大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、浅田真央(Mao ASADA)のフリープログラム演技の動画です。
Date:2016年12月25日
曲名:マヌエル・デ・ファリャ バレエ音楽『恋は魔術師』より「パントマイム」 ~ 「火祭りの踊り」 (Ritual Fire Dance from El Amor Brujo by Manuel de Falla)
技術点:50.78
構成点:65.32
減点:2.00
合計:114.10
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
De Falla: Nights in the Gardens of Spain / Interlude and Spanish Dance / El Amor Brujo
Sarah Walker
大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権(2016年)の出場選手、日程、結果。
男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。
“浅田真央 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)” への1013件のコメント
今回、トリプルアクセルをいれたのは真央さんの流儀だと思います、五輪出場をかけた戦いでも、この流儀を貫くと思います。あくまで、技術点があった上での構成点として、技術点を伴った勝利を望んでると思います。そうでないと、オリンピックでメダル争いできないです。今回トリプルアクセルを回避して入賞しても、その道筋にはありませんもの。最高の技術に最高の表現。
誰かが、枠取りで泣くことになる、、生半可な戦いはしないのです。
真央ちゃんは確かに凄い選手だけど一部のファンは確かに色々と痛すぎるね。
ファミリーのクリスマスにて結果はチェックしつつも、いつものように画面にかじりつきで試合を観戦するわけにも行かず、やっと全日本の女子フリーの演技をいくつか見ました。順位や転倒について知った上でこのフリーの演技を見て、真に迫った表現、これ以上望めないほどの華麗なステップに、すべての選手を凌ぐ今季最高の女子シングルの演技を見た思いです。
音楽の流れとか表現的なものがわからない人には何を言っても無駄なんだろうなあ。すべての選手が「スポーツなんだから」効果的に高得点を狙うべきで、それができないなら「引退すべき」とか、「ショーで演技すればいいのに」で、芸術理解がある鑑賞者も一般的なスポーツと同じようにフィギュアを観戦するべきと思って、それを「教えてやらなきゃ」みたいなコメントはスルーを心がけていますが、やはりこの場で”浅田真央のファンが点数や順位で高い評価ではなくても絶賛する意味”について考えてみたいと思います。似たような反論、平行線の応戦覚悟で、いつもの虚しい試みに終わるかもしれませんが。
有名大学に戦略的な準備で合格すれば「成功」です。でもその多くが、本当に自分の研究したい分野を見つけることなく学生生活を終えるのが現実です。生きている時代に売れる画家はたいてい、時代を先取りしていなかったがゆえに、時の流れともに何の変革ももたらさずに忘れられてゆきます。天才は時代の流れに迎合せず我が道を行きます。歴史に名前が残るような研究者は、目先の評価を追わず、馬鹿にされたり相手にされなかったりしても自分の信じるところを追求し、最終的にだれもが考えもしなかった理論を編み出したりします。悲しいかな天才は、天才であるがゆえに自ら一番つらい遠回りな道を選んでしまうこともよくある話です。
多くのファンが真央さんに勝ってほしいと願い、真央さん自身だって勝ちたいと思い、それでも、故障を抱えながらの参戦でも自分の理想を追求する真央さんに演技だけではなく生きざまにも感動します。決して難しい言葉を並べたり飾ったりせず、インタビュアーに対して真摯に受け答えをする姿勢にも心を打たれます。
