台湾の台北(Taipei)で開催された「四大陸フィギュアスケート選手権2016(2016 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年2月20日
曲名:フランツ・リスト 『3つの演奏会用練習曲』より「ため息」 (A sigh from Three Concert Études by Franz Liszt)
技術点:74.89
構成点:67.54
合計:142.43
台湾開催2016年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程。女子シングルは宮原知子が優勝、本郷理華3位、村上佳菜子7位、男子シングルは、宇野昌磨4位、無良崇人5位、田中刑事6位。
(イギリス英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(インタビュー)
“宮原知子 四大陸選手権2016 フリー演技 (解説:イギリス英語・アメリカ英語)” への218件のコメント
97さんへ
知子ちゃん、フリー3-3ジャンプがないのは、難度を下げてるのではなく、後半に2A-3Tを2回入れる方が、基礎点が高いからだと思いますよ✨
コーチと考えて、そうしたとか。
採点システムにのっとった構成なんですね
ご存知だったら、ご免なさい
でも、3-3見たい気もしますけどね🎵
優勝おめでとうございます!
GPFのときも会心の演技でしたが、
今回はその時よりもスピード感とスケーティングの
伸びやかさが素晴らしかったです。
世界選手権もいいコンディションで臨めると
いいですね。
宮原選手 優勝おめでとうございます
このプログラム大好きです
宮原選手は氷上の宝石のようです
これからも演技楽しみにしています
管理人さん。動画のアップをありがとうございます、。
知子ちゃん、優勝おめでとう。
凄く所作が綺麗で、素晴らしい演技ですね、。
ミスをしないで、演技出来るって、凄いです。
存在感がますます大きくなってきた
感じですね、。
安心して観れるのも安定感があるからなのでしょうね、。
四つ葉
ワールド残しながらも、本人やスタッフらの、
今期の目標とする競技、ほぼ達成した様ですね。
その上、今回タノに挑戦し、
攻めの姿勢を見せてくれたのも頼もしいです。
白百合さんの仰る事も、ファンとして望む所ですよね。
まだ若く、コツコツ今まで頑張って来た選手ですし、
難度を上げた構成は、来期以降に期待しましよう。
初優勝おめでとう!
シーズン序盤は表現力を磨こうと努力してたみたいだけど、もう表情も体の動きも内面から自然とにじみでてるな~と思いました。
本当に本当に美しい滑りができるスケーターに成長してくれました。嬉しい~(^ω^)
別格だった‼️
3-3 をFSに入れてないのはないのは、逃げてるからでも難度 下げて無難に、って訳でもありません。
実際、今季 JOでは3Lz-3T , 3Lz-2T-2Lo, 2A-3T でしたし。
昨季同様、後半2つの アクセルトゥによって基礎点アップを狙っているんですね、そんなこと誰もが知ってますが(^ ^)
徐々に段階を踏んでレベルアップ (細かい表現や3連3つ目を両手タノにしたり ) しているんですし、それを毎回ノーミスでやっていくんですから、とんでもない事ですね。
フィギュアスケーターがSP, FS 共にノーミスで揃えるなんて、ワンシーズンを通して1, 2回あれば凄い事なのに、ですよね。
本人もこの後(今季以降)、次は ”後半に 3Lz-3T, 2A-3T” をやっていくって言ってるんですし。
他の所でレベルアップもしているし、言う事はないです、本当に素晴らしい!
今回、冒頭ジャンプで両手をあげたり、
普通に滑走しているようなところでも
緩急のメリハリがついていて、更に見ごたえがありました。
ここが延び代の限界か?と思っても、更にその上を狙ってくるのが知子ちゃん。
いつかジャンプの滞空時間が長くなるような秘訣が見つかるといいなあ。
そしたら真に最強なんだけど。(まあ既に世界ランキング一位なんですけどね)
知子ちゃんの演技は、赤い糸がピンと張りつめたような美しさが在りますね。
細部まで行き届いている美しい演技でした。
感動! 感激!! 感極まる!!!
