イタリア・トリノ(Torino)のパラベラ開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2019(ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2019/2020)」、アメリカ代表-ネイサン・チェン (Nathan CHEN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2019年12月7日
曲名:タロン・エガートン 映画『ロケットマン』 より「ロケット・マン」 ~ エルトン・ジョン & P!NK & ロジック 「ベニーとジェッツ (やつらの演奏は最高)」 (Rocket Man by Taron Egerton + Bennie and the Jets by Elton John, Pink and Logic) [振付:マリー=フランス・デュブレイユ]
技術点:129.14
構成点:95.78
合計:224.92
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
ロケットマン (オリジナル・サウンドトラック)
エルトン・ジョン & タロン・エガートン
ユア・ソング~エルトン・ジョン ベスト・ヒッツ・カヴァー
イタリア・トリノ開催、ISUグランプリファイナル2019の出場選手・日程・結果。男子はネイサン・チェンが優勝、羽生結弦2位。女子はアリョーナ・コストルナヤが優勝、紀平梨花4位。
(ロシア語)
(解説なし)
(ロシア語)
(アメリカ英語)
“ネイサン・チェン グランプリファイナル2019 フリー演技 (解説:ロシア語)” への155件のコメント
新しいタイプのstarで面白い。
変な振りも衣装も妙に味がある。笑っていいんだか悪いんだか(笑)。
さて圧巻の勝ちの後は どこへ向かう。
考え方が気になる。興味深い選手。
ネイサン選手すごすぎます。ただ、黄色の衣装が気になり
見ている私は演技に集中できず、ふとひらめいたのは
朝食に焼いた目玉焼きの黄身がこわれた状態とダブって
しまいました。しかし、今後この点数を超える人はネイサン選手
しかいないような気がします。世界選手権もまた表彰台の真ん中に
立つんでしょうね。
tkhさんの 朝食の目玉焼きコメには思わず笑ってしまいました。( ゚∀゚) ネイサン選手は、衣装への拘りはあまり無いのかも
知れませんね。 それがネイサン選手の持ち味でしょうか!
確か、パトリック チャンさんもその様な感じだった様な?
衣装はさておき、JUMPの安定感は凄いとしか云いよう
ないですね。 空中での姿勢の良さや回転軸の細さ速さには
目を見張るのがあります。
ネイサン選手は平昌でのSPでのミスを踏まえ、それに因って
メンタル面に於いても大きく成長されたのかな!と
感じられます。 挫折を味わった事が良い経験になりそれが
現在に活かされてる様に感じます。
北京まで後2年、怪我なく今度こそ五輪という大舞台で
大きな花を咲かせて頂きたいですね。
>>53
あなたも少し言葉に気をつけなさい
GOE、高い評価をもらいましたが、そんなに違和感ありますかね?
詳しいことは分かりませんが、ジャンプの入り方の工夫だけが加点の用件ではありませんし、そもそも、ステップやターンを組み込んだジャンプも跳んでいますよね。
3Aの加点がご不満との声がありますが、あの3Aはロケットマンのメインテーマのステップに、絶妙なタイミングで繋いでいると思うのです。
スピン〜3A〜ステップの音ハメが最高に素晴らしいと思います。
新ルールになってから、世界最高得点が出るに値する演技だったと思います。
あの空気の中4種5クワドをノーミスでやり遂げて、小さな拳を1つ握っただけ。キスクラでは疲れた様子を見せることなく、点数が出た時すこし笑顔を見せてクールに立ち去る姿、カッコ良すぎます!!
コレオだけ惜しかったですね。
ネイサン選手がインタビューで答えていたように、羽生選手とネイサン選手では実績において天と地ほどの差があります。
それにもかかわらず、今回のPCSの僅差には全く納得がいきません。
また、日本人?であるにもかかわらず羽生選手よりもネイサン選手を応援している方が居ることもとても遺憾です。
日本人であれば、日本人を一番に応援すべきではないのでしょうか?
全く文句のつけようがない技術と表現!凄すぎます。
ネイサンは最初NHK杯を希望していたけど却下されてフランス杯になったけれど、結果的に大学の休みの時期にしっかり練習できたということですかね。もしNHK杯だったら練習をしっかり出来なったのでは?ピンチをチャンスに変える力が凄いですね。
この令和の時代に、日本人であれば日本人を一番に応援ですか?
