アメリカのマサチューセッツ州ボストン(Boston, MA)で開催された「2016年世界フィギュアスケート選手権(2016 World Figure Skating Championships)」、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年4月2日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『蝶々夫人』より (Madame Butterfly by Giacomo Puccini)
技術点:65.13
構成点:69.30
合計:134.43
Puccini: Madama Butterfly – Highlights (Sinopoli)
Ambrosian Opera Chorus and Anthony Laciura and Giuseppe Sinopoli and José Carreras and Juan Pons and Mirella Freni and Philharmonia Orchestra and Teresa Berganza
アメリカ開催、2016年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはエフゲニア・メドベデワ が優勝、宮原知子が5位、浅田真央7位、本郷理華8位、男子シングルはハビエル・フェルナンデス が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨7位。
(ロシア語 *日本語訳つき)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語 BBC)
(イギリス英語)
(イギリス英語BBC)
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(スロベニア語)
(カナダ英語)
(フランス語)
(スペイン語)
(イタリア語)
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
“浅田真央 世界選手権2016 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)” への498件のコメント
tremoloさん
その辺り、日本側が抗議もアクションも起こさないから舐められているのです、今年の得点は完璧に順位調整に使われてます、Lzもe判定となってますが、これも日本人がe判定にしたジャンプだからeなんだと言わんばかり、どこから見ても!程度ですよ、中にはあの程度なら取られていない選手もいます、これも我々の判定に間違いは無いとしたいのでしょう、ヤラセがバレない様に取り繕うから余計にヤラセが暴かれる。
これができるんです.
これが浅田真央です。
点数化できない心震わせる何かがある。
シニアデビューでみせたくるみ割り人形とカルメンも録画してすりきれるほどみたなあ。本当に楽しそうでみているだけで幸せな気持ちになった。
暗いニュースも仕事の嫌な事も家庭のゴタゴタも浅田真央の演技を見てると癒された。だからもうあんまり苦しまないでほしい。
楽しんでほしい。
自律してほしい。
OPで金メダルとってアイスショーで世界を飛び回るのが夢だと語っていた。
真央さんのEXもどれも好き。大好き。
2015/12/27放送
NHKアーカイブス
「浅田真央 飽くなき挑戦~シニアデビューから10年~」
伊藤みどり
「(笑顔で)いやね、もうホントこの、この演技はホントに世界中の人達が特にこう、もう一回見たい演技はどれか?っと言った時の中の一つに、
必ずこのソチのフリーは上げられるぐらいあの感動的な。技術、もちろんトリプルアクセルとか全ての技術もあるんですけど、
トータル的な真央ちゃんの思いが詰まった演技っていうのは、心を打たれるフリー演技でしたね…」
刈屋富士雄
「フィギュアというのは、点数で感心や感動するものではなくて、作品そのもので見てる人の心を揺さぶってこそのスポーツであるっていう。どちらかというと浅田選手はそういうスタイルなんですよね…
ですからその中で女性が出来る最も、最も最高難度のジャンプの種類を組み込んで、で尚且つ見ている人の心に訴えかけるようなやはりスケーティングや音楽表現や。
そういうのを全部入れた”これこそ最高の女性のフィギュアだろ!”というのをソチでやろうと、というのがこの時の彼女のやり方ですね…」
ー4年後のオリンピックを期待する声もあるんですけど。
「大変な事はたくさんあると思うんですけども、あのそれを試合でしか味わえない」
ボストン帰国後休みもないのに真央ちゃん、アイスショーのビデオちらっと見ましたが、全然手抜きしてない完成度高い舞いですねぇ!嗚呼、2秒見て泣けてきた!
最新インタビューで「応援が力になる。」と。。応援し続けます。こんなに自然体、自身に正直な努力のチャレンジャーを!
真央ちゃん、スポーツの価値観変えましたね。「何が何でも一番。金とらなきゃ出てけ!」みたいな考えが「結果は関係ない。魂を揺さぶる舞いを試合でも魅せて!」に。。素晴らしい偉業です。世界が貴方を見守っています!!