なんとすごい選手なんでしょう。
どこまでいくのでしょう。
ずっと見守っていきましょう。
4大陸選手権、初優勝おめでとうございます。
ショートもフリーも素晴らしい演技でした。
いつもノーミスだから、それが当たり前みたいに言われるけど、違いますよね。
表現もよりきめ細やかになっていますし、ジャンプやスピンやステップも、すべて試合ごとに工夫を重ねて、難しくなっています。
高度なことにチャレンジしながら、しかも勝っていくってすごーいことだと思います。
本当に尊敬します。
世界選手権で、さらに磨き上げられた演技が見られるかと思うと、わくわくしています。
どうぞ体調管理だけは気を付けて、頑張ってください。いやもう十分に頑張っていらっしゃるのですが、こういう時にぴったりの言葉が思いつきません。m(__)m
真央メインでフィギュア見てきたが、もう完全に今はさっとんメインです!いや真央を見放した
わけじゃないけど、乱高下が激しくて付いていけん時がw でも世界戦は楽しみにしてるよ!
しかし、加点が12もあるんだね。浜田陣営のきめ細かな戦略の現れでしょうね。それを忠実に実行する彼女は素晴らしいね。
やった~👍😂👍
さっとんおめでとうございます🎉✨😆✨🎊
悲願の国際大会チャンピオンシップでの女王ですね🎵
今回の結果はさっとんにとって特別なものになると思っています。素晴らしい演技を世界選手権でも見たいと思っています(*^▽^)/★*☆♪
優勝おめでとうございます。
若し欲を言えるなら、ジャンプの高さが欲しい。
もしそれが実現できたら文句を付けれるだろうか?位素晴らしい。
そしたらあの低いジャンプで?みたいな事もなくなるのに。
やっぱりジャンプはフィギュアの花であり、誰にとっても見せ場だと思う。
勿論今でも安定した、良いジャンプですけども。
世界選手権も、更なる自己ベスト更新を。
どうせなら女子、男子共に表彰台独占といって頂きたい。
更なるご活躍をお祈りしています。
前から疑問だったのですが、「タノ」って何の略ですか。誰か教えてください。
その「タノ」を連発するも、手が曲がっていて大変見苦しいメドベデワより、両手がまっすぐ上に伸びているさっとんの「タノ」の何と美しいことか!!
もう、感動して涙が…(T_T)何度も何度もみました。さとこちゃん、おめでとう!!
114の方、ご存知かもしれませんが、ジャンプの高さについては本人もわかっていて、それにむけて筋力トレーニングに励んでいます。体脂肪6パーセントで、長距離選手並みの身体の為に瞬発力という所では弱いようなことをテレビでやっていました。筋力トレーニングのコーチ曰わく持っている筋肉の6割くらいしかまだ使えていないとのこと。これからトレーニングの成果があらわれてくるとおもいますよ、文句も言われなくなるはず!
私はさとこちゃんのスケートはもちろん、人として尊敬します。いつまでも謙虚で礼儀正しく、控えめ。表には出さないけど内に秘めたもの、そして公式練習でも1人だけ本番衣装できちんと演技を通し、その気持ちなかなか出来ないことだと思います。
まだまだ17歳、若いのにいつもストイックで尊敬します。
これからも応援し続けます!!