オリンピックで金メダルを一度も取らなかったにもかかわらず多くの人々記憶に残る名演技があったり、金メダルをとっても忘れられる選手が同じく多くいるのがもっとわかりやすい例かもしれません。今の時点で真央さんが来シーズンオリンピックで金メダルを取る可能性はほとんどないように感じられます。それでも彼女が決して忘れられない選手であること、また、今シーズンの演技がジャンプの失敗を含んでなお、観る人の心を打つ点では最高であったこと、来シーズンもそうであろうということ、それゆえにこの競技で彼女が参戦することに大きな意味があると思います。
戦略をとっていないように見える点に苛立ちを覚えるファン、好きであるからこそ見ていられないからやめてくれという方は、たとえば自分の家族が、世間で評価が得られないことを追及していたらどんな風な態度で接しますか? 傷つきながら応援するか、傷つくから、みっともないからやめろ、というのが愛情だと考えますか? 私は本人が納得することの方が、他人の評価よりも大切だと思っているので見守りたいと思います。
たっくんさん
ファンは人気のある選手であればあるほどいろんなファンがいます。
それは浅田真央ファンに限らずです。
誹謗中傷は論外ですが、ファンならではの盲目的な個人的な意見まであなたがとやかく言う必要はないと思います。
その意見があなたにとって的外れであったとしてもです。
盲目的なファンの目を覚まさせるなんてあなたの傲慢でしかないと思います。
他の選手と引き合いにして浅田選手を絶賛するコメントに不快を感じおられるようですが、そういったコメントを否定する為に浅田選手の欠点ばかりをコメントされているように思います。
あなた自身も浅田選手を引き合いにされているようにしか見えません。
いくら冷静な意見であっても毎回そういったコメントなので不快な気持ちになります。
絶賛するコメントもあればそうでないコメントもあってしかるべきだとは思いますが。
元元男子ファンで、ジャンプにはさほど興味は無くそのスケートが紡ぐ
世界観即ち表現力に重きをおいてスケートを見ていました。
浅田選手に関しては、メディアがさかんにトリプルアクセルを強調するのでジャンプの人というイメージで、ある意味先入観から、両目で見てなかった気がします。申し訳無い事にあの歴史に残るソチのラフマニさえも自分のお目当ての選手の次に感動した程度でした。
浅田選手に開眼したのは昨シーズンの蝶々夫人からかもしれません。
この人トリプルアクセルばかり言われてるがスケーティングスピンステップそして手足が長いスケーターとして最高の肢体全てが一級品。
ポジションも全て隙が無く、美しく無い部分が見当たらない。
正直トリプルアクセルが無くても最上級のスケーターなのに職人気質なのかトリプルアクセルにこだわり続ける。
あれほど頂点を極めた大スターなのに、順位が10番以下になっても自分のプライドの為に普通なら守りに入る所をそれすらよしとせず
自分の美学を貫こうとする。やはり並の人間ではない。
天才なのだと思う。
浅田選手が多くの人に愛される理由が分かるような気がする。
遺伝子レベルで備わっている日本人としての美学が浅田選手の生き様に
共鳴してるのではないでしょうか?
kikiさん、全く同感です。私が真央ちゃんを初めて意識したのは「ステップからのトリプルアクセル」に挑戦し続けたシニアデビュー翌年のシーズンです。とうとう成功させた演技直後、ポロリと零れた彼女の涙の美しかったこと…。フィギュアスケートに特別な興味もなかった私がついつい毎回見てしまい、見るごとに惹かれていきました。チャルダッシュで惹かれ、以来ずっと応援し続ける中、何とも言い難い悔しさ・歯痒さも、ファンとして味わってきました。そういう過程も経ながら見てきた彼女のスケートに対する姿勢、周りのサポートやファンに対する姿勢、マスコミに対する姿勢、普段の何気ない仕草や表情…、それら全てに、40も超えた大の大人が、尊敬の念を抱かずには居られません。そして愛さずには居られない。今や浅田真央という人物そのものを愛してやまないのです。私にとって点数や結果は正直どうでも良い。競技者である真央ちゃん自身はもしかしたら結果も求めているかもしれないけど、私自身は真央ちゃん自身納得の、最高の笑顔が零れる演技が出来たら良い!と応援するだけです。そして最高に幸せになってほしい!いつか彼女の幸せ一杯の姿を見せてほしい…とkikiさん同様、願うばかりな毎日です。
トリプルアクセル残念….
でもステップなどは素晴らしかったです!
現役も続けるらしいのでやると決めたからには最後まで頑張ってください!
あと浅田選手のファンの一部の人、他の選手を貶めるような発言をするのはやめてくれます?
