織田信成 濱田美栄コーチを提訴・記者会見 (2019/11/18) コメント(163) 公開日:2019年11月18日 記者会見 織田信成が無視や陰口などのモラルハラスメントのせいで関西大アイススケート部の監督辞任に追い込まれ精神的苦痛を受けたとして、濱田美栄コーチに1100万円の慰謝料などを求め大阪地裁に提訴し会見を行った動画です。映像は産経ニュースのYouTube公式チャンネル「SankeiNews」で配信されたものです。 タグ 織田信成 関連記事 田中刑事 2019-2020シーズンの挑戦・飯塚合宿 (2019/10/17) 坂本花織 2019-2020シーズンの挑戦 (2019/10/17) グランプリシリーズ2012開幕前 記者会見 (2012/10/7) 投稿ナビゲーション グランプリシリーズ2019記者会見 (2019/10/6)グランプリファイナル2019 男子シングルSP後記者会見 (2019/12/5-英語)
“織田信成 濱田美栄コーチを提訴・記者会見 (2019/11/18)” への163件のコメント
11/10のゲットスポーツの特集で、濱田コーチは昨シーズン、宮原選手をそろそろ自立させなければと考え、あえて手助けせず、試合でうまくいかない時などもわざと声をかけなかったとかやってました。結局昨シーズンは惨敗で、宮原選手は濱田コーチに依存している自分ではだめだと悟り、自律するため海外に出ることにしたとか。
コーチが選手に自立をうながすためといえば聞こえはいいんだけど、理由もつげずに急に冷たく突き放すとか、選手を精神的に追い詰めるような指導ってパワハラなんじゃないのって思っていたので、今回の一連の騒動で納得。濱田コーチは何事も選手のためにと思ってやっているんでしょうけど、独善的でハラスメント気質のある人なんでしょうね。
桜の会もなくなったことだし、無駄な税金使ってないで、リンク一つ、二つ作ってあげてほしいわ。
この時期になったとのは、民事訴訟の損害賠償請求の時効が関係してるからと思っていましたが、、、、今がギリギリなのかな、と。
どなたか法律に詳しい方いらっしゃらないかしら。
織田くんはいい人そうだけど監督の器じゃなさそう~
ロザンのお二人が言っておられましたが、「関大の本音は強いフィギュアスケートで関大のイメージをよくしたい、しかしながら建前は学問優先でしょう。しかし、ここは建前を優先すべきなのだ。」と。これは当然のことだと思います。
関大は一般入試では、難関校です。大学として何を優先すべきか、はっきりしてこなかったつけを織田さんに押し付けて、知らぬ存ぜぬでは。
また、その辺の事情は濱田コーチも重々わかっているはず。話し合いのテーブルに乗らなかったとしたら、あまりにも独裁的でかつ、大人げないと思われます。
また、わが子がハラスメントに合っている最中にタイミングを憂慮するでしょうか?ハラスメントを受けている人間が訴える時が、そのタイミングという事です。
裁判の期間の長さを考えればどのタイミングで提訴したところで
裁判の影響自体は試合期間に被るんだから丁度良いタイミングなんてものはそもそも存在しないでしょう
マスコミが突発的に騒ぎ立てるという意味では選手には可哀想なタイミングかもしれませんが
ライブドアニュースより以下抜粋:
関西大学のアイススケート部監督を辞任したプロフィギュアスケーター・織田信成氏(32)のモラルハラスメント訴訟の行方が注目されている。無視や陰口などのモラルハラスメント行為により精神的苦痛を受けたとして、同部の浜田美栄コーチ(60)に対し1100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。織田氏は「フィギュアスケート界の悪弊へ一石を投じたい」と涙ながらに訴えたが、勝算はあるのか。
織田氏は18日の提訴後に大阪市内で開いた会見で「事実を明らかにするのと同時に、僕にとってすごく大切な場所でもあるリンクで、今後ハラスメント行為がないようにしてほしいという思いで(提訴しました)」と目に涙を浮かべて話した。