さっとんの技術点の伸びしろってあと何処でしょうね。フリーとはいえ、ジャンプの回数もなんだかんだ言ってたんさん制約があるから、後できることといえば後半に5回ジャンプを持っていくことでしょうか。3回転は(トリプルアクセルを抜いた場合)の最大の7回跳んでいてもう増やせないし、しかもそのうちの2本はしっかり高得点のルッツを入れているし。3Loをセカンドにつけるのは、非常に回転不足をとられやすいからおすすめできないし。。。
イギリスの音声が聞こえないのは私だけでしょうか?残念。
エレガントな形が美しい、これに3-3ができれば完璧だ。
おめでとうございます!!個人的には来季とかは表現の先生とかマイムとかはつけないでほしいなー。さとこちゃんがさわやかで清楚な魅力なのに処々見受けられるコンクールダンサーのような表現の指導者が目に浮かんできて鼻につく。これだけ身に入ったらもう自分の感情だけでできるんじゃないかなー。とっても素敵プロですが、ディクソンさんのほうがさとこちゃんには好きだなあ。どうしても真央ちゃんどうしてるかなーなんて浮かぶ振りが多い。
魅了さん
ユロスポ解説はこんな風でしたよ。まとめですが…。
世選で表彰台独占を狙う強豪ロシアに宮原は大きな脅威となるでしょう。少なくとも間に割って入る。それが示された演技でした。驚きです。凄まじい安定性。試合、練習、ウォーミングアップ、いつも余念が無い。その結果の安定性です。試合で練習通りに演技ができる自信になっている。ジャッジによる要素の評価は全てプラスのはず。マイナスはつかないでしょう。とてもエレガント。全てを備えている。可憐な音楽性。宮原のようにプログラムを通して顔に表情を付けていた選手は少ない。150cmの小柄。洗練されたエレガンス。これで17歳とは驚きです。あれ程低空ジャンプで回り切る人を見た事がありません。青色の境界線をやっと越えるジャンプもあります。信じられない。驚愕のテクニックです。早くから海外で学んだテクニックに天性のものが合わさったのでしょう。それ以上に競争心の強いこと。
絶賛でしたw 男子フリーの放送が始まります。では。
るるふさま>
タノジャンプは、カルガリー五輪金メダリストの、( アノ ブライアン・オーサーとのブライアン対決で火花を散らした )ブライアン・ボイタノがやり始めた所から タノジャンプ と呼ばれる様になりましたが、正式名称ではなかった気が…します笑 ファンの間でそう呼ばれてるだけ~とか聞いた事がありますが!
つまり ボイタノ の タノですよ~
ちなみにメドベデワ選手他、腕を回転方向(身体の中心軸寄り)に”折り”曲げて跳ぶタノジャンプよりも、腕を真っ直ぐに挙げる方が見た目だけでなく、より難しいです
さとこちゃんの場合、最初の3連の3つめで両手タノを一回。 見た目も美しいしプログラムに対してかなりアクセントが効いて、素晴らしいですね。
過去に見たものでいうと、浅田選手の3A-*2T, 3F-2Lo-*2Lo、 キン・ケンジ選手の 2A-2T-*2Lo のタノジャンプが美しく印象にも残ってます(^ ^)
優勝おめでとうございます!
歴代6位の総合点もおめでとうございます!
また常に世界のトップ、表彰台を狙える日本人選手の誕生に嬉しく思います。
今季前半は気付かなかったのですが、随分と体型が女性らしくなりましたね。
しかし、太りやすいタイプでもなさそうですし、がっしりした体格でもないので
身長も幸いに?低いのでジャンプにはあまり影響ないのでしょうね。
あとはワールドのタイトルですね。頑張ってください!
FSFさま、ユーロの解説ありがとうございます!
絶賛、嬉しいですね。
シニア一年目から取り組んできた演技構成点への取り組み
ディクソンさんの「モット、カンジョウダシテ!」を思い出します。
洗練されたエレガンス、本当にそう思います。
全てが美しい! すごい努力の賜物です。
宮原さん、優勝、本当におめでとう!
> 120. FSFさん
ユロスポ訳ありがとうございます!
