大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、浅田真央(Mao ASADA)のフリープログラム演技の動画です。
Date:2016年12月25日
曲名:マヌエル・デ・ファリャ バレエ音楽『恋は魔術師』より「パントマイム」 ~ 「火祭りの踊り」 (Ritual Fire Dance from El Amor Brujo by Manuel de Falla)
技術点:50.78
構成点:65.32
減点:2.00
合計:114.10
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
De Falla: Nights in the Gardens of Spain / Interlude and Spanish Dance / El Amor Brujo
Sarah Walker
大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権(2016年)の出場選手、日程、結果。
男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。
“浅田真央 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)” への1013件のコメント
>きれじろう様、違います。「審判は高いレベル」と『断言』することに対して、それは少々強引ではないかな、と言っているんです。反対にきれじろう様は、御自身が様々なことを『断言』することについては、どうお考えなのですか?「これだけ検証しているから正しいに決まってるので断言している」ということでしょうか?
だから具体的に検証しましょうと言ってます。
>> 結局肝心の質問には一切お答えにならない、ということですね?
>え?全て丁寧にお答えしたつもりなんですけども…。
具体的に挙げてくださいという質問には一切答えていないですね。
>ジャッジが見ている映像を見ていないのに、なぜこの画像が正しいと言い切れるのですか?
申し訳ないですけどただの言い訳ですね。
離氷時のプレロテ違反の話が盛り上がっていたけど何を今更?
トゥジャンプはまだしもエッジジャンプは原理上プレロテなしは無理だろ?
素人考え過ぎないか?
真央ちゃんの新しいプログラム 何だろう? 酉年にちなんで、、火の鳥なんていかが? 美しい大人の舞! (グレイシーの鳥は かれんすぎて 猛獣に食べられそうな感じしたけど・・・。)どうか 格調高く、フィギュアの女王にふさわしい曲でありますように。最後とは思いたくないけど、輝く姿をその音楽と一緒に記憶したい。
でもリチュアルダンスも もう一度見たいが。
でも体を治さないと。ああ。。
なつみ様
>トリノワールドのキムヨナさんのフリー、転倒したサルコーはスローで見なくても、回転足りてないのがわかりましたが、回転不足取られてないんですよ。
アップしてみました。
2010世選FP_ヨナさん3サルコウ(トウ着氷).jpg
をダウンロードしてみてください。
演技中の映像は足下が若干切れ気味ですので演技後のスロー再生映像です。
通常再生映像で見ると、ジャンプの位置はリンク中央のロゴの右側奥。
演技後のスロー映像は通常再生映像のカメラから見て右左のロングサイドとショートサイドの壁が交差する位置です。
説明2015_2 回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf
の一番最後に2011NHK 杯のショートプログラム、浅田さんのトリプルループのサンプル(認定されています。)を載せてますけど、このジャンプに較べて足りないですか?
>演技後のスロー映像は通常再生映像のカメラから見て右左のロングサイドとショートサイドの壁が交差する位置です。
これだと意味がわからん。
>演技後のスロー映像のカメラ位置は通常再生映像のカメラから見て右左のロングサイドとショートサイドの壁が交差する位置です。
寝ぼけてる・・・
>演技後のスロー映像のカメラ位置は通常再生映像のカメラから見て右のロングサイドとショートサイドの壁が交差する位置です。
が正しい。
あかん・・・。
>演技後のスロー映像のカメラ位置は通常再生映像のカメラから見て「左」のロングサイドとショートサイドの壁が交差する位置です。
が今度こそ本当に正しい。
もう寝ます。
もう、これ位にいたしませんか? 考え方は価値観は人それぞれ…。
ごめんなさい。
きれじろう様の言い回しはところどころですが、人を感情的にさせるような…。(一言多し的な)様に感じます。その返信によって、きれじろう様も気分を害されている様に思えます。きれじろう様がファンとしてフィギュアの研究されておられることには感心してます。
ファンどうしの意見交換です。勝った、負けたではないと思います。
ここは今季最後の真央ちゃんの演技動画です。
この流れでは他の人が書きにくいと思います。
きれじろう様が真央ちゃんの動画だから荒らしたいと思うようなお人柄には思えません。
>きれじろう様の言い回しはところどころですが、人を感情的にさせるような…。(一言多し的な)様に感じます。
理論でなく感情でこういう言い方してくる人が言葉は丁寧でも一番失礼だと思う。
イカスミ様
失礼いたしました。以後、気を付けるように努力しますね。
T・Usagi さんへ
たっくん様は多分、私に対してのご質問と受け取りました。
↓
いえ、特に限定してないです
でも、何を仰りたいのか?いまいち私の感覚では分かりませんでした。
↓
理解してコメントされた方もいますのでスルーしますね
チャレンジシステム採用となると、全選手が演技後に納得できないジャンプに再レビューを依頼するとして、最低でも1人5分、競技時間は倍以上になりそうですね
現実的に難しいと思います
よく、フィギュアではファンが間違っているのじゃないか(爆)となると
↓
サッカーこそビデオ判定を早く取り入れるべきでしたよね…
カメラを増やさなければ、判断が難しいと、技術専門審判側から意見はあるんですかね?それとも現状で責任を持って判断できているという事でしょうかね
真央ちゃんがある試合でUR取られたものの方がよっぽど回っているワ!と思う例でも認定されてます。
↓
同じように他国の選手も浅田さんに対して思っている事もあると思います
これはお互い様でしょうね
私は昨年のGPSでの一例としてGG選手と宮原選手のエッジエラー判定に疑問を持ってました。今季の宮原選手のステップノーカンもね。確か前2試合ではレベル4でしたか?
