グランプリシリーズ第2戦、カナダのアルバータ州レスブリッジ(Lethbridge, AB)で開催された「スケートカナダ2015(Skate Canada International ISU Grand Prix of Figure Skating 2015/2016)」、男子シングル第2位、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のエキシビション演技の動画です。
Date:2015年11月1日
曲名:松尾泰伸 「天と地のレクイエム」
カナダ・レスブリッジ開催、GP第2戦スケートカナダ2015の大会情報、出場選手&結果。男子は羽生結弦が2位、村上大介3位、川原星10位、女子は永井優香3位、村上佳菜子4位。
(解説なし)
(カナダ英語)
(ロシア語)
(イタリア語)
(解説なし)
“羽生結弦 スケートカナダ2015 エキシビション演技 (解説:なし)” への80件のコメント
選手にとって一番実力通りに力を発揮する大事な場面なのに、試合直前のウォームアップ、せめてこの間だけでもいいので、カメラ撮影一切しないとか、そういう対応ができないかといつも思います。一番気持を集中しないと行けない時なのに、これじゃ、集中できないじゃないでしょうか?
ごおるど様
> ましてやロシア男子は絶対NGよ。
絶対NG!無機質というか、SFの映画に出ている人物が着る衣装のようなイメージです。単にコフトンくんの衣装のインパクトが強すぎたせいかなぁ。
今回の衣装はテーマに即してるのでいいんじゃないでしょうか海か緑の妖精って感じ。
彼はやろうと思えばロックスターばりのパフォーマンスが出来る人ですから今回はこれやりたかったんですよ多分
それに彼はオフの仕事多すぎでエキシプロまで手が回らないのでしょう。あんまり何もかも求めるのは可哀想だと思います。希望を言うなら明るく可愛い系の元気プロをエキシで見たいですけどね(^-^)
空(リス)さん、そうなんです。
SFチックなんです。衣装の国なのにどうして~?
私はどの選手だったかしら?骨衣装に驚愕でした!
菫様
現地情報有難うございます。
生で観ると本当に別格ですよね!
テレビで観るのと全然違って驚いたことがあります。
練習風景や観客の反応なども、テレビの情報より豊富で楽しませて頂きました。
有難うございました。
菫様への感謝を述べるつもりが、テレビの不満も出てしまったようでごめんなさい。
カメラワーク等酷すぎるんですよ(-_-;)
菫様がレポーターなら良い番組になりそうです。
N様。
なんだか感謝していただいて恐縮です。。
アップされてる動画は実際の観客の興奮度とスケーターの気合やオーラを十分に伝えられてないなぁと思いました。
エッジさばきで砕けた氷が氷上に舞ってきらきらと輝いて印象的でした。
多彩な動きを凝らしたスピンは早くて正確ですごく美しかったです。
エキシ練習の時に試合も終わったのに何でアクセルをバカみたいに(御免なさい・・)何度も何度も飛んでるんだろうと思ってたのですが、このエキシでイーグルサンドのアクセルが入ってるのをみて納得しました。
フリーがジャンプ大会っぽい演技になってしまったので、エキシで自分の最高の演技を見せたいと思って真剣だったんでしょうね。
桜さん
このレクイエムは最初からエキシプロとして用意されたものですよ(^。^)
つれずれなるままに、、、
このプログラムは嫌いだった 初めて見たときには苦しさの方が残ったから
でも、今回観終わった時には、それとは別の感情に包まれていた
ネットでの受け売りだが、レクイエムは、日本語としては鎮魂歌だけれども 英語では葬送曲であり ラテン語で「安息を」の意味だそうだ
微妙な意味合いの違いだけれども 私は、勝手に鎮魂歌と捉えていて その鎮魂という言葉から様々な思いが巡って苦しさを拭えないでいた
私は関東に住んでいるので、酷い被害は免れたけれども、あの時の大きな心の傷は、私だけでなく日本人なら誰でも今でも深く残っていると思う
もし、この演技の副題として 天と地のレクイエム ~心安らかに~ を付けてもらえるとしたら 私は嬉しい
悲しみを思い出すだけでなく 亡くなった方々と生きている私たち全ての人々の魂の安寧をを求めるメッセージとして受け止められるから
ともあれ (*^_^*) 素晴らしい演技でした ありがとう ゆずる はにゅう。
レクイエムは特別な曲
羽生選手は、エキシビションにこの曲で演技したかったから選んだのだと思います。多分グランプリファイナルでも・・・。
もっと軽くて楽しい曲を・・・という意見もありますが、羽生選手は世界の多くの人々に、自分がどのような経験をしてどのように思ったか・・・自分の気持ちを演技で伝えたい・・・伝えられる曲が「レクイエム」なんだと思います。
羽生選手は、自分で考え自分で決める、だから純粋で人々を感動させるのだと思います。
震災関連から離れたエキシ
外国の振付しによる作品をみてみたいです
アイスショーやチャリティー番組で見た時より剥き出しの感情を抑えて滑っているような気がしましたが、かえって荘厳さが増したように思います。
イーグル3Aイーグルの部分では観客もどよめいていて、技術面でも魅せてくれたのではないでしょうか。
軽い感じのエキシビジョンもいいですが、アイスショーで2つ見られるのならともかくどちらか一つなら私は断然こちらを見たいです。
ロックを滑る羽生選手はとても格好良くて爽やかながら色気もあって素敵ですが、それ以上にレクイエムは「羽生選手にしか出来ない」プログラムだと感じさせてくれます。
うまく表現できませが、心を揺すぶられる演技でした。
菫さま
「ゆづもてあましてる感」…なんでしょうこの可愛いらしい言語は!!