お化粧も髪型もすんごくいい
超絶美しい演技。
浅田真央傑作群の中にひときわ明るい光芒を放って仲間入りした名作。
しかしTESは私算では10点前後不当に差っ引かれている。 本当のTESは75前後。
まず3Aは全く90度以内に収まっている。 3F-3Loはレビューもなく先入観でセカンド回転不足を取られている。 2A-3TのセカンドはNBCの画像ではクリーンに回り切っていることが明白。
PCSについては、これだけの演技に満点近い点数を出さなきゃ嘘。 五項目平均9.5として76が妥当。
この演技に他と圧倒的なpcs差をつけなければフィギュアスケートそのものが死滅してしまう。
トータル151点は取れていたはずの演技内容。 世界最高点数を出してもこの演技なら世界の誰もが納得していただろう。
真央ちゃんの演技はついつい何度も見てしまう。
元コーチで真央ちゃんのよき理解者でもあるロシアのタラソワさんの解説がこれまた圧巻。途中で、皆さん、楽しんでください、私たちはマイクを切りますって、視聴者に語りかけるところなんか最高!
ふと思ったのは、真央ちゃんの衣装。着物風で色も形もすてきなんだけれど、回転するときのひらひらの空気抵抗は、もしかしてジャンプの回転に影響しているのではないかな、と思ったのです。
実際はどうなんでしょう。
練習のときは完璧なアクセルができているのだから、衣装の空気抵抗を少なくしたら、回転不足は解消されるのではないかと思いました。
ともあれ、私は真央ちゃんファンを彼女が現役でいる限り、ずっと続けます。
真央さんの大好きな作品ですね。芯の強い日本人の女性を流れるように優雅に舞った「蝶々夫人」、絶品でした!!
観客が涙涙で見守った後、演技後の真央さんを見たら、氷上に手をついてチャーミング笑顔!何というこのギャップよ!
おちゃめな素顔の可愛いさ。このありのままの自然さだから又々引き込まれてやみません!
また観てしまった…。
蝶々夫人で、レ・ミゼラブルのファンテーヌ…。
●世選 蝶々夫人 35秒スタート
https://www.youtube.com/watch?v=zLHt8fsEwG4
●岩崎宏美 歌「I DREAMED A DREAM」6秒スタート
https://www.youtube.com/watch?v=QolUXuN4C0o
曲の長さピッタリな上、振付も何でこんなにピッタリなんだろう?
全編日本語歌詞付きの、完ぺきミュージカルです。
最後のステップは、木枯らしの中のファンテーヌです。
試して観て下さい。
岡部由紀子氏が総評を述べて「「蝶々夫人」のPCS評価について浅田真央選手に一番を上げたい!素敵なプログラムを見せてくれました。彼女(浅田選手)ならでは、彼女でなくては伝えられないプログラムを見せてくれました。」と絶賛されていました。
最後に岡部由紀子氏は浅田真央さんに対して「戻ってきてくれてありがとうと言いたいです!」と述べられていました。
岡部由紀子氏:シングル・ペアのISUジャッジ。シングルのISUテクニカル・コントローラー(国際スケート連盟認定の技術審判員)
昨日のSOIで、JO以来の2度目の蝶々夫人見せてもらいました。
ただただ綺麗でした。
ジャンプはワールドの時のほうがキレがあったけど、
真央ちゃんの存在感は圧倒的。
今後の目標もきまったようだし、応援してます!!!
楽はリッツだったー
真央ちゃんお疲れのご様子
3Tはごろんとコケてた
スイスまで時間あまりないけど
いい休養とって
いい刺激受けて
いい演技できますように
何度見てもいいですね。
岡部さんのコメントもとても嬉しい。
美しく繊細な演技でした。
やはり彼女は氷に愛されている。
これからも前だけ見て歩いてほしいですね。
BBC版を最近見たんですが、解説者が後半無言になって、
最後のほうで演技が終わる直前に、
「Beautiful……」とつぶやいたのが印象的でした。
演技が終わってからも、「Beautiful」を繰り返してました。
もう一人の女性のほうも、
「Abusolutely stunning!」だと。
トリプルアクセルや3-3の連続ジャンプのコンビネーションが
とてもとても難しいジャンプで、この大会で跳んだのは彼女だけ、
というようなことにも言及してくれていて、うれしかったです。
いよいよアイスレジェンドですね。
バラードと蝶々夫人にコラボプロを予定しているようですが、
またこちらで見られるのを楽しみに待ちたいと思います。
すみません
CBCのリッツの解説を探しているのですが知りませんか??
