アメリカ・ソルト・レーク・シティ(Salt Lake City)のSalt Lake City Sports Complexで開催された国際競技会「USインターナショナルクラシック2019(2019. U.S. International. Figure Skating Classic)」、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年9月21日
曲名:ジョン・ベイレス 「シンドラーのリスト/前奏曲嬰ハ短調(ラフマニノフ) /ハティクヴァ」 (Theme From “Schindler’s List” / Prelude In C-Sharp Minor / Hatikva (Interlude) performed by John Bayless) [ローリー・ニコル振付]
技術点:61.34
構成点:68.80
合計:130.14
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
The Movie Album (Classical Pictures)
ジョン・ベイレス
アメリカ ソルト・レーク・シティ開催、USインターナショナルクラシック2019の出場選手・日程・結果・動画リンク。女子シングルは宮原知子が優勝、男子シングルは田中刑事が優勝、山本草太2位。
“宮原知子 USインターナショナルクラシック2019 フリー演技 (解説:なし)” への39件のコメント
知子ちゃんこのプロすごくいい!!この難しい曲調をしっかり表現してますね。リプちゃんのもよかったけれど知子ちゃんのシンドラーのリストもすごくいいです!!スパイラルも綺麗ですし。ミスはちょくちょくありましたが知子ちゃんのことですからしっかりと修正してくるでしょう。完成系がすごく楽しみです。
このプロ完成すると凄く良いと思います。きめ細かな表現力、ステップ、スピンは磨きが掛かっているし、ジャンプも今回は抜けたりUR取られてますが、高さが増してますし、シーズン中に磨きが掛かれば第2のコストナー選手も狙えるのでは?と期待してます。頑張れ!
優勝おめでとう!
すごく素敵なプロ。完成したらまたきっとベイレスさんが感涙するのでは? 子雀やひこうき雲でも思ったけど、さっとんは音楽の底にある心を、深く繊細に表現できる人。
バーケルコーチの力も借りて、ジャンプの壁を超えられますように。これは楽しみ( ◠‿◠ )
優勝おめでとうございます。
シンドラーと聞いた時から絶対いいだろうなと思っていましたが期待以上でした。
ベテランの表現力の貫禄よ。
リプのが少女の視点からの悲しみならこちらは大人の女性のものですね。
あのミス・サイゴンからここまで進化するものなんですね。。。すごいな~
今の昨シーズンからの後半×1.1は最後の3つルールなら
3Lo 2A+3T 3F 3S ×1.1
3Lz+2T+2Lo 2A+3T 3Lzが1番宮原選手にあっている。2A+3Tなら回転不足取られにくいし、2015-2016シーズンでやっていた2A+3T2本スタイルが1番いいかも。国別対抗で似たような構成でブレイディテネルが150点出してるから150点行くのは確定。
エデイット・ピアフの小雀もそうでしたが、
内省的な深い心の表現に加え、香気が漂うのは宮原さんならでは。
衣装も素晴らしい。
初戦ですが、Ltzジャンプ、両方とも回転不足。
軸は相変わらず斜め。高く飛べないから、斜めに飛んで回らないと降りられない。
ジャンプ改造はいずこへ?
毎年2プロ、しかも近年は新境地、意欲的ジャンルを用意されてますね。
衣装もこう変えたら~が思いつかないほど計算されてる感じです。装飾が抑えてあるのもよりしっくりきます。
気が早いですが全日本も乗り切りその先も見えてきそうなそんな仕上がりです。
これだけ繊細に細やかな感情を表現出来る人は過去においてもほとんどいないと思う。さとこちゃんの表現力はコストナー選手に次ぐというより、並んでいるのでは。
この間、シンドラーの工場へ見学した後なので、さとこちゃんのこの演技にはますます心が打たれます。
リブのシンドラーは確かにトップ。あれだけ衝撃的なシンドラーはそうはでないと思う。リブは小さな子供の気持ちを、さとこちゃんのは実際に工場で働いていた女性の悲しみ、切なさ、小さな喜びのようなものを表現してくれると思う。
完成したものを楽しみにしています。
管理人様
動画アップありがとうございます。
素晴らしいですね!!!
