埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された競技会「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2015(Japan Open 2015)」、日本チーム代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2015年10月3日
曲名:フランツ・リスト 『3つの演奏会用練習曲』より「ため息」 (A sigh from Three Concert Études by Franz Liszt)
技術点:71.70
構成点:62.97
合計:134.67
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ジャパンオープン2015の出場選手・日程・結果。日本からは宮原知子、浅田真央、宇野昌磨、村上大介が出場。日本チームが優勝、北米チーム2位、欧州チーム3位。
“宮原知子 ジャパンオープン2015 フリー演技 (解説:日本語)” への78件のコメント
あおさんの意見、同感。
ローリーは外してほしかった。振りの端々に始まりステップそして最後のポーズも『既出』感が漂い、少し残念。
宮原選手の所作の良さが、プログラムをぐっと引き立てているので、FSは良かった。
個人的にはあおさん同様、来年から、ディクソンにSPとFSを作ってもらいたいです。
彼がどういう戦略/コンセプトでSPとFSを作り上げるのか、そして宮原選手がどの様に演じ分けるのか楽しみです。
一度、カメレンゴやズエワともコラボしてもらいたい気持ちもありますが、、、。勝手なことばかり、言いますが、、、。
それにしても、PCSあがれ===---—、
可憐ですね。上手いと思う。
楽しみですね
(プロトコルというものを、珍しくじっくり見てみました)
もちろん、毎試合審判も変わるし、今回は日本開催で満員の観客とあって、
サービスもあったかもしれないので、単純比較はできないと思いますが、
真央ちゃんと知子ちゃんの点数だけを、見比べてみました。。
【技術点】の基礎点は、ジャンプの基礎点1.51分、知子ちゃんの方が高い構成だが、
GOEによる加点が(スピン0.22、ステップ0.5、コレオ0.2、ジャンプ0.77と、
全てで)真央ちゃんの方が高く、計1.69高いため、知子ちゃんの方が0.18技術点が低くなっている。
【PCS(演技構成点)】では、5項目の平均0.86、合計6.85、真央ちゃんの方が高い。
よって、トータル(0.18+6.85)で、7.03知子ちゃんが低い。
つまり、
①ジャンプやスピン、ステップ、コレオのGOEが、
今回はマイナスはないが0~1~2の評価が多いので、頑張って、2~3を増やす。
②PCSを、5項目、約1点ずつ上げて、全て8点台後半になる滑りをすれば、世界選手権優勝時の真央ちゃんに追い付けると・・。
・・数字の上ではそうなりますが、さて、どうやりますか?W
恐らく、①は真央ちゃんの、後半のたたみかけるステップの力強さが、高評価につながり、ジャンプも高さや幅、スピードなどで差がついていると思われる。
②のPCSも、①の高評価にともなって評価が上っているのでしょう。
スケーティングも、流れるスピードだけでなく、クロスする、エッジやステップの力強さ、上手さ、
音楽との一体化、曲の構成や変化を、ハッキリ観客に見せる演技などが、
今後の強化ポイントだと、プロトコルからも言えると思います。
なるほど、色ね~。納得。
本当、ここ数年観ていると、頑張っているのがよくわかるし、実際技術的にも表現もうまくなった。でも何かが足りないと思っていたのは、それかもな。その、色が、スター性なのかもね。まだ若いから、良い意味で化けてほしいです。
ソフィスティケイトされている。ニューヨークのリンクが似合いそうです。今期、さらなる上に行くかもしれないですね。
けがしないで頑張ってください。
話題の「ため息」が生で見られて最高でした。
昨年と構成が変っていて、もう「濱田コーチの秘策」は必要ないんですね。
2A-3T×2 好きだったけど、やっぱり3Lz-3Tのインパクトは半端ないです。
小柄な宮原選手だけど、全く小ささを感じさせない、高難度だけどそれを感じさせないほど滑らかで優雅な滑り。素敵でした。
技術はパーフェクト。でも日本初戦でちょっと硬かった気がします。これからもっともっとGOEもPCSも出ます。
もっと、もっと、しっとりしたため息が見たい!