「もてあましてる」の頭に「ゆづ」つけただけで劇的にかわゆい言葉になりますね!
てゆーか、私もしょっちゅうゆづもてあましてるしね!
今どさくさにまぎれて「ゆづ」呼びしましたが、私は苗字で呼んでます。元々将棋好きの人間なので、彼の偉大な苗字にひっぱられるのですよ…
でも目にするのは「ゆづくん」が好きだし、漢字で「結弦くん」呼びもイイ!
変なところで高まってしまってすいません…。
パトリックさん、いい人な感じなんですね。彼ってなんだか「いい人になろうと頑張っている普通の人」な感じがするので、好感もっちゃいます。
羽生さんとか、内心異星人みたいに感じてるんじゃないかなーって。
欧米のマッチョ文化から推察して、「試合にぬいぐるみ持ってきて、超どうどうとしてて、でも頭弱いわけじゃないし、礼儀正しいし…。女子?みたいな衣装着てくるのに試合前は完全に格闘家の雰囲気だし…
だいたい体つきとか肌も男って感じじゃないのに高難度ジャンプとびまくるし…筋肉どうなってんの?
でもなー人気者だから、あいつヘンじゃない?って言えない感じだよなー
マーケティング的にも日本人だし仲良くしとかないと…って、超こっち見てるし!!」みたいなこと考えてるのかなーって(笑)
通行人さん
パトリックさんの親切エピ嬉しいなー!気にしてくれてるんだなぁ!かわいいなぁ。
かめさんのコメント見て大笑いしてしまいました。
文章で書くと羽生くん、本当にわけがわからん人ですね。
もすうぐanan発売だそうでまた違う表情を見せてくれますね。
凄い可愛いんですけど~。
でもなぜかSっ毛たっぷりなドヤ顔でイヤホンネタで熱弁ふるう羽生さんの
オタぶり・・・これがやっぱり素かと思いました。
私服にオ金はかけないが、趣味のものには糸目つけません、みたいな。
パトリックは羽生さくん
「やっぱりパトリックはスケーティングが上手い」と
言っていましたね。
かつではパトリックに「おんぶしてもらいたい」と言っていた羽生君、
(スケーティングを感じたいから)
やっぱりリスペクトしてるんだろうなあと思いますが
たしかにパトリックにしてみれば意味不明だろうな・・。
sっ毛じゃなくて「気」でした。アホ毛みたいになっちゃった。
羽生選手、お疲れ様でした。
同じ喘息持ちからみて(個人差は有りますが)…何重の処置が必要な突発的な発作だったようですね。着氷の乱れに一律の癖があったのも、踵に水が溜まったのかも知れません。よく頑張りました。
更に、素晴らしいEXまで。本当にご苦労様でした。
かめさん
私もごおるどさんと同じでにまにましながらかめさんのコメ読ませていただきました。
「超こっち見てるし」爆!
結弦くんの関心を引き付けずにはおかない存在ってやっぱりパトリックなんでしょうね。彼がいるとほかのスケーターは眼中に入らなそう。
演技の合間に女の子が物まねをして何の真似をしてるのかパトリックがあてるってゲームタイムがあったんですが、ふりを始めてたった1秒でほとんど一発であてたんです。あまりの勘の良さというか、反応の速さにお口ぽかん状態!!
