大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、浅田真央(Mao ASADA)のフリープログラム演技の動画です。
Date:2016年12月25日
曲名:マヌエル・デ・ファリャ バレエ音楽『恋は魔術師』より「パントマイム」 ~ 「火祭りの踊り」 (Ritual Fire Dance from El Amor Brujo by Manuel de Falla)
技術点:50.78
構成点:65.32
減点:2.00
合計:114.10
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
De Falla: Nights in the Gardens of Spain / Interlude and Spanish Dance / El Amor Brujo
Sarah Walker
大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権(2016年)の出場選手、日程、結果。
男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。
“浅田真央 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)” への1013件のコメント
376 きれじろう氏へ
https://www31.atwiki.jp/injustice/sp/pages/14.html
今現在でも他サイトや他ブログで、浅田真央選手は貶められている。
フェアではないと感じるのは自分だけだろうか。
======
謹賀新年
浅田真央選手が競技を続けるなら、自分も浅田真央選手への応援を続ける。
もちろん他選手も応援している。
しかし自分は浅田真央選手が大好きだから、他選手の誰よりも浅田真央選手を最大に応援する。
年末の紅白歌合戦を見ていたら、「海の声」が流れてきました。
https://youtu.be/t-K3lGG4nEA
新年の日本をアニミズムの風の囁きが声となって覆っている中で、シーズン後半に浅田選手に会うことができなくなってしまったファンの気持ちを表すような歌だと思いました。
これは au の CMソングですが、もう一つ au の CMソングで「見たこともない景色」があります。
https://youtu.be/jJKp3nGFGbk
浅田選手の挑戦していること、もう一度 3A を含めて行うその先の演技を求めている姿に、本来サッカーの応援のためであるはずの歌詞が、この全日本の試合に不思議と重なるのは、浅田選手がアスリートであるからに間違いなさそうです。この歌は最後にこのような歌詞で終わります。
泥臭くていい
かっこ悪くていい
そこから見える景色
同じ景色を見よう
見たこともない景色
君の景色を見よう
ラストシーズンに向けて、浅田選手が見ているのと「同じ景色」を再びファンに見せてくれることが出来るよう、応援して行きたいと思います。
他選手を下げる気持ちなど毛頭ありません。
どの国の選手に対しても、ただ公平に判定してもらいたい、ただそれだけです。
ぶどうさま chiiさま クルミ割り人形さま またその他の方々へ
このコメントを書いている人がどんな方なのか、私もよく分かりませんが、コメントの中にアイスレジェンドで各選手と会っていらっしゃる、浅田真央とも直接面識のある方であること。それからスケートの現評価システムがどのような経緯でできているか、プロトコルがどのような計算をして誰が作ったかをご存知な方だということは過去のコメントから分かっています。ただ、その元ジャッジなのか、他の専門家なのかというのは分かりません。少なくとも、現システムがスケート技術の向上より、(プレ・ローテーションが曖昧になっていることにより、)むしろ後退の方向に進んでいること。そして正当に評価されるはずである、美しいジャンプを跳ぶ浅田真央に代表される選手たちが全く恩恵を受けていないことを憂慮していらっしゃいます。
みなさん、メディア・リテラシーという言葉を知っていらっしゃいますか?情報をそのまま全部受け取らず、自分で解析し、正しく自分が判断する事です。
これからなるべく正確に私が引用した言葉を訳させていただきます。そこには、佐藤コーチや浅田真央の目指していることが見え隠れします。見え隠れです。
浅田真央の一ファンとして、彼女が何をやりたいのか、何を目指しているのか。それを応援するという気持ちでお読みくださいませ。
翻訳に少しお時間を下さい。
(プリローテーション:ジャンプの前の体勢から実際に離氷するまでに必要とされる準備回転のこと)
(バックエンドトリプル:セカンドの3T,3Loのこと)
—————————————————————–
どうか真央の、特に2A/3Tのコンビネーションのバックエンドトリプルトゥ(3Tのこと)の時に、どこで氷から離れているかに気付いていただきたい。彼女はプレローテンションとして、約90度しか回っておらず、空中では2と4分の1を超える回転をして降りている。そしてこの(空中での)回転は、インスタントプレイで見られる知子のバックエンドトリプルトゥや、エフゲニアのほとんどのバックエンドトリプルトゥを超えている。真央の3F/3Loのバックエンドトリプルループもまた、(空中で)約2と4分の1回転しており、これもまた通常の知子やエフゲニアのバックエンドトリプルの回転を超えているのだが、彼女らの回転はほとんど回転不足を取られることはない。
彼女ら双方のプレローテーションは、真央よりはるかに超えていて、180-270度に達し、時にはそれをも超えることがある。しかしISUはトータルの回転を見ることを拒否しており、ある意味自由に裁量できてしまう着地のポイントしか見ていない。そしてこのことは、プリローテーションを奨励することとなっていて、だからこそ、それぞれのスケーターは違う地点で離氷しているのである。
