アメリカ・ユタ州のソルトレイクシティ(Salt Lake City, Utah)で開催された「2016年USインターナショナルクラシック(2016 U.S. International Figure Skating Classic)」、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2016年9月16日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『ラ・ボエーム』より「ムゼッタのワルツ」 (La Boheme by Giacomo Puccini)
技術点:37.53
構成点:32.56
合計:70.09
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
“宮原知子 USインターナショナルクラシック2016 ショート演技 (解説:なし)” への72件のコメント
動画有難うございます!
衣装すごく素敵!
逆回転戻ってきましたね、嬉しいです。
現地の方の評判もいいみたいでこれも嬉しい~
3F刺さったみたいですね。
きっと又帰ったらすぐに練習開始するんでしょうね。
200点越え&優勝おめでとうございます!
FSが気になり探していました、見られて良かった。
最初からいきなり完成形、早い仕上がりで逆に心配。
雰囲気、作品あってます、欠点がない。
EXの衣装も見ました(こちらは少し自分の意見も入れたそう)。
オリンピック・イヤーに3点セットで使えそう。
個人的にはSPは既聴感があって引き込まれすぎてはない。
選手のスキルや表現は維持ですらものすごく難しいのに、1300メートル近くの高地で初戦の初戦、昨年は183.64でしたね。フリーは120、16それでも素敵な演技。ファンはみんな喜んだ。ちなみに二位の177、91だった選手は、今年は130点に届いていません。どんなに宮原選手がすごいかということを時間が証明していると思う。
PCSが、10点以上UP、 Performanceに二人のジャッジが9点をつけている。良かったり悪かったりするのが選手だと思う。ロシアの選手だってそうです。やってみないとわからないのが試合だから。それなのにこの安定感と成長とか彼女の演技は見れば見るほど味わい深くなるところが素晴らしい。メドべデワはサムライと呼ぶし、グレイシーは、サトコは本当に強いと称賛にてるし、ため息は好きなプログラム世界で一位取ったし、でもいつも淡々として、あなたはファンの心にもいつも寄り添ってくれています。ありがとう。
ため息は忘れられないプログラムです。大好きです。
インタの記事に「とてもとても緊張しました」とありました。
宮原さんを謙虚だとも書いてありました。
本当に彼女はいつでもどこでもそんな風で変わらないです。
氷の上ではすごい選手ですのにね。
試合後にカナダのローリーさんのところへ行かれるとか。
ラ・ボエームの振り付けが更に良くなりますように。
楽しみに待っています。
早くも素晴らしい完成度。安定してますね~。
ただ他の方も言っておられるようになぜこの曲にこの世界観なのかとモヤモヤする。ボーカルなしだから曲調だけで爽やかとか壮大というイメージなのかな?
髪型もローリーの意見で決まったようですが、個人的にはポニーテールで巻くぐらいの方が似合う気がします。
ドラマチックに終わっていくところ良いですね。
この髪は良くない。
衣装だけつけてウォームアップ中 印象。
上部の髪が分離して頭が黒く重く見える。
私もポニーテールか編み込みでお願いしたい。
これだけ素晴らしいきれいなブルー衣装がひきたたない。
何か皆さんのコメントを見ていたら、怒っていますね。
ムゼッタのワルツなの?この曲。
わからなかったわたしには、ミミの演技をしているのとばかり思っていた。
だから、泣いたのです。
いい話だね。ヒロインのミミは、宮原さんの性格に合っていると思いました。
年齢と性格を考えた選択だとわたしは思ったけど、皆さんの意見は?
すんません。
何気にボケッ動画見てて
ん❗️動画間違えた、何でジュニアのが映っとるん⁉️と一瞬思って
良く良く見たらさっとんだった。
昨季のがSP、FP共にハマりプロだっただけに
ちょっと悲しかった、、、。
さっとんの踊り方の良さがこの振り付けじゃ生かしきれないような、、。
まぁまぁ
今後に期待‼️
今季終わってみないとね。
評論するの早いやね。
ヘアスタイルは変わるかもですね、
ショートは滑り込みがまだまだの感じに見えます。
さとちゃん、大変だなぁ… 求められるものが多い。
結果出してるんだけど…
まだ、GPも始まってないのになぁ
昌磨君もいろいろ難しいことを要求されとる。
道は険しいけれど18歳の2人とも
ガンバ!
