長野県野市のビッグハットで開催された国内競技会「第89回全日本フィギュアスケート選手権(2020–21 Japan Figure Skating Championships)」、ANA所属 羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2020年12月26日
曲名:冨田勲 NHK大河ドラマ『天と地と』 [振付:シェイ=リーン・ボーン]
技術点: 118.61
構成点: 97.22
合計:215.83
#フィギュアスケート 全日本選手権男子フリー。#羽生結弦 が300点越えで5年ぶりの優勝を決めました。#FigureSkater #figureskate #YuzuruHanyu
【フィギュアスケート特集Kiss&Cry】https://t.co/6xCgcqf3c0
【フィギュアスケートch】https://t.co/KOHyVv2Lzb pic.twitter.com/9iFQL2osta— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) December 26, 2020
#フィギュアスケート 全日本選手権男子フリー。5年ぶりの優勝を決めた #羽生結弦 の表彰式の写真が届きました。#FigureSkater #figureskate #YuzuruHanyu
【フィギュアスケート特集Kiss&Cry】https://t.co/6xCgcqf3c0
【フィギュアスケートch】https://t.co/KOHyVv2Lzb pic.twitter.com/93aSBAMydp— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) December 26, 2020
【#全日本選手権 男子FS #羽生結弦 】#フィギュアスケート #figureskate
男子FSの結果はこちら👇https://t.co/gRXMylJRwk
(写真:森田直樹/アフロスポーツ) pic.twitter.com/yFYreM74eG
— スポーツナビ フィギュアスケート編集部 (@sn_figure) December 26, 2020
【#全日本選手権 男子FS #羽生結弦 ②】#フィギュアスケート #figureskate
男子FSの結果はこちら👇https://t.co/gRXMylJRwk
(写真:森田直樹/アフロスポーツ) pic.twitter.com/uyAkSX1Qb7
— スポーツナビ フィギュアスケート編集部 (@sn_figure) December 26, 2020
“羽生結弦 全日本選手権2020 フリー演技 (解説:日本語)” への136件のコメント
羽生ファン
辞められないです
ありがとうございました。技術的なことは、よくわかりませんが、人びと選手の皆さんに与える影響は、多大ものがあり、必要な存在です。発せられるメッセージから、私は上杉謙信の名言を学び、選手の方には礼儀を教えられ
「本人についたもの」このコロナの時代に灯を与えていただきました。
昨夜は、感動と興奮でちっとも寝られませんでした。
羽生選手、素晴らしい演技を本当にありがとうございました。
ジャージを脱いで登場するあたり、他の選手への気遣いを感じて羽生選手らしいな、って思いました。
伝説の会場で再び表彰台のてっぺんから見た景色は、如何でしたか。
社会情勢その他多くの不確定要素に苦しみながらも、揺るがぬ信念で競技者としての高い理想を希求する羽生選手の姿に、改めて畏敬の念を覚えます。
音楽と一体になる、と言うのは簡単ですが、ジャンプの種類も音楽の世界観に依り自ら取捨選択できたのは、長いキャリアと実績があればこそ。
トップアスリートが年輪を重ねることは、決してマイナスばかりではないことをフィギュアスケートでも体現してくださいました。
年齢とともに開花する羽生選手の努力と才能は、私たちの心を本物だけが持つ輝きで照らしてくれます。
バリュー記号つきエレメンツを絶賛するのはよくないでーす~♪
❤(^^ファントム はかならず記号なしでレベル4以上のエレメンツを絶賛しまーす~♪
圧巻の演技内容でしたね!
