カナダのモントリオール(Montreal)で開催された国際競技会「スケートカナダオータムクラシック2016(2016 Autumn Classic International)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年10月1日
曲名:『Hope & Legacy』 久石譲 「ヴュー・オブ・サインレンス」 ~ 「Asian Dream Song」 (View of Silence from Pretender by Jo Hisaishi + Asian Dream Song from Piano Stories II – The Wind of Life by Jo Hisaishi)
技術点: 87.67
構成点: 86.60
減点:2.00
合計: 172.27
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
PRETENDER
久石譲&ワンダーシティ・オーケストラ
PIANO STORIES ?~The Wind of Life~
久石譲
“羽生結弦 スケートカナダオータムクラシック2016 フリー演技 (解説:なし)” への672件のコメント
>224ふうりんさまの「スピード不足が原因」に賛成です。
足の捻挫のせいでしょうか。
治ればこの鬼プロもこなせるだろうと思います。
まだ初戦ですから。
焦っているのは羽生選手よりファンのような気がします。
今回の新プログラム、良いですね。
壮大に盛り上げるわけでもなく、極めてナチュラル。
クリームの様に澱みない美しい彼のスケートが、更に磨きがかかった様に思います。
ボストンでは可哀想な事をしましたが、怪我との折り合いは多くのスケーターが通った道。
羽生が一番良いと思う方法で、競技生活を漕ぎ抜けると信じています。
いまの羽生選手にとって、試合出場は一番のリハビリ。
観ているほうは心臓に悪くても、ここまで来たらもう、ついて行くしかありません。
以前は体調不良を表明せず、無理を重ねた彼が、今はテニスや野球選手の様に、ある程度怪我の情報公開をしています。第一人者としての責任もあるし、もう隠す必要もない。
状況に応じて欠場もありだし、ノーミスを目指すならそれも良い。
平昌までの試合数は数えられます。
いち観戦者としては、可能な限り彼の進化を会場で見届け、最後は羽生家に大切な息子を戻してあげたいと、心から思います。
ショートもフリーも羽生選手らしいプログラムで、早く完成形が見たい。
技術的な難度はとてつもなく高く、これらをノーミスしたらどんな凄いプロになるのか、楽しみ。
怪我を最小限に、五輪まで体がもってくれる事を神様にお祈りしないと。
欲を言えば、ショートは良いとして、フリーはもっとガラッと変わった感じの物を見たかったな。
「パリ散」以前の羽生選手をほとんど知りませんが、フリーはマイナー曲調のイメージが私の中ではいつもあるので、出来たらリストの「愛の夢」とか、浅田選手が使っていたショパンの「ノクターン」とかでクラッシックで乙女な曲調の羽生選手を一度でいいから現役中に見たかったなという願望があります。
羽生選手には色々なキャラクターがあるけれど、私の中では唯一クラッシックでの乙女キャラが見れていないなと思うのです。
なぜこんな事を言うのかと言うと、成人している男子スケーターでこんなにも華奢で繊細な体型と雰囲気を持ち、しかも本人はその美しさにあまり頓着していず、変な意味でナルシストでは無いスケーターって他にいないから。
自分自身の美しさを知っていて酔っていたら、興ざめして見たいとは思わないので。
美しい柔らかい旋律の音楽を、最高の技術で滑りこなしたらどんなに美しいだろうと思ってしまうからです。
めちゃくちゃ古くマニアックですが、キャンディキャンディのアンソニーみたいな感じの羽生選手が見たかったなぁ~。
次はノーミスする。じゃないと羽生結弦ではない。というインタの言葉に、今シーズンも幕開けしたんだと実感しました。
jtさん
> 彼のスケート人生は彼のもの。
周りがとやかく言うことじゃない。
確かにそうなんですよね・・・
羽生選手の辞書には、身体がどんな状態でも「守りに入る」という言葉はないのだと思う。
4Tが左足に負担なら4loを跳べばいいじゃないか。みたいな超ポジティブ思考が凄い。
今、出来ることをやる!みたいな・・。
身体は心配だけど彼には支えるスタッフもいるわけで、ファンはハラハラしながらも見守るだけかなと思っています。。
平昌までの道のりまでどんなに傷だらけになろうとも応援します。
ガーリックステーキさんの言う通りファンのわたしたちでも心臓に悪いのに
羽生家の人たちはどんな思いをして観ているのでしょう
最後は怪我なく滑れることを切に祈ります。
296.
訂正します。
寝れそうです!→
眠れそうです!