25歳という年齢でトリプルアクセルや3+3でもセカンドがループだと足への負担が大きい。
ビールマンスピンにしても柔軟性だけでなく重いスケート靴を履いた状態でポジションキープはキツイだろう、カロもキムもレイバックスピンのレベルを下げてソチに臨んだ。
浅田選手の年齢を考えると体のあちこちは悲鳴をあげて朝目覚める時筋肉痛だろうな。
それなのにこの演技を観たら別天地に招かれたように
優雅で美しい蝶々夫人だった。
来季はどうかなぁー。
Lzはなんとかなるとして、2A-3Tはどうしても回転不足になるから
2Aからの3Fとか3Sのがひょっとしたらできるんでないかなぁー
んで、3Tは単独で3Loからの2L-2Lとかねー。
後半かえるだけでだいぶ点数かわると思うなぁー。
チートがオープンに横行しているなか正当派ジャンプでがんばってる真央ちゃん
セカンド3Tもジャパンオープンの時には回り切ってたし膝が悪くならなければいけると思う
というよりものにしなくてはならない。
しかし国内報道に限らず
真央ちゃんだけがトリプルアクセルを含む8トリプルに唯一挑戦している事
をフィギアスケート界もスルーし過ぎじゃない?
男子だけがジャンプの難度ウナギ登り
女子ではそれだけ難しいわけだし、なおさらもっと評価されるべきだと思う
浅田選手の現役続行宣言は嬉しいです。
が、前途多難ですね。
ジャンプの課題はバンクーバー五輪以降から現在まで、克服出来ていないようですし。
(3Aの成功率30%以下。3-3、2A-3Tのセカンドジャンプの回転不足、3ルッツのエッジ)
(ジャッジが~~等の陰謀論とか、浅田真央に仕掛けられた謀略等の受難説は、馬鹿げた妄想に過ぎません。)
これまで5年以上も取り組んで克服出来ないということは、今後も克服出来る可能性は小さいのかもしれません。コーチも振付師も変えるつもりはなさそうですし。
競技に出場する以上は、私は強い浅田選手が見たい。
不本意な演技で暗く落ち込む浅田選手の姿を見るのはとても辛い。
納得の演技で鼻高々?とドヤ顔で喜ぶ浅田選手の姿を是非とも見たい。
単に、真央ちゃんの演技が見られるだけで幸せ、という気持ちにはなれません。
以上の現実を踏まえつつも、しかし、私は浅田選手には期待してしまいます。何か、そんな気持ちにさせる不思議な魅力が浅田選手にはあると思います。
修行僧にも似たストイックな取り組み姿勢や、フィギュアスケートを愛し、そこに人生の全てを捧げている姿に魅了されるからであろうか。
どこを取っても絵になる浅田選手の綺麗な演技に魅了されるからであろうか。
>>469片割月
愛情の無い批判的なコメントは己のブログ内だけでお願いしたい。
膝の不調で十分な練習ができない中でのこの素晴らしい演技は歴史に刻まれました。
来季に向けて「勝ちにこだわりジャンプの精度を上げていく」と語る真央姫、尊敬の念でいっぱいです。本当に来季がまた楽しみでなりません!