そうえいば、以前 FSFさんが訳して下さった TSLの2人も、宮原選手について「彼女はミスをしないものと思わなければいけない」と言ってましたね。
1年前は「思ったより活躍した選手」という感じの 位置付けだったように思いますし、ワールド2位という成績も「意外な選手が上位に入った」感が否めなかったかも知れません。しかし、今や 誰もが認める 世界屈指のトップ選手になったと確信しました。
不断の努力と強い心で こんなにも 成長の軌跡を見せてくれる宮原選手に、心からの拍手を送りたいです。まさに大和撫子の彼女は、日本の誇りですね^^
クヮンさん、お返事ありがとうございます。
メドベの演技を見ていると、ジャンプの時手をあげさえすればそれで加点もらえるんかい?、という感じで、さすがにやりすぎるでウンザリします。私がジャッジなら、見苦しいタノはむしろ減点対象にしたいくらい。時々フィギアのジャッジがわかんないんですよね。やっぱりある部分美を競う競技なんだから、美しさというのはもっとジャッジの対象になるべきです。タノに限らず柔軟性も。そりゃ柔軟性と言うのは生まれつきのものがあるから、体が固くていくら柔軟に力を入れてもダメというのもありでしょうけど。誰の目にも醜いKYのスパイラルとか、どう考えたら加点対象になるんだ??と思うものがありましたね。
見てて何故 ミスがあっても本郷さんの演技の方が見てて楽しいのか考えてた。昔のアーロンを見てるのと同じ。ジャンパーの技術だけでは人を惹きつけない。最近のアーロンは変わった。宮原さんにも幅を出して欲しい。
え、昔のアーロンと同じ?
宮原さんはジャンパーじゃないです。
演技構成点が格段に上がってるのですが…
アーロンは自分も好きですが幅?
うーん、理解出来ない。
演技構成点が技術的に、スコア的に上がっても観客は正直です。主観的見方では演技構成点イコール感動にはならない。「私、この選手のスタイルとは合わないのよ」っていう解説もあったし。合う人と合わない人の差が大きすぎるって珍しくないですか?
人はそれぞれ好みがありますし
嫌いな人も当然いると思いますし
感動しない人がいるのも分かります。
観客は正直ですね、本当に…スタオベされてます。
でも合わない人もいるでしょう。
演技構成点イコール感動では無いのも分かります。
私が気になるのは昔のアーロンを見てるのと同じ?
びっくりです。
アーロンは昔から知っております。もちろん今も
どんな幅を出すのでしょうか。是非お聞きしたいです。
あんまり、お顔は作り込まないで欲しいな。
なんだかキムヨナさんを思い出してしまう。
体の表現力で勝負できる選手になって欲しいな。
今度はヨナさんか、全身使って表現してると思いますが…
もちろん、先輩達にはかなわないと思います、ルテインさん。
よくわからない時に、宮原選手が好みでなかった海外のあの解説者は、今称えています。
タラソワさんにオリンピックで散々言われた羽生選手も、いまや、タラソワさんべた褒め。
評価は、変わり前進します。ここに、メドベデワやキムヨナの話まで出ると、浅田選手が、かわいそう。
浅田選手の上に来る者は、海外の選手でも、宮原選手のような誠実な努力家でもw
浅田選手のファンが、他の選手も素直にたたえられると、浅田選手にとってもいいことだと思います。本人は、素晴らしい選手ですね。
特に、シェーラザード好きです。
ぶっちぎりの優勝おめでとうございます。こんなに努力して頑張っている選手に相変わらずの、とんちんかんな難癖つけてくる人達に?ですね!。
これからオリンピックの枠取りもあるっていうのに、貢献度MAXの知子ちゃんを下げてどうするのでしょう?Jrの子達はまだまだ体型変化もあるので…。
本当のフィギュアスケートファンは今の日本人の活躍がずーっと続いてほしいと思っていまず。
回転不足ないのが素晴らしい!日本の職人芸だな。よかった~。
表現力は海外の選手と比べると、やっぱちょっとぎこちないけどだいぶ改善されてきたのでよかった。
ほんとローリーのこんだけ抑揚のないもりあがらない曲よく4分間魅せてると思う。
知子ちゃん優勝おめでとう!
