織田信成 濱田美栄コーチを提訴・記者会見 (2019/11/18) コメント(163) 公開日:2019年11月18日 記者会見 織田信成が無視や陰口などのモラルハラスメントのせいで関西大アイススケート部の監督辞任に追い込まれ精神的苦痛を受けたとして、濱田美栄コーチに1100万円の慰謝料などを求め大阪地裁に提訴し会見を行った動画です。映像は産経ニュースのYouTube公式チャンネル「SankeiNews」で配信されたものです。 タグ 織田信成 関連記事 田中刑事 2019-2020シーズンの挑戦・飯塚合宿 (2019/10/17) 坂本花織 2019-2020シーズンの挑戦 (2019/10/17) グランプリシリーズ2012開幕前 記者会見 (2012/10/7) 投稿ナビゲーション グランプリシリーズ2019記者会見 (2019/10/6)グランプリファイナル2019 男子シングルSP後記者会見 (2019/12/5-英語)
“織田信成 濱田美栄コーチを提訴・記者会見 (2019/11/18)” への163件のコメント
殿 提訴しましたか
タダ事じゃないですね。
真実が明らかになって欲しいです。
悩みに悩んだ末の結論だったんでしょう。
でもなぜこの時期なのか?今週末にはNHK杯があり、紀平選手がファイナルをかけて出場します。そんな大事な時にコーチである濱田氏を訴えれば、どのような影響を選手に及ぼすか、自身も選手であった織田氏も十分わかっているはず。
その点が非常に気になります。
どっちもどっちにしか見えない。
織田君の印象はいい人だけど他人のことは鈍感なイメージ。
いつもお母さんが守ってくれて人のことは見えてない感じ。
濱田コーチにはメンタル面のみならず、裁判に応じるための物理面で大きな負担が生じていることでしょう。まさに今。
紀平さんはじめ多くの生徒のコーチング、試合同行などに影響が出ないはずがありません。それは生徒にも影響するでしょう。
でも、織田さんにも訴える権利がありますし、このままではいられなかったのだと思います。
うまく裁判の中で和解できるといいなと思います。
他人の事に鈍感な人があんな解説出来るか
提訴したことで織田側にもかなりのダメージはある
自分の人権を守る事は今後多くの選手たちの為にもなるね、きっと。
7月には協議を始めたというのでこの時期までもめるとは思ってなかったんだろうなぁ。
いずれにしても早い和解が望まれる。
でないとまたくだらない馬鹿噂が事実のように出回ってしまったりするし。
なぜ、このタイミングなのか?という意見がニュースでもありますが、織田さんは、そういうことも考えられないくらいかなり追い込まれていたのかなと思います。ずっと耐えてきたものがついに限界に達したのでしょうね。そもそもずっと前から訴えたにもかかわらず、なんの対応もしなかった関大もどうかと思います。
パワハラの原告に「提訴のタイミングを読め」という空気読解圧力をかけること自体がパワハラなので、
「この時期に提訴がなされたことは、大変残念」
というコメントそのものがパワハラを認めたも同然になってしまい、非常に稚拙な対応だと思いました。
この無策ぶりでは、おそらく被告側は負けるんじゃないかと思います。
提訴したのはともかく、事情の分からない一般に向けて記者会見を開き
一方的な話をベラベラする織田さんの感覚はフェアではなく
非常に疑問を感じます。
あくまでも裁判の中で事実をつまびらかにしていくべきです。
この時期に選手への影響について記者から質問され、
「影響ないと思います」とあっさり答えたことに呆れました。
この人は自分の事ほどには周囲への影響については無頓着なのでしょうか。
一般の私達には、どちらがどうかなんて全く分からないことですが
欠席裁判みたいにTVで延々と訴えるように喋る織田さんには違和感を覚えました。
まあ、喋らなかったら喋らなかったであることないことかかれますからね。
変にお口をチャックにして、該当ではない人にもへんな記事をかかれて巻き込むより、はっきり記者会見したほうが、尾びれ背びれをつけづにいられるということもあるでしょう。
嫌がらせで体調を崩すということはやはり相当なことで、この辺は当事者ではない第三者があーだこーだ言うもんでもなく、どのタイミングだろうと関係ないと思いますね。
まあ、だからといって織田くんの主張が100パーセントただしいとか、第三者がわかるはずもなく、向こうにも言い分はあるだろうから、それも含めて白黒はっきりさせるための裁判だとおもっていたらいいんじゃないでしょうか?
