ISUグランプリシリーズ第2戦カナダのオンタリオ州ミシサガ(Mississauga, Illinois)で開催された「2016年スケートカナダ(Grand Prix of Figure Skating Skate Canada International 2016/2017)」、カナダ代表-ケイトリン・オズモンド(Kaetlyn OSMOND)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年10月29日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 「ラ・ボエーム」 (La Boheme by Giacomo Puccini)
技術点:65.37
構成点:67.75
減点:1.00
合計:132.12
- 女子シングル・得点詳細(英語)
- 女子シングル・ジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
カナダ・ミシサガ開催、スケートカナダ2016の日程、結果、出場選手、動画リンク。男子はパトリック・チャンが優勝、羽生結弦2位、無良崇人8位。女子はエフゲニア・メドベデワ が優勝、宮原知子3位、本郷理華6位。
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(解説なし)
(インタビュー)
“ケイトリン・オズモンド スケートカナダ2016 フリー演技 (解説:カナダ英語)” への17件のコメント
カナダヘルシンキワールド女子7年ぶりメダリスト計画
ジャンプ決まると宇宙まで飛んでいってしまいそうな…軸のなんとまっすぐな事 非常にラブリー
地元爆上が過ぎてるな
爆上げ感は否めないけど、良い演技だったことも確かです。
すごく気品のある演技でした。
3Loは残念でしたが、それ以外は無理せず手堅くまとめて良かったと思います。
表現力が増したので、ジャンプが決まれば評価も上がりますよね。
確かにオズモンドの演技は並の演技ではなく、一流の雰囲気があるんですよね。
これは才能でしょうね。
知子ちゃんより合計14点も高い演技かといわれると違う気がしますが、そういう判定なのだから仕方ないです。
結局オズモンドだって、メドベージェワに勝てるはずもなく、14点差ですからね。
なんというか、オズモンドもそうですが、この採点傾向をどう分析するかですよね。
この採点傾向に対応できたもののみ、勝者となる。
これってなんか悲しい傾向です。
とは言えオズモンドは実力は証明できたし、次の試合も頑張ってほしいですね。
こういう品格のある演技をする選手には頑張ってほしいです。
カナダ女子も平昌に向かって追い上げにスイッチON。
J・ロショットさん以来でしょうか。
これはオールジャパン、対策必要な事態。
全ての国内チーム、コーチ結集せよ。
オズモンド選手と宮原選手(SP)は同じ使用曲。
演じ方、魅せ方、詳しくない私でも区別わかります。
点数採点競技では単純明快・豪快主義に見直し必須。
韓国、政変おきなければいいが、これもスポーツに関連。
今のトップがノーミスで150点近く出ることを考えると
地元補正で+5点くらいとしてもこのくらいの点ならあまり違和感はないですかね
むしろ甘めに採点してくれた割にループのURとルッツのアテンションは厳しく取るんだなという印象
ようやくまとまったフリーを見れたのは良かったです
ケイトリンの回りきって着氷するジャンプと比較されるとどうしても回りながら着氷してしまう
宮原さん本郷さんは今回は厳しかったですね
おめでとう!