衝撃で言葉を失っていたらキスクラでの独り言が聞こえてきて和みました^^
ショート、フリーともに新プロをコーチと離れた状況でここまで作り上げたこと、
羽生君の高い自己管理能力セルフプロデュース能力を強く感じた大会でした。
ご家族や周りの方々のサポートもしっかりされていたんだろうと想像します。
素敵な曲を選びましたね。
振り付けは今回も好きな部分がたくさんあります。
これから録画を何度も見ると思います。
去年の全日本は疲労が蓄積していて見ている方もつらかった。
時差調整や長時間フライトの連続は身体に負担です。
今回、日本で練習環境を持てたことは良かったことかもね。
❤(^^ゆづ とおなじ時代に生きていること~♪
これがなによりの神様からの贈りものでーす~♪
これが世界レベルで闘う選手の滑り。
非常に冷静でした。
この短期間で自分の強みを生かしたジャンプ構成を軸に
エレメンツをバランスよく配置し
上質なプログラム仕上げてきた。
基礎がしっかりしているから応用が利くし、
簡単には大崩れしない強さがある。
積み重ねてきた基礎がしっかりしているからこそできる事。
特に今回跳んだジャンプは着氷後の流れまでが
全て完璧でした。
困難な状況でも競技に出ると決めたなら
ベストな演技をみせる。
これが彼のスケート道。
改めて底力をみた。
素晴らしかったです。
素晴らしい演技でした。
優勝おめでとう。
このような演技を見せてくれてありがとう。
コロナ禍で練習環境、条件も厳しかったと思いますが、
反面、例年のGPSでの消耗が無かったので、コンディションが良い状態に見えました。
細かい演技は、どの選手であっても、やはり指導者がいないとブラッシュアップしにくいと思いますが、
「そんなの関係ないんだ!勝つのだ!」という強い意志でねじ伏せるのが羽生結弦だなあと改めて感服しました。
素晴らしかったですね
何度も見てしまったし今後も見ると思います
最後のスピンのVマークはシットかアップライトどちらの回転数不足ですかね?
じかんはいちばんうえのどうが
Key=D-Moll ♭1つ シ
4:11-12 ✨レイバックイナバウアー✨=✨ラ✨全音符
4:13-14 ✨デスドロップ✨=✨ドソド✨3連符5度上下降グリッサンド(4分音符相当)
4:15-18 ✨SF キャノンボール✨=✨ラ✨全音符+✨レミファ✨3連符(4分音符相当)+✨ミ✨4分音符
4:19-20 ✨チェンジフット✨=✨ラミ✨8分音符×2
4:21-27 ✨SB パンケーキ✨エイト✨=✨シ♭~ミ♭✨5度下降グリッサンド(全音符相当)+✨ラ✨2分音符+✨ソラ✨8分音符×2
ヤッター~♪
ぅわー~♪
D エントリー✨デスドロップ✨ いち ーーーキターーー(^^♪ー~♪
✨S フォワード✨ にー ーーーキターーー(^^♪ー~♪
✨S ビハインド✨ さん ーーーキターーー(^^♪ー~♪
✨エイト✨ よん ーーーキターーー(^^♪ー~♪
❤(^^ゆづ ~♪~♪✨回転が速くて✨コントロールされた明確な姿勢で✨無駄な力がなくて✨回転軸がぶれなくて✨音楽にあっている✨パーフェクション✨FCSSp4✨グレイトでーす~♪
素晴らしい演技を見て感激しています。
こんなに技術、芸術を兼ねた演技を見ることが出来、眼福です。
それにしても世界でも1流の人って威張らないですね。
「本物」って本当に謙虚なんだなぁ~と痛感しました。
優勝おめでとうございました。
羽生選手、めっちゃ凄い過ぎる♡♡♡
本当に感動した演技でした。
最高です!!
おめでとうございます!!
大好きな羽生結弦♡♡♡
神々しかった。
ある意味オリンピックをこえていました。
何も語らなくてもこれが世界の壁だというものを
背中でみせてくれた。
出場してくれて良かった。
未来への後輩達へのエールにもなったと思います。
「天と地と」の上杉謙信、ということですが、
ステップシークエンスを含む演技中間部で割と長く使用されている音楽は、
1972年の大河ドラマ「新平家物語」のオープニング曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=Vj4qpBTJAJw
ご参考までに。
素晴らしい演技をありがとうございました。
本当にとっても感動しました。
優勝おめでとうございます。
羽生選手だけずっと応援してます。
お疲れ様でした。
素晴らしい演技をありがとうございました。
本当にとっても感動しました。
優勝おめでとうございます。
羽生選手だけずっと応援してます。
お疲れ様でした。
羽生くんを初めてみたのが彼が16歳の時。とくにジャンプ後の姿勢が美しくて魅了されました。
あれから10年。見事に成長され貫禄が備わりこんな素晴らしい方がこの世にいるんだなぁと感心させられます。
世子様かとおもった
片割月さん
一部平家物語の楽曲使用してるんですね
だれかのツイートでみかけたのですがやはりそうでしたか
音楽が雅やかなのはそのせいですね
SEIMEIとちがうように思うのは管弦の音(琵琶)のせいでしょうね
和楽器でも琵琶や琴の音は上品なのでオーケストラと相性が良いと思います
羽生選手、素晴らしかったです!!