人間的で優しい織田さん!耐えかねてされた行為でしょう。
しかし、あと数日で日本を代表するフィギュアのエース状態に莫大な影響を与え、日本のグランプリファイナルへの出場に打撃を与える事は考えられなかったか?!シーズンオフになら分かりもするが、我々一般人には余りにも唐突で大きな問題。
勿論コーチ、大学側には猛反省して欲しい。同時に彼女が心底生徒達の身になり体はって指導し日本のフィギュアを引き上げて来たことは事実!
影響?
そんな柔なメンタルではトップ一流の選手にはなれん。
織田信成氏を支持します!
この時期に提訴したのは、織田さん側の作戦だと思います。NHK杯で、海外の記者も来るでしょうし、そうすると日本で起こっているフィギュア関連のニュースをチェックして海外に発信すると思いますから。(1週間ぐらいずらせることは容易に出来たはず)
濱田コーチとの意見の相違はあったのだと思います。
ただ1100万もの賠償金を請求するだけのモラハラがあったかは分かりません。
関西ローカルの番組を見る限り、彼はスケートしか知らない世間知らずに見えます。解説はとてもフェアで分かりやすいのですが、それ以外の時はプライドが高いお坊ちゃん気質が見え隠れするように思います。
確かに この時期の提訴は 濱田チームの選手には少なからず影響は出るだろうとは思いますが、だからと言って じゃあシーズンが終了するまで精神的苦痛を受けた側が黙っているべきなのか、というと それも違うのでは?
私は宮原知子選手のファンだし 紀平選手も大好きだし、他にも応援している濱田チームの選手は沢山いますが、それでも 彼女たちの為に 織田さんが1人でシーズンが終わるまでじっと耐えるべきなどとは思いません。
これって結局、彼が言う通り 関大の対応が悪かったから ここまでこじれてしまった訳ですよね?
今どき小学生のケンカだって まともな先生なら お互いの意見をよく聞いたうえで仲裁するのに、関大は調査もしていないのに「調査した結果 ハラスメントはなかった」とか、織田さんの辞任理由を「多忙な為」とか適当すぎる嘘をついたから、彼としては他に方法がなく こうなったのでしょう。
それを、関大側が「シーズン中の提訴は残念」とか…まるで織田さんが悪いみたいなコメントを出すのはどうかと思います。
一方の意見しか聞けていないので 濱田コーチの言い分はわかりませんが、彼女が名コーチであることは事実だし、どちらも日本のフィギュア界になくてはならない人材だと思うので、出来るだけ速やかに解決しますようにと願いつつ 今後の成り行きを見守ろうと思います。
「なぜこの時期に提訴」とか言われていますが、原告(被害者)がどうして周囲に気を遣ってまで提訴時期をずらす必要があるのでしょうか?
非難されるべきは織田さんではなくハラスメントをした被告(濱田コーチ)のはずなのに何だか問題をすり替えられている気がしてなりません。
被告がハラスメントをしなければ、また大学側も織田さんからの問題提起に対して速やかに対処し、解決していれば提訴には至らなかったのですから、提訴がシーズン中になったからといって織田さんに非があるとは思えません。
結局は、提訴の原因を作った被告にツケが回った(ブーメラン)ということかと。。
こういう女って大っ嫌い!!
事情は裁判で十分に語って頂いて。
一番大切な日本選手の活躍、シリーズ最後NHK杯直前、 EX迄たったの6日間、 何故待てないのか??不思議!残念!
