札幌の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス 2016(Fantasy on Ice 2016 in Sapporo)」に出演した宇野昌磨(Shoma UNO)の演技動画です。
Date:2016年6月3-5日
曲名:アストル・ピアソラ「ブエノスアイレス午前零時」~ 「ロコへのバラード 」(Buenos Aires Hora Cero + Balada para un loco)
札幌の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス 2016(Fantasy on Ice 2016 in Sapporo)」に出演した宇野昌磨(Shoma UNO)の演技動画です。
Date:2016年6月3-5日
曲名:アストル・ピアソラ「ブエノスアイレス午前零時」~ 「ロコへのバラード 」(Buenos Aires Hora Cero + Balada para un loco)
“宇野昌磨 ファンタジー・オン・アイス2016札幌公演 (解説:日本語)” への66件のコメント
管理人様UPありがとうございます。
昌磨君のあたらしい魅力が発見できそうなプロですね。
踊りこなしていけばすごく魅力的になりそう。
しかしちょっとエキシ向けのような気もします。こんな風にライトに照らされてムーディーに演じるのがよい。明るいライトの下ではどうかなぁ・・・
競技ではどう映るか、こんな意見、杞憂に終わるといいのですが。
あえて批判的なことを言えば、世界をとれる王道プロを続けていったほうが評価が固定して得策に思えます。
無限の可能性を秘めている昌磨くんだからこそ、こんなことも言えるのです。
素晴らしい選手なので行くときにはいかないと!
いつか、ではなく今期タイトルとって欲しいよ。
トト様
トト様の仰った。こちらの
>クリムキンは長い音や音量が増してくる場面にはピッタリでトゥーランドットはまさにそうでした。
私も、賛同できます、。
良いプログラムへ、進化出来てほしいですね、。
ののさん、
殻を破るって、なかなか難しい事だろうと思いますけど、
表現者でもあるフィギア選手にとっては、
時には必要なことなのでしょうね。
ただ本心を申しあげますと
もう少し快活な作品をお願いできたらなあなんて、、
思いも、、、あったりします、。
いーびる女王様
いーびる女王様のご意見
>あえて批判的なことを言えば、世界をとれる王道プロを続けていったほうが評価が固定して得策に思えます。
私には批判的には感じません。
楽曲としては、クラシック、映画音楽など、、心迫るる作品はたくさんあるように思いますが、、良い作品との出会いがあるといいですね、。
四つ葉
ぴよこさん 私の妄想に付き合ってもらいありがとうです。
ホント今後の進化がますます楽しみですね(^^)
よつばさん昌磨君の衣装ですがライトの加減でオレンジ色にも見えます。
赤衣装…タンゴって感じでいいですね。EXの襟付き黒衣装も合いそう♬
昌磨ファンの皆様、FSお披露目には心躍りましたね。もうこの曲、公式サイトに紹介された時、くぅ~~これが来るのかーーとノタウチました。笑 すでにご存じかもですが1997年の香港映画ウォン・カーウァイ監督の 『ブエノスアイレス』 私好みの都会派タンゴ(勝手に言ってます、恥っ!)ピアソラを知った衝撃の映画でした。昌磨君のCeroも locoも出てきませんが
この映画以来、哀愁と官能たっぷりのピアソラのタンゴに酔いしれ、心の奥底の琴線をグーっと掴まれた私です。(冒頭の大滝のシーンのククルクク・パロマも大好き!カエターノ・ベローゾの美しすぎる歌声)・・
女子選手と肩組すら躊躇するぐらい、はにかみ屋の昌磨君がBuenos Aires Hora Ceroを持って来た!めちゃくちゃ期待MAX。おおかたの方が仰る通り難曲で観衆が乗れない旋律・・・しかしシニア2年目、更に艶やかな魅力を醸し出してきた昌磨君が18歳になるのを待ってたかの様な美穂子先生が選んだ曲。正直、鳥肌が立ちました。