次戦は中国杯!舞依ちゃんとの直接対決(^ν^)
ラボエームはプッチーニお決まりのヒロインの死で終わる悲劇
ムゼッタのワルツもミミとロドルフォの恋もコミカル要素は
全てラストの涙と哀愁を誘うためにあるということで
こちら(ケイトリン)のほうがお約束通りではあるのよね…
上手く纏まってると思います
彼女のジャンプは着氷コントロールが難しんんじゃ?と戸惑うくらい勢いに乗って跳びますから
決まれば余裕のある着氷ジャンプの数々で各要素に加点が多くなるのは自然だと思います。
スピードの落ちない中での繋ぎ満載のプロなので
自爆癖さえなければエッジコントロールも素晴らしいしスピンも高速で気持ちいい、音楽にも溶け込んでて演技評価が上がるのは分かるきがしますよ。。
若干、高いな・・・とは感じましたが
何より気持のいいジャンプ、勢いに余裕があるこの溌溂さがシニアの滑りの中で貴重なんですよね。
彼女はコストナーと同じ、自爆型タイプね・・・ 今回何とかまとまったけど。
体が大柄な選手だから演技も大きく見えるから加点も付くけど。その分体重をコントロールするのが難しい。
小柄なさとっちんは、無理に大人びた演技をするのでなく、その体系を逆手にとって、リピンスキーみたいにファンタジー路線の選曲や振り付けでいく方が良い。
バレエの舞台でも、やはり高い、速い⇔低い、遅い、このコントラスト、落差、緩急が大きければ大きいほど印象が強いと思いました。
スポーツのカテゴリーに入ると、高い、速い、パワーのほうの評価がより高まるのは納得です。
ループが惜しかったけど、SP・FSともにとても素晴らしい演技だったと思います
あのスピードでジャンプに入れるところやしっかりとしたぶれないジャンプの回転軸と空中姿勢、スピンのポジション(あれでよろけないのがすごい!)とコントロールされた回転速度、あれほどエッジを傾けて滑っても転ぶ気配もないところなど、身体能力の高さ(体幹の強さ?)がうかがえます
しかも表現も上手で、明るい笑顔を絶やさないあの表情もいいですよね
必死感や不安げな様子が皆無なので、あの余裕あるジャンプと相まって、プログラム全体がさらに完成度が高く見ごたえあるものにしている気がします
相乗効果というやつでしょうか
生まれながらのスターよろしく、人の目をパッとひきつける強い輝きもありますし
ジャンプはとにかくすごいの一言で、あのスピードを無駄にすることなく跳びあがり、回りきって更にまだ余裕を残してから着氷できるなんて、もう女子を超えてます、かわいいのにねー
今回地元の声援を力にSPとFSが揃えられて本当によかった
今後もコンスタントに結果を出し続けていって欲しいと強く思う選手です
オズモンド選手
2位おめでとうございます🎊 。16、17歳の頃から名前は知っていましたが、当時は衣装や化粧に違和感がありました。久しぶりに見てすっかり大人っぽく洗練されていました。「ラ・ボエーム」はフィンランディア杯のときは堅さがあり少々退屈でしたが、いやぁ、仕上げてきましたね。地元採点で少し有利かもしれないですが、私は特別に高い点だと思いませんでした。容姿、飛び出してきそうなダイナミックなジャンプは昨今のフィギュアスケートには有利ですし、今後もっと洗練されればロシェット以後の久々の大物選手になりそうな期待...。
躍動感と女性らしさがあってダイナミックなので見栄えしますね。
引き込む力はあるし審判受けはいいと思います。
ジャンプ次第。
得点出た時は、また地元びいきと思ったけど、決まったジャンプは迫力あってキレイでした。ケイトリンも、シニアデビュー年(12-13)は、華々しかったけど、それからケガもあったりパッとしない時期が続いて、またこうして表彰台に上がる演技ができて良かったなと思います。
スピーディーで滑らかで気持ちいい滑りですね。
一回コケると立て続けにコケちゃうイメージがあるんだけど、頑張ったわね。
2戦続けて表彰台で、この先も安定した演技見せられると面白くなるな。日、露、米にカナダが加わって。
銀メダルおめでとう。
ケイトリン、やはりジャンプが纏まると見栄えが良い。
3Fー3Tダイナミックでスケーティングスピード、エッジワーク、スピンも素晴らしい。たとえジャンプが纏まらなくてもいつも笑顔。決まれば華やかさ倍増。
ただ凄い勢いでジャンプに入ってくるので着氷はまだその時々で不安定なところはある。
小雪。
復調したてなので仕方ないけど繋ぎが薄いのがSPならまだしもFPだと目立つ。彼女はいいもん持ってるし何の罪もないんだけど、カナダでのPCSがやっぱり不思議。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為