真央はまた、直立した姿勢とまっすぐに伸びた足で着氷しており、このことがジャンプの美しさをさらに高めているのだが、この姿勢のせいで、(衝撃における)わずかなスケート靴のフック(スケート靴が垂直ではなく、わずかに外側になり、そのせいでかぎ状に曲がること)とぶれを吸収できないのである。だが、いずれにせよこれらも、真央以外の他のスケーターにおいて生じていたとしても、(回転不足を)無視されているのだが。
—————————————————————–
(英文は続きますが、これ以上訳す必要がないので、やめておきます。)
どうか、他の選手の批判のつもりで訳しているのではないことを分かってください。
プレローテーションが、今の採点システムで配慮されていないため、それらを上手に活用している選手が今輝かしい実績を残し、真央ちゃんは上手に利用できていないだけ、という見方があるかもしれません。
でもどのようなジャンプが美しく、人々を魅了するのか。ファンである私たちが、一番よく分かっているはず。このブログでも、たくさんの人たちが、すでに本質的に気づいていらっしゃいますよね。そしてそれを達成することが大変難しいことであることが、前述の翻訳の最後の段落にあります。そして、真央ちゃんは、自身のため、周りの人のため、そしてファンのためにそれを乗り越えようとしています。真のジャンプの美しさのために頑張っています。「これがフィギュアだ。」ということを体現するために。
最後に。ブログの管理人様。そして、いつも現地観戦に行っていただき、その場の雰囲気を伝えて下さっている方々、ありがとうございます。私はなかなか行ける身でないので、本当に感謝しています。ずっとブログを見ていました。これからも見たいと思います。
>Feliciaさま
繊細で素敵な優しい方だとわかります。
ここは真央ちゃんのスレで何を語っても自由。
それもわかったうえです。
一方的な記事ではないにしろ二人の具体名が中傷目的ではなくても書かれています。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11075430W6A221C1000000/
ここには、高橋さんのコメントが書かれています。これも併せて読んでいただけたらと、個人名が..メドベデワと宮原さんの
具体的指摘が個人の意見として出た以上
書かせていただきました。
ご理解ください。
真央ちゃんの演技はすばらしく、人柄も目指すものもどれだけ高いかわかっていますし尊敬しております。
なお私の言いたいことはこれで控えます。
議論や反論ではなく、
>どうか、他の選手の批判のつもりで訳しているのではないことを分かってください。
理解したうえで、やはり、書かせていただきました。
Felicia様
お返事をありがとうございました。
海外の真央ちゃんファンの.意見ということかなと理解してよいでしょうか。
回転不足のジャッジの仕方自体に疑問を投げかけているようですね?
今季から特に厳しく回転不足をチェックされているようで、日本では本郷選手村上選手宮原選手も前半大変苦労していました。真央ちゃんも同じようにチェックされていましたね。
今年のグランプリファイナルを見るとどの選手も回転不足を厳しく取られているので真央ちゃんだけが不当に厳しく採点されているとは思いません。膝の調子も悪かったしジャンプの出来は良くなかったと私の目には映りました。ジャンプの美しさも10代のころのふわっとした軽やかさがない。
フランス杯ではタラソワさんが真央ちゃんの不調を心配して体型がかわたこと、体重をおとして筋肉をっけた方がいいことを話していたようです。
体調や体型が万全でない今季、真央ちゃんのジャンプが世界の誰よりも美しいと言うのは無理があるし、真央ちゃん本人がそのことを一番わかっていて来季に備えていると思っています。
残念なから紹介して下さったコメントは他の選手のジャンプを落として真央ちゃんのジャンプこそ正しく美しいととれる内容だと思います。
真央ちゃんの一途な姿勢やジャンブへのこだわりはファンとして見まもり応援していますが、「真央ちゃんこそ正しい美しい、なのに世界中で卑しめられている」というふうには私には思えません。
来季まで真央ちゃんが見られないのは寂しいですが、良いプロに出会い良い準備をしてほしいなと切に願っています!
個人的には今季のプロの完成形と真央ちゃんの笑顔が見たかったし、もしもアイスショーで見せてくれるなら行きたいです。
でも来季まではアイスショーは封印されるのでしょうか……
兎にも角にも真央ちゃんの納得できる演技ができますように!
彼がただの1ファンなのか分かりません。他の選手を下げるつもりはありません。今季いろいろな選手が回転不足判定を受けたことも知っています。
また一方、冬季のスポーツというのは、スキージャンプ競技で行われたように、ルールが改正され、一部の選手に不利なものができることもあるということは理解しています。
先ほど紹介した文は、前述にも書いた通り、今回の全日本の真央ちゃんのジャンプに関して言及しています。私は素人で分かりませんが、今回回転不足と判定されたジャンプでさえ、高く素晴らしいものであったことが分かります。あとは、着氷の技術だけだと思います。
他の選手に関しても、公平だというご指摘がありましたが、それは、着氷時のスケート靴のブレのことですよね。もし公平だとしても、それは着氷のことのみ。彼が言っているのは空中での回転のお話です。
敢えて先ほどは書きませんでしたが、氷の上でたくさん回転してから上に舞い上がるジャンプが好きですか?私は氷の上で少ない回転のまま、空中で回転するのが素敵なジャンプだと思いますけど。だから、コストナー選手やゴールド選手のジャンプも大好きです。時代遅れでしょうか?
それをやらずにジャンプの前でいろんなことをちょこちょこやって、着氷時にまたちょこちょこやって点数を稼ぐのが今の流れだということも十分承知の上で言います。フィギュア歴は長いので。(ただ残念です。)
これから真央ちゃんがどういうジャンプをしていくのか、分かりません。プレローテーションを増やすかもしれませんし