この夏に、「ラ・ボエーム」のオペラの舞台を見てきたばかりなのですが、宮原さんのこのプログラム、とっても楽しく見れました!
宮原さんの性格からいったら、地味で控えめなお針子のミミを演じるのかな?と最初は思ったのですが、衣装がとってもキラキラして素敵だったから、誰を演じるのだろう?と思いました。
演技が始まってみたら、楽観的で自由奔放な「ムゼッタ」のアリアだった!え、そうなの?ってびっくりしましたけど、宮原さんのあの明るい笑顔とのびのびとした動きは、まさにムゼッタでしたよ。
あのアリアの歌詞は文字で読むと挑発的ですけど、実際のあの歌のシーンはお色気ムンムンではなくて、面白おかしい&かわいいシーン。だってあのワルツの曲調も、楽しげで美しくてさわやかでしょう?
ムゼッタって見た目は派手でツンツンしてるけど、中身は素直で正直なのよね、あらあら、と微笑ましく感じる場面なんです。
宮原さんの演技から、ムゼッタ自身のほかにも、クリスマスイブの街のウキウキした雰囲気、ムゼッタの恋の駆け引きを見守る友人たちの興味津津な様子などを、わたしは感じとりました。
わたしは宮原さんやローリーさんの解釈は正しいと思います!素敵です。
皆さんをもっと納得させるには、ムゼッタの自信満々な(例えば少しツンツンしたような)演技も織り交ぜるとよいのかな~??
わたしは宮原さんのはつらつとした笑顔が、それを表現しているように思うのですが。最後のポーズの笑顔とか、とてもよいですよね。どうでしょうか。
色んな意見がありますね。
私はこのプロ、今ひとつに見えました。(あくまで今のところ、ですけど)
とにかく初めから終わり迄知子ちゃんの腕や手の使い方が気になって仕方なかったのです。
なんか子供っぽく感じてしまって、少し残念でした。
まだシーズン初めなので、滑りこんだらもっとよくなると思って期待しています。
得点は出ているので、私が個人的に気になるだけで、別に問題はないということなのでしょうし。
衣装はすばらしいと思います。きれいな水色でよく似合ってます。
フリーが衝撃的過ぎて、ショートの印象がすっかり消えてしまったな。
手をずっと伸ばして流れ良く滑っている印象と、知子ちゃんの笑顔が可愛かったことくらいしか残ってない。
ショートは短いから、引っかかりのある印象的な振りがないと、すぐ流れて行ってしまうかも。
このショートを後から思い出そうとしても、浮かんでくるのは、、、腕を斜めにしてくるくるターンする振り。最初の胸の前クロスポーズ、ねんねのポーズ、フィニッシュのポーズ、バレエジャンプなど。
・・結構あるな。でも、それらがどういう意図で配置された振りなのか、今一つ伝わってこないから、作品全体の狙いも分かりにくいし、見てる人の心に残らないのかも。
ロシア勢は多分、パントマイムでの小芝居や、暗示的な振り、芸術性の高いプログラムで見てる人を惹き付け、PCSを稼ぎに来ると思うのですが、それに負けないPCSを稼ぐには、このままだと結構難しい気がします。
それは確かに…
ポゴちゃん、メドべちゃんのテストスケートの動画を見ました。
素晴らしいと思いました。
リブちゃんの枯葉もすごく素敵でした。
子供っぽいとのご意見も分かるんですよね。
もっと盛り上がる何かが欲しいなぁと…
でも、この大会の練習動画を見たのですが
滑らかなスケーティングがとても美しく
ジャンプも試合よりは高く
それほど子供っぽいとは思わなかったです。
インタでは「もっと自信を持って滑りたい」と。
ローリーさん、本当に頼みます。
宮原さん、吉田 都さんのレッスンを受けたとか話題になってますが
本当でしたら嬉しいなぁ
手の振りが単調気味なのは自分も感じます
ローリーは滑りをきれいに見せるシンプルな振付をすることがあり、逆に踊れる・表現できる選手が滑ると、それまで見ごたえある表現から受けた強い印象と比べてしまい、もの足りなさを感じてしまうんですよね
子供っぽい印象を受けたというのもわかります
