フィンランドのエスポー(Espooで開催された「フィンランディア杯2016(Finlandia Trophy 2016)」、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年10月7日
曲名:マヌエル・デ・ファリャ バレエ音楽『恋は魔術師』より「パントマイム」 ~ 「火祭りの踊り」 (Ritual Fire Dance from El Amor Brujo by Manuel de Falla)
技術点:56.08
構成点:65.21
合計:121.29
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
De Falla: Nights in the Gardens of Spain / Interlude and Spanish Dance / El Amor Brujo
Sarah Walker
(解説なし)
(日本語)
(日本語)
(フィンランド語)
(フィンランド語)
“浅田真央 フィンランディア杯2016 フリー演技 (解説:なし)” への411件のコメント
>ふつうのひと様 2016年10月11日 14:05 ID: PIpUtWNo0
納得してしまったので、ついレスをしてしまいました。
本当にそうです!
伊藤みどりさんの不遇は、
対ビットさんの場合、
ジャンプより、美しさ
対ヤマグチさんの場合は、
ジャンプの成功率と美しさ
浅田真央さんの不遇は、
2007年以前の
クワンさんの流れで、ノーミス至上と
ヒューズさんとスルツカヤさんの流れで、
セカンドループ至上
スルツカヤさんとコーエンさんの流れで
コンビネーションスピン至上
で、あったにも関わらず、
2007年安藤さんと2008年で浅田さんがワールド優勝して以来
2008年以降
対キムさん・コストナーさんの場合は、
回りきり幅跳びジャンプ至上
対メドベデワさんの場合は、
タノ加点至上
フィギュアの日本女子の歴史は、常に向かい風の歴史
ここからは、自分の意見ですが、実力で金メダルに届くレベルの女子が居る限り、日本男子にその分の配慮がされていると思う。
フィギュアは採点ルール次第で優劣を簡単に変えられる競技であることが判明しており、同じことが日本男子に対しても起きても良いはずですが、日本男子には起きていないため。
それは、特定の選手を落とすルール作りというのは意外とお金を出せば出来てしまうのではないかという考えが元になっています。
>それにしても不思議です。ジャンプは高さが大切だと思っていたら、幅が加点の重大要素。幅跳びみたいなジャンプが一番と言われてたはずなのに、いつの間にか「つなぎ」なんですね。高さも幅もなかろうが、沈み込もうが、飛び上がる前に体を回転させようが、軸がぶれようが、そんなことよりも「つなぎ」。真央をおとしめる要素につなぎとリカバリって新しい用語が増えましたね(笑)。くだらないわ。黒真央に蹴飛ばされてしまえばいいのに・・・って、お下品でごめんなさい
もしフィギュアスケートの世界に、名選手や名コーチらのための殿堂とはまた別に名「プログラム」名「作品」としての殿堂があるとすれば、浅田真央のこのリチュアルダンスは彼女の過去の数々の名プロのあとを追って「殿堂入り」する可能性がほぼ間違いないように思う。
彼女が少し前に語っていたように、このプロは浅田真央にとって新境地を切り拓く作品。
「殿堂入り」させなければならない作品だから、シーズンが深まるにつれ完成させていってほしいと切に願っている。
>>星のにゃんこさん
真央ちゃんが好き過ぎていい加減な真央ファンに苛ついているのかもしれません。もちろんそんなのは真央ファンの全部じゃあないんでしょうけど。
>言うだけ見るだけの観客~雑音
じゃあここのコメント全部が雑音ですね。それとも自分の応援だけは福音だと?
>何からも逃げない諦めない、全て受け止めてやってきた~スケート人生そのものの演技。
今回、回避してるじゃない?彼女のスケート人生を否定する気?
真央ちゃんの挑戦を絶賛し他のスケーターの回避を否定しておいて、真央ちゃんが回避したらシレッと肯定。真央ちゃんの3A挑戦を散々期待し続けておいて、膝が壊れたらシレッと「無理しないで」「治るようお祈りします」。この変わり身は何でしょうね?