134・64がスタートラインなんて凄くないですか?
演技中だけじゃなく、その後表彰式終了までずーっと満面の笑みであふれていた知子ちゃん。去年のJOは本当に悔しかったんだね、本人はいい演技だったのに3位で。優勝して嬉しいって気持があふれていました。おめでとう。良かったね。
浅田真央さんが目玉の大会だったけれど、終わってみれば高3コンビだけがパーフェクト。
日本フィギュアの未来は「世界も羨む♪」楽しみ過ぎ。
何方かも触れていましたが、宮原さんのスケートやスケートと向き合う姿勢は、世界的なバレリーナ吉田都さんと重なる所があるように思います。
素敵です!
何度観てもため息です。
知子ちゃんのスケートはいつもとても優雅で素晴らしい。
今回は浅田真央ちゃんが復帰して
知ちゃんの映像は残念ながら
あまり取り上げられなかったけれど
女性の2位は大したものだともっと
大きな声でほめてあげてほしい。
浅田選手と宮原選手、
男子は、羽生選手と宇野選手
日本はこんなにいい選手がいて頼もしい。
先日のUSクラッシックよりもこのプログラムを自分のものにしつつあるなあ、という印象を受けました。
ドラマチックな曲調ではないので難しいプロとは思います。
さとこちゃんのようにきっちりと安定感ある演技ができる選手は団体戦では本当に貴重な存在で貢献度が高いと思います。
個人戦ではたしかにどうやって真央ちゃんのようなすでに技術的にも表現面でも定評がありオーラもすごい選手とか、世界の個性バリバリの選手達に勝っていくか、ということがポイントになって行くのかな、と思いますが私はあまり奇をてらったりして小手先の変化を狙うのではなく、このままハードな練習をこなしアイスショーにも真面目に取り組んで、彼女なりの演技を極めていくことでそれが一つの大きな個性になって行くような気がしています。
すでにスピンなんて逆周りも出来るし独特な個性があると感じています。
いろいろな意味で非常に東洋人的な選手と感じています。
演技も性格も私はさとこちゃんのそこが大好きです。
世界で勝って行く為には自分らしさを貫く強さが必要かなと思います。
まだ若いです。焦らず一歩一歩前に進むことで世界の頂点も見えてくる選手だと感じていて応援しています。
USクラシックから2週間というスケジュールでしたが、その短期間にでも改善が見られる演技でしたね。練習に真摯に取り組み、コツコツと技術を磨いていく姿勢が滑りにもあふれています。
ただ、今回、ワグナー選手とソトニコワ選手に挟まれる格好の滑走順で明らかになったのは、
もう一段上の表現力(アピール力かな?)が必要ということと、やはりジャンプの小ささが目立つなということです。
ソトニコワ選手は、ジャンプミスも多かったですが、決まったジャンプは高く、大きく、(宮原選手の直後ということもあり)大変見栄えがしましたし、滑りそのものからもパワーが感じられました。
もし今回の滑走順がソトニコワ選手→宮原選手だったとしたら、宮原選手のGOEやPCSは、恐らくさらに厳しい評価になっていただろうと思います。
ジュニア時代は今よりももっと高さがなく沈み込むような着氷で、そこから徐々に改善してきていますので、今後に期待したいです。
プログラム自体は本当に彼女に似合っていて素敵です!
文句のつけようがない程、完璧で美しいです。これ以上ないくらい全ての瞬間に意識が注がれている。
けど、何人かの方が言われているように、色がほしいです。
あぁ知子ちゃんって大人しいけど本当はこんな子なんだ!って思えるような。
非の打ち所がないくらい完璧主義者であっても、抑えきれない感情とか、他人とは違う 私だけの何か を人間って皆、持ってるとおもう。
そういう所に共感したり、面白味を感じたりするんじゃないかな?
