北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された国内競技会「第84回全日本フィギュアスケート選手権(2015 Japan Figure Skating Championships)」、宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2015年12月27日
曲名:フランツ・リスト 『3つの演奏会用練習曲』より「ため息」 (A sigh from Three Concert Études by Franz Liszt)
技術点:71.41
構成点:68.18
合計:139.59
北海道札幌市開催、第84回全日本フィギュアスケート選手権(2015年)の出場選手・日程・結果
女子シングルは宮原知子が2連覇、男子シングルは羽生結弦が4連覇
“宮原知子 全日本選手権2015 フリー演技 (解説:日本語)” への138件のコメント
え?
2Aー3Tを最後に入れたのが凄い?
昔の安藤さんて最後に三連を入れてましたよね?
最後に連続ジャンプも普通にありえるのでは?
そんなに声高に自慢してませんよね
他の選手は
試合ごとに進化を続け、たどり着いた2連覇に、年上ですが尊敬の念しかありません。緊張もあったでしょうに・・。知子ちゃん、全日本優勝おめでとう!
確かに背は低いけど、太ももに筋肉がついてきて、肩のあたりが少しがっちりしてきたかな?スケーティングに、柔らかさと躍動感が出てきたのがすごい。
ただ、FSの出来としては、私は、GPファイナルの時の方が、柔らかさや軽やかさ、初恋のオーラがふわっと広がって、引き込まれたかな。。
ロシアの女子に勝とうと思ったら、この新たな武器「柔らかさと躍動感」を、最大限、観客と審判に見せつける、というか、初恋の甘酸っぱさの波で飲込むしかないかなと思います。(照)
EXの翼をくださいの時に、改めて、何て柔らかい、氷から浮き上がったような軽やかなスケーティングなんだ!と思いました。とくに最初の方。
ロシア女子(メドベ・ラジオ)が、ガシガシと手数・足数と、東欧映画風のなぞの緊迫感と迫力で観衆を引き付け、点数を稼ぎにくるなら、
こちらは逆に、牡丹の花が、風に舞っていくような、水面を漂っているような可憐さで、ふわっとしたなぞのオーラで観衆を引き付けて、点数を稼ぎに行くべきかと☆
とくに最初と最後。
真ん中あたりは、ステップで力強さを見せたり、初恋の人を突き放したりするところもあるよね?あの激情で手をバーンと下にたたきつけるみたいな振り、好きだな。
投げキッスのところは、もう少しはじらいが感じられて、もっと近い距離の人を想定して投げた方が、いい気もするな。割と剛速球で最後列の客席まで飛んで行く感じだから。受けとめる方がびっくりするかも?最前列か2~3段目くらいの距離とかw
そうだよね、安藤さん凄かったよね。
後半5回もジャンプは安藤さんが先駆けだったのかな
宮原さん声高に自慢してないですよ。
誤解しないでね。
宮原さんが目指すのは真央ちゃんのような美しいスケーティングの
選手じゃないのかな。
ジャンプだけではない、スケーティングも表現力も素晴らしい選手。
不器用だから、人よりも何倍も何倍も努力しないとダメだそうだけど
どこまでいけるのか、見届けたいなと自分は思いますよ。
そのひたむきさが宮原さんの魅力だと思う。
今回のフリーはちょっと緊張して硬かったような気がします。
でも、大きなミスなく滑り切れたのはさすがだなと思いました。
kaorinさん、さすがです。
わ~ 凄い。
さっとん、ガンバ!
対ロシアが話題になっていますが、ロシアの中には日本選手の後に滑ると明らかにスケーティングが違う選手が少なくない。
ユーロかな?解説も、これでSSの点が出てはいけないと言っていました。
アメリカならゴールドが、ノーミスなら爆発的な点数が出そうです。
そういうのも陣営は知っていて、宮原選手にも2年前?からジャンプコーチをつけて、少しずつ変えているところです。
彼女のことだから、すぐには変われなくても、絶対やってのけると思います。今シーズン表現のコーチから学んだ事は早くも身につけつつある。
ソツのない演技ですね。コンピューターのようにきっちりはかられ、狂いのない演技。
採点としてマイナスのつけようがありません。立派です。
今までも、ジュニアで注目されてシニアでも活躍するかなぁと思ったら、何処に行ったか分からなくなる選手も多かったのに、嬉しいですね。衣装のセンスもなにげにいいしね。2年後はマリンちゃんや若葉ちゃんが上がってきて、ますます面白くなりそうです。
最後の最後で3-2-2というのも迫力があってすごいと思いますけど、私個人としてはは2A-3Tを最後に跳べるさっとんも本当にすごいと思います。ラストで体力がほとんど切れかかっているような状況下で連続ジャンプ、しかもセカンドジャンプが3回転で、それがほとんど回転不足を取られず毎回成功するというのはやっぱりスゴイことでしょう?だって実際にそれをやってのける人、他に知りませんし。もちろん冒頭の3-3と言うのは迫力がありますが、それは体力があるうちだからできることかな、と思います。(今年のジュニア勢やロシア勢は中盤にも3-3を入れてきて頼もしいですけど)
さとこちゃん、全日本優勝、おめでとうございます!
