北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された「ISUグランプリ NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(ISU Grand Prix of Figure Skating NHK Trophy 2016/2017)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年11月26日
曲名:『Hope & Legacy』 久石譲 「ヴュー・オブ・サインレンス」 ~ 「Asian Dream Song」 (View of Silence from Pretender by Jo Hisaishi + Asian Dream Song from Piano Stories II – The Wind of Life by Jo Hisaishi)
技術点:106.06
構成点:92.52
減点:1.00
合計:197.58
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
PRETENDER
久石譲&ワンダーシティ・オーケストラ
PIANO STORIES ?~The Wind of Life~
久石譲
北海道札幌市開催、グランプリシリーズ第6戦NHK杯2016(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、田中刑事3位、日野龍樹9位。女子シングルはアンナ・ポゴリラヤが優勝、宮原知子2位、樋口新葉4位、松田悠良7位。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(イギリス英語 字幕あり *ccボタンをONにしてください)
(スペイン語)
(ロシア語)
(イタリア語)
(イタリア語)
(解説なし)
(解説なし)
(中国語)
(ドイツ語)
(ポーランド語)
(インタビュー)
“羽生結弦 NHK杯2016 フリー演技 (解説:カナダ英語)” への285件のコメント
流れるさん
きょうは1日仕事で今初めてこちらに来ましてお返事遅くなってすみません。
羽生選手の恋のコメントの件ですね。
まず、流れるさんが引用してくださった文には私もどことなく記憶にあったのですが、自分が書いた記憶が全くなかったので173.のようなお返事のコメントになってしまいました。流れるさんのこちらでのその後のコメントと削除依頼を読んで私もふりかえってみましたら、スケカナのエキシの感想欄でガーリックステーキさんが私に宛てて書いてくださったコメントの中の文からのご引用、ということがわかりました。
まず私は全く気にしていませんので私にはどうぞお気遣いなく~
!(^^♪
もし謝られるのだとしたら元の文をお書きになったガーリックステーキさんへだと思います。
ただ、もしガーリックステーキさんにお許しいただけるなら、流れるさんご自身にその後こちらでことの真相をご説明いただいてもいますし、流れるさんの166.のコメントは必ずしも削除依頼なさる必要はないかもしれません。というのはもしそれだけが削除されてしまいますとその後の私や夕月さんのコメントも何をもとに話しているのかこちらをご覧になっている第三者の方にはわからなくなってしまいそうだからです。
私も全く記憶になかったとはいえ、自分が書いたかもしれないという前提の上で173.のコメントを書いておりますので、この点で私もガーリックステーキさんにお詫びを申し上げなければなりません。申し訳ありませんでした。
ですのであとは元の文を書かれたガーリックステーキさん次第ということになると思います。
個人的やり取りの中ではついつい軽く楽しく会話がはずみがちですが、やはりここは基本は個人的やり取りの場ではなく不特定多数の方が読む公共性を持った場所なのだ、ということ、過去の引用などする場合はやはりある程度慎重にしないと思わぬ影響が出てしまうこともあるかもしれないこと、私も気をつけなければということが分かりました。
なので流れるさん、その点で逆に感謝です!(皮肉で言ってるとかではなく本心ですからね♡♡)
あと、羽生選手の恋のお話はつららさんがおっしゃるように確かにデリケートな話題なのかもしれませんが、だからと言って別にしてはいけないなどというルールが存在するなんて私は思っていませんが・・。
選手への中傷にあたるようなものでなければそういうものもあり得るのではと思いますが(私自身はそんなにそこには興味あるようなないような・・ですが)。
何となく雰囲気で・・とか空気を読んで・・とかいうのは必要な場合もあるとは思いますが、それを全体の暗黙の了解、のように決めてしまうことは誰にもできないし、していいことではないでしょうし、それぞれの方のコメントの自由を束縛しかねないことになると思いますのでそちらについても過度に責任を感じる必要はないのではないかと思います。
羽生選手が誰々さんとつきあってる・・なんていう信憑性がわからない某女性週刊誌のようなネタは常識的に考えてもダメなのではと私は思いますが、人間の恋愛が作品に与える影響についての考察、などということなら普遍性を持った面白い話題かもしれないと私は思います。
恋愛って人にとっては人生や作品に大きな影響を与えるものと思っていますし、文学や芸術作品を語る上なでも避けて通ることは難しいのでは?フィギュアやスポーツにとってはどうでしょうね?
流れるさん
私の174のコメで、デリケートな話題と書いて終わらせたので、もしかして気になさってるならごめんなさいね。
個人的にはこちらで話題にするのは結構難しく思っているということです。
不特定多数が観ているのでそういう恋愛話に敏感に反応して、コメ欄が思わぬ事態になりはしないかとちょっと心配になっちゃったんです。
でも、流れるさんの仰ることも頷けます。
またいろんなお話し聞かせて下さいね。
桔梗様
いろいろとご迷惑をお掛けしたのと、お手間お掛けしました。
それと改めて、ガーリックステーキさんにお詫び申し上げします。
プリンスに絡めたコメントだったので、桔梗さんの書かれた事だと信じ込んでいました。本当に申し訳ありませんでした。また、沢山のお気遣い、感謝致します。ところで自分から書いた事ですが、恋愛話はでもうこれで止めにします。(笑)
ほんとスミマセンでした。(汗)
つらら様
お気遣い本当にありがとうございます。スミマセンでした。(汗)
そんなに深く考えず、軽く思っていたのですが、どのようなコミュニティーにも不文律というものは存在し、それによってそのコミュニティーが健全に保たれている側面を改めて実感し、大変勉強になりました。
優しいお心遣いに感謝致します。
ガーリックステーキ様
初めまして、流れると申します。
過ってガーリックステーキさんのコメントを桔梗さんのコメントだと思い込おり、勝手に引用しておりました。
このスレの166番の下から9行目、
>桔梗さんが羽生さんは迫害を受けた事も、身を焦がすような恋をした事も無いだろうけどというような事を書いておられましたが<
と書いてしまいましたが、元は
スケートカナダのスワンスレの176番、ガーリックステーキさんから桔梗さん宛てのコメントの上から10行目~11行目です。
このコメントの内容が素敵だったので、頭の片隅に残っており、桔梗さん、以前こういう感じの事を書かれてたなぁと思って、桔梗さんのコメントと思い込んでおり、ついうっかり主語を桔梗さんにして書いてしまいました。
桔梗さんとは何度もお話しをさせて頂いているのですが、ガーリックステーキさんにはお声掛けさせて頂いた事がなく、もしお声掛けさせて頂いた事のない方の内容を引用させていただくなら、
「別スレでこういったような感じの事が書かれていた」
と書けば良かったのですが、早とちりしてしまいました。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
つきましては、内容も場を良くわきまえず書いてしまいましたこのスレの166番を削除させて頂いた方がよろしいでしょうか?
