イタリアのベルガモ(Bergamo)で開催された国際競技会「ロンバルディア2016(Lombardia Trophy 2016)」、日本代表-宇野昌磨(Shoma UNO)のフリープログラム演技の動画です。
Date:2016年9月11日
曲名:アストル・ピアソラ「ブエノスアイレス午前零時」 ~ 「ロコへのバラード 」(Buenos Aires Hora Cero +
Balada para un loco)
技術点:86.35
構成点:85.90
合計:172.25
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Hommage A Piazzolla & Peterburschsky
ギドン・クレーメル
>
(5分36秒~)
“宇野昌磨 ロンバルディア2016 フリー演技 (解説:なし)” への65件のコメント
管理人さま早々の動画UPありがとうございます。
優勝おめでとう。後半4Fコンビが~3Aからの3連が惜しかった。
後半ジャンプが決めれば点数もかなり伸びますね。
新しい衣装も似合ってました~次のJOが楽しみです。
今日はスケート試聴ざんまい、幸福でした。
なかでも管理人さまのご苦労がないと他国大会は触れられず。
宇野選手、衣装で引き締まって見えます。
去年のJOで全開、今年はスロースタートで徐々に抑え気味の方がと思う。
平昌まで誰も怪我出来ません、祈るばかり。
こんな化け物みたいなジャンプ構成で演じて、まったく息が切れてない。スーパーサイヤ人化が進んでますね。
優勝おめでとうございます\(^^)/
素敵な衣装。とても似合っていますね。
ジャンプはミスもありましたが、このプログラム、アイスショーで最初に観た時よりも、格段によくなっていました。
これから更に磨かれていくのでしょうね。
とても楽しみです。
次はJOですね。頑張って下さい。応援しています。
個性的な曲だけど親和性はバッチリだ! これから精度が上がってくるのが楽しみです。
試聴する→視聴する
音声は所々聞きづらかったかも。
優勝おめでとうございます。
昨年の初戦と比べると、凄い鬼構成!
私も、次のジャパンオープンの試合がとても楽しみです。
昌磨君、優勝おめでとう。
採点表を見てないので、はっきりしたことは言えないけれど、
昨シーズン習得した2回の4Fはすごいんだけど、着氷が乱れたのは残念だったね。
でも4T,3A+3Tは幅も高さもあってとってもきれいだったよ。
これからも頑張ってくださいね。応援してます。ガイシで会ったおじさんです。
ボレロのような衣装が曲に合っていて 素敵でした
ジャンプ構成も あとは修正を掛けていくだけ スケート・アメリカが楽しみです
今年も大いにワクワクさせてください (*^_^*)
動画が一つになり音源も回復、ありがとうございます。
2つとも新プロ、これから滑りこんで行けば素晴らしいものに、特にFPに期待。
しょーま君、優勝おめでとう!!!
シーズン毎どころか試合毎にジャンプ構成の難易度が上がっていく感じで、もう凄すぎです!
衣装も曲もカッコイイし、シーズンが進むにつれてどんどん滑りも素敵になっていくんでしょうね~
GPSが本当に楽しみ!
これからも全力で応援させて頂きますっ!
昌磨選手 優勝おめでとうございます
難しいプログラム曲ですね。
最後のスピンに入る前ぐらいから曲の編集してほしい…
今季の山田チームのプログラムは、挑戦しているのかなぁ~
村上佳菜子選手のプログラム曲と振り付けも、イメージ違うし…
いいですね。
一気に引き込まれました。
SPは、トゥーランドットに似たような振りが多く、残念に思っていましたが、
このFPを完璧に仕上げる為に、時間をたくさん使ったのかなと思いました。
SPこれから、まだ変化するかな。
GPS.俄然、楽しみになってきました。
あらま4Fを2回するんですね。
4F1回の構成で、4Fが3Fになった場合、3-Lo-3Fをしようとしたら、ザヤックにかかる心配があったんですが、これで回避ですね。
今回は入れてこなかったですが、どうするのか気になっていたんですよね。
まさか4Fを2回で回避してくるとは驚きです。
実際入れてくるのかは良くわからないですけど、去年よりすごくレベルアップしてますね。
3Aももうお手の物で綺麗なコンボですね。
ちょっと前までは3Aすら考えられなかった。すごい成長です。
このプログラムはかっこ良いですね。
もうちょっと滑り込めば、良い感じになりそうです。
昌磨君、優勝おめでとう。
カッコ良かったよぉ。素敵でした、。
ジャンプミスなんて、なんのその、、こういう演技を待っていたのよーー。
衣装もいいね。SPとガラッと雰囲気が変わって、昌磨君によく似合っているし、、。初戦でこんなに感動するんだから、これからどんなふうに磨かれていくのか、わくわくドキドキです。楽しみにしているよー。
4F2本とか、びっくりなんだけど。
ひとつ気になるのが4Fの時に軸が外側に傾く事。3Fは普通なのに、何故そうなる??