もちろん演技は初お披露目ですから、大ちゃん等のタンゴを知ってる目の肥えたフィギュアファンには満足とは行かないかもしれませんが、身のこなしがハッとするぐらい大人っぽく大きくなっていて更なる成長を予感させますね。表情もかっこいいです♪
4Tと3Aで一気に飛翔した忘れがたい銘プロのドンファンやクロイツェルのように、きっとシーズン末期にはもの凄いプログラムになってると思います。ただ後半にlocoをアレンジするなら音源としてミルバさんよりアメリータ・バルタルのlocoが来て欲しかったけどそこは少し私的に惜しい気が・・・(私の感想なんぞ、スルーしてくださいね)
振り付けは似た振りが多くメリハリも少ないしタンゴっぽさもまだ薄い・・・ジュニア時代はもっと上半身、腕の動きも濃くバリエーション豊かでした。
連投すみません。
しかしこれは決して美穂子先生の振り付けセンスが枯渇してるわけではなく、表現での勝負はもう少し先にして、まずはトップでタイトル狙う作戦としてジャンプに重心をかけてるからじゃないかしらと、私にはそんな風に思えます。演技構成を上げる為には濃い振り付けとの両立はそりゃ困難でしょうから・・・この人クワド3本、アクセル2本なんてやるつもりでしょう?(しかも後半にも)怖っ! それでもステップ部分はカッコよく頑張って~~なぎ倒されたい!
アメリカに技術のレベルアップの修行に(7月初旬まで)出発しましたね~!頑張っていますね♪ 甘いお菓子もガマンしてマシュマロほっぺがコケちゃって・・・う、う、う、泣けますよ。
なんせ白米と肉大好き、野菜苦手ですから、その上甘い物ガマンでは闘っていけませんよね(これ、私の事)・・・低カロリーで太らないバランス取れた美味しいメニューをマジで考えてあげなくては皆さん。
赤毛のアンさん ボーカルの部分に…同じことを考えてました。
ピアソラさんの元妻さんだったかな~ソフトな感じですね。
例えばトゥーランドットのポールポッツさんのように(透き通る)
私もどうぞスルーしてくださいませ♡するめプロもいいですね。
食べたいお菓子も我慢して、大嫌いな野菜も食べて頑張ってます。
アメリカ情報ありがとうございました。これからも楽しみです♫
ののさん、有難うございます。ののさんも感じられたんですね。
後半の振り付けと、旋律、ミルバさんの外に向かうスケールの声量が
ちょっと合ってなくて、更にタンゴぽくなくて乗り切れない・・・
観衆が置き去りになる感じがするんです。いえ、皆さんスルーして
くださいね。
一生に一度は生観戦したい宇野選手~アメリカ仕込みの成果楽しみ過ぎです。
昌磨くん、4Tも3Aも綺麗ですね、軸も細くて、一連の動きが明確になってません?
ゆづ先輩やハビ先輩みたいに。ほんとうに期待しかないです♪
トゥーランドットの時もそうでしたが
今回のFPも最初に見たときは大丈夫なのかな~~と心配になりました。
細かいところはこれからだとしても
見た目やイメージからかけ離れてて、人生経験がこれからの昌磨君には難しい解釈の曲ですね。とても刺激的(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
今はタンゴっぽさが全然ない・・・ここからどう変化するのか。
個人的にはラテン出身の方の振り付けで観たい。カメレンゴさんなど・・・・
高橋大輔さん、鈴木明子さんのプログラムに良いものがありました。
ピアソラタンゴ楽しみですね~~
オフはアメリカでトレーニング!
タンゴはしょうま君的には得意分野だと思ってます。
ジュニアの頃タンゴを習っていたとか…
タンゲーラは今でもコアなファン様たちがもう一度滑ってほしいと切望するほどの
プログラムです..そこにこのピアソラタンゴがきたんですよ~
も~~楽しみしかないっ
このお披露目で全体像がつかめました満足です^^
しょうま君プロは、いつもシーズンの最初と最後では変化が顕著なので、
6月時点でこの出来はまずまずなのでは?