浅田真央だけがもたらす達成感と喜び、これ以上の感動はありません。
来季のイメージ、黒真央とは一体どんなのでしょうね・・・
ボーイッシュで軽快なsingsingsing、大人の色気と可愛らしさ満開のsmile、荘厳で女神様のようなベネジクタス・・・。
彼女が自分の引き出しを増やし、自分が心から滑りたいと思う曲で滑ることが大事なんじゃないかな。
心に虹色の橋をかけてほしい。
また素敵なプログラムを期待してます。
今期は調子が不安定な中でも、最後の最後にここまでの演技ができたことで、「まだできる!」と手応えを感じたんじゃないでしょうか。
バンクーバー後にジャンプの見直しを始めてから、着実にジャンプの質はアップしていると思いますよ。
確かに、ミスは多かったですが、決まった時のジャンプを個々に見比べれば、ソチの時より高さや幅、キレもあるくらいです。
バンクーバーの時、構成から外していたサルコーは、確かソチシーズンからノーミスの今や鉄板のジャンプに成り上がりましたし、フリップからの3連なんて過去最高に美しいジャンプで最後のタノからの両手上げには鳥肌が立ちました。
個人的には、ダブルアクセルは単独にしてもいいんじゃないかなと思いますね。最終グループの誰よりも素晴らしいアクセルを跳べるのに、加点でマイナスくらうのは勿体ないなと。
5種類のジャンプを正確に、かつ質もよいジャンプを安定して跳べる選手なんてほとんどいませんし、苦手なジャンプの一つや二つはありますよね。
真摯に取り組めば、得意なジャンプまで崩れてスランプに陥るリスクはありますが、そこで逃げたら、それ以上の進化も成功もないわけですし。
超高難度の構成にトライしつつ、安定させるというのは至難の技なのかもしれませんが、来期は今期よりよくなるとこのフリーの演技を見て感じました。
浅田選手は、女子シングルにおいてとてもユニークな存在ですよね。
現在不調に陥っているロシアの選手達がどう巻き返してくるか、2シーズンの休養から復帰するコストナー選手や来期からシニア参戦する有望なジュニアの選手達、来期は更に面白いシーズンになりそうです。
振り付けは1曲はリーアン・ミラーや樋口美穂子さん、宮本賢治さんがいいなあ。
ルッツは若い選手は変な癖がなくとべるようだがエラーやアテンションがつく選手も多い。いちいち気にしすぎると他のジャンプにも影響する。ルッツ外せば心理的負担は減る。8トリプルはソチフリーで完成形をみる事ができたんで私は満足だし、もういいかなと思う。3Aと3-3とぶだけでかなりの難易度だからね。ループやフリップ、アクセルなど得意なジャンプを生かした構成の方がいい。3LO-1LO-3サルコーみたいなトリッキーなジャンプ構成でも11点という高い基礎点だし。
8トリプルできたらボーナスプラス10点!とかならみんなやるかもしれないけど、かなりリスキーなんで、そんなルール改正は今後もないでしょう。
それより演技構成にもっと力を入れてほしい。バレリーナのように柔らかで繊細で美しい滑りが彼女の持ち味。そして彼女には表現者としての資質がある。スピン、ステップ、スパイラル、技と技のつなぎ、曲の解釈、足の上げ方おろし方、衣装、振り付け・・・細部にまでこだわっていい作品を作ってほしいなあ。期待してます。
真央選手のジャッジが正当に評価されたのは
シニアデビューした年だけだと感じます。
他は爆下げ評価5割、下げ評価3割、妥当2割くらい
ではないでしょうか。
他の選手のように過大評価された試合など一つも
記憶にありませんw
こんな絶望的な状況でも果敢に己の理想にチャレンジする
真央選手を応援せずにいられません。
ルッツも練習ではアウトで跳べているし、実戦でも!判定や認定もあったので、もう少しのところまできてるとは思うんですよね。だから、今後も構成に入れてくるとは思います。
2A3Tに関しても、まだサルコーほど盤石とは言えないですが、ソチシーズンはかなり認定されてましたし、今シーズンも特に悪かったわけではないと思います。
個人的には、やはり33のコンボを今後どうするのかが1番気になるところです。今シーズン、何年かぶりに回転を認定された試合もありましたが、シーズン通して判定の基準がよくわからなかったというのが率直なところ。
