イタリアのベルガモ(Bergamo)で開催された国際競技会「ロンバルディア2016(Lombardia Trophy 2016)」、日本代表-宇野昌磨(Shoma UNO)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2016年9月9日
曲名:ジョシュア・ベル 映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 」 (Fantasy for Violin and Orchestra from Ladies In Lavender by Nigel Hess / Joshua Bell)
技術点:46.23
構成点:41.45
減点:1.00
合計: 86.68
Ladies in Lavender.
Joshua Bell Nigel Hess
“宇野昌磨 ロンバルディア2016 ショート演技 (解説:なし)” への84件のコメント
初戦だし、こんなもんでしょう
コケたのは惜しかったけど
振付はあっさりしてて物足りなく思っちゃった
まっちーのドラマチックなラベンダーと比べちゃうのはやっぱりダメですよね?
真央ちゃん、まっちーのラベンダーに比べるとちょっと淡白かな。もう少し濃い目に修正して欲しいなぁ。美穂子先生!
ふふふ
昨シーズンよりちょっとふっくらした感じ?
まだ初戦だし、これからどんどん体を絞っていくんでしょうね
そうすればジャンプもバシバシ決まってくるはず!
フリーも応援しています
去年の”Legend”の方が好きです
管理人様、動画のアップありがとうございます(^^)
体が斜める程のディープエッジでのスケートに唸りました。
どんどん大人っぽい雰囲気を身にまとうようになって
これからもますます楽しみです。
今回は惜しい所があったけど、シーズン後半に向けて
ブラッシュアップされるでしょう。
フリーも楽しみにしています♪
何かザラ~っと流しとりましたね!(笑。でもこれは褒めてます!)
多分、今季このSPで100点越えは間違いないと思います!
楽しみですね!!!待ってます!
FPも今季の飛躍を期待させるようないいもの見せてくださいね!
去年の105点出したショートを持ち越した方がよかったんじゃ…
このプログラムは宇野選手の個性が埋没してる気がします
でもまだ初戦だしこれからどんどん宇野選手のプログラムになってくと思うし
楽しみにしてます!
初戦だから仕方がないけれどちょっとあっさりしてたかな
それと唐突なクリムキンがなんか惜しかった
でもシーズン終える頃には自分のものに出来ているんだろうなあ
確かに淡白のようだけど、昨シーズンも最初こんなイメージだったし、FPが独特だから今回はこれでいいと思います。
それにしても、急激に大人っぽくなって二十歳になったらお色気ムンムンになりそう!
ラベンダーにカンチいらなーい
プログラムはこれからまだ詰めていくところかな?
去年と違って抒情的で美しいと思います。4fが安定することを祈ってます。
早々の動画アップありがとうございます。
ライストでは舞い上がっていたのでゆっくり見直せてとてもありがたいです(^^)
去年の初戦を思えば、まずまずといったところではないでしょうか。ジャンプの失敗がありながらもこれだけの点数が出てすごい!
イーグル→3A→クリムキンの流れがもっとよく決まったらここはとても盛り上がりますね!
