スペインのバルセロナ(Barcelona)で開催された競技会「グランプリファイナル2015(ISU Junior & Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2015/2016 Final)」、男子シングル第3位、日本代表-宇野昌磨(Shoma UNO)のエキシビション演技の動画です。
Date:2015年12月13日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「ヴァイオリンソナタ第9番」 (Violin Sonata No. 9 by Ludwig van Beethoven)
Beethoven: Violin Sonatas Nos.7 & 9
諏訪内晶子 & ニコラ・アンゲリッシュ
スペイン バルセロナ(Barcelona)開催 ISUグランプリファイナル2017の出場選手&日程、結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、宇野昌磨が3位、女子シングルはエフゲニア・メドベデワが優勝、宮原知子が2位、浅田真央6位。
(ロシア語)
(スペイン語)
(カナダ英語)
(北京のかえるくん様撮影)
(ホームビデオ撮影)
“宇野昌磨 グランプリファイナル2015 エキシビション演技 (解説:ロシア語)” への51件のコメント
あれ?
今季はEXこれなのか?他のは準備してないのか・・・
少し残念だな
「ドン・ファン」ではなくて、まさかの「クロイツェル」!!!
3A,3A,3Lz で、クリムキンイーグル入り。
表現面で成長しているのがわかるエキシビ演技でした!!
確実に昌磨くんが成長しているのがわかり、感涙ものでした。
全日本や、もしも出られたらですがワールドでのエキシビは、この「クロイツェル」のほうが盛り上がるかと思います
しょーま君GPファイナルお疲れ様でした♡
そして、シニアデビュー1年目にして3位表彰台Σ(・□・;)本当に素晴らしかったです!
EXでクロイツェルがもう一度観れるなんて、嬉しすぎる✨かなりアレンジされてたし、なによりトリプルアクセル2本にルッツまで笑
これからが、本当に楽しみな選手です^ ^
これからも応援するので、ケガだけには気をつけて頑張って欲しいです。
全日本も頑張れ!!
昌磨くんおめでとうございます。
去年より手足も長くなって大人びた感じと、演技後のきょとんとしたお目々に萌え∞です。
クリムキンイーグルも、よいしょっという感じが無くなって見事な昌磨くんの代名詞ですね。
表彰台で何を大うけしていたのか、教えてくださ~い。
てっきりドンファンだろうと思ってたら、クロイツェル!!
またぜひ観たいと思ってたプログラムなので嬉しかったです♪
このステップ大好きです!
クロイツェルにまさかクリムキンが入るとは思ってもみませんでしたが(^^;
全日本は何だろう?…と早くも次のEX楽しみです♪
やっぱりEXは用意してないんですね。笑
大変かもしれないけど、GPFメダリストになったわけだし、
ジュニア時代のプロじゃなくて、ちゃんとしたシニア用のオリジナルEXが見たいな♪
白ドンファンかと思ったら クロイツェル~
昨季、世選JrでのSP歴代最高得点出しましたねぇ
うれしい~また見れてしあわせ~
これ今季も持ち越してたら、どんな点数でてたんだろう~
定番のクリムキンも進化してるっ!
このプロ好きだしまた見れて嬉しいけれど、EX 用で特別に作ったプロも是非見たい!
おぉ~クロイツェルだ!
Claraさん の仰るとおり、成長がうかがえますね。たった一年なのに…
アナウンスの人も去年の人と同じだから、ショーマ・ウノの成長をかんじたでしょうね~。この曲も難しいのによく表現できてる、今更ながらさすがです。
昌磨くんならバッハとかでも表現できそう。あんな曲、こんな曲…昌磨くんの演技に想いをはせて…たくさんの楽しみをくれてありがとう、昌磨くん!
ルッツー!!!
これは意地なのでしょうか?単に去年のJr.の課題ジャンプでそういうプログラムだからなだけ?
