2016年ジュニアグランプリシリーズ第4戦、ロシアのサランスク(Saransk)で開催された「JGPモルドヴィア杯2016(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Cup of Mordovia 2016)」、ロシア代表-ポリーナ・ツルスカヤ (Polina TSURSKAYA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年9月17日
曲名:レオニード・レヴァシュケヴィッチ 「フェブラリー」 ( February by Leonid Levashkevich).
技術点:57.51
構成点:57.20
合計:114.71
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
“ポリーナ・ツルスカヤ JGPモルドヴィア杯2016 フリー演技 (解説:英語)” への23件のコメント
今年は 「ロメ・ジュリ 」大流行。
SPでは大絶賛の将来のチャンピオンなんて思ったんですが。
ちょっと長い脚がじゃましてるようなミスがいくつか。
美人かどうか論、確かに各パーツをアップでみると多論もありましょう。
民族的な特徴も。アスリートは氷上で美しいかどうかの一点。
それにはチャンピオンの称号が一番。
結果的に女子はグダグダな大会になっちゃいましたね。
昨年この選手を見たときは、メドベジェワより上手いじゃんって思ったのですが、いかんせんコーチの点取りテクがあざとい為に、個性を活かせてない。気の毒です。
ジュニアだから出来る後半ジャンプ6本も、こなれてなければ何にもならない。詰まったジャンプ構成はトランディションが薄いという評価でPCSが下がるんじゃ逆効果。
スピンもステップも演技力も最高なのに、もともとジャンプも綺麗に跳べる選手なのに、残念でしかたがないです。
やっぱりまだ怪我の影響で練習足りてないのかな?って出来でしたね。
1位はさすがだけれど、ショートで逃げ切りというのもなんだかな。
ロシア大会だからまあいいか。
次回は昨年のような笑顔が見たいです。
> 今年は 「ロメ・ジュリ 」大流行。
使用している別の選手に付けるコメントでした。
ふむ、ショートの素晴らしさからすると、フリーのこれは残念の一言。
まあ、コーチによって指導方にある程度の型みたいのがあるのは分かるけど、エテリコーチの所はそろそろそっくりさん大量生産の弊害が出てきてるかなぁ?この子はロシアならタラソワコーチの所とか良いのではないかな?
ロシアの選手の中では好きな方だけど、やっぱりタイマー発動と共に終わってしまいそうな感じ。
ロシアは確かに次から次へと凄い選手が出てくるけど、良いときが長く続かない。
優勝おめでとう!
Jrテストスケートもスキップで靭帯断裂?と診断されていたようなので
JGPは欠場でナショナルとJrワールドに標準を合わせると思っていましたから。
来季はOPなので…。完治していたら大丈夫でしょう。
また、SPを見る限り一つ一つのエレメンツは大丈夫。あとは各プロをまとめ上げる、
滑り込みが間に合わなかったですね。
今大会よりも次の大会、その次の大会と徐々に調整して行ってください。
FSのプロ自体は…やっぱり…極端に言うとどこを切っても金太郎あめみたいな…
エテリコーチの好みでしょうからそれが個性ともいえますけどね…。
一人の選手に必ずSPかFSのどちらか、あるいは両方がこの手の
感傷的で哀愁を秘めた曲を選んでますよね。
そうですね…エテリコーチ!来季はどの選手にか
シークレットガーデンのAdagioはいかがですか?
アルバムの中に全く同じ曲で“Swan”というタイトルも付けられています。
多分お好きでしょう?私も好きです!(笑)
衣装も素敵衣装が多いですから…一押しの選手はすぐにわかります。ハイ!(笑)
怪我の影響が響いているのかな?というフリーでしたね。しかしここまで出来たことをまず誉めたいです。女性らしい身体になってきた印象も受けるので、五輪シーズンなんとか上手く調整出来るといいですね。
ツルスカヤ選手お疲れ様でした!
