ISUグランプリシリーズ第1戦、アメリカのネバダ州ラスベガス(Las Vegas, NV)で開催された国際競技会「スケートアメリカ2021(2021 Guaranteed Rate Skate America)」、アメリカ代表-ネイサン・チェン(Nathan CHEN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2021年10月23日
曲名:. ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 『ピアノ協奏曲第23番イ長調』~ 『レクイエム』 ~ Apashe 『レクイエム』 (Selection of Music by Wolfgang Amadeus Mozart) [振付:シェイ=リーン・ボーン]
技術点:96.50
構成点:89.98
合計:186.48
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
2021年10月22日-24日アメリカ ・ラスベガス開催、GPS第1戦スケートアメリカ2021の日程、出場選手、結果、動画リンク。日本選手:横井ゆは菜、宮原知子、坂本花織、佐藤駿、宇野昌磨、三浦&木原組、小松夫婦組
(アメリカ英語)
(英語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(英語 ※日本では視聴不可)
“ネイサン・チェン スケートアメリカ2021 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への31件のコメント
4-3の加点がいつもより伸びてないのは何故なのだろう?とだけ思った
とりあえず3位にホッとしました。
ホームビデオ撮影の引きで見れば、スピードが遅いし、ゾウやショウマに比べると曲に入ってない。
まだ仕上げてないのだろうか?選曲もよくない。
ヒラマサのFS以降の連戦連勝、しかもパーフェクトレベルで見ていたので
今回は意外でした。コロナ禍の特殊なシーズン、さらに来年のオリンピック前に
何らかの心理的変化が起きているのかもしれません。
何を演じても過去の素敵なプロが今一感動まで入っていけないのは私ばかりでしょうか。
オリンピックシーズンですのにプログラムを決めるのがかなり遅くなったのではと思います。
SNSでプログラム募集は冗談ではないかと驚きました、いろいろ悩んでいたのかあくまで想像です。
8月のサンバレーでもまだまだのようでしたのでのでこれからなのかな
トレーニングは積んでジャンプは万全だったようですが試合勘はやはり大切だと感じました。
選曲は好評のようですが感じ方は人それぞれだと思います。
国内大会も全く出場していませんのでこの大会が初戦です。
次のカナダ大会はもうすぐですのでどう変わるのか少し楽しみであります。
つい最近ネイサンが体操のシモーネバイルズ選手が東京オリンピックで棄権したのをとても尊敬すると話している記事を読んだのですが、前のオリンピックで学んだとは言えども、もう思い重圧がのっかっているような雰囲気。しかし、こうも前のオリンピックを彷彿とさせる曲や衣装をSPもFPも選んで大丈夫なのだろうか?結局ネイサンの好みをチョイスするとこうなる感じなのだろうか?クラシックはもちろん似合うと思うけど、このプログラムもSP同様コンセプトがいまいちな気が。頭の良い選手なのでそれが吉と出ると良いですが、頭が良いだけに色々敏感に感じることもあるのかもなー。
管理人様、ありがとうございます。
久々にジャンプが冴えなかったですね…
それにしてもFSも最初のパートはしっくりきませんね…
しかしレクイエムはものすごく良い。
情念、狂気…そういったものを感じます。
。。。らしくないのが残念。いつも思うのだけれど、曲が振付に合ってないのでは?入っていけない。彼は表現者ではないので、演技(技術)が明確になるような選曲をした方がいいのではといつも思う。今回は様子見として次には力強い勢いのある演技を観られるでしょう。頼みます、ネイサン。
まだまだこれからです。
今まで金にふさわしくてもかなわなかった人、浅田真央、P・チャン選手。
(予言界隈では新型コロナの何年も前から)コロナ感染死よりも
(強制)コロナ禍による経済死や(半強制の)ワクチン接種死の方が多くなると…(その後に黄金時代とか)。
それらを暗示⁉するかの様な選曲というか…
有名トップ選手なのでDS系の大手スポンサーが沢山付いてしまって…今やそれらがDS系と世界中の多くの人々が知り…そういう想念が重くのしかかってしまって?のネイサンらしくない演技なのかも?というか…
まぁ凄い選手なので今後、大バケするかもですが、
本音は「暗闇から黄金時代へ」と未来へ希望を感じさせる
選曲・曲構成や振り付けを私は見たかったのかも。
素晴らしい選手で、まだまだ伸び代も引き出しも内包している。
もっと封印が解かれた華麗なネイサン、期待しています!
