アメリカのマサチューセッツ州ボストン(Boston, MA)で開催された「2016年世界フィギュアスケート選手権(2016 World Figure Skating Championships)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ(Evgenia MEDVEDEVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年4月2日
曲名:ルネ・オーブリー 「アレグロ」 ~ アベル・コジェニオウスキ 映画『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』より (Allegro by Rene Aubry + W.E. by Abel Korzeniowski)
技術点:77.76
構成点:72.34
合計:150.10
W.E. – Music From The Motion Picture
Abel Korzeniowski
アメリカ開催、2016年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはエフゲニア・メドベデワ が優勝、宮原知子が5位、浅田真央7位、本郷理華8位、男子シングルはハビエル・フェルナンデス が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨7位。
(アメリカ英語)
(イギリス英語 BBC)
(ポルトガル語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(スペイン語)
(解説なし)
(インタビュー)
“エフゲニア・メドベデワ 世界選手権2016 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への131件のコメント
個人的には自分もタノはスパイス的に使う方が美しいと思います。
でもそれは観る側の意見で、
実際はタノジャンプ凄く難しいんです。
確かに加点目当てのタノ構成ですが、出来る事が凄いんです。
スケーティングはベテランより劣りますが、かと言って下手でもない。
繋ぎもしっかり入ってます。
この人のファンではありませんが、認めざるを得ない。
もうPCSがめちゃくちゃ。
この子のこの演技に72点(これでも低めなんでしょうけど)でるのが訳がわかりません。
キムヨナより凄いことやってるのは当たり前ですよ。
あの頃は2Aに+2がそのまま付いたんだから。
GOEの係数が違うし、スパイラルもコレオシークエンスになってます。
今の採点方式で計算し直すと144点です。(PCSは71.76です)
女子フィギュアスケートのレベルは確実にあがってるぞ!
キムヨナいってる人は・・過去のキムヨナ動画みなおしてこいよ!!
17歳のキムヨナと17歳の宮原ちゃん。宮原ちゃんにすら負けてるから?
足元スカスカのステップに美しくないスピンにスパイラル。
エッジはエラーだし・・助走の工夫もなんにもない。
本当に恥ずかしくなるから?まじでもう一度みてきなよ!
エラールッツに+1.5wwwww
+3付けてるジャッジが2人もいるぞwww
フィギュアスケートの採点ひどすぎだろwww
上手なのはわかるし、いろんなところで点数が出るプログラムで、それを完璧にこなせる技術があるんだと思うのだけど、なぜかもう一度見たいとどうしても思えないのはなんでだろう?
ここ数年、ロシアの選手が使い捨てっぽいのは気のせいかしら。リプもリーザもソトニコワもいないし。メドちゃんも体型が変化した時に、同じように出来るかな?来年は、ロシアのトップがまた新しい若い子になっているかも。
やはりタノ子が勝ちましたね。
安定感が違う。
この安定感で勝ったんだから、勝ちに文句言う人はいないでしょう。
演技もメドベージェワの中で一番の出来だったと思います。
タノりすぎなのは採点上、その方が得点が出るわけだし、それを利用しただけなんですよね。
ジャンプやスピン前後の入り方やステップの工夫なんかにも注目してあげてほしいですね。
羽生君やフェルナンデス君だってジャンプ前後に工夫しているし、それと同じで演技構成点も出るんでしょうね。
私もこのスタイルの演技は好きではないですが、得点が高く出るのはルール上問題ないと思います。