うわぁ。この人すごい頭いいんじゃないの・・・??って心底思いました。
昨日のお休みにこのエキシとSEIMEIを繰り返し観ました。体調悪いのに全力演技がまずスゴかったけど、何回も観てたらほんとに種類も何もかもが違うプロ。SEIMEIは今後絶対もっとよくなるし、このエキシ、すんごい振り付け考えられてて、みやけんさんの音楽の取り方、間の取り方、首の動かし方が、羽生君をこれでもかと際立たす振り付けで、また選手がのめり込んで滑れる工夫もあるらしく、いやこれ、何回見てもいいわぁ~。これがフリーでもいいと言った方いますよね。私も同意見です。しかしSEIMEIも良くなるので、優勝してこれ観て、アンコールSEIMEIを期待しましょう。宇野君のファイナル優勝も捨てがたいが…(シニアデビューでファイナル優勝だと真央姫と同じになるのだ)
ごおるどさま
「おんぶしてもらいたい」…!?驚愕してしまいました…
パト「…HAHAHA!OKOK!」(もちろん社交辞令)
はにゅ「いいんですか!じゃ、失礼しまーす」ひょいっ
はにゅ「わー凄い安定感!僕53キロあるのに!ちょっとステップとかって踏めますか?」
パト「……53キロは軽いよね」(どう反応したらいいかわからないパトさん)
とか妄想しちゃったじゃないですかーっ!
ananって何だ!?羽生さん半裸になるのっ!?まさか…お母さんが止めるはずっ!!
って、びっくりして検索してみたら…こっちか…。カワイイ大正義路線か。
「ポージングでしょ?だいたいわかるよ。テレビでみたことあるしね。」でしょうか?
モデルさんみたいにポージングされてましたね。
でもそれ、女の子モデルさんのポージングじゃないかな?
スタッフの方たち「かわいいからいっか」って喜んでんだろーなー!いーなー!
羽生さんのオタな感じも、なんかいい具合に天才風にラッピングされてて一安心な番組でしたね!
菫さま
羽生さんとパトリックさん…精神世界でカバディしてるみたいですね。
いや、パトリックさんはそんなつもりないかもですが。カバディカバディ言われて困惑ムードかも(笑)
冗談はさておき、菫さんのお話しをきいてて、ホントパトリックさんが戻ってきてくれて良かったなぁ
と思いました。
最近の羽生さん巫覡っぽい部分が強くて、みんなの為にってそれは尊いことだけど、まだまだ自分の為にメラメラしなよーって思ってたので。メラメラさせてくれる人が戻ってきたのかな?っていう様子がうかがえて嬉しかったです。ありがとうございました。
今シーズンは、ショート、フリー共に緩めの衣装なので、体の美しいラインが出るピッタリした衣装は、EXとしては良い選択だと思います。審査員にも、洗練された美しい表現力を見せ付けたと思います。少し振付が変更されていて、前のも好きだったから次、魅せてほしいな。本当に美しいプログラムで私は大好きです。
明るいエキシビ希望との感想も多く見られたので。
この大会のエキシビは、ロック、ポップスなどノリが良いプロが多かったので羽生君のようなプロはかえって目立ったのではないでしょうか。
天と地のレクイエム(アイスショーの)を初めて観たときは本当に辛く、止めてほしいという気持ちでした。
美しい演技、と思いましたが、荒々しくて、演技が終わっても心が落ち着かない気持ちになりました。(ようやく落ち着いてきた震災の痛みがぶり返してしまうようでした。)
皆さんが美しいと評価していたこの音楽も私には今一つよい解釈ができずにいて
ケチをつけてはいけないかなと、控えめにコメントしたつもりでした。
今でもこの方のピアノ演奏は私の好みではありませんが…
羽生君が演じる「天と地のレクイエム」はその都度違う印象を与えてくれます。
表現にこだわり深化したい羽生君の演技は理屈抜きに素人の私にも伝わっていることを感じました。(オープニングであの衣装を観たときは、あ~あれを演じるのか、と正直いって楽しみが半減しましたけれど)
受け取る側の私の心境も変わっているのか、最初の頃のような暗い気持ちは今はありません。
今後のエキシビでまた披露することがあるかと思いますが、次はどんな変化を見せてくれるのか「天と地~」まだ興味があります。
明るいノリノリの曲も観たいです。もちろん!