やっぱり、体型が変わってきている感じですね。怪我明けで練習が足りてない上に身体が少しずつ重くなってる感じがします。オリンピックシーズンまでに持ち直せるといいですが…
昨シーズンの真凜ちゃんのように、身長が伸びながら体型も徐々に変わっていっても世界ジュニアに照準を合わせて優勝することは出来るので、賢くピークを作って欲しいです。しかし、ロシアはそうもいかないのが実情ですから、今シーズンはもしかしたら苦戦するかもしれません。
でも、怪我明けで今大会が一番大変な状況だと思いますが、優勝できるのがすごいと思いますので、今シーズンも日本勢のライバルとして君臨して欲しいです。
さて、プログラムですが、せかせかしている感じがしました。悪く言うと、昨シーズンのラジオノワ選手のように、プログラムを滑りこなすところまで行ってない感じです。時間が足りなかったことと自分の身体の成長も合わさって、ショートは時間が短いので何とかなっても、フリーは時間が長くなるので体力的にも技術的にもまだ追いついてない感じがします。これは、時間が解決する問題だと思うので、滑り込んでいって少しずつ調子を取り戻すしかないと思います。
プログラム自体もショートとの違いがあまり分からないというか、どれも同じ印象なので、その辺りも変えていって欲しいです。
何はともあれ、怪我明けでしかも体型が変わっていってる中で、ショートはある程度まとめて、フリーではミスがありましたが、優勝出来たのはすごいと思います。徐々に調子も上げていって、昨シーズンのJWの雪辱を晴らして、日本勢と優勝争いをして欲しいです。
SPは素晴らしかったですが、
FPはまだ滑りこみが出来てない感じでしょうか。
SPと同じ方?というくらい印象に残らなかったです。
曲もコーチの好みなのか、哀愁ただよう曲調が多いですね。
怪我などの影響もあるでしょうし、今後に期待です^^
ありゃりゃ~本当にショートと同じ人?
ショートが良かったから見に来てみれば、残念な内容だね。
ショートでは恵まれた体格が存分に生かされ、プログラム全体のスケールまで大きく見えた。
でもフリーはまるでトリノのコストナーみたいに、ジャンプの些細な感覚のズレが最後まで後を引いた。
大柄ゆえに転倒のダメージが大きい事を自ら承知しているから自己防衛的に、ジャンプが抜けてしまったか?
怪我明けだから、余計に慎重になったかもね。
まぁジュニアだし、ショートの貯金で優勝できたから前向きに良しとしよう。
ショートを見てしまったから残念コメント多いけど、
シニアでメダル取れるポテンシャルは高い!
う~ん、やっぱりSPは良くても 長丁場のFSになると 色々難しい感じですね…。単に怪我明けで練習が足りなかった影響なのかどうかは、不明ですけど。
でもやっぱり、彼女の一番の敵は 体型変化の前に 身長の伸びなんじゃないかな。今回は 長い手足を持て余し気味な部分もありましたし。
ISUのBioは既に172cmですが、確か ご両親2人ともすごく背が高かったはず…お母さまが180cm以上あって、お父さまは更に大きいと聞きました。
こればっかりはコントロールできるものじゃないけど、背が高いと 怪我のリスクも高くなるし ジャンプにも影響が出るので、そろそろ止まってほしいところでしょうね。
ミスがあっても優勝したのは 実力の証明ですけど、やはり昨季の方が 他の選手とは圧倒的な差を感じました。でも おそらくファイナルは行ける?かと思うので、昨年のような凄みを帯びた演技の復活を望みます。
それと、彼女の世界ジュニアでの怪我が 靭帯断裂だったという噂は、ガセらしいですよ。
軽い怪我ではなく 復帰に時間がかかっていたのは事実ですが、実は靭帯断裂だったんじゃないか、という噂は 適当に推測を呟いたツイ(ソースなし)が拡散されて広まったものと思われます。
icenetworkの記事
http://web.icenetwork.com/news/2016/09/13/201124358
6月に練習復帰→再び怪我で2週間休養→その為にテストスケート不参加
と、経緯が書いてあります。
これを見ると、今後どうなるかわからない、判断保留。ってな感じになる。
身長はまだ伸びるでしょう。180を越すと思う。
ロシア娘たちの特徴=期間限定商品 になる可能性大。
ショートは芸術的なお休み時間の多いプログラムでしたが
フリーはまだまだ未完成でしたね。
去年に比べると痩せてきれいになってますけど
高い身長はスピンには邪魔なんですね。
ビールマンもやっとこ回ってる感がありあり。
真凜ちゃんのフリーもあっさりしてどうなんだろうと不安でしたが
ポリーナのを見ると、自信がついちゃった。
とはいえ、ファイナルにはびしっと仕上げてきそうです。
日本人との対決が楽しみ。
怪我明け、後半6ジャンプ、初戦には間に合わなかったのでしょう。
珍しく呆然とした表情でした。
でもこれからギアを上げてくるでしょうね。
ショートと比べるとフリーはミスが目立ちましたが、まだ15歳にしてこの滑り、ジャンプ、風格、音との調和を考えると、悪いけど日本人選手とはやはりモノが違うように感じます。まだ伸びそうな身長、それに由来する怪我との戦いもあるし、予断は許さないとは思いますが、やはりこの先一番注目してしまう選手には変わりないです。この年齢にしてあれだけの風格のある滑りが出来るのは流石の恐ロシアですし、、あの高身長でこれだけ飛ぶのがどれほど大変か…。日本人選手にも頑張っては欲しいですが、パーフェクトな彼女の演技を平昌で見たいですね。
もともと脚が強いし、まだ骨格もがっちりせず厚みがないので、
この高身長でも跳べてるのかな?