「菩薩の色香を放つ男 羽生結弦」→
「菩薩の色香(いろか)放つカリスマ 羽生結弦」
(ユヅもう一本ゲームCM、いけますかね?(笑))
失礼しました。
寝れてないのかな
とか書いてる人いたけど
ちょっと危ない興奮状態と寝れてない感じは確かに見えますね
精神的には半ば危ないかんじ
羽生選手を尾崎裕や田中実に似てるという人をたまに見かけるけど
あながち層が似ているのは間違いないかも
あと危ういかんじもね
羽生選手が周りの数々の環境や立場、自分との精神の闘いに敗れて
いつかハチきれて萎んで自殺してしまいそうだね
もし近い将来その瞬間が来たら
ファンの羽生選手への最後のメッセージはどんなものとなっていてるかな
と羽生選手の糸がいつか切れそうな
危うい精神と環境と周りの羽生選手への言葉の数々を聞きながら思いました
全部受け入れたらはじけて消えそうだ
嗚呼、皆さんの熱いコメント見て泣けてきた!厳しい意見もしかり!包む優しさもしかり!ほんとに羽生選手の、あまりにもドラマティックな人生に手を差し伸べてくれてる皆さん、ありがとう!!!日本の、嫌、世界の人間としての誇りです。
荒川氏もヨナもオリンピックで金をとって止めました。(ヨナは後で復活したけど。)金を取ることがどれだけの心身の犠牲であるかは、凡人には想像もつかない。これ以上、何を望もうと言うのだろう!その上でのチャレンジ!もう、世界に十分に貢献してくれた身なのだから、今後私達は黙って静かに、彼を無限の慈愛で見守りたい、唯それだけ!無理しないでね。
羽生結弦 12席分のトリプルアクセルと題した、カメラマンの長久保氏の記事から一部ご紹介:(全文はこちら↓)
http://www.fgsk8.com/archives/51961298.html#bottom-comment
2016年9月1日
今や伝説となった2012年フランス・ニースでの世界フィギュア。
その時、彼の足が傷ついていたことも知っている。
「彼を止めろ。これ以上滑ったら靭(じん)帯やっちゃう(ボクはヒザの故障だと思っていた。だが後日、足首の捻挫だったと明らかになる)」。おそらく彼も耳元で同じことをささやかれていたのではないか。彼はそれを振り払うように吠え、カメラのファインダーに収まりきれない激しさで4分30秒を舞った。
弾ける歓声の中で「あいつの足、壊れてたよね?」と言って泣き、「オレ、あいつを小さな頃から知ってるんだよ」と言って泣き、「あいつ、遠くへ行っちゃったよ」と言って泣く。そういうカメラマンたちの姿を知っている。
今も彼の本質はあのころと変わっていないことを知っている。知っているから怖い。今シーズンに限って言えばライバルたちが4回転の種類や本数を増やそうと彼の絶対性は不変だ。だが彼は圧倒的なプログラムで勝とうとするだろう。彼はバンクーバー五輪のライサチェクにはなれない。
負傷の不安やわれわれが抱える心配をも戦うモチベーションに変えてしまう人だから余計なことは言うまい。そして気の早い話だが平昌で滑り終わったら指を1本、すーっと天に向けて立ててもらいたい。ニースのときと同じように。そうしたらボクも泣いてしまうだろうな。(編集委員)
◆長久保 豊(ながくぼ・ゆたか)1962年生まれの54歳。都立両国高校から帯広畜産大学卒。写真部所属のカメラマンで、95年の東京写真記者協会賞グランプリをはじめ、計4度の受賞歴あり。フィギュアスケートの著名コーチと同姓でよく関係を疑われるが、全くの別人。
ガーリックステーキ様 コメントを読み深く感動いたしました。
ご家族は彼の活躍の時は陰で見守り、辛い時には彼以上に辛い気持ち見守られていたことでしょう。何の映像だったかは定かではありませんが、彼が車中でインタビューを受けているとき前席を映すカットがありました。運転主席に男性、助手席に女性の手がしばらく映し出されました。数秒のカットでしたがカメラマンの計らいでご両親なんだと思いました。移動の時でも寸暇を惜しんで彼に寄り添う気持ちに気付かされました。家族の団欒に邪魔したカメラマンの贖罪だったのかも知れません。
