東京都渋谷区の国立代々木競技場 第一体育館で開催され第88回全日本フィギュアスケート選手権のエキシビション会「メオールジャパン メダリスト・オン・アイス2019(Medalist on Ice 2019)」、男子シングル12位、高橋大輔 (Daisuke TAKAHASHI)の演技動画です。
Date:2019年12月23日
曲名:フォール・アウト・ボーイ 「ザ・フェニックス」 (The Phoenix by Fall Out Boy ) [振付:シェリル・ムラカミ、ユウコ・カイ、ミーシャ・ジー]
セイヴ・ロック・アンド・ロール [Explicit]
フォール・アウト・ボーイ
東京開催、第88回全日本フィギュアスケート選手権(2019年)の出場選手、日程、結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、樋口新葉2位、川畑和愛3位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、羽生結弦2位、鍵山優真3位。
“高橋大輔 メダリスト・オン・アイス2019 (解説:日本語)” への9件のコメント
SPより全然よかった❤️
これぞ高橋大輔って感じ。
エキシビションに出てくれてありがとう
シングル最後にこのステップ観られて最高!
嬉しい
アイスダンスも活躍楽しみにしています
これはEXよね。普通は。
でもこれをSPに決めたことがホントに高橋大輔というか。
ファンが見たいものわかってるなあ。
最後まで高橋大輔だったぜい。
アイスダンスでまたお会いしましょう。
すごい作品を試合SPに持ってくる、これは自爆と背合わせ。
あまりに異次元、抜きんでる、大輔さんらしい。
結局皆さんと印象は同じようなもの。
これからはアイスショーがあっても、シングルの演目はしない(できない?) のでしょうか。
アイスショーに出るなら、アイスダンスペアとしてだけ?
氷艶は大丈夫なのかな?
試合はアイスダンサーだけど、アイスショーはシングルで演じてもいいのかな?アイスダンスに転向しなければ、これから彼の名前を冠しての素晴らしいショーが沢山できたのに。
華やかなショーマンのスケート人生より、競技者であり続け、さらにペアを押し上げる道を選んだことに敬意を払うと同時に、彼にしかない芸術やエンタテイメントを楽しむことができなくなるのも寂しい。二刀流でやってくれないかな。選手としてはアイスダンサーだけど、ショーでは引退したシングルスケーター扱いとか。
高橋さん、MOIにて会場で観させていただきました✨
高橋さんにぴったりなプログラム✨観客のみなさんもノリノリでした✨
素敵なお時間を、ありがとうございました✨
アイスダンスの高橋さんも楽しみにしています✨
シングルのプロスケーターとしての高橋さんが見たい
ポツリ、ポツリとUPされてきてます。
Rika KIHIRA – 2019 MOI – Spirit – 紀平梨花 – Medalist On Ice – メダリスト・オン・アイス
https://www.youtube.com/watch?v=Zzd4CQqxqqM
Yuma KAGIYAMA – 2019 MOI – Uptown Funk – 鍵山優真 – Medalist On Ice – メダリスト・オン・アイス
https://www.youtube.com/watch?v=qhyj0WXnmzQ
Tomoe KAWABATA – 2019 MOI – La La Land – 川畑和愛 – Medalist On Ice – メダリスト・オン・アイス
https://www.youtube.com/watch?v=qvwqeYLCEFo
川畑がLa la landをエキシにしてくれたのはうれしい。
かつてヒップホップを踊り倒して世界を驚ろかせた高橋大輔が、ロックでヘッドバンギングかまして観るものを圧倒してフィナーレ。最後までフィギュア界の革命児でしたね。今年、世界で多くのスケーターが演じていたブルースも、もとはといえば高橋が持ち込んだフィギュア界での異色のプログラムだった。毎年毎年、新しいジャンルの音楽に挑戦し、フィギュアプロのスタンダードを塗り替えてきた革命児。高橋大輔がやってない音楽はもはやレゲエと民謡くらいかと思う程。本当に偉大な人です。
さらに、どんなに難しくしんどい振り付けであっても、ジャンプのために省略したりスピード落としたりせず、その曲を表現することから逃げなかった。アスリートでありながら芸術家としての矜持を守り抜いたことも見事でした。
シングル高橋が観られなくなるのは悲しいですが、ただ、高橋大輔の魅力であるリズム感、姿勢の美しさ、官能性が最も映えるのはラテン音楽だと私は思うので、アイスダンスでマンボ、サルサ、チャチャチャ等で華麗に踊り狂う姿を想像すると、ワクワクします。どうぞ来年はダンスで踊って回ってびしっとキメてください!(リフトは、、、、)長文失礼しました。
ヒップポップスワンは、フロアのヒップポップを氷上で表現することが出来た。髙橋さんのダンスやスケートのセンス、若さの前に、まずはニコライモロゾフの腕ありきでしょう。一方、今回のフェニックス、一番問題なのは、髙橋さんのスケーティングの良さを台無しにしているところ。ショーで観てもやはり物足りない。フェニックスにスピンやジャンプは無くてもいいし、ショー用に作り直して、今の髙橋さんのスケートならではの表現を見せて欲しいです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為