演技構成点で72点ならまだ良心的だとも思います。もっと上を付けられてたら納得できないかもしれないですが、72点くらいなら許容じゃないですかね。
技術点は3-3を2つ跳んでいるし、後半に5つのジャンプを固めているから、3Aがなくても、それなりには出ますしね。
やはり真央ちゃんとか若い世代が3Aを入れてノーミスしないと、同じ土俵で採点できないから、これが高いのかどうかすら、もうわからないです。
まぁタノ子の時代が続くとはまったく思っていませんが、ルールは見直した方が良いですよね。
シニア1年目で優勝は凄いですね。
演技は素晴らしいと思います。
ワグナーのパワフルなスケートよりしなやかでソフトなメドべのスケートの方が好きです。
顔の表現も上手いし指先までの動き、ジャンプも完璧なので優勝に文句のつけどころがありません。
いやぁ、圧巻だな。素晴らしい演技。この人そもそも手を上げるの得意なんだろうな。凄いね。米、露、の構図がもりあがるんだろうな。日もまだまだ頑張って欲しいが。
確かに点数は妥当だと思います。でも片手上げのタノジャンプ美しく無いです。
55さんへ
それは、人には好みと言うものがあるからですよ。
ドラマチックな演技を好む人もいれば、パワフルなジャンプや技術が高い演技を好む人もいます。
それに、自分がファンをしたり気に入っている選手でないとそうそう3.4度もリピートしないでしょう。
私だって真央ちゃん以外は自国の上位選手でも羽生選手でも一度見たきりの時とかありますし。
タノがくどいとか綺麗じゃないって言うけど難しいことやってることは確かなんだよなぁ
素直にこの子は凄いと思うわ
原点のない、実に見事な演技でしたねー!でも羽さんに同意。上げてる腕のポジションの汚さが気になりますよね。飛び込み選手のポジションに似てて、コンパクトで軸に影響を与えないんでしょうが、これを何回もすることで無制限に加点が得られるシステムはスポーツ振興の観点からも疑問です。ジャンプの高さ、飛距離、入り方の工夫に点数がつくのは理想的な技術を推奨するからいいとして、見栄えも良くないのに手を上げるほうが「難しいから」と言う理由だけで加点するのであれば、ジャンプの時に「難しいから」という理由で変顔すれば加点するシステムでも同じです。加点するには見栄え良く手があがっていることを要求するか、タノで加点はプログラム全体で2・3つに抑えるなど制限を設けてもいいと思います。
「減点のない」見事な演技でした(>_<)
このお嬢さんは来年なんの曲を選ぶのかしらね。
そして曲調にあわないのにまたタノだらけにするのかしら。
まぁ、150いくとしたら、現時点ではこの人だよね。ジャンプは回転が早いし安定してるし、高さも十分。ダイナミック。冒頭タノって3―3できるのは女子では彼女くらいでは。
柔軟性もあるし、全体のスピードもある。
でもすぐ消えそう。次世代のツルスカヤ選手の身体能力が桁外れなので、メドベやラジオノワ選手のように細身の選手はこの先どうでしょうかって感じ。案外ポゴリラヤ選手みたいな選手の方が長く活躍しそうな気がする。
とりあえず、メドヴェージェヴァ選手は、エレガントにタノる方法を、真央選手の演技を見て研究したほうがいいですね(笑)
「鐘」での3A-2Tで序盤タノって燃え上がる炎のような力強さを演出するパターン、今大会の「蝶々夫人」3連続ジャンプでタノって観客をクライマックスへと導くパターンのように、効果的な”視覚的芸術の一部”として使うならいいけど、美しくもないタノ・ジャンプの多用は芸術的観点から見ると観客を食傷させます。
150超えたのに、りかちゃんや、アシュリーのような
心揺さぶられる感動がない。
メンタルは最強だと思う。
来季、ラジ子や、ポゴちゃんが
生き残れるか、どうかわかりませんが、
メドベはピョンチャンまで大丈夫そう。
疑問なのですが、何故皆さんエラーのルッツについてコメントなさらないのですか?
エラーに見えました。
なんかもう呆れました
他のロシア女子選手は引き込まれる演技で魅力的な人達ばかりなのに
この子に関しては全く印象に残りません
もちろん感動もしません
DOIに来るみたいだけどいらないよ
メドベちゃん凄い!優勝おめでとうございます。
完璧な演技素晴らしい。シニアデビュー年、初出場、超アウェーでここまで圧巻の演技をするとは恐ろしい子!