>JJ様 2016年10月11日 23:44 ID: hKZvXoI40
>ふつうのひと様 2016年10月11日 14:05 ID: PIpUtWNo0
全く持って同感です。
本来良いジャンプなんてのは、
ずーっと同じ基準でなくてはおかしいと私は思います。
勝たせたい選手の特徴が
良いジャンプといわんばかりに
その時々で良いジャンプの基準が変わる。
選手にしてみれば
いい加減にしてくれ!って感じだと思います。
もちろん、スポーツである以上、
ルールに従って競技し、
ルールに従って採点され勝敗が決するのは
当然であるけれど、
それは、、
「勝たせたい選手」を勝たせるための
ルールであってはいけないと思うんです。
でも現実は、
「勝たせたい選手」を勝たせるための
ルールと評価がずーっと続いてきてる。
それに
ずーっと戦い続けているのが
浅田真央選手なんだとつくづく思っています。
膝の様子と相談しながら、
真央ちゃんのその時々のベストパフォーマンス
楽しみにしています。
頑張れ!真央ちゃん!
えぇー?勝たせたい選手のためルール変更?裏でそんな事あるのかっ!Mmm! 腑に落ちないジャッジに加え、フィギュア世界もドロドロ!! そこで10年もマイペースで戦ってきた真央ちゃんなのね!
泥水に咲く一輪の清い花、真心真央ちゃん、あなたの真央ペースで魅せてね!
LOVE MAO!!!
何からも逃げない諦めない。全て受け止めてやってきた。
膝のこともそうです。
構成を変えて試合に挑もうとする姿勢。身体の状態と向き合い、最善を尽くそうと努力されています。
膝の状態を悪化させずに試合に挑もうとする気持ちは、逃げでも諦めでもない。現実と向き合う真摯な心です。
ところで音がズレてたライストの動画(公式の方)を観て真央ちゃんの演技を絶賛していた人って、どれくらいいるの?
281
>無難にまとめることに逃げず、どんなに不利でも3Aに挑み続ける、そういう彼女の生き様に惚れ込んだって言ってたファンのポリシーはどこに行ったの?
289
>ファンが彼女に3Aを跳ぶことを期待して止まなかったのならば、ファンが彼女の膝を破壊したと言っても過言ではないかもしれませんね。
なんだか支離滅裂
そう今の真央ちゃんの身体の状態で、膝に負担のない構成で頑張って欲しいと思ってるファンが大半なのに、あなた自身が真央ファンに向けて統制をはかっておきながら(281番)、289番のコメント、理解できない。
もちろん、ファンの期待とか真央ちゃん自身も充分わかってると思うけど、
構成に3Aを入れる入れないは真央ちゃん自身がきめてること。
2012年シーズンも、2013年シーズンも入れてなかった試合、何試合もあるでしょうに。
なんで
>ファンが彼女の膝を破壊したと言っても過言ではないかもしれませんね
↑ 訂正してくださいね。アスリートに怪我はつきものでしょ。どんなスポーツ界もトップ選手はさけて通れないものです。怪我は!