そういう何かを表現してほしい。
宮原選手、大好きだし応援してます。
これからもトップを争って欲しい
もっとたくさんの人を惹きつけるものが、宮原選手の内にあるはず。
それを見つけて私達に見せて下さい!
本当に美しい演技の知子選手 ♡ *\(^o^)/*
US クラシックの演技構成の要素を変更し、自分のものにしてきましたね~🎵
流石 (≧∇≦)♡ 嬉しいです\(^o^)/♡
スケーティング技術の向上に一生懸命な知子ちゃん♡
素晴らしい表現力を持っていると思います♡
演技に彼女の良さを感じます。
何を変えろ と言うんですか~♡ (^◇^)
皆さまが絶賛する安定した演技は、彼女の性格、スケート向上の努力をおしまない賜物です。彼女のカラー、色でもあります♡ 大切にしたい(^-^)/
誰にでも出来ることではないですよ~♪
必ずや
蕾から、大輪の花を咲かせるでしょう。彼女の成長をゆっくり味わいたい cocoです~♡
Claraさんと同じく、W優勝を凄~く期待していま~す♡ あなた達なら、出来る❗️
知子 応援 👊 攻めて攻めてのサットンで~♡
完璧じゃないですか。所作も滑りも。
小柄なのにひと蹴りがめちゃ幅もあって相当スタミナ使っているはずなのに感じさせない。とにかく美しい癒やしの時間をいただいた。選手、コーチ陣に感謝します。
これほど期待を裏切らない、いえ、いつも期待に応えてくれる選手もそうそういませんね。
US Classicで見た時も感動しましたが、わずかの期間でさらに良くなって、表情も豊かになっていて、努力家の面目躍如です。
ローリーさんの振付け、私はすごく知子さんに合っていると思います。真央さん以上に、ローリー振付けが似合うスケーターなのでは?SPではインパクトの強いフラメンコ風ダンスで、FSは静謐、クラシカル、抒情的で、うまい取り合わせだと思います。一見盛り上がりに欠けるように思われる、こういうプロを感動的に演じるのは、実は一番難しいのではないでしょうか?
望むらくは、あと数センチ身長が伸びて、よりダイナミックなジャンプになる事です。
スケアメでもパーフェクト演技を期待しています。
安定感があって安心して見ていられる、というのはすごいことで、きっちりし過ぎていると感じる方もいらっしゃるようですが、私はまさにそこが彼女の個性のひとつだとも思っています。
さとこちゃんは実際にリンクで見ると体の小ささはあまり気になりませんし、すでに他の選手にはない光るものがあります。
とにかく全体的に演技が研ぎ澄まされて大変美しく(ソフィスティケイトという言葉はピッタリと思います)ジャンプが低い低い、と言われますが演技の流れの中でそれがそんなに際立ったマイナス点とは私は感じないんですよね。もちろんもっと高く出来ればそれに越したことはないとは思います。
今回の大会では真央ちゃんはいろいろな意味でもう別格だと思いますし、ロシアやアメリカの選手に比べてさとこちゃんが技術でも表現でも見劣りするとは全く思いませんでした。結果的にも2位ですし。
いくら個性があっても失敗すれば減点になりますし、大きな加点がつかずともミスをしないできっちり点数を稼ぐ、というのは競技では大変大事なこととも思います。そのあたりは各選手の計算、ですよね。
だから上でも書いたように彼女は他の選手と比較したりアピールすることに重点を置くより今の彼女を貫いて自分を信じて頑張って欲しいです。
体は小さいけれどリンクに大輪の東洋的な美しい花を咲かせることができる選手、と感じています。cocoココさんと同じ気持ち!