訴状によると、浜田コーチは、織田氏が監督就任を承諾した2017年2月ごろから、コーチ間で取り決めたリンク使用のルールを無視し、危険なレッスンを始めた。織田氏が苦言を呈したところ「あんたの考え方は間違っている!」などと激高。レッスンは中止されたが、織田氏に対し嫌がらせや無視を行うようになった。さらに、同年4月に織田氏が監督に就任すると、関係者らに「(織田氏は)監督に就任してから偉そうになった」「勝手に物事を決めている」などと噂を流布するようになったという。
モラハラ行為は一度は収まったが、今年1月、織田氏が部員の練習時間の変更を提案すると、浜田コーチは直後からモラハラ行為を再開。次第にエスカレートしたため、織田氏は恐怖や不安を感じて体調を崩し、入院した。
平昌五輪4位の宮原知子や紀平梨花らが師事する浜田コーチ。織田氏にとって同コーチは「素晴らしい指導者で発言力がある。30歳近く年が離れており、僕は指導者としては未熟者なので、僕の口から何かを言うのは難しい環境だった」。
織田氏は7月に関西大学に調査を依頼したが、思うような結果が得られず、9月に監督を辞任。大学には「10月に弁護士から『関西大学はハラスメントの調査を行っていなかった』と報告を受けたが、大学は『ハラスメントがなかった』と発表した。矛盾を感じたし、この件を明らかにする意思がないと判断し、提訴した。真摯に対応してくれれば、ここ(裁判に)までならなかった」と不信感を口にした。
今後はどんな展開が予想されるのか。元プロボクサー・高山勝成氏の代理人として、アマチュア登録実現に尽力するなど、スポーツに関する調停などに詳しい弁護士法人創知法律事務所の岡筋泰之弁護士はこうみる。
「モラハラは原告が立証しなければならない。録音やメールの履歴など、事実関係の裏付けと、相手が事実を認めたとしても、損害賠償を負うほどのモラハラに当たると評価されるか、2つのハードルがあります」
今年5月に成立した改正労働施策総合推進法、いわゆるパワハラ防止法が裁判の行方に影響する可能性もある。
岡筋弁護士は「織田さんの主張する内容がすべて真実だとするならば」とした上で「パワハラの指針に例示された6類型にある『精神的な攻撃』『人間関係からの切り離し』に該当する可能性がある。そうなると、証拠が重要になる。昔は『言った言わない』に持ち込まれ、認められないことも多かったが、最近は録音・録画をしていることも多い。独裁体制といわれる世界では、何らかの反撃材料を持っている人がいる場合があり、織田さんに味方する人もいるかもしれない」とも。
関西大は「提訴の内容については承知しておらず、コメントは差し控える」とし、浜田コーチとは連絡が取れていないとしている。
百歩譲って提訴がこのタイミングになった事にやむを得ない事情があったとしても、
選手達の心理的な影響を問われた時に「影響ないと思います」と
即座に言い放った時、この人の自己中心性を垣間見た気がしました。
「選手達には申し訳なく思いますが…」くらいの言葉が
大人の良識として言えないものでしょうか?
ご自分は傷つきやすく非常にナーバスな方ですが、
その辺の感覚がアンバランスで、何か残念な人だという印象です。
フィギュアスケートファンとしてはこの時期のいざこざは残念でなりません。せっかくのシーズンなのですから選手にはざ全力で演技してほしいです。トップアスリートであった織田さんならメンタルが競技に与える影響を熟知していると思うのですが…
なんだか興ざめしてしまいました。
被告を濱田コーチ1名としているならば、関大に訴状が届くことはないです。
提出された訴状は、裁判所から濱田コーチの住所宛てに特別送達という郵便で送られ、
それを受領したら濱田コーチは指定の日までに答弁書を裁判所に提出しなければならないので、
既に弁護士と協議に入っているでしょう。
第一回口頭弁論は一ヶ月後くらいじゃないですか。
こんな時期に本当に大変な負担ですよね。。
濱田コーチにしてみれば、ロシア勢に割って入り表彰台に上がるためには練習でもその都度その都度真剣勝負なのでは。
今までの努力が実って賛否はあれど海外からも生徒がやってくるようになった。
彼らを抱え成果を出すためにも1秒1秒が真剣勝負。
目の前に世界クラスの成果を出さなければいけない
あれも(TV)これも(コーチ・監督)やってるお前に何がわかる!って感じかなぁ?
