スペインのバルセロナ(Barcelona)で開催された競技会「グランプリファイナル2015(ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2015/2016 Final)」、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2015年12月11日
曲名:「素敵なあなた」(Bei Mir Bistu Shein)
技術点:34.01
構成点:35.12
合計:69.13
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Swing Kids: Music From The Original Motion Picture Soundtrack
ジェイムズ・ホーナー ベニー・グッドマン
スペイン バルセロナ(Barcelona)開催 ISUグランプリファイナル2017の出場選手&日程、結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、宇野昌磨が3位、女子シングルはエフゲニア・メドベデワが優勝、宮原知子が2位、浅田真央6位。
(イギリス英語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(日本語)
(イタリア語)
(wice4CC01様撮影)
(北京のかえるくん様撮影)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
“浅田真央 グランプリファイナル2015 ショート演技 (解説:イギリス英語)” への260件のコメント
このショートプログラム大好きです・・・録画したので何度も見ましたよ!
全日本選手権の日が楽しみです。
ガッツ真央頑張れ!!!
何回スローで見ても3-3のはじめも二番目もどこが回転不足なんかさっぱりわからん。
残念ながらこれは回転不足だ、と自信をもって言える人いるのかな?
かねてから思っていることに、セカンドLoの連続ジャンプはファーストとセカンドの高さがほぼ同じの時が一番美しく見えるというのがある。
それはセカンドLoがダブルであってもトリプルであっても。
次が親子型の、セカンドLoの高さを抑えて連続ジャンプに収束感を与えるもの。
セカンドの回転不足を避ける、つまり得点的には子親型のセカンドを少し高く跳ぶのが望ましいが、美しく見えるかどうかという点では疑問符がつく。
例えば、ソチフリーの3F-3Loと2014Worldフリーを比べると、兄弟型のソチの時のほうがWorldのそれより美しく、滑らかに見え芸術的だ。
というよりソチフリーの3F-3Loは真央ちゃんの数ある3F-3Loの中で最も美しいと感じる。
無理感が全くなく、極めてスムーズ。 「シルキー3F-3Lo」とでも名付けたい。
ソチ男女の全てのジャンプの中でもこの時の真央ちゃんの3F-3Loが最も眼福だったのではなかろうか?
そういう貴重なジャンプにケチをつけて減点するなど犯罪的だ。
小生なら回転認定した上でGOEとしてためらいなく+3をつける。
先月だったか先々月だったか、十年ぶりの国連出席を果たしたロシアのプーチンは多勢のアメリカメディア関係者の前でショッキングな記者会見を行った。
それはアメリカ政府の御用メディアと化してアメリカ国民に嘘をばら撒いてきたNY…やW・…などの大手メディア関係者を震撼させるに十分なものだった。
詳細は省くが、要はISに対する有志連合だとかテロとの戦いを煽る一部始終が全て茶番である、とプーチンは言明した。 これに対するアメリカ政府の反応は沈黙のみ。
そしてつい数日前(12/17)ロシアを訪問したケリー国務長官に対し、ラブロフとプーチンは決定的な証拠を突き付け、アメリカとの核戦争も辞さずとの強い決意をもってアメリカ政府の方針転換を迫ったとか。
効果はテキメンでアメリカは徐々に戦闘機をトルコから引き上げさせているという。
ヨーロッパ各国も次々とプーチンの主張の正当性を認めざるを得ず、自己反省を強いられている際中なのだろう。
世界の外郭的な動きがこの通りなのだから、マイナー競技のフィギュアスケートの採点についても欧米のジャッジ連中の頭の中にはロシアに対する怖れだとか後ろめたさがあるに違いなく、ここ当分はフィギュアの国際大会においてロシア選手優遇の採点が続きそうである。
なお上記の現実の進行については日本のメディアは殆ど触れないから日本国民はつんぼさじきのままだ。
http://s.ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12108170112.html
12/19、八代亜紀さんのコンサートで、以下のお話があったとの事。
観客の方からツイートありました。
この、あたたかい言葉、浅田選手に届くといいな…。
~真央ちゃんへ、八代亜紀さんから~