もし削除した方がよろしければ、掲示板にてガーリックステーキさんと桔梗さんお二人にご迷惑をおかけした旨を伝え、削除依頼させていただけませんでしょうか?
お手間を取らせて申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。
>>ミティティカさん
ドドドの雪崩、教えてくれてありがとうございます。ウィニングランの時にフェンス際で選手を見送るのって最前列の特権じゃあないんですか?上の席の人が降りてきていいんですかね?マナーではどうなのか?わかりませんが、マナー云々の前に危険ですね。
>>流れるさん
横から失礼します。個人的に私は「削除」という行為が「なかったことにする」って感じがして好きではないのもありますが、間違ったなら謝罪して訂正するだけでいいんじゃあないですか?コメント欄が歯抜けになったら余計にわけわからないし、間違ったとはいえ引用されたコメントやそれに対する意見は興味深いものだったので「なかったことにする」にはもったいない。これ以上の私信もあまり良い印象ではないと思います。
非常に気になる記事がありましたので、オリンピック出場に最も近い羽生選手のこちらでコメントします。
http://www.recordchina.co.jp/a156554.html
この事故が起こった会場は、平昌オリンピックのショートトラックおよびフィギュアスケートを行う予定の新設会場ですね。
事故の様子を報じた映像はこちらから見ることができます。
http://news.joins.com/article/20943990
四大陸選手権の前で良かったです。一応、実際の会場の雰囲気が初めて分かった映像になっています。
201.桔梗のコメントで今度はつららさんにもお気を使わせることになってしまったかも?!
すみません
誤解が生じると困るので追記させていただきますが、201.で個人的やり取りのことに触れていますが、それはルールではしていいことになっていますのでそれに反対などということではありません。そんなことになったら私などたくさんの方と楽しく交流させていただいておりますので。
ただそういう中にもやり取りをしている個人どうしだけではなくて皆が見ているのだと意識することが大事だな、ということは自分のこれまでの失敗からも感じているということです。
また、ついつい・・ということは誰にもあることなのでお互いに気をつけ合えば皆が楽しく出来るように思います。
あと暗黙の了解による不文律のようなもの、それを否定するものでもありません。
ただ参加者全員に明文化されたものは管理人さんが決めてくださったルールが存在しますのでそれを守っている以上、特別不文律のようなものが不可欠とも私は思えません。誰が決めるのかわかりませんから。
それぞれの人がどういうコメントをするか、はルールを守っている以上全く自由であると同時に責任を全て自分が持つ、ということで不文律というのができるとすれば、それはそういう中からはじめて生まれるものだと思います。
流れるさん、早急に恋愛話に大きくピリオド打たないで下さいね(笑)
だって将来的にはまたしたくなる時が来るかもしれませんし他に実は語りたいという人もいらっしゃるかもしれませんし。(私は例により興味があるようなないような、なのでどちらでも・・)
えるさんご紹介の事故のことは気になりますので早速見てみようと思います。情報ありがとうございます。
186 RM様
今回の久石譲の曲は、確かにある種ヒーリング用の楽曲にも聴こえる。滑っている本人が癒しを求めるほど苦しんだ事がひとつ。
そしてそれ以上に羽生選手は、楽曲の質よりも長野五輪のテーマ曲という、彼の在り方を表明する強い象徴を選択したと思料。
咋シーズンのバラード1番は、ショパンの傑作だ。
この曲は昔、ハンブルグで観たバレエの劇中にも使用されていた記憶がある。
いわば、身体表現に適した楽曲の名作中の名作であり、羽生がこの曲で滑った事は、今回のエキシビションと同様、フィギュアの王道を歩む者と、世界に周知させるに充分な迫力があった。
それと、久石譲を比較するのは酷な話だ。
フィギュアの生来の才能について、宮原選手の名前を挙げておられますが、彼女は現在、日本代表で全日本女王。
彼女と同じ努力をしても、ダブルルッツを跳べない女子は多いと想像。でも、宮原については余り語る根拠を持ち合わせていないので悪しからず。お父上の事は存じ上げているのですが。
201 桔梗様
何が何やら、よく理解出来ません。
自分の書き込みが何か問題があったらそっと無視して下さい。
また、仕事でしばらくお邪魔出来ませんので。
ガーリックステーキさん
すみません。
私はガーリックステーキさんのコメントに問題があるなんて全く申しておりません。
それどころかガーリックステーキさんのお書きになった文を私のものとの誤解の上でガーリックステーキさんご不在のところでいろいろお話が進んでしまって申し訳ないと思っているということなのですが・・。
以前のスレで私にコメントいただいたことには感謝しております。流れるさんの削除依頼の件に関してのお話なのであとは流れるさんとお話いただければ嬉しいです。
いろいろ話題が錯綜しているようですいませんが。
208ガーリックステーキさん
レスありがとうございます。
宮原のような選手に関してはその努力が本番で実を結ぶと言うことも天性の才能のうちと考えると言うことで了解。
このプロの音楽については一般観客はショバンの偉大さと久石譲がどのくらい差のある作曲家かなど考えてみてる訳じゃない。目の前のプロから何を感じるかが全てなのでありこの曲が羽生にとってどういう思い入れがあるかなど事前情報を知って見る必要もない。ただ純粋に感じたこととしてこの楽曲は自分にはどうも羽生と言うスケーターの演技にはイマイチ弱く物足りないと感じるということ。もう少し違った曲の選択もあり得たように思う。ただし前にも書いたように未完成状態と思えるのでまだ最終的感想とはなってないです。
流れるさん、実直で気を使いすぎるほど気を遣うからだけど、別に誰も気にしていないと思いますよ。お気を楽にされてください。
個人的には#94さんはご自身が削除されるという気遣いがあればと個人的に思います。アンチでないことは承知です。ですが
これだけは、いかならる選手へも決してして言ってはならない侮辱的な発言だと思いますよ。
