2009年大阪府立門真スポーツセンターで開催された「第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009 Japan Figure Skating Championships)」 、羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年12月26日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「パガニーニの主題による狂詩曲」 (Rhapsody on a Theme of Paganini, op.43 by Sergei Rachmaninoff)
技術点:72.03
構成点:65.20
合計:137.23
Rachmaninov
Orquesta Sinfónica De Radio Berlin
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
アシュケナージ(ヴラディーミル)
大阪開催、第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が4連覇、男子シングルは高橋大輔が2年ぶり4度目の優勝。
“羽生結弦 全日本選手権2009 フリー演技 (解説:なし)” への6件のコメント
おお、これは貴重な映像ですね
特筆すべきは最後の2Aですかね
足元が映っていないのですが、間違いなくカウンターから跳んでいます
パガニーニは他にいくつかの試合で見た事がありますが、カウンターから跳んでいた記憶はありません、ほとんどがイーグルからの2Aだったはず(多分
もしかしたらこの時がカウンターからのアクセルの初お披露目だったかも知れませんね
この当時なんで映像が無いのかなと思ってましたがついに6年越しに見れて良かったです!!
3アクセルの質が上がってきてさらに後半に3Aー3Tー2Tはやはり素晴らしいですね!!でも今は当たり前のように3Aー3Tを後半に入れてますが 実は3S-3Tだったようだったのでもしかすると彼がとっさに変えたとすると凄い強心臓ですね!!
貴重な映像ですね。
この頃はジャンプは幅跳びタイプで、なおかつ軸が随分斜めだったんですね。見ていてヒヤヒヤするくらいに・・・。
ここから成長していく過程でジャンプに高さが出て、軸もまっすぐな美しいものになっていったのですね。
1番のtokoさんご指摘の通り、最後の2Aはカウンターからですね。おお、この頃からこんな難しいことしてたのか!と感心しました。カウンターからの2Aは伊藤みどりさんも跳んでましたね。
カメラ1台で追ってるおかげで余計な画面の切り替えがなく、非常に見易かったと思います。でも出来ればジャッジ席側からの映像が残ってると良かったですね。
今ユヅさんの貴重な映像の数々、関係者ならずともストックに忙し。
世界に名を残すであろう選手のドキュメンタリーが早くも作られてる予感。
この時はやはり腰痛だったかSPで出遅れFSでは巻き返し。
このころからすでに勝負に出るアスリート魂。
この衣装も思いがこもった力作、後付けで言うなら前身ごろのフリフリがなければ尚可。
SP13位から巻き返したFS、なんで放送してくれないの~ とTV局の編集にがっかりだった6年前。 この1年前に羽生選手の演技を生で見て、そのオーラにやられた一人だったので、観たかったのです。 管理人様、ありがとうございます。
この時は気にしてなかったけど、既に後半にコンビ3つ入れて攻めている。 体力あるな~ヘトヘトになるまでまで頑張れるし。 衣装は、お母様の手作りだったような。
半ば諦めていたのですが、、、やった、ついに出てきた~~っ!!という気持ちです。貴重な動画のご紹介、ありがとうございました。
私にとってパガニーニは、羽生選手を応援する上でまさに原点のようなプログラム。大健闘した2009年全日本のフル映像が無いなんて、なんと言うか、ずっと収まらない気持ちでいました。
初めて彼を見たのは2008年の全日本フリーで、後年、映像を見直した時に、幾つかジャンプを失敗したにも拘らず見惚れる程の演技だったのだと気付きました。
TVの前にいた長女と、あら~この子同い年ね~などと言いながら見ていたんですが、、、演技のあとは、羽のように軽やかなジャンプと柔らかく伸びる表現で魅せた14才男子に「凄い、凄い!」と二人して大騒ぎした記憶が残っています。
あれから本当に色々な事がありましたが、こうして昔の映像を見てあらためて感じるのは、アスリートの目覚ましい成長を応援させてもらった喜びと感謝、です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為