彼はスロースターターで初戦はいつもこんなもんです。今回はコロナのせいでいきなりGPSで強敵と参戦することになり順位が落ちただけ。6クワドもチャレンジしたから失敗が目立つけど、なんのかんの言って4クワド成功させてる。プロを完成させてゆくのはもちろんこれからだし。これで激おこしている彼がむしろ恐いです。
仰るとおりで昨季もフリーの抜けは2つありました、4Sと3A2本です。
グランプリシリーズ1番目のスケアメは結構大変で、毎年新プロ2つで完璧な演技が出来る選手はいるでしょうか
選手達は試合を重ねていって主要大会にピークを合わせていくのが普通だと思っています。
今大会も公式練習は好調で4Lzを3Lz5本にして余裕もありますし曲かけは好調、それは美しいモーツァルトでした。
SPでのミスは4Lz、これはワールドでもありました。
いつも100%成功の4Fのコンボのミスは原因はわかっていますしどの選手も経験しているかもなので
言い訳は全くしません。
いずれは6本構成かもですがSPでかなり出遅れなのでファイターなら勝負しますよね
17歳の佐藤君は怪我をしても試合に挑むファイターです。
挑んだけれどミスが出た、抜けは転倒よりも怖い、初戦でよくやったと思いました。
ナンバーの田村さんが抜けは近年見たことが無いと記事にありましたがミスしてますよ〜
もっとボロくその2人もいますし、スコットさんのおっしゃる通り耳栓ですね。
とりあえず、スケカナ頑張れです。
ネイサン君、大きな大会でノーミス率高いからか
ネイサン君=ミスしない、というイメージがあって
今回のようにクワドが2つ抜けただけで
ネイサン君どうしたの~((((;゚Д゚))))ってなっちゃうんですよね(汗)
もう私もΣ(゚д゚lll)ガーンとしてしまいました。
でもホントに2つミスがあっただけのことで、スピンステップオールレベル4だし
抜けた4Lzと4Sは公式練習曲かけでは決まっていますものね。
それに今年はこのスケアメが初戦だし、
他の選手では普通にあることでもネイサン君だとびっくりしちゃうのは
それだけネイサン君が凄い選手だということ。
私も最初はΣ(゚д゚lll)ガーンとしていましたが、
佐野稔さんの解説が冷静でとても良くて、佐野さんのこと初めて頼もしく思いました。
今回ミスはあったものの、公式練習で初めて見た時から
このプログラム大好きです。
曲が好きというのもありますし、こういうクラシック音楽ってネイサン君に良く合います。
振り付けにもとても惹かれます。
4Lzと3A着氷後やレクイエムに入るところも素敵ですし、
ステップシークエンス時のフリーレッグが美しい。
ネイサン君のフリーレッグの動きってとてもエレガントなんですよね。
だからこういう王道クラシックがとても合う。
最後のコレオも力強い表現で良いし、最後のポーズもかっこいいです。
私は余り採点に不満を持ったりする方ではないのですが
4T+3Tの速報値が0.16と出た時は
「ケンカ売っとんか~!」と思わず突っ込みを入れてしまいました(-_-;)
プロトコルを見たら0.41になっていましたけど
確かに着氷後の流れはありませんが
いくら何でも低くない?と思ったのは私だけですね、、、はい(血の気多くてすみません汗)
ネイサン君のファンブログなども見ましたが、誰も採点の不満を漏らしていなくて
ネイサン君ファン、すご。。。。(゚Д゚;)と思った今日この頃でした。
衣装はSPは合っていると思ったのですが
FSは( ̄▽ ̄;)という感想です。
FS衣装はどういうコンセプトであのカラーになったのかしら(・・;)
もう少しクラシックな雰囲気の衣装がいいな~って思うんだけど
多分今季はこれでいくんだよね(´;ω;`)ウゥゥ
あっという間に次の試合ですね。
今季このモーツアルトのプログラムでクワド5種6クワドを見てみたいです。
ネイサンくん、スケカナ頑張れ~!
Nathan(選手) Congratulations.