濱田コーチの織田君いびりが始まった頃はちょうど濱田コーチ陣の1番手の宮原が疲労骨折でオリンピック代表が危ぶまれてた頃かな。三原や本田や樋口が台等してきた頃ですね。
オリンピック最終選考の2017全日本フリーでの宮原の改心の演技で、天を仰いで感無量の濱田コーチが宮原を大事にしてたのは十分伝わってましたよTVを通しても。
濱田コーチ自身、ここまで成り上がるのに凄い努力があったと思うがその頃ちょうど宮原のことで病んでたと推測
大事なオリンピックシーズンにオリンピック代表候補を抱える濱田コーチとコーチ業は新入社員の織田君が2017年リンクで顔を合わせる
そんな2人の方針が合わず色々揉めて、それからずるずる織田君と歯車がズレて織田氏はずっといびられ今日に至るような憶測を勝手にします。
関大が悪いと思います。オリンピックシーズンが終わって織田君を採用したら良かったのに。織田陣営にオリンピック候補がいないので濱田陣営との温度差が物凄かったと勝手に妄想してみました。
織田さんを支持しています。
彼だけの問題ではなく、複数の被害者がいるのだと思います。(彼の身内も含め)
提訴の時期も、仕方がないのではないでしょうか?
シーズンオフにはショーや合宿などフィギュアは多忙ですから。
少なからずこういった類のハラスメントはフィギュアスケートにつきものなので、影響力のある織田さんだからこそメスを入れれるのではないでしょうか。
解説などもしていてお茶の間にも顔が知られている、マスコミと仲良しで誰よりも世間に向けて影響力のある織田さんが、まさにこの時期に、提訴をするなんてね。
失望した
感状の起伏が激しい人だから自分しか見えないんでしょうね
松岡、荒川さんと並ぶ姿を出した解説はもうしないでほしい
恵まれた解説環境を持っていて、バックにマスコミ、今度は織田さんがマスコミつけてパワハラの側ですよ
紀平、羽生も出るN杯を目前にしての提訴
これは視聴率を意識してのマスコミ仲良し織田氏バックの思惑もあるのでは
ほらほら 見て見て、この人が噂のコーチだよ!!ってね
織田氏の10倍、100倍恨み返しだね
これで紀平がよくなかったら100%この提訴のせい
どうして穏やかな状態で試合に臨ませてやらない
ほんと失望した
今後解説しするのなら姿を見せずに解説してほしい
シ―ズン前に解決したくて
織田は関大に何度も改善を訴えていた。
ろくに調査もせずに無視した関大のやり方が問題
我慢させてあと半年待てというのか
それもハラスメントになるね
タイミングについては現代フィギュアはオールシーズン多忙な気がします。
オリンピックシーズンはずれているだけでもまだ良し。
今一つよくわからないのはそもそもなぜ関大は織田さんに
最初の声掛け依頼したのでしょうか。
もしかしてリンク内のこと全く把握しないで有名な彼を、
このあたり。名誉職、名前貸しレベルでよかったのか。
本当に育成まで任せたかったのか。報酬はあったのかなかったのか。
スタートに当たり役割がよく話し合われていたのか。
まさか織田さん自身が売り込んでやらせてくださいと直談判とでも。
せっかく管理人さまがアップしてくださり状況が知りたいとは思います。
関大はともかく浜田さん側の発言が直接拾えないのでまだ理解しきれません。
将来日本フィギュア界にとってもあの時、あのタイミングで
必要だったレベルの内容だったら出しておくべきことかもしれません。
もっとも地上波では見ない当方はますます静観しかありませんが。
早速訂正です。
浜田→濱田コーチでした。
織田さんの主張はよく理解できます。
が、濱田コーチ組の選手たちへの精神的影響がとても心配です。
この一番大切な時期に、ここまで大きく、公になってしまったこと、何故もっと早い段階で解決できなかったのか、ただただ残念でなりません。
濱田コーチについては、本田真凛をバッサリ切った頃から不信には思ってました。
ジュニア時代に活躍していた時は持ち上げて、成績が悪いとこき下ろす。
今のコーチにも練習態度について小言を言われているので本人にも問題があったとは思いますが・・。
紀平のこともも試合で失敗した後、試合の準備が出来ていないとマスコミにベラベラと悪口言ってたこともありましたね。