(推測です)
何があったか録音も録画も証拠が出ていない状況では、【元監督が複数の選手を抱えるコーチを、シーズン真っ最中に訴えた。メンタルで左右する競技の選手達は、訴えた元監督より一回り以上下で、未成年がほとんどで、全く影響が出ないとはいえない】事しか第三者には客観的に判断できる情報がない。
どう考えても、訴えた元監督かつ元トップアスリートの織田さん自身もダメージを受ける状況なのに、母親や周りの本人と親しいフィギュア関係者は、本人の為にも時期を考えるよう言わなかったんだろうか。
民事裁判なので原告・被告本人が実際に出廷する事はほぼ無いと思いますが、
証人が出廷して証言するという事はあるかもしれないですね。
いずれにしても精神的な負担が大きいことは確かだと思います。
早期に和解できると良いですが無理かも知れないですね。。
53番 島暮らしさん
時効は3年なので、それもあったのかも知れませんね。
太田由希奈選手の時からこの人のコーチングのやり方は、気になってはいました、ハラスメント気質なのは感じます
一石を投じるなら、関大を訴えて環境を整えます、じゃないのかな?濱田コーチを訴えって濱田コーチがモラハラしないようにさせます?…仮に勝訴したとしてもそのあとは、どうするのでしょうか?
シーズン中にあえて裁判にまでしたのが一石?
エンターテイメントとして楽しんでたアイスショーももう織田氏の出番では楽しんで見れなくなってしまいましたね。。チラついて、とても楽しませてくれてありがとうという気持ちになれません。
グランプリファイナルの解説もですね、、オープニングとか笑顔とかみると「選手は大丈夫です」もよぎるし、副音声あったけ?
思った通り、憶測や空想・妄想による下らん中傷ヘイトが出てきましたね。どこにでも醜い奴はいるもんです。和解できることが一番でしょうに・・・・
別の場所だけどリンク内の生徒へのモラハラ、体罰じみた行為。
見たことあるし、親子で体験済です。時効だし、スケートとは無関係の生活をしているので、おとなしくしてますが。
コーチ間でのいざこざも垣間見ました。
スケ連、オリンピック選考前に膿を出してください。
いつまで放っておくの?
織田さんはもう限界で、オリンピック考えたらなるべく早くに提訴したほうが良いと考えたのでは?
くだんの名コーチなる人、30歳も年下の同業者からさえも尊敬を得られるだけの寛容性や豊かさがないとは、残念というか、教育者・人格者ではありませんね。よくありますね、このタイプは自分の業績が何より立派だと勘違いしてお局さまになるんですよ、よくあるタイプ。真の指導者はどこを切っても真の指導者。パワハラは権力の弱い方が受けたと実感すればそれがパワハラで、そうではないと他者が言い切ることがパワハラ。
素晴らしい指導者だと思っていたのに、幻滅。事実いかんによらず、ある程度の実力を持つ後輩ひとりからも尊敬を得るに足る人間性に欠けているなら裸の王様。醜いものを見せてもらいました。これからも見せられるのですね。
この事態に至る迄再三の要望にも関わらず一方のみを守りことなきことにしようとした当局は、他人を甘く見ている。パワハラの元凶に等しい。お局制度を温存させている。
傷ついてない人が傷ついている人を批判するのは誤っている。踏んでいる人が踏まれている人を批判するもんじゃない。
精神的苦痛で入院するということは、よっぽどのことだよね…
織田はハマダからイジメられていたのでは(?)