氷上の作品なんですよね。
流石です。宮原選手。
回転不足はジャッジ支配下で点数になってはきます。
競技ですからね。
バーケルコーチという強い味方が
つきましたね!
宮原選手の創り出す世界観が好きです。
毎年、新しいプログラムを見せてくれて
ありがとう!!
衣装もピッタリで良いと思います。
さっとん、おとなの演技が板についてきたというか、ほんとに全身で音楽を表現できてるなあと思います。
今シーズンも期待しています!
管理人様、ありがとうございます。
期待したようにいいプロですね。
これからもっともっと滑り込みが必要ですね。まだまだ馴染んでいない様子です。
この音を一つ一つ表現して、なおかつジャンプもそれに溶け込ませていくと思うので、ん…やはり難しいプロだと思います。
高い完成度を期待してます!!!ガンバレ~!!!
素晴らしすぎて、熱いものがこみ上げました。神様、お願いです、彼女にジャンプ力を授けてください!!
引き込まれる演技で4分があっという間に過ぎました。
ジャンプで詰まると、少し途切れてしまうところは残念ですが、
まだまだ初戦。
今後に期待が高まります。
引き込まれる演技で4分間があっという間でした。
ジャンプの回転不足は残念でしたが、まだまだ初戦。
今後に期待しています。
知子選手、優勝おめでとうございます。
FaOIで見たときに これは凄い良プロ(そして難易度高い)と思いました。初戦でまだミスがありながらも、完成したらどんなに皆を泣かせるだろうかと予想させるような 美しい演技ですね!
しかし 愚痴になりますがジャッジNo.4はないわ…ユ・ヨン選手と SSやTR評価は逆でしょう。
(ユ・ヨン選手は 3Aを入れたりジャンプに関しては確かに難しい事をしているけど、SSの質も 繋ぎの濃さや難易度も 全く違うと思う)
なお、選手を責めている訳ではありません 念のため。
「難易度の高いプログラムを滑るには 高いスキルが必要」というのが もっと得点に反映されるようになれば良いのになぁ。。。
ともかく やっぱり知子選手の演技は大好きです。
素晴らしい演技を見せてくれるのを また楽しみにしています。
優勝おめでとうございます。
美しい演技でした。
ちょっとコストナーを思い出しました。
フリーではジャンプがいくつか刺さってしまいそこは残念でしたが、演技前、前の選手の点数が出ずにかなり待たされていたので、そうした影響もあるんでしょうか。
さとちゃん、やっぱり素晴らしい!シンドラーのリストの表現が心にグッときます。ジャンプも回っていて、今年の楽しみが増えたよ!
素敵すぎて 涙がでました。
またブラッシュアップして 魅せてほしいな。
はぁあああ。。。
これくらいの振付がいいよね。ゆったり、余韻を残して。でも、緩急はしっかりつける。これまでの「精密機械」も悪くはないんだけど。
ジャンプの方は、跳び急いでタイミングがズレさえしなければ、ほぼ心配ないところまで来てるのでは。ただ、ここは場所が高地なので、次戦でどうなるか、期待しつつ待ちたいです。
表現力やスケーティングは本当に年々向上していて素晴らしいんだけど…やはりジャンプが低すぎる上に、今回は軸が斜めになっているのが本当に惜しい。小さくて軽そうなのに高く跳べないのは何でなんでしょうねぇ…。
この曲はやはりユリア・リプニツカヤを思い出しますが、宮原選手は宮原選手の表現でまた良いですね~。頑張って欲しい!