初お披露目でこの完成度、既に作品になっていて
この全日本で良い演技をしたいという羽生選手の
強い思いが伝わってきました。
公式練習で初めて見た時から素晴らしいと思いました。
それと同時に北京五輪出場を見据えているのだなとも感じました。
衣装からして素晴らしかった。
6練で姿を現した羽生選手を遠目で見た時は
水色に桜で「花になれ」を彷彿させました。
その後背中アップになった時、
澄み渡る青い空に満開の桜、、、眩しい、
広大な緑の大地に戦国武将達、、、って
一瞬別の所へ行ってました(六条御息所かw)
衣装だけで別世界へ連れて行かれてしまった。
様々は情景を想起させる芸術的な衣装に心を奪われました。
演技はもう、、、美しい作品であると同時に
圧倒的なオーラとカリスマ性で
ゴッホやモーツァルトのような偉大な歴史的人物と
同じ時代に生きているのかという感覚に陥りました。
その圧倒的な演技に五輪なのかと錯覚しました。
最後の音と両手を上へ上げるポーズが
音とカリスマ性の融合で鳥肌が立ちました。
和プロということと、前半のジャンプ構成がSEIMEIに
似ている部分もありますが、
「天と地と」の方が成熟した大人の雰囲気があり
私はとても好きです。
五輪にこれほど相応しいプロはないんじゃないかと思えるほど
素晴らしい選曲に振り付け、
羽生選手とシェイリーンの努力と才能の賜物ですね。
羽生選手、素晴らしい作品を見れてとても幸せです。
羽生選手、ありがとう!
羽生選手、優勝おめでとうございます(*´▽`*)
羽生結弦選手へ シェイ=リーン・ボーンさんからの手紙
(新プログラム誕生の秘話)
「天と地と」は これまでと同じように、ユヅル本人が曲を選びました。
コロナの影響で、離れた場所での振り付け作業になりましたが、その距離も問題にはなりませんでした。
ユヅルも私もお互いのことをよく分かっています。
日本とカナダで海を隔てていてもお互いが意図を汲み取り、心で繋がることができました。
振り付けをするに当たり、ユヅルはこの曲を選んだ理由をしっかりと伝えてくれましたし、どのように演じたいのか、その胸の内まで包み隠さず話してくれました。
彼の寛容さと誠実さにはいつも感動させられます。
人生において、いつもベストで前向きな選択をする それがユヅルです。
(羽生選手へメッセージ)
ーブレードは氷に触れる。太陽が輝き、冬は終わる。音楽が空中を満たす。ー
羽生選手、こんな凄いプログラムが観れるなんて何て幸せな事でしょう。
観入ってしまいすぐ終わってしまいました。それだけ凄かった!