一番苦手なジャンプを暗闇で跳ぶなんてーーーーツボ!!!!!
ベートーベンの曲はあまり好きじゃないけれど、私にとってこれ(と月光とスプリングソナタ)だけは特別になりました。いやあ寧ろ宇野君の為にある曲のよう。優雅で繊細で攻撃的。緻密で革命的な作曲家のベートベンと宇野クンの個性がぴったり合ってるんですね。EXとしても優秀です。
とはいえ・・・・
ここ数年EXは前年のショートですよね。振り付け覚えるの遅い子ですから、EXの振り付けよりも試合のプログラムの練習優先なんでしょうねえ。
来年のFOIで賢二さんに作ってもらってください。(切望)
おはようございます
Claraさん なななさん しろくまさん
travelerさん お速いですね。 なんのこっちゃない 私が遅いだけ!
白衣装の昌磨くん カッコ 良いですね~
クロイツェルは大好き! クリムキンがはいったですね。
次々と 進化して 楽しまさせてくださりありがとう⤴ しようま君!
たまにはロック等のがらっと違う曲調のプロがみたいです
表現にこだわりがあるのなら色々な曲に挑戦してみて欲しい
若いですしね
これから本当に楽しみな選手ですね。
どなたか宇野選手の2013年の全日本フリーの動画アップされているとこ知りませんか?m(_ _)m
昌磨くんの関係者の方がこちらを見ているかもしれないので一言。
昌磨くんが8歳か9歳の頃から見て来てますけど、ロックは似合わないから!(笑)
エキシビではいろんな昌磨くんを子どもの頃から見せてくれているし、今季のSPなんか変てこりんな曲だと私は思ったけど(クラシック曲が流れる家庭で育ったのでスミマセン)、凄い表現力でもってこなしていると表現に煩いジョニーも言ってくれてますね。
表現にこだわりがあってもロックをしなきゃいけないなんて論理ないですからね~~
クロイツェル、レジェンズ、トゥーランドット、どれも名作で各国の解説者に絶賛されています。
自信を持っていいと思います~~。
大輔くんも褒めてくれていましたね。
大輔くんほどフィギュアスケートの表現について理解している人はいないと思うので、その彼に褒めてもらう昌磨くんは凄いですよ~~~!
しろくまさん、なななさん、travelerさん、シオンさん、クロイツェルの進化、バレエが役立っているのでは?腕の可動域が昨年より広がっているのが見て取れますね。
進化速度が速すぎます。
昌磨君確かに表現力あるんだけど、どのプロも似たようなプロのせいか表現の仕方が皆同じようにしか見えないのは私だけでしょうか?音楽なしだとどのプロやってるのか区別出来ないのが残念。来季は全く違うプロで表現の幅があるとこ見せてくれると嬉しいな。
確かに競技用のプロ以外も見てみたい そうそう宮賢さんの振り付け私も切望!
フリーの演技リピしてて感じたけど、リンクに出る前のあんなに真剣な表情みるの初めてかも。樋口コーチも深呼吸してたもんね。
4回転一種類の彼には絶対ジャンプミスできないとそうとうな覚悟で挑んだんだなあと 慎重に丁寧に演技してたもんね。だけどクリムキンは大胆に姿勢も深くて時間も長くてよかったね。伸びしろいっぱいの彼の演技これからも楽しみ!
はるさん、はじめまして。
そうですよね、いろんな見方がありますよね。
じぶんは練習着で、音楽なしでも
どのプログラムか全部わかりますよ^^
それはファンだからでしょうねぇ!
よろしければ
2011-2012シーズンの
SP タッカー
FS ツィガーヌを見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=8BdmMPkGwis&list=PLamry_XWJyW0C1Epx91RErm9VlPwSM_un&index=6
ジュニアの頃からいろんなプログラムに挑戦していますよ
わたしはこの2つを見て昌磨ワールドに、魅せられてしまいました。
まなかさん、はじめまして。
こちらの管理人様がアップしてくださってますよ~
http://skating.livedoor.biz/archives/51869351.html
これではないでしょか?