>つまらないプロ
>つまらない演技
>全部決まっても全て払拭できるとおもえない
ピースメーカーやRMが賛同してくれたからって喜んでる場合じゃない。
ピースメーカーが喜んでこのコメ飛びついたんだ
普段はパスだけど分身たちが水を得た魚みたいに言いたい放題急に多くなっていやな感じになってきたね。
ピースメーカとその分身たち、いい加減にしな。
206ばん、えるさま提供
気になる平昌関連記事、映像みてきました。
中央に電光掲示板、見やすくて良いなと思っていたら落下。
多くの選手たちがしのぎを削ってる中、こんな不備はあってはならないこと。その他ジャンプ会場も強風など以前から指摘。
(風除けを設置するとかしないとか、不確か情報)
日本の2020年も何かとゴタゴタ、開催国は責任があります。
読者同士が削除を話題にするのはどうでしょう。
お早うございます。
あまり詳しく書けてもないのに、感想よせてくださり、dark eyesさん、 Moeri0807さんmagrittemari さん、夕月さん、ありがとうございます。dark eyesさんも観戦されてたんですね。94番のコメント、ちょっと意外でしたが私はとにかくジャンプに惚れ惚れしました。(4Sも綺麗でしたね)このプログラムは静に流れる曲調の中で、ジャンプをガツンガツンと見せてくれるのが気に入ってます。 振付はあっさりしてると思いますが、それでも印象的な箇所が何か所かあって、GPF・全日本とさらに洗練されていくんじゃないでしょうか。 ガーリックステーキさん、静まりかえった会場でのあの音、ひやっとしますね。完成形ではなかったけど、素晴らしい演技だったと思います。会場をあとにするとき、曲をハモって歩いてました。
それと 198番のfive com.さんの言われてことは、その通りだと思います。たいへんな構成なので、まずは目標であるこの構成を試合で決めるということを、今期いや来季でもいいので大事な試合で見せてもらいたいです。
あと一週間でもう試合ですね。
える様 平昌の情報ありがとうございます。
また沢山の情報と共にいつも感謝しております。
四大陸も同じ場所でその前に解ったことはよい事だと思います。
羽生さんも氷の感触とか試したいと言われてたような情報も
定かではないのですが、リンクにかかわる皆さんが安心できること
無事に開催されることを願います。
ジャムさん
#94です。
『つまらない』については「言葉が悪かったかもしれません」と#104で訂正しています。
また、言葉を選ぶ必要はあったとは思い、そのことについて謝罪しました。
ですが、そのように一部を取り出すのではなく、発言は文脈で見て頂ければと思います。
さらに、ピースメーカーさんやRMさん達は別に私の「感想」に賛同なさったわけではなく、そういう感想もあるということ、感想をこのコメント欄に書くこと自体は認めようとして下さっているだけです。
また、私は「賛同をしてくれたからって喜んで」などいません。
色々誤解をなさっているように思えましたので急いでコメントしましたが、昨日、今日と所用でとても忙しいので、しばらくお邪魔ができないかもしれないかもしれません。
スケートリンクでこんな事故を起こすなんて、あり得ない。25t荷重可のワイヤーに27tの電光掲示板吊るすって…。ショートトラックのテスト大会直前で、大会中やとにかく人的被害がなかったことは不幸中の幸い。
経験値の高いスケート会場ですらこんな状態だと、スキーの会場なんて本当に不安。10月頃、IOCは11月から4月にかけて開催されるテスト大会の準備はほとんど完了と発表してたけど?なんだかんだやり遂げると思っていたのが、かなりまずい状況にあるのかも。
、
去年からすっと思ってたけど
花 さんは ピースメーカーが 愉快犯と攻撃される時しか 出てこないよね。
そうじゃないかとは思ってたけど、やっぱりみなさんは言うようにやっぱり分身さんの一味だったんですね。
ガーリックステーキ様
私の軽はずみな投稿により、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
ガーリックステーキさんには全くなんの問題もありませんので、どうぞご安心下さい。
私の勘違いによる問題です。
このままお気になさらず、今まで通りでお続け頂きたく存じます。
コメント欄をご覧の皆様へ
私の軽はずみな投稿により、皆さまが会話を楽しんでおられる中に削除依頼のやり取り等で混乱を招き、大変申し訳ありませんでした。
どうぞスルーしていただいてお続け頂けますよう、宜しくお願い致します。
ご迷惑をお掛けいたしました。
2015ファイナルのフリー動画の583番を見て頂くと解りますが
前は異論ばかりしてました。なので同一人物ではない
以前から少しずつですが、書き込みさせて貰ってます。
桔梗様
大変ご迷惑とお手間をお掛けしました。
削除依頼は取り止めにします。
これ以降のこの件のやり取りが発生した場合は、掲示板を利用しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
dark eyesさん、195.で一部を取り出すような
コメントになってしまっていて申し訳ないです。
謝罪された後に書く形になってしまい申し訳ありませんでした。
dark eyesさんの観戦レポを拝見して
色々考えさせられています。
羽生選手は、ジャンプ、スピン、ステップと流れるような
表現を目指していると思うのですが、
流れるような表現だと現地だと印象に残りにくかったり
するのかなと思いました。(214.maimai☆様の感想も受けて
考えされられました。)
大げさなくらいの決めポーズをしないと印象に残りにくい
というのは、流れるような表現は本当に難しい表現なのかと。
TVを通しての感想になってしまいますが、
今回のプロは何よりもステップシークエンスに
大きな魅力を感じるんです。
「自分の表現の幅をより出したい。
本当に自分の中から全く違った演技を目指したい。」と
おっしゃっていましたが、
今まで他のスケーターにも見なかったような
全く見たこともないような表現がなされていて
本当に凄いなと思ってみています。
初めてこのプログラムをこちらのAC動画で見た時は
そちらのスレにも書きましたが、
涙がボロボロあふれ出てきて止まりませんでした。
