
私のつたないコメントにコメントありがとうございます。
たしかに、採点協議は裁量の部分があり、見えない部分もあるので完全にクリアなものは難しいでしょうね。ロビー活動や政治力が全く関係かというとやはり関係なくはないとは思ってます。
なるべく公平な採点となるとプログラムコンポーネンツやGOEをなくして技術点や基礎点をメインに採点したら?という意見ですよね。極論ですが、わたしもたまにそれは思いますよ笑。プログラムコンポーネンツをテクニカルスコアの半分にして、GOEも最高で1点くらいにしてと、、、笑。流石にプログラムコンポーネンツをなしにすれば、音楽もいらない、綺麗な衣装もいらない、となっていってフィギュアスケートから芸術性を失いかねないからそれはそれで問題になりそうですがね笑。実際はこんなことは無理でも、たまにそんなくだらないことを考えては、『そこまでいったら逆にいっそうスッキリするのかなあ、、』なんて考えてしまいます。
97 通りすがりさま
93の後半部分は、あなたに対してではないです。一般的に、ネットで書かれる極論に対しての反論です。
先入観があるかないかと言われれば、あくまで想像するしかないですが、やはり、大技に対しては、より注意深く見ているのではないでしょうか。それと、ルッツとフリップですね。
そういう意味では、浅田さんの3Aやセカンドの3Loなどは、要注意ジャンプという認識はあると思います。男子なら、4回転ですね。
ただ、それが不公正かどうかとなると難しいところですね。ジャッジは、短時間で判断しなければならない以上、すべてを細かくチェックできるわけではありません。ですから、ジャッジは、公式練習も観察して、その選手の傾向を知ろうとしていると思います。ある種の先入観はあるでしょう。
しかし、特別に、浅田さんだけに厳しいわけではありません。
例えば、小塚や高橋の4回転は、よく回転不足を取られています。
また、羽生も、2014埼玉ワールドのSPで、4Tを転倒しました。その時、解説の本田さんは、回転は足りていると言っていましたが、実際は、URを取られています。ホームで、五輪王者にもかかわらず、容赦なく判定しています。
どうしても、一般視聴者とジャッジとの乖離が生じやすいのは、特に女子選手に、一見クリーンに見えるようでも、つま先が氷に触れた瞬間に器用にくるっと回ってしまうジャンプが多いというのがあると思います。
男子選手の場合は、回転不足になると、着氷が乱れたり、転倒することが多い気がします。おそらく、体重の軽重やジャンプの勢いや大きさの違いが原因ではないかと推測しています。
結局、先入観があるかないかといえば、あると思うが、選手の立場としては、ジャッジにそういうものを持たせないこと、修正させるような明確な演技をするよう努力するよりほかないのではないでしょうか。
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