現在、私はスケートから離れているが、ハマダの悪い黒い噂は何度も聞いたことがある…今回こうして表に浮上してきたのだから、何かあるのかも…
>>訴状によると、浜田コーチは、織田氏が監督就任を承諾した2017年2月ごろから、コーチ間で取り決めたリンク使用のルールを無視し、危険なレッスンを始めた。織田氏が苦言を呈したところ「あんたの考え方は間違っている!」などと激高。レッスンは中止されたが、織田氏に対し嫌がらせや無視を行うようになった。さらに、同年4月に織田氏が監督に就任すると、関係者らに「(織田氏は)監督に就任してから偉そうになった」「勝手に物事を決めている」などと噂を流布するようになったという。
>>モラハラ行為は一度は収まったが、今年1月、織田氏が部員の練習時間の変更を提案すると、浜田コーチは直後からモラハラ行為を再開。次第にエスカレートしたため、織田氏は恐怖や不安を感じて体調を崩し、入院した。
どうか紀平をはじめ、選手に影響がない事を祈るばかりです。ロシアの台頭と躍進劇に暗雲低迷が懸念される日本女子シングルに、更なる拍車がかからぬことを願います。
大人達のトラブルは全く微塵も興味がありませんし、厄介物は消えて欲しいです。
先程のコメントですが
別の場所でべつのコーチです。
ありがちなこととその当日は麻痺していました。でも身体がおかしくなるんですよ。
連盟の会長は選手にキスをしました。選手が世間に謝罪しました。会長も謝罪しまた。大人同士のおふざけが過ぎて、こんな事になったと。今も同じ会長です。
トップがそういう体質のスポーツなんですよね。今回大学まで絡んでハチャメチャです。
織田くん相当きつかったのでは。今現在ハラスメント苦しんでいるクラブ生がいるのなら、勇気を持ってと言いたい。
外野がとやかく言うことではないのでしょうけど。
私は殿を支持します。元々強心臓ではないのは承知ですが、シーズン中の提訴は色んな影響も踏まえてのことでしょう。
濱田コーチ。個人的にはあまり好きじゃないです。真凛ちゃんの一件もあるし。
とにかく嘘くさい。おでこぴったりも気持ち悪い。常にバッグを持ってるのはなんなの?
実績はもちろん認めざるを得ないけど、教え子が悉く低空ジャンプ。選手の能力に異存してない?
どっちも支持しません。どっちもウンザリ!
結果的に6日間待たず、シリーズ最後のNHK杯で、日本中が見守る中、提訴されたコーチの元で日本のエースの全演技を、提訴者=解説者がするという前代未聞のドラマが始まる!ファイナルに行けても同じ!
ロシア勢力超押し日本の唯一人ホープ、紀平選手はまだ未成年!繊細な心の動揺が如何に演技に及ぼすことか杞憂!今回も今後も彼女の道が安全により開かれる様神に祈る!他の選手父兄様達のお気持ちも同様考慮します。両者の穏和な解決を!!
織田さんはもう解説しないでほしい
楽しみにしていたN杯もGPFも全日本も4CCも世選も
(どこの局が担当し・・ N杯はNHKではあるが・・彼はどの試合で公式解説担当するのかよくわからないが。)
見る方として気持ち的に影ができてしまった
お茶の間受けする彼が今後もTVにでるのは
裁判を抱えるのであればフェアではない気がする
一才TVに出ずにやってくれ
64 はちさんありがとうございます
2017年2月頃を起点としての時効と考えてよいのかどうかというところですが、それより、織田さんがかなり精神的に来てしまっているんじゃないでしょうか。
だから周りのことを気遣う余裕もなくて提訴の準備してきてちょうどHNK杯の前になってしまったというんじゃないかしら。
うつ病など、そういう病気になりかかってるんじゃないかともおもいます。
だから周りもこの時期だけど止めなかったのかも。
他のリンク、クラブでもどこかではこういう問題はあるとおもいます。
少なくともこの提訴は、そこで同じようなことしてる人に
あなたも訴えられますよ、
という警鐘を発したのではないでしょうか。
紀平梨花選手は賢いしテレビも見ないって言ってましたから
競技のことだけ考えて良い結果を出してくれると思います。
織田さんは被害者です。
関大はハラスメントのガイドラインを作っているのに
無視は絶対に許されない。
一番悪いのは関大でしょうね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
先生と呼ばれる職業の方は、特に気を付けなければ。
宮原選手の、あの怯えたような目を見ていると、親に虐待を受けている子どもや、夫に暴力を受けている妻のような感じがするなとは思ってました。
アンタはヘタなんだから、とか、何も長所がないとか、何もできないんだから、とか、テレビカメラが入っている時ですら垣間見れましたよね。普段はもっと酷かったのでしょう。人間性を否定されるような暴言を、長年浴びせられ続けて来たんでしょうね。しかし、テレビのインタビューでは、「努力の天才」と言い、涙を流す。おでここっつん、キスクラでの笑顔、ちょっと怖いな、とは思ってました。選手も、表と裏で顔がコロッと変わって、この人どうなんだろう? も思うでしょう。
しかしそれ故に、今の宮原さんの輝きがあるかと思うと、複雑な気持ちです。宮原さん自身も、感謝の気持ちと、なんでこんな事言われなきゃいけないんだろう、という疑念と、両方だと思います。
織田くんもずっとそれを見てきて、ひどない? って思っていたのでしょう。しかし、テレビではそんな事は言えるわけもなく、そしてその矛先が自分に来て、これはもう、自分が犠牲になってもいいから、言おうと決意したのだと思います。
真凛ちゃんは、カメラの前で「練習をしない」と繰り返してはっきり言われ、この人の元を離れました。実際そうだったとしても、本当に選手の事を思っての言動なのかな? 織田くんや真凛ちゃんがテレビでチヤホヤされる事への嫉妬や嫌悪感から出た行動だとしたら、あまりに大人気ないですよね。
あと、濱田コーチが、昨年くらいから、韓国やアメリカの選手を次々と見るようになった事も、あれっ? と思っていました。もっと評価されたいのか、注目されたいのか分かりませんが、とても選手の事を思っての行動とは思えません。紀平選手をはじめ、日本の選手たちが手薄になるのは間違いないですからね。もちろん、コーチ代は値下げしないでしょうし。
※むしろ値上げ?