↓
宮原さんはGPFできちんと修正し、結果を出しました
まず、実行ではないでしょうか?
number最新号で、上手い選手ではなく強い選手が勝つとありました
キムヨナ、メドベデワのような素晴らしいジャンプを飛び、強い選手が五輪の舞台でも実力を発揮できると思うんですね
浅田さんもキムヨナの表現力を褒めていましたし、メドベデワのジャンプのレベルの高さも奮起したと思います
四つ葉様、
明けましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いしますです。
佐野稔氏の予言実現、お願いしたいところです。
しかし、その願いに水を差すような、ヒラマサOpが近づいて来て予想されていることですが、またこの先⚪ム・⚪ナのことをそうやって持ち上げることが増えて来るのでしょうね。
私はこれまでも⚪ム・⚪ナのスケーティングが素晴らしいのは認めてきたし、本番に強いメンタルの強さも、そうなるだけの努力を恐らくしてきただろうことも認めてきたつもりです。
しかし、あらゆる点でおかしかったのは事実です。
フィギュアを愛する方々であれば、ジャンプが幅の大きい方が良しとするのは甚だ疑問。どう見ても、軸の細い高さのあるジャンプの方が優雅。幅があるジャンプはダイナミックであっても、美しさは敵わないと思う。何をもって、そのような迷走したルールにしたか、、、。全部浅田選手を勝てないようにルールを改正して行ったから。別な選手が勝てるように持っていった結果。
これは、私のようにリアルタイムで浅田選手をトリノの前から応援してきたファンには充分過ぎるくらい常識なこと。
もう始まってるんですね、またマスコミを手中に押さえて、バンクーバーの再来が。おお嫌だこと。
浅田選手は祖国のマスコミにも裏切られ、沢山のことと戦って来た。もう辞めた選手のことなんか触れなくても良いのにまた始まった。⚪ム・⚪ナ選手の幅跳びジャンプは確かに凄かったですよ、だけどそれ以外はどうですかね、ひどいイメージしか残っていませんけど。表現力って評価されていましたけど、あの(@_@)芸は、、、。あ~あ、こんなコメントを皆さんでしてましたよ。エピさん、えるさん、チーズさん、朧月さん、お元気ですかー。
また姫を守りましょうwww
すいません、サッカー、テニス、バレーボールなど素人が見ても子供が見ても分かる判定と違い(ラインを割っているかどうか)
回転不足などはプロのジャッジでも意見が分かれるんですから、素人のファン同士が判定が正しい、間違いの議論は結局答えが出ませんし、要望欄→雑談か回転不足判定スレを作って論議した方がよいと思います
演技自体の意見から離れて専門的すぎだし、感想の域から飛び出してきてると思います
キムヨナ、メドベデワのようにノーミス、圧倒的な演技をする選手がスポーツとして一番強い選手なのですから、美しさ重視やジャッジ問題など考えるなら、その選手のエキシビションやアイスショーだけを見ればモヤモヤした気持ちもなくなるのではないかなと思いますが
>> たっくん様
> コーチ、スケート連盟の方々は抗議などしないのでしょうか?
どうなんでしょうね…。技術アドバイザーにレベル判定などは聞いているとは思うのですが、実際に抗議しているのかはわかりません。先生に聞いて見たいところですが、流浪の旅人になってしまったので(笑)、次回お会いした時に聞いてみますね!
> 誹謗、中傷ではなく、技術的な意見を述べただけで様々な方にアンチ認定されたりしてきたので少し神経質になってました
いえいえいえいえ!お気持ちわかります。私も、演技や技術に関しては、辛辣な意見を述べることもあるので、そういうこと多々あります。フラットな立場で発言しても、なかなかわかってもらえないことってありますよね…。
>> プレロテ違反について
誤解のないように一言。私が言っているのは「過剰な」プレロテについてです。エッジジャンプについては、絶望のパスタさんがおっしゃるとおりだと思いますし、私もコメントにちゃんとそう書いてあります。特にこの選手!という意味で書いたのではありません。
>> きれじろう様
私なりに、質問されたことに対して真摯に答えたつもりなので、これ以上はどうお答えしていいのかわかりませんし、T・Usagi様のおっしゃる通り、これ以上この大切な場所でお目汚ししたくありませんので最後にしますね。(T・Usagi様、ごめんなさい。)
> 具体的に挙げてくださいという質問には一切答えていないですね。
私は具体例をあげない理由を繰り返し答えているつもりですので、その意図が届かないのであれば、しかたありません。きれじろう様のほうも、私の質問にはお答えになっていないですが、それはどうぞご自由になさってください。
> 申し訳ないですけどただの言い訳ですね。
また断定ですか?言い訳ではないです。「反証可能性」など耳にしたことはありませんか?でもそう感じられたのならそれでかまいません。
>> 皆様
数々の長文、ご無礼、大変失礼いたしました。今後は陰ながら浅田選手を応援していきますね。(掲示板のほうに海外からもまた書き込めるようになればいいのですが…。)
たっくん様
私は全選手にとは書いておりません。この意見交換の流れを読み返して下さい。知子ちゃんのことについては言葉足らずでしたね。私はファンとして知子ちゃんが可哀そうと思ったのですよ。審判にも間違いはあるでしょう。だからこその大会用カメラの増設が議論になったのではありませんか?
これ以降は感性の違いもあり、お話ししても平行線だと私は思ってます。以後はスルーさせて頂きますね。 (これも怒られてしまうかな?)