個人の自由だと思います。
どこの国籍であれ一番好きな演技をする選手、インタビューなどのコメントでも考え方に共感したり、病院施設など訪問しているネイサン選手の行動は年下なのに尊敬します。
PCSは実績点ばかりではありません。その大会で実行されたTESやGOEも反映されます。実績だけで判断されたらジュニア上がりの選手がどんなに素晴らしい演技をしても永遠に勝てませんからね。
今回のネイサン選手は織田さんが指摘したようにコレオでほんの少し躓きましたが、他は圧倒的なスタミナ、表現、ジャンプでした。ネイサン選手に心からありがとう♡と言いたいです。
57番
実績でPCSつくわけではないし、仮に実績でPCS付くんならそれこそ平昌以降安定した成績と演技内容を披露し続けているからどのみち高いPCSは妥当でしょ。
なにより日本人なら日本選手を応援って…
そういう同調圧力をかけてくるのは意味わからん。そういうとこやぞ。
世界選手権には黒白モノトーンのモダン衣装で演じそう。
いつもそんなパターン。何か彼なりの考えがありそう。
ノーミスで素晴らしかったですね
でも何を滑ってたか直ぐ忘れる
記録には残るけど記憶には残らないネイサン
今がピークかも知れない
兎も角おめでとうございます
凄かった。
これからしばらくはネイサンの時代なんじゃないかな。
羽生結弦もすごい選手だけど、今回で勝負は一旦ついた感がある。
日本人であることと、誰を応援するかは自由。社会主義国家じゃああるまいしw
私も考え直したところ、GOEは今のルールだと仕方ないと思いました
GOE項目を見たすジャンプを跳べばGOEがつく
いくら息を飲むような美しい綺麗なジャンプを跳んでも、11段階で1段階しか違わないなら意味がほとんどないですね
採点方法が変わらない限り仕方がないと理解しました
GOEの上限を増やすか、項目を変えない限りこのモヤモヤ感は無くならないと思います
別に羽生くんのファンでもないですし、今回の羽生くんのGOEは妥当だと思っています。
本当に素晴らしい演技でした! いままで、そんなにネイサン選手の演技は観ませんでしたが。。。。つい、何度も観てしまいました。。。進化が止まりませんね。今後どのような演技をみせてくれるのか。。。とても楽しみになってきました!
GOEはともかく、そろそろ衣装のことは減点してほしい。
資本主義国家の香りがします。
衣装については既に指摘された方がいらっしゃるかもしれませんが、冒頭の曲が「グッバイ・イエローブリック・ロード」なので、そのイメージだと思います。「(オズの国に通じる)黄色いレンガ道なんかとはもうおさらばさ」って感じでしょうか?
さっそく映画を観ましたが、なかなかエモーショナルな映画で、エルトン・ジョンは奇抜な衣装で登場し、大袈裟な表情と思いがけない動きで観客を魅了します。コレオのイメージそのものでした。
ハンヤンやケビンエイモズやジェイソンブラウンのPCSが、一部だけ満点近い点数が出ないで、全ての項目で多少の前後しかない時点で、素人からしたら判断基準が曖昧だけど、ネイサンだけが特別甘いとは思わないよ。
文句なら、GOEやPCSが色々と甘すぎたロシア大会のロシア選手にも言わないと。
黄色の注意色で眼が釘付け@@
素晴らしい演技と相まって何か御利益がありそうで拝みました。
ネイサンのエキシビションも見れました
私はこの衣装は文句なしで好き
映画でロケットマンを歌ってる人がとても歌が上手くて
全米が楽しみ
ネイサンチェン選手、おめでとうございます。鳥肌が立ち胸がすーっとしました。競技に入るまでの数分間は大変だったと思われます。物事に動じず何事にも控えめなところが彼の魅力をまたより一層強くしているように私には感じます。表彰式もそうでした。聡明さが人柄としてすべてに出ているように思います。私は日本人ですがネイサンチェンに惹かれます。応援しています!!