33はソチシーズンにフリーで2回トライしただけで、復帰後すぐに組み込んできたのは(ショートも!)、ちょっと斜め上を行き過ぎではないかと…。
でも、今大会の結果を見ても、5種7トリプルの構成で滑りきったとしても表彰台に乗れない可能性もある時代ですからね。タクタミシェワ選手の3A成功も見ていただろうし、先を見据えてのことだったのかもしれません。
33に関しては、精度を上げていくのか、うまくいけばシーズン前に練習していたセカンドトゥに変更もありなのか。
ハーフループの3練も練習していたとのことで見てみたい気もしますが、浅田選手の3練がすごく好きなので、捨て難いし…。
ジャンプ構成を変えること自体リスクは伴いますし、このままの構成で精度を高めていく方向でいくのかどうか…。
あと、来期からステップのレベル取りが難しくなるとか、芸術性をもっと評価するようになると聞いたような気がするのですが、もしそれが本当なら来期のジャッジの傾向もまた変わるかもしれないですね。
何はともあれ、今回の浅田選手の演技や表情を見た後だと、そんなにネガティブな思考にはならないです、個人的には。
こんにちは。
真央姫のタノ付き3F-2lo-2lo、とても美しいですねー。
真央姫のタノを初めて見たのは、2008シーズンの仮面舞踏会
でしたが、何とも妖艶で印象的でした。
蝶々夫人のタノは、しなやかでとってもエレガント。
3A、セカンドの3loは真央姫のオンリーワンですが、
3連続ジャンプで2lo-2loを跳ぶのも、真央姫ならでは
ですね!!!
イーグルからの単独の2Aまた見たいです(*^^*)
3-1-3のジャンプは、私はステップアウトに見えてしまって
あまり好みではなかったのですが、
アシュリーも取り入れていますし、得点力にもなるので、
真央姫も是非取り入れて欲しいですね!!!
新しいプログラム、とても楽しみにしています。
野武凜
こんばんは。度々お邪魔します。
ノブリンさんのコメントがまさに私の言いたかったことだったので、嬉しくて思わず反応してしまいました。
今回のタノ付き3F-2lo-2loは、このプログラムの終盤のハイライトになるくらい素晴らしかったと思います。
私は、村上選手の3S-2lo-2loも好きなんですが、3連の-2lo-2loはリズムがいいですよね。
このパターンの3連を跳ぶ選手はあまり見かけないので、今後も見たいジャンプなんですが、3-1-3ができるなら一度見てみたい気もします。
私も、3-1-3のジャンプは、ステップアウトに見えたり、間延びして見えることも多く(特に女子は…)、リズムが崩れるような気がして、正直あまり好きではないのですが…。
浅田選手の単独2Aは、イーグルの他にもファンスパイラルやカウンターからなど、いろんなパターンがありましたよね。
しばらく、真央さん情報がないと思うと、やはり寂しいですが、真夏の祭典での新プロ披露を楽しみに待ちたいと思います。
去年のザ・アイスはいつにも増して素晴らしかったですが、今年は10周年ということで、どんな感じになるのか。
今年は、小塚君がいないと思うとやっぱり寂しいですね。
3F-2Lo-2Loは美しいコンボですね。
2A-3Tは回転不足で6.93⇒クリーンにとべたら8.36
3F-3Loは回転不足で8.9⇒クリーンにとんだら10.3ぐらいいくのかな?
ちなみに3Lz-3Tはクリーンで10.3
いずれにせよ見せ場はジャンプだけじゃない。スピン、ステップ、スパイラル・・・。各選手が実力を出し切った時、勝敗をわけるのはコレオグラフ、インプレッション含めた完成度の高さでしょうね。
誤)インプレッション⇒正)interpretation
こんばんは。
びゃくだん様、嬉しいメッセージありがとうございます。
私もびゃくだん様のコメントに激しく同意しておりました。
真央姫のワールドでのタノ付きの3連続、本当にハイライト
でしたね。
女子のトップ選手でも、3連続は2T-2Tあるいは2T-2lo
なので、2lo-2loを跳ぶ真央姫は本当に貴重で素晴らしい!