あれだと着氷乱れてしまうのも仕方ない。踏ん張りが利かない。これを修正すると安定しますね。
一本目より二本目の方が、軸は良かったように思います。
それにしても、なんつう構成。ワールドの頃にどうなってるか、今から楽しみにしてます。
衣装がとても素敵。ミスはいくつかありましたが、今の時期としては上出来ですね。
ステップがめちゃくちゃかっこよくて鳥肌が立ちました。緩急の付け方も相変わらず素晴らしくて…
完成したら素晴らしいプログラムになりそうだけど、後半のヴォーカルがうるさいし
こんな重々しいタンゴを10代の今やらなくても、18歳の宇野くんの今の魅力を存分に引き出してくれるプログラムがあると思うんだけどな。
小柄で年齢より幼く見えるので今は無理に大人っぽくとかセクシーにとかしなくてもいいのに。
もう、可愛いからカッコいい~になりましたね。
演技後の涼しげな表情が頼もしいです。
超絶するめプロになりそう。何回観ても飽きないです。
新たな世界への挑戦を感じるプログラム、これから試合ごとに深化していくのかと思うとワクワクします。衣装も本当に素敵です。色気と爽やかさが同居した美しさに見とれます。
ショートとフリー、全く違う昌磨選手を見るのが本当に楽しみです。
昌磨君
優勝おめでとう!!
素敵すぎます! 演技も衣装も!!
札幌で見たプログラムと同じとは 到底思えないです。
その上 3A3TのGOEが 2.40!!
アイスショーに引っ張りだこだったしょうちゃん。
練習時間があまり取れなかったでしょうに・・
それでも こんなにブラッシュアップされるのだから
・・・
ラヴェンダーも きっと大丈夫! よね?
昌磨くん優勝おめでとうございます( ¨̮ )
後半4FがREPで、アクセル+ハーフループ+フリップのコンビネーションも入らなかったのにこの得点が出るなんて!予定ジャンプが全てクリーンに決まったらどんな得点がでるのか!GPSが楽しみすぎます!恐らく後半4Fは4Tの予定だったと思いますが、悔しかったから跳んだのかな笑 昌磨くんらしいです。ジャンプ以外では、スピンもステップもレベルアップしていて色気がダダ漏れ(*^^)ワールドまでにどう進化するのか本当にワクワクです。
1つ気になったのは、衣装も素敵だし表現も格段に良くなってると感じましたが、曲の編集はザアイスの時の方が聞きやすかったです。
次のJO、昨年の衝撃をまた感じられると信じてます!
去年のSPもそうだけど年相応とは思えない難しい曲にチャレンジですね。
ジャンプが決まればもっとかっこよくなる。
ヴォーカルが叫びまくってる感じに聞こえてやかましい。ハーハハーとか個人的にどうもうけつけない。
このプロを最初に観たとき、大人っぽすぎるんじゃないかとか、曲が難しすぎるんじゃないかとか思っていたのですが、杞憂だったかも。昌磨くんの年齢のわりに大人びたスケーティングによく馴染んでる。
(後半のヴォーカルがちょっとうるさいのはご愛嬌か(笑)
3Aの音ハメもビシッと決まって気持ち良い。
あと、衣装が素敵。彼の衣装はシルエットはシンプルなのに細かいディテールが凝てるって感じのが多い気がする。SPのも何気に凝ってたね。
優勝おめでとう。
後半、「ロコへのバラード」ですからね。ロコは英語で言うならクレイジー。ボーカルが荒ぶるのは曲としてはむしろ必然です。
それに表現が負けてしまうようなら、潔くインストゥルメンタルの音源に変えたほうがいいかもしれませんね。
新衣装いいですね。初披露の時とは別物でプログラムに深みと味がでてきたような気がします。
曲が加速してアップテンポになったところ、キレがあって目が釘付けになりました。
そのあとの静寂からの3Aー3Tの音ハメ感。ここ、はまります。っていうか、やみつきに(笑)
所々にあるダンスの所作のような振付もまるで誰かと踊っているかのように上手くなってるし、女性ボーカルのしつこさもかえって彼の粘りのあるスケーティングを印象づけてるような気がして衝撃的です。