完全優勝おめでとうございます。
5クワド入れるのはナショナルからかと思っていましたが、羽生君に急かされちゃったかな、それともトゥルソワに?(笑)
ジャンプのみならずスケーティングも表現もどんどん進化していて驚かされます。まさに昇り龍。今回はSPもFSもこれまでで最高だったと思います。
ネイサンは難しい事でもさらっとやってしまうのでもの足りなく思う人もいるらしい。でも、それこそ貴方の魅力ですので、今後とも平然としてとんでもないことやっていってください。
衣装も両方共いいと思います。これまでとは全く違うタイプのファン層をフィギュア界に招来出来るんじゃないかな。
私の友人はキム・ヨナファンだったけど、日本人なんだから真央ちゃん応援しなよーって1ミリたりとも考えたことなかったなあ。同胞意識ごり押しは遺憾です。
なんかワールドの再現を見たような。。
羽生クンの力演にすっかり感心してた後、
ネイサンたら、あっさりこの演技。強いよね。
ネイサンはまだ20歳でしたね。
5歳の年齢差ってフィギュアではどうなのかしら。
兎に角、優勝おめでとう。
今大会はものすごく見応えがあり、見ていてドキドキしてしまいました。
ネイサン選手、強かったですね。気持ちも身体もコントロールできている。そして強いだけでなく、他選手を常にリスペクトしている姿勢も立派です。
フリーでは大抵の選手が後半で疲れが出る中、前半と後半とでジャンプの質が全く変わらないのは驚きです。あの構成で最後までキレとスピードを維持できる恐るべき能力。それでいて余裕さえ感じさせる「強さ」を印象づけたように思います。
ショートの欄でどなたかがおっしゃっていましたが、私も彼のイーグルやシットスピンを見るのが楽しみです。4回転ジャンプを何種類も跳べることにメディアの注目が行きがちですが、すべての人がジャンプだけに注目しているわけではないと言いたいです。
躍動感あふれる身体の動きや、ジャンプを降りた直後にまで彼はパフォーマンスで魅せてくれます。ショートでの「語り」のような細やかな足さばき、フリーでのワクワク感に彼の表現者としての幅を感じましたし、楽器も上手に演奏できる彼は、音楽の構成までもよく理解しているように感じます。
黄色の衣装は歌のイメージだったのですね。ビタミンカラー…楽しんで滑っているネイサン選手と同じ、見ていて元気が出ます。
素晴らしい演技ですね!
最初から最後まで演技が途切れない観ていて圧倒される演技でした。
助走の短さ、そこから癖のない綺麗なジャンプ、降りた後の流れ、高いGOEが付くのも納得です。
一部の方はただ滑って跳んでいるだけ、と言っていますが、ネイサンのときだけ繋ぎやジャンプを降りた後の工夫が見えないのでしょうか、、(笑)
この構成で最後まで疲れることなく滑りきる体力にも脱帽です。
後はオリンピックの金メダルだけとなりましたが、、どうなるでしょう、、
ドンッドンッ!音はめ抜群の4F‐3T
よくコントロールされた4L z
エジャトンのボーカルがめちゃくちゃかっこいいではないか
黄色い熊の玉入れで選手妨害を企んだかどうかは知らんが
ネイサンの黄色い衝撃に吹っ飛ばされたんだな、きっと
イタリアのOA sportのファイナル記事には、なかなか興味深いものがありました。
1,2位についてですが、アメリカ選手は、日本選手と比べて明らかに簡単なプログラムだった、と評しています。
ステップ、トラジションが不足だと。
ジャンプの準備の為の、空白の時間が何ヶ所もある楽な振り付け、とまで言っており、ビックリしました。
日本では絶対このような記事は出ませんよね?
興味深いです。
詳しく教えて下さい。
ステップ、トランジションですか?
