フランス・マルセイユ(Marseille)で開催された「ISUグランプリファイナル2016(ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2016/17)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ (Evgenia MEDVEDEVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2016年12月10日
曲名:アレクサンドル・デスプラ 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」より (Extremely Loud and Incredibly Close by Alexandre Desplat + Piano Lesson with Grandma by Alexandre Desplat)
技術点:74.23
構成点:74.22
合計:148.45
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Extremely Loud and Incredibly Close: Original Motion Picture Soundtrack
Alexandre Desplat
フランス・マルセイユ(Marseille)開催 ISUグランプリファイナル2016の出場選手&日程。女子シングルはエフゲニア・メドベージェワが優勝、宮原知子2位。男子シングルは羽生結弦が優勝、宇野昌磨3位。
(ロシア語)
(イギリス英語)
(スペイン語)
(アメリカ英語)
(解説なし)
(解説なし)
(インタビュー)
(スペインのEnrique CoMa様撮影)
“エフゲニア・メドベデワ グランプリファイナル2016 フリー演技 (解説:ロシア語)” への32件のコメント
Genius!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
3-3
– 2 часть программы
3-3
Это настоящая чемпионка мира.
この難しい曲でこれだけの表現ができるのはやっぱりすごい。
一番になるのはやはり納得がいきます。
連続して優勝できるなんてすごい精神の持ち主。
”金”の価値十分です。
コンビネーションジャンプをすべて後半にもっていくなんてすごい。
この点数は妥当だと思います。優勝おめでとうございます。
冒頭の3Fは珍しいミスでしたが、後半にコンビを付けてリカバリー…素晴らしいです
ノーミスなら世界記録更新してましたね
日本勢のライバルなんですが、ここまで凄まじいとノーミスの演技を期待してしまいます
こんだけ安定感があると、歴史的高得点でも良くも悪くも印象に残らないですね。
失敗してもリカバリ能力がホント凄い。
3+3+3も飛べてるからそれを入れれば伸びシロもまだあるし。
これから女子ではジャンプ全部後半とかが主流になってきそう。
男子で4回転が普通になってきたように。
その後かなぁ、3Aやセカンド3Loを入れてくるようになるのは。
冒頭のフリップは心臓止まるかと思ったw
少し跳び上がり過ぎたのかな?
原因がなんであれ後半にコンビネーション全部持ってきて全て成功。
優勝は妥当。
おめでとう!
確かに上手で、技も綺麗、ピョンチャンも金が見えてる、でもね、最初か最後の、あの小芝居、鼻について飽き飽き、もうそろそろやめてくれ~~!○○の一つ覚え(失礼!)わざとらしすぎ、見るほうも好き嫌いはあると思う。が、いろいろな感情は、顔芸じゃなく、滑りの中で、表現してほしい。
いつも最高の点数のわりには ジャンプ後の流れがいまいちかなあ・・ドスンって感じで。しっかし体力ありますよね。個人的にはオズモンドのジャンプが好きです
やはり優勝ですか!おめです!!
冒頭のジャンプこそ悔しいですが、リカバリー含め本当に素晴らしい技術力と演技力ですね。
演技終了時、笑顔で終わらせて好印象を得る事も出来る。
でも『もー!?なんでミスしちゃったんだろう』みたいな表情をしていて、お茶目で強気な所がまた可愛いと思いました!
次の試合も頑張って下さい 😆
絵手紙夫人さんへ.7
『あの悪意あるゲスな書き込み、鼻について飽き飽き、もうそろそろやめてくれ~~!○○の一つ覚え(失礼!)馬鹿らしすぎ』
絵手紙夫人さんに向けて書きました。あなたの文章から一部引用もしました。
滑りの中の表現を読み取れない絵手紙夫人さんに落ち度があるとは思いませんか?
女王に対する新しい脅威が表れない限り
構成をいじることは無いでしょうね
男子のようなイノベーションはまだ起こらない
金メダルが至上命題のロシアは
国家の威信が優先するから
ファンの願望とかに感けては居られない
彼女の演技について、振付師はなんでなのかね?
小芝居多くない?あれ、必要あるのかな?
まぁー、演技から何も感じるものがないから、小芝居でごまかすのかもしれないけど。
もうちょいその辺なんとかした方がいいな。音楽の中に彼女がいないね。
♠✨ 😛 😛 😛
ここまでくるとミスしてくれるとホッとするなぁ。まだまだ17歳の女の子ですから。今後どーなっていくのかは検討がつかないけど、怪我でもなけりゃ世界最高スコアは時間の問題か⏰
😛 🙂 😛 🙂 😀
ゆさんへ.12
あなたが小芝居と言っている物も演技の内ですよ。
演技から何も感じる事が出来ないのは、ゆさんが感じ取れないだけであるし、ソノ心構えでは無理でしょう。
終始に演技を凝縮して表すか、散りばめて表すかの違いだと思います。
どう言う観点において音楽の中に彼女がいないと思われるんですか?