はじめからあまり良いと失速してはと思っていて…最初はこれでいいんじゃないかと思います。オリンピックの時の曲に調和したジャンプは素晴らしかったと思います。
ショーの解説では、みやけんさんにも褒めてもらえてた曲に合わせるジャンプは、さっとんの隠れた音楽性やリズム感なんですよね。これからです。余裕と闘志をその尊敬される人柄に深く込めて、今シーズン最後に、宮原選手の「作品」が提示するフィギュアの彼女の積み重ねが反映できればいいなと心から願っています。
フィギュアが好きでたまらない宮原知子❣️
私はあなたのフィギュアへの愛とその道を本当に愛してます。
初戦優勝おめでとう!
ジャンプの入りがいつもと
だいぶ違うので、難しそうね。
完成形が楽しみです。
初戦にしてこの完成度は素晴らしいと思います。
さっとんの表現する力を十分に感じられるプロですね。素敵です。
ですが優勝したのは良いけれど 課題も残る試合だったかも。
今季から回転不足は8割になったらしいですが その分作シーズン以上に怪しい回転は
容赦なく採られるでしょう。
2つの3Lzの回転不足は 仕方ないとしても
テッパンの2A+3Tのセカンドが 回転不足。これはコーチも本人も 内心不安ではないかと、、、
表現者としては最高ですが
4回転 3Aジャンパーが軒並み出ている今 競技者としては難しいかも。
今季は始まったばかり今後の
成長を期待します。
きっと知子のようなベテランな域の選手にピッタリなスケーティングで魅せる編曲なんだろうけど、シンドラーのリストと鐘が行ったり来たりして盛り上がりもなくて見せ場がどこなのかちょっと分からん謎編曲でした。
昨シーズンのフリーも見せ場が分かりにくい選曲だったなと。個人的には大当たりな編曲だった蝶々夫人も、人によってはあの有名なメロディが…!!って思っててちょっと賛否両論っぽかったし。
選曲は良いのに編曲に癖があるというか…さっとん自身は素敵でしたよ。
本当に4分滑ったの?てくらいあっという間。
見ていて胸が締め付けられる思い。
この表現力、誰にもまねできない洗練されたもの。
音感もいいし、後は…ジャンプをどうにか!!
ジャンプコーチも変更して、ここからまた頑張って欲しい。
本当に4分滑ったの?てくらいあっという間。
見ていて胸が締め付けられる思い。
この表現力、誰にもまねできない洗練されたもの。
音感もいいし、後は…ジャンプをどうにか!!
ジャンプコーチも変更したことだし、ここからまた頑張って欲しい。
知子ちゃんのジャンプ、表現力が素晴らしいからもったいない。リーザがあの年齢で綺麗なジャンプ、バンバン飛ぶのでなんとかならないかな。
全くの素人考えですが。
彼女はもともとジャンプも逆回転だったんですよね。
ジャンプが低いのはそのことと
関係ないんでしょうか?
元の回転に戻せばもっと跳べたりして。
宮原選手の美しい演技が大好きで、
あと少しジャンプが高くなりますようにといつも祈っています。
小さくて軽そうで筋力もありそうなのに、
どうしてあれ以上ジャンプが高くならないのかと
素人考えでいつも不思議に思ってしまいます。
でもきっとこれ以上ないくらい、人一倍努力されているのだと思います。
演技構成点はとても高いだけに、それだけが本当に残念です。
氷スレスレの回転の時はハラハラします…。
新たなジャンプコーチに期待したいです。
彼女のジャンプ以外のスケート技術は、素晴らしいですよね。稀有な美しいスケーターは、日本の宝です。
米国のジャッキー・ウォン記者は自身のツイッターで「it’s just soooooo good」と高評価。別のツイートでは「サトコ・ミヤハラは他の方法で新たな局面を開く数多くの可能性を持っている」技術を称賛していた。
とあって、ジャンプも含めて宮原選手のフィギュアを完成させてほしいです。その演技を大好きで認めてる人多いので。
宮原選手の世界レベル的高い芸術性を認めざるを得ない素晴らしいプロ!彼女の真摯なスケート愛と一途な研究心に世界が脱帽する!優勝おめでとうございます!