技術は勿論のこと強い精神力に惚れ惚れしました。
点数(;A´▽`A
素晴らしい。体型変化を乗り切れるかどうかが、彼女の来季の成績を決めそうですね。お疲れ様でした。
皆さんと同じ意見です。
ん~ 、 ザヤックルール 同様 タノルール (回数規定)が 出来ないと
そのうち みんな タノって、芸術と競技が混ざったスポーツでは無くなってしまうように
思いました。
タノは 真っ直ぐに そして 少ないから演技で 映えるのに
そういう 「表現の要素」よりも 「加点の競技的要素」 に使うなら ルール改正が
必要だと思いました。
3Lzに!ついてないけれど・・・
最低でも!はつくジャンプだと思います。
GOEも+ついているし、
セカンド3Tの癖のあるジャンプもスルーだし。
いいのかな?それで??
って感じがします。
好みの別れる演技なんですね。。
エフゲニア選手、おめでとう!並みいる強敵揃いのロシア勢の中で、こんな可憐な少女が持てる才能の限りを表現できるというのは、すごい偉業だと思います!!アスリートとして立派!ますます体に気をつけてあどけなさも失わず、前進してください!
演技構成点は百歩譲ってジャッジの好みによるってことでいいかもしれないが、
明らかなエッジの間違いは指摘するべき。
こんなガタガタのジャンプでとりあえず手をあげて跳べば得点になるって競技だったかな?
そもそもトゥクタミシェワやリプニツカヤなどの今まで高いGOEを出してきた選手と比べて加点要素が少ないように見えるのも事実。
セカンドジャンプなども回り切ってはいるがとても重い印象だし美しくはない。
ここに詳しい人がいらっしゃったらメドヴェージェワのジャンプで「タノ」以外の加点要素はどこにあるのか教えてほしいです。
後半にジャンプ多く跳んで、タノもして、つなぎも濃くして、点をとるために計算されたプログラム。それに答えた彼女は立派。おめでとうございます。
ただ、この最高得点を越えるのはそこまで難しいことではないでしょう。彼女はルッツ1回。今はセカンドに3Loつけれる選手も増えているし、ルッツとフリップをより明確に跳べる選手が増えていますから。
なぜ、このルッツが加点もついて
認定されているのか不思議。
出入りに工夫しようがタノろうが
エラーはちゃんと減点しないと
メドベデワのために良くない
エッジが正しくても着氷が前のめりのラジオ
エッジが怪しくても工夫満載のメドべ
エッジが正しくても負けちゃうなんて切ない
凄い点数ですね。レベルが高すぎる(汗)
連続3回転はしっかり回っているし滑りは美しい・・・ですが一つジャンプの時のタノ?を付け過ぎるとジャンプの美しさが無くなりそうな気がします。
このレベルに追いつける日本選手がいないと・・・フィギュアスケートが面白くなくなるかもです。私事ですが。
矢張り日本の選手が表彰台に立って欲しい
でも歴史には残りそうな選手ですね。
ルッツはエラーじゃねえの?
無垢な少女に罪は無いけど
まあマトモな競技ではない
ソトニコワソチ前ルッツのエラーが消えソチ後エラーが付く
リプニツカヤソチ前ルッツのエラーが消えソチ後エラーが付く
メドヴェデワ今年ルッツのエラーが消え来年エラーが付く?
まあマトモではないな
やっぱりスケートはダメだね。本当にこういうのが選手をダメにするね。
すいません、スケートでなくスケート連盟です。
>ソトニコワソチ前ルッツのエラーが消えソチ後エラーが付く
>リプニツカヤソチ前ルッツのエラーが消えソチ後エラーが付く
>メドヴェデワ今年ルッツのエラーが消え来年エラーが付く?