というのも、まだ全然踊れない・表現が何かもよくわかっていない・或いは滑ることと要素をこなすことで精いっぱいで、表現までの余裕がない小さい子供がもらうようなシンプルな振付と一見似ているように感じてしまう部分があるのではないかと思います
ところで、私も初めて生で見るまでは全然わかりようもなかったんですが、スケーティングの上手な選手って、ただ滑っているのを見るだけで幸せで満ち足りた気分にしてくれるんですよね
ジャンプもスピンもいらない、派手な踊りも物語性もマイムも豪華な衣装も一切不要
極論、音楽すらいらないかも…
堂々と、ただ流れるように滑っている姿をずっと見ていたいというまでの夢見心地にさせられたんです
(動画だとその素晴らしさが1/100も伝わらないけど、元々は生で見る前提なので…)
今回、すごく変わったなあと驚いたのは、伏し目がちではなくなったこと
目が大きいため、目が与える印象がプラス方向にもマイナス方向にも大きく出てしまい、身長も高くないので、ちょっと伏し目がちになっただけでも俯いて縮こまっているようにすら見えてしまう、以前あった”逆効果”が、殆どなくなっている!
これはOPシーズンに向けた矯正プログラムで、物語性のある派手な動きや表情を作るのではなく、流れるような緩やかな音楽でも内側から醸し出る自然な表情や滑る喜びだけで魅せられる力をつけようという狙いがあるのではないかと捉えました
外から調味料で味付けするのではなく、素材の持つ光るような良さを内側から引き出す感じでしょうか
さっきTVで福原愛&江宏傑のお二人の会見みたばかり。
シックな色調の総絞りの振袖、超豪華。
台湾での結婚式は原色衣装を予測。
宮原選手もいつも衣装にはずれがない。
今回の3点衣装は既に拝見していてこれまた良い年度になると思う。
ややSPのプロがインパクトないかなと、上品すぎて。
ロシアに対抗は濃い味付けに修正必要かも、パントマイム部分やつなぎ。
吉田都に指導ですって、すごいですね。今後もオール支援態勢でいけば
相乗効果。野辺山に上野水香(バレリーナ)も来ていた。
それにしては日本女子のバレエジャンプは今一つ。大輔さんは上手い。
町田樹氏も小柄ながら遠くに届く演技。さっとん、世界をあっと言わせよう。
手の振りが気になった、子供っぽいと感じたというのは、実は私、直近の横浜で見た真凜ちゃんの演技と比べてしまって余計にそう思ってしまったのです。
あのロミジュリ、あっさり振付けと言われますが、彼女の繊細な表現力が最高に発揮されていて特に冒頭から中盤まで、それはそれ見事だったので。
で、先輩の知子ちゃんのSPを期待して見たら、このSPでは粗が見えてしまって戸惑いました。
これ迄は繊細で緻密な表現を見せてくれていたのに、と。
でもFSでは、さすがは知子ちゃんだわと再確認できました。
この動画は何回見ても腕の振りも身体の使い方も、言葉は悪いですが洗練されていない動きに感じてしまうのです。いつもはもっと優雅な演技を見せてくれるのにって思ってしまう。
また滑りもまだ何となくぎこちないですよね。この曲、リズムに合わせようと頑張っている感じ。
このプロが矯正プロだとは私も思うので、ぜひ頑張ってモノにして欲しいですし、知子ちゃんなら必ず出来ると思っています。
スケーティングについてですが、これまた誰かと比べて書くのはよくないかもしれませんが、DOIでメドベちゃんの直後に知子ちゃんが滑り、知子ちゃんのスケーティングの良さをしみじみ感じました。
メドベちゃんはセーラームーンというネタプロだったから一概に比べられないかもしれませんが、知子ちゃんの演技(身体の使い方含め)とスケーティングは格が違うと私は感じました。
余談ですがメドベちゃんのテストスケートのスケーティングは、不思議な事にDOIで生で見た印象より上手いと思いました。
同じ選手でも、時により違うことはよくありますが、地の滑りがよほど良い人でない限り、プログラムに惑わされるというのもたしかにあるのかも。
ただ滑っているのを見ているだけで幸せって私もよく思います。