4F+3Tのセカンドの高さが出ていないので必須基準の、
1) very good height and very good length(of all jumps in a combo or sequence)※
の必須基準を満たしていないので他の全てをみたしていても各審判最高+3以上入力することができないジャッジングシステムになっています。
ご参考になれば幸いです。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
※src:ISU Communication No. 2334
4F+3T→レイター4T+3T
4F+3T→4F+3Tと4T+3T
また先にジャンプをやっつけて後はステップという、勝つためだけのつまんないプログラム。そこまでしてコケてたらザマあないよね。
平昌以来負けなしだったのに、まさかの五輪シーズンで不調の兆し。ついに五輪では金を取れなかった王者パトリックを思い出す。
ミルクティーさん、私も衣装には毎回脱力です、、慣れるまで待とう
あれはステップではなくコレオシークエンスです。
ステップはレベルをとるのにもっといろいろ規則があるのではと思います。
自由に弾けても良いコレオシークエンスはネイサンのこだわりなので好きにやってほしいな
ぜひ満点を目指して頑張ってほしいです。
クラシック音楽でこう踊るのか…格好いい。
これからどう完成させていくのか楽しみで応援したくなりました。
私は特に彼のファンというではないけれど、完璧な演技をされたら鳥肌立つどころか失神するかも。
えええ、わたし、この衣装大好き。
色の組み合わせが、わたしのイメージするモーツァルトにぴったりなんです。
シンプルイズベスト。
パトリックのショパンメドレーの衣装もめっちゃシンプルでしたよね。
最初はなんで練習着を着てるんだと思いましたけど、最後の方には、これでいいんだと思えました。
(ミルクティーさんと逆で、わたしはSPの方がちょっと、うーん)
まあ、形はいつものネイサンって感じですけどね(*^^*)
曲の組み合わせも好きです。
通常のレクイエムからテクノバージョンに変わるのは、大ちゃんのPale Green Ghostsに雰囲気が似てるな、と思いました。
あれは前半がラフマニノフの鐘でしたね。
ものすごくカッコいいプログラムでした。こちらも負けてないと思います。
ピアコンのところで4回転続くの大変そうですね。
プログラム始まってからサルコウ終わってスピンに入るまで、ずーっとネイサンは足を音に合わせてます。
もちろん上半身はメロディーを表現しながら、です。
ルッツの入りでもそれを崩してないんです。
ジャンプの直前までいろいろターンを入れるだけが難入りじゃない。
モホークひとつだって、自分のタイミングじゃなくて拍に合わせてターンして拍に合わせて踏み切る、それがどれだけ難しいか。
2Aならともかく、4回転ですからね。
しかもピアコンはゆっくりしてるから、余計タイミング合わせるの大変なんじゃないでしょうか。
前半は「滑って跳んでるだけ」に見えている人がいるかもしれないし、そう見えちゃうのは仕方がないけど、断じて違う!!とは申し上げたいです。
レクイエムに入ってからも最後まで途切れることなく、足で、身体で音を表現し続けてる。
それは間違いなくPCSに反映されると思います。
3Aの入りと出が華麗でいいですね。
ブラケット(でいいのかな?)~3A~ツイズル。音にぴったり。
ラストジャンプが4T-3T!
セカンドの軸が結構ぶれちゃって着氷も余裕なかったのでGOE低いんだと思いますけど、そこから間髪いれずにスピン!
ゾクゾクする。この変態!!(ほめてますからね)
4回転二つ抜けて、3Fもダブルになっても技術点96点って何。
すぐカナダ大会が来ちゃいますね。
1回の本番は100回の練習に勝るといいますし、GPFまでの間にもひとつ試合があるといいんですけど。
何より、一回でも多くこのプログラムを見たいです。
わたしにとっては神プロです。
バレエからヒップホップまでネイサンの多様な身体表現を楽しめるプログラムだと思いました。
きれいなパート、カッコいいパートが組み合わさって凝った編曲ですね。
インパクトが強くおもしろい。でも、
この曲で毎日練習を繰り返すのかと思うと、しんどくならないかとちょっと心配。
(余計なお世話ね^^;)
今回はまだ十分な練習ができていなかったんでしょうけど、
いつものようにジャンプが決まってくると壮大なパフォーマンスが見られそうです。
早速、今週末また見れるので楽しみです。今度は全国でテレビ放送ありますよ。
ひのえうまさん
はい BR-3A-TW正解。
フリー当日は 冷静に?ネイプロを感じることができなかったけど あらためて見ると、やっぱりネイサンはすごいと思います。 びんすがこの時期にしては完璧すぎるから3位になりましたが、初披露 初試合、でここまでやってて、、スケカナでは 多分またいつものすごいネイサンだと思います。
プログラム私は好きだし ネイサンにあっていると思います。タラソワさんが大絶賛してるって。好きすぎて眠れなかったと。。(そんなに?) ただアメリカ代表の若い彼がOPで金を狙うには悲しげな雰囲気がして。。でも、私などがもってるイメージとは違って、繊細で悩み多き王者で、、OPだからといって定番曲的なものは好まないのかもしれない。。 衣装は、、いいんじゃない? 動きやすさ重視で。首回りが白いから清潔感もあるし。。OP用には また違う衣装ですよね。
ひのえうまさん
Hi.
I think so too.
レイタークワドトウコンボは、
REDUCTIONS FOR ERRORS※の
Poor speed, height, distance, or air position -1 to -3 ※
に該当して各審判が+項目から減点してイーブンになった訳です。
ご参考になれば幸いです。
………………………………………………………………………………………………..
※src:ISU Communication No. 2334
ウホウホヒップホップレクイエム。アメリカ人のセンスはわからん。
今回は久々の4Loと4回転6本の実戦投入テストかな?