浅田選手が負けて悔しい気持ちは分かりますが、正直言って見苦しいです。
来期も続行とのことでほっとしたり嬉しかったり・・・
このプログラムとても好きです
来期はこのプログラムの完成形がみたいです
膝さえよくなってくれたら・・・
<の件,今回認められてもeが国際大会で認定される保証はない。
少しでもINに傾けば容赦なく認定されないでしょうね。
確かにその通り真央ファンなら誰でも知っています。
3Aもリスクばかり高くてDGや0点、怪我するかもしれないから止めて3-3だけ練習すればいいの勝手なご意見は山ほど見てきてます。
面倒くさい事全部排除して同世代の娘みたいに合コンして青春満喫すればいいのに。
バカバカしいからもうやめちゃえば楽なのにそう思ったこと何度もありますよ。
それでも26歳の選手が苦手なジャンプをプログラムから外さずコツコツ努力して今回加点付3Lzが跳べた事ステップレベル上げた事、ファンが評価しないで誰がしますかね…。
勝てる真央ちゃんの時代も好きだけど、みじめと言われようが自分の信念を貫く姿勢に心打たれ涙が自然に出てしまうのです。痛い真央ファン上等です。
たっくんさん
いつもいろんなコメントをみて勉強をさせてもらっているので、たっくんさんの冷静なコメントをすべて否定している訳ではありません。
あなたのおっしゃる通り私も傲慢なのかもしれません。
浅田選手のファンなのですね。
あなたのコメントからは私は読み取る事が出来ませんでした。
ファンのあり方も考え方も人それぞれですね。
ちょっと感情的になってしまったかもしれません。
もうこれ以上意見をするつもりもありませんのでロム専に戻ります。
たっくんさんは浅田選手のファンだそうですが
どういう部分に惹かれるのですか?
今まで見た演技で一番感動した作品は何ですか?
私はニワカファンですがあの日テレビでフリーを見ましたが
やはり浅田選手の滑り、所作表現力は一人飛びぬけていて次元が違うと感じました。点数に関しては・・・ちょっと・・・
勝たせたい選手を勝たせるシステムにしか見えない。
特に男子は顕著です。ショーマ君の演技も好きですが
あの日のあの演技と他の選手二人とあれほど差があるかなあ?
幼い頃からスケーティング表現力に定評がありジャンプも揃えられるようになっただけに普通に点数付けて促成栽培せず大切に育てて欲しい。
ちなみにショーマも天才だと思います。
レモンさん
ど素人なら点数のことは言わないこと。もっと勉強してからにしないと苦笑ものです。しかもど素人のくせに陰謀論ですか。自分で勉強する努力をしない人ほど安易に他人のせいにする陰謀論が大好きという典型例ですね。
蓮華は泥の中で咲きます。 外野は無視して、 自分の人生どのような結果になろうと悔いの残らないように、納得できるまで挑戦してください。しなやかに、強かに、美しく。見守ります。
イカスミさんへ
一般視聴者はシロートですよ。
見て感じた事と点数に乖離がありすぎるから
緩やかにフィギュア離れが起きているのではないですか?
全日本24日 25日 瞬間最高視聴率がどれも真央ちゃんでしたね
さすが 人気 注目が高いことが分かりました。
何度見ても見飽きないです 来年はどうするのか楽しみ!
もっと今季のプログラムをみてたいけど、来年に向けてゆっくり準備するのかな?来年の試合までまた私、真央砂漠になっちゃうよ
毎日目に焼き付けるように見まくって心に潤いをつけなきゃ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も真央ちゃんがいなくなったら、今のようにしっかりとスケートは見ないと思います。
約10年の真央ちゃんファンです。最初に知ったのが小学生の頃で、そのころから真央ちゃんに夢中でした。ジャンプだけでなく、体の動き、音の表現、滑りに感動し、何度も見てしまうのは真央ちゃんの演技だけです。今の若手選手、ジュニアの選手の演技ももちろんすごいとは思いますが、演技をみても何も感じませんでした。具体的にはわからないけど、何か違う、うーんって感じでした。
今も真央ちゃんの初めてのシニア戦の演技や月の光、ラヴェンダー、仮面舞踏会 鐘、愛の夢、白鳥 アイガットリズム、ノクターン ラフマニノフ ちょうちょ夫人 など あとEx全部 時代が変わっても色あせない
何度見ても飽きないし、毎回感動しちゃうんですよね。
真央ちゃんが滑った曲全部大好きになっちゃうし、
休養明けのプログラムの演技は特に心がより入っている気がしました。
真央はオリンピックに出たい勝ちたいと明言してますよ。有名大学に入りたい派でしょ?