ステップのgoe が高いのはエイモズ君です。
私はジャンプ前のトランジションによく工夫がされているのは
エイモズ君だと思いますが難度が違うのと全体的に完成度かな
ネイサンは最後のコレオシークエンスに30秒もかけていますので
ジャンプ前の助走もかなり短くしています。
両足や簡単なミス1つでもコレオに遅れてしまい音楽についていけない
とても難しいプログラムだと思っています。
それにトランジションというのはジャンプ前の技だけではなく
いかにスムーズにエレメンツをこなしながら音楽表現も出来るかということもあると思います。
空白の時間ってどこなのでしょうか、是非教えてください。
普段から色んな選手のファンの方のブログを読んでいますので、この記事もブログ内で読みましたよ。
「あ、ネイサン君、またこんな事書かれてる」ぐらいにしか思いませんでしたが(笑)
この記事を書かれたイタリアの記者の方はとても羽生選手愛に溢れた方のようですね。だからと言ってネイサン選手を非難しているわけではないでしょうが、「楽な振り付け」という言葉には私もビックリでした。別の意味で。
ブログ主さんがご自分のブログの中でどんな記事を引用しようと構わないのですが、その内容について羽生さんのファンの方の掲示板とこちらとにわざわざ書き込まれたのにはどういう意図があるのでしょうね。
見てきました〜
シューアイス様、教えていただきありがとうございます♡
あのブログさまは時々見させていただいてます。
羽生君愛に溢れたイタリアの…ですね
羽生君とネイサンのプログラムは全然個性も違いますので
個人的に比べられないなあといつも思っています。
美しいプログラムの羽生君、どちらかというと男らしいプログラムのネイサン
(羽生君が男らしくないとは言ってません)
羽生君がノーミスならばネイサンはとてもかなわないでしょう
今回もワールドと同じくショートが鍵だったのかな
Goe は積み重ねであり点差は開きましたが
あまり差はないと感じました。
ネイサンのフリーは毎回つまらないのだけどいつになったらきちんとプログラムを滑ってくれるん?見返す気にならんよ。
コレオだけ踊ってればいいとは思えない。
追加です、ネイサンの乗りのいい男らしいプログラムに訂正です。
感じ方は人それぞれです。
コレオは3Lzぐらいの点数なんで全然お得ではないのですが
それを演るのが今季のネイサン
コレオだけで勝てるわけがないのです。
しかし、町田さんのおっしゃる通り音楽を尊重すること
これは大事だなぁと思いました。
これですね。
イタリア語のわかる方は正確にはなんて書いてあるのか確認してもいいかもしれません。
でもまぁスルーでおkだよ。
https://www.oasport.it/2019/12/pattinaggio-artistico-finali-grand-prix-torino-2019-hanyu-anche-i-campioni-sbagliano-tutti-in-piedi-per-il-team-tutberidze/
新たに米コメの動画有難うございます
羽生君推しのジョニーと特にそうではないタラの意見交換が興味深い。
人それぞれ演技に求めるものが違い、良否を計る基準も違う、それだけのことだと思います。自分と似た意見は心に残るし、類は友を呼ぶで集まってもくる。だから自分の意見こそ真実と思いがちですが、世の中広いです。
なななさん
そういう方は見なければいいだけなのでは?
いちいち書かずにお気に入りだけ見て満足していればいいと思いますが?
ネイサンが完璧な演技で圧勝したことで、一部の某選手ファンのやっかみが凄いようですね。
あれだけの素晴らしい演技、素直に讃えられないなら、せめてスルーしてほしいわ。
偏った視点でネイサン批判する記事を、ここでわざわざ紹介するとか、何が面白いんですかね?
そんな暇あるなら、目に余る大量のぬいぐるみの投げ入れ行為について、問題提起したらいかがでしょうか?
某選手のファンには、何を言ってもムダでしょうね。
妨害になると知ってて投げ込むんだから。
知ってて止めようとしない某選手も同じ穴の貉でしょう。
あちらのコメ欄に「ぬいぐるみが再利用されてて良かった」等という頓珍漢なコメントがありました(笑)
自分たちの教祖が毎度毎度邪魔されたら発狂するだろうに。
他の選手のことはどーでもいいのよね。同じ日本の選手ですらも。未必の故意のアシストだもんね。
数の暴力って凄いね。
昨年から曲も演技も構成も素晴らしくて、
真央ちゃんの引退でスケートあまり見なくなってたけど、最近はネイサンの演技を何回も見てしまうくらいハマってます!
曲が頭から離れないし、昨年のフリーのwoodkidも今年のフリーのロケットマンの曲も最近ハマって聞いてます!
今までこんなにハマった選手いないくらい!もっといろんな演技を見てみたいなと思いました!