悲愴シーズンを思い出し、
羽生選手の繊細で純粋な心、魂を感じました。
その後再びACの演技を見ていて
あの本を読むような仕草とその後に
手を差し出すポーズの間の時に
上手く言えないのですが、
魂の存在のイメージがありありと見えたんです。
羽生選手自身の魂というだけでなく、
他にも存在する魂の数々が見えたというんでしょうか。
(霊感とかそういうのは全くないので
ただそういうイメージが見えた、感じたとしか申し上げようがないのですが。)
そしてその時、「あっ、私 以前昔にあそこにいた。」
と感じました。
その時期、死に直面せざるをえない状況で大きな不安を
抱えていました。生者と死者は別で離れてしまうという恐怖でした。
でもこの羽生選手の演技で魂の存在をありありと感じた事、
ACスレでのdark eyesさんのこのプロの見解には
凄く救われました。
不安に押しつぶされそうな時は、
ACの演技とdark eyesさんのそのコメントを拝見して
乗り越えてきたので本当に感謝しています。
このプログラムの表現を見ると
羽生選手も苦しんできたというのが伝わってくるので
労りの気持ちにあふれます。
羽生選手の繊細で純粋な部分、潜在意識を見ているかのようで
こんなにも自分の弱い部分を見せているプログラムが
今までにあっただろうかと思います。
この曲も羽生選手の繊細な部分に良く合っていると思います。
今では、雲から差し込む太陽からの光や風に揺れ動く草や花、
雄大な海の水平線、などの自然を見ていると、
羽生選手のこのプログラムの曲が頭の中に流れてきて
柔らかな振り付けが自然の中に溶け込むような形で
思い出されます。
桔梗様
掲示板の雑談コーナーをご覧頂きたく存じます。お手間お掛けします。
ジャムさんに同感。
羽生くんは大変だね。
それだけ期待されてるってことなんだろうけど…
言葉はやはり選んでほしいよね。
感傷的なときは特に。
羽生くんがポジティブマインドでほんとよかった。
私もこのプロのステップシークエンス、好きです。
羽生選手の慈しみ、優しさ、繊細さ、そういうものが伝わってきて心安らかになります。
カナダ大会の時、直に見ていましたが(キスクラ近くのショートサイドで観ていました)、個人的には情緒深くて心に残るものがありました(レベル3でしたが)。
羽生選手のスケート人生のようなものも表現に含まれているとすれば、これまで辛かったこと、苦しかったこともあり、でもそこから立ち上がっていくような、言ってみれば本当にスケートが好きなんだという気持ち、そういうものも感じられるような気がします。
羽生選手を通して、自分自身をも見返しているような、そんな気持ちにもなるプログラムです。
Moeri0807さん(^^)
読んでいて涙が溢れてきました。
そして最後に。。。とても満ち足りた平安が訪れたのですね。^ ^
>>今では、雲から差し込む太陽からの光や風に揺れ動く草や花、
雄大な海の水平線、などの自然を見ていると、
羽生選手のこのプログラムの曲が頭の中に流れてきて
柔らかな振り付けが自然の中に溶け込むような形で
思い出されます。
流れるさん
こちらのその後、そして掲示板の方のコメント重ねて拝見しました。いろいろお考えの上、削除依頼は取り消しとの結論、了解致しました。私へ向けてのご丁寧なコメントも本当にありがとうございます。
流れるさん個人だけの問題ではなく、私含めこちらに参加する誰でもが無関係ではない問題とも捉えました。
このプログラムの性質上、様々な方に様々な感じ方がおありだということは予想に違わぬもの。
私もいろいろな経験を経て今の自分がある者なので、個人的にはそれぞれの方のコメントには共感できたりできなかったりそれもまた様々ですが、どの方のご感想もとてもいろいろなことを感じながら読ませていただいております。
捉え方の自由度が非常に高いプロ、それだけに演じる羽生選手にとっては逆に技術のみならず表現面で非常に難度の高いプロ、演じる側の自由度は低くうまくいかない部分には技術にがんじがらめになっている、という感さえ受けてしまうプロです。
誰か特定の人のみに寄り添うことはなく、同時に誰にでも寄り添えるような・・そんなプロだと感じます。その意味で完成時にはやはり「自然」に限りなく近いプロになるのかもしれないのですが、特定の人のみに寄り添うことはなく、同時に誰にでも寄り添う・・それは羽生選手の姿や彼のスケートそのものとも重なります。
羽生選手に何を期待しているのか、というのは本当に人によって違うものですね。こちらの感想を拝見していても実感。
そしてこのHope & Legacy は、自分とは違う他を否定するまでの自分の強い主張を出す、というよりは見る人どなたのどんな思いをも受け止めるようなプロ、そんなプロになる予定なのだと思っています。
ご自身の体験や羽生選手への思いなどと重なり、すでに大きな感動を得ている方もいらっしゃれば、それはまだ未体験の方、ひょっとしたら最後までそこまで至らない方、それもまた様々だとは思いますが、どんな人の思いも受け止められる大きさを持つプロを目指して羽生選手はNHK杯が終わった今、再びスタート地点に立って練習に励んでいるのだろうなあ、と思います。
このプロはやはり(しつこいですが)羽生選手が今季おそらく技術的に最も力を入れて目指しているであろうクリアで美しいジャンプ、まずそちらに1番注目、それが今の羽生選手の1番近い未来、このプロ完成に近いスケート人生の断片、と私は非常にシンプルに考えて応援しています。
たぶん常人には測り知れない辛さとか羽生選手の心にある独特な弱さも自然には勝てない人間の弱さとあいまって伝わっては来るようにも思いますが、そういった自然の持つ強さや大きさに対しても立ち向かう「希望」のようなものを特にこのプロのジャンプには私はとても感じます。
完成させてほしい、と切望しています。
今シーズンの SP、FS の演技構成は、羽生選手をして「出来る、出来る、出来る」とつぶやくほど自身を鼓舞する必要のある超高難度演技ですから、その不安定感は過去の演技とは比べものになりません。
羽生選手によく指摘された「体力」も、シニアデビュー時のものと現在のものではその要求されるレベルがまったく異なるものであることを知っておくのが当然なように、この演技の難度の質的な違いを「高難度」という言葉で以前の演技と一括りにしないよう注意したいものです。