本当に失礼だと思うけど、
今までジャンプ低いので、どうかなあと思ってました。
今回、本当にすごいと思いました。
スピード感あるし、振付もはまってる、
ジャンプも高くなってる。
貫禄まで出てる。
安定感は頼もしい。
ワールドでは、表彰台一番高いところ狙えるし、
ずっと活躍できる選手だと思う。
人の主観や好みは、千差万別ですので色々感じ方はあるでしょう。
それだけ、関心を持たれているということですね。
「ファイヤーダンス」「ミスサイゴン」等のディクソンさん振り付け、大好きです
ローリーさんは、起伏が穏やかで、ちょっと眠くなりそうな…。(失礼)
それでも、これだけ私達を感動させてくれるのは、
宮原さんの持っている、瑞々しい情感と卓越した表現力によるものだと思います。
宮原さんの1回だけつけたタノはとてもかわいらしかった・・・
コツコツ積み上げてゆく選手というのは強いですね・・・
丁寧でまじめなごまかしのない演技が好きです・・・
最後に1人天使が出てきたの?
妖精さん?と思うほど可憐で素敵でした。
本当に可愛い。
繊細で美しい演技。
なみだが出ました。
顔は作り込んでるんじゃ無くて
よく言われてるけど…
目が凄くぱっちりしてるので
凄くやってるように見えるのよ。
素顔でも同じです。
numberに大きな素顔が掲載
されているので見てください。
可愛いですよ。
本郷さんも凄くお化粧してます。
>133.さん
浅田選手ファンに対するコメが何だか、気になりました。
フィギュアが大好きで何十年来のフィギュアファンで、勿論、浅田選手も大好きですし
又、他の日本選手も応援しております。
あの様なコメですと、浅田選手ファンはあまり気持ち良いものでありません。
ファンもいろいろでしょうが、も少し配慮をされたコメをされた方が良いのでないでしょうか?
同じ日本人選手です。
世界トップで戦える選手が日本に何人も存在している今日、数十年前には考えられない
事です。 フィギュアファンとしては本当に嬉しい事です。
世界選手権では、皆さんが怪我なく万全の状態で競技に臨めるよう祈るのみです。
初めてコメントさせて頂きます。
宮原知子選手、優勝おめでとうございます!
全日本から更に進化した神演技、
感動しました。
ボストンワールドも応援しています。
ファイト❗
フィギュアファン様
その前のコメントを読んでみて下さい。
何にもないなら書きません。
努力だとか完璧さだとか安定感だとかが大きく評価されがちな宮原選手。
私ももちろんその部分が秀でていると感じていますし、試合で勝つためにはそれこそが非常に大切な要素と思っていますが、今季はそれに裏打ちされた上でのフィギュアスケートの新しい「美」を体現できる素晴らしい選手に成長した、と感じています。
なんだかこれまで見たことがなかったような新鮮で独特な美しさをまた一つ女子フィギュアの世界に加えてくれたように感じています。
これだけ指の先から足の先まで100%神経が行き届いた演技はあまり見たことがありません。
試合に勝つためだけの技術上の完璧さだけではないから見ていて心が震えるような演技をしてくれます。
いえ、彼女自身はただそれを目標に滑っているのかもしれないけれど、とにかくその完璧さを求める強い思いが半端でないのが演技に表れるから見ていて圧倒される美しさになっているような。
ジャンプが低いとよく言われますが、あの高さで猛スピードできっちり回っていてブレもなく、作品の中で浮いているわけでもなく、もはや彼女独自のジャンプの「型」を作っているし減点はできないでしょう。
ジャンプは高くなければ・・・と言うような常識をくつがえしてしまっているような・・
元々持っている光る素質、というよりも自分の弱点をよく理解した上で全てを非常に意識的に作り上げて演技を作品にする完璧さ、それは本当に素材の良いところ、難点を知り尽くして活かし、作品を最高の状態に創り上げる職人さんの美意識に似ているように思います。
さとこちゃんの演技は良質の室内楽を聞いたり、繊細なタッチの絵画を見た時に似た感動と満足感を与えてくれるように感じます。
1ヶ月後の世界選手権がさらに楽しみな選手です!
