埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された競技会「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2016」、北米チーム代表-ジェレミー・アボット (Jeremy Abbott)のフリープログラム演技の動画です。
Date:2016年10月1日
曲名:
技術点:79.49
構成点:87.50
合計:166.99
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
ジャパンオープン2015の出場選手・日程・結果。日本からは宮原知子、樋口新葉、宇野昌磨、織田信成が出場。日本チームが優勝、欧州チーム2位、北米チーム3位。
“ジェレミー・アボット ジャパンオープン2016 フリー演技 (解説:日本語)” への9件のコメント
今回のジャパンオープン、観戦された方が羨ましい。
もう競技で見れないかも…と思っていた
織田さん、アボット、リッポン、アモディオら、嬉しいメンバーが揃ってますね。
女子のメンバーも凄く豪華。
華やかなスターが揃ってましたね。
スケーティングが滑らかで見ててとても気持ちが良い。やっぱり上手い。
競技の世界に戻り、トップ争いをするならジャンプの難度アップと安定が必要だけど、なくてもいいと思わせるくらい美しい。ずっと見ていたい滑り。
「美しく止まり、美しく動き出すことができる」、ほんと、そうですね。大柄なのに細やかで、この上なく滑らかで、こういう演技を見ると、四回転なしでも十分楽しめると納得してしまいますね。
現地観戦行ってきましたーー!アボの新作が見たい!と思ってはるばる遠征。いやー、さすがの表現力でしたね!スケートの滑らかさ、音楽表現力はちょっと凄いものがありました。現地で上からみると本当によくわかりますね!現役で戦うにはもう少し高難度のジャンプが必要だとは思いますが、いまリハビリ期間でしょうか?もう少し成功感覚を覚えるのは、メンタルコントロールのためになるでしょうね。アボは練習で調子よくても試合で緊張しすぎてなかなかうまいようにいかないことが結構ありましたから。でも、高難度でなくても、本当に素晴らしい演技でした。ジャンプなくてもいいから、ずっと見ていたいと思わせてくれました。
男子スケーターの中でフィギュアにおける芸術性の何たるかを最も理解しているスケーター。
今回の久々の演技も見ていて目に優しく美しい。
彼の演技中は余分な説明を差し挟まず黙って観賞するべきですよ、解説のお二人さん。
しかし31歳にしてなお高難度ジャンプの習得を目指し、ネクスト五輪を視野に置いているとは!
男女通じてフィギュアスケーターの鏡です。
このアボットやコストナー、真央のように「大人の鑑賞」に耐えれる芸術表現の出来るスケーターが競技において正当な評価をされるよう採点システムその他の大幅改革を切に願う。
えっ?
31歳で現役復帰するの?まじで?
いやすばらしかったけど。
まるで熱帯魚が水の上をすいーっと泳いでるような気持ちのよいスケート。
だけどジャンプがこれじゃ表彰台厳しいな。
いやでも嬉しいですけどね。
現役中に出し切れなかった未練みたいなものがあって戻ってきたのかな。
織田君同様、昔は気の弱さから結果をなかなか出し切れなかったような感じがあったけど、今はスケートを楽しむ余裕があるみたい。
フリーはもっと激しいプロでもいいかも。
最初から最後までエッジに乗って滑ってる。
競技大会でのやり残しもあるのだろうけれど、織田君とアボはワールド等で個人メダルがなかろうと、超一流選手だったと誰もが認め記憶している方です。
競技大会ではなくても、アイスショーで長く長く滑って欲しい方です。
フレンズでも素敵でした。
日本のファンはいつでもアボをお待ちしています。願わくば小塚君も見たい・・・。こういう極上のスケーティングを披露するのは、ジャンプ云々ではなく後輩のためにも勉強になると思います。
氷へのタッチが滑らかで見ていて
とても気持ちが良くなるスケーティングでした。
今回、とても印象的だったのはアシュリーの演技の時。
私は曲が始まった瞬間から、脳内がさいたまワールドの
アボット選手の演技になってしまっていて、
しかもアシュリーが次々とジャンプを決めていって
拍手が沸く様子が、ますますあの時のアボット選手の演技を思い出させて
感極まってうるうるしてしまいました。
場所も同じたまアリですしね。
アボット選手も思い出しているのでは?と思って
キスクラにいる彼を見たら
ああ、やっぱりという表情をしていました。
そして、あの氷上に手を置く振り付けの所で
正にその振り付けをしていて
あの時の感動を時を経た今同じ場所で
アボット選手と共有できたことに胸がじーんとしました。
非常に非常に良かったです!
音楽と動きがピッタリで、曲の優しい雰囲気に包まれて、
アボットの世界を堪能しました。
ジャンプ云々はともかくとして、フィギュアスケートの
魅力が詰まった演技でした。
素敵な演技をありがとう!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為