昌磨君はなんか引き付けるものを持っているからこれからが楽しみです。
初めましてしろくまさん。まだ昨シーズンと今シーズンのプロしか観たことなくて何かみな同じように観えてしまったのですが、しろくまさんが教えてくれたプロ 是非観てみたいと思います。ありがとうございました。
何度もすみません。
Claraさん、このクロイツェルはただの
昨シーズンSPのEXバージョンではありませんね。
パワーアップしたスーパークロイツェルです!
バレエの動きのことはtravelerさんにもお聞きしてみたいですが、
しろうと目にも進化してるのがよくわかりますよ。
こういう進化が見えるから、昨シーズンのSPをEXに変えても
ファンとしてはうれしいですね。またリピしまくり千代子ですw
ロッカーしょうま~~見てみたいですよ~?
しょうま君はきっと、自分には合わないと思ってると思いますが、
アメリカンロックとかハード系ではなくて、
UKロックならけっこうソフトで重めな曲もありますよ。
オアシスとかザ・ヴァーブ、スティング、
ビートルズ(PチャンのEXのブラックバードよかった~)などなど。
EXでいつか見てみたいな~^^
さすがは昌磨コアファンのしろくまさん、UKロックと来ました?
昌磨くんのお顔には合わないかな・・・って。
なにせ背が伸びた今でも海外ではリトル・ショーマのままですからね・・(笑)
今季のコフトゥンみたいなのは合わないんって思ったんだけど、あれはアメリカかしら?
ドン・ファン、クロイツェル、レジェンズ、トゥーランドット、昔はリバーダンス、ツィガーヌ、こんなにいろいろなタイプの曲を・・・しかもどれもが表現力を絶賛されていましたからね~~海外の役員からも。
腕のひと振り、ひと振りの溜めが何とも言い難い色気を醸し出す感じ。
17歳でこのムーディーなスタイル、末恐ろしい・・・・いえ、楽しみです。
弦楽器の音源がピッタリはまって何度見ても飽きないプログラム。
はるさん、コンバンワ(^^)
昌磨くんの色んな演技を見たらもう離れられませんよ!
早くも来季のプロ、EXが何かなって期待してしまいますよね。
Claraさん 確かにバレエ効果?!
腕の可動域、広がってますよね。前は腕振り回して時々、バタバタ感がありましたよね。ほんのちょっとした癖にも気を配って直す努力してきたのかなぁ…って印象ですね。
まなかさんへ
2013全日本シニアでのフリーがご希望でしたら、こちらのファンブログで見られます。
“SHOMAJESTY” アドレス http://shoma-uno.tumblr.com/
トップページのメニュー ”Video”をクリックすると、過去動画が年代別にリストアップ
されていますので、そこから選んで見ることができます。
こちらのサイト、素敵な画像や情報が満載でおすすめです。
昌磨君の表現力ならシンプルなクラシックもいいけど、せっかくのティーンエイジャー、今のうちにノれる曲でのEX見たい!
羽生くんのJビーバーのように、いっそIDやっちゃってください!!
私が見たいだけか・・・(^.^)
はる 様
あの、どういったところが同じに見えたのでしょうか?
それから、他の選手は同じようには見えたりはせず、昌磨くんのは同じに見えるってことでしょうか??
参考までに私はフェルナンデス選手なんかはフリーなど似た路線が続くなぁとは感じています。
また、昌磨くんのプログラムはノービスから全て見て来ていますが、クロイツェルはそれまで使わなかったタイプの曲でしたし、中身もそうでした。
ドン・ファンはクロイツェルとは真逆の曲調、レジェンズは私には吃驚のなにこれ?って感じに思えました。トゥーランドットは初の定番モノです。
はる様の、
>どのプロも似たようなプロのせいか表現の仕方が皆同じようにしか見えない
というのは、どのようなところを指していらっしゃるのでしょうか??