リトル・プリンセス、そのイメージにぴったりのさとこちゃんでした!
ジャンプが全て決められる安心感が妙にあったためかんばぁ、さとこちゃんが演じるストールにすっと入り込むことができました。演技は本当に素晴らしかったです。
ゴールドちゃんのパワージャンプと対照的なジャンプスタイルですが、安定性が抜群です。
大舞台でも動じずに演じきれるし、スタミナも最後まで切れることはありません。
血の滲むような努力をして、通し練習をたくさんしていたからでしょう。
次の試合に向けて、怪我しないように、頑張ってください。
白岩優奈ちゃんが今回あっさり3Lz-3T-2Loをプログラムの一番最後にいれてきて驚愕しましたが、それでもそれでも、さっとんのラストの2A-3Tとその成功率はどう考えても「たいしたことのないジャンプ」じゃないと思います。
流れ読まずにスミマセン・・・ 見てると心が洗われます。
さとこちゃん、全日本2連覇おめでとうございます
美しい美しいさとこちゃんの「ため息」
ほんとにありがとうございました ♪♪♪
四大陸とワールド、応援しています!!!!! 離吏発多
いつの間にかコメント数が伸びていて、宮原選手ファンが増えたのかな?と思ったのですが、、、、コメントの種類も多々、、。
演技構成、ジャンプの種類は、世界選手権に向けて浜田チームだったら変えてくるのではないでしょうか?そろそろ、宮原選手も駒を進めないと表彰台の一番高いところには上がれません。四大陸で是非チャレンジしてタイトルを取ってもらいたいですよね。
ジャンプを少し後半にもってくるとか、後半の2A+3Tx2TIMESは昨年もしているので、基礎点を少し上げたものを見てみたいです。
世界選手権ではロシアチームをそろそろギャフンと言わせて貰いたいところです。
何て、ロシア選手も好きですが、、、でも日本選手を贔屓目に見て、本郷+浅田+宮原の3人が要所要所で米露を脅かす場面があって欲しい世界選手権です。特に北米開催は日本選手の苦手とするところ、皆に頑張ってもらいたいです。
お疲れ様おばさん
後半の3-3はまだ試合で入れられないみたいですね。
練習はしてるようですが確実に成功しないと。
スピード、表現力
流れるようなスケーティングが出来たらいいですね。
たぶん、これからもっと大変だろうなぁ
ほんと、変なコメ多くなった…
これがトップスケーターになってきたということなのか…
やれやれ
なんで宮原ファンは最後の2Aー3Tをそんなに持ち上げるのかな?
真央ちゃんのやってる三連の2lo-2loだってめったに出来ないよ
ほとんど最後に入れてるし
これからもご自慢の2Aー3T二回の確実路線で
ノーミス頑張ってください!
来年もこれで連覇したらあきれますけど
来年は挑戦してくるんですよね?
期待してます
ショート、フリーとノーミスの文句無しの優勝ですね。おめでとうございます。とりあえずはしばらくゆっくりしてから四大陸にむけて始動でしょうか?これからの飛躍も楽しみにしています。
しかし、文句無しの優勝に値する演技をしても最近アンチコメントが増えました。去年の国別やジャパンオープンではこんなことなかったような、、、。ジャンプの構成も去年とからわないですよね?彼女のジャンプの質も、どちらかというと少しずつ向上していっていると思いますけど、最近下げコメントが多くなりました。
115番さん、ここで彼女への賛美コメントが多いのは『宮原さんの演技へのコメント欄』だからですよ。浅田選手のジャンプも持ち出して彼女を下げるのは全くもって筋違いです。同じことを浅田選手のコメント欄でしたら、どうでしょう?アラシ認定ですよね?