宮原選手を離したのも、宮原さん自身の為と言ってはいますが、単純に自分が海外の選手のコーチングもしてコーチとしてキャリアアップしたい中、手が回らないから理由づけしたのではないかな。
スケート部の監督と各々選手から依頼されるコーチとでは立場や仕事が違うけれど、少なくとも大学監督の方針や意見を無視してはならないと思います。
濱田コーチの話を聞いて織田君は納得するだろうか。
リンクに近づくだけで動悸や吐き気がするなんてPTSDではありませんか、深刻ですよ。
提訴時期を批判するコメンテーターや記者がいたそうですが、これは織田君の人権と所属選手達の練習環境の問題であり、
緊急性があると思います。
勿論濱田組の選手達も心配ですけどね。
双方にとって、できるだけ良い方向で解決するように祈ります。
マスコミには、選手たちへの突撃取材だけはやめていただきたいです。
提訴時期については、織田さん側としてはシーズンインする前に解決したかったのにそれがかなわなかったので仕方がないと思います。
GPS5戦まで彼は解説をやっていましたが、NHK杯はいつも本田先生が解説ですからGPFまで間が空きます。
GPFで解説した後はすぐに全日本が来ますし、全日本が終わったら年末年始になってしまう。
彼はテレ朝で放送される試合の解説者なので、全日本、四大陸、ワールドは解説しませんが、濱田コーチの生徒さんへの影響を考えたら全日本前は避けたいところでしょう。
N杯には宮原さんが出場するけど、彼女には今はバーケルコーチがいますし。
周りのことを気遣う余裕がなかったのではなく、逆に気遣ったうえでのタイミングだと思います。
まあ、どんなに気遣ったところで、選手たちへの影響がないわけはないとは思いますが。
でも彼には、誰を守るより先に自分を守る権利がありますから。
ソチの後、エテリがメドベから「ザキトワをどうしてジュニアのままにできなかったのか」と問われた時、「一人一人の能力をどうして閉じ込めることができようか、発表させずにいる事ができようか」みたいな事を言っていましたね
クリケもラファの所も海外からの選手を受け入れて教えてくれている(本来ならPちゃんが金だった 構成の段階で羽生が粘ったとか) 感謝なことですよ
日本も海外選手を、申し入れがあるならば受け入れるのが方向性・可能性として合っていると思う
リンク使用環境が貧しいと残念だよね
このような問題は氷山の一角で、フィギュアスケート業界に限らず、スポーツ業界では、何気なく耳にすること。パワハラやモラハラが起こってしまっても、うやむやにされ、もみ消されるのが一般的。今回こうして浮上し、ニュースになり、それが良いか悪いかは別にして、織田の行動は、ある意味、勇気ある行動だと思った
スポーツ選手のいる環境は一般社会とは異なり、どちらかと言うと学校生活に近いものがある。今年、教員の間でのイジメ問題がニュースになったが、この訴訟の件はそれに近いものかと。
教師、医者、コーチなど、先生と呼ばれる職業は、先生先生とちやほやされ、自分がいかに偉業を成し遂げているか、偉く振る舞う人が多い
ハマダから見れば、ふた回り以上も年の離れている小僧(織田)に何だかんだ言われたくないのだろうけど、自分とは異なる意見や方針の者を排除しようとする働きは、昔から人間の本能に備わっているのかもしれない。何事にも言えることではあるが、相手に対して尊敬や信頼が無ければ、いつかは崩れる
時期を問題にする人は、織田さんの提訴が元々気に入らないのでしょう。
7月に織田さんは動いてたのに、ノラリクラリして、やり過ごそうとした関大が悪い。
また、多忙を理由に織田さん側のせいで辞任したかのように発表したのも隠蔽工作。
濱田さんは、コーチとしては結果を出されていることは素晴らしいことですが、人間性では、最低だと思います。
期待された若手女子選手の体重コントロールについて、フィギュア雑誌で公的に非難していました。
選手へのメッセージという形でしたが、あんなパワハラ以外の何物でもありません。
本田真凜選手に対しても、何人もの方が感じられるていたように、コーチがマスコミに、さあ非難して下さいとばかりに話すような姿勢は呆れました。
元々がパワハラ体質のコーチなのでしょう。