そうだ。これを忘れていた。
浅田2007東京ワールド前ルッツのエラーが付かず東京ワールド後ルッツのエラーが付く
まあマトモではなかったな今も昔も
タノ以外の加点評価ですが、
スロー映像観るとわかりますが着氷時のエッジがと上体が軌道上に正確に置かれています。斜めになってたりしない。つまり、ちゃんと回転しきって降りてきてる。
回転を止めて降りているかはわかりませんが、サルコウとループに関しては得意なだけあって、余裕で降りてきてる。とにかくジャンプ全般がクリーンな着氷。
トウは苦手なのか、若干マタギですが、もしマタギトウを指摘するならコフトンはかなり引かれるでしょうけど、現行ではそれはないようですね。
あと、入りから着氷後の流れに途切れがない。スムーズ。
音楽の中に自然な流れで組み入れられてる。
コンパクトで無理のない空中姿勢。
でしょうか?
ルッツは別として、減点要素は見られないです。
この選手はジュニアの頃から割とエッジエラー無視されてましたよね
3ルッツどうみても !でておかしくないよね?なんで点数ひかれてないの?
>86
yuriaさんからの続きになりますが、
タノの加点はおそらく小幅であっても大幅にはついていないのではないかと。
回転不足とは無縁だけでなく、着氷後ターン(特に3-3)を入れる女子はメドベデワ以外いないのではないかと。女子の場合、みんなURなしで着氷することでせいいっぱいで、現役女子でメドベデワほど3-3を余裕をもって着氷できる選手はいません。
3Aや4回転以上の多回転を目指せないのであれば、メドベデワが今後女子の目指すひとつのモデルになると思います。それか、ジュニアのツルスカヤのように、男子並みの高さと幅でGOEを稼ぐかでしょうね。
手や体の動かし方が雑だし、気持ちが入って無い
ジャンプも美しく無い。タノ汚い
ぜんぜんいい演技だと思いません
ラジ子やラトデニ君のようなキラキラも無いです
彼女の演技から何も感じることができません
ルッツはeです
先ほどテレビで上位3位の選手が集まっている控室の様子が映りましたが、浅田選手とメドベデワ選手がすごく楽しそうに話してました。その表情がすごくかわいらしくて、結構好きになっちゃいましたよ。(その横でラディオノア選手がものすごいふてくされた表情で座っていたのも印象的)。
昨年のジュニアの時の記者会見の態度がいろいろ言われたけど、根が明るく、人懐っこいのかも。
来季、この体型を維持できるのかが課題かもしれませんが、また世界最高得点を目指して、頑張ってほしいです。
さっきテレビでフィギュア見ました!
メドベデワちゃんが日本のインタビューで、まさかのセーラームーンの歌詞を披露!
スゴイ!可愛すぎるではないか!(o^^o)
ムーンライト伝説可愛すぎぃぃぃ~
真央ちゃんと親しげに話してるのも微笑ましかったな笑
応援したくなった!!!
私も、テレビで、みました。セーラームーンが好きで、歌詞まで歌えるって、それに、何よりかわいかった。でも、声が低くてびっくりしました。
メドベのジャンプの加点が納得いかないけど、
ヨナのバンクーバーのFPが、
演技に見合わない点だったから、
こんなに記録が長引いて、悔しかった。
なので
ま、いっかって感じです。
点数のことでいろいろ言われたり、シニア1年目にしていきなり女王になっちゃったけど、真央ちゃんと仲良くおしゃべりしてたところや日本のメディアだと知りセーラームーン歌った無邪気さは失わないでほしいな。
それと、ラジ子が日本人だったら、
大変なことになってたよね。
海外じゃ、こういうの、
誰も気にしないのにね。
この安定感は素直にすごいと思います。
初めて見た時は衝撃的でした。
長くやっていれば苦しい時期は誰にでも訪れるもの、これからどう成長して何を見せてくれるのか楽しみです。
私はいろんな挑戦をする人がいていいと思うし、それは周りに刺激を与えると思います。
フラフラタノ連発加点稼ぎ、やっぱり好きになれない。
美しくないし優勝なのに感動しない。
回数制限して欲しい。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為