自国の選手が優勝に値する演技をして、お祝いコメントをするばかりか、意地悪な目線での下げコメントをする方々の品格を疑います。少し冷静になられてはどうでしょうか?その方々にも大好きな押し選手はおられるでしょう?同じような下げコメントをご自身の応援する選手のコメント欄にかかれたとき、どのように感じるかご自分で振り返り、自制していただきたい。
ほぼノーミスの演技を毎試合できるメンタルとそれを成し遂げるためにしてきた努力に感服です。
更に名作ミスサイゴンから一気に抒情的な演技が見れるようになって嬉しいです。
中々表現の面で評価されませんでしたが、段々と評価が表れてきましたね。
元々スケートの質や所作が綺麗だったのでそれを発揮できる、縮こまらなくなってきたのが大きな要因かなと思いました。
シーズン後半戦も多忙でしょうが、頑張ってください。
触れたくありませんが115番様
ここは「宮原選手」の動画のページであり、他選手のページでありません
かつ中傷、根拠のない難癖なども禁止です、コメント欄利用ルール見てないのですか?
文字が読めないのでしたら申し訳ありませんが
ここであなたのような発言をしても同意は得られませんよ
あなたの応援してる方のコメント欄にでもなさったら、同意を得られるんじゃないでしょうか?
日本選手同士なのにね。
ライバルは世界なのに…
今季のワールドはボストン、米国もきっと台乗り目指して来るでしょう。
3枠はなんとしても取らないとダメなのにね。
宮原さん叩いてどうするのって思います。
自分はやっぱり真央ちゃんに頑張って欲しいし
宮原さん、本郷さんも頑張って欲しい。
皆んなで頑張らないとね。頼むよホントに
初めてコメントさせて戴きます。知子ちゃん優勝、二連覇おめでとうございます。
いつもこちらのコメント楽しみなのですが、最近、本当に悪意あるコメントが多く残念です。
知子ちゃんが世界選手権の3枠を勝ち取ったと言っても過言じゃないと思います。
ジャンプが高くても転倒、パンクばかりでは、勝てないのですからね。
宮原選手、全日本連覇おめでとうございました。
宮原選手のように、いつでもコンスタントに結果を出す。これって本当に難しいことだよなーと、自分の人生を振り返って改めて感じます。
きっとスマートな宮原選手と濱田チーム様のことですから
昨年は2A+3Tx2の導入→今年は既存技術の確実性upに表現力をプラス→来年はFSの後半ジャンプに3×3を導入→再来年のオリンピックシーズンにはその技術の確実性up
なーんて、ちゃんとオリンピックに向けて堅実に確実に戦略的に、頭を使って計画を練っていらっしゃる気がします!efficiently&effectivelyに時間を使うっていうやつですね。
これからも期待して観戦していきたいと思います。怪我には気をつけて、素晴らしい演技をみせてください!
あけおめ、さっとん。今年もさっとんが、より輝く年になりますように。
ファイアーダンスと共に何度もリピしています。
宮原選手は上半身の使い方がとても美しいので、いつもそちらにばかり注目してしまうんですが、実はエッジワークもとても素晴らしいですよね。
職人的な足捌きが、見ていてとても心地よくクセになります。
そうしたしっかりした土台があってこそ、上半身の美しさが映えるのかもしれませんね。
本当に、何から何まで洗練された演技に脱帽です。
新年初知子ちゃん動画堪能してきました。
これから四大陸、世界選手権と続きますね。
ファンとしては沢山見ることが出来て楽しみです。
文章がうまくないので色々なところに書き込むのは難しいですが、選手みんな怪我なく満足のいく演技をすることが出来ますように。
そして今年も知子ちゃんの輝く笑顔をたくさん見ることが出来ますように!
エネルギッシュなファイアーダンスと清廉なため息期待しています!