雑音でしかないクズの言葉。
これ
ファンのふりした提げコメクズ。
クズの雑音はファンに迄向けられる。
しかも大音響。これ。
うわーー
浅田真央本人だけでなくファンをも罵倒するとは。
一体何しに書き込んでるんだろう。
しかも自分の作り出した妄想真央や架空ファンを現実に当てはめてるし。
嫌がらせ目的以外の何物でもないな。
真央ファンに限らず、ファンは基本的に「選手のやりたいようにやればよい」というスタンスで応援している人がほとんどだと思いますけど。振付がどうの衣装やメイクがあーだこーだ、時には辛口な批評をしたり、あれこれ勝手に言い合って盛り上がるのも楽しいですが。ファンと言っても、ライトな人もいれば熱狂的な人もいる。その選手のどこが好きでどう応援するか、いろんな人がいて当たり前。
私は、ヤンキースの田中投手が高校生の時からのファンでもありますが、肘をケガして以降、彼の代名詞のようなスプリットで三振をあまり取れなくなり一時期は寂しい思いもしました。でも、試行錯誤を重ねながら今季復調してとてもうれしかったです。ケガをした時、若い時から投げすぎだ、スプリットに頼り過ぎ、早く手術しろ。去年リスク軽減のためスタイルを変え調子も今一つだと、ストレートが遅くなった、三振が取れなくなった、だから早く手術すればよかったのに、など現地のメディアやファン(アンチ?)から散々批判をされてましたから。でも、彼の不在時、ライバルチームのファンや野球ファンから、彼のような面白い選手が見れなくて残念、やっぱりライバルに強い選手がいないとつまらない、というコメントも結構あり嬉しかった。まぁ、外野がうるさくなるのは、ある意味、一流選手の証だと諦めるしかないのかも。ケガだって、近いいずれ手術が必要になるかもしれないし、このままいけるかもしれない、それは誰にもわからないことです。応援している選手がケガやスランプでパフォーマンスが下がったり、晩年に力が衰えていくのを見るのはツライものです。例え、特に応援している選手でなくても。
ファンになるのに、理由なんていりますか?ファンは、何か確固たるポリシーを持ち続けていないといけないの?ファンも選手とともに成長したり、時に変わっていくものだとも思います。
ピースメーカー、308さんへ
私なんかは試合時間後はコチラでまだupされてなかったので、某動画サイトで速攻upされた音ズレ無しのを見てからコチラに来て感想を書き込みしました。皆さん私より書き込み早いので、私の様にした人いるかもね。
308の嫌味な書き込みもとんだマヌケっぽい。
それと、「真央ちゃんの挑戦を絶賛し他のスケーターの回避を否定しておいて」の発言ですがちゃんとした証拠みせて。
ピースメーカーさん
真央ちゃんが好き過ぎて、とありますが。貴方は真央ファンに限らず、どの選手のファンに対しても苛立ちがあるのではありませんか?
貴方の云う「身勝手なファンの願い」なんて、高橋さんや羽生くんにも起こり得る話ですよね。
多くのファンが3Aを望み、回避すれば少し物足りないけど、他にも見所満載ね、さすが真央。
試合をスキップしない姿勢を称えて来たけれど、深刻なケガなら休むべき。いや休んでくれ頼む。
健全なファン心理ですね。どこに問題が?
音ズレライスト動画ですね。とても気になりましたし、ピタリと嵌ってる動画をすぐに見直せてε-(´∀`*)ホッとしました。
音ズレの方で絶賛してたやつ、名乗り出ろと呼びかけるのに何の意味があるのか解りませんが…。何人?て言われてもね…。
本当に貴方、面白い人ですね。
音のづれの動画に関して。
それを言ったら、過去の全選手の動画で多少なりともあるのではないかしら?
それに、ここでは94.shironeko様や99.ふりゃ様が早い段階でご紹介下さってます。
ライストをご覧になってのご感想を書かれた皆様(私も含め)はそれぞれの思いで応援だったり、心配だったり、フログラムの素晴らしさを直感して(多少の音のズレなど吹き飛ばしてね。)のコメントと思います。
何も、、、10代で挑戦を諦めた訳じゃない。
真央ファンは、
10代から浅間真央選手の演技は「3Aだけじゃない!総合力だと!」知ってますから~。
もう本当に素晴らしかったです。
結弦君が330店出したとき各国の解説者が溜息を出していましたよね~~
まったくあの時の心境です。
若い人たちが片手をあげてジャンプを飛び点数稼いでも、この演技はとても出来ないでしょう。
あの圧巻のステップ、横にスライドしていったときは何が起こったのか焦ってしまいました。
そして音がぴったり合ったスピードあるスピン。
もうこのプログラムの虜です。
真央ちゃんの全てが分かるフュギュアのお手本みたいでした。
飛ぶだけのスケートでは心は踊りません・・・
ほんと、素晴らしいよね
左膝の爆弾かかえてなかったら 滑りこみもできて予定構成のジャンプやってただろうし、
トリプルアクセルだって誰より真央ちゃんが飛びたくて飛びたくて仕方ないに決まっる
本人が望むだけ練習させてあげたい
何より見たいよね、極めた今季のプロ
真央ちゃん本人の発言に
「膝さえ悪くなければもっとできるのに」「ここにきてなんで、、、」みたいな負の気持ちが一切みえない。前しかみてない。不本意なはずなのに現実を受け止め今できることを全力でやって前進し続けてる。
あっぱれ
浅田選手を応援できる幸せ…。 後少ししかありません。
サンスポ引用
今後に向けて「とにかくなんとかめいっぱい滑れるように頑張りましょう」
と真央に声をかけたという佐藤コーチ。
私も皆様と同じく、真央ちゃんの体の回復を毎日祈ってます。
PS. 285.ふつうのひと様、 302.JJ 様に1票入れさせて頂きます。
285.ふつうの人様、302.JJ様
申し訳ありません。
番号とお名前を間違えないようコピペしましたらこの様なことに…。💦
いの一番に絶賛コメ出したのでお伝えさせていただきます。
わたくし音ズレない国営放送の方でライストを
拝見しておりました。
そういった方も多いのではないでしょうか?