この一連の議論に関して、私はこれにて失礼させて頂きます。
メドベデワとキム・ヨナ選手は一緒に出来ないと思いますね。圧倒的な演技はメドベデワ選手は該当します。メドベデワの迫力、安定感、表現力は群を抜くものがあります。ロシアフィギュアの良いところを全て体現しています。
キム・ヨナ選手は最初の頃、『あげひばり』の頃までは、真摯にフィギュアと向き合っており、日本にもファンがいっぱい居たと思いますよ。でも、正当に戦っては浅田選手にどうやっても勝てない…とわかってから違う路線に行きましたね。それからの彼女には誠実さが消えたと私は感じました。だからマスコミが挙げれば挙げるほど嘘臭く、白々しいものに映りました。とても残念です。ずっと真摯に向き合っての彼女を観たかったですよ。
悪いけど、メドベデワとは一緒に考えられませんね。
いい議論だと思っていたのですが、やはり荒れてきてしまいましたね。ここで一つ、試合のやり方を根本から変えたい、という大改革案!
水泳やスピードスケート、体操などは、個々の部門と総合で一つ一つメダルがもらえるので、同じ選手がいくつもメダルをもらっていたりしますよね。フィギュアスケートもこれだけ審査が難しく採点が複雑なのですから、ジャンプ部門と演技部門、ジャンプ部門は6種類全部分けて、だれが一番ルッツきれいに飛ぶか(金・銀・銅)、誰のループが一番優れているか(またここで金・銀・銅)、…で、6種類のジャンプ総合でまた表彰式、演技部門もショート、フリーでそれぞれ二回の表彰式、総合でまた表彰式、演技部門ではもう、回転不足とか難しいこと言わずに、転倒とかステップアウトとか流れを壊してしまった時のみ減点!そうしたら数多くの優れた選手がメダルでねぎらわれるし、多くの国が何かしらもらえれば政治がらみの疑いもなくなるし、いいんじゃないですかね。だめ? フィギュアの試合の形って、あまりに過酷すぎませんかね。どんなスポーツも二日にわたり360度ぐるり観客に囲まれてたった一人で数分も演じるのに、こんなにメダルをもらえる確率の低い競技なんてないのでは?(あ、スポーツに詳しくないのであるかもしれませんが、ここでまた話の主旨から外れて、もっと大変な競技もあるとか、そういうことで怒りコメントしないでくださいね。怒りでなければ、知りたいという好奇心はあるので大歓迎です。)
回転不足のやりとりを見せていただいていました。とても興味深く勉強になります。長文の説明、解説、ぜんぜん迷惑ではありません。
きれじろうさんの意見は理論的で筋が通っていると思います。
感情的に煽ろうとしたり、失礼な気持ちで困らそうという意図や言い回しは私には感じられませんでした。
Geek On Ice さんのご意見もとても参考になりましたし、いっしょに検証するつもりはなかったということも理解できました。
あと、キムヨナ選手のことについて一言言わせてください。
どうもキムヨナ選手のことを書くと怒られそうな雰囲気があるので、あえて書かせてください。
私もリアルタイムでバンクーバー前から真央ちゃんを応援していますが(胸を張って真央ファンだと言えますよ)、キムヨナ選手については今は不満や憎しみは持っていません。その当時はひどいマスコミの報道や高すぎるショートの点数に動揺し悲しくなりましたが、調べていくうちにキムヨナ選手の点数がなぜ高いのか、その技術や戦略がどうだったのかがわかったので過去のことにできました。なので今は真央ちゃん、全力応援あるのみ、です。
また、どなたかがおっしゃっていましたが、この競技はどうしてもグレーの部分があって、どんなに議論してもしきれない部分があると思いつつ私も観戦し応援しています。
真央ちゃんファンでも皆が同じでないことを知ってほしいし、私のようにキム選手を嫌悪する書き込みを見ると、とても悲しく感じる人もいることを知ってほしいです。日本の選手やロシアの選手のことも同様です。攻撃的になってしまう真央ちゃんファンは愛情が大きすぎるゆえというのも、理解できます。以前は私もそうでしたから。
真央ちゃんは他の選手のことを落とすようなことを一切言わないですよね。真央ちゃんはファンにそんなことしてほしいと思っていないと思うのですが、どう思われますか?
白熱してましたねー。ただやはり後半はぐるぐる同じところを回っていたような印象(苦笑)でも、根拠ない印象論ではなくて、それぞれがそれぞれの経験や実証に基づいての議論なので、私としては楽しく拝見させていただきました。
ジャッジの判定の正確さとしては、ジャッジの中でも評価はわかれるくらいだから、結論なんか出ないというたっくんさんの意見に同意。
ジャッジの中で絶対割れないような評価規定がきっちりしているなら、数人もジャッジなんていらんし、最高点と最低点をカットして平均を出す、という必要性もないだろうと思います。(ジャッジのなかでの評価の差異がなければジャッジは極端な話、一人で十分に思える)
回転不足とかはジャッジではなくテクニカルコーラーの範疇だと思えますが、これもそのコーラーの性格が多少影響しているのでは?(私は回転不足はきっちりとるわよ!というコーラーと、やはり4分の1回転の猶予は認めるべきでしょうというコーラーもいるのでは。)
一台のカメラで十分の映像も勿論あるだろうし、一台のカメラでは分かりにくい映像もあるのだろうと思いますが、こればっかりは実際の映像が出回っているわけではないので、きっちり判断はできないかな?そりゃ、一台より、二台あったほうが正確だろうし、つれけるならつけてほしいけど、個人的にはそれよりも、去年の世界選手権や、フランス杯のようなびちゃびちゃなリンクをなんとかして欲しい(苦笑)もうちょっとで、選手泳げるじゃかいか?というような大きな水たまりをなんとかして、選手がベストな演技ができるリンク環境を整えるほうがまず気になります。あと、もう一つ個人的に望むのはもうちょっとテンションの上がるメダルを、、、と。オリンピックのような立派はメダルは無理だとしても、せめて全日本くらいのクオリティが欲しい。それくらいグランプリファイナルのメダルはおもちゃに見えたし、世界ジュニアのメダルが小さすぎるのに心が痛みました(笑)
私は自称スケオタですが、「初級」のスケオタだとおもってて、ISUのルールブックとかも読んだことないですし、基本視聴はまずネットでできればライストで演技見て、プロトコルをみて、地上波録画を煽りVTRをとばして大画面でみて、またプロトコルをチェック、、、という具合なので、自分の検証が正しいのかもよくわかりません。(それに、私の周りには私のオタ話に耳を傾ける友人はいない(泣))でも、最近大体このくらいの点が出るんだろうなーと想像する点と余りかわらない点が出たりするので、「きっとそんなに的はずれの検証ではないのだろう!」と少し調子に乗ってます(爆笑)
ああ、、話がそれました、、、。
私もこの件はもう最終にします。(スレの内容にズレるから)
今季これが最終戦なのかよくわかりませんが、どこかの試合でこのプログラムの完成形をみたいです。
499. たっくん様へ
スルーするとかしないとかは、コメントする方の自由だと思います。スルー出来ないからコメントしたまでです。
たっくん様は『ここはキム・ヨナやメドベデワの掲示板ではないので』と仰いますが、それを盛り込んで来たのは他ならぬ貴女ではないのですか?