ただロシア勢など激烈な「戦いに勝つ」為には、日本女子全般の更なる技術進化が必須!男子島田選手のようにランビエール氏のスイスの学校に留学しみっちり基礎から鍛練するのも良いだろう。同時にこんな一流の養成学校が公に日本にできれば、宮原選手のような才能が今後も国内で、沢山跡を継いで育つと思われる。
フィギュアファンとしては、政府が援助して作ってくれないかと期待する。
シンドラーはジェイソン版にも期待しているのですが、宮原版は『鐘』を挟み込み、振付にも編曲にも早くも大作の香りが漂いますね。
上に上に向かう宮原の願いとも通じているためか、音楽に流れている感情と無理なく振付が親和している。これ、ローリーかあ。真央ちゃんの最後のシーズンと同じくらい衝撃かも。
海外で問題視されている衣装の六芒星には私も気づきましたが、批判されるなら演技を見てからでも遅くない、と言いたいですね。未完の演技でも、宮原がどのようなアプローチを試みているかわかるはずです。
これまでも彼女は音楽との知的な関わりを大事にして演技してきた、それが伝わるのが彼女の凄さで、一概に民族的感情で否定してほしくないところですが、こういうのは土地を追われたことのない人間の一方的理屈でもあります。
テープのデザインは何気なくではなく、強い意志を持って表現の一部としているとは思いますが、そんな理由から何かしら改変したほうがいいかもしれないです。それによって選手が不利益を被るようなことはあってはならないですからね。
情感たっぷりな演技と滑りですね。
動き一つ一つが丹精で完成されてて目が離せません。。
もう個人的な感覚の問題ですがシンドラーならシンドラーだけで
鐘なら鐘だけで見たいというか…
行ったり来たりの編曲でどうしても演技に集中出来なかったです。
おはようございます。
六芒星…
動画見直しましたが
背中のデザインがダビデの星 みたい、ということですか?
動いているのでハッキリとは分からなかったですが…。
問題になるのなら
変える方がいいのかもしれませんね…。
個人的には曲に合った素敵な衣装だと思いました。
空気に粒があるのだとしたら
一粒一粒 磨きながら滑ってる…
そんなふうに感じました。
情感たっぷり〜
積み上げてきた努力とキャリアは氷上を支配する。
宮原選手の凛とした美しさが大好きです。
(4月にアイスショーで見ました。
本当に品のある佇まいでした。)
応援しています。
ティンクイの点数が出るのがドチャクソ長かったので
誰かがカップ麺ができあがるわよとか、さとこの
身体が冷えちゃうから〜とかなりライストでも
多くの声があがっていました。
ミスしないといいと思ってましたが….
お山の上のリンクの寒さよ!
見てる方が不安になる
でもここまでミスするのもめずらしいわけで
このプロがどんだけ難しいかってことですよね。
シンドラーと鐘の変…編曲ですが最初からスーッと
世界観に入り込めたし、途中で変曲なのを忘れるくらい
融合させてるのはまぎれもなく、表現者宮原知子の
なせる術だなと感心させられました。
そしてローリーにしてはベスティスクワット
以外、新しい動きがふんだんに使われているように
見えて4分間あっという間でした。
まだ21歳なのにここまで熟練されたフィギュアスケートを
見せてくれるのは本当に現役ではさとこだけですね。
3Aを練習しているからか2Aが以前とは見違えるようです。
正直、ジャンプ以外で
バーケルコーチから
学ぶものって何も無いと思う。
もし、ジャンプの改善がなかったら、濱田コーチの元に戻った方がいい。
細かなミスは仕方ないが、なんとなく雑になってきたような気がするのですが初戦だからでしょうか。
フィギュアスケートはジャンプが全てではない。
美しいパフォーマンスは高度なスケートのスキルがあってこそ。高度な技術はジャンプがなくてもプログラムを堪能できる。そしてそれがフィギュアスケートだと思う。
難易度の高いジャンプにとらわれず 彼女のスケート道を進んでほしい。長く続けてほしいスケーターです。
これは素晴らしい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
まだまだブラッシュアップされて神プログラムになること間違いなし!
楽しみだわー♪
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為