熱烈すぎるファンが苦手な方もいらっしゃるでしょうが
どうぞご自身の好きな選手の応援を続けてください。
真央ちゃんの調整がうまくいってますように。
膝の痛みは安静しか方法ないかもしれいけど
いい方法が見つかっていますように。
来週はもうスケアメですね。
また新しい『魔術師』を見ることができることを
幸せだと感じています。
ひと試合ひと試合、カウントダウン。
あぁちょっと泣けてくるかも。
ふつうのひと様
同感でございます。
うえからふたつめのフィンランド語の動画
4:08 フロス・フロント
4:08 右バック・インサイド・スライドCh CW
4:08 右ディープ・バック・インサイド・グライド CW
4:09 クォーター・トウ・ウォーレイ CCW
4:10 左フォア・インサイド・チョクトー
4:10 右ディープ・バック・インサイド・エッジ CCW
4:10-11 リットベルガー・クォーター・ホップ・バリエーション CCW
4:11 右ディープ・バック・インサイド・エッジ CCW
4:12 リットベルガー・ハーフ・ホップ・バリエーション CCW
4:12 左フォア・ディープ・アウトサイド・エッジ CCW
4:12 フォア・クロス CCW
4:13 右フォア・インサイド・スライドCh CCW
4:13 右フォア・インサイド・ブラケットターン CW
4:14 右ディープ・バック・アウトサイド・カウンターターン CW
4:14-15 右フォア・アウトサイド・ロッカーターン CW
4:15 クロス・フロント
わー、ウォーレンからチョクトーを経てホップ&ホップの後、B-C-Rの3連ディフィカルトを決めました~♪
本当に素晴らしいですね~♪
By ファントム
P.S.
4:10 右ディープ・バック・インサイド・エッジ
↓
4:10 右ディープ・バック・アウトサイド・エッジ
By ファントム
ファントムさま
いつもありがとうございます。
と言っても、ステップは超基本の基の字がうっすらわかる程度でちんぷんかんぷんな私ですが…。
で、できたら教えて頂きたいのですが、浅田選手は稀にスピンのレベルを取りこぼすことはあっても、ステップは最近ではないように記憶しているのですが、何が足りなかったんでしょうか?
ルールが厳しくなったとも聞いていますが…。(スピンは振付がこなれていないか、時間的に間に合わなくて、多少回転が足りなかったように感じました。)
P.S.
4:08 フロス・フロント
↓
4:08 クロス・フロント
By ファントム
ファントム先生5個がたくさんですね。
ご解説をありがとうございます。
4:08~4:15の間に
ふつうのひと様
重ね重ね、申し訳けございません。
ショートとフリー合わせてみるとすごくいいです。
舞台のようです。
特にフリー中盤までの身のこなしの美しさが際立ちます
ここにジャンプが決まってくると大きいですね。
ラストのステップ。黒バージョンはめちゃかっこいい。
赤バージョンも情熱的。
黒との違いを出すためにもう少し女性らしいさが加わるとさらによくなるかも?と思うけど真央さんらしく勇ましい。
最後は高速スピンでしめるとうわ~っともりあがると思うんだけどどうだろう?