しかも現役で活躍されている選手ならいざ知らず引退したあの方を比喩に出されますかね。ここは浅田選手の掲示板です。尚更不愉快に思われる方々多いのは既にご存じでは?
それを敢えて出されるというのは、確信犯であり釣りと思われても仕方ないのでは?
浅田選手のファンは妄信的だと良く言われますが、それだけのことをして来られたのではないですか?
他の方のコメントにありましたが、浅田選手がそんなことに反応する訳ありません。したくてもできる訳ないじゃないですか。
だからファンだけでもそこの部分に触れてきたのではないですか?
もう一度言います。
引退した選手を出すのであれば、ミシェルクワンを始め、もっともっと圧巻の演技をした選手は沢山居ます。
なぜそこにキム・ヨナ選手を入れて来ますかね、理解しかねます。引退したこれまでの選手は結果振るわずとも精一杯やって有終の美を飾られた。カネメダルをとって引退するまでの演技、覚えていますよ。次のOpであれで良く銀が取れたと不思議です。
浅田選手の真面目でいつも精一杯、真摯な選手生活を彼女と同じ土俵で語ってほしくないだけです。しかも彼女を優位に立たせて、浅田選手を劣性にした応援は特に不愉快です。
でも、そんな意見でもたっくん様のご意見でしょうから尊重いたします。それに対しての私の本心を語らせていただきました。でもここまでにします。
なんでキム・ヨナの名前って……
ずっと真央ちゃんのライバルだったからでしょ
二人でしのぎを削りあってお互いを高めてきた相手だから、浅田選手を語る際にキム・ヨナ選手の名前が出るのは仕方ない面もある
なのにキム・ヨナの名前出すとミューズさんのような人が出てくるから
触れちゃいけない名前のような扱いですね、いまとなっては(もちろん日本のネット限定でだけど)
きれじろう様
489.での私のご無礼な言い回しをお詫びいたします。
494.たっくん様
>回転不足などはプロのジャッジでも意見が分かれるんですから、・・・・・。要望欄→雑談か回転不足判定スレを作って論議した方がよいと思います
すれ違いで読んでいませんでした。
建設的でいいアイデアですね!^^
ただ、掲示板ではGeek On Ice 様他海外の方の投稿が出来ませんので、どこか古いスレッドをお借りした方が良いと思います。その際に要望欄にて管理人様にどこどこをお借りします。と一言ご挨拶なさった方がよろしいかと。
きれじろう様にお聞きしたい方・これらの話題でお話ししたい方はこの方法も一案かと思います。
>感情的 →>>平行線
きつい書き方だったとは思ってますが、考え方の違いを感じたのと、504.ミューズ様の3~4行目と同意見だからです。
495.Geek On Ice 様
いえいえ。私に謝ることなどありませんよ。建設的なご意見にスカッとした思いです。 窮屈な思いをさせてしまって、申し訳なく思ってます。
また、どこかでお話し出来ると良いですね。^^
ミューズ様
お久しぶりです。^^ 元TUです。
エピ様は訳あってロム専です。真央城にご訪問いただいたらお喜びになりますよ。 今日は忙しいのに、寝不足です。(笑)
>> もう一人の通りすがり様 & 焼き豚様
お二人の意見、とても明るくて建設的で、興味深く拝見しました!
部門を増やす提案、実現したら面白そう!各エレメンツごとのメダルは、私も以前からあればいいのに、と思っていました。競技は変化していくのだから、これから何が起こるかなんてわからないですしね。(まさかコンパルソリーがなくなるだなんて、昔は誰も思わなかったでしょうし!)
リンク環境の改善についても、出来るだけ大会ごとに一貫性があれば…というよりも最低限のクオリティはキープしてほしいし、それこそ選手の安全が一番ですよね!
>> クルミ割り人形様 & T・Usagi様
良かったです…。そう言っていただけると、本当に安心いたしました。ありがとうございます。
> ただ、掲示板ではGeek On Ice 様他海外の方の投稿が出来ませんので
ご配慮いただきありがとうございます!