他の選手2〜3人を例えにしてもいいので述べてみて下さい。
優勝おめでとう!
バンクーバー五輪が終了して、かっての金妍児氏のコーチのオーサー氏が
日本記者のおめでとうのインタビューに、
「完成度だよ、完成度。君達も楽しんだだろう?僕も楽しんだ、ハハハ…。」と、ご満悦だったのをTVで見ていました。
この傾向は今でも変わらず特に女子はGOEでいかに稼げるかが勝負ですね。
今のメドベデワ選手は構成内容は違えど、金氏のレコードを超えるのも
現実味を帯びてきました。体型変化前に間に合いそうですね。多分OPも…。
彼女を阻止するにはSP、FS共に3Aと3-3は必須になったと思います。
これでガチ勝負です。
・・・強化部長!泣き言言ってましたけどどうしましょうか?対策を…
金メダルおめでとう!
最初のジャンプが崩れたので今回はダメかなと思ったけど、後半に3-3ジャンプのリカバリは素晴らしいですね。普段から3-3-3が飛べるから、後半3-3が2回入っても全然大丈夫なんでしょうね。
もともと身体能力が高いと思いますが、それ以上に努力もしてるんでしょう。ただ毎回毎回メドベデワ選手が優勝となると、試合を見るドキドキ感がないので、早くメドベ選手に脅威を与える選手が出てきてほしいな。
小芝居(マイム)についてですが、彼女のプログラムの場合、毎回最初と最後にインパクトの強いマイムを持ってきてるので、印象に残るのだと思います。でもそれも戦略の1つです。演技途中だったらそんなに気にならないように思うのですが…..。ただPCSをみるとPEやINが高いので、ジャッジは評価してる=それが今のジャッジの答えなんでしょう。
管理人様 動画アップありがとうございます。
冒頭のジャンプは勿体無かったですね。
でも、後はスイスイ〜
難しいことをそう見せずに、さらりとこなし物語を表現しています。
基礎の盤石な実力があってこそですよね。
ミスなしで加点が高くついて何点でるのか。
記録を抜くのはいつでしょうか。
プログラムの内容は分かっていますし後はその興味ですかね。
メドべデワ選手、素晴らしいです!
優勝おめでとう。
体力凄い。メドベデワ選手の演技は好みではありませんが、最初のジャンプは気になりませんでした。今回のフリーもあっという間に終わりました。ガチャガチャした演技は感動しませんが、凄いなと思わせる後半でした。このような演技をオリンピックまでやるのでしょうか。年齢に合わないプログラムですが、18歳になった彼女が次は何を持ってくるのか興味深いです。優勝おめでとう!
メドベデワ選手の一番の強みは体型変化のないことだと思います。身長が伸びているのかどうかわかりませんが、体型はジュニアの頃や去年とほとんど変わらない。
欧米、特にロシアの女子選手はシニアに上がってから2,3年目になると、みてる方もはっきりわかるほど、ふっくらというか、がっしりというか、太くなり、それと共にジャンプの精度が極端に落ちてしまったり、故障が多くなってしまう。
今のところ、メドベデワ選手にはそういう心配なさそうですね。
このままの体型を維持さえできれば、オリンピック金メダルはほぼ確定といっても過言ではないでしょう(脅かすとすれば、おなじロシアのジュニア上がりの選手でしょうね)。
あとは怪我だけには注意して、このままオリンピックまで突き進んでほしいです。
メドベデワの評価すべき点は繋ぎの多さ。バンクーバー女王のキムヨナや皇帝プルシェンコはジャンプ前の準備段階が長い。(プルシェンコが復帰したPCSはやはり繋ぎの点数が低かった)
高橋・チャンの繋ぎ合戦から、女子にもその影響が渡ってフィギュアスケート全体がレベルアップしているなって感じました。
けども、つい高い点数に批評をしてしまいますが彼女のシットスピンは浅い。ジャンプによる基礎点が低く、加点狙いの割にオールマイティにこなせていない。いいスピンも当然あるし、ステップも上手い。ジャンプも安定感があるけれど。
彼女の表現力は振付によるものだ。マイムも舞台演劇ばりに過剰かつユニークにできるレオノワよりも雑で、バレエのようになめらかな仕草もない。
今回全員の点数が高かった。でも特別彼女はいつも高い。他の若いロシアの女子と一緒で発展途上、トゥクタミシェワ、リプニツカヤ、ポゴロリヤ、ソトニコワ、ラジオノワ、この彼女の中で特別というわけでもないように思えます。
パトリックチャンのようなPCS、全ての数値が高いPCSをまだ未熟な彼女に与えてもいいのでしょうか?