オリンピック代表を決める全日本の時、失敗して涙ぐんで帰ってくる本田真凛に一言も声をかけず、次に滑る宮原にベッタリで・・
いくらなんでもまだ高校生の教え子に対してその冷たい態度はどうかと思う。
コーチ代も払っているだろうに。
織田さんの解説は、どんなに選手の調子が悪かろうと必ずいいところも見つけて褒めるし人を悪く言っているのを聞いたことがないので・・テレビの前だけかも知れませんが、やはり相当な苦痛があったものと思います。
濱田側からも会見があれば
どんな事情があったか少しはわかると思うのですが、一方的に言われても、なんか釈然としないです。
芸術学問の一流教師は厳しく冷たい!喰らい付き負けじと自分磨きする生徒だけが生き残れる!コーチ離れた結果は見て分かる。本田選手も末妹さんもそう。
本田選手をやたら持ち上げるマスコミに「練習嫌い」と一喝。アメリカ合宿同し家借り料理を作り、振付け師間の通訳もした。心底生徒の身になるコーチだからこそ教え子との信頼も厚い。宮原選手の艶やか精密な技能の基は濱田コーチの厳しさにあると思う。
唯、リンク内での傲りは提訴があっただけで十分な程猛反省されるであろう。そこで又新たに立ち直り日本のフィギュアを引き上げる仕事を堂々と又謙虚に続けて頂きたいと祈念する。
織田君は、のちのち、
しっかり復讐するタイプ。
モロゾフコーチを毎月50万払って、女子しか教えないとテレビで言ってましたが、
当時はモロゾフの元にいた織田君のライバル選手が、一緒に練習はできないと、出ていきました。
当時は、そういうコーチトラブルもあるのかと思いましたが、テレビでちゃっかり復讐した時は、ライバル選手の思いなど考えず、突っ走ったりするから、靴紐事件でモロゾフと険悪なキスクラになるんだと思いました。
ワイドショーに二人に近しい人物が、濱田コーチは厳しく生徒をしかったりするが熱心で、みんな指導をして欲しいと思っている。
でも、織田コーチは自分の練習や忙しいからあまり見てもらえないと言っています。
自分自身は、どうなのか、
あまり考えないタイプなのかな。
振付師のけんじ先生も、現役当時をいつも、ふてくされたような態度だったと話していたりして、性格は良く調子が良いが、バラエティの良いイメージだけでは、ないと思います。
引退スケーター達が言っていた、空気を読めず調子に乗りすぎて後輩にマジギレされた話や、実母コーチがキスクラでの言動に対して、あんたそういうところが、駄目なんだよって言って頃の織田君を思い出します。
シーズン中だから、空気読んで。
一連の流れの結果、提訴が偶然このタイミングになった?
NHK杯の数日前という絶妙なタイミングを綿密にピンポイントで
狙ったとしか思えません。
濱田コーチにも問題はありそうですが、織田さんのこの復讐の仕方には
陰湿なものを感じざるを得ません。
柿の種さん、モロゾフコーチの件は復讐とかそんなんじゃないでしょう。
当時コーチがいてもいなくても黙々と1人で練習出来る織田君でした。
モロゾフ氏は特に指導することがなかったはずです。
織田君はその時代、絶好調でしたから。
そりゃ天才肌の女子選手には真剣に教えますよ。
そこはバラエティの話ですから空気読んでください
ミヤケンさんとは昔から超仲良しですから自虐ネタは面白おかしくやります(ここも空気読んでください)
もうずいぶん前の織田君の話を度々持ち出すのはどうなのかな
この件は選手達のことを考えると胸が痛くなり本当に辛いです。
でも、改善すべきことは改善すべきなのかなとも思います。
そして関大は世界に誇る名コーチを失ってはいけませんし
フィギュアスケートを最も愛する織田君のコーチへの道も絶たれて欲しくはありません。
このコーチも紀平も宮原も嫌い
織田君は7月には問題提議を関大にしていたし、濱田コーチにも直接電話して現状を変えようとしたが、何も進展しないから提訴に踏み切った。
今は一方の意見だけなので、善悪の判断は裁判になるだろうが・・・。モラハラ、パワハラなどは当事者とごく一部の周囲の人しか知りえない事があるから立証する為の証拠とか出すのが難しいだろうな。
オリンピックイヤーじゃないし4か月前から関係改善を訴えていたのに関大も濱田コーチも聞く耳もたなかったからこの時期までこじれた。シーズンの事は織田君なりに考えていたと思う。