ですが、昨日テストしてみたら、海外からでも投稿出来ました!! 😆
(仕様が以前と変わっていて気づきませんでした。)
もし何かまた長く脱線してしまう話題がある時は、雑談コーナーのほうに書き込みますね!ご迷惑おかけしました。
浅田選手、今のところ年明けのB級に出場する予定はないとのことですが、いつかどこかで、この素晴らしいプログラムの完成形を見れたらいいな、とは思います。でも、今は、まず体を休めて、ゆっくり充電して来季に向けて早めに準備していくのも、立派な戦略のひとつ。彼女の想い描く通り、順調に準備が出来ますように☆
きれじろうさま
とても分かりやすいご説明ありがとうございました。いつも何を信じていいか分からないことが多くて、本当に迷ってしまうところがありました。すっきりしました。
真央ちゃん、やはり、貴方の演技は素晴らしいです♡
アナウンサーの方がおっしゃていますが、「フギュアスケートの素晴らしさがわかる、浅田選手のスッテプです!」 ちょっと表現が違うかもしれませんが。。。まさにそのとおりですね♡
四つ葉さん、声掛けありがとうございます。私も四つ葉さんのコメントで癒されています♡♡
すみません、スッテプでなく、ステップでした。打ち間違いですm(__)m
今季これが見納めみたいですね
何度みても涙ウルウルです
曲聴いただけで真央ちゃんの演技が目に浮かんでしまう
故障もあるので当然ですが、今季もう試合にはでないという記事がでてました。
暫く真央ちゃんがみれない寂しさはありますが、来季へスタートかけてくれてるのは嬉しいです!!
集大成のシーズンどんな曲でどんなプログラムになるんだろうと楽しみで仕方ありません
キスクラで「ありがとうございました」2回もいってくれてて
真央ちゃんが顔も知らないファンにお礼を言ってくれて(涙)
真央ちゃんのケガがよくなりますように心から祈ってます
真央ちゃんの納得の笑顔がみれますように・・・
真央ちゃん、キムヨナとも素晴らしい選手だと思いますが、個人的に心に残るのは真央ちゃんの演技です。
スピン、ステップ、スパイラル、ジャンプ全てに失敗のリスクを恐れずハイレベルなものに挑戦した真央ちゃん。
失敗のリスクを回避して、普通のレベルのものをハイレベルでこなすようにしたキムヨナ。
キムヨナ陣営の戦略勝ちなんでしょうね。
瞬間を切り取った画像を見ると、真央ちゃんの方が断然美しいと思います。
また、フィギュアスケートへの思い入れというのも違うなぁと感じました。お二人の所作で伝わってきました。
たっくん様
510のコメント、私に誤解がありました。
確かに熱くなっておりました。
嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
以後、気を付けますのでご容赦ください。
みな様、コメント汚しを大変失礼いたしました。。。
T・Usagi さま ほかのみなさま
いつのまにか収束してたみたいなので。
>「1台のカメラで判定されているのだから…。」とのご意見を拝見します。だったら、カメラの台数を増やす事は資金的にも可能かと思いますし、より正確になることですので、選手もファンもスッキリすると思います。
資金的に可能かどうか、というのはどうなんでしょうね。
プロ組織ではないですし。
私は先に記載させていただいた通り、システムはミニマム構成でいくべきだと考えています。
採点システムを使用するライセンス条件として「セットアップは全部自分でやれ。うちは一切サポートしない」です。
あと男子と女子の点数体系も同じ。
理由はコストをミニマムに押さえる必要があるからでしょう。
それと、2台になったとして、ファンがすっきりするか、というとそれは無く、きわめて限定的な効果しかないと考えています。
というのも、ファンが確認する際利用するのは、結局テレビ映像になりますが、
・テレビ画像はズーム映像であることが多く、距離感を把握するにはそれなりの慣れが必要
・逆に全景を写した映像ですと、画面にゆがみが発生してしまう
からです。
要は目視という3次元映像で確認出来る審判に対して、我々ファンは2次元映像でしか確認できないのです。
ですので、上記2点を理解し、なおかつ慣れないと、カメラを何台増やそうが文句を言う人は出てくるでしょう。
例えば、2014年の韓国選手権直後に、SPのヨナさんのフリップを「こんなアウトエッジなのに見逃されている」と画像付きで主張するツイートが拡散されました。
これは遠距離から撮影した映像をトリミングしたものですが、ゆがみを考慮することなく「不正だ」と騒がれた典型的なパターンです。
↓これは視覚的に分かりやすく書きました。
【エッジエラー】ファンの勘違い(トリミング詐欺)_韓国選手権キムヨナ_3F(誤字修正).jpg
↓それとズームがかかった際に進行方向が分かりづらくなります。
圧縮効果による錯覚の事例です.jpg
>私は昨年のGPSでの一例としてGG選手と宮原選手のエッジエラー判定に疑問を持ってました。
まず、エッジエラー判定についてはネット上では変な解説が多くあります。
私の判断はそんなにおかしい判定か?です。
>今季の宮原選手のステップノーカンもね。
これは単純にルールを満たしていなかったからです。
「ステップ・シークェンスにはもはや要求されるパターンはないが、
氷面を十分に活用していなければならない。
ステップ・シークェンスは目に見えて確認でき、
氷面のほぼ全体を活用して行われなければならず、
短辺フェンスから短辺フェンスへの長さを 1 回(
例えば、ストレート・ライン、サーペンタインまたは類似の形状)
または長辺フェンスから長辺フェンスへの幅を
2回(例えば、サーキュラー(円、楕円)または類似の形状)
活用しなければならない。
上記が達成されない場合は無価値となる。」
このときの宮原さんはサーキュラーステップの短辺フェンス2回活用を満たしていませんでした。
だからノーカンになった、ということです。