レモンさん
乖離しているからって何故だろうと勉強する努力もせずに陰謀論ですか?
たっくんさんへ
ご返答ありがとうございました。
バンクーバーの「鐘」は素晴らしかったですね。
最初から最後まで緊迫感が漂ってて
姿勢を正し瞬きもせずただただ画面をみつめていました。
見終わった後は荘厳で映画の大作を見終えた気分で心に深く熱いものが
残りました。
さすがタラソワさすが真央です。
>数々の逆境を乗り越えて、言い訳をせずにひたむきにスケートと向き合う姿が魅了です
私も全く同じです。加えて媚びや自意識過剰な所が皆無で
ただ一心に自分の理想とするスケートを体現しようと
求道者のようにストイックに邁進している姿に心惹かれます。
>あの演技で140点出れば納得なのでしょうか?
引き合いに出すわけではないですが、優勝した宮原選手は構成点も優勝に相応しい点数でしたよ
宮原さんも素晴らしい演技でしたが浅田選手ほどの美しさや感動は感じなかったのです。技術点に連動するので仕方無いのかもしれないのですがPCSは浅田選手がダントツに感じました。
ワールドは宮原選手以外は経験の浅い若い選手なので点数だしてもらえるのか?オリンピックの枠が心配です。中堅の本郷さん辺りが選出されてると不安も和らいだのですが・・・
選出された選手には本当に申し訳無い言い方ですが・・・
全盛期→スランプ→ソチフリー→燃え尽き→休養→復帰
母親を亡くした人にしかわからないかもしれないけれど、お母さんのいない家って寂しいんですよね。
お父さんもお姉さんもコーチも、誰も母親の代わりにはなれない。体と心を休める避難所はあるのかなぁ・・・と切なくなります。
休養後、結局、自分が生きていく手段・帰る家はスケートリンクしかなかったのかも。情熱を注げる場所も。
真央ちゃん、頑張って。
イカスミさん
男子に関して思うことが多々あります。
具体的に事例を出してルールに詳しそうなイカスミさんに
説明を求めたい所ですが浅田選手に無関係なので控えます。
今回の結果からして来年のGPの派遣はなしかも・・・
ピョンチャンに行くためには全日本で優勝するしか方法がないと思います。
頑張れ真央ちゃん
レモンさんへ
あれだけの高難度プログラムをこなせばあれくらい点数出ますよ
表現力、スケーティング技術などがあればの話ですが。
今回の宮原選手と宇野選手の得点はあれで妥当だと思います
えーと、素人ですけど宜しいですか
全日本の演技はテレビで拝見してました
今年は若い子達の成長が素晴らしかったと思いました。
その中で一つ判らなくて疑問でして
それは演技が終わってから録画が流されますね
その殆どはジャンプの映像ですが
その中でどうしても気になったのがですね
荒川さんがジャンプは回ってますねと解説されてるんですがどう見ても足りてない選手に回ってます
続いた選手のは前の選手よりも回って見えたのに
回転が足りてませんと堂々と言い放っていた点です。
フィギュアのジャンプというのはジャンプの種類によって着地の計測角度が変わるのでしょうか
見た目では変わらないのに回転不足の判定を受けるのと認められるのとでは
その後の人生までが変わってしまうのですから
時間短縮とは言わずにじっくり判定するのか立っていればOKにするのか
後はジャッジ間の加点減点のシステムで決めるのか
兎に角現行のシステムでは不公平が生じてしまってると思います。
誰も疑問に思わないんですねフィギュアのファンの皆さんは。