さらに加えますが、現在世界ランキング1位の宮原選手の安定感、ノーミス演技というのは他の女子の選手にとって、ものすごく大きなプレッシャーになっているのだろうな、ということを感じています。
ご本人はそれを意識はしていなくてとにかく自分の演技を極めることしか考えていない・・・そこがまた更なる脅威なんだと思います。
恐るべし、小さな巨人、宮原知子選手(笑)!!
優勝おめでとうございます!
今回は、特に音にあった強弱のある手の使い方に、とても感動しました。
ますます素敵なプログラムになっていくことと思います。
どうぞ体調を崩されず、次回も宮原選手自身も楽しめて納得のいく演技となりますように。
応援しています。
彼女の魅力は、いかなる時も手が、足が、首の傾き方が、背中が、綺麗…ここまで全てにピッと伸ばせる選手はいるかな?
実は手が大きいので、手の表現が上手くなったことにより凄く映えます。
もしかしたら、その隙の無さが人間味がないと言う人もいるのかもしれないけれど、バレエ好きの自分からしたら感嘆そのものです。
元祖ミス パーフェクトのクワンも、今では伝説でさえあるのに、面白みが無いなどと批判する人はいました。自分の好みでないと、黙っていられない人はいるものです。めんどくせ。
宮原選手は、後半3-3を狙っています。前半ならば、基礎点で今より落ちるから。
我々がギャーギャー言うことなんて、なんのその、3歩くらい前で、いつもこのチームは動き始めていますよ。
ただただ素晴らしい。ただただ美しい。ただただ感動。
終わった瞬間、あまりの素晴らしさ、美しさにため息がでました。
振り付けが若干変わって、中盤の駆け出すような振り付け、かわいすぎです。
世界の頂点にいつか必ず立てると信じます。
宮原さんの演技をネガティブに批評する際に必ず出るジャンプの高さ、地味、華がない等の指摘。好みや評価ポイントはそれぞれなので仕方ないとはいえ、私はそうは思わない、そこまで言うことだろうか…との思いがずっとありました。桔梗さんのレスは、それらに対する見事な反論(というと語弊があるでしょうか)、意見のように感じ、頷きながら読ませていただきました。
ジャンプについては、スポーツという側面、観客やジャッジの視覚にストレートに訴えるという点から高さや迫力があれば尚よいのかもしれません。また、本人比で高くなってきているので、宮原さん自身は更に高さを出すべく努力を続けているのだと思います。でも、まだ高さが控えめな今も、最後までスピードが落ちず、演技の流れも切れず、乱れのないフォームで次々と決まっていくジャンプは、姿勢の美しい上半身の表現と相まって、観ていてとても気持ちがいい。まさに「型」あるいは「個性」とさえ呼びたくなります。それにあの高さで回りきる技術の高さ、回転の速さは海外解説でも評価されていますよね。
「良質の室内楽」「繊細なタッチの絵画」もしっくり来ました。私にとっての宮原さんの演技は、まさにそんな感じです。いつもまたは全員が、壮大なオーケストラ演奏や重厚な油絵を好んで鑑賞するわけではないでしょう。いろいろなタイプの選手がそれぞれの演技スタイルで競い合っているから面白いんですよね。
実況で言われた「新世代のミスパーフェクト」。素敵な表現だと思いました。でも、そんなキャッチコピーにとらわれることなく、宮原さんらしい魅力全開で更に進歩していってほしい。なんて聡明で頑張り屋の彼女のこと、余計な心配はいらないでしょうけど。初の国際タイトルを手にし、評価も上がり、注目も重圧も大きくなる一方だと思いますが、どうか心身ともに万全の状態で世界選手権に臨めますように。応援しています。
彼女ほど腕の動きが美しい選手はいない。演技前から既に美しい。
コーチも控えめで好感が持てます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為