クセのある選曲なので人によって好き嫌いはありそうだけど、私も最初はちょっとうるさく感じた女性ボーカルも耳につくくらい、しょうまくんは噛めば噛むほどに味がでるような不思議な魅力があります。他の選手では魅せられない独特の世界観で、もっと深みのある作品に仕上げてくれたら、いつかボーカル以上に熱いものがこみ上げてくるような…そんな素晴らしい演技にぜひとも魅了されたいです。
かねたさん、「ロコへのバラード」の説明ありがとうございます。そうなんですね、荒ぶるのは必須。どうも馴染みのない曲というかジャンルなので無知で。むしろ後半ボーカルに負けじともっと高めていかないといけないのですね。なんて難しい。いろいろ初めて知りました。
とにかくこのプロも成長し続けるしょうまくんにもどんどん期待が膨らみます。
アイスショーで見たときは、難しいプロだな…………と思いましたが、その時より洗練されてきているように思います。あれだけのジャンプ構成をしながら息が切れないのはすごい。
宇野ファンなので、辛口を一つ。
これはフラメンコの分野の曲なのでしょうか?
ならば、流れるようなスケーティングよりもっと細かい
力強いステップを踏むような振り付けのほうが曲に合っていると思います。
腕の使い方も、水平ではなく、もっと垂直にクラップをいれるような動作とか
ふんわり流すのではなく、もっとギザギザとリズムを刻むものとか。
宇野君は与えられたものはできると思うので、振り付けの方がもっと
考えてほしいと思います。
そろそろワンパターンから脱しないと、芸術点が伸びのではと心配です。
ジュニアグランプリを見てから、しょうまを見ると、あまりのレベルの違いに、笑ってしまいまった。
やっぱ、うまいな。
しばらく日本は安泰だ。
高橋さんを彷彿とさせる演技でした
4F成功には至りませんでしたが
試合に入れてこなす予定なのでしょう
4Fは失敗のリスクが高いのでリカバリを想定しておく必要がありますね
対応できなかったのがもったいない
優勝おめでとうございます。
ただ、いつもと同じような動きがとても多い気がして、、、、
振付け師を変えてみたらいいのにと、思ってしまいました。
優勝おめでとう!
こういった曲調、すごく合ってると思う。特にボーカルパート。
リンクサイドにビアンケッティさん、いらっしゃいますね。イタリアですもんね。
ニコニコしてますね。
ロコって、頭のイカれた人という意味で、恋に狂った男と女の話なんだと思います。
そういう意味では、まだまだ狂気は感じなかった。
本番はこれからだと思いますので、恋に狂う男の情熱を、だんだんこめていってもらえたら、さらに良い作品になると思いました。
優勝おめでとうございます。
チャレンジャーシリーズとはいえ、クワド、3Aを装備した ジェイソン.B選手がいることで
優勝は確実視できるものではなかったが、なんとか逃げ切れました。
それにしても、ハイリスクハイリターンの高難度ジャンプ(しかも4F2回)をばんばん跳び
緩急あり、リズムを捉えるのが難しいタンゴの曲をここまで音ハメし、
しかもスタミナがきれない、演技後でも笑顔が出るほどの余裕ありの18歳
今後、末おそろしいのはいうまでもない。
振り付けが変わりばえしないというのは、たいていどの選手にも、あてはまる。
今回はジェイソンにもってかれたが、PCSは平均して高いし、
宇野選手についていえば、今季は4Fをどれだけ成功させるかを見ていきたいと思う。
構成や滑りはレベルアップしたし、宇野選手自身はとても素晴らしいと思うのですが
自分もこれまでと同じような動きのパターンばかりでは?と感じてしまいました。
そろそろ別の振付師の全く違う斬新なプログラムを見てみたい。
今はジュニアですら海外の一流コレオグラファーにお願いする時代なのに
このまま同じ振付師のままでオリンピックを迎えるのでしょうか。
本人いわく、振付を覚えるのが遅い(ので、その方が助かる?)、という理由もあるだろうけど
表現のポテンシャルが高い選手なだけに、何だかすごくもったいない気がしてなりません。
もっといろんなことができるだろうし、表現の幅が広がれば評価も更に上がる気がします。
オリンピック前のシーズンなので、思い切って冒険してもよかったような・・・?