確かにフィギュアスケートの歴史においは不可解な採点もあったと思いますのでレモンさんのおっしゃる気持ちも分かります。でも最近は妥当な採点になっていると思います。若い選手たちも高得点取るだけの演技をしていますし、細かいところに工夫もあります。真央ちゃんにしか出せない会場を支配するオーラは私もこの日は一番引き込まれました。でもその部分を考慮しても演技構成点を全選手中1番とすることは出来ないと思います。さとこちゃんの方が演技としてのまとめ方は今回優れていたと思います。真央ちゃん、ジャンプは不調ながら今回演技構成点はさとこちゃんに次ぐ点数ですし、後はジャンプもようやく復活の兆しでここからスタートになる、と佐野稔さんもMr サンデーで言ってましたから、来季こそは完全復活を遂げて欲しいです。
今回メダリオンアイスしか見れませんでしたが
正直羽生君と真央ちゃんを楽しみにしていましたが
残念な事にお二人共見れない事になるとは思いませんでした
真央ちゃんの演技はテレビで見ましたがやっぱりジャンプが課題だなって思いました
跳ぶ時に迷いがある様な気がしました試合はジャンプだけが大事では無いですが、でもジャンプが決まらないと他が素晴らしくても如何なる真央ちゃんでも上には上がれ無いですし今苦しい時なんだなって思います
でも真央ちゃんは続ける事を選んで進むって事でしょうから
心から応援するだけです
今回メダリストオンアイスで感じたのはやっぱり真央ちゃんが居ないと羽生君同様華やかさに欠けると思いました
うわー謎PCS!
ジャッジ得点上げすぎ!
もっと公平に採点してください
たっくんさん、あなたのコメントがここを見ている多くの方を不快にさせていることに気付いてください。
あなたこそ、日記かブログにでも存分にご自分の意見を書かれてください。実生活では勿論ですが、ネットの世界でも我を通そうとする人は疎まれます。
今まで黙ってみているだけでしたが、我慢なりません。
ところで 3Aに頼らざるおえない→をえない
です。みなさん優しいので指摘されないようですが。
ずっと前からフィギュアスケートの競技会はただの八百長試合に成り下がっているのに採点がとかキムがとか言ってる人ってなんなの。
あまりにも無鉄砲です
膝の怪我が完治していないのにもかかわらず3Aに3F‐3loなど
無理です。はっきり言って
大技に挑戦したい気持ちは分かりますが、まずは3A無し3回転3回転無しのプログラムをノーミスで滑りきってからだと思います。
3Aと3回転3回転を入れるのは。
これじゃ平昌オリンピックなんて夢のまた夢です
存分に書いてほしいブログとはたっくんさん自身が主のブログのことです。他の方のブログのコメント欄という意味ではないです。
念のため。
回転が認められなくなってきた3Aにここ2シーズン認められたのが1回しかないセカンド3lo・・・・
リカバリーもできない・・・
ルッツは認定されましたね今回は
2種3トリプルという散々な結果・・・
もう引退して若手に道を譲ってほしいです・・
来季強引にグランプリシリーズに派遣されそうで怖い
私は、元々真央ちゃんのファンでした。
真央ちゃんが休養した14-15季から、3年間、次々と出てくる高得点の、恐ロシア達に立ち向かい、現行ルールと闘いながら、毎試合ごとに、少しずつ技を改善して技術点を上げ、表現を磨いて、演技構成点を上げ、結果を出し続け、3枠を守り、地味と言われながらも、コツコツ努力し続けてきた宮原知子選手を見守ってきた者です。
もし真央ちゃんが、SPでは手堅く、2Aにして(GOE+3)で決めて+その他を完璧にしてきて。
FSで挑戦して、3Aを転倒しても、回り切り+その他を完璧にしてきたら、宮原選手も厳しくなるかなと思ってました。
でも、結果は、
SPで3A抜け(0点)+ステップで、レベル要素の取りこぼしがあり
FSは、3A<<転倒+ステップはレベル4+満点でしたが、他でミスが出て、点数を上積みできず。