ファンとしては気になります。
皆さんごめんなさい。ここにコメントする方は皆さん昌磨君のファンなのだから私の受ける感覚など理解出来るはずないのに余計なコメントしてしまいました、本当にごめんなさい。
宇野君の演技が似て見えるのって同じ振付師が続いてるからだと思いますよ。
現役選手で一番表現力あると思うテン君ですら前と似てるなと思う事ありますし 。
そういう意味で違う振付師がらっと違う曲のプロを見て見たいなと思います。
はるさん、あやまる必要とかないですよ。 誤解されたのかも知れないけど、Clara さんは純粋にどこだったのかな~?と思ってちょっと聞いてみただけだと思います。みなさん、たいていの人は優しいので色々教えてもらえちゃいますよ。Claraさんもそうです。
またコメお待ちしてます(^^)
はるさん 初めまして(^^)
あっここだけの話~2年前は同じ「はる」でした(小声で笑)
懐かしいな~と思い見ました。コメありがとうございますm(__)m
どうでもいい話ですみませぬ♡
はるさん、だいじょぶですよ~
しろくまもここだけの話、説明できないけど
どれを見ても同じに見える方が
いましたよ。今思えば、いくつかしか
見た事なくてそういう風に見えただけかもと
思い、はるさんにおすすめ動画を紹介させてもらいました。
Claraさんはじめ、みなさんほんと、おやさしい方ばかりですから~(^^)
ちなみに、2012-13のEX Bad Boy Good Manもおすすめです。
っていうか、他ぜ~~んぶおすすめですよ!
EXを観てまず思うのは♡昌磨君が滑った後の軌跡が美しい~
薄暗いなか光によって…氷が削れて跡が残るのを見るの楽しみです(^^)
久しぶりにクロイツェルが観れて嬉しかったです♡
わたしも、10番ももさんと同じくルッツは意地と見ました。
今回、ひさびさにエラーとられちゃいましたからね~
で、わたし、ベートーベンのクロイツェルも春も、昔からあまりピンと来ない曲だったんですが、昌磨君と真凜ちゃんのおかげで好きになっちゃいました。
彼らの滑りといっしょだと、なぜか良い曲に聞こえてきます。
あの、はるさんはるさん、全然余計なコメントではないし、あやまる必要も全くないですよ。
ここは昌磨ファンの集うサロンではなく、フィギュアスケートを愛する全ての方が演技の感想や意見を率直に語る場のはず。
ちょっと否定的に見える感想だって、それが演技を見て素直に出てきた感想なら全然かまわないのだし、それを書き込むのを躊躇させるような雰囲気が作られてしまっては、そちらの方が問題です。
昌磨君の演技がテレビで流れるようになったのは実質昨年からですし、そこから見始めたら、なんか似た感じ、と思われるのは無理ないと思います。
曲調はみな違いますが重厚感というか、シリアスな感じが似ていますから、自然と振りや顔の表情も似たように見えてもしかたがないですね。
しろくまさんおすすめのタッカーみたいに、明るくてノリのいい、眉間にシワがよらない曲でまたそろそろお願いします、という気持ちはわたしもありますわ。
ま、昌磨君ならなんでもできる、と信じている盲目的ファンの勝手な願望でーす。
そうですよね♡最近はeとられてなかったです~
なので最後のルッツ…漢しょうまを見たような気がします(同じです~ハイ)
クロイツェルが最初しっくりこなかったのも…ありがとうございます。
もちろん今では大好きです(^^)進化バージョンが観れて幸せです♡
はる 様
はる様の15のコメントは14の私のコメントと真逆なコメントであったので気になって、お尋ねいたしました。
15.で「表現はあるけれど」と言われた上で「残念」とまで言い切っていらっしゃるのが、私には素直に疑問でした。
私は生観戦に関しては30年程度見ており(テレビだともっと)、北米(ジャッジ含む)のフィギュア関係の友人とも個人的にやり取りがインターネットが家庭に出現してから間もなくからあります。常々それらの意見もふまえて自分のフィギュアに関する価値観というものを柔軟に持つようにしているつもりです。