彼のように若いうちから重い課題を与えられ鍛え上げられていくのは大変複雑だったのではと推察いたします。
また彼自身も自分の事で家族に影響が出ていることに苛んだ事と思います。ご家族への感謝の気持ちが彼の原動力になっているのではとも思います。
羽生家に戻って、できるなら足早に通り過ぎた学生生活を取り戻せるのなら、疲れた心身を癒すことができるなら、私は以前、彼にはマスターやドクターに進んでもらいたい。学友朋友をつくって今後の助けになってほしいと思ったことがあります。
今後彼がどのような世界に身をおこうともその生涯を通じて応援をしていきたいと思っております。
乱文お許しください
256.dark eyes様に同じく
私も初見の時に涙がボロボロ溢れてきました。
正に羽生選手の純粋な魂に触れた気がしました。
そして、魂ってこういうものなんだって
羽生選手の演技を見てその存在を感じることが出来ました。
自我や欲望がそぎ落とされた魂。
人間って本来はそういった純粋なものだったんだって。
今、個人的に大きな不安を抱えていて
でもこの羽生選手の演技を見ると
不安が和らいでいきます。だから毎日見ています。
羽生選手にはありがとうと言いたいです。
どうかお体には気をつけて。
これからまた演技を見れることを楽しみにしています。
羽生選手、ありがとうございます。
夕月様
有り難うございます。
読んでて、泣いてしまいました。(涙)
#282 ゆうさん、
トルストイとかの、名作短編小説を読んでるような感動を得ました。
”若い魂” の目標は常に高くもて、そして、”努力を惜しまなかった者にだけに”、収穫のあとにやがて悟りはやってくるだろう。
ゆづは一生懸命に全力投球で毎日毎日を生きている人だからきっと神様が見守っていて下さると思います。
あとに続く、桔梗さんの感想もポエティックですてきでした。
ゆづは生き方が魅力的だから、ゆづを表現するとき、みなさん、詩人になりますね。
R&Bさん、キャッチコピー作れるいいコピーライターになれると思います^^;
今季FP、音消して頑張ってもう一度観たら、どーにか観れた。(もしかして音もノイズだった!?(久石さんファンの方々ごめんなさい)あらためて、ユヅはいい悪い別にして、技術・演技等々、すごいことやっていたんだね。
このFP、ジュニアの子とかが冬季OP(日本開催)のセレモニーで披露するには、異議なしなんだけどな(それなら泣ける)。ただ、OPチャンピオンがわざわざ(多額の経費・時間・ユヅのたゆまぬ努力・)を使って、世界に披露するには???」
「ユヅが地球全体のこと、現世で生きる誰よりも思う気持ちは(自ら権化となってまで(-_-;))、ゆう様が訳して下さったので良くわかった。
「でもね、地球のこと思うなら、やはり宇宙に目をむけたほうが、よくね!?」
「君はたしか、射手座だったよね!?・・だったらっホラっ、もっと他にやることあんでょっ!」←(相変わらず後ろ向きな、鬼コーチ出現!)
ななみさん、読んでいただいてありがとうございます。
私も泣けたんです (´;ω;`)ウゥゥ
あのフィニッシュで天に突きさした指について、ゆづがどこかで説明していました。
ほんとうは拳を上げるつもりだったが、とっさに、自分だけの力でここまで来たんじゃないと悟り、天を指さした。 というようなことが書いてありました。
ゆづはカメラマンをも魅了してしまうんですね。
>>そして気の早い話だが平昌で滑り終わったら指を1本、すーっと天に向けて立ててもらいたい。ニースのときと同じように。そうしたらボクも泣いてしまうだろうな。(編集委員)
癒やし。そして、魂の浄化。
心を無にして佇むと自然界の音が聴こえてくる。
波の音や、風や草の凪。
鳥のさえずり、静かな道程
魂を浄化させて下さい
あなたの強い意思で。
心の浄化プログラム
Hope & Legacy
313.夕月さん
いつも、ありがと♪
309番 夕月様 ありがとうございました。
すごい記事を読ませて頂きました。私達の胸にグサっと刺さり抜けないナイフみたいです!