スケアメのお写真を見てこの衣装はなかなか良いのではと思ってしまいます。
ひのえうまさんのコメントが嬉しいです。
ファントムさん、ありがとうございます。
ネイサンは2戦目も結構ミスをしているのです。
スケカナがもうすぐですが複数のジャンプを跳ぶ選手は2週間の休養が必要だと聞いたことがあります。
なので完璧な演技はまだまだだと思います、怪我なく通常運転で頑張って欲しいなと思います。
ネイサンの連戦はシニアデビューのNHK杯からファイナル一回だけでノーミスでしたが
あの時と構成も変わってますし、とにかくSPが上手く演技ができますように
ひのえうまさんのコメントを読んで、
素晴らしい小説を読み終わった後のような
素晴らしいスケートの演技を見終わった後のような充足感に包まれました。
昨日の朝に初めて読んだのですが、高い周波数になりました~。
ひのえうまさん、文才があるから気持ちがとても伝わってきますし、
スケーターである視点からの感想もとても説得力があります。ありがとうございます。
>プログラム始まってからサルコウ終わってスピンに入るまで、ずーっとネイサンは足を音に合わせてます。
もちろん上半身はメロディーを表現しながら、です。
>レクイエムに入ってからも最後まで途切れることなく、足で、身体で音を表現し続けてる。
首捥げそうなほど激しく頷きました~!
足でも上半身/身体でも音を表現し続けているんですよね。
特にフリーレッグの音の表現は特筆に値すると思います。
(音の表現に関してはファントムさんが専門家ですね(^^)
で、えええ~ひのえうまさん、この衣装まあまあ好きとかでなく、大好きなんですね(驚)Σ(゚д゚lll)
なっこさんも白い部分が清潔感あると。。。世界は広いわ。色んな解釈がある。
自分は初めて見た時は、白い部分が浮き出て見えてセーラーカラーのように見えて
え~何で襟あるの~(;;)ってびっくりしちゃったんだけど、襟じゃなくてとりあえずホッとしましたが、
ボロノフさん再び、、、で、MONO消しゴムに見えちゃって辛い(涙)
でも咲さんおっしゃる通り、何度も見ていけば徐々に慣れるかもしれないですね。
レクイエムだし昨季のフィリップグラスの衣装の方が合うのではと思っちゃいますが。
ひのえうまさんおっしゃる通り、GPFの前にもう一試合あると良いですね。
私も一回でも多くこのプログラムを見たいという気持ちが強いです。
今朝起きたら公式練習が見れる(^^♪と楽しみにしていたのですが、
映像ないようで残念ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
予定構成はスケアメと同じ内容を提出されているのですね。
明日には見れると思うととても贅沢ですし、楽しみです。
たぶん、フリー当日の公式練習だと思いますがネイサンは6本のクアドを成功させていました。
4Lzも4Sも超美しかったです。
後半最後の4T-3Tの3Tがお手つきでしたけど…
私はクアド多ければ良い派ではないですがネイサンの挑戦は応援したいです。
スケアメの反省は試合の経験があれば良かったということです。
ジャパンオープンはもしかして海外の選手も招待される予定だったのかな…
ラファのインタビューの記事でそう思いました。
3Tはステップアウトでした
4Loも綺麗に決めていたので試合の難しさよ
プログラムを大幅に変えるってどうなるのか…この衣装は近くでの写真を見ると光沢があった結構綺麗に見えました
ネイサンがひらひら衣装や豪華な金銀のデザインですとそれこそびっくりします。
あらためて思いますがネイサンのスレで関係のないパトリックさんを絡めるのはやめて
パトリックさんは金はとれなくても今でもどこの国の選手でも尊敬されているレジェンドです。
振り付け師としても指導者としてもビジネスも成功されているので。
過去動画はいつ見ても素晴らしい、今頃その凄さに圧倒されています。
このモーツァルトは本人も気に入っていました。
幻のプログラムなのでザ・アイスで披露してくれてファンは喜んでいます。
米国のジャッジの方のアドバイスでロケットマンに変えたのです、オリンピックにふさわしいのと多少のミスがあっても大丈夫だと。
ネイサンは少しショックだったようですが変えて本当に良かったなと思います。
衣装の件は平昌ではおまかせでしたがこの頃は自分の意見も言って作ってもらっているので良しです。
木々さんのシモーネ・バイルズさんのお話ですが付け加えるとフィギュアスケートと同時に体操もやっていたので(州大会レベルでした)
バイルズさんは体操もやっていた少年時代からのネイサンの憧れの選手です。
同じくケロッグがスポンサーのバイルズさんのリンクへの訪問にはかなり驚いていました(ズッコケていました)
でもとても嬉しそうで可愛いお2人でした。
世界体操女子個人決勝がもうすぐ始まりますがもちろんネイサンも見て応援しているだろうと思います。
平昌の悪夢を乗り越えたからこそですね。良かった良かった❤️
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為