ラストのコンビネーションスピンもこれまでとは違ったポジションやポーズ(昌磨くんのA字スピンとか何だか新鮮)で良かったと思います。
今シーズンも試合ごとの進化を楽しみにしています♪
この曲は!!とやはり思いますよね。
たぶんジャンプが全部決まると、それが良い感じのアクセントになって、もっとプログラムが良く見えるのではないですかね。
確かにこの曲だともう少し芸術性がほしくなってしまうんですよね。
クリムキンをもっと長めにやるとか、芸術的なアクセントを入れたいですね。
最後のスピンを長くやってから最後の音に合わせて、決めポーズは割と良い感じですね。ただもう少し色気を出したいですね。少しあっさりしているのか、おしい感じです。
これから手直ししていくんでしょうね。
どんなヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジーになっていくのか楽しみですね。
宇野選手の表現力はいつも魅力のあるものなんだけど
なんとなくラベンダーにはその表現がはまってないというか
いつもの動きが定着しすぎていて、それがかえって表現の幅を狭めているのかな
振り付けや動きに新鮮味を感じられなかった
このプロはまだ、試行錯誤の段階なのかもしれないな
この曲をきくと胸がいっぱいに。
まだ始まったばかり、ピーキングをワールドに持ってくれば十分。
怪我なきよう、平昌までうま~く、期待してます。
正直、この曲の情熱的なところ、強さ、悲しさ、曲の盛り上がりが、振付に生かされていない。曲と振りが合ってないなあという印象。
(それに、どうしても町田君の素晴らしい、「悲恋の極北」を思い出されてしまい、物足りなく感じる)
昌磨は腕の使い方がクネクネと独特で、自分が動かしやすいようにしか動かさないからか、下手したらどの曲も同じに見えるのよね。。
特にこの曲は、旗を振り回すような、何かにあらがうような、風に翻弄されるような手ごたえというか、こう、運命に逆らう悲劇性というか、苦悩がほしいけど、昌磨の振りは、すんなりし過ぎてて何も伝わってこない感じ。
ダンスレッスンを強化するとかしないと、表現の面で、このままでは年々厳しくなると思います。
うーん 全然悪くはないけど。
宇野選手 別の振付師と組んでみたらどうでしょう。
新しい宇野昌磨にであえるかも。
管理人様~~UPありがとうございます
しょうま君~おつかれさまでした!
初戦にしてはまずまずの出来栄えでしたよ~
フリーがたのしみすぎる~~日曜日がまちどおしー
いつもながらお二人とも美しいキスクラです。男前ながらもかわいい・・・どんどん素敵になっていきますね。
昌磨選手のファンタジア、とっても楽しみにしていましたので、見られて嬉しいです。素敵なプログラムですね!
アクセル後のイーグルには驚きましたが、普通に自然にやっているのがすごいなと思いました。ステップの表現に引き込まれ、スピンの入りにもいつも通りに見とれました。
ラヴェンダー色の衣装も良く似合っていて好きです。これから更に磨かれていくのがものすごく楽しみです。
SPがラベンダーと決まった時 「 昌磨君のイメージそのものだ! 」
と 喜んでいたのですが、
なかなかどうして・・・ 返って 難しそう・・
美しいスケーティングで魅了されはするけれど・・
レジェンドのように 「 おおっ!! 」 と 惹き込まれる箇所があまりなく
感動する前に あっさり終わってしまう印象です。
これから滑り込んだら ロコのようにどんどん洗練されるでしょうが・・・
美穂子先生・・ 何とかお願いします
管理人さま 早々の動画UPありがとうございます。
素敵なパープルの衣装できましたね。
悲しい感じの単調より、明るい長調がハマりそうです。
確かに…なかなか難しいですね。FPタンゴが楽しみです。
樋口コーチの振付なのでやはり見たことある動きがいくつかありますね。
クリムキンは曲にあってないし、スピードが落ちた状態でやるとあまり美しくないので、
フリーにも入ってるならSPには無理に入れることないと思う・・・。
昨シーズンのSPも初戦で見たときは薄味だなーと思ったので、このSPも滑り込んでからが楽しみです。GPSの頃には振付に修正を加えてもう少しインパクトのあるものになってると良いな・・・。
しかし、4F、4T-2T、3Aって凄い構成ですねww怪我だけは気を付けて欲しいです。
まずは初戦のショートプログラムお疲れさまでした。
他の方のコメントにもありましたが、私もラヴェンダーというと町田樹さんを思い出します。
町田さんの切なくて哀しい、心を震わすラヴェンダー。
比べてしまうと、確かに宇野選手のはあっさりした感じでしょうか。
もちろん、精一杯表現しようとしてるのは伝わるのですが…。