#309でご紹介した記事のURL間違ってました。すみません 🙇
正しいURL全文章はこちらです↓
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/09/01/kiji/K20160901013269150.html
#318 抜けないナイフさん、すごい真に迫った表現力ですね^^
R&Bさんが使いたいかも^^;
305番 サニー様
310番ELLY様
コメントありがとうございます。
羽生選手の笑顔をたくさん見られるよう、応援しましょうね。
私は、当直を挟んで30時間勤務なんてこともしておりまして、お返事や反応が欠落する事が多いと存じます。
サクッと書き込んで、また仕事をしたりもしており改めて見たときには、すっかり日にちが経過していることも多々あります。
失礼が多いと自覚しておりますが、何卒ご容赦願います。
夕月さん、長久保カメラマンの記事をありがとうございます。
もう号泣です。2012年のニースの羽生選手を思い出しました。(涙)
夕月様 いつも最新情報ありがとうございます。
白鳥飛来のニュースで冬の訪れを予見させます。
益々忙しくなりそうで・・お身体ご自愛して下さいね。
319番 夕月様 情報更新ありがとうございます。
天才羽生とは、「そこまで完遂する!」姿勢を自身に、神に見せることで、世界中の人々の胸にぐさっと突き刺さり、記憶から抜けないナイフとなり永遠に生き続ける、そんな存在!
嗚呼、神よ!彼の血と涙と汗が再び浄化され、それは美しい生命を育む、そんな未来がすぐそこに待っていますように!祈
夕月様
わざわざ、御返事有り難うございます。
「自分だけの力で、ここまで来たんじゃないと悟り、天を指さした」。
なんと健気で、謙虚な姿勢、益々、魅了されて骨抜きにされました。
彼を応援する事で、こちらこそ感謝の思いを伝えたいと思います。
夕月様、有り難うございました。
今季FP、音を消してもう一度観たら、どうにか観れました。(もしかして音もノイズだった!?久石さんファンの方々ごめんなさい!)改めていい悪いは別にして、技術・演技等々ユヅはすごいことやっていたんですね。
このFP、ジュニアの子が冬季OP(日本開催)のセレモニーで披露するには、異議無しなんですけど(それなら泣ける)。ただ、OPチャンピオンがわざわざ(多額の経費・時間・ユヅのたゆまぬ努力等々)を使って、世界に披露するには???
「ユヅが地球全体のこと、現世で生きる誰よりも思う気持ちは(自ら権化となってまで(-_-;))、ゆう様が訳して下さったので良くわかった。
でもね、地球のこと思うなら、やはり宇宙に目をむけたほうが、よくね!?
君はたしか、射手座だったよね!?・・だったらっホラっ、もっと他にやることあんでょっ!」←(相変わらず後ろ向きな、鬼コーチ出現!)
先ほど(314.R&B)コメント作成中、ミス投稿してしまいました。(乱文・乱筆お許し下さい)
今季FPはユヅを、静かに見守りたいと思います。心身不調の彼に、もうこれ以上何も言えなくなりました。鬼コーチの私は、最後にしたいと思います。
皆さん、ホントにありがとう!!
2度目のコメント失礼します。
久々に、ソルトレイクのヤグディン演技を見てきました。演技終了時の、あの感極まった表情、、、、!
是非平昌で、羽生選手の最高の演技、全部出し切った姿を拝見したいです。羽生くんの素晴らしい才能を、全て見せて欲しい!そして、羽生くん自身もやりきったと思って欲しい!
今期、来期と、怪我には気を付けつつ、思う存分頑張って下さい。ずっとずっと応援します。
羽生くんが天に向かって人差し指を指すのは
「オレが一番」 に見える場合があるからやめた方がいいと思う
注釈付き解説がないと、彼が本来意図している事はそれを見た多くの人には
わからない場合があるのでやめた方が誤解されずにいいと思う
彼の素直な表現は彼の魅力でもあるけれど誤解されたら残念
オリンピックでも仙台出身の選手、日本の選手、本当に頑張ってくれました
一生懸命してくれたらそれだけで十分伝わりますから
特別なパフォーマンスをしなくても大丈夫だと思います
その意見も分かる。
分かるけど、誤解されても良いんじゃない?人がどういう生き方をしようと、その人の「表現の自由」であり、まして羽生は、ここまで来てここまで戦ってきて、ここまで喜びも苦しみも全部背負って吠えて、それで当然というべき道程を歩いて世界に貢献してきたのだから。。
そんな人の自由な表現に対して、生き方に対して、凡人の私ごときには、何も言う言葉も出ない。もう、祈るだけ。慈愛を込めてね。
自分は誤解されてほしくないな
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」っていう諺があるけれど
世界的にも良く知られている諺で&フィギュアは欧米発祥の競技
