無良崇人

世界フィギュアスケート国別対抗戦に出場した選手らが、ジュニア強化選手を直接指導したニュース動画です。


フィギュアスケートの国際大会で都内を訪れている世界の一流選手たちが、次世代を担うジュニア選手に直接指導を行いました。
 この特別スケート教室は渋谷区の代々木第一体育館で開かれている「世界フィギュアスケート国別対抗戦」に合わせて、ジュニア選手の育成を目的に開かれました。
 コーチを務めたのはロシア、カナダなど8カ国の一流選手で、日本からは無良崇人選手と村上佳菜子選手が指導しました。夢のレッスンを受けたのは、都のジュニア強化選手などに指定された9歳から18歳までの将来有望な選手たち23人で、憧れの選手から身振り手振りを交え、時には一緒に滑って直接指導を受け、難易度の高い技にもチャレンジしました。世界の技術を間近で教わったジュニア選手たちは「もうちょっとリラックスして、タイミングというかリズムで跳ぶようにと言われた」「(一流選手は)堂々としてやっているので、自分もそういうところをもっとできるようにしたい」などと話し、それぞれの課題が見えた一日となったようです。

(2015年4月19日掲載 TOKYO MIX NEWS「都ジュニア強化選手ら参加 フィギュア選手が次世代に直接指導」より)