デビッド・ウィルソン パトリック・チャンの2015-2016シーズン復帰について語る (2016/5/6-英語) コメント(7) 公開日:2016年5月11日 海外の動画 振付師のデヴィッド・ウィルソンがパトリック・チャンについて語った動画です。映像はGolden SkateのYouTube公式チャンネルで配信されたものです。 タグ デビッド・ウィルソン 関連記事 TSLインタビュー デビッド・ウィルソンが羽生結弦、ハビエル・フェルナンデス、パトリック・チャンについて語る (2016/4/1-英語) デヴィッド・ウィルソン TSLインタビュー (2016/12/5-英語) TSLインタビュー デビッド・ウィルソンがキム・ヨナについて語る (2016/2/28-英語) パトリック・チャンvs新しい世代のスケーター達 (2016/12/7-英語) パトリック・チャン 近況について語る・4回転サルコウ (2016/11/6-英語) パトリック・チャン グランプリファイナル2016 公式練習 (2016/12/9) ラファエル・アルトゥニアン、浅田真央について語る (2016/4/8-英語) The Blade Boys 2016-2017年シーズン女子シングルプレビュー (2016/11/28-英語) 投稿ナビゲーション TSL 世界選手権2016のおさらい (2016/4/16-英語)安藤美姫&ハビエル・フェルナンデス TSLインタビュー (2016/6/22-英語)
“デビッド・ウィルソン パトリック・チャンの2015-2016シーズン復帰について語る (2016/5/6-英語)” への7件のコメント
ざっくり和訳してみました。ご参考までに…。修正、補足など歓迎です。
*****
1/2
T=テッド・フレット、 W=デヴィッド・ウィルソン
T: 振付師として名高いデヴィッド・ウィルソン氏をお迎えしています。パトリックが復帰した今シーズン、振り付け師としての大仕事が終わりましたね。彼が復帰し再び組むことになった経過を教えてください。
W: パトリックとは前にも組んだことがあり、仲間同然。試合に出ていない時は、スターズ・オン・アイスなどアイスショーで組み、新しい振り付けをやった。復帰するのは分かっていたので特に驚かなかったよ。(試合から)離れている間にかなり成長したと思う。素晴らしい。誰にでも言えることだけど、それまでの生活から一度離れて戻ってみると、照準や優先順位が一新するもの。
T: それが芸術面や振り付けに出る、と?
W: もちろん。彼はニューヨークでヒップホップクラスに通ったり、日本でもヒップホップやコンテンポラリーのクラスに通っていた。自分の中のスケートの可能性を広げようと、模索していたよ。
T: シーズン序盤、パトリックは自分の決めた条件で復帰し、コーチとのトレーニングを見直すと発表したが、ウィルソンさんとは?
W: 振り付ける相手とたとえ一年目、二年目が良好な関係だとしても、腹を割って分かり合えるようになるのは三年目あたりから。広く深く分かり合うには、それだけ共にする時間や経験が必要。パトリックと僕はほぼその域に達してると思う。僕には「復帰」なんて大げさなイメージはなかった。僕らの付き合いはずっと続いていて、試合の代わりにショーに出ていたって感じ。パトリックと僕の組み合わせは次元が違う。パトリックとは多くの作品を手掛け、これまでの経験があるからね。親近感があり、楽しいよ。彼は振付師の夢。凄い才能の持ち主で、人としても素晴らしい。
2/2
T: パトリックには今後どういった方向に進んで欲しいですか?音楽やキャラなど何か選ぶとしたら?
W: まだ分からない。コーチのキャシーと話して色々とアイデアは出て来たけどね。まだ何も決まってない。シーズン中は、精一杯やることしか考えられなかったから。
T: 実際の振り付けはいつから?
W: スケジュールでは六月の終わり。でも既に始まっている。アイデアは出ているし、既に考え始めている。
T: ヒントをもらえますか?
W: だめ。無理(笑)。ヒントにならないよ。まとまってないし。いいと思うアイデアはいくつかあるけど、どうなるかまだ分からない。長い付き合いって良いものだよ。やって来たこと全てが何かに繋がり、視界も広がる。例えば、今季の『マック・ザ・ナイフ』。あれは昨季、トニー・ベネットの歌で滑ったアイスショーの作品がきっかけ。パトリックが凄く気に入ってね。観客にも大うけだった。で、パトリックがキャシーにSPはこの線でやりたいと言ったんだ。試合ではこんなにエンタメ性がある楽しい作品をやったことはなかったからね。パトリックには難しいと僕は分かっていたけど、将来プラスになると思った。演目が広がるとオプションも広がるからね。この二年、どうなるか楽しみだ。この二年が肝心。彼のゴールはオリンピックだからね。もっといいアイデアが出るだろうし、来シーズンお見せするってことで。
*****
以上です。
FSF様、和訳、ありがとうございますm(__)m
>日本でもヒップホップやコンテンポラリーのクラスに通っていた。
へえ~ッ!知らなかったわ。
ヒップホップなら北米の方が本場と思うのに。
日本でのアイスショーに出演した時に通ったのかな?
でも、なんだか嬉しいわ(^o^)
>今季の『マック・ザ・ナイフ』。あれは昨季、トニー・ベネットの歌で滑ったアイスショーの作品がきっかけ。パトリックが凄く気に入ってね。観客にも大うけだった。で、パトリックがキャシーにSPはこの線でやりたいと言ったんだ。
『マック・ザ・ナイフ』はカッコ良かったですからね。
是非!このエンタメ路線のパトリックを競技で見たい!
>彼は振付師の夢。凄い才能の持ち主で、人としても素晴らしい。
その通り!
で、私個人は、浅田選手も一度ウィルソンに振り付けてもらったらいいのに、と思う。
浅田選手も「振付師の夢」「凄い才能の持ち主」「人としても素晴らしい」スケーター。
片割月さん、この人に現実的に振り付けてもらう方法でもあるのですか。
片割月さん
ヒップホップに関しては、日本はアメリカと同等なんですよ。
日本のダンサーから次々と世界チャンピオンが出てる位のレベルなので、学ぶ環境は最高だと思います。
パトリックがそれを知ってるかは分からないんですけどね
昨年のthe iceと先日のSOIで来日したときに、海外ゲストスケーターさん達でダンスクラスを受けてましたね。SOIのときに菅原小春さんのクラスを受けたときのインスタ写真には他のスケーターさん達からコメントがあって、小春さんて凄い人なんだって改めておもいました。
FSF様、和訳をありがとうございます。
ウィルソンさんのパトリックへの振り付けに対する
誠実あふれる気持ちを知ることができて嬉しいです。
新プロが楽しみです。
今、パトリックのTwitterで知ったのですが、
7月に現在の拠点デトロイトからバンクーバーへと移すそうですね。
コーチは今まで通りキャシー・ジョンソンで、
ケヴィン選手とリンクメイトになるのかな?
6月にウィルソンさんと振り付けをしてからお引越しするのかな。
パトリックがアメリカでトレーニングしているのを
個人的には親しみがあり嬉しかったのですが(私の第二の故郷なので)、
パトリックにとってはカナダは母国ですものね。
新拠点で充実した練習ができることを願っています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為