このフリー成功のカギは、SP の完成にあると思います。羽生選手は先に SP を安定させて FS の完成を目指すのが有利と、過去の事例をみて感じるからです。GPFでは是非 SP を成功させて世界選手権に向けた確かな感触を掴んでほしいですね。
このNHK杯の時点では、まだ不安定感が、採点とは関係ないファンが感じる演技の印象に浸食しているような気がします。
例えば、コメント数の増加がいつもに比べて遅かったり、dark eyes様の興味深い観戦コメントであったり、全体的にベールに包まれたような状況なのかもしれませんね。
このような時に一字一句にこだわるより、ベールを包んだようにコメントを見るのも一つの考え方かもしれません。演技の美しさを思う存分語るために、羽生選手は素敵なEXを用意してくれていますから。
NHK杯の演技で私が受けた印象は、まさかこの曲は羽生選手の応援には使わないだろうと思っていた、拍子が複雑なこんな感じです。
https://youtu.be/jXnIgS-Fjt8
目覚めの 光は
遥かかなた 見えなくなり
ただ 走り抜ける
闇の中を
さらに、以前ELLY様がコメントされた羽生選手のイメージをキーに検索した写真を使うと、基礎点100点越えの超高難度演技に挑戦する羽生選手の状況は不安定なこんな感じでしょう。
http://cdn.nanxiongnandi.com/bing/IceCaveOR_JA-JP10805888366_1366x768.jpg
しかし今シーズンの推移から、徐々にゴールへと近づいている力強さを感じます。まもなくこの写真のように視界が開けて出口へと向かえると良いですね。
http://i.huffpost.com/gen/1492802/thumbs/o-140556731-900.jpg?1
えるさんのコメントを拝見してまだご紹介サイトにはアクセスしていませんが、確かにいろいろな意味で過去とは比較できないほどの難度ゆえに全体的な不安定感がまだ強いように思います。
ステップに関してはけして悪いとは思いませんが今季の最初に見た時と比べて、体力的な配分などもあるのかもしれませんが、今のところジャンプがよくなっているのと反比例して最初の時よりも印象に残らなくなっているように実は私も少し感じました。
会場の上の方まで目を移せたという点では余裕ができたところもあるのでしょうが、まだまだいろいろな意味で余裕がない状態かもしれませんね。だから口に出してまで「出来る、出来る、出来る」と呪文のように・・
反面、ステップもこれからまたブラッシュアップもできるでしょうし、振りつけも演技を見直してさらに効果的に自分のものにして行くでしょうし、羽生選手の意思の強さとともに演技にも力強さ、前進する力強さが加わってきているようには感じています。
なによりSP,FS共にNHK杯はとにかく心身ともに元気になってきて思い切り演技に臨めているように感じました。
この元気さは今季最後までぜひ保っていただきたいです。
視界がパッと開ける時が今季のどこかでやってきそうな予感もします。それがどの時点で訪れるか、ワールド前に良い感じで訪れたとしたら、本当にどんなことをこのプロを見て自分が感じるようになるのかわくわくしています。
ジャパンタイムズの記事
「NHK杯振り返り+今後の展望」の羽生部分翻訳記事
”羽生の強さと格好良さ。瞠目すべき光景”
2016.11.29 ジャック・ギャラガー記者
・・・より一部抜粋
羽生の札幌での「ショー」に、またしてもベテラン解説者たちはぶっ飛んだ。
「何というパフォーマーでしょう!」とユーロスポーツ解説者サイモン・リード氏は羽生のショートの後で言った。「彼はこのショートで首位に立つだけでなく、おそらくフリーでも首位に立ち、マルセイユ行きを決めることでしょう。実に素晴らしい!」
アメリカNBCユニバーサルTVの解説者ジョン・コフリン氏は、羽生のアスリートとしての能力と、いかにプログラムを通じて高得点を叩き出すかに感銘を受けていた。
「彼は素晴らしいアスリートです。トータルの得点を最大化する手腕が素晴らしい」とコフリン氏はショートの後でコメントした。「世界中の他の誰も、これほど難しいエレメンツをこんなに簡単そうに決められません。彼はこの実際には難しいスポーツをずっと簡単そうに見せかけるイリュージョンを作り出しています」
4度の世界王者カート・ブラウニング氏は、カナダCBCテレビの解説で、羽生を「ウィザード(魔術師)」と呼び、フリーの『Hope and Legacy』を通して彼が見せた穏やかさについて語った。
「プログラムに4本の4回転を入れながらこれほど顔や上体がリラックスしていられるなんて、いったい他の誰にできるでしょうか?」
そしてブラウニング氏は他のトップレベルの選手たちの多くが感じていることを的確にまとめてみせた。
「彼はとても多くの面でフィギュアスケートの世界を遥かにリードしています」とブラウニング氏。「他の誰もが彼を追いかけています」
ブラウニング氏はまた詳細な分析をも示した。
「背中、美しいエッジの動き、助走なしにスピードを生み出せること、音楽性、観客とのつながり」とブラウニング氏は挙げた。「しかしなお彼の表情が静かで満ち足りているところが好きですね」
ここで指摘しておかねばならないが、一般にスケーターが高いジャンプを跳ぶと、着氷では氷に深く押し付けられることになり、そのため次のエレメンツに入るのが難しくなるものだ。だが羽生は常に羽のように軽いタッチで着氷するため、たとえ高く宙に舞い上がった後でも、たいていは事故を起こさず次に進むことができるのだ。
「彼はとても強いですね。振付を通じて見られる繊細さ、気品、優雅さ。その反対の強さ、体幹の強さですね。両立がとても難しいものですが、勝利をもたらす組み合わせです」そうリード氏の同僚のユーロスポーツ女性解説者は指摘した。
アメリカNBCテレビの解説者ジョニー・ウィアー氏も、羽生に最大級の賛辞を贈り、限界に挑み続ける強さこそが羽生を他から引き離していると語った。
「羽生結弦は決して栄光も失敗も恐れません。そのことが彼を偉大たらしめているのです」とウィアー氏はコメントした。「彼は全ての大会に戦士のように臨みます」
海外からは今季のSP、FP共 絶賛されてる記事が多いのに
ココのスケオタの方々は彼にいったい何を求めているんだろうか?