それと、参考として検証を蓄積したうえでの、回転不足判定のおおまなか目安を下記に記載しておきます。
1)必ず認められるジャンプ:
・トウ着氷時点で体の向きが「90度」に収まっていること
2)概ね認められるパターン:
・トウ着氷時点で体の向きが「110度あたり」
・ブレード全体着氷時で体の向きが「90度あたり」
に収まっていること
3)殆どURされるパターン:
・トウ着氷時点で体の向きが「130度あたり」
・ブレード全体着氷時で体の向きが「110度あたり」
※競技会単体でのズレは極めて少ない。
但し
・ある大会では認められるけど、別の大会では認めらない。
・ショートではURされたが、フリーでは認められた。
→2013GPFでの浅田さんのパターン。上記でいう3)のケースです。
基本目視でコンマ何秒の世界で、ここまでの精度ってすごいと思いますけどね。
これを目安として今後観察してみてください。
また、全般で言えることですが、すくなくとも不正を臭わす、あるいは断定するのであれば、根拠は明示すべきと考えます。
私の師匠にしても、ずっとルール説明、「悪魔の証明」まがいのことを続けてきました。私もそうです。
そしてネットの与太話を信じ込んだ人に罵詈雑言を書き込まれる、これの繰り返しでした。
はっきり言えば、不正を主張するなら、反論されるぐらいの覚悟はすべきだし、根拠も「過去のを見て欲しい」ではなく、出すべきだと思います。
なぜなら、安易な不正論によって嫌な思いをしてきた人はたくさんいるのですから。
また、異論を唱えるのであれば、理由がどうであろうとさらに根拠を深化させるべきです。「答えるつもりがない」というのは駄目ですね。
・・・今回の私の趣旨はこんなところです。
書き間違えた。
3)殆どURされるパターン:
↓
4)URされる可能性が高まるパターン
ですね。
あと、よく思うんですが、100メートル走などの「明確な計測が可能な競技」とフィギュアスケートのような「不可能な競技」を同列に考えてる人も多いような気がします。
Geek On Iceさんの、説明と結論。つまるところ分からない、判定できない。というのは、誠に論理的であると存じました。
とまれ、さる人の認識ミスから、バンク明け2010年の春のことがまざまざとよみがえりました。中間点の導入、プルシェンコの次季出場権利はく奪問題、別組織の設立をまで願う声も。オーサーに真央がオファー?、金選手がオーサーに侮辱的決別声明。金選手の保険金疑惑。オリンピック憲章違反疑惑。
多数のアスリート、芸術家などから浅田の『鐘』へのオマージュと、同時にショートの5点差への懐疑。この採点はスキャンダルであると言った元トップ男子選手。実にいろんなことが在りました。ショートで5点差をつけておく手法は今も踏襲されていますね。
米ジャッジメール問題、元国際ジャッジの告白。日本テレビのジャッジ席スクープ。自国マスコミの捏造と浅田貶め(正確に記せます)それにもかかわらず、日本の消費者はキムヨナ選手のCM起用他に拒絶反応。在日企業製品の不買運動も。ジャッジに関してはトリノ世選時、観客席から「身を売った女」という白い垂れ幕を持って抗議がなされました。真央の死闘「鐘」の後半には、黒い異物が天井から落ちてきました。引っ掛けなくて良かった!!2009年、彼女が初めて台から転げ落ちたロス世選では、どう見ても男性の黒い靴状のものが真央のいるリンクにぶち込まれました。直前の、キムヨナによる例の悪質な妨害発言を信じたファンによるものかと伝えられました。
それらをしり目に、木々が若葉に燃ゆる頃、私らは真央のタチアナプロ バラード1番の演技に接したのでした!純白のその人がシャーロットスパイラルまで来た時、動けないほどの清冽に身を貫かれる思いでした。
真央だけでなくても、長く応援している人ならショートに女子で3Aが入れられたのは’10年の春、キムヨナが「無事」オリンピックの金メダルに輝いてからの、総会後であること。わずかにコンマ3の基礎点のアップ。3F-3Loがどうしても認められず、点にならず、3A-2Tで戦ったこと。キムヨナ選手が、3Aは無論のこと、単独でも3Loが降りられなかったことは、もはや誰もが知っていたと思いますね。
*
1,2のブログを拝見するだけでなにも知らない私ですが、確かここ御ブログで一昨年リーザの3Aをめぐっての時に、回転の始まりはフットではなく、上体を見ているだけ、ISUにも始まりの規定はないと記されたのを覚えています。
自分の備忘録では、2011,11月の日経、回転不足を平松純子さんに聞く 原真子記者
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO36388570Q1A111C1000000/?df=4
又、チートについては今季のハンドブックでもおなじみの文章でした。
「明らかに前向き(アクセル型ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。
テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)踏み切りでのごまかしでダウングレードかどうか決定をする際に再生で確認することができるのは通常速度のみである。」
パソコンと首っ引きだけの方に、随時会場のジャッジ壇から伝わる姿勢や人となりを言語化してお伝えするのは難しいことと思います。
T・Usagi さま
そういえば
>きれじろう様の回転不足の判定方法、拝見したいのはやまやまな気持ちですが、ダウウンロードや個人認証のサイトはなるだけ私は控える様にしてます。
ということでしたね。
木陰の椅子さん
徹底的にやりたいのなら徹底的にやりますか。
もう論外ですね。
浅田さんの為にルールが存在しているのではなく、初心者から浅田さんのような超一流の選手まで、すべての人を対象にルールは作られてるんですよ?
あと、大幅なルール変更は2年に1回ってご存じ?