(結果、代表に入れませんでした。来季のGP派遣もどうなるかわらない状態です)
真央ちゃんが「3Aを、練習で1回でも跳べたら、試合に入れる」と言った時、私は驚きました、せめて6~7割の確率に上がってから、FSから入れたらと。
だって、大事な世界選手権の出場権がかかっているのです。
そして、平昌五輪の3枠を、恐ロシア、米加から、確実に奪ってこないといけないのです。
3Aは決まれば高得点ですが、回り切れず転倒すれば、まず基礎点が下がり、(GOE-3)で引かれ、おまけに減点-1です。
2Aを完璧に跳んで(GOE+3)で回った方が、得点は出ます。
そして、どんなに素敵な表現やステップでも、演技構成点に影響がでます。昔、パトリックチャンのスケーティングが高評価で、どんなに転倒しても、演技構成点が下がらず勝てた時代がありましたが、最近は、転倒すると、演技全体の印象が悪くなるということで、PCSも下がる傾向です。
転倒の減点は、3回目から、-2減点です。確率の低い状態での挑戦よりも、技の完成度や、作品全体の完成度を重視している傾向で、次の平昌まで、同じ傾向でしょう。
その上、ロシアの女王メドベージェワは、3-3のコンボを、1度失敗しても、どこのジャンプの後にでも3Tを点けて、リカバリーします。ジャンプの時、手を上げて、さらに加点を狙い、試合ごとに、少しでも加点できるところがないか、新たな工夫をしようと、虎視眈々と他の選手の良い所、点の出方を見て取り入れてきます。だから試合ごとに点が伸び続けているのです。演技構成点も、今世界最高評価です。
(優秀な、エテリコーチの戦略です)
他にも、メドベージェワと同じエテリコーチに習っている、ジュニアのザギトワは、ジャンプを7つ全部後半に持って行き、小さい頃からバレエの素養を叩き込まれ、技術も芸術性も高く、来年の5輪メダルを狙っています。
そんな選手の予備軍が、ロシアのノービスとか、ジュニアの世代に、女子にも男子にもゴロゴロしています。(ロシアが低迷していた時期から、ソチに向けて国を上げて強化してきた結果、今、花開きすぎです)
そんな中、日本のスケート連盟は、まだまだ取り組みが甘いなと思います。
何が言いたかったかと言うと、そんな現実をどのくらい知っているのか分かりませんが、「アスリートとして、挑戦することで、自分の気持ちが前向きになるから3Aを跳ぶ」という、昔気質の職人のような、死ぬことを恐れない武士のような決断をする選手に対して、
「世界選の出場権がかかっている。3枠取りに貢献できる確実な選手と見られないといけないし。来年のグランプリ出場権もかかってくる。今は、やめよう。今は他の技術を完璧に磨けば、貴方なら日本代表に入れる。3枠に貢献できる。やるなら来年のGPからだ。でも、来年の全日本ではやらず、代表に選ばれてから五輪で挑もう」と言えないコーチって、どうなのかな?と。
マスコミがあおり、ファンが期待する中で、純粋に3Aにかけたいと言う選手を止められなかったのかもしれませんが、本当に選手の望む、「五輪で3Aを跳んで金メダルをとる」という夢をかなえてやりたいのなら、自分が嫌われ者になってでも、止めるべきだったのではないかと、私は思っています。(結果論と思われるかもしれませんが)
>Kさん
正に結果論ですね。
浅田選手は長年日本のみならず世界のフィギュア界の屋台骨を支えた功労者です。そして新陳代謝の激しい現役女子フィギュア界ではもう晩年と言ってもいい年齢で体も万全からはほど遠い状況です。
佐藤コーチも悔いなく現役生活を終えてもらいたいと言う意味で
本人の意思に任せているのではないでしょうか?