楽はもっとよかったと..見に行かれた方、裏山しい~
あとは美穂子マジックがかけられるのをシーズンまで待つのみ..(待てないーっ;^^)
クラシック、ジャズとの融合をめざしてつくられたピアソラタンゴは
しょうま君にはぴったりだと思います。
タンゴは実はアルゼンチンはなくフィンランド発祥?という説もあり(沼で話題に..^^)
アキ・カウリスマキ監督の映画「白夜のタンゴ」
http://whitenights-tango.com
見ましたがなるほどと…タンゴは誰のものでもなく、それぞれのやり方で
いいのだと思える映画でした。
しょうま君はどんなタンゴを見せてくれるんでしょうねぇ
たのしみでたまりませんっ
タンゴの発祥はヨーロッパにもあったんですね!?(しろくまさん、有難う)
どの時代も同じ事が言えそうですが19、20世紀の一般民衆の暮らしは内乱と戦争に翻弄された苦難の歴史そのもの。現在もですけど新天地求めて、または強制的に民族移動があって、人々は困難な日々の苦労をひととき忘れたいが為に祖国を思い音楽に興じたのでしょうか?過酷な暮らしぶりが目に浮かぶよう。 様々な移民者が持ち込んだ音楽がジャンルの垣根を越えて影響し合い各地に新たな音楽が誕生していった・・・のか
それゆえかお国違えど、タンゴには胸の中にしまっている人間の様々な感情を強烈に刺激します。
リンク上では年齢不詳、粋な大人の男に変身しちゃう豆柴みたいな可愛い昌磨くん
(この形容がもう懐かしい様な)が16~17歳だった頃のドンファンなんて
超かっこ付けの艶っぽい演技に魅了されて一日中観ていられます(完落ち 笑)タンゲレーラも上手い!もう完全に曲にのめり込みフィニッシュでやっと現実に戻った~といった感の昌磨君が大好き!
例えばLegends にしてもFaOI幕張2015で初披露後、仏杯で艶っぽさがグンと増しWorldでナイフみたいな切れ味に。と、一年足らずで想像の遥か上を行く選手、予測不可能な人ですから、乗せやすいタンゴでない選曲も昌磨君の魅力を誰よりも知り尽くした、速い成長度を予測しての美穂子先生の意図を感じますね。
表現者の夢を追いかけつつも、世界トップで競うんだと堅い目標をかかげ高い技術の習得に励む毎日。既に熟練シニアの様に美しいスケーティングと音楽性豊かな身体表現が備わってる彼だからこそ可能と思える・・・ピ・ア・ソ・ラのタンゴが、もう待ちきれませんよ。
・・にしてもカメラワーク、何とかなってほしい!ここで言っても無駄ですけどね、せっかくの演技なんですから職人魂みせて~と心で叫ぼうーー!
2015仏杯、2015GPF、2014jrWorldなんて良かったなあカメラ・・
フィギュアスケートを美しく堪能してもらいたいから生まれ変われるならワタシはカメラマン、演出家になろう!・・・もう遅いか (。>。<。)ウウウ
上のコメント中の『2014jrWorld』は、正しくは2015年3月に開催されたjrWorldの事です。失礼しました。
赤毛のアンさん、おひさです^^
今季プロが発表された(公式HP)とき….
同じくノタウチまわり、夜中じゅう歓喜の声をあげて街を走り回り….たい♪ くらいw
タンゴは全く興味なしで生きてきたのですが、昌磨くんの新プロがピアソラということで
音楽を知らずしてその演技を見るなんて…もったいなさすぎる^^
新プロ発表からタンゴなるものを自分なりに漁ってます^^
ミルバさんの歌声はフィギュアプロにするには、強すぎるかなと..同じく思いました。(ののさんも)
元妻のアメリータバルタールさんの歌声聴いてきました^^
こちらの方はソフトで叙情的に聴こえますねぇ。今までの昌磨くんならこちらかも^^
美穂子センセがミルバさんの歌声をなぜ選んだかにも興味あり
どんな風に完成するのか、昌磨くんがどう化けるのか楽しみすぎて楽しみすぎて…くるいそう^^
タンゴ初心者が言うのもおこがましいですが..