他の選手のスレでは褒め称えこそすれ批評なんて皆無な方々が、羽生選手のスレではあーだこーだといろいろと難癖つけ注文をつけてる。それだけ注目してる選手だからかな?
mini sizeさんに同感。
記事のご紹介ありがとう。
本スレで言葉には気をつけないと、アンチを呼び寄せることにつながる。
わかる人には真意が伝わっても、本スレは不特定多数の人が目にする場所。
それもいろんなファンがね。
だから言葉選びは重要。
羽生くんはポジティブだから、気にしないとは思うけど、ファンの言葉にはとても敏感。繊細なところあるから。
mini size さん、記事の紹介ありがとうございます。
>振付を通じて見られる繊細さ、気品、優雅さ。その反対の強さ、体幹の強さですね。両立がとても難しいものですが、勝利をもたらす組み合わせです
こちらなど何だかフィギュアスケーターとして最高の賛辞でとても嬉しい表現ですね。
羽生選手自身がまだ赤道一週分の悔しさを感じている、と言う今回のフリーに対するコメントとはいずれもなんだかものすごい温度差を感じてしまう絶賛コメントだと思います。
これで完成により近づき、羽生選手がある程度自分で満足できるような演技になったらいったいどんな言葉で賞賛されるのでしょう。それこそ神とか絶対王者とかいう言葉が飛び交うのでしょうか。(もっとも海外メディアはめったやたらに神という言葉は使わないと思われますが。)
海外のメディアとこちらの個人個人の感想は私はメディアと羽生選手自身の温度差があるのと同じようにどちらが正しい、間違っている、ということではないように思います。
ちなみに私自身は羽生選手は特に注目して応援している選手なので結構いろいろ書いてますが、他の選手のスレでは確かにあまり細かいこと、ましてや批判的なことは書かないかも。
なぜなら羽生選手の演技ほどには何度もよくは動画を繰り返しては見ていなかったりするので書かない、というより突っ込んだコメントは書けないからです。
もっと均等にどの選手も見ていらっしゃる方はわかりませんが。
またこちらの多くの方々の絶賛でないご意見のほとんどは難癖、注文のようには私は受け取れませんが・・。受け取り方の違いかもしれませんね。
ただでさえ、あら探ししてるアンチがいるんです。
羽生くんファンがあら探ししてどうするの?
難癖、注文、あら探し、に感じてしまう人少なからずいますよ。今やたくさんのファンがいるのですから。
あと、長文過ぎて、真意が伝わらないどころかわかりづらかったり、何を言いたいのか?な内容も。 ちゃかして終わったり。
なんか上から目線だったり。偉そうだったり。
もっとファンなら讃えたらどうです?
もっとまとめてわかりやすく書き込んでほしい。
羽生くんがそうじゃない、わかりやすい言葉、万人がすぐ理解出来る言葉で、TVを通して話してくれてるのに、何故ファンであるはずの人が長々と語ってるのか本当に不思議。ずっと感じていたこと。違和感がすごくあった。
もっと簡潔に万人にわかりやすい方がいい。本スレでは。
1つのプログラムの感想がここまでバラエティーに富んで別れるのは珍しい、なかなか見ない。実に興味深い。
海外のオーソリティーが何と言おうと、人は人、私は私。他人が良いと言ってるからって理由で自分の感じ方が変わっちゃう人っているの?
ところでここは本スレじゃあねえし。ここは数ある羽生君の動画記事の1つ、その動画の感想欄(コメント欄)。
色んな感想があるのは極めて健全。みんな羽生君から受け取ったものを自分で真剣に考えて一生懸命自分の言葉で表している。何も考えず盲目的に讃えるのなんて側から見たら気持ち悪いだけでしょう?
言葉を選べと仰いますが、おめでとうの祝福がないとか、リスペクトを忘れるなとか、呼び捨てするなとか、人の感想を難癖呼ばわりとか、むしろ言葉を選ばないとアンチを引き寄せそうなのは、そういう羽生愛が強過ぎて周りが見えてないというか一切の批判を許さない感想欄にそぐわないコメントだと思いますよ。
あなたのコメントは相手によりコロコロ変わる。
自分が知りたい参考にしたいコメントが聞ければそれでいいのよね。
相手を選び気に入らないと文句をいい徹底的に排除したがる。
最近は言いたいことが言えるようになり会話が通うようになって思い通りになったご様子。
正義を気取り装ってるご様子。
これまで時に酷い汚い言葉で罵ってきたあなたのことなんて、説得力無し。あなたのこと嫌いな人たくさんいるわよ。もうここには来たくないでしょうね、あなたの名前がある限り。
気持ち悪くて。
強烈な個性のアクの強いしつこいマイナス志向であら探し大好きなスケオタですから。
アンチが大喜びね、また。
ジャパンタイムズは日本にある英字新聞の会社だから日本の選手の批判的な記事なんか取りあげることがまずあまりないのでは?海外メディアではどうこうと言って批判的な感想に対向しようとするコメントをここじゃなくてもたまに見かけることあるけど存在する全ての記事を調べあげた上でもなくいつも説得力に欠けるような気がする。メディアの記事と個々の感想になんの関係があるのかわかんないし。個人的に羽生はじゅうぶん称賛に値するフィギュア選手とは思ってるが。情緒的だったり感情的な絶賛意見や批判意見とスケオタの技術に関する意見などを同じ土俵でくらべることにあまり意味を感じない。例えば技術に詳しい人から見たら全体的に悪くない点数の高い演技であっても失敗の部分はやっぱ失敗と言う事実でしかないだろうし。観点の違うものにたいして難癖だとか好きな選手に注文をつけてるなどと言うのはいかにも感情的な言い方にしか聞こえない。すべてに絶賛意見だけしか受けつけない体質の人はこうゆう場所は精神衛生上よくないのではないかな?年中怒り狂って好きな選手をやっきになって祭り上げたりちょっと批判的な意見でもつぶそうとゆうことばかりに夢中になり疲れないのかなと感じることある。本当に静かに演技を鑑賞する気持ちの余裕が持ててるんだろうか?人を非難したり攻撃ばかりするような人がいくら美辞麗句を並べて選手を祭り上げても何だかドン引きするだけだし選手が気の毒にすら感じる時がある。そういう人達に好かれるとゆう印象は選手にとってプラスとも思えず。
ここの羽生選手のスレって なぜ こんなに
ピリピリしてるの?