質問です。リーザの件、何が問題で何が不満なのかを明確にしてください。
>> たっくん様
私の書いたコメントが少し独り歩きしているようなので、雑談コーナーにて、補足させていただきますので、お時間がある時にでもご覧ください。よろしくお願いいたします! 🙂
Mickey☆ 様
>この1台のカメラ判定はあらゆる異見に対して絶大な防御力を発揮していると思います。仮に数台のカメラを増設したり最先端のIT技術を導入したら不都合な・・・順位が入れ替わる・・・以下自粛。
具体的に事例を挙げれば少しは見直しますけど・・・今のままではちょっと・・・。
>Mickeyさん
どちらの味方になるつもりもないが「キムヨナだ〜い好き」が何処に書いてあったか明示しなければいけないのはあんた。明示できなければ言われなきことによる非難、すなわち誹謗中傷。たっくんさんに謝罪しないといけない。
それから「わかる人にはわかる」と事例や根拠を明示せず逃げるのも誹謗中傷。嘘を言ってるとみなされる。キムヨナやキムヨナファンに謝罪しないとね。
あんたみたいな真央ファンがいると真央ファンは根拠なしに人を叩くとか印象操作ばかりと言われかねない。大迷惑。
ベテラン解説者佐野稔氏が、浅田選手は休養をしたら全日本で持てる力を十分に発揮できると言われました。まだ分かりませんが、来シーズンは試合に出ない情報が入りました。真央ちゃんを見れないのは、身を切られる程辛く寂しいのですが、体と心のバランスを取り戻し、本選に備える為には、それで良いのかとも思ってきました。
本当に左膝の調子が戻り(手術とかはリハビリが大変なので無理だと思いますが)復活して来たら、だんだん国際試合とかで試合の勘も取り戻すこともできるし、自信もつくと思われます。いろんな道が選択できます。
国民的英雄,浅田選手、今はゆっくり静養なさって下さいね。愛をこめて
15
2016/09/12(月) 00:14:29 ID:d11f4206d
俺もキムヨナのカクカクステップだーい好きよ(爆)ww
これでしたら、別の方ですね。
キム・イェリム JGP横浜2016 フリー演技 (解説:英語)
でなかったらごめんなさい。
きれじろうさんへ
あなたがご自分の意見に自信があるのはわかります
努力して検証されているようで頭も下がります
しかし意見の違う他者に認めさせようとしても無理があると思いますよ
ここに書き込みに来る方たちはそれぞれこの競技に興味を持ち、情報収集も検証も自分なりにされている方もいらっしゃるわけで「ネットの与太話を信じ込んだ」とか「論外」だとかは言い過ぎでは?
もちろんご自分の考えを示されるのは構いませんし(むしろどんどんやっていただきたいです)
議論も読ませていただけて勉強になります
私自身の意見はGeek On Iceさんに近いですが、
他の競技も資金が潤沢だから判定に新たに機器を導入しているなくわけではなく精度を高める必要に迫られたからでしょう?
陸上の短距離にしても過去フライングの判定は微妙で難しいために機器を導入することなったわけで、資金難や設置の手間などは判定の重要性を考えれば克服していかなければいけないと思います
こちらのコメントを拝見してると、フィギュアに造詣の深い方等・・
ただただ感嘆してしまいます。
価値観はそれぞれ違いますでしょうが、フィギュアを愛する事には
違いないのかも知れないですね。
ん十年と長~い間、フィギュア観戦をしてますが、以前はただ単に
フィギュア好きとしてルール云々等、知らぬままに観戦しておりました。
それがフィギュアに熱が入り、ルールを学ぶ様になるといろいろと
不可解な点やもやもや感を感じる様になったものです。
これが、採点競技の不可解さでしょうか?
フィギュアには、グレーな点がつきものか? とも思われます。
それを解った上で観戦するしかないかと現在では思ってます。
そぅ~感じるまでには、少し時間がかかりましたが。
タイムを競う競技の様に、完全に観衆を納得させる事は
不可能だと思われます。
渡辺絵美さんや伊藤みどりさんが礎となり荒川静香さん、後、
真央さんの登場で現在の様なフィギュア人気となった訳ですが
真央さん世代は、本当に日本スケ連、否、ISUにとっても功労者ですよね。 現在の日本のフィギュア人気は以前からは想像もできません。
選手がよく、「記憶に残る選手になりたい」と仰いますが・・
「記憶に残る選手」メダルよりも価値のあるものだと思われます
選手自身も記憶に残る選手こそが価値あるものだと、考えてるんじゃ
ないでしょうか? (それは、私、個人的な思いですが)
勿論、両方叶える事ができればそれに勝るものはありませんが・・
真央さん、今季は本当に残念な結果になっちゃいましたが
来季は、奮起して立ち上がってくれるものと信じてます。
あのソチでのSPの後のFSの様に、ファンはあのFSに震え涙しました。
現役最後のシーズン、怪我なく悔いのないシーズンを過ごせます様
精一杯、応援したいですね。
ミューズさん、こんばんわ
そうなんですね。
何となく予想はしています、、。
あのバンクーバーでの、真央ちゃんの、終わった時の涙は今でも忘れることができません、。
あれだけの演技とジャンプが評価されなかったことはとても、残念でなりませんでした。
キムさんとの比較画像や映像を見て、明らかに、真央ちゃんの、演技が綺麗なのになあって思ってしまいます、。
あの時、プル様の 真央の評価が低すぎると 仰ったことは
何よりの慰めでした。
前のところで仰ってる、ミューズさんの意見に同意します、。
T・usagiさん、
ご挨拶が遅れました、。あけましておめでとうございます、。
