ISUグランプリシリーズ第2戦、カナダ・バンクーバー(Vancouver, BC)で開催された国際競技会「2021年スケートカナダ(2021 Skate Canada International)」、アメリカ代表-ネイサン・チェン(Nathan CHEN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2021年10月30日
曲名:. ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 『ピアノ協奏曲第23番イ長調』~ 『レクイエム』 ~ Apashe 『レクイエム』 (Selection of Music by Wolfgang Amadeus Mozart) [振付:シェイ=リーン・ボーン]
技術点:107.68
構成点:92.78
合計:200.46
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
2021年10月29日-31日カナダ・バンクーバー開催、GPS第2戦スケートカナダ2021の日程、出場選手、結果、動画リンク。女子はカミラ・ワリエワが優勝、三原舞依4位、樋口新葉6位、河辺愛菜9位。男子はネイサン・チェンが優勝、山本草太7位、田中刑事10位。
(英語)
(英語)
(ロシア語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(英語 ※日本では視聴不可)
(ホームビデオ撮影 表彰式)
“ネイサン・チェン スケートカナダ2021 フリー演技 (解説:英語)” への13件のコメント
ミスが少ないと作品観がぱぁ~と見えてきます。
モーツアルト曲との相性もよさそうです。
ネイサンが上手いのは当たり前なのですが、やっぱり今シーズン何か魅力半減みたいな感じがしてしまいます。勝ちにこだわるネイサンはこんな感じなのかしら?オリンピックで最後なのでしょうか?曲調はしょうがないにしろ伸び伸びやってもらいたいものです。
腰を痛めているのでこれが精一杯の構成です。
ファイナル出場が決まる試合なので勝ちに拘るのは当然のことだと思います。
新プログラムで試合はまだ2回目でファイナルまで時間がありますね
きっともっと磨き上げてくるでしょう。
以前痛めた股関節も心配ですがケアすれば大丈夫だと思います。
頑張ってほしいです。
凄い!たった一週間で大復活(笑
例年ネイサンのGPSって低難度(ネイサン比)&普通にミス多目だから優勝するだろうけどそこまで点数いかないかな?と思ったら・・・なんといきなり300点越えじゃないですか!
これ、過去のGPS二戦の結果より全然アップしてますよね?(アメリカ大会で火が付いた?)
もう上がり方半端ないのでファイナルめっちゃ期待してますー!!!
というかシーズン序盤でこの調子なら北京五輪の点数なんて一体どんな事になるのやら(笑
毎年すばらしいプログラムを見せてくれるネイサンチェン選手。
昨シーズンの「フィリップグラスセレクション」は本当に見ていて吸い込まれそうになりました。
一つ一つのポーズの美しさはネイサンチェン選手の特徴ですよね。
シーズン最後にはいつでも最高の作品に昇華させてくれます。すごいなあ。
コロナ禍のためお披露目できる場が少なかったので、個人的には北京オリンピックで見たいという気持ちもなくはなかったのですが、やはり同じプロは持ってきませんよね。いろんなプログラムが見れて幸せともいえます。
今期の曲はまた特別素敵な曲! そういえば、モーツアルトが好きっていってました。
最後のコレオに入る感じとか、「フィリップ~」と「ロケットマン」の要素を取り込んでいるようなプログラムかな~とか思ってしまいます。
最終的にどのようなプログラムになるのか本当に楽しみです。
演技直後、股関節を撫でていたので心配しました。治療がうまくいきますようにお祈りしています。
管理人様、ありがとうございます。
SP,FS共にまずまずでした。300点越えてまずまずはないけどね(笑)。
SPはやはりネメシス良い!単に意味はなく音で選んだ選曲かも知れないけど、
哲学的な思いがあるような気がする。だって、エターぁニティとネメシスですよ!
エタ—――ニティ―――に合わせて(これちと難しい!)クワッドコンボバーンと決めて、ズンチャッチャ…ズンチャッチャでエモーショナルに感情を爆発して頂きたい。
FSもスローパートは難しいけどレクイエムは、so cool! アマデウスですからね。
狂気的に舞うChSqはit’s so cool!