凄い演技をして一番になった選手がイチを表すパフォーマンスをしたら
傲慢だと思われてしまう(別の意味があるのに)
確かにそうだよあなたは素晴らしい演技をして一番になった
だから一番で違いはないけれど(イチには別の意味があるのに)
そういう選ばれた選手には他の何かを期待するもの 周りの人は
謙遜とかね
全く真逆に理解されたら本当に残念 日本だけで理解されているパフォ
(世界的には誤解される)
あなたのパフォーマンス、言動はこういう風にも捉えられてしまうよって
伝える人誰かいたらいいのにな
自分のやりたい様に育って自分で気付くまでそのままっていうのも・・
少なくともGPFでスペイン語実況では
「ナンバー1を宣言出来るのはあなただけ」と大絶賛でしたよ。
人差し指を天に向けるは、最高得点のGPFと伝説のニースの2回しか見たこと
ないですけど。他にありました? 気にし過ぎではないですか。
仮にNo. 1の選手が「自分がNo. 1だ!」って言って何が悪いのかわからない。
そういうのを見て「傲慢だ!」「謙遜すべき!」とか言うのは日本の批判厨だけ。
だからリオ五輪の日本のメダリストも当たり障りのないことしか言わなかった。いや言えなかった。
いろいろな声はたぶん羽生選手の耳に入ると思うので、ご自身が判断して勝利の喜びをどう表すか決めれば良いことと思います。
いつか勝った後、カメラに向かって人差し指振って1番アピールしながら近づいてきた時、はじける満面の笑みで、素直でかわいい人だなとは感じました。
ところで、想像力欠如の私が雑誌を読んで珍しく次のような場面を想像してしまいました。
・・・・・・・・
今日も1日指導で充実した1日を終えたブライアン・オーサーコーチが食事の後親しい友人(スケート関係ではない)とバーでビールを飲んでいます。バドワイザー。
オーサー「ユヅルはね、本当にエクセレントでアンビリーバボーなスケーターなんだ。
誇りに思うさ。
真面目ですごく頭がいいんだ。全然違う大会に出てる選手の得点なんかも正確に記憶しててパッと言ったりするんで驚いちゃうよ。
もう練習上がっていいよって早めに言うとハビエルはニコニコ喜んでさっさとガールフレンドと出かけちゃうんだけどユヅルはOK,・・・but・・とかなんかちょっとさみしそうな顔してそれからしばらく氷の上でいろいろ確認したりするんだ。対照的さ。
ユヅルはナイスガイだけどちょっときかないとこはあるね。
もう体のために昔みたいにたくさん練習しなくていいんだよね。でも練習が好きでなかなか言うこと聞いてくれないことあって僕の知らないとこでやってるんじゃないかとひやひやで心配で眠れなくなっちゃったりでさ。」
友人「へー、そうなんだ。
かわいくて素直に見えるけどねえ。」
オーサー「時々どうしたもんじゃろ、ってさ・・。」
友人「大変だねぇ。まあそれを考えるのが君の仕事さ。・・・
このサーモンジャーキー結構うまい。君もどう?」
オーサー「ほんとだ。イケる。」
オーサー氏のインタや他情報の元ネタを広げただけの想像でした。
何だよそれ?って思われた方笑ってお許しを。単なる妄想ですので。
うん、そうよね。
てか、あの若さ弱冠21才の若者で、アスリート最高峰に上り詰めた天才でしょ。世界を見渡しても、名をあげた芸術家、アスリートも含めて哲学者とか、天が与えた能力ある人って、心の底から絶対に自分を信じ、自負心も高く、自分の才能を信じてる。自分のやり方、生き方、能力、努力、全部含めて、たった一人孤高で立ってる。逆に言うと、そこまで自分を持っていないとできない偉業に思える。そこまでないと先に進めない、良い作品も生まれないと思う。それを表現する事は良いと思うし、理解したい。
Good evening
はーい、お返事ありがとうございま~す
いちばんうえの動画
2:06 左フォア・アウト・Sf
2:06-07 左フォア・アウトサイド・左バック・インサイド・ダブル・スリーターン CCW
2:07 (LFO→LBI)3Fテイクオフ・ムーブメント CCW
2:08 3Fテイクオフ CCW
わー、ダブルスリーからだと、トリプル・サルコウやトリプル・ループでも難しいのに、ダブルスリーからのトリプル・フリップは超人的で~す
By ファントム
羽生くんが一番を指すのはやり切った時だよ
ここまできたら誰に何を言われようと気にしてないよ
本人は傲慢だとか謙虚じゃないと言われようとも
人気者になろうが嫌われ者になろうが
人は人、自分は自分と思っているよ
そんなことまで気にしてたらここまでこれないもの
むしろそういうことを気にするのは日本人的な感性からくるもの
だと思う
私はそういう自分の気持ちに正直な羽生くんが好きだな
私も個人的にはスポーツで頂点に上り詰めた選手がその喜びをどう表すかまでとやかく言われる筋合いはないと思います。