GOEが高いという件ですが、
一例を上げると、明らかに躓いたコレオに満点が付いています。
ああ、コレオね。
コレオ確かにちょっと躓いてたけど、5クワド跳んだ後で体力限界の筈なのに大事にせずさっと修復して続けたの凄いなと思いました。あれがなかったら本当に満点だったのに残念。まあ氷が荒れてたし仕方ないですね。
技術がいくらあっても滑り切る体力がなければ意味がない。
今回は最後ガス欠だったと言ってたようですが、そう見えない(見せない)のもさすがです。
ネイサンのことだから次はもっと練習積んで最後までガス欠しない完璧演技を見せてくれることでしょう。
兎に角、ファン同士で憎しみを煽り合う。これが両選手のファンたちの使命である。そう信心してる方々が多いのがこのブログからひしひしと伝わってきますね。
流石です。
コレオはアメリカ大会、フランス大会で満点もらったけど、今回は減点されてますよ? なんでそんなこと書くの?
全日本のように投げ込み禁止、バナー禁止にすればいいことです。
私の見てきた限り海外ファンが多いようで、お気に入りの試合中にもキンキラのバナーをパタパタ。モラルのかけらもないファンが多くなってきているのも事実。騒ぐのもいいけれど何を見に来たかわからないくらいになってしまっています。選手は言えないでしょう。
凄いものを見せてくれたネイサンに感謝です。
あ、エイモズ君もですね!楽しみな選手です。
本当にクレバーなプロですよね。
ラファも言っていたように、省エネプロだと。
でも、そうは見せない工夫がちりばめられたプロで関心しきりでした。
ジャンプは出来るだけ前半で稼ぎまくりましょう。
後半のクワドは、シングルで。
トリプルアクセルは、一本で。
後半は派手に見えるステップを頑張りましょう。
クワドを5本ともなると、そうしないともたないもたない。
羽生選手もクレバーなプロで行かないと。。。。
後半に、三連続の難しいのを入れるなんて自殺行為だし、
トリプルアクセルも後半になんてもう言語道断。
しかも、今回は最後の最後にトリプルA+トリプルAを跳ぼうとするなんて、いくらなんでもダメでしょう。
そんな漢のプロばかりリピートしまくって観る人は変態ですよね、テヘっぺロ!
ラファが省エネプロって、いつどの記事なのかな
これからもっとギアを上げていく意味だと私は思いますが
後半は派手に見えるステップですが?あれはコレオシークエンスです。
どんだけしんどいか、他に誰に出来るのかな
たった3Lzぐらいの得点の為にね
このプログラムは音楽とピタリ合わせる
マリーさん達とよく考えられたプログラムです。
アクセルは一つで十分ですよ、3Lz-3Lzの方が安心ですもの
省エネプロと仰るならば、他のだれが出来るのかぜひ教えてくださいな
すごいなぁ、羽生君のファンの方って…関心じゃなく感心しました。
咲さん
>すごいなぁ、羽生君のファンの方って…関心じゃなく感心しました。
すみませんが、最近熱くなりすぎではないですか?
押しのスケーターを貶められるのは辛いものです。お気持ちは痛いほどわかりますが…取りようによっては羽生ファンを一括りにしたようなコメント、残念。
火を点けて面白がってる輩にまでいちいち反応しないでほしいです。
それは失礼しました、pochabara さん
一括りは良くないですね
最近熱くではなく前から私はこんなんです、すみません。
95番さんは輩とは私は思っていません
熱心な羽生君のファンの方でネイサンの構成もよく観察されているな〜と思いました。
なので火をつけて面白がっているとは思いません。
羽生君は後半連続ジャンプ固めで攻めていますから。
ネイサンはこれからどうするかまだわかりませんが。
これでもガス欠だったと言っているので反応させてもらいました。
97 pochabaraさん
横から失礼。
〉火を点けて面白がってる輩にまでいちいち反応しないでほしいです。
これを咲さんに言うのは間違っていますね。
こちらネイサンのコメント欄ですから、ネイサンのファンが集まるのは当然。
そこに羽生ファンがわざわざ来て下げコメントを投下していけば、それなりの反応はあるというもの。
咲さんにいちいち反応しないで欲しいという前に、羽生ファンにいちいちくだらんコメントするなと言ったら如何?
まずはそっちが先ですね。
その順番が違うあたり、あなたも同族です。
ファンをひと括りにされて残念とか言っても、これじゃあ無理でしょ。
ほんと、押し…じゃなくて、推しのスケーターを貶められるのは辛いものですよね。
以前から高技術&踊れる選手で好きなタイプでしたが、今回の試合で完全にファンになってしまいました。カッコ良すぎて毎日1回はリピートしています。まさにスルメプロ!
真央ちゃんが引退してから特定の選手のファンになるのははじめてです!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為