本当に、仰るようにこちらの欄が少し来づらい、空気に感じられますね。寂しい気がします。
Mickey☆さん、
あけましておめでとうございます。
Mickey☆さんの、コメント嬉しいです、。
真央ちゃんは、舞ちゃんと、お正月を過ごしたようですね、。
今期は試合には出ないと、ヤフーニュースに出ていました、。
何よりけがを十分に直してもらうことが先でしょうね、。
Mickey☆さんのこちらの言葉
>私の514のコメントに関しては分かる人には分かるんです。
長年の真央ファンなら大方の方は理解している事だろうと思います。
本当に私も同じ思いです、。
kumiko・Oさん、こんばんわ
真央ちゃんが今期は協議に出ないとのことですね、。とても寂しく感じますけど、、、それが真央ちゃんにとってきっといい結果をもたらすものと信じて見守りたいですよね、。
四つ葉
真央ちゃん、ゆっくりできたかな
カロの戦いぶりや世選を見て気持ちに変化が出てくるかもしれないけど最後と決めたシーズンに向けて闘志が湧いてくるといいな
今季の試合なしは想像してたけどいざ改めて聞くと
真央ちゃんの演技を試合で見れるのは本当に後わずか、数えるだけ。
って あーーん、さみしい
続行後の演技は本当にextraプレゼントだったんだなー
来季に向けて私も気合入れなおそう
えび角様
>しかし意見の違う他者に認めさせようとしても無理があると思いますよ
ちょっと違うんですよね。根拠を出しあって議論しましょう以上の意味はないです。
それと、私のコメントの前の「とまれ、さる人の認識ミスから」という文章から始まり「パソコンと首っ引きだけの方に、随時会場のジャッジ壇から伝わる姿勢や人となりを言語化してお伝えするのは難しいことと思います。」という文言でしめる喧嘩を売るような言い方をする方に親切にする必要があるかという意味では、私にとってはありません。
とりあえず、お伝えしたいことは概ねお伝えしましたし、今回は私はこれまでとしましょう。
たびたび失礼します、。
ノブリンさん、こんばんわ
513での、コメント本当に、、私も、思います。
ノブリンさんは、的はずれなことは言っていないと思いますし、意地悪なことも書いていないです、。いつも、真央ちゃんを心から応援してきてますし、深い愛を持ってることはよく分かります、。
四つ葉
🙂 よつばさん 🙂 Feliciaさん
はーい、お返事いーーーっぱいありがとうございま~す ⭐
4:13 左ディープ・フォア・インサイド・エッジ CW⭐⭐⭐⭐⭐
4:13 左ディープ・フォア・インサイド・ブラケットターン CCW=hiA音付点四分音符&mid2G♯音八分音符⭐⭐⭐⭐⭐
4:14 左ディープ・バック・アウトサイド・カウンターターン CCW=mid2F♯音付点2分音符⭐⭐⭐⭐⭐
4:15 左ディープ・フォア・アウトサイド・ロッカーターン CCW⭐⭐⭐⭐⭐
わー、真央姫⛸⛸~♪ディープエッジから明確で鮮やかなブラケットの入りで小節の最初のhiA音付点四分音符を捉え、ブラケットの出でmid2G♯音八分音符を捉え、豪快で明確なカウンターでmid2F♯音付点2分音符を捉え、明確で見事なロッカーでその余韻を表現し、3連続ディフィカルトの高難度クラスター決めてレベル4をクリアし(NR級)&N(ナショナルクラス)級全審判員GOEオール+3のとっても素晴らしい評価を得ました~♪❤❤
真央姫⛸⛸&審判員の千嘉子先生⛸⛸本当に素晴らしいで~す❤❤ ✌️️✌️️✌️️✌️️✌️️
🙂 よつばさん 🙂 Feliciaさん Good night❤❤
⛸⛸
>えび角さん
問題はそこじゃないでしょう?きちんと根拠を示せなければ「ネットの与太話」以外の何物でもありません。根拠を示さない批判は「論外」と言われても仕方のないことです。
>よつばさん
ノブリンさん本人が自らの的外れを認めて発言を撤回したっくんさんに謝罪をしているのに何故蒸し返しているのでしょうか?ノブりんさんの撤回と謝罪を無にするおつもりでしょうか?
よつばさん、こんばんは。
ありがとうございます。
でも私が勘違いしてしまったのでいけなかったのですよ。
以前、ここでジュニアあがりの選手や知子ちゃんメドベちゃんと比べて
真央姫を絶賛していた方たちへ
(他の選手を誹謗・中傷・批難するようなコメントではありません)
>他の選手を引き合いに出して絶賛する意見はどうなのかな
とたっくん様が仰っていたので。しかも何度もそのようなコメントを目に
したので、たっくん様の510のコメントを
浅田さんを引き合いに出して(ここが勘違い)キムさんを絶賛している
と思い込んでしまったのです。
エッジエラー等指摘されてカチンときてしまったのです。
また、○○選手より上手いなど、誹謗中傷以外ならokでは?
というコメントに対し、
>そういう書き込みを書くと荒れるんですよ
と仰っていたにも関わらず、
510のコメントが、遠回しではありますが、浅田さんよりキムさんが
上手いと仰っているように思えて(ここも私の勘違い)
そういった書きこみをすると荒れるのではないかと思ったのです。
でも、たっくん様は、
>僕はキムヨナが浅田選手に比べて演技が美しい、素晴らしい、キムヨナ
は他の誰よりも素晴らしい、一番だ!ってコメントしました??
と仰ってますので、私の勘違い(思い込み)なんです。
私のコメントは管理人様へ削除依頼をいたしました。
たっくん様、本当に申し訳ありませんでした。
よつばさん、温かいコメント、本当にありがとうございました♡
野武凛♪
連投失礼します。
イカスミ様、お騒がせいたしました。
よつばさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為