浅田選手の存在は若い選手の邪魔になっていますか?
傍から見るとスコアに関してはなんら特別扱いは受けてないように思います。今後に関しては正直棘の道だと思いますが遣り残したことがないように残り少ない現役生活を全うして欲しいです。
みかさんへ
たっくんさん、あなたのコメントがここを見ている多くの方を不快にさせていることに気付いてください。
↓
具体的にどのような内容に関してですか?
僕宛に書かれてる方ともお互い罵倒せず冷静にやりとりしてますが、みかさんのように多くの真央ファン代表のような口調で外野から意見してくる方はたまにいますね
みんながとかではなく、みかさん自身の意見でお願いしますね
あと、面識もない方に性格診断されても困りますし、皆さん自分の意見を述べてるので我を通してもいいのでは?
3Aに頼らざるおえない→をえない
です。みなさん優しいので指摘されないようですが。
↓
指摘、訂正ありがとうございます
僕なら誤字を見ても意味は通じるので、わざわざ指摘しないか、気付かないんですけど、みかさんはわざわざ指摘してくれるなんて優しい方ですね笑
kさんのコーチ評、すごく賛同です。
今真央ちゃんが勝つために一番必要なこと、それはカリスマ的な道標を提示できるカリスマコーチの存在だと思う、、ソチ前から思ってたけど、、
佐藤コーチは十分役目を果たせたんじゃないですかね。(何から目線w)
しょーもないこと書いちゃったけど、真央ちゃんファンだからこそ、まだまだ死んでない真央ちゃんというスターを輝かしてくれる女房役の存在を懇願します。
誰かええ人いいひんかなー
たっくんさん
あなたは一日中ここにはりついて常に議論してくれる相手を探しているようですが、申し訳ありませんが、私はそんなに暇ではないのです。
昔からこのブログを楽しくみているただの一人の意見です。
返信は不要です。
みかさんへ
それなら僕宛にコメントしてこないで下さいね
自由に意見する場所ですし、僕宛にレスがあれば返してるだけなので…
みかさんも暇ではないのに、一日中コメント見て我慢して大変ですね
一緒にしないで。私はたまにみてるだけ。あなたは一日中はりついてみんなに議論をしかけてる。
誰か話し相手になってくれる人が実生活でもできるといいですね。
無理だと思いますが。
だからネットの世界にはまらざるおえない。
みかさんへ
僕宛に意見しといて、自分への意見は不要と逃げときながら、今度は感情的になって性格批判ですか…(-。-;
そういう方は日常生活では疎まれないんでしょうかね
>レモンさん
スコアに関して、今回、何ら特別扱いを受けているとは思いません。正当な評価だと思います。
そして、若い選手達の邪魔にはなってるとは思いません。みんな浅田選手に憧れ、追い付き追い越そうと目標にしてきた世代です。10年以上もトップで貢献してきた選手です。そのお陰で今の日本のフィギュア人気があると言っても過言ではない。それは分かっています。
その挑戦に、敬意を持って見つめていると思います。どの選手も、いつかは通る道です。
そして、日本代表をかけたライバルとしては怖い存在とも、五輪3枠取りには、強い真央ちゃんなら頼りになる存在とも、感じていたのでは?
(全くの私の想像です)
今回は、「確率が低くても3A跳ぶ」と公言し、挑戦し失敗した。代表には選ばれなかった。
今のトレンドは、上に書いたメドベデワの戦略です。
今のジャッジの傾向で、五輪で3Aでメダルを取るには、そうとう確率を上げておかないと難しい。3Aなしでも、3Aに失敗しても、その他の所で補って世界と戦える、そんな状態に仕上げていく。
3Aは、GPシリーズなどで試していく。そして、最後の最後で挑戦する。それくらい用意周到でないと無理なんじゃないでしょうか。
その他の部分が影響をうけ、リスクが高く、代表にさえ選ばれない可能性がある。
そのかわり、決まれば金メダルとれるか?というと、いや、たとえ3A決まっても、それ以外の所で恐ロシアは、高得点を取ってきそうです。
真央ちゃん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
私たちファンは、あなたを信じています。
皆がノーミスの演技をした場合、ロシアの女子に勝てる可能性があるのは真央ちゃんだけだと思います。
平昌で、真央ちゃんの輝く笑顔を見れます様に✨
全力で応援します!!