生観戦された菫さん、ずっと拝見していました。ありがとうございます。あのハラハラドキドキを生で観るというのは羨ましい限りです。応援お疲れ様でした。
かめさんのコメントも楽しく拝見しています。妄想が好き(^。^)
知識豊富な皆さん、いつも情報ありがとうございます。
ここ何日か、レクイエムの曲が頭から消えません。(中毒状態・・・)
4回転のジャンプがないためかスケーティングも軽やかにして滑らかで、本当にうっとりしてしまいます。
見せ場のイーグルサンドの3Aは勿論ですが、最初のスピンも凄いスピードで回転していて、何度見ても飽きないです。
先日、フィギュアスケート専門ポッドキャスト『Tutti con Ambesi』に載っていたカナダ大会の評を訳している方のブログを読みとても興味深く拝見いたしました。
その中でも特に「彼(羽生選手)は他の選手と戦う前に自分自身と戦っている。彼はブライアン・オーサーがジャンプの入りをもう少し簡単にするようアドバイスしているにも関わらず、頑として超高難度の入り方に挑戦しようとする。」という一文があり、羽生選手の拘りを感じずにはいられませんでした。
ずっと先まで見据えて挑戦を続ける羽生選手をこれからも応援していこうと思います。
ボーヤン選手のジャンプを見て、羽生選手が難しいジャンプの入りにこだわるのも納得しました。羽生ファンとしては忍耐のシーズンか・・・。N杯までにジャンプが安定してるといいです!
カメラワークや照明、もう少し工夫してほしかったなぁとつくづく思います。
比較するのもあれなんですけど、2013年フランス大会のエキシビ。
羽生くんが「ノードルタム・ド・パリ」のエキシビバージョンを滑りましたね。
あのリンクの照明といい、カメラワークといい、その幻想的なリンクで滑っている羽生くんといい、本当に溜息がつくほど美しかったですね。その動画は一つの芸術品として残すことができて、何回リピしたんでしょうか。その演技をする羽生くんの写真は、欧州で出版されたソチオリンピック大特集の表紙に使われたのほどです(英語とフランス語両方の記事が入っていた、たした)。
ニースワールド、2013年GPSフランス大会、去年バルセロナGPF大会、この3大会のカメラワークは特に良かったような気がします。
私も、画面越しですが「天と地のレクイエム」を初めて見た時に感情がきつ過ぎて見返す事が出来ず、苦手だな~と思ってました。でも24時間TV経て今回は本当に何回もリピートしてしまう。
『SEIMEI』では上手くいかなかった感情のコントロールが出来た時に、本当に素晴らしい作品を生み出す人なんだと改めて思いました。
72番様の紹介
2013年、仏大会EX、こちらの動画探しあて拝見。
なんて美しい、点在する等間隔の照明とスポットライト2本、程良い明るさで
幻想的にかつくっきり演技者を浮き上がらせる。
ジャンプもミスなく周りのどぎついスポンサーロゴもなく映像としても申し分なし。
観る人もニースワールドでの記憶余韻もあったはず。
あの時P・チャンとは30点近い差、何がどう動くかまだまだわかりません。
でも羽生選手は常に前を、未来を見てます。
管理人様、いつもありがとうございます
他の方もコメされていますが、24テレより穏やかな表現になって、むしろ秘められた思いが伝わるような演技でした。
なんて、格好つけなくてもいいよね。
また、泣いちゃったよ。
やはり競技会とは違ってエキシは、感情、気持ちが入り込めて凄い表現力。
魅入ってしまいます。
今年のアイスショーでは、Believe、ヴァーディゴ、ハローアイラブユー、SEIMEI
レクイエムの5つのプログラムを披露してくれたのですが、その中でも1番Believeが
羽生選手に合っていて、生で観て涙しました。
またあのオレンジ衣装のBelieveが観てみたいです。NHK杯はおそらく花は咲くだろうから
全日本で是非やって欲しいな~。
何度も見るうちに、みやけん先生さんのこのプログラムが好きになりました。
結弦くんの優美さや繊細な美しさを十分に堪能できます。
揚羽蝶が羽を翻しながら氷上で舞ってるよう~。
羽生結弦のもつ美しさを一番理解し最大限に氷上に引き出せるのはやっぱりみやけん先生なのでは。
ぴったりした衣装も美しい体の線を際立たせていいですね。
こういうのは隠したらダメダメ!