ここは動画の感想を述べていいんでしょ~
いい演技と感じる人もいれば、つまらない演技と感じる人も
いると思いますけど
ピースメーカーさんが色々な感想があるのは極めて健全って
仰ってますけど、その通りだと思います。
私は羽生選手の演技は普通の演技だと思いました。
羽生スレ(羽生ではないよ)の「アンチ」とはまさに絶賛意見しか受け付けない体質で人のコメントの自由を制限しようとやっきになってると人達だと思うよ。
絶賛したけりゃ人に強要したり他ユーザーに難癖ばかりつけずにひたすら自分がすればいいだけでは?マイペースでそうしてる人もちゃんといるよ。絶賛意見だけで埋め尽くされたものだけ見たいならここは来る場所が違うしムリがありすぎ。いくら頑張っても絶賛意見ばかりになどなりっこない。人に束縛されるのが嫌な自由な心を持った人たちがいる限り。
見事な連携プレーじゃのう(笑)
あっぱれ、あっぱれ。
スケオタ?ぷぷぷーん!
?さんの羽生選手の演技は普通の演技だと思いました。ってツボった。
この演技にたいして初めて見る感想だ。普通。これぞみごとな中立的感想?
管理人さん更新お疲れさまです。
ジャンプの配置が昨季からリスキーで、こわごわ見てます。
きれいに決まれば結果オーライなんだろうけど、4S+3Tで転倒があぁぁぁ~…REPがぁぁ~…
せっかく回りきってるのに規定で基礎点3割減…
同じ種類の四回転を跳ぶなら、コンボを先にしたほうが安全。
「明子の部屋」で4Sの軌道を4Tと同じにしてると話していたし、4Tのほうを二本目に持ってきても良さそうだけど、羽生選手的にはダメなのかな?
コンボ1回逃してるのも、羽生選手ならリカバリ出来るジャンプ技術と冷静な判断力があるからこそ、もったいない。
3Lzの後はすぐスピンなのでリカバリのチャンスは4Tにしかなさそうだけど、今回出来なかったのは疲労のせいか。
体力とかジャンプへのメンタルが鍵なのかもしれないけど、
4クワド構成ともなると、まずはもうちょいリカバリのしやすいエレメンツ配置のほうが良いのでは。
接戦になってきたときに、その差で順位が変わったら悔やまれる。
以下、個人的意見。
フィギュアスケートも、いろんな選手評・試合評・演技評があって当然ではないでしょうか。
何事にも場所柄とかTPOってありますよね。
他の方の仰るように、ここは選手応援サイトではなく「動画の感想欄」なんだから、賛否さまざま出るでしょう。
巷に多くある映画や演劇その他のレビューなんか、ここよりもっと賛否はっきりです。
辛口批評に反論するならば、客観的根拠に基づいて誰もが納得して思わず「おおっ!」っと唸るような賞賛コメントをお書きになったらよいと思います。
演技の感想に正解も不正解もないのだから、「あなたの価値観だと、そう感じるのですね」でいいと思うんだけど。
ネット上で人と意見交換するなら、単語だけ拾うのではなく、論旨を読んで相手の真意を汲む努力が要る。
ここの常連さんには、冷静な方が多いのが救い。
蛇足だけど、脳科学的見地から言うと、憎しみの感情は脳の海馬を委縮させるという分析結果もあるのだそう。
選手憎し!の悪質な選手アンチとかは、もう一生涯、今際の時まで海馬を委縮させ続けてりゃええんだわ。
選手熱烈応援が昂じて、アンチ憎し!の感情でいっぱいの人も、同じ法則で自滅しないよう気を付けた方がいいと思う。
アンチサイトとかアンチ垢の監視なんて、百害あって一利なし。
ずっと見てるうちに被害者意識ばかりが高くなって、スポーツ批評とアンチコメントの判別もつかなくなる。気をつけなきゃと自戒こめて。
magrittemari様、カナダ大会のお話をありがとうございます。
私も直に見てみたかったです。
私もこのプログラムを見ていると羽生選手を見ているようでもあり
自分自身を見ているような気持ちになります。
人は生まれてから育った環境や色んな影響で
多種多様な個性へと成長していきますが、
その誰もが元々心の奥底にもっている本質は同じ
皆、以前は純粋な魂だったんだと思い出させてくれる演技です。
夕月様のコメントを読んで私も涙が溢れてきました。
長文なのに読んで下さってありがとうございます。
心の平安をもたらしてくれたこのプログラムを
演じて下さった羽生選手にはありがとうの気持ちでいっぱいです。
mini size 様、記事のご紹介をありがとうございます。
海外の解説者の方々がこのような感想を抱いていたことを
知らなかったので、感激しました。
4回転を4度も入れて尚、あれだけ穏やかで
柔らかい表現ができることにすごいなと私も思っていましたので。
そう言えば、TVで録画した方ばかりを見ていて
こちらにたくさん管理人様が追加して下さっている
各国動画を見ていませんでした。後で順次見ていきたいです。
自然を見ていると「Hope & Legacy」の曲と
羽生選手の演技が流れてくるようになったのですが、
この曲が時々「となりのトトロ」の挿入歌に変換される
時があるのです。
同じ久石譲さん作曲なので自然なことかとは思うのですが。
この前久々に見たのですが、サツキが
「お母さん、死んじゃうかも。」と泣き出すシーンを見て
羽生選手のことを思い出しました。
皆さんもご存知の通り、
3.11より前の小学生の時にも同じリンクで
大きな地震に遭った時に、
地震に遭いながら、仕事中のお母さんは大丈夫か
すごく心配していた事。
それを初めて読んだ時に
羽生選手が強くお母さんの事を求めているのを感じて、
共鳴したのを覚えています。
今回の演技からもそうですが、
インタビューからも羽生選手には
共鳴、共振して、心の奥底にある
純粋な部分を揺り動かされることがあります。
ところで、dark eyesさんも書かれていましたが、
イナからの3Lzを直線軌道から
今回変更したのは何故なんでしょうね。
羽生選手ならではの拘りのようなものがあるのでしょうか。
以前、桔梗様が書かれていたように記憶しているのですが、
シーズンが終わった後でもいいので
振り付けの変更や表現などについて
羽生選手の口から色々聞いてみたいです。
これは、私の個人的希望です。