コーチの存在は大切だと思う。
でも、それがすべてでないので、濱田さんを離れた本田さんの今の現状は本人の問題。
コーチの指導帯同なくても、結果残した浅田さん2008世界フィギュアあります。
紀平さん、メンタル管理しっかりできそうだから、この問題関係ないですね。
関大の「シーズン中に・・・」は、監督招聘しといてのまずい対応で、はぁ〜?なんですけど。
提訴のタイミングは、織田さんと弁護士さんの双方空き時間があったのが今週で週初めの月曜日にしたのかなぁって勝手に思いましたが、。書類揃えるのにも時間がかかるでしょうし、。
ほんとは関大に相談した7月中には解決したかったんじゃないかと思います。
織田さんは監督就任を打診された時、最初は固辞されたそうですが、濱田コーチともうおひとり(顧問の方?だったか)からの要請を受け、無報酬で引き受けられたようです。
昨日発表があった織田さんの公式ブログ記事の日付は10/4になっています。
織田さんとしてはなるべく早く解決したかったのかなぁと思われますが、提訴にまでなってしまったのは本当に残念です、。
織田さんのわかりやすい解説とジャンプの猫足着氷と「よ~いドン!」のファンなので、できれば早期和解をと願うばかりですし、お殿様ブログが以前のように楽しいお写真で溢れる日が早くくるようにお祈りしたいと思います☆
どちらが悪いとか、この時期にとか、現役選手への配慮が、とか
色々気になるところが有りますが、真実の是非は分からないので置いとくとして…
織田さんの総合的なメリットデメリットとしては、
濱田さん側が世間一般的尺度で極端に非常識な行為を犯してない限り、この訴訟は織田さんにはデメリットの方が大きいんじゃ無いかな…。
・この手の訴訟自体メンタル負担大きい
・せっかく築いて来たバラエティや解説の仕事に影響出そう。
・一方的な勝訴の可能性は低そう。仮に一千万受け取れたとしても人気業のテレビ仕事量への打撃の方が大きそう。
これが初めての彼の経歴の傷?なら世間も暖かく再起を待ってくれると思うけど、そうじゃ無いし。
今回の会見では、選手時代のやっちゃった時の表情とダブり、見ていて辛いですね。
個人的には、彼がうっかり八兵衛的なところが有りつつも、これまで努力して、近年生き生きと順風満帆な姿が見れる事を嬉しく思っていた。その顔が曇ったままにならない様に祈ります。
詳細はまだわかりませんが、報道関係者がどれだけアスリートファーストで対応するかが一番のポイントだと思います。NHKは大丈夫かもしれませんが、報道各社数字稼ぎにでて、変に選手に接触したりしなければと、願うばかりです。
過去のことを持ちだしましたが、別に。
NHK杯で紀平さんの帯同をする濱田コーチを晒し者にするようなタイミングの悪さに腹立ちます。
濱田コーチにしてみれば、ロシアに比べて甘いって言っているのに、就任してから、時間を変えられたり削られるなんて、とんでもないことだったのではないでしょうか。
就任前は、良好な関係だったのなら、リンクを巡る争いで、精神的に追い詰められたということですね。
織田君も自分の子供には、
ものすごく厳しい鬼コーチだと言っていました。
濱田コーチがスケートを厳しく教えることには、なんら関係ないとおもいます。
素直についてくる生徒は、 伸びて、トップに上がっています。
本田選手の自己管理の問題だったと思います。
本田選手が言っていましたが、SP曲で批判された時、濱田先生が車で好きな曲を聴かせてくれ、その曲に変更したという話や、試合前の緊張のほぐし方がうまく、気合い入れたり、笑わせたり、一人一人に合った違う送り方をしています。
濱田コーチが帯同してるか、してないかで、全然違ったように見えました。
宮原選手にはタンパク質が足りないからと、わざわざ作って食べさすなど、大勢かかえるコーチがそこまでしてあげるってすごいこと。
織田君もコーチならわかりそうだけど、そこまで捧げるタイプではないでしょう。
こういうことがあって、
海外に拠点をうつし、他の国の生徒を教えることになったら嫌だなぁと思います。
濱田コーチは、以前教えるのは、日本の生徒だけと言っていました。