人柄に問題があると思います。
宮原さんはもう二戦出場しましたね。
失礼しました。
>83 ひのえうまさん
N杯出場は紀平さんですね。
3年という長い期間に心身への負荷の蓄積が深刻な状態に及んでしまった
という事でしょうか…。
そんな深刻な状況の中、アイスショー、バラエティ番組、解説と
活躍されていらしたので、今回の件は本当に驚きました。
どうか今後は一切の活動を控えて
心身の健康を取り戻して頂きたいと願っております。
やっぱり濱田だったか。
このGPFや全日本に向かうこの大切な時期に提訴とは織田も人が悪い。紀平や濱田組の生徒に影響は確実。この有様じゃあ織田と濱田の生徒との関係も悪かったのだろう。宮原が濱田から離れたのはこの件も関係しているのか?関大リンクで目の当たりにしてたはず。
テレビ局がどっちの味方になるのか興味津々。人気選手の紀平を抱えている濱田は「取材禁止」の圧力をかけたらテレビ局は逆らえるのかな?織田は解説はもちろん外されバラエティーですらも干されるかも。アイスショーも今後は危ない。濱田なら「織田が出るなら紀平は出しません」くらい言いそう。織田は生活の基盤をすべて失うことになる。
『シーズン中なのに』『空気読んで』『選手が可哀想』
・・・とほざいている無関係な第三者の諸君。
この発言自体がハラスメントであることになぜ気がつかない?
なぜ被害者側が空気を読まなくてはならないのか?
被害者にそんな必要はまったくない。
訴えた時点でパワーバランスは織田側に傾いた
織田は表立った活動等を控えて心身ともに休息期間を設けるのが得策
早急な問題解決を!
泥沼化だけはさけて欲しいところ
素人同然の生徒が5人でリンクを滑るのは危険であっても
トップ選手にとって難しいことではないでしょう。
試合前の6連のように、猛練することもないし。
カナダのクリケの狭いリンクで何人滑ってると思いますか。
織田君も就任して変革を試みたものの、相手に反発され、意地になってしまったのではないかな。
織田君の申し立ての中に、
上の立場になり、偉そうになったと言われたとあります。
濱田側から見たら、織田君はどんな風にうつっていたか、
踏み込んで介入する立場にあるなら、いつも大学にいて、
スケート部のことを把握してのことだと思います。
たまにしか、こない人間が
わかったふりして、コントロールしようとしていないか、
両者から聞いてみたいと思います。
>90 ハラスメント予備軍さま
被害者、被害者と仰いますが、
織田さんが提訴したからと言って現時点で100%被害者と決まった訳ではありません。
織田さんがそう訴えているというだけです。
裁判で最終的に織田さんの主張が全て認められるとも限りません。
最初にコーチ間で取り決めたリンク使用のルールを無視したのはハマダであって、その後、織田に対して嫌がらせや無視を行うとは、還暦の大人がすることではない…権力という名の暴力を振りかざして、自分の意見や方針を押し通そうとするハマダに違和感がある。
織田は指導者としては若手だろう、でも、彼を関大スケート部の監督に推薦したのはハマダである、織田の監督就任にハマダは納得していたはず、なのに、なぜ彼に対して嫌がらせをするのか、不明な点が多すぎる
今のところ一方から話が出ているのみでわからないことだらけ。フィギュアファンとしては、選手が巻き込まれて練習や演技に影響を受けないことを願うのみ…きっと多くの人がそう思って心を痛めていることでしょう。
だとすれば、(どちらを擁護するという心情や立場を抜きに)ネットを使って推測、憶測の類を垂れ流すような真似は控えて欲しいなと思わずにはいられない。この段階でそんなことをしても、良いことなど一つもないだろう。
前々から言ってることだけど、選手とコーチの関係などは外野からわかるはずもない。キスクラでの一場面や練習風景の一シーンしか目にしていない我らには何も断定などできないよ。
提訴した以上、当事者間での決着はつくでしょうし、それを待つだけですね。
どなたかも仰ってましたが、やはり、訴訟を起こす相手は関大にした方が良かったと思います。
あの辞任理由の発表の仕方では、監督として苦労したことを抹殺しているようで、名誉毀損になるのでは?