より進化してくれると期待しています。
日本の若い力のアベック(♡)優勝も十分あり得るのではないでしょうか。
もちろん全ての選手に持てる力を最高に発揮して欲しいです。
可憐で素敵ですね~。宮原選手の演技は指の先まで丁寧で、見ていて心地良いです。
ジャンプは低いけれど、それも個性だと思えるのが不思議です。
スピンは柔軟性があってとても綺麗!やっぱり女子選手はビールマンスピンをやると華やかになるので好きです。
浅田選手と一緒に今シーズンを盛り上げていってほしいです。
よく知子ちゃんと似ていると話題になっている、バレリーナの吉田都さんが、若手に、ジゼルの演技指導をしている動画があります。
知子ちゃんにも、演技の参考になると思うので、ぜひ見てみてほしいな。
https://www.youtube.com/watch?v=hdX6UBTz6eQ&feature=player_embedded
会場全体に届くポーズ、目に見えない彼を意識した演技、難しい技をするときも、役がらを忘れずに技をすることなどを、指導しています。
スピン、ステップ、ジャンプなども、役柄と音楽を表現することの一部として、演じられるようになったら、すごいだろうなと思います。
ごめんなさい度々。「吉田都さんのレッスン動画」
上の動画より、こっちの方がもっと良かった。↓
https://www.youtube.com/watch?v=e2Gu53AH4gA&list=PL1A2E201D9433C16F
陶芸に例えると、知子選手のスケートは芸術家が創作した多くの人が目を見張るような器ではありませんが、その道の名匠が焼き上げた器に通じるものがあると思っています。
茶人に大切に大切に扱われながら代々語り継がれていくような器です。
彼女の、どんなときにもひたすらに「忠実な」演技に私はいつも心が打たれるのですが、
忠実という言葉には
1. まごころをもってよくつとめること。
2. 少しの違いもなく、その通りにすること。
という意味があり、知子選手の若さからすると一見2番の意味の方が強い印象を与えてしまうのかもしれないですが、おそらく知子選手のファンの方々は1番目の意味であるスケートに向けられた「まごころ」なるものを彼女の演技から見出して魅せられておられるのかなと、私もその一人として感じています。
なかなか簡単には万人に伝わりにくいですが、彼女の内に息づく確かな魅力、それこそが個性であり色だと思っています。
どなたかが知子選手の演技を「いぶし銀」の魅力と例えておられるのを見たことがあります。その色は周囲にそれと知れるだけの輝きを放つまで年月がかかるものだと思います。ですがまぎれもなくそこに色は存在し、必ずいつか確かな輝きを放つようになるだろうと、宮原選手はその期待を決して裏切ることがなく、そして期待以上の輝きでもって私たちに驚きをもたらしてくれるだろうと思っています。
今回のFS、TVの大画面(と言っても40型)で見みると
良さがいっそう感じられる。
パントマイムの部分も相当指導受けたろうと思う、
アップになれば目・口の表情がキラキラ。
手先がバラバラでなくバレエ的にちゃんと閉じておさまっている。
ポーズがそれぞれ決まり舞踏性もマイナスがない。
吉田都さんのレッスン、こちらのPCではうまく見られず。
かつてTVでの録画では見てました。
ジャンプは同じ身長くらいの伊東みどりさんが浮かんでしまい
もっと高く、強くを望んでしまいがち。しかし宮原選手は宮原選手。
同じ埼玉アリーナ、去年の町田樹さんのSP(FSでない方)の空間の使い方、
彼もあまり身長があるほうでないがあの大収容の一番後ろまで
いや大空かもしれない、届かんばかりの演技。
カメラアングルもあったと思うが・・・他の選手もあの広さが出せれば究極。
ジュニアの頃のミシェルクワンに似てると思うな。きちっきちっと滑るところが。
クワンはその頃から安定した演技ができる選手だったんだけど、アメリカのメディアで子どもっぽいってたたかれて、ローリーが大人の女性に成長させようとキャロル爺と計画を立ててプログラムを作っていったんだよね。翌年、サロメで現れた時はセンセーションだった。
カロリーナ、真央ちゃんもさまざまな経験を得て、ワインが熟すようにそれぞれのテイストにゆっくり成熟していってる。
宮原さんもまだこれからさまざまな可能性が広がっていると思う。今後がほんとうに楽しみ。
今まで日本女子で好きな選手っていなかったんですけど
知子ちゃんは大好きになりました!!