なぜだろう、、、。
スピン、めちゃ上手。ジャンプ、ミスしない。
腕の使い方も悪くない。顔の表情作りもがんばってるの分かる。
世界ランキングも今や1位なんだね。
だけど、どうしても彼女の演技に惹かれない。
何かが足りないのだけど、それが何なのか分からない。
ロシア女子とか、佳菜子ちゃんとか、真凜ちゃんとか優奈ちゃんとかなどジュニアちゃんにすら感じるものを、これだけパーフェクトに滑れるなさっとんに感じないの。
しなやかさ、情熱、大胆さ、個性、訴える力、美しさ?! たぶんそうゆうものなのかな、、、。なんか無難の域を脱していないというか、なんというか。
オルゴールみたいって表現している人もいました。
ファイナルの「ため息」の方が自分はよかったかなと思います。
上半身の動きもダイナミックで滑りもスムーズでよかったです。
やはり、全日本はワールド代表のこともあったから緊張感もあったのかな。
オルゴールはTSLのファイナルの話ですね。いつも翻訳して下さる方に感謝です。
悪い評価ではなく、正確で完璧で美しい、又見たい演技など…いろいろ。
海外の評価も少しずつですが上がってるようなので、嬉しいです。
もっと心に響く表現を、もっと弾けて欲しいとかは思いますが
無難な域を脱していないと言うのはどうかな
基礎点は優奈ちゃんより少し低いですが、加点を貰えるエレメンツをこなしながら
ミスなく美しい演技を毎試合出来るということはすごいこと。
課題はたくさんある方がいいです。頑張って欲しいな。
オルゴールと言ったTSLの話しも、とてもほめていて、宮原選手にみならってほしいということでした。誤解なきよう。宮原選手の演技は見る喜びのある演技として、ジャンプの正確さもさることながら、知的で清冽、玄人受けしていて、ユーロの解説者や、あの素晴らしいステファンランビエールが、現役のなかで、昨シーズン一番に名前をあげました。わかる人にはわかる、そういう人は、マニアックに好き、そういう感じ。
いつか、別スレで書いていたけど、フィギュアへの敬意、自分が主役ではなく、フィギュアが主役。そういう演技だと。またフィギュアがわかる人、経験者には見ごたえがあると。
前にも書いたと思います。コメント見ていて賛辞が多いですが、どこでもありますが中傷の方もたまにあるようです。
宮原選手は昨年の、ミス・サイゴンも素晴らしかったですが、技術のアップデートと演技構成の両方の評価がだんだん上がってきたと思います。同じようなジャンプ構成でも年々点数が上がり、この3試合は200点越えで上昇中です。昨年とはすべての点で底上げができていますし、身長150?で、160〜170cmのロシア勢、後忘れてならない、アメリカ勢(今回は完全なアウェーである)のトップ6には入れると思います。ロシアのメドベデワ、ラジオノワ、そして多分、ポゴリラヤ?の3選手、アメリカの2強(ワグナー、ゴールド)後、日本の浅田。本郷の中で、おそらく宮原選手は海外勢から見て、脅威の存在になってきていると思います。今後の3ヶ月いや4ヶ月でワールドですが、ジャンプも含めどこまでアップデーとできるかにかかっていると思います。まずは2月の四大陸でどうなのか? 国内大会だから参考ですが、メドベデワ234点 ラジオノワ222点 ポゴリラヤ216?など、驚愕の大会でした。リプニツカヤ、クシュタミシェワも出られないワールド、点数はさておいて、少しづつ大きくなってメダル県内の宮原選手を高く応援したいです。
知的で清冽、ああ、そんな感じです。
分かる人には分かる、それでいいです。
真の女王とか貫録とかそんなこと思ってないと思うけど
宮原さんは順位は気にしてないのですから
ただ、ひたむきに氷に向き合ってる。
少しずつ、自分のスケートの世界を確立しつつある。
今季はこれからかなり厳しくなると思うけど、頑張って欲しいな。
優勝おめでとうございます
宮原選手のスケートとても好きですね
何と言ってもやはり安定感。そしてどのポーズも綺麗、丁寧、一つ一つが本当に完璧な動作なんですよね!見ていて本当に心地がいいです
あとは迫力?気迫!でしょうか!
女王の風格がほしいです
まだ若いしこれからですね^_^
応援します
関西ローカルですが、宮原選手の特集(織田さんが色々とインタビュー)を見ました。
彼女を指導している濱田コーチ 曰く「『心技体』の中で、特に『心』が優れている」選手との評。
なかなか こういう選手は 少ないのではないでしょうか?