そういったことから、はる様への疑問は、反対意見を持つ方の深い回答を期待していました。
しかし、どうやら2シーズンしか見ていない観戦歴が非常に浅い方のようなので、自分の意図した発問はどうも不毛だったようです。どうぞ気になさらないで下さいませ。
今後、昌磨くんに限らず、いろんな選手のプログラムを見ていくと、フィギュアスケートの魅力にどんどんはまって行かれるのではないでしょうか。
この大会での昌磨くんの演技、ステップの構成が変わっていたり、見どころが多かったです。
私にはクロイツェルとドン・ファン、レジェンズ、トゥーランドット、ステップ一つとっても多彩で、どれも工夫されたコリオで、美穂子コーチは他の有名振付師より引き出しが多い方だなと思っています。また、美穂子コーチの振付け、海外の友人にも受けが良いですよ。
29.田中様のご意見は理解できます。
振付師と選手の相性もありますね。私は美穂子コーチと昌磨はベストコンビだと感じるので、このまま続けていって欲しいですが、SPかフリーのどちらかは海外の大物振付師のも見てみたいとは思っています。新たな一面が現れるかもしれませんからね。
hinoeuma 様
すみません、ちょっと引っかかりましたので、確認です。
>ちょっと否定的に見える感想だって、それが演技を見て素直に出てきた感想なら全然かまわないのだし、それを書き込むのを躊躇させるような雰囲気が作られてしまっては、そちらの方が問題です。
というのは、私への牽制の意味でのコメントと受け取るべきでしょうか?
特別思い入れのない選手の演技はどれも同じに見えるのは良くあることかと…。
ハビ、羽生くん、テンくんですら曲が変わっただけで毎年同じだと言う人が居ますねぇ。
37番の方は気に入らない人がいたら、権威をかざしてその人を恫喝しているように見えます。それに気が付かないのかな。
39unknown 様
HNを普段使っていないので書かれているのでしょうか?
権威って何でしょう・・・・鳩に豆鉄砲くらった気分です。
hinoeuma様は存じている方なので尋ねただけですが?
理由は、このスレの流れ的に腑に落ちなかったからであって、貴方のご指摘の意味で訊いたのではないですよ。また、ルールにある通り、取り方によって気が向かなければお答えされなくても構わないとも思っています。
あと、通常のHNでご意見は言ったほうが良いのではと思いますよ。
Claraさん
お名前を出すと個人攻撃みたいになりかねないのでそれを避けたかったのですが、かえっていやな書き方になってしまったかもしれないです。申し訳ありません。
いつもClaraさんの造詣の深いコメに勉強させていただき、大変感謝しています。
なぜわたしが、尊敬するClaraさんに不愉快な思いをさせるリスクを冒してまでこのようなことを書いたのかというと、単純にびっくりし、これはまずいと思ったから。
あまり蒸し返したくありませんが、はるさんが宇野選手の演技がみな同じように見える、とおっしゃったのは、二度目のコメントによって、昨年からのプログラムしかご覧になってないからだとわかりました。たぶん、ぱっと見に近い印象でおっしゃったんだなということはその時点で容易に推測がつきますし、しろくまさんご紹介の動画も見てみますとのことだったので安心して読み続けたら、Claraさんが、はるさんには明らかに答えられないだろうと思われる質問をなさったのにまずびっくりしました。
はるさんもびっくりして謝られましたよね。
この展開は初めてではありません。以前も、初コメントの方がClaraさんから同じように質問され、何も謝るようなことはおっしゃってないのに謝った上、去られました。(ネームを変えられたのかもしれませんが。)