今シーズンも応援してます!!
振付師についてなんですが
ローリーさん&ディクソンさんの組み合わせで振付けし始めたのは 昨季から。たぶん今季のプロを作った時点では 浅田選手が競技に復帰するのか、新プロをローリーさんに頼むかどうかも わからなかったはずですね。
お互い現役であるうちは 大スターである浅田選手と振付師が被ることは この先もあり得るでしょうが、濱田コーチのことだから きっとそれも含め 今後のことは考えているのではないかなと 私は思います。
濱田チームは 五輪シーズンに向けて 今いろいろ試している時期ではないか、というのが 私の考え(というか推測)なんですが、まあ ディクソンさんとは付き合いも長く 宮原選手とは相性抜群なので、きっと五輪シーズンもSP・FSのどちらかは 間違いなく彼が入るだろうとは思っています。
聞くところによると 濱田コーチは人脈も広いらしいですし、今季 本田真凜選手の振付けを担当したズエワチームとも 今後 繋がりを保っていくのでは?(実は 私の個人的希望です^^;)
このプロは 振付けもとても素敵ですね。既出感あり・真央選手と重なる…と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、う~ん…熱心な浅田選手ファンならともかく、ライトなファンや 比較的最近フィギュアを観るようになった人は そこまで思わないのではないかしら?
いよいよスケアメも近づいて来ました。
一段一段 階段を上って来た彼女が、その着実な歩みで 今後はどんな高みまで登り詰めて行ってくれるのでしょうね。心から楽しみにしています。
繊細な音楽と可憐な演技。
2位でよかったよ。1位だとまた叩かれたりしただろうから^^★
あのピンクの衣装は、小柄な体型を補うためではないだろうか。そして、シャイな宮原選手本人を鼓舞、気持ちを引き立てる意味もあるのでは。それができるのは、本人の演技が無色透明だからこそ。変な色をつけて欲しくない。crispな彼女の演技が大好きだ。
演技を見て浄化されたような気持ちになるのは、浅田真央と彼女ぐらいだから。
パーソナルベストおめでとう。この大会の女子で唯一ノーミスです。真面目な性格がそのまま演技に出ているなぁと思いました。でもこのままずっと見ていたい演技だった。ジャンプがやや低いかな・・・。そしてPCSが低いのもなんでかな。プログラム生き物、これからプログラムを磨いて下さい。最後のスパイラルで笑顔が出ていたのが嬉しかった。彼女も数年すれば浅田選手のいるレベルまで行けるでしょうね。今年はグランプリファイナルへ行って下さい。頑張れさっとん!!
ひとつひとつの所作が美しくて、最後はため息がでるような見事な演技でした。
丁寧に滑られていて、さすがの演技でした。
以前に比べると表情も豊かになっていて努力の賜物だと思います。
個人的にはこの色よりもう少し大人びて見える色の衣装にしてほしかったかな。
あとは、40番のあおさんや42番のrysumさんに私も同意見で、
これから知子ちゃんの色というか知子ちゃんのカラー(個性)をどうだしていくか。
だと思います。
以前、たしかリプちゃんのコーチが、これからのフィギュアスケートはより個性が必要となってくる。男子の羽生選手のような。みたいな事言ってた覚えがあります。
知子ちゃんにしか出せない色をどうだしていくか、、、今後ますます期待してます。
いろいろ勝手を言ってすみません。
ジャパンオープンの宮原さんもいいなぁ
連戦、練習を重ねて今のため息はもう内側から
溢れる宮原さんの世界
あっちこっち、何回見ても飽きないなぁ
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為