それでも滑り込んで、見ごたえのあるプログラムに仕上げてくるだろうとは思うのですけどね。
管理人様、アップありがとうございます<(_ _)>
盛りだくさんのフリーでした
こういう踊れる感じのプログラムは昌磨君にぴったりだと思いますが
少々、後半のボーカルの歌がうるさく感じました。
歌入りの曲は良し悪しですね(オペラみたいなのとは違って雑音に聴こえてしまいます)
せっかくの演技が・・難しい所ですね
始まったばかりだから、今後改善されていくとは思いますが
楽しみにしています
後半の女性ボーカルね荒々しい叫びに
飲み込まれてしまわれないような力強さ、表現力が身に付けば、素晴らしいプログラムになると思います。
ジャンプのレベルの高さには圧巻ですが…
高橋大輔のような滑りができれば…と感じてしまいました
ライスト観られなかったので、感謝
です。ありがとうございます。
ショートもフリーもかっこいい衣装で、よく似合ってますね。
そして滑る姿が見ていて気持ちが良い!
大人っぼい難しい曲だと思いますが、違和感ないです。流石ですね。
進化が止まらない宇野くんから、今シーズンも目が離せませんね。
管理人様 動画のアップ感謝です♡
昌磨選手 優勝おめでとうございます♫
衣装 今までより洗練されてる感じで綺麗です(笑)
4Fのミスもあったし完成度もこれからなんでしょうけど結構引き込まれました。
練習積んだと言うのもあるんでしょうけど アイスショーとかの照明やサイズも違うトコロで見るのとはやっぱり違いますね。
次はいよいよGPS。
ファイナル進出に向けて素晴らしいパフォーマンスが出来る様に祈ってます♡
昌磨優勝おめでとう。
この若さで、この風格凄いな。男は実力が付き結果を出すと余裕が生まれ、さらに強くなる。
4T美しかった。3A+3Tの高さと幅があり、なおかつ着氷後の流れもスムーズだった。
スケーティングはもう熟練の域で、滑らか過ぎて笑った。
とにかく、かっこよかった。
4Fが、ショートも軸が斜めになってしまったが、まだシーズン初戦だから無理しすぎず、怪我に気を付けて欲しい。なんせ日本の宝だからね。
私も辛口ですが、このフリー何でこの曲って感じました。去年の選曲どっちも良かったから今回は好きになれません
それとやっぱり手がパーになる癖直して欲しいです。今期はずっとこの曲でで行くと思うと(゜-゜)ウーンって感じがしました。
管理人さん、アップをありがとうございます、。
「ブエノスアイレス午前零時」が、少しずつ、板についてきたそんな感じがしてきました、。
ラベンダーも、徐々に昌磨君色に、染めてくれると楽しみにしています、。
可愛い感じは残しながらも、青年の凛々しさも、加わって来ている感じですね、。
この衣装が良くお似合いだなって感じます、。
ののさん、こんにちわ
ジャンプの調子はこれから上がってくるのでしょうかね、。
こういった大人の作品は、ジャンプもでしょうけど、ステップなど表現力がとても大事な気がしますけど、、
なかなか見せてもらえたなあって感じました、。
次回に、ジャンプ頑張ってほしいですね、。
四つ葉
優勝おめでとうございます。
アイスショーでのお披露目からしたら随分印象が良くなりました。
後半の演技でボーカルがうるさくなっていくところ
もっと頑張ってボーカルに負けないでほしい。
怪我しないように4Fガンバ!