Tよりもloの方が当然膝に負担がかかると思いますが、
とても美しくエレガントです。
ジャンプのパーツそれぞれはよくなっていると思いました。
びゃくだん様のおっしゃるとおり、練習ではかなりいい感じ
ですよね。なかなか本番で思うように発揮できませんが、
私はそれをメンタルが弱いとは思いません。
メンタルが弱かったら、10年以上も3Aを跳びつづけられない
と思いますし、若手選手の成長著しい中、オリンピックを
目指すなんて言えないと思います。
エイトトリプルを極めるもよし、2A–3T、3S、3loを
単独の2Aと3Tと3lo-1lo-3Sに見直しても良いかなと
思います。楽しみですね。
びゃくだん様、これからも真央姫を応援して行きましょうね。
ありがとうございました。
野武凜
smileさま
基礎点ですが、
3Lz‐3Tは、10.3
3F‐3Loは、10.4
3F‐3Tは、 9.6
2A‐3Tは、 7.6(前半)、8.36(後半)
3F‐3Loのほうが、3Lz‐3Tより0.1だけ高かったです。
以前はもう少し点差がありましたが、基礎点の改正があり、
今はほとんど同じなんですね。
セカンドループって、報われない感ありますね・・。
木蓮様
わざわざありがとうございます。
私自身は誰かに勝ってほしいとか全然ないんですよね。
3F-3Loは決まるときれいだし中国杯のSPでは高さもありました~。
得意な事を生かし、音楽と一体化した成熟した演技が見れたら幸せだなと思います。
ノブリンさん
ありがとうございます。
浅田選手は、山あり谷ありいろいろあれど、この10年ずっとトップクラスでやってきました。
それは、やはり、心身ともに非常にタフだったからだと思います。
もちろん、私も、これからもずっと浅田選手を応援していきますよ!
では、またいつかどこかで「素敵なあなた」にお会いできることを祈って…。
See you again♪
こんにちは。
中国杯SPの3F-3Lo、高さもあって素晴らしかったですね!
個人的には、認定されたNHK杯よりも、良いジャンプに
思いました。
そして、中国杯FPの3A、全日本の3Lz、ワールドのタノ付
3F-2Lo-2Loの加えて、あの美しいスピン、スパイラル、
ステップが揃ったら、誰も真央姫には勝てません!
私は真央姫の演技が見れれば幸せですが、それ以上に
やはり勝ってほしい!!!
出来ればシニアに上がったころの、誰も寄せ付けないくらい
の点差で、ぶっちぎりで勝って欲しいのです。
2年後のOPは誰も追い抜けないほどの世界最高得点で
金メダルを勝ちとり、笑顔で卒業されることを願っています。
「びゃくだん」の香りは上品でとても癒されますね!
私も See you again♪
野武凜
smileさま
返信いただいていたのに、すみません。
こちらには、もう来られないかしら・・。
3F-3LoのセカンドLoは希少ですから、もう少し積極的に認定して
欲しいなと・・。そしたら、他にももっとトライしようとする選手
が増えて、ジャンプ構成ももっと多様化して面白くなるのに・・。
ダメかしらん・・。
私はもうあとは真央さんの好きにして!って感じなんですが、
来期は「強い自分がテーマ」「とにかく気持が大事」と言って
いたので、楽しみに待ちたいと思います。
今年の世界選手権、男子ほどではなくても女子の試合もエキサイティングでワクワクして楽しませていただきました。でも、こういう種類の感動を与えてくれる演技はなかった。回転不足とかあるのは分かるけれど、7位の演技だったのかあ、と違和感。与える感動は点数にならないもんね。で、プロトコル見て、トリプルアクセルも、こんなに低い点数になってしまうんだ。。ほんと、これではだれも挑戦したいと思わないよなあ。他の上位の選手とくらべて見て、彼女のskating skills とか interpretation、妥当なのかなあ。納得したつもりで、やっぱり印象と結果の差が縮まるようで縮まらないのもフィギュアの魅力?なのかな。真央さんなりに、問題点の克服に努めた現役選手後半の数年、その一方で点数化しないフィギュアの魅力のためにも惜しみなく力を注ぎ続け、見る人の心に訴え続けてくれましたね。現状のルールの上での高い評価のみを追求しても、名前がリストに残るだけで、記憶に残る演技にはならない。得点記録と動画の再生回数は比例しない。引退してなお、真央さんの過去の演技は今後のフィギュアの進むべき方向に疑問を投げかけてくれるでしょう。投げかけられる疑問に応対し、システムが発展し続けることを祈ります。