アルゼンチンタンゴはほとばしる情熱を音楽で表現するというイメージですが、
シャイで素朴なフィンランド人は..内に秘めた感情をタンゴによって表現するイメージです。
ピアソラタンゴ曲は、むずかしいと言われてますがクラッシック、ジャズの
要素が入ってるので、逆に入りやすいのではないかなと..思うのですが違うかな?
Celoなんて、ものすごく情景が浮かんでくるし、アレンジでの無音の3AからLocoが始まるあたり
涙出てくるくらいしっとりしてて好き。
緩急ありすぎるLoco♪ ミルバさんの歌声に負けないくらい
がんばらんばいかんね昌磨くん!
それにしてもバンドネオンの音色ってほんと心地いいわ~
アンちゃまコメントいつも食いついちゃうスルーできないっす!
有難う~~^^
赤毛のアンさま お声掛けありがとうございます。
つい最近2014年の全日本ジュニアをみて…思ったこと。
この時に初めて国内大会で鬼構成に挑戦してます(減点4)
今では ほぼ安定して跳んでる3Aに軸が細くなった4Tをみるの嬉しいです。
若干の回りすぎに注意かな。3A(2A)からのコンビも楽しみです(^^)
ああ~なつかすい&ノタウチ同士よ~食いついてくれて有難う~しろくまさん♪おや宇~
ご一緒にロカ妄想しましょう~磨!(ってもう3時過ぎてるしアワワ)
そうですね後半はアメリータバルタールさんの歌声がよりマッチすると思いました。
ほんとに深く叙情的で美しいです。太いハスキーボイスが切なくて、物哀しくて
・・・正にこれソウル・・・この頃ずっと聴いてます♪♪
前半のCeloの情景にピタリとハマり昌磨君のスケートにもより合ってますしね・・・
ほんと美穂子先生に聞きたい何故ミルバさんだったのか?
Celo・・真夜中の暗い街角に広がる静寂さと、危険な香り、洒落た曲。バンドネオンの音色に酔いしれましょう。もう、カッコ良いい~(こればっかりでスミマセヌ)
ピアソラ曲が難しいとは多分、フィギュアスケートプロで使う場合、前衛的で踊りにくそうなCeloみたいな曲に限っての事ではないでしょうか?昌磨君みたいに、重めで力強いスケーティング、しかもしなやかでキレのある身体表現が上手くないと音を拾えず、この曲の持つ世界感を演じられない。そんな気がします。
進化が待ち遠しい~~ね~ね!もう寝よ
寝る前に
ののさん、さっき比較してみましたよ。4T2本、3A後半にも3A、ジャンプ構成もシニア時と同じです!ヒエーー!(2014全日本ジュニアしょうま&そうた&ゆう君の表彰台の背比べにホッコリしました)この時はことごとくジャンプ失敗して草太君に追いつかれそうで、でも、あの試合でふんどし締め直していいタイミングのジュニアGPFフリーの神演技(もうコレ使っちゃう!)
しかも今の昌磨君なら驚かない演技構成を大幅に変えてそれを完遂しての世界ジュニア歴代最高出しましたよね。今更にトリハダですあの演技。
これってTCCと同じじゃないですか?昌磨君はやっぱり最強の感覚人間、意思と身体細胞がビビビと反応する生き物でその回路が常人じゃないって事で、今夜は自分を納得させておきます。
3A、4Tほんと綺麗です。でも、何十本もクワド締めてる姿なんて怖くて想像したくありません。どうか怪我だけは気をつけて身体ケアを十分やってほしいと思っています。アイスショーのジャンプ大会はノークワドで。(願、願)
それじゃ、おや宇~~
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為