何か印象に残るような振り付けがあれば、また違うのかも。
上手い選手なだけに、このままの振り付けでは勿体ない気もします。
それにしてもスケーティングは流石です。
魅力的な選手である事は確かなので、これからに期待しています。
曲のドラマ性を表現するのにショートでは足りなかった印象です。まあこれから磨かれるのを期待してます。ふと思ったんですが、宇野くんの滑り方は、すごく重心を落としてちょっとお尻を突き出す形が多いので、将来的に腰にこないかなあ
ジャンプの失敗はありましたが3Aやステップはさすがでしたね!スピンも良かったです。ラベンダーはやはり真央ちゃんやまっちーのイメージが強いですね。これは悲しい恋愛の曲というイメージがあるのですが、それがまだ伝わってこない振付かと。昌磨くんならではのラベンダーが今後作られていくのを期待します。
宇野選手、非常に表現センスのある選手だと思うのですが、ちょっとそのセンスに頼りすぎているところがあるのでは…と気になっています。
インタビューなどを見る限り、素直に聴こえてくる音を表現するタイプで、あまり曲の背景やストーリーを意識する方では無いようです。しかし、内から湧き上がる表現ばかりに頼っていると、「宇野昌磨」という殻から脱せなくなるのではないか、少し心配です。作曲者の意図なりジャンルごとの表現手法なり、外的な感覚や表現を学んで取り入れることが表現者・宇野昌磨の幅を広げる一助になると思います。
(もちろん外野の私が考えるようなこと、当人はとっくに理解して取り組んでいるのかもしれません)
他の方もおっしゃっていますが、どこかのタイミングで、互いを知り尽くした樋口コーチではない、海外の振付師などに依頼してみるのも手かもしれませんね。
それと、顔の表情の変化というのも、もう少し見てみたいなぁと個人的には思います。
いつも真面目でキリッとしたいい表情なのですが、例えばフリーの後半「ロコへのバラード」の要所要所でふわっと笑みを浮かべるような場面があると、きっと鳥肌モノになるんじゃないかと勝手に妄想したり。
クリムキンあそこでやらなくても
昨シーズンと代わり映えしない振り付けにがっかりしました。
衣裳は、いつも期待していませんでが、思ったより、悪くないです。
ジュニアの頃のSPの、青紫で胸元のあいた衣裳が一番好きです。
濃い色の方が似合うのかな。
なんだかんだ言って、シーズン始まると、
期待以上に仕上げてくるんだくるんだけど、来期は、別な振り付け師に挑戦してほしいです。
滑りにくそう 氷 が? 相性悪かった?
ショートでクリムキンやるとは思いませんでした
ショートなのにそんな余裕あるんですね
まだまだ初戦。
これまでもそうだったように、振付の調整やブラッシュアップは随時されていくと思います。
曲は宇野選手に合っていると思うので、シーズン通しての熟成に期待です!
やっと全容が観れました。管理人様、有難うございます。
この演技をどれほど待っていたことか、心に沁みるラヴェンダーの
曲が流れ出すともう胸がいっぱいに・・・名曲ですよね。
この映像、良好なカメラでないのが残念ですね。演技的には先月の深センの方が気持も
入っていて勢いもあり絞まっていたかなと思います。気持ひとつでも演技に影響するのが
このスポーツ。今回振り付けが良くなった箇所がある反面、オーラの様に醸し出す繊細な美しさが無いまま終わってしまうのがもどかしいところ。
点在するドンファン的な振りも曲に合わない印象です。 しかし、
スピン、ステップレベル4、PCSもきっちり点数貰っていますし、クワド2本!3Aの
この難しいジャンプが見事成功して後半クリムキンからツイズル、連続ターン
ゴージャスな息もつかせぬステップ、美しくスピンで締めくくれるなら痺れるプログラムになると思います。
さっきまで高橋大輔さんの月光、ビートルズ、ソナチネなどを観ていました。
モロゾフ氏、宮本氏、ローリー氏、細部まで隙のない振り付けと、大輔さんの美しさを
極める才能。フィギュアスケートはジャンプだけじゃないと今更ですけど思います。
この昌磨くんのスケートに“繊細な印象的な芸術性”が加われば間違いなく
『昌磨君のラヴェンダー』になるはずです。
美穂子先生、お願いします!!みなさんの期待度が高いですから。
深センでのラヴェンダーの映像を涙で観た私もまた昌磨君の演技に心底
魅了されている一人。
昌磨くん、フリーは守らず思いっきりカッコよく魅了して下さいね。
祈ってますよ。ラヴェ衣装、とっても素敵です。(型紙でなかった~)
さて、ロコはどう来るかしら?楽しみです。
この曲を選んだからには、まおちゃんのエレガントさも、まっちーの世界観も超える覚悟なのでしょう。
頑張ってください!