蝶々夫人、このプログラムを見る前は決して好きな曲ではなかったのですよ。なんだか大げさにドラマチックすぎる歌のようでしっくりこなかったのですが、シーズンあけて何度も見るうちに胸に打たれ感情移入して見るようになりました。実は、ラフマニノフもそうでした。真央さんに良さを教えてもらった音楽がたくさんあります。ありがとう、ありがとう。
だれか来ている人もいるかもしれない動画欄にて連投失礼します。
このフリー、ある意味で彼女の現役時代の総まとめかな、と思うのですよ。リチュアルダンスでは全日本までしか発表の場を持てず、彼女なりに満足の行く完成形を見せることができなかったけれど、これは一年間の休養後、途中苦しみ、世界選手権で彼女自身が満足できる形で発表できた。ジャンプ、2回転になっちゃったのもあったけれど、ソチフリーからさらに表現面での円熟を見せつけてくれました。
本田真凛ブームでうんざりしてた。ここに戻って真央ちゃん見たら、やっぱりすごくいい。なんかほっとした。真央ちゃんの方が素晴らしいと思った。
また 戻ってきました。改めて浅田真央の素晴らしさを感じました。彼女の流れるようなスケーティング 軽やかなトリプルアクセル、やはり あなたが ナンバーワン でした。
もう一人の通りすがり様、
>真央さんに良さを教えてもらった音楽がたくさんあります。
私も全く同じです。浅田真央のスケートは素晴らしい音楽そのものです。
宮原選手の蝶々夫人を見て、とても良かったんだけど、やっぱり真央ちゃんのこの演技を見たくて戻ってきました。何度見ても震える。
浅田真央さんの長年の競技人生の中なかでも、この演技が本当に好きです。
最後の世界選手権、本当に心打たれる演技だったと思います。定期的にこの演技を見たくなる。ソチのフリーよりもこちらのが集大成という気がします。ローリープロだし。ルッツはご愛嬌(笑)
高難度構成、美しい所作、優雅なスケーティング。浅田真央というスケーターの全てが詰まっている演技だと思います。まさしくレジェンド。
子どもの頃はフィギアスケートの放送があると必ず家族で見ていました。結婚後、テレビがない生活で長らくスケートを見ないで過ごしていましたが、数年前からこのサイトなど、パソコンで見られるようになり、喜んでいる1ファンです。
どの選手もステキ、と思って演技を楽しませてもらっているうちに、私が好きなのは真央ちゃんの演技だというのが分かりました。今も時々こうして以前の演技を見せてもらっていますが、この演技などは、何度見ても、今日見ても、後半部分は胸打たれ、涙が出る思いがします。
すごいですね。フィギュアスケートの醍醐味は、こんなところにあるのかなと思います。
このサイトを運営してくださる方に、数多くのコメントを残して勉強させてくださる皆様に、そしてすばらしい演技をしてくださった真央ちゃんに、心よりお礼申し上げたく思い、私もここにコメントを残させていただきます。
真央ちゃん、ありがとう。本当にありがとう。
真央さんのワールド蝶々夫人。
久しぶりに見た。
丁寧にひとつひとつ、心を込めて舞う姿。これまでの彼女のスケート人生の全てが注ぎ込まれているような、そんな演技だ。
深い集中のもとで演じられる滑りに、真央さんの心が描いている蝶々夫人の世界が広がる。
見ている私の心には、様々な感情が湧いてきて大きく揺さぶられ、時間が経過した今もなを胸が熱くなる。
いいなぁ。大好きだ。浅田真央。現役を退いた今でもスケートを愛し続け、スケートとともに生きるあなたの姿を見ることができて幸せです。
また来てしまった。。。
美しいものが大好きで、どなたの演技も大好きだけれど、やはり折に触れて、どうしても真央ちゃんのスケートを見たくなります。
美しいとはこういうものをいうのだと、思います。
美しいスケートをありがとう。真央ちゃん。
何年経っても、この演技を見ることが、私の心には必要です。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為