あとは地味~に筋トレ。
基礎的な体づくり。これ大事。
きなこもいいけどお勧めは納豆。
果物もいい。
秋は柿・栗・秋刀魚だね~。☆これ最強☆
カナダはどうかな??
自然に癒されてたらいいな。
ってそれどころじゃないか。
オフにはね。
もうボクササイズで発散しちゃいましょ。
たまっちゃうよね。色んな鬱憤。
勝手な事ばっかりいってんじゃね~って。
でもでも。全力応援します。
見守ります。
焦らなくていい。
ええ、くるみ割り見た時からのファンですから。
あの片手ひらひらスパイラルにやられてしまった。胸をズキュンと。
ええ、ええ。結構長い事はまってます(笑)
もう10代ではない。成長して人は変わってく。
体も心も気持ちも考え方も。
是非これからよき人と沢山出会って。
その出会いを大切にして素敵な大人になってほしいです。
美しい!
膝が早く治りますように。万全な状態でこのプログラムが見たいです!
本当に美しい演技。
真央さんが納得できる完成形が世界選手権で見れるといいな。
皆さんが言う通り、つなぎ満載のプロに点数がでるけれど、もう少し音楽との調和を考えて欲しいですよね。タノジャンプもお腹いっぱい。
真央さんのプログラムの冒頭、3A予定の着氷部分、ショートは入れず、フリーではすぐに振りが入っているのはやっぱり点数だけじゃなく、音楽との調和を考えてのことだと思うんです。
GOE欲しさになんでもかんでもつなぎという傾向はどうも解せないです。
そう思うと旧採点時代が懐かしい。
ファントム様、いつもありがとうございます。難しいこともとても簡単そうにやってしまうので、難しく見えないのが浅田選手の欠点かもしれませんね。しかしなんだか分からないのに見ていてじわじわくる感動の秘密の一端がファントム様の解説から伝わって来ます。
星のにゃんこ様の、「がんこちゃんが、自分なりに折り合いをつけたんです。どんなに不本意でもね。」というコメントに呼応して、壁を突き抜けて聞こえてくるこんな歌をどうぞ。
https://youtu.be/MkkRVjdq62U?t=4s
だから、浅田選手を応援したくなるのですね。
理想を語ることは簡単だが、自ら実践するのはすごく難しい。
だからこそ、とにかく、どんな時でも、ベストを尽くして生きなければいけない。
その結果、うまくいく時もあれば、そうでない時もある。
間違いを犯すこともあるだろう。
でも、少なくとも自分自身に対しては誠実に、
そして、自らの描いた夢に向かって精一杯生きていくことだ。
アイルトン・セナ
ポルウナカベサの妖艶さ、ラフマニノフの勇ましさ。ちょうどいい感じで融合したプログラム。
ノクターンでは柔らかさ、バラ1ではクラシックバレエのような繊細な美しさ。
色んな曲で色んな顔を見せてくれる。
蝶々婦人も感動したな。あれまだ今年の3月か。一つのプログラムを作りあげるのはきっと簡単じゃないよね。
技術力と表現力。
フィギュアスケートの醍醐味はそこにある。
誰とも比べない。
自分は自分。
真央さん自身が納得のいくスケートができますように。
330.えるさまへ
いいですね…セナの言葉。
まさに真央の人生そのもののようで。
God bless you,God bless MAO.
330 える様 ありがとうございます!
セナの言葉、すばらしいですね!魂を貫く奮い起たせてくれる言葉です。
真央選手にこれほどピッタリな言葉はありません!そして、こんなに深い理解と愛のファンの方が傍らにいてくれるなんという力強さでしょう!
最初にファリャと聞いた時にはピンとこなかったのだけれども、
浅田選手の美しく清潔な演技に、アンダルシアな雰囲気がスパイスとなった
なるほど、と感じさせるプログラムに!