濱田コーチはいつも側で見ていて 常々「身体能力は決して高くないし、天才型や器用なタイプではなく ものすごい努力家」と言ってますが、その努力と技術を支えているのは やはり心なのかなと思いました。
着実に歩む姿が まさに情熱を秘めた大和撫子、年々 彼女のことが好きになります。
今年もまた ショーに試合にと忙しい日々でしょうが、四大陸とワールドでは ぜひ素晴らしい演技を見せて欲しいです。
被災地の仮設住宅訪問の動画では、帰り際 バスに乗り込む直前に おじいさん?が『(これからも)いっぱい表彰台に上って下さい』と 言っているのを見て、ジーンとしてしまいました。
決して華やかさに溢れた選手ではないけれども、ひたむきに努力して頑張る姿は、苦労して頑張って来た人には わかるのですね。
2016年も、怪我に気をつけて 頑張って下さい。ますますの躍進を願っています^^
私も織田君のすべスポ見ました~
「お餅、何個食べましたか?」に大笑いでした。
濱田コーチの心技体の心が優れてるの話には本当にそうだなぁと思いました。
宮原さんは少しずつですが、自分の世界観を作りつつある。
ジャンプ前のトップスピード、分かります。
頑張って欲しいです。
私も見てきました。ご紹介ありがとうございました。
また、名古屋での、傘プロも見てきました。
読んだフィギュアの本で、ジャンプの確率を
ほぼ完璧にするための練習
また、くりひ
スマホから、送信のミスです。失礼しました。
またくりひ→またクロスを少なくしてトップスピードに乗る練習など
本当に、細かく練習し、達成したようですね。
それが、高得点につながっているようです。
被災地仙台での「ザアイス」のときは、私もたまたま東北にずっと行っていて
それで、ショーを何度もみることが できました。
東北の方が観ている割合は、半分くらいだったような気がしますが
さとこちゃんの演技で、現地の方がほんとうに励まされる様子を見たり聞いたりしました。
人気や優勝というより、これまでと同じように、練習を楽しんでほしいですね。
世界女王が誕生する時・必ず代表作が…生まれるもの。Sattin(知子さん)には・ベルリーニ作曲の歌劇「ノルマ」を・踊って欲しい。
荒川さんの氷姫となったら…最高。正確に演技し切れたら・成功間違いないよ。東京の世界選手権で・高橋大ちゃんが・SPの連続Jumpの二番目に・回転不足をとられなかったら。
翌日の神がかりのFP<オペラ座の怪人>で・優勝できたのに。1位との差は・それで決まったの。
もちろんNo missが前提だけどね?
この歌劇は・むつかしくないっす。第一幕のアリア”清らかな女神よ”(Casta Diva)なんて。イタリアの恋人同士の甘い歌としても有名で・きれいな旋律。
第2幕の第1場”お願い、子ども達を連れて行って”~”そう、残る命を”なんて、主役のノルマと次女の恋敵アダルジーザとの美しく・軽快な二十唱は・観客をとりこに。
東洋のSatotinみたいな繊細な女性が・筋肉質で容姿にめぐまれた西洋人に勝には。おやっと…耳を引く作戦が第一なのではと。
この意外な選曲の独創性(オリジナリティ)が・採点の成功を後押しするはずと。この曲はまだ銀盤で誰も・踊ってないはず。
女性らしい美しさ・しなやかさ・優美さ・正確さが・武器のSatoyinには…より上の気品を表現することが大切。女王として文句のつけられない品格ですね。
そうだな・生きた時代は違うけれどアイスダンスの伝説、ソビエトのプロトポポフ夫妻のもつていたそれ。ペギー・フレミングさんのゆっくりとした上品さ。
過去にも学び・どういうラインを目指すのか、situation,staging & should like to skate…大切かと。つまり表をささえる見えない・裏のconceptですね。
そして試合で成功・Get it! What a winnor.金メダルのEXに何を滑るのか・今から決めてimage練習を。荒川さんの”You raise me up”,安さんの”I believe in my self”。みんな名曲と思いますがいかがでしょうか?
僕はSatotinには…日本の名曲で<いきものがかり>の・”ありがとう”なんてぴったりなのではと。朝の連ドラの主題歌で・困難に立ち向かう・勇気・元気をくれる曲ですね。
日本語でも・海外に誇れるそれは・いっぱいあると思うよ。Satotinの演技のようにね。では健闘を・祈りつつ。←♡☆∞!
自分の思い通りの結果にならないと騒ぎ出すってのはどうなの?
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為