クリムキンの位置は微妙かと…。
3Aの流れが詰まるとアウトですね。
もっと他の見せ場に使っても良かったのでは?
他人と比べられると嫌かもしれませんが、最初の方のコメと同意してしまいました。
真央ちゃん、まっちーに比べるとあっさりしている感じがしました。
以前何度も感銘を受けた同じ曲を使用されていると、どうしても物足りなさが拭えないです。
しょうま君は、もっともっと出来る子です。
シーズン後半は、度肝を抜かれるプロになる事を期待しています。
4Fが認定されたことに驚き
こりゃダメだ
アップで見た紫の衣装の豪華なこと。
今は平昌にむけ色んな・・と言ってもそんなに期間はないがチャレンジプロ。
段々全日本頃には練り直されてくる予感。
これから宇野選手は重要な立場になる予感。
曲は良いのに振り付けがマッチせず、クネクネとあっさりと終わってしまった印象。
クリムキンも無理矢理付け加えた感があり、あんなところでやらなくてもと誰かも言われたとおり同感。
振り付け師、たまには他の方にお願いしてはどうでしょう!
ショーマ君益々スケーティングが上手くなりましたねえ!ジャンプ頑張れ!最後のスピンは惹きつけられるからもっと長くやって欲しい!
大半の感想が演技が薄い、浅い、淡白…クリムキンは曲に合わない気がしますし振付が課題じゃないかな。スケーティングが素晴らしいのは周知なので比較したくはないですが、今までと違う町田君のような情熱的なスピンステップ等があるといいですね。ショーマ君が最も欲する表現力が身につく振付をお願いして今期も応援します!
ロンバルディア とは、どこの国ですか? 無知ですね~。
イーグル 3A クリムキン
この流れ よくぞ挑戦した!
ただし スピードが落ちていたのが 残念です。
衣装が本当に素敵です!
振付から曲の世界観があまり伝わってこないのが残念です。
今後改善されると良いなぁ。美穂子先生お願いします!
皆さんの評価が低めなので恐る恐る観ましたが、そこまで悪い演技にはおもいませんでした。
町田選手のラベンダーのインパクト強かったですが、あの映画に「極北」のテーマは実際合わないですし、大げさ過ぎる身のこなしは逆に陳腐になってしまうと思います。
町田選手は自分なりにこの曲を表現していましたが、スケーティングスキルが若干劣る部分を激しい動きとポスチャーで上手くカバーしていましたが、私にとってはやはりすこしやりすぎかなと思いました。
ただこれはわたしい
すみません、途中で、おくってしまいました。
私一個人の意見なので、私の意見の方が少数意見だとは思います。
もちろん、宇野選手にはもう少しメリハリはほしいです。ただそれは変に小芝居をするというのではなく、動きの緩急や上半身の使い方で表現して欲しいなと思います。
長々とすみません。
何度も見ましたが、やっぱり イーグル 3A のあとのクリムキンいらないような気がします。長いイーグルからの3Aはとても流れに乗って綺麗に決まっているのにクリムキンイーグルで流れが止まってしまうように感じるのです。それにこの場所にいれるのは曲の雰囲気を壊してしまうような・・・・・(すごいと言っている方ごめんなさい。)
これは羽生選手のイーグル 3A イーグルを意識しているのでしょうか。
宇野選手のクリムキンイーグルはFPのコレオシークエンスでたっぷり見せて下さい。
手先の表現 振付師の指導なのか?なにかすくうような手先。
しっかり手を固めないと何を表現しているのかと考えちゃう。
昨夜の22:00前後、ちょうど宇野選手の演技時間ごろは JGP横浜の男子ともろ被りで、しかも控えておいたライストのページが急に見れなくなって慌てたりと、完全にカオス状態でした(笑)
振付師は たまには他の方と組んでも…という思いは あるにはありますが、平昌前にやるなら 今季チャレンジしていたんじゃないでしょうか?