体調が回復し、滑りこんでいけば、さらに閃光ほとばしる
火祭りの踊りが見られると期待している。
体操と同じくフィギュアもまた、旧採点ではジャッジしきれないところまで、
技が進化してしまった。
大雑把な旧採点法で、「芸術的印象」がA選手はは5.8、B選手は5.6などとつけられても
納得できない人が噴出するだろうし、それこそ恣意的採点の温床にもなりかねない。
一方で長く見ているけれども、「ジャンプの評価」自体が変わったとは感じないな。
佐藤コーチが昔ながらの言葉で言うところの「大きく、立派なジャンプ」^^、
即ち高さと幅と流れのあるジャンプだ。
昔は要素別の採点ではなかったから、明文化されておらず、
徐々にそれが整えられていっただけでは?
特に脚力とスピードで男子に及ばない女子は、身体が小さい頃は回転の早さで跳びがち。
しかしそれだと体形変化の時に苦労が待っている。
「幅」を強調するのは、助走スピードを効率的に生かしたジャンプを学びなさい、
というアドバイスだと思う。
以前、「ルールは練習の指針となるもの」という言葉を見たことがあるが、
私もその通りではないかと感じる。
ルッツのエッジに厳しくなったことで、若い子がきちんと跳びわけるのを見ていても。
難度の高い技同士のぶつかり合いになってきたら、より評価が細かくなるのは
ある意味仕方がないのではないだろうか。
タノだの繋ぎだのはジャンプ自体の評価ではなく、あくまで付加価値だし、
それを生かした選手陣営の戦略に過ぎないでしょう。
334.フィギュア好き様に同感です。
今でも一番の評価基準は幅や流れ、言い換えれば厚みのあるジャンプだと思います。
特にフィギュアを長く観てる方々は、真央がジュニアで3Aを跳んだ時、あんなに高い軸の細いジャンプで、成長期を迎えたらどうなるのかと危惧されたのではないでしょうか。
ピークが早い女子選手が長く活躍できるロールモデルとして真央が注目されると同様に
早いうちからの5種跳び分け、跳び方の指導は、更にそれを可能なものにします。
私も「付加価値の多い選手」の、癖のある跳び方は好きではありません。繋ぎを多く入れて回転不足なく降りても、あのグイッと腰を回すようなテイクオフやフリーレッグの妙な動きを見ると、ゼロサムに近いとすら感じます。
それが減点対象にはならないのは、漕いでも減点にならないのと同じ。結局、一番のポイントを抑えなければ、高評価に繋がらない傾向は変わってないと言えます。
285 ふつうのひとさん
302 JJ さん
305 ぽぽこさん
同意です。
ずーと闘い続けるんだろうな。
膝の痛みかわってあげたい。グランプリシリーズに間に合わなくても待っています。
今までたくさんの感動もらったから。
どう考えるかは、もちろんそれぞれの自由。
しかし、いくら「自分の意見」と断りを入れたところで
>実力で金メダルに届くレベルの女子が居る限り、日本男子にその分の配慮がされていると思う。
↑ こういうコメントを気分悪く感じる男子ファンは確実にいるということはわかった上で、あえて書いているのかなと不思議に思う。
バンクーバーの時にも、大輔ファンはとても嫌な思いをしているはずだよね。
337.フィギュア好き様のコメント…その通りですね。
当時、男子シングルの楽しさを教えてくれた大ちゃんの演技が好きで、真央ちゃんのファンである私にとって、「バーター」という言葉に悲しさを覚え…。真央ファンとしては???と複雑な心境でした。
>特定の選手を落とすルール作りというのは意外とお金を出せば出来てしまうのではないかという考えが元になっています。
との一文からお金に関してはどうか?(昔のペアの事件の情報により。)とは思いますが、ここ10年のフィギュアをみていて…。少なからず、女子に関してはバンクバーの2年前頃からその様な疑念を持ってしまうところがあります。それまでは素人である私にとって審判は完全に神でした。
ただ、いずれにしろ、私も男子選手のファンの方に対する配慮が欠けていたと思います。
気分を悪くされた方、申し訳けありませんでした。
フィンランド解説日本語訳見つけられません。
どなたかおわかりになるかたいらっしゃいましたら是非。
かがみ込みイーグルからのえぐい方向転換のところが好きです。スピンはいつになく体が楽そうに見えます。ハーフビールマンの精度があがってすごいし、Y字もさらに精度が上がっているように思えます。隣の半島の人だったらいびつだろうが難しいポジションじゃなかろうがレベル4はバンバンもらってたと思うんですが・・。なんですかね、この競技。相変わらずわからない競技です。
真央の魔術師はこれからどんな魔術を使うんでしょうか?