「『素敵なあなた』は昔歌った想い出の曲。真央ちゃんがあの曲で滑ると知って驚いた。 演技、衣装、姿、全部素晴らしかった。久しぶりの試合で胃がびっくりするくらい緊張しちゃったんだね、でも全然気にしなくていい。 あなたは、世界一素晴らしいスケーターです。(あの結果に)落ち込んでると思うけど、本当に全然気にしなくていいの。真央ちゃんは、世界一素晴らしい、美しいスケーター。 ずっと滑ってて欲しいの。ずっと見ていたい。 今日、関係者の方はいないと思うけどwみなさん、きっと伝えてくださいね。」
255
イイネ 👆
でもね…
以下は前々から心の片隅で燻っているもので、大した意味はなし。 スルーで結構。
「 2007GPFフリーのタラソワ解説で彼女はコーチ アルトゥニャンを評して、とてもいい仕事をしているわ、と述べていた。
2008TEB EXではフランス解説陣が一様にタラソワマジックを賞賛していた。 曰く、この腕の使い方を見て!、と。
一方、2010シーズンからのコーチ佐藤について海外解説では、その略歴に触れるのみで、いい仕事をしているとの肯定的評価など聞いたことがない。 それはソチフリーでもその後のWorldでも同様。
海外から見てコーチの仕事ぶりについて一言もコメントないのをどう捉えるべきなのか? 」
以上
3F-3Loはどうやったところで認定されないのだから構成から外すか簡単な3F-2Loあたりに変えたほうがいい、との意見がけっこう見受けられるが、小生はこの意見には反対。
3F-3Loは3Aと並んで、いや3A以上に真央ちゃんが真央ちゃんであるための「raison de etre」。
男女通じても最も美しく、芸術的なジャンプだからフィギュア界にとっても財産。
数年間封印を余儀無くされたこのジャンプを現役集大成のソチシーズンに再びチャレンジしてきたことで真央ちゃんの思い入れの深さ、強さのほどがわかる。
同様なジャンプにルッツループがあるけど、フリップと比べるとルッツジャンプ自体が豪快ではあっても美しくないから、見た目やはり3F-3Loに軍配をあげたい。
今一番大事なことは、
1 回転不足判定を受けた3F-3Loについての徹底的な画像解析。 2 その前の段階の練習時における画像撮影とそれを確認しながらの意味ある練習
だ。
ソチシーズンのフリーにこのジャンプを組み込んだ以上、コーチの佐藤の為すべきことの一つは上記1、2であったが、彼はソチフリー、Worldフリーともに回転不足判定を受けたこのジャンプの反省と総括を何らやってこなかった。 もしコーチとして回り切っているとの確信があるなら、各所で異議を仄めかすぐらいはすべきだったろう。 ところがその形跡はない。
自分の手に負えないのなら、そのことを誠実に認めた上で第三者に指導を依頼すべきなのではないか?
かつて王貞治が不振に喘いでいた時、巨人監督水原茂は既にバッティングコーチがいるにもかかわらず、荒川博を招聘し、王の指導に当たらせた。
結果は皆さんの知る通り。
不調の原因はルッツだ。
ルッツジャンプが不得手と言われる浅田真央だが、不得手どころか一度も飛べていない。飛ぼうと思って左バックアウトにするが、右トーを着くまでにフラットに変わり、更にインエッジにしてしまった状態で踏み切ってしまう。 これではフリップだ。 最後の最後までアウトエッジにしっかりと乗り、そこからのジャンプでなければルッツにならない。・・・ルッツが他のジャンプと異なる美しさは正にこの点なのだ。 回転姿勢の(カウンター)にこそ意味が有る。 ※ルッツに見せかけている(ごまかし選手)が非常に多いのも困ったものだ。
浅田真央が、なぜルッツに苦しむのか。 何千回も何万回も間違った踏み切りをしてきたがために、直せなくなった。・・・というよりは正しい分析を怠った真央自身に原因がある。 更には、真央に付いている佐藤コーチは全く役目を果たしていない。 コーチならば(選手の苦手を得意に変える)責任がある。 (美しいルッツ)を目指した繰り返し練習で、正しい癖を付けて自分のものにするしかない。 先ずはシングルで誰よりも美しいルッツを飛べるようにすることだ。
トリプルアクセルも完璧ではない。 完璧に飛びたいのであれば余裕のある跳躍にする。 飛距離と滞空時間と回転速度をともに向上させる練習しかない。 踏み切りはトランポリンで下から押し上げられる感覚で体をより高く浮上させ、 空中では(糸を通したボタンを高速に安定回転するために両端を持ってギューンを引っ張る)のと同様に、首を天に向かって伸ばし、同時に足を下に踏み刺すように伸ばす。 回転軸を空中の接線上に置くが、内側へ入ってはいけない。
すべての種類のジャンプで4回転に挑む気持ちにならなければ達成はできない。 トーの引っかき傷があったり、カーブが歪むといった醜い着氷をしてはいけない。 練習で大切なことは(流れる着氷の美しさ)を見せることだ。
すばらしいトリプルアクセル^^
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為