組んでみて合わなかった場合のリスクを考えると 五輪シーズンの来季は さすがにやらないでしょうし、とりあえず平昌までは SP・FSとも樋口美穂子先生で良いと思います。その後は ぜひともチャレンジしてみて欲しいですけど。
なんとなく淡白、という感想の方が多いのは つなぎが薄めなんでしょうかね。PCSのTRはトップの数字が出ているものの、私は 2位のジェイソン選手の方が つなぎが多くて凝った振り付けのように思いました。
まだ初戦ですし 4Fにトライしているせいもあるかも知れないし、今後はきっと進化していくでしょうから(そこは美穂子先生とのコンビなら信頼できる)、GPS以降に期待です。
クワド本数も増やして どんどん高難度化していくのに、ここで完璧な演技だったら 正直かえって不安ですし(笑)
日本人なら やっぱり町田さんプロのイメージは拭えないとも思うのですが、演じた年齢も経験値も違うわけだし、町田さん並に もっと情感たっぷりに…というのは さすがに酷という気もします。
もちろん、期待の斜め上を行ってくれると嬉しいですけれど(^^;
ともかく 怪我のないよう、シニア2年目頑張って欲しいですね。
しょうま君の演技、私は良かったと思います。
確かに振付は見たことあるフリがあるなと思いましたが、クロイツェルに比べても、頭・肩・腕の可動域が広く、しなやかになって、なんというか『裏ごしされたような、なめらかさ』を感じました。更にPちゃん化した滑りの美しさとあいまって、すでに何回もリピしてます。
なめらか過ぎることが、もしかしたら物足りなく感じちゃうのかも?と思った位。
もちろん、これからもっと素晴らしくなると思うし、情熱的でなくても、しょうま君ならではの、洗練された美しいラベンダーで良いのではないかと、少数意見かもしれませんが思いました。
それに、まっちーのラベンダーは、彼の競技人生の集大成として、全身全霊をかけた無形の宝物。
例え同じ曲でも、今のしょうま君と比べてしまうのは、双方にかわいそうな気が個人的にはしてしまうんですよね。
長文失礼いたしました。
3Aの後のキャンティリバーについてはmimiさんと同意です。なんでもかんでもこれを付けてしまうとストーリーが分断されますね。
普通にイーグルサンドでよかったのに、と思います。フリーのコレオシークエンスのキャンティリバーでさえ、私はイマイチと思ってしまいます。
あと手がモミジみたいになっていることが多いので、手の表現は勉強してほしいです、、、。ラテンの時は手のひらも使って欲しいですし、ラベンダーのような曲の時はもう少し指先を揃えて欲しいですね。
これは、ちょとつていう演技ですジャンプの問題じゃ無く振り付けてと手の動きが悪いです。悪いけど、点数が出過ぎですね
これから、手直しする事を望みますし見ていて惹かれる物が無いです。
演技に入る前もそうだったけど、姿勢が前かがみになっていた。また悪い癖が出てると思った。前かがみになったままジャンプ飛ぶから、軸が真っ直ぐにならなくて転倒してる。
せっかくシカゴでジャンプの練習してきたのにぃ~。
それに、何故か他の選手に比べると、振り付けや演技も見劣りするんだよねぇ。私が見ると、。
shoma君には、ついつい素晴らしい演技を期待してしまうから、辛口でごめんね。
これから試合重ねる毎に進化していかれますように。頑張ってね。
応援してます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為