ジャッジの心を清らかにするとか?
むしろいかずちを与える魔術だったら良いのに。
317.zush様のコメント
>真央ちゃん本人の発言に
「膝さえ悪くなければもっとできるのに」「ここにきてなんで、、、」みたいな負の気持ちが一切みえない。前しかみてない。不本意なはずなのに現実を受け止め今できることを全力でやって前進し続けてる。
あっぱれ
おしゃる通りです。
黒真央のツイズルや赤真央の力強い動き、
キスクラでの全てを受け止め
愛するスケートに誠実に向かっている姿を思い出すと
辛いことも乗り越えられます。
真央ちゃん、ありがとう。
何度見ても素敵なプログラムです
Go Mao
真央ちゃん、美しい~~~。
来週からのGPSで、またこのプログラムが見れることがうれしいです。
応援しています。体調がよくなることをお祈りしています。
真央ちゃんペースでがんばれ~~~
T・Usagiさん、どうもありがとう!
とても嬉しかったデス。
お返事ありがとうございま~す♪
うえからふたつめのフィンランド語の動画♪
4:15 左バック・インサイドCh CCW
4:16 右フォワード・サイドウェイズ・ランジ
4:16 右(sc) CW
4:16 左フォア・インサイド・グライド&アッパーボデイ・ムーブメンント CW
4:17 左バック・インサイド・ピボット・ターン CCW
4:18 右ディープ・バック・アウトサイド・スライドCh CCW
4:18 右・バック・アウトサイド・チョクトー
4:18 左フォア・インサイド・チョクトー
4:18 バック・チェンジ・エッジ
4:19右バック・インサイド・ループ CW
4:20 トウ・ストップ
わー、ジェフみたいなサイドウェイズ・ランジを経てパトリックみたいなピボットターンからダブルチョクトー&ループを鮮やかに決めてエンディングを飾りました~♪
By ファントム
小判様、
かかえ込みイーグルのえぐい方向転換
全く同感です♪うねるような自由自在な足元、見る度に見入ってしまう所です♪
スピンに関しても同感です♪ハーフビールマンもスムーズさを増し、Y字もぴーんと足が伸びて更なる進化を感じます。
たゆまぬ努力が本当に素晴らしいですね。
体調が万全ならばどうなってしまうのでしょうね!想像がつきません。
訂正します。
× かかえ込みイーグル
○ かがみ込みイーグル
でした、ごめんなさい。
ピースさんって、昔からいるキムヨナファンの方ですよ。
今日、初めてテレビでちゃんと真央ちゃんの演技を見ました
真央ちゃん本当にに素晴らしい滑りはさすがですね感動しました
膝を痛めてるとかそれなのにそれを感じさせ無い滑りでした。私は去年のプロぐラムよりこちらの方が好きです
もうアメリカ大会が来週ですけど真央ちゃんのペースでいい演技が出来るといいですね。今ジュニアも頑張ってますが真央ちゅんのそのスケーティングを見て吸収していって欲しいです
スケカナ応援してます頑張って下さいね
訂正です
スケアメでした
【グランプリシリーズ第1戦アメリカ大会】放送予定
BS朝日 10月24日(月)
昼 12時~2時54分 男・女ショート
午後 5時~7時 男子フリー
夜 7時~8時54分 女子フリー
夜 9時~11時 エキシビション
EX終了日にEXも含めて放送されるんですね(嬉)
既に結果解っちゃってますけど録画スタンバイします♫
【グランプリシリーズ第1戦アメリカ大会】
テレビ朝日(地上波)放送予定
コチラはEXの放送は無しかな。
10月22日(土)
夜 6時56分~ 女子ショート
10月23日(日)
夜 6時57分~ 男子ショート・女子フリー
深夜 2時55分~ 男子フリー
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為