ネイサンはシーズンスターのGPでいろいろ試してその年のプログラムを完成させていく選手。
ISUがこのオリンピック間際にルール少し変えたらしく…ジャンプへの比重がエスカレートしてきていることを懸念して、プログラム中で
重複できる4回転は1種類のみとルール変更された。
ネイサンはそのルール対応でより試行錯誤してると思うけど、今のプログラムをより崇高なモノにしてほしい。
管理人様、ありがとうございます。
SPの動画がない?ようなので先ずはSPの感想から。
いや~ネイサン君、さすがです!短い期間で修正してきましたね。
ツキさんもおっしゃっていますように、ゆったりとしたエタ—――ニティ―――の歌声に
クワドコンボをバッチリ決めた後のズンチャッチャ…ズンチャッチャは最高にカッコイイですね☆彡
ジャッジ席前のクラスターカッコいいわ~。
あっという間に終わってしまいます。楽しい時間は光の速さ。
演技後の安定のふーっというため息がまたかっこいいです。
今回はホッとした感じかな?
FSも素晴らしかったです。
スケアメの時にも書きましたが、音楽表現が本当に素晴らしい。
単に音に合わせているのでははく、音の強弱、リズム、間の取り方が優れていて
読唇術みたいに音なしでこの演技を見ても何の曲で滑っているか分かるんじゃないかな。
フリーレッグの動きが素晴らしいですね。ピアニストというのが良く分かります。
4Sの入りはフィリップグラスの時と同じかな?素敵な入りだなと思います。
ネイサン君のふわっとした3Lz大好きです。
ネイサン君の明確なターンで音を表現しているステップシークエンスも好きですし、
独創性のあるコレオシークエンスも好きです。
コレオシークエンスはより自由に個性を発揮できるようにするために
GOEのみの評価になったと思うのですが、
それを生かしきれていない流れになっているなと正直思っています。
しかし、ネイサン君はコレオシークエンスに光を当て、自分の個性を存分に出して
観る者の心にインパクトを与えることに成功していると思います。
ネイサン君、スケカナ後のインタビューでスケアメ表彰台に乗ったヴィンス君と昌磨君を称えていて、
改めて人柄も素晴らしいなと思いました。
お身体お大事に順調な練習が出来ますように。
ネイサン君、スケカナ優勝おめでとうございます\(^o^)/
GPF進出おめでとうございます。
Nate Congratulations.
ミルクティーさん&みなさん
Hi.
I think so too.
It’s a interpretation. “details and nuances”項目です。
Use of finesse to reflect the details and nuances of the music.※
…………………………………………………………………………………………
※src:ISU Program Components chert 2021.
モーツァルトは本当に大好きな作曲家だけれど、聴かせるのはめちゃ難しい。
がむしゃらな熱演は通用せず、確固たる技術でコントロールしながらもそれを「天衣無縫なもの」に昇華させねばならない…。
これはフィギュアに使う時も同じなのではないかしらと思うし、名プロにするのはなかなか困難…と思っていました。
五輪シーズンに選んでくるのは大変なチャレンジであり、自信の現れだとも思います。
ピアコンのパート…どれだけ上手いの(^^)
と思う。3Aめちゃくちゃカッコいいし、3連の曲へのはめ込みも凄い。
モーツァルトプロで直面しがちな「メリハリのつかなさ」は、ラクリモーサを狂気に繋げていくことで解消しているのですね。
ネイサンにこそ相応しい、よく考えられたプログラムだと思う。
フィギュア好きさんの評価が嬉しいファンです。
フリーも大幅に変えると聞いて少し不安です、どうなるのでしょうか
公式練習では不調でしたので心配でしたがなんとか優勝出来て良かったです。
それでもファイナルに行けるとは思っていなかったようです。
どんな結果でももう一度このプログラムが見たかったです、ファイナルが中止で本当に残念でした。
もしかしてSOIでモーツァルトが見れるかもしれません
オリンピックにはロケットマンのほうがふさわしいと思いましたが
私はツキさんと同じくエタニティnemesisとアマデウスのモーツァルトメドレーラクリモーサに惹かれています。
見れるといいな…
ネイサンの性格ではキャラバンが好きそうですが陰の部分も持っている選手なので
股関節が心配なので4回転はなくてもいいと思います。
そこは我慢して、、、
ラクリモーサはアイスショーで見れました。
髪まで毛量が多すぎて迫力があって良かったなと思います。
今は大学生としてのネイサンなので
そういうのが現役の選手達との差なので、これはどうしようもなく
しばらく競技時代のネイサンを楽しむことになりそうです。
でもいつかエタニティ、ネメシスを再演してくれると嬉しいけれど無理かな
あれは今まで見たことがないめちゃくちゃカッコいいプログラムなのでかなり惜しい、もったいない
スケカナの録画は呆れるほど見ています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為