ユヨンやヴィンセントは、ウィンウィンの関係で教えているので日本にいるのが嫌になったりしないでほしい。
濱田コーチに師事したい世界のスケーターは、多い。
こんな時、声かけてくる人がいなければいいが。
ハビ好きブロガーが翻訳して海外に知らせねばと、息巻いていました。
織田君と羽生君を仲良しで一緒くたにしないでほしい。
足引っ張るのはいつもこういう輩とマスコミ。
成功し、一人勝ちのコーチは妬まれやすい。
エテリもザギトワをワールドから外されそうになったのだって、なんだかんだ言っても
妬みだと思う。
織田さんから体調が悪くなるほど困ってますと声かけられたときに、少なくとも話し合いの場とか、どうしたのとか、ゴメンネとか、濱田先生が何か解決の意思を持っていたら、この時期に及んでいなかったんじゃないのかな。それほど難しい内容の話し合いでもなさそうだったと思うんだけどね。もちろん両サイドの話が出ないと分かりませんが。自分の子供と同じような年齢の織田君との訴訟くらいで、濱田先生のコーチングに影響があるとは思えない、きっとN杯で頑張て下さるでしょう。迅速に訴訟が終えられますように。
この裁判、仮に勝てたとしても1千万円はとても無理でしょう。
また、無視や陰口が立証できて勝訴したとすると、そこら中、裁判だらけになりそうな気が…。
判決ではなく、気持ちの通じあった和解で終われるように祈っています。
親子ほどの年齢差があるのに、濱田コーチは織田さんに陰湿で大人気ない虐めをした。
選手の大事な時期に提訴なんてと、織田さんを責める人もいるだろうけれど、ここまで拗れ長引いたのも、関大と濱田コーチの対応が不誠実極まりなかったから。
そもそも選手の事を思うなら、この様な問題が起きないよう、またおきてもきちんと話合い早急に対処し、選手に余計な心配をかけないことが、コーチとして選手の練習環境を整える上でも大切な訳で。
大人達のいざこざを横目に練習に集中しなければならなかった選手が1番気の毒だと思う。
結局濱田コーチのしたことも選手ファーストとは言い難い。
我が強く、いつしか自分の成果を上げることが1番になってしまったのだろう。
本田選手や現在の宮原さんへの対応を見ていてもわかる。
親子ほど年の離れた2人が、
”権力”という名の暴力、織田の目には涙。
モラハラされたとその当人が感じれば、それはモラハラなのだ。
イジメの問題も同様で、周囲はイジメていないと思っていても、その当人がイジメられたと感じる思えば、それは、れっきとしたイジメなのだ。精神疾患も同様で、周囲はうつ病ではないと思っていても、その当人がうつ病だと告白すれば、それはうつ病として成立する。
心の問題は、その当人にしか分からないもの
元は関大が織田君が辞任した理由を嘘ついて発表したのが駄目でしょう。
大学側がなあなあで処理をしよとするのが見え見えで情けない大学ですね。逃げる事しか考えていません。
嘘をついて発表した事も織田君にちゃんと謝罪してないでしょう。誠意がないからこんな事になってるんじゃないかと思います。
関西大学側が間に入ってきちんと対処してたらここまで拗れずに済んだんじゃ無いかと思うと残念です。
大西勝敬コーチによると、監督という立場は本来は、
直接コーチしない立場の人が付くもの(教員とかOBとか)(野球でいうとフロント側)だそう。
つまり、現場のことにはあまり口出ししない立場。
大西先生は、織田さんが監督に就任した時に、現場の人間が監督をやることを危惧していたそうです。
(MBSテレビの情報)
大学側もそういう立場に就かせたからにはしっかりフォローしてあげねばならなかったんでしょうし、
濱田コーチも織田さんの難しい立場を思いやってあげられなかったもんかなぁと。
こういうことになってしまったら、マスコミは面白おかしくあることないこと報道や迷惑な取材をするだろうから、選手の方々への影響が心配。
上手く和解できると良いのですが・・・
あえて、この時期の訴訟で良かったと思う
本気でハマダをノックアウトさせたいのであれば、全日本の一週間前に提訴するだろう
選手間でもコーチ間でも確執あり、派閥があるのだろう
なんだか、織田がかわいそうに思えてならない…
ハマダはベテランコーチなのだから、もう少し織田の気持ちを汲み取ってあげられなかったのだろうか(?)