ただ、身長のびると必然的に骨の体積(体重)が増え、膝とか負担になりますから、せめて横にいかないといいけど。
もともとツルスカヤは膝・足首・腰はそんなに柔軟性はないので、ビールマンは持つと減速しますよね。
あと、スピンは小柄な方が軸がぶれないので、高身長は不利です。
滑りもよくないので(長い手足がうまくコントロールできず、膝が上手につかえていない)やはりジャンプで加点を稼ぐ選手なのでしょう。
でも、昨シーズンのメイクから随分垢抜け、バレエレッスンの賜物か首が長く姿勢もきれいになりました。
個性的な顔なので、あくの強い去年のプロのが合ってますが、このような曲を今季選んだのは、エレガントさを前面に持ってくる作戦なのかも。
コストナー体型でジャンプが安定しないのがおしい。
でもコストナーは3-3なしのFPでOPでメダルとってますからね。
3-2レベルのジャンプを確実にして、あとは表現力とスケーティングをどれほど磨けるかでしょう。
人を引き込む雰囲気はあります。
ただそこまでじっくり育てる気があるかどうか。
ロシアは勢いの衰退が早い。
3+3は跳ぶ力はあるんでしょうがやっぱりリスクが高いですね...怪我の...
誰もが見惚れるほっそくて長い足と誰もが驚くようなビッグジャンプの組合せは必ずしも無敵、長所だけではなかったということですね...
これだからアスリートは難しいです...
どんなに強く見えても、綱渡りしているようなものです
昨年はハッキリ言って余り好きな感じのスケーティングやジャンプでは無かったけれど安定していた。おそらく身長が伸びて難しくなってきたのだと思う。もっと伸びる体型してるから将来は解らないがスケーティングもジャンプも流れる様に成っている。ただ成長したのに足は昨年よりも全体のバランスからしたら細く成っている?様に見える。太らない様にしているからか?昨年は足が目立っていた。
フリーになると怪我明けの影響が出てしまうようですね
エテリ門下生は筋トレをしないと聞いたので怪我がちになると心配です。
この年齢でこの長身はまだ伸びるような …
何とか乗り越えたら凄い選手なのですが
ジャンプはすごいのかもしれないけど、いまいち自分は惹かれない
たんたんとエレメンツをこなしてる感が否めない
ビールマンの頭の位置…がんばれ
ツルスカヤ選手復帰戦ということも有ってフリーは珍しく精彩を欠きましたが 昨シーズンとは違うイメージで臨みたいんだなと思いました
技術的なところを見てみると ジャンプの幅は凄いんですがややジャンプの回転をするタイミングが狂いそうな跳び方に見えるのでこれは彼女の課題だと思います…
あといつも思うんですがビールマンの姿勢が不安定なので 僕はヘアカッターを高速にするのもアリではないかと思いますね…
ただ自分が持っている世界観を表現するという部分ではシニアの選手にも劣らない才能を持っていると思いますしこれが彼女の大きな武器だと思います
激戦区のロシアですがツルスカヤ選手の存在感はジュニアですがやはり大きいのではないかと思います
インタでは捻挫をしてフリーが間に合わなかったとか。
無理させ過ぎると怪我のリスクがあるから怖いです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為