女子シングルだと今の佐藤有香さんの滑りがとても好きです。
自分が比べたのは過去の宮原選手の印象なのですが、このSPを最初に見た時はやはり驚きました、確かにらしくない動きだったので
だけどまだシーズン初めであることと、どうみても新たな取り組みっぽいという印象から思い出したのが、ソチシーズンの高橋大輔さんの同じくローリー振付のビートルズ・メドレーでした
それまでのカメレンゴ振付とはうって変わって、最初に見た時はそのシンプルさに呆気にとられたんですが、スケーティングの美しさを重視したプログラムなのだと聞き、その後自分が実際に生のスケートというものを見てからは、ああなるほどそういうことなのね…と
スケートに限ったことではなく、表現の世界でどこもそうだと思うのですが、シンプルなものだけで魅せるというのは、何せ助けてくれるものがないので、本質がないと一定の格好すらつかず、悲しいくらい成り立たなくなるというかなりな難しさがあると思います
宮原選手はこつこつと着実に努力を重ねることができる選手であり、もちろん今でもとてもすばらしい選手なんですが、まだ内に秘めたものがいろいろとある気がするんですよ
それはスケートに対する情熱だったり、誇りだったり、また別のものなのかもしれませんが、この優雅で壮大なワルツに乗って表に現れてきたら一体どんなふうになるのかなと期待してしまいます
このプログラムを滑り込んで自分のものにできた頃、シーズン終盤にどう変わるのか、現地で見る人がどう感じるか、他の選手の演技と比べてどう評価されるかが、私も今からとても楽しみでなりません
なんて可憐で可愛らしいんでしょう!
髪型も肩出し衣装もよくお似合いです。
楽しそうに伸び伸びと滑るさとこちゃんが観れて嬉しいです。
・・・フリー同様に疲れた。
振付家さんのイケず。暗号やら、ここの曲でこの技!?わからへん。
宮原さん、すごく努力されたと思います。
わたしの先生にプレゼントを託したので、どうか届きますように・・・。
わたしは、一人でもいいからミミ説を力説するぞ!!
宮原さんの独自の世界観を展開していって下さいね。応援しています。
ちなみに、わたし、アクセサリー作りを5ヶ月もかかって終えたのですが、何故か同じ色を選択していたのです。不思議。何故だろう・・・。
このプログラム、なかなか評判いいみたいですね。
爽やかなブルースターの花のようだとか…
かと思ったらファンサイトではあの「フェルナンドス」をSPにとか
人の意見は様々ですね。
宮原さん、今はJOに向けてフリーのプログラムに集中です。
なんせワールドの1位から5位までが出ますから
ここで一発ガツンと見せてやらなければ!
出水トレーナーはこの試合を最低ラインギリギリとか
新しいトレーニングも実施してるそうで氷上練習よりもこれまた大変だろうなぁ
宮原さん、ガンバ!
知子ちゃんは(容姿のせいもあるかもしれないけど)ヘアスタイル、衣装、楽曲が良く言えばクラシカル、悪く言えば古臭いイメージを私は持っています。でもいつか彼女にピッタリの衣装と楽曲に出逢いそうな予感はあります。いつものお団子やめて髪を下ろしてみたのは中々いいと思っています。
シビアにみれば小さな体と低いジャンプは究極的にはある意味もう仕方ない。どうしていくのがいいんだろう?加点がつかなくても減点のない高い基礎点の高難度ジャンプの路線、やっぱり3Aかなあ。
このプログラムは、左右バランス良くターンなどがが入り、伸びやかでゆったりとしたステップシークエンスになっていて、見応えがあるなあと感じました。
ぎこちないところはまだあるかもしれませんが、昨シーズンの”ため息”のように試合ごとに洗練されて、素敵プロになってほしいです。ローリーさんも“SATOKOなら”と思いをこめて作ったはず。
シーズン通してどう仕上がっていくのか、フリーも合わせてとても楽しみにしています。
全力応援❗がんばって、知子ちゃん‼
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為