今シーズンのプロだと、よしきさんのアニバーサリーとかジェイソンの愛の香気を結弦君が滑ったらうつくしいだろうなぁ・・・・と一人妄想。。。
ボーンさんは今シーズンかぎりにして、みやけん先生のつくるゆづる競技プロがみてみたいな。
こん吉さん。わたしもビリーブ一番好きです~~。
NHK杯は花は咲くですか。。ね。
ビリーブ来ないかな~。
試合が終わってこのEx.も終わりだいぶ時が経ちました。
次のNHK杯に向けて切り替え、考え、体調も整え練習に励んでいる頃だと思います。
羽生ファンを自称しながら、個人的に忙しかったこととあの巻き返しの緊張感で見ている私もすっかり疲れてしまいようやくこの演技を拝見できました。サイトに感謝!
レクイエムはこれまでライブも含め拝見しましたが、今回が1番心に響きます。
フランスのテロが起こったことも重なって自分の中でよけいそう感じるのかもしれないのですが。
羽生選手、しっかり動いてはいますがだいぶ疲れが見えます。体調が万全でない中でのあの試合の直後ですから当然でしょう。
しかしそれだけに感情移入が逆に激し過ぎず結果的にこれまでで1番重みのあるものになっているような感じがします。振り付けが若干変わっていることもあるかもしれませんが、こういうプロは実はご本人自身が元気過ぎない時のほうが良いものになるのかもしれません。
体つきもぐっと大人になったように映ります。
イーグル‐3A-イーグルやスピンの美しいこと・・・
このプロには好き、とか嫌いとかの感情は私は起きません。
何だかそういうものを超えた次元。
羽生選手が本当には何を思って滑っているのか私にはわかりませんが、しかし身体全体からこちらの心に強く何かが伝わって来ます。
試合では私はこれはむしろ使って欲しくないかも。試合は基本戦いですので。
Ex.は見ているほうには大きな楽しみであり選手は精魂使い果たした試合に続くものとして負担に感じる時もまた思い切り表現できる場として心を思い切り開いて滑れる時もあるのだと思います。(身体には負担だと思いますが。)
エクストラのショーとして、試合で頑張った選手が自分が1番やりたいプロを選んでくれれば選手の気持ちも伝わり私はそれでいいと思います。
このプロには戦士とは対極にある羽生結弦がいます。
つららさん行ってらっしゃい。北海道は雪なのかーと「札幌」を入力したら「天気」が一番上にあがってきました。世の人々はそんなに札幌の天気を知りたいのか…連休最終日めっちゃ寒そうなのでお気をつけて(^-^)/
Da Capoさま
こ…このサイトヤバイです!とんでもない時間泥棒です!
「わぁこの衣装素敵ー動いてるとこどんなかな」→検索エンドレス
…ふとまどの外を見ると美しい朝焼けが。
鈴木明子さんの衣装凄い素敵ですね!とゆーか、演技が!こんなに素晴らしいって気づいてなかった…引退してるのか…。
羽生さんの悲愴の衣装、唖然とするほど美しいですよね。白鳥の湖、悲愴、ロミジュリってなんなんだこの頃の麗しいラインナップは…!ななみ先生のしわざですか!?
ここからパリ散の衣装になった時のファンの嘆きが目に浮かびます…(パリ散衣装スタイル良くみえて好きですが)
私が一番好きな衣装はSEIMEIです。それまで花になれでしたー。
女子はもう圧倒的に真央ちゃんの蝶々夫人です!この衣装世界一好きだー!真央ちゃん復帰してくれるだけで嬉しいのになんのご褒美だこれは…!
襟のカットが素晴らしすぎます…!あの抜き襟っ…!フィギュアの衣装でどうして出来るの?なんで着崩れないのでしょう?どっかくっつけてるのかしら。
そして帯がまた素晴らしいです。帯締めを合わせてちゃんと結ってる…。
色がまた…帯の濃い紫、透けた花弁のような薄紫が藤の花にしかみえない。藤棚の下で踊ってるところを想像すると「あっ藤の精だ」って思うなという方が無理です。
それで…あのぅ…これ言うと怒られるかもしれないんで、小声で言います→(このお衣装羽生さんに似合うと思います…!花になれの型に仕立てて下されば。24時間TVでリンクに入る前に一瞬のぞいた胸元の肌の美しさが衝撃でした。)
やばい‼︎書くとこ間違えました!
何これレクイエムと関係ないじゃん…すいません!
スケカナフリーのとこに書き込むつもりが…!ごめんなさい!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為