優勝おめでとうございます。
打倒コロナ、負けるな人類。
全人類へのエールいただきました。
ありがとう。
ずっと健康で自身の目的を貫いてください。
衣装を見て「よっしゃああ!」とテレビ前で叫び、演技途中からはただただすごい、すごいと興奮しながら見ていました。
衣装、プログラムともに最高のお気に入りとなりました。
演技前は、ただひとつ心配だったのがスタミナ。
でも、SPと違って最初から上半身がほどよく力が抜けている感じだったので、これだったら最後までもつな、と前半のうちにほぼ確信しました。
ルッツもフリップもないジャンプ構成。
足の調子をおもんぱかってなのか、それとも、エッジ系ジャンプ中心の構成が、この曲を表現するのに最適だと考えたのかはわかりませんが(後者かな)、いずれにしてもジャンプの種類を四つにしぼって、しかも、アクセルの次に高い基礎点を持つジャンプ二種類を削ってもこれだけの高得点を出せる技術を持つ選手は、今まではもちろんいなかったし、今後もでてくるかどうかわからないレベルだと思います。
どんな賞賛の言葉を並べても足りないくらい。
本当にすばらしかったです。
優勝おめでとうございます。
片割月様が紹介されていた「新平家物語」ですが、冨田勲が「天と地と」の次に手掛けたNHK大河ドラマの曲です。ということは、裏テーマは「冨田勲」ですね。羽生選手恐るべし。
冨田勲といえば、亡くなる4年前80歳をすぎてボーカロイドの初音ミクを起用して「イーハトーヴ交響曲」を作曲したぐらい生涯技術革新に貪欲で先進的な作曲家でしたが、羽生選手の4Aへの挑戦、インターネットを介した振り付け・練習などの取り組みもそれに似ているかもしれませんね。
というわけで、「イーハトーヴ交響曲」から一部をご紹介します。
https://youtu.be/nkS6o7OKDV0
素晴らしいの一言に尽きる。そんな演技だったように思う。
フィギュアスケーターが生涯に1、2回できるか、という演技だったのではないか。羽生選手の場合何度も見せてくれているですが、それでもそう思わずにいられない、そんな演技。
それにしてもジャッジの評価が本当に解せない。
PCSがショートフリー共に低すぎ。それぞれ1.5点以上高くても良かった。
あとGOEも酷い。4Sに3付けたり、3Lo、4Tからの3連続、最後の3Aに2付けるとかふざけている。どうやったらそういう評価になるのか。
それは必須3基準を満たしていないと5つついても3になりまーす~♪
高さおよび距離がそこまで良くない、もしくは踏切および着氷が良くない、もしくは開始から終了まで無駄な力が入っている
こんなジャンプとは到底思えないけど
ヒントはうえから2つめ動画7:28の(^^テケ先生 解説にもありまーす~♪
本田さんが言っているのは「冒頭の4Lo」については、着氷が詰まったように見えたが流れている、という指摘であって、その他のジャンプについて必須3基準を満たしていないとは一言も言っていないように聞こえますが。
ランディングの詰まり(降りた技術)と降りたあとの流れ(バランスをとる技術)は別技術でーす~♪
なので~♪
少し詰まったかなと思いましたけど(でいったん話が切れてまーす)~♪
おりたあとの流れはありましたね (と話していまーす)~♪
だからそれは冒頭のジャンプに対する指摘であって、その他のジャンプに対する指摘じゃないでしょ。
その意味で本田さんは加点2としたジャッジがいたジャンプに対して必須3項目を満たしていない(逆に言えば満たしているとも)と言及していませんけど。
じかんはうえからふたつめのどうが
Key=一時的クロマチック
0:58 ✨4Lo踏み切り✨=✨ファ~シ✨(半音階5音×32分音符)5度下降クロマチックスケール高速パッセージ✨
0:59✨4Lo着氷✨=✨シ✨2分音符✨
ヤッター~♪
❤(^^ゆづ~ 高さと距離があって✨無駄な力が無くて✨踏み切りから着氷までの姿勢が良くて✨下降クロマチック32分音符高速パッセージをとらえた音にあっている✨ダブルパワーステップ4Loテイクオフ&回転グッドでーす~♪
p.s ❤
ダブルパワーステップ⇒✨アウトモホーク✨
羽生選手、優勝おめでとうざいます。年末の締めくくりにとてもふさわしい
演技でしたね。素晴らしかったです。
ところで、上の名無しさんがおっしゃっているのはJ2の方ですよね。
この方、羽生選手のジャンプ意外のPCSでも全て平均以下の点数なんですよね。他のトップ2選手と比べると、宇野さんに対しては平均以上も以下もあります。鍵山選手に対してはPCSは全て平均以上つけてらっしゃいます。これは恣意的なのかジャッジングの許容範囲なのか。
でも羽生選手の3Aとかは、5が二人4も5人、3が一人で平均4のGOEの中2はちょっと低すぎるように思いますけどね。彼のジャンプに2かよくて3ばかりつけて、PC Sも一番低いし全てにおいて平均以下っていうのは、ちょっと恣意的に思われても仕方ないかなと思うですよね。
他の選手が皆低いのなら、点数がからい人なのだと思うけど、鍵山さんの
PCSは全て平均以上なのですからね。
ちなみに、スケーティングスキルでJ2の方は鍵山さんと羽生さんに同じ点数の9.0をつけていて、宇野さんが9.25ですね。
充分範囲でーす~♪
様々な経験メソッドの価値観によって多角的観点から複数人数でジャッジングするシステムでーす~♪
では、鍵山さんと羽生さんのスケーティングスキルは同等の技術であっても
おかしくないということでいいですか?