どの選手だってその一瞬まで全てを犠牲にしてそれだけを目指し血のにじむような努力を重ねてきて目標達成に至ったのであり、直後なんて興奮状態なのですから。
文化の違いが云々なんて言うのも勝利した選手の国の文化を優先すればよいことだと思います。(羽生選手でなくてもどの国の選手でも)
大相撲のような超伝統的な形式美を全てに求めるスポーツは別にして。
ただ、後でいろいろな指摘などを聞いた時に選手がそれを全く気にしないとも思えません。
羽生選手のような人はむしろいろいろなことを過敏に気にしてしまう方かと。
そしたら冷静にどういう観点からそれが言われているかよく調べたうえでそれが受け入れるにたる指摘かどうかご自身が判断すればいいことと思います。
しかし元々夕月さんが長久保さんの文をご紹介くださったのはそのことについて議論をして欲しい目的ではないと思います。
それに今の羽生選手にとってそんなことどうだっていいことでしょう。
勝たなければそんな状況も発生しませんから。
焦らず、コーチとともに一つ一つの試合に邁進して下さい!
なんだか盛り上がってる、、、、。フィギュアスケートの季節か来たなあ、、と実感します。シーズン初戦、とりあえずお疲れ様です。最初っから完璧な演技なんてなかなか難しい。怪我あけの構成あげてなら特にですよね。それにしても、(本人にとって)許容範囲を超えるミスの数にちょっと感情的になった部分もあるのでしょうね。もともと、羽生選手はこういうタイプの発言をする選手ですよね。すっかり優等生になっちゃった昨今ですが、ジュニア時代はこんな感じの発言が主流だったような、、、、。まあ、個人的に感じることは、彼は一流のアスリートだけど、老成した人格者ではないわけで、まだ21歳の青年にあらゆる事を求めるのはナンセンス。また、それに対する個人の感想は各々で心にしまっておいてください、、、という感じです。
ちょっと前に話題になったメディアでの取り扱い方ですが、人気になればなるほど「賞賛」と「下げ記事」は出てくるのはしかたないでしょう。最近では宇野選手との比較記事ですが、まあ、そちらのほうが読者の食いつきもいいし、需要があるでしょうね。数年後に宇野くんが後輩に追いかけられることになったときも、同じように書かれますよ。「〇〇だけが、ひどい扱い」ではなく、時代は順繰りまわっているんです。
今は宇野くんへのネット上のアンチコメント凄いですけど、よくよく考えると、羽生選手へも、織田くんも小塚くんも同じようなことありましたもんね。「人気」とは「人の気配」だと思っていて、ファンもアンチも引き寄せてこその人気だと思っています。何時間も毎日練習している当人達からしたら、エゴリサーチしてる暇なんかないでしょうし、スポーツマンシップにのっとって切磋琢磨しているのだから、温かく見守りたいなと個人的には思いますね。
フィギュアスケート涙なくしては観られない演技動画のNO1にゆづのニースが輝いていました。そこに挿入された記事一部:
”フリー演技終了直後
キリッとした視線で前を見据えながら右手を天に突き上げた。ガッツポーズをするはずだったが、自分だけの力じゃない思いと天を指差したとのこと”
では、ゆづと関係が全くなく恐縮ですが、天を指す人差し指について、
ダビンチの小部屋というサイトから、一部ご紹介します:
”『洗礼者ヨハネ』は、天を指す人差し指のポーズをとっています。
この指は、重要ポイントです。
人差し指は、『見よ、神の小羊』という言葉を手で表現したものであり、
『見よ、神の小羊』の言葉を言ったのは、洗礼者ヨハネでしたので、
洗礼者ヨハネがこのポーズを多くとっています。
しかし、洗礼者ヨハネだけが、このポーズをしているわけではありません。
『岩窟の聖母(ルーブル版)』では、天使がイエスを指差しています。
具体的に人物を指していれば、その人物はイエスです。
人差し指は、主イエスを指し示すものなのです。”
このサイトでは、ダビンチの人差し指もイエスを指さしていると説明されています。
ゆづがルーティンで中心を定める為に、十字を切るポーズをクリスチャンと誤解されたこともありましたね。
記事ご紹介まで^^;
ニース演技、若干17歳で見えない力に畏敬を表せるってすばらしいです。
ゆづにどうぞ神様のご加護がありますように。
>>>しかし元々夕月さんが長久保さんの文をご紹介くださったのはそのことについて議論をして欲しい目的ではないと思います。
それに今の羽生選手にとってそんなことどうだっていいことでしょう。
桔梗さん、そのとおりでございます <(_ _)> ありがとうございます。
でもあまりにも人差し指に反響が多かったので、また私の検索病が刺激されまして人差し指の事ばかり考えて眠れなくなりました。 いつぞやは桔梗さんにプリンスの一夜漬けをプリンスフリークとお褒めいただいてうれしかったです^^;
ゆづ回復祈願。健康祈願。
333 桔梗様 一葉…公開練習の時に感じました。