ここでは演技動画に対する感想や解説、プログラムに関するエピソードだけを読みたいな~と思います。
名指しとか、特定の方同士でのやり取りは、当事者でない限り???です。
誰が読んでもわかりやすいのが一番です。
コメントを読んでいて、ちょっと胸が痛んでしまいました。
245maymayさんの気持ちはわかるよ。第三者にとって特定の人同士のやり取りはすぐ前の話題とか番号とか内容とか書いてあればいいけどわかろうとするとそうとうもどって読まなきゃならないのが手間だし誰でも参加できるはずなのに疎外感を感じたり書きこみにくいものをつくったりする。都合のいいとこだけ引用したりしてる場合もあるようで。中の人になっちゃうとわからなくなるんだろうが。でも話題によっては読んでてスゴく面白い時もあるんだよね。やり取りするにしても仲間内って感じは避けて工夫を願いたいです。誰と誰が仲間みたいな雰囲気ができちゃうのもなんだかなと思う。ネット上の仲間なんてしょせんバーチャル以外のなにものでもないんだし。仲間作り目的の参加で人を分身など言われていい迷惑だよ。まそんなことはどうでもいいが。
しばらく失礼していた間に、夕月様、流れる様、Moeri0807様から私の拙いレポに感想を頂きまして、どうもありがとうございました!(お返事が遅れてしまい、大変申し訳ないです)
夕月様、188で仰った通り、確かに今回、羽生君は自国の観衆の前で久しぶりに滑ることに喜びを見出しているように見受けられましたね。FaOIも全休せねばならず、しばらく氷上で滑ることも叶わず、その間、本当に辛かったのだろうと思います。エキシビでもその久しぶりの喜びを爆発させてる感じがしました。滑る喜びに身を委ねているような、そんな姿を今回、試合とエキシビの両方で目の当たりにできたのも嬉しいことでした。
流れる様、193にてご感想、ありがとうございました。
>ジャンプと他のエレメンツ、両方のアベレージを高水準に持ってくる為にどれだけの練習を積み上げてこられた事か。妥協を許さない彼の美学が堪らないですね<
仰る通り、ジャンプも入りと出と流れを全て含めた上での美学を徹底的に追求されてるなという気がします。昔見た番組で、彼はシニアに上がりたての頃から既に、毎試合、一つ一つのジャンプに対して、反省点をノートに書き留めていたように記憶しています。練習の時にもそういう反芻をしていることを考えると、羽生君が試合で飛ぶ一つ一つのジャンプには、いったい何百、何千の思いが詰まっているのだろうと気が遠くなります。あの美しいジャンプは、そういった無数の試行錯誤の上に作り上げられたものなんですね。
Moeri0807様、
223. >このプログラムの表現を見ると羽生選手も苦しんできたというのが伝わってくるので労りの気持ちにあふれます。
羽生選手の繊細で純粋な部分、潜在意識を見ているかのようで
こんなにも自分の弱い部分を見せているプログラムが
今までにあっただろうかと思います。<
仰る通りのことを私も感じました。思うに、上の夕月様へ宛てて書いた事とも重なりますが、今年は怪我をしていて思うように練習ができなかったり、羽生君もかなり苦しい思いもされたのだろうと思います。雑誌のインタでもそのように語られていました。
ですから、演技の最後に柔らかい微笑を湛えて両腕を広げられた時、なんとも言えず、自分の中からこみ上げてくるものがありました。SEIMEIが叙事詩的だったとすると、このプロは抒情詩的なプロなのかな〜と思ったりもします。
お声がけを頂いていた方々にお返事をしたかったので、スレの少し前の方の話になり、どうも申し訳ありません。
ピースメーカー 、RM その他分身は愉快犯。 どんどん分身作って違うHN出してきて賛成意見増やしは毎度のこと。
人の痛みでしか快感得られない醜い女、哀れな生き物。本人男だって分身に言わせてるけどね、女だ。
去年から羽生スレ掻き回して愉快がってる最低なやつってみんな知ってるんだから相手にしなきゃいいんだ。
NH みたら読まなきゃいい。無視無視。
言動の自由だと大義名分翳して毒舌で言いたい放題暴れ回る自分を正当化してるけど、羽生スレにきてる他のみんなとの違いは、
天と地の差ほどはっきりしてる。
ピースメーカーは心底に憎しみを抱いて書いている。自らの毒を吐き出すように。
Moeri0708さん、ミティティカさん、夕月さん他全員、手短に言えば、
ピースメーカー&分子以外
の人達全員は何を言おうとも心底にあるのは愛だとわかる。
良心がある人、賢い人知恵のある人には一目瞭然。
ピースメーカーよ、あまりいい気になって人を侮ると天罰下るからね、いい加減悔い改めて自分を大切にすることだ。
英語うまくなって…。
マイクのロゴが平昌のフィギュアの試合時間を早朝に決めたNBCだけど。
このプログラムは、盛り上がりが無く難しいようで、ピアノがゆるくて体調次第で構成を変えやすい、仙台のリンクの先輩達が出場した長野ゆかりの曲で気持ちが入りやすい、賢い作りだと思います。
選手に合わせて編曲する場合、耳の良い人はピッチが変わると気にするから、有名曲の名演奏は良し悪しなので。
ケガ明けでこれだけ点が取れたら、競技プロとして大成功です。
今期は、ショートが、オーサーが銀を取って、トービル・ディーン組の紫の衣装が印象的だったサラエボの年にヒットした曲、EXが、ロビン・カズンス(五十嵐文男氏と同時代)のショープロのジョン・カリー(佐野稔氏と同時代)っぽい部分と同じ曲で、私の方が羽生選手よりレガシーを感じてると思う。
143分身
144ジャム
同一ID による投稿。
内容的にも悪質極まる。投稿者に恐怖心を与えて羽生スレに皆が投稿をし辛くする手口。これでは皆がハンドルネームを変えなければ怖くて投稿できなくなりそう。ここまで悪質なアンチは珍しい。相手はしない。
まりごっくさん、申し訳ありません。
羽生のスレがこのようになり非常に残念に感じる。
このあと美辞麗句を並べた投稿も難しくなるだろうね。わかる人にはわかるよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為