cc様、そういうのは skateling score 様がサイトを改良しているので、そっちからデータを照会するといいですよ。でも、そもそも逸脱点の幅が広すぎるので、ジャッジが常に正しいとするマトリックス様とお話されても、判で押した答えしかもらえないと思います。要はこの方とお話されるなら、この点を踏まえて話の先をどう転がすか考えたほうがよろしいです。現状でよいという考えの方とは、いずれにせよ平行線でしょうが。
別サイトなのでここでアドレスは紹介しませんが、このサイトの素晴らしいのはTSSと標準偏差の数値を入力すると、それに従って緑(+)赤(-)と色で一発で見分けられるようになっていることです。
デフォルト差分は「5」になってますが、「5」以下にするとより厳しく、以上にするとより甘く(←処分ジャッジしか使いそうにないが・・)、見ることができます。それでは。
上にご紹介しましたが、ナショナルは除外かも。各国勝手にやってる感があるので、統計には入れにくいですし。数学が得意でEXCELを使えるなら同じことはできます。ご自身でやってみては。
上の説明ではわかりにくかったので、例示しておきます。以下、ファンの間で話題にあがっているテクニカル・前田真美さんがジャッジに入ったある大会の差分±3でとった例。こんな風に使うといいですよ。
https://skatingscores.com/official/jpn_mami_maeda/?kind=tss&diff=3
彼女はシングルでは上位選手に厳しい傾向があるということが、素人でもざっくりわかりますね。カップル競技は・・ようわからん。
私が疑問に思っていたSPのスピン判定ですが、ジャッキーの厳しすぎるという意見は自国ナショナルの判定や世界基準と比べてのものになるだろうから、その立場にたてば彼の意見を肯定することになります。ファンならそちらに立ちたいですが、でもそこは私は「待った」がかかりました。
全日本の辛い判定は過去にもあったことで、海外より厳しいのも確か。だから、この点では今回の判定は理解の範囲内といえるのです。各国ジャッジへアピール or 得点で選手を勇気づけることより、技術的完璧さを求め怪しい判定で不利にならないようにとの毅然とした意志があれば、このほうも理解できます。
ただ、どちらの手法が選手にとって有益になるかは、私にはよくわからない。羽生の今回は着火剤の役目になったかも。
傍観者様、ありがとうございました。そのサイトは前からチェックしていました。今回ジャッジの方のショートとも比べられますから、色々と面白いことが見えてきますね。
ちなみに、フリーでJ2の方はSPでは普通にSSは羽生さん9.5で鍵山さんは8.75のスコアなんですね。SPでは羽生さんに一番SSに低く、鍵山さんと同じ9.0をつけたジャッジはフリーのJ4の方ですね。この方フリーでは普通に羽生さんのPCSは普通につけています。J4の羽生さんのSSは9.5です。この方はSPでは鍵山さんのPCSはダントツで高くつけています。そして、J2J4の鍵山さんのPCSはSP・FSとどちらも1.2位で高くつけ、SPでは羽生さんのSSを一番低く鍵山さんのSSと同等につけたのがJ4の方で、同じくFSでは羽生さんのSSを鍵山さんのSSと同等につけたのがJ2の方で9.0ですね。
スケーティングって、スケート技術のもっとも重要な基礎でPCSはスケーティングを基づいて点数がつけられるんですよね?興味深いジャッジングですね。
>ジャッジが常に正しいとするマトリックス様
マトリックスさんは「常に正しい」なんて、ひとことも言っていないと思います。
「様々な経験メソッドの価値観によって多角的観点から複数人数でジャッジングするシステム」
だからかなり信頼出来ると述べているのではないでしょうか?