審判のやり方が納得できません。でも何年前から納得できてなかったので割り切るしかないんですけど。
自信がついてきたのか表現面が少し洗練されて来たように感じます。
こうなると、ちょっと今のロシアっぽさから離れた振り付けを見てみたいなと思ったりしました。
あまりガチャガチャせず、マイムや表情に頼らず、一つ一つの動きに味を出していくような振り付けが面白そうかなと。
あとは多くの人が言うようにジャンプの質かな。
よっこいしょと跳んでドスンと降りる、これはジャンプの好みという範疇にするのはちょっと難しようで、あまり良いジャンプには見えんです。
まあケチをつけるとしたらそんなものでしょうか(笑)
何にしても強い選手なので、しばらく彼女の天下が続きそうですね。
ジャンプの基礎点より表現力と繋ぎ重視するのは男子だとジェイソンブラウンみたいな感じかな?
こんなに演技しないといかんかね?
確かにジャンプは飛ぶけどタノはもっと腕を真っ直ぐ上げて欲しい、ヘリコプターじゃないんだから、、、、、!
ん〜〜御免なさい好みじゃないだけです。
今回はルッツが真後ろから見られたけど、案の定インで踏み切ってましたよね?
今回は彼女に限らず採点が甘めでアテンションですんだけど来季ロシアイチオシの新鋭があらわれたらエラーとられるかもしれません。今から跳び方変えるのはリスキーだし。どうなるか?
この衣装、すごく綺麗ですね。細身の彼女に合ったデザインで、色もグレーとピンクのグラデーションで、甘すぎず、落ち着いた感じで、上半身はビーズをふんだんに使ってきらめいている。
高難度ジャンプをコンスタントに決められる選手が、絶対女王になる。顔つきもひきしまって見えます。
世界最高点の更新は、世界選手権かな。
テレ朝で、バンクーバーの世界最高点をちらりと映しましたが、
あの大きなジャンプ、着氷後、(手足を伸ばすけど、せかせかと次の動作に移るのではなく)、流れの中で見せる優雅なしぐさ。こういうのは、メドベちゃんには見られないな。
バンクーバーの頃のキムヨナのプログラムあんまり好きじゃなかったけど、この選手のをシニアに上がってからの2年間見てるとヨナの方がよっぽど良かったと思えます。今の採点システムも嫌いなんですけど。コンビネーションは、タノのせいでスムーズに繋がらないように感じるんでしょうか。真央ちゃんがアクセルのあとタノ付けてたときもそんなだった気が。。
無理なんでしょうけど来季は違う雰囲気のプログラムにしてほしいです。
全然かわいくないプログラムだけど、選手生活を社会勉強の一環として、10代の子にいろいろ考えさせるテーマを与えるという意味では、ありなのかも。
キラ・イワノワは選手時代にちやほやされて未熟なままの世間知らずで残念でした、で片付けるロシア・フィギュア界で、氷上のバレリーナを目指すだけでは、引退後が不安過ぎるから…。
メドべちゃんが、合計点で、あのヨナの記録を上回れなかったのは残念でした。記録更新は、来年のヨーロッパ選手権以降に期待します。
最高記録更新は時間の問題
とても素晴らしいジャンプですし、体は柔らかい。全てレベル、GOEを稼げる、驚異的な安定感。
2010年とは、相当違います。
ただし、死角はあります。ルッツがあまりよくないですね。これが唯一の弱点でしょうか?(宮原選手はフリップ)
体型が変化していないのがとても幸いですね。
ロシアの選手で今回体型変化で悩んだのは、ラジオノワ選手。
リプニツカヤ、テュクタミシェワ選手あたりもやや太ってシャープさがイマイチ、ポゴリラヤ選手はうまく乗り切っており、あとジュニア最後?のツルスカヤ選手など来年のOPシーズン、ロシアの多分3人の代表がどうなるか、日本よりも超熾烈でしょうね。
メドべちゃんの体型変化は、平昌五輪で、五輪最高点数を土産に金メダルを取ってからにして欲しいですね。
改めてテレビ録画で、各選手を滑走順に見ていくと、
彼女の演技は確かに他の選手よりキラキラして見えました。
辛口を言うと、手足がドタバタしている部分があったり、
ジャンプの入る時は腕がよっこら力み気味だし、
着氷はつまり気味な所もある。
演技も毎度似たテイストだ。
スケーターとしては、どちらかというとあまり好みのタイプでも無い。
でも、なんか生き生きして輝いてるんですよね。
知子ちゃんの品のある演技も好きだけど、メドべの方が一段と解き放たれている感じ?
ケイトリンよりも素のままに全身で演技している感じ?
例えば真央ちゃんや羽生君の演技でも、
彼らが15〜7の頃の演技で、今より明らかに成熟していなかった頃の演技でも、お気に入りの演技が幾つかあります。
人を惹きつけるものって、経験や熟練された技術だけじゃなくって、
若さ故に持つ怖いもの知らずな姿勢とかオーラに、
理屈ではなく生き物として魅了される部分があるのかな、と思いました。
Феноменальная фигуристка! Спасибо Женя!
https://pp.vk.me/c637120/v637120327/16311/X4eMW_MlI00.jpg
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為