シーズン終わりに取り越し苦労だったと笑えるよう、軌道修正能力の高いお二人を信じて 応援しています。
夕月さんのご紹介記事をありがたく読ませていただいてます(^^)
リオでもガッツポーズがちょっと話題になっていましたね。
個人的にはスポーツ選手のよほど目に余る言動以外は大した気にしたことないです。個性的な選手が沢山いて面白いと思いますし。
外野のいろいろな意見があるのは分かるが、アスリート達もいろいろ大変だ。
ところで今日は東京でパレードですね。
夏季オリンピックは華やかだしメダリストも一杯いるしイイね。
それに比べると冬季はちょっと寂しい。メダルもあんまり・・・・でも羽生選手の仙台のパレードは良かったですね。
また仙台であの笑顔が見れますように・・
ファントムさん、またまたありがとうございます^^
ファントムさんのお教え通り、動画を何度も何度も停止させながら、2秒間でステップをおさらいしているんですが。。。。むつかしい~、たった2秒の間することがたくさん、凄いことしてるんですね。
普段、わたしがつかう2秒って、なんなんだろうってかんがえさせられました (-_-;)
私もガッツポーズいいと思うのですが。。。
だってそれまで目標を設定し一生懸命練習して頑張って来たわけでしょう?全部出しきれた、自己ベストだ!自然とやった~!ガッツポーズ出ますよ!日本は恥の文化ですからはしたないとか色々気にされたり思われるかもしれませんが、外国では選手のガッツポーズにみんな共感して場がより一層盛り上がります。みんな選手たちの頑張りに感動し拍手喝采。
私は何も一位じゃなくても10位でも20位でもその選手の練習してきた力が最大限出し切れたらガッツポーズしていいと思うな。実際外国の選手達ガッツポーズしてますね。笑
清々しいです。
夕月さん、記事ありがとうございます。
羽生君はいつも全力投球だから見る人を感動させるし カメラマンの生々しいレポートに心打たれた。
羽生ファンだけじゃなく世界中に感動与えたあまりにも有名な演技だし、カメラマンも言ってるようにあの人差し指と羽生君のやりきった綺麗な表情が感動をさらに高めたん。
全力投球の演技をした後のフィニッシュはどんなポーズだっていいよ。選手自身の喜びの表現でただただ清々しい。
がとるポーズ全部好き。
羽生クンの取るポーズ、全部好きです。
ニースワールドの時は「おれが一番!」だと思っていました。
17才の少年の素直な大胆な気持が表れてて、ほほえましく感じました(それでいいと思っています)
今年のワールドでSP後、「うっしゃー、見たかー」も彼らしいと思いました。
いいんじゃないですか。その時々の彼の心の有りようが見られて。
リオ・オリンピックで卓球の水谷選手が試合後、どてっと倒れ込んで喜びを表しましたが、
それもいいんじゃないのと思いました。
ただ、柔道は「武道」で敗者への礼儀というものがあるのでガッツポーズは本来しません。
でも、ベイカー君やっちゃったね^^; ベイカー流ということで皆さん、好意的に見ておられるようです。
「指さし」が話題になっているので一言。
洗礼者ヨハネの「天を指さす」はあくまでも画の中であり、画の解釈であって聖書にはその記述はありません。
また天がイエスを表すという記述もありません。
「イーゼンハイムの祭壇画」には十字架にかかったイエスを指さすヨハネが出てきます。
これなら「イエスは本当に救い主なのだ」という重要な意味づけができます。
桔梗さん、まるで村上春樹の小説の一部を読んでいるようでした。
ビールはたぶんバドじゃないと思います^^
真央さんもフィンランドで頑張ってますね。シーズンが本当に始まったんだな、と実感します。
プログラムを完成形にするために4回転を四つ入れる必要はないという
オーサーやトレイシーの意見があります。
4回転四回で体力が消耗しプログラム全体の魅力や完成度が
失われると考えているようです。
もちろん羽生選手の挑戦を二人は大切に見守り、マネージメントしてくれるでしょう。
今は体力的には底ですが、これから練習の方法、内容や量を彼自身もマネジメントする
重要性を自覚したようです。
彼の挑戦は彼自身のものというのはわかっているのですが、基礎点の9点を上乗せのために
四回のクワドはオリンピックのその試合をイメージするとリスクの方が大きいと感じます。
勝ちにこだわるのなら4回転三回で技術の完成度やプログラムの魅力を見せつけて、
高いGOEとPCSを保つ方がジャッジの心象はいいのではないでしょうか。
それだって、大変なことですよね。
328.330.天天さま
>「天に向かって人差しポーズ・・」
ユヅにそんなこと言ったって無駄ですよー。彼、読解力ないから・・(笑)
>「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな・・」
いい響きですね~♪♪(今頃しみじみ・・只今、時差ボケ中!)