正しいか間違いか、ではなく、妥当性、信頼性がどうかがポイントとなるのではないでしょうか。
しかも、平均点、上下カット等でジャッジングの妥当性はかなり担保されているわけです。
J2を問題視している感じですが、このジャッジはショートプログラムではJ9ですね。で、J9が羽生選手と鍵山選手のSSをどう評価されています?
各エレメンツのGOEの出し方を含め、全体を見て、J2J9ジャッジが誰かを不自然にアゲサゲしていると疑うような偏りがあるでしょうか?
☆過去に、ボーヤン・ジン選手に異常に高いGOEをつけた中国人ジャッジがいましたが、処分されましたね。
ジャッジも沢山いますので、たまに、こうした不心得者はいるでしょうが、こういうのは例外と思います。
>J4の羽生さんのSSは9.5で
す。
訂正です。J4の方は羽生さんのSSは9.75です。
上下カットは恣意的に一人極端な高低のものを出すと、底上げまたはその逆が狙えるので万全とは言いがたいですよね。
❤(^^月姫さん
ハロー~♪
あと✨フィギュアスケート✨は✨エレメンツ技術アナライズ✨が重要ですよね~♪
じかんはうえからよっつめのどうが
Key=一時的クロマチック
3:51 ✨3A踏み切り✨=✨ミ~ミ✨(オクターブ半音階12音(3連符×4=2分音符相当)上向クロマチックスケール高速パッセージ✨
3:52 ✨3A着氷✨=✨ミ✨2分音符✨
ヤッター~♪
❤(^^ゆづ~ きちんとした踏み切りと着氷で✨無駄な力が無くて✨踏み切りから着氷までの姿勢が良くて✨ミ~ミ✨上向オクターブクロマチック12音高速パッセージをとらえて踏み切って✨ミ✨2分音符✨をドンピシャでとらえて着氷した音楽にあっている✨BスパイラルポジTRパワーステップ3A✨グッドでーす~♪
p.s ❤
⇒✨BスパイラルポジTRパワーステップ3A✨DタノツイズルイグジットTR✨
ちなみに、フリーのJ4の方ってSPではJ8なんですが、羽生選手のSPのPCSのスコア5コンポーネンツで全てJ2の出したフリーのスコアと全く同じというところも、非常に興味深いところです。
何度もリピートですみませんが、J8(J4フリー)のSPとJ2フリーの共通点では羽生、鍵山両者のSSが9.0と宇野選手のSSが9.25も全く同じスコアを出しているというところも、一致しています。
5コンポのスケーティングスキルアナライズにはプログラム全体を通してTRやジャンプエントリーイグジットやスピンエントリーイグジットやステップコレオアナライズをスケーティングスキル定義に基づいて行うことが極めて重要でーす~♪
しかしそれもジャッジによってはばらばらでj2は羽生選手のSSにはフリーでは0.5もspからさげているのに対して、j4はspよりも0.75も上げています。
定義があってもジャッジの主観で変わるのだから、定義があってもなくてもジャッジの裁量で変わるってどのようにでもなるという事ですよね。
じかんはうえからよっつめのどうが
4:04-06 ハイドロブレーディング=✨ファ✨2分音符✨
ヤッター~♪
ぅわー~♪
✨ファ✨2分音符✨をピッタリとらえて✨ハイドロ✨ーーーキターーー(^^♪ー~♪
❤(^^ゆづ ~♪~♪✨創造的でオリジナリティがあって✨音楽にあっていてプログラムのコンセプトや特徴を見せていて✨流れや出来栄えが十分で無駄な力がなくて✨リンクを十分にカバーしていて✨明確で正確で✨全身がよくコントロールされている✨パーフェクション✨ChSq1✨ブリリアント✨でーす
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為