Claraさんに悪意がないのは重々承知していますが、ときどき、おそらく無自覚に詰問調になられることがあり、自分が言われていなくても結構びびります。新参者ではありますがファンの端くれとして、明らかに悪気のない、宇野選手に興味を持った方に宇野スレッドは敷居が高いと思われるのは心外なので、失礼かつ僭越を承知で申し上げました。もちろんClaraさんと私の感覚はかなり違うでしょうし納得されなくても仕方がないかとは思っています。
今後もClaraさんのコメを楽しみにしています。わたしもこれからフツーにコメさせていただきますね。
横槍で申し訳ないですが(汗)、選手の表現力をどう受け止めるかということについては、最終的には自分の好みにあうかどうかって部分が大きいような気がします。私からしたら『素晴らしい表現力!』と感動した演技も、友人は『よく、良さがわからない』と言われたりしました(泣)また、選手自身には表現力があっても見てる側がそれをうけとるだけの素養がないときもあります。
私自身の話になりますが、私は音楽の素養がなく、リズム感もなく、音楽に全く精通していないので、(ピアノとか弾けない)正直音ハメとか『音を拾ってのステップ』とかよくわかりません(泣)なので、クラッシックの表現力より、映画音楽のような物語を想像できるプログラムの表現の方がわかりやすかったりします。(お恥ずかしい話ですが、、、)
『よい!』『よくない!』は最終的にはそれぞれの感覚の問題だとわたし自身はおもっているので、言葉で説明するのは難しいとはおもいますが、ただ選手に対してのマイナスの内容をコメントするときはあくまでも、『自分の好みからいうと、、、こう感じてしまう』という部分を丁寧に表現して自分の感覚があたかも選手の『絶対的評価』のような誤解を招く書き方はなるべく避けるように個人的には気を付けています。
正直このプログラムもわたし自身は最初は難しくて、よくわからなかったのですが、(ドンファンとかのほうが好きだった)、世界ジュニアのブラシュアップされたショートプログラムをみて、『素敵だなー!』と今では結構お気に入りのプログラムです!
hinoeuma様
ご丁寧なレスを有難うございます。hinoeuma様のお考えはよく承知致しました。
正直、私は、はる様の最初のコメの文脈、とりわけ「残念」というのは残念でした。若干嫌味も含まれているかとも・・・。絶賛している人の後に書かれていましたし、それなら昌磨くんの表現を「残念」と思う理由があると考えました。もちろん、はる様が私の問いに答えたくなければブログのルール通り無視してもよいということを前提で尋ねていますので、答えるかどうかは自由だとの認識でいます。
これは別にお答えされなくて結構なのですが、2シーズンの4つのプロは全て私には異質のものに見えます。hinoeumaさんは同じに見えるというのに共感されるのでしょうか(ではないと思っていますが)
ただ、私は2シーズンしか見ていない方だと、エッジの使い方、ターンやステップなど詳しくなくて見逃して見てしまっているため、いろんな区別がつかないのだろうと拝察しましたし、もしかしたら、そんな目で見ることさえ意識してないのかもしれないと思い、質問が不毛だと後で訂正し、気にしないで下さいと申し上げたわけです。
それから後半の件についてですが、私のケースだけではなく、自分が書いたものに対して訊かれて、答えられないで謝られるケースがNET上、多々見受けられるとは思いませんか?
謝られるほうが傷つく場合もありますよ。その前にロジックに考えて欲しいと思ってしまいます。NETが一般に普及して、随分変化も感じてきました。
短い吐き捨てコメや、HNを変えていると思われるHNの唐突な意見などは卑怯に感じたりもします。
あと誤解されたくないのですが、私レベルのフィギュアオタは大勢いらっしゃると思いますよ。
きっと、hinoeuma様のほうがフィギュアをよくご存じなのでは?