やっぱりフリーは凄くいいですね。
強いて言えば、もっと”くどく”!かナ。冒頭からもっとキッレキッレな感じで行くべき。一気に見るもののハートを掴みたいところです。
気になったのは、ジャンプ構成です。
フリップは冒頭で成功した場合は2本入れても良いと思うのですが、失敗した場合は無理して入れないほうがいいと思います。4Tは広い試合用リンクでは軽々決めてますから、そちらでGOE狙って高得点あげたほうが得点を積み重ねられると思います。
また、今回、コンボが1つしか入らなかったのが得点的にかなり大きく下げてしまった原因なので、今後はきちんとコンボを3つ成立させて欲しいです。でないとボーヤン等が相手だと厳しくなります。
「攻め続ける」がテーマの昌磨くんですが、それはわかるけれど、試合を支配できる術も身に着けていって欲しいと切に願います。やはりフリーも1位をとって欲しかった。
特筆すべき点は、昨年よりジャンプがさらに精度が増してますね。4Tが簡単に見えます。SPでは4Tが良すぎて高く上がってしまい後ろでトリプルに出来なかった感じでした。そこのところはまだ不慣れなんでしょうね。
とにかく、今回は優勝できてポイントGET出来たのでよかったです。
wiki見たら、宇野選手はジュニア時代からずっと樋口コーチが振付してるんですね。
樋口コーチの振付も素敵ですが、他の振付師の方から見た宇野選手に合うプロも見てみたい。
佳菜子ちゃんに関してもそうだけど、小さな頃から教えている可愛い生徒をずっと自分達の手元に置いておきたいというかあまり外部の手を加えたくないのかな。
生徒も居心地が良いから離れられないんでしょうね。気持ちは分かりますが。
佳菜子ちゃんもソチ後は3シーズン連続ショート、フリー、EX全てコーチ振付で・・・。
知子ちゃんはディクソン、ローリー、昨シーズンはランビ、バトル振付のEXを2つ用意してて、佳菜子ファンの私としては正直羨ましいなって思ってます。
すごく独特なプロですね かなり好印象です
ジャンプをみると確かに4Fの2回は驚きましたが イーグルから3A-3Tの余裕な感じには驚きました
数年前まで跳べなかった選手のジャンプとは思えないくらいの質ですし トップクラスの出来でした
まだ滑り込めてないとはいえ ここまで出来が良いとシーズンも楽しみで仕方ないですね
最後のスピンの左手の肘~!!曲がりが素敵で何回も見てしまいます。今期はスピンを魅せてくれるのかな。一つ一つの決めポーズももっと肘が張ると衣装と合って更にカッコ良くなりそうだなあと思ってしまいました。同じ振付でも変化してる部分はありますよー。ジャンプ頑張れ~全力応援です!
やっぱショーではなく、競技会で見る方が断然よく見えるわ~。
SPでは振付がワンパターンというかいつものパターンだと思ったけど、このFPではずいぶん新しい動きなんかも取り入れていて嬉しかった。新しいしょ~まのスタイル挑戦も嬉しい。それに、しょ~まの得意ななめらかなスケーティングをもろにちゃんと活かせるプログラム内容もいいですね~。始まったばかりでまだこの曲としょ~まというコンビに慣れないけど、この曲でしょ~まのカッコよさは十分引き立つし、案外この新スタイルが今後のしょ~まの定番になっちゃったりする予感がしないでもない。とにかく、しょ~まには情熱的なプログラムを滑ってもらいたい。SPよりはこっちの方がそうゆう意味で楽しみです。
今年はいろいろ冒険できる年。
技術もプログラムも、いろいろ駄目出しされるくらいがいいね。
本番は来シーズンだし。
でもこの時期にしては、すでに出来すぎなくらいかな?
楽しみ楽しみ。
余談ですが、宇野君限定ではなく、シングル全般に言えることですが、
解禁になったばかりだからヴォーカル使いたい気持ちはわかるけど、
そろそろこの偏向終わらないかな。
アイスダンスは前からヴォーカル使用可だけど、FDで使っている率は高くはないですよね。
競技でヴォーカルは使いたくないとはっきりおっしゃってたアイスダンサーもいました。
表現力の高いスケーターにとって、ヴォーカルは邪魔になることもあるのではないかと思う。
かえって表現の自由が奪われるというか。
ま、そんなこと思ってしまいました。
これからどんどん磨かれていくんだと期待していますが、
タンゴなのでもっとキレてほしい・・踊ってほしい・・・と
思ってしまいます。もっと緩急つけて、上半身や腕、指先まで・・・。
今はジャンプにいっぱいいっぱいで表現までおいついてないのかな?
私も、樋口コーチ以外の振付が見たいです。
・・できればカメレンゴさん♡がいいな笑
評論家気取りの多い事にビックリです。
樋口コーチの振付ではあるが、のちに修正し、直接指導したのはランビですよね。
ようはランビの手直しを指摘しているようなものです。
荒川さんも変な癖も気にならないと言ってますし、Pチャンなどスケーターから賞賛されるほうが誇らしいでしょうね。
欧米のフィギュアファンの評価を見ると、昌磨は日本より欧米ウケするタイプでしょうね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為