なんとも悲しい話だと思います。
そもそもリンクが足りない! そこが問題でしょう。
濱田コーチとしては、エテリ陣営が羨ましいのだと思います。
彼女の指導法が好きかどうかは別として、ロシアと対抗するには、紀平選手のように、友人と青春を楽しむ高校生活を犠牲にしてでも、スケートに打ち込むしかないのかなとも思えるし、それなら、いつでも自由に使えるリンクがないと理想的な指導ができないのは明白。
そういうコーチが、色々なレベルのスケーターたちが混在するリンクで、限られた時間しか指導ができないとしたら、絶えずイラついていたことは想像できます。
ただ、残念なのは、その不満が個人に向ったこと。
狭い場所でぶつかり合うのではなく、構造的な問題なので、二人で共闘して、少しでも早く、もっとリンクを作るように働きかけて欲しかったなと。
悪いのは、こういう練習環境を許しているスケ連や、曖昧な大学の対応なのですから、それに怒りの矛先を向け、エネルギーを使っていれば、お互い目指すものは同じなのですから、こういう問題にはならなかったのではないかと思います。
大学の対応の曖昧さ、という点では、監督としての権限をはっきりさせていなかったことでしょう。
そもそも、スケート部の監督であれば、スケート部に所属する学生に対しての対応だけで済むことで、スケート部が使わない時間を外部に貸し出した場合、どう使われようと、たとえ危険な練習法で怪我をしても、それは責任の範囲外なはずですから口は挟めません。
だとしたら、濱田組との確執もなかったはずです。
しかし、関大スケート部に籍を置きながら、メインコーチは濱田コーチであったりするところがややこしのでしょう。
関大スケート部に所属するなら、部のコーチと監督に従う。
外部コーチをメーンにするなら、スケート部からは外れる。普通の学生スポーツであればそうなると思うのですが、関大としては、スケートの名門校として名を売りたいがためにそこまでは踏み込めない。
その二重構造をどうしていくかをコーチ間で話し合い、大学側に要求を突きつけて行って欲しかったと思います。
とはいえ、ハラストメントは実際に起こってしまったことなので、それを明確にしたことは正しいと思います。織田さんのやっていることに異論はありません。
しかし、ファンとしては、これをどっちが悪いかなどの個人的な問題とせず、日本のフィギュア選手たちの練習環境が良くなるきっかけとなるように見守るべきだと思います。
素人考えを長々失礼しました。
織田君大好きだけれど矢張り弱いかなぁ。
泣くな、男だろう。
そんなことじゃ、濱田コーチに太刀打ちできませんよ。
リンクでヒステリー気味に怒鳴る濱田コーチ、あのくらいじゃなければ生徒は育たないのでしょうか?
でも本郷さんも凄かったですよね、まるでやくざのような口ぶりでした。
情熱大陸やらでいろいろと画像が残っているから、それをどうとるか受け取る側の気持ちもあるんじゃないですか。
多分私だったら、マリンちゃんみたいになるかな。
宮原さんみたいに耐えられないかもしれない。
キスクラでも田村コーチが少しでも口を挟もうものなら、選手の手を引っ張って握りますよね。ああいうのを見るとよく我慢をしているなと感じます。
NHK杯の前だから潰れるような、濱田コーチ、紀平さんではないと思います。そうじゃなければ頂点には立てないでしょう。
驚きはしましたが、提訴のタイミングを考えられる余裕があるのであれば、違う道も考えられたのでは・・
それに、織田君自身にとってのデメリットも十分予想できます。
その上での行動ですので、良い悪いのレベルではないと思います。何があったのか・・クリーンにしてほしいですね。
勇気を持って行動されたこと、見守っていきたいですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為