女子最高難度に挑んだこの演技は正にアスリートです。失敗を恐れず果敢に挑戦する姿に、来季にすべてをかけた強い決意を感じました。
浅田真央にしかできない挑戦。体調と年齢とうまくつきあいながら、どうか悔いのないようにやりきってほしい、ただそれだけを願ってやみません。進化と共に歩んできたスケート人生の集大成を、熱く見守っています。
とびきり美しかったです
来季も自分を極める挑戦続ける真央ちゃんを見れるなんて
幸せです
私も今回のSP、2Aで確実にいって欲しかった。
結果論ではないです。
真央ちゃんが2Aで転倒や回転不足はまずないでしょう。そしたら少なくとも64点前後はでたし、最終グループでした。
真央ちゃんが最終グループなら、宮原さんは別格としても、他選手にはプレッシャー掛けられてどうなったか分かりません。
樋口さんや宮原さんも練習では3Aに取り組んでるようだけど、成功率も低いから試合では跳びませんね。そういうものです。
ジャンプ数の多いFSだけにしてもらいたかった。
コーチも本人任せにせず、戦略的に指導してもらいたい。
それと後半の3-2-2は今期一度も成功しなかったが、あのジャンプは2番目にしても。
エリック杯後にローリーさんのとこに行ったのは、身体も締まったしモチベも上がったからよかったと思う。
ローリーさんとこ、行きっぱなしは駄目かな???
ももこ様、、こんばんわ
真央ちゃんは、今回も順位としては
思うようなものにはならなかったことを
言葉には出さないけど、、とてもつらかったのではないかなって思いますが、、来シーズンには、強い真央ちゃんとして戻ってくるものと信じたいですね、。
真央ちゃんのスマイルが見たいですね。
四つ葉
SP後のHERO,Sでさんまさんのコメントの一部分。
「リンクの中で輝いているオーラは他の人とは全然違う・・・。」
シニア参戦時からも感じていたことですが、10年の選手生活でこのオーラの色が濃くなったと思ってます。
勿論、これは個人的な好みによって違うと思いますが、、
私にとっては点数に関係なく録画して残しておきたい選手の代表です。
これからの選手の中からもこれ程に心を掴んでくれる女子選手が出てきてくれることを願ってます。
ただ女子に関してはバンク以降ルールが大幅に変わりましたので私の中ではどうかな?とは思っています。
大ちゃんのSP後のコメント
ステップなどはスケーターとして必要なもの全てを持っている。
指導歴50年、佐藤信夫コーチが語る「浅田真央に継承された凄い技術」
http://news.livedoor.com/article/detail/12252432/
他でも今のフィギュアは何をやったら何点に変わった。フィギュアはスポーツだ。発展の為には仕方のないこと。それ以上でもそれ以下でもない!との記事を拝見しました。(うろ覚えです。)
この様な面を大切にしている浅田選手の演技が人を引き付ける一因なのだと思ってます。
シーズン通して戦える体、全盛期の6割の練習量を増やせること…。
このパーツが揃って、最終舞台を迎えられることを心より祈ってます。
頑張ってくれて、ありがとう! ほんとうに魅力のある選手です。
今の浅田真央は現時点で日本で12位。誰がなんと言おうとも事実であり妥当。来年はどうかわからないけどね。
世界選手権に派遣される3選手は現時点で日本で最高の実力を持つ3選手。これで3枠確保できなければそれは仕方のないこと。
まあそれだけのことだ。
今の真央ちゃんの心をぎりぎりでなんとか支えているのは佐藤夫妻とニコルだと思っているのだけど、コーチを変えろとか振付師を変えろとか言っている人はどう思ってそう言っているのだろう?
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為