焼き豚様
最近ご縁がありますね。嬉しいですよ。お気遣いに感謝致します。
>世界ジュニアのブラシュアップされたショートプログラムをみて、『素敵だなー!』と今では結構お気に入りのプログラムです!
わお!「クロイツェル」、ワールドJrのではベストの演技でしたね!
あれはJr史上最高のSPだと思います。ライストで見ていて、タリンに行くべきだった!と後悔したほどでした・・・。
昌磨くんご本人も満足いく演技だったとコメントされてましたね。
私は逆に「ドン・ファン」よりも「クロイツェル」が最初から好きだったのですが、弦楽器(弓で弾く楽器)が凄く昌磨くんの滑りに合うと感動。でも、友人達は「ドン・ファン」がいいと言っておりました。
そう、人それぞれ捉え方は違うのは当然です。
嫌味と感じるような書き方、私も気をつけて行きたいと思いますよ。
焼き豚さんとやり合った、知子ちゃんの構成だけど、全日本は2A-3T2本でもいいと思います。なにせコーラーが滅茶苦茶でURを取るのに目が輝いているような人たちだから・・。
でも、ワールドではフリーで3-3を入れるべきだと今も思っていますよ。PCSが少し低めなのはそのせいだと私個人的に感じるんですよね。それに彼女跳べますから!!>3-3
と、話がとんじゃった。
では、明日(今日)は仕事もう寝ますね~~。
このEX私はちょっと中毒になりそう~(//▽//)
ほんと腕の稼動域が大きくなってますね。もともと腕のしなやかな動きは素晴らしいものがあったけど(高橋大輔さんも褒めていらっしゃいましたね。)
手首やその先の指先までしなやかに使っている感じですね。それが全体の伸びやかな動きにつながって、さらに上質で気品のある演技に感じます!
まさにスーパークロイツェル!(しろくまさんナイス!)
しかし、言葉選びって難しいですね(><) 嫌味や、悪意のあるコメントは論外ですが、いろいろな立場の方がコメントすることでフィギュアの知識や見方、感性、熱意など高め合っていけたらなぁ~とは思います。
感動&コウフン&世界新記録まで怒涛のGPF!今なお熱い大会の余韻冷めやらず
といったところでしょうか? ずっと体調悪くやっと少し録画分を整理し始めこちらにも久々に
寄らせていただきました。
白ドンファンかと思いきやクロイツェル♪ OKーー!
大躍進のきっかけとなった作季SP。私にとって世界jrのクロイツェルは永遠保存版。
ですのでEX開始のポージングにキターと一人喜んでました。 表現力と言いますか
全体のレベルアップに驚かされるばかり。このクロイツェルの醸し出す芳醇さ(ワインか)
アレンジ変わってもここまでこなしてしまう昌磨君は技術と表現共にトップ選手ですね。
だからこそファンはつい期待してしまうEX用のプロをね。過去プロも
それぞれが異彩を放つ名プロばかりでEX用に使えると思いますが何せこの進化っぷり
アレンジし直さないと収まらない!それに4回転&3A跳びまくるには靴代もハンパ無いだろうし衣装代も振り付け代もかかるし
強化選手とはいえスポンサー無しではフィギュアは資金面は相当自己負担の大きいスポーツ。賞金の出る試合で順調に結果を残して毎試合狙うスコアもきちっと貰えるようになってくればきっと素敵なプログラムを披露してくれるでしょう。待ってるよ~
それとやはり別の振付師のプログラムも観たいので昌磨君もぜひ挑戦してほしい。
しかし才能豊かな樋口コーチ以上に昌磨君の魅力を引き出せる人物って誰でしょう?
浮かんで来るお方も似たり寄ったりのものもありますからね。
SPの時の樋口コーチの気合のほほパッチンで始まりFSの嵐の様な歓声の中のフィニッシュ!よくぞここまで育てていただき有難うの感動のGPFでした。
はるさんのコメ、人によっては嫌味に聞こえるかも。
昨シーズンと今シーズンのプロしか観てなくて同じように見えるって、どこが?