法律には詳しくありませんが、その他にも色々訴訟に持ち込める材料はあったはず。
告発したい相手は濱田コーチであったとしても、告発すべき相手は関大ではなかったかと・・・。
濱田コーチから受けたモラハラは、その過程で明らかになることですし、その方が世論を味方につけやすかったのではないかと思います。
そうしなかったのは、母校である関大への愛着と、関係を保ちたい思いがあったからかもしれませんが、ならばこそ、関大の未来のために敢えて戦うという姿勢をとれば、皆が気持ちよく応援できたのではないかと思います。
織田さん自身の今後のことも考えて、弁護士の先生など、周囲の識者が上手く納まる方向を熟慮して欲しかったなと思います。
以前にも書きましたが、そもそもの原因は、濱田組を受け入れたこと。予想以上に評価が上がり、大学側にはメリットも大きかったと思いますが、組織が大きくなるにつれ、運営自体がもう限界に達していたのではないかと想像されます。
つまり、彼が監督を引き受けた頃には一発触発状態。誰が監督になっても結果は大して変わらなかったと思うのです。
個人を相手にすると、泥仕合のような様相を呈し、たとえ和解したとしても、遺恨を残してしまいます。
しかし、組織上の問題、構造的な問題にすれば、解決策はあるはずで、明るい方向へも導けます。
とはいえ、もしかしたら、濱田組が新しいリンクへ移った後のことまで考えての訴訟なのかもしれません。
この騒ぎの中、田村コーチはどう思っているのか。。
ひょっとしたら、彼がキーマンとなり、新しい動きが出るかもしれませんね。
ど素人が生意気に、長文失礼しました。
コーチ業だけでやっていくって厳しいものがあると思うな
織田さんもTVから足を洗って一度コーチのみでやってみたらいいと思う
自分が気に入らないからといって、いい大人がまともに挨拶もせず無視とか、あまりに子供っぽいと思う。
社会人になっても、そういう子供っぽい残念な人って実際いるんですよね。まれにですけど。
意見の相違や相性の善し悪しはあっても、それ以前にそういう人とはまともに仕事なんてできないです。
組織にいる以上、そういう人はいつか何かしらボロを出すのではないですか。
還暦BBAが息子ぐらいの年齢の子供に上の役職に就かれて面白くない感がひしひしと
スケート相撲レスリングボクシング等々、各スポーツの闇は深いね
ネットニュースの掲示板から
※※※※※※※※※※※※※
部員50人で4時間の練習時間を織田信成が文武両道を掲げ1.5時間へ変更させた。時間が無いのでリンクに5人を滑らせ、それを見た織田信成が注意練習時間は9時~13時だったが、21時~22時30に変更。実績のあるコーチも織田信成がたまに顔を出して指図するのが嫌だったんでしょうね
※※※※※
織田君にそんな力(権力)があったんですね。。
織田君は現役の時はどういう練習方法だったのでしょうか
織田君はジャンプ教えるの上手そうだから濱田さんと組んだら
最強かも、、と想像してただけに残念です。
関大が仲裁に入って織田君が監督に復帰する。。なんて
いうのは考えが甘いでしょうか、、
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為