でも、読解力のない彼にそれを言ったら、今度は「稲穂の着ぐるみ」着てきて滑っちゃうかも~~(笑)
(ここで恥をしのんで鬼コーチ、再登場!)
「ユヅ、皆が君のこと本気で心配してるよ。コーチからはもう何も言えないから、最後に君に、”ナポレオンの戴冠式の絵”を、プレゼントしよう!
?ん?(ユヅ、じっと絵を見る!)
この絵はね、ざっくりゆうと、”当時のヨーロッパ戦線、連戦練磨のフランスの皇帝ナポレオンが法王から王冠を授かる様子を描いたものなんだけどね、法王から王冠を授かるのを待ちきれず、彼はナントー!自ら王冠を手にしてまったんだ。その瞬間、民の反発を買い負けが込んで、最後は島流しさ・・たしか??(ちょっと自信のないコーチ??)
君が人よりちょっとだけ読解力等が足りないばかりに、天天さまがネット上でイヤな思いをしてしまったんだよ。可哀そうだとは思わないかい・・(ユヅ、少し考える?)
”天に向かって人差し指を指すポーズ”の良し悪しは置いといて、平昌OPまでに、たまには絵(小説)を観るなり、なんなりしようよ!!」 (←コーチ、少し優しくなってるかも?)
という解釈でよろしいでしょうか!?(ワタシ、ユヅに負けず劣らず読解力もないので・・) ユヅの事は鬼コーチが”絵”をプレゼンとしてくれたから、あとは彼にまかせましょう!(^^)! もしかして?上のほうで(326.R&B )私が気軽にOPの話題をした為に、天天さまがユヅの事をご心配されたのかなと思い、コメントさせて頂きました。 END
ELLY さん、私の想像の世界の裏の気持ちを分かっていただき嬉しいです。
見かけによらずいろいろ取り越し苦労をしてしまうところあるんです。
後でなーんだ、良かった、心配して損した・・って。
私もシーズン最後までしっかり前向き全力応援しますね~
すーちゃんさん、ノーベル賞候補のむ、村上さん??
もうあまりにあまりに申し訳ない気持ちでブラックホールにでも入りたい。
ビールは・・バドワイザーは却下ですかー?
では改めブルーまたはSapporoまたはカナダ名物メープルシロップ入りビール(銘柄わかんない)に変更しますね。そもそもオーサーさんがビールを召し上がるのかも不明。
どちらかというと甘いものとかお好きでハチミツの瓶抱えてらっしゃるみたいに思える~(わー、ごめんなさい、ごめんなさい)
でも友人とふたりでパンケーキ食べながら・・じゃ想像の絵にならなかったのでバーになっちゃったのでした。
スケートシーズン突入で何だか忙しいけど幸せです。
Good evening
はーい、お返事ありがとうございま~す
いちばんうえの動画
3:32 右バック・インサイド・ロッカーターン CW
3:33 右フォア・インサイド・カウンターターン CW
3:33 バック・チェンジエッジ
3:34 右ディープ・バック・アウトサイド・エッジ CCW
3:34 (RBO→(sc)→LFO)3Aテイクオフ・ムーブメント
3:35 3Aテイクオフ
わー、3AのエントランスにR&Cのディフィカルト・ターンで~す
とーっても素晴らしいで~す
By ファントム
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為