全然違うし。人によって感性も違うかもしれませんが。
昌磨のファンが読んだら、何も分かってないのね!ってなりますよ。
むしかえしてすみませんね!
Clara様
私の横槍コメントにお返事ありがとうございます。
『なにせコーラーが滅茶苦茶でURを取るのに目が輝いているような人たち』とのコメント。思わず噴き出してしまいました(笑)思い出せば、去年の全日本の女子ショートプログラムでの回転不足判定の嵐に対して、最年長の小塚くんが判定に対して苦言を言っていたのをふと、思い出しました(汗)
世界ジュニアでの宇野選手のこのショートプログラムは本当に素晴らしかったです!とりわけ記憶に残っているのが、ステップシースエンス。『あれ、この曲、こんなに素敵な曲だったの??』と認識を改めさせる滑りでした。
基本私はフィギュアスケートを『芸術性をともなったスポーツ』と認識しており、ジャンプの要素にスポ根的なものを、ステップシースエンスやコレオシースエンスに芸術的な要素を感じたりします。興奮するのはやはりジャンプですが、何度もリピートして、繰り返し見たくなる演技はステップシースエンスが『素敵だなー!』と感じるものです。
専門的なことはわかりませんが、このプログラムも、すごくステップが素敵だなー!って感じます。
宇野選手のジャンプ要素について、ファンとして凄く期待してしまうのは、フリーでの最後の三連のジャンプ、、、最初をトリプルアクセルからの三連に将来的にはならないのかなあ、、、と強く希望していたりしてます。しかし、現行のルールだと、難しいだけで旨味はぜんぜんないんですかねー???勝手なファンの希望的観測ですが、是非是非挑戦して欲しい!と思ってしまいます(笑)
昌磨くん、お誕生日おめでとうございます~
離吏発多
焼き豚様
レスありがとうございます。
>世界ジュニアでの宇野選手のこのショートプログラムは本当に素晴らしかったです!とりわけ記憶に残っているのが、ステップシースエンス。『あれ、この曲、こんなに素敵な曲だったの??』と認識を改めさせる滑りでした。
嬉しいです。あれはそれまでの昌磨くんが使ったことのないタイプの曲でしたから、プログラムの曲がクロイツェルと知った時は意外だったのですよ。どうなるのかな?と。
世界JrでのSPはJr史上最高であり、あの時点の昌磨くんの最高のパフォーマンスであったと思います。その前の全日本や四大陸よりも遥かに素晴らしい演技だったと思います。連続リピ百回でも観られます。
ご指摘のようにステップシークエンスは流麗かつ曲のもつムーヴメントを完璧に捉え、ファンの心を鷲づかみにするものでしたね。
>興奮するのはやはりジャンプですが、何度もリピートして、繰り返し見たくなる演技はステップシースエンスが『素敵だなー!』と感じるものです。
わかりますよ!ステップの上手い人はスケートも絶対に上手いイメージがありますね。大輔君、Pチャン、デニスなど・・・。
大輔君のステップは下半身と上半身が自由自在で、腕のふりが旗振りのようではなく、しなやかにしなる動き、右左関係なく動きも自在で、頭の先から足の先まで神経が行き届いた最高のステップでした・・・。Pチャンはエッジさばき、ステップでもスピードが落ちないなどの凄みがありましたが、上半身は単純だった気がします。
昌磨くんのはまさに大輔君系のステップですね(それを目指していたので当り前ですが・・)
毎回、ステップで魅せてくれてます。
>3Aハーフループ3F,
構成的に4回転をもう1本(SかLo)入れられると可能になってきます。ズバリ、羽生君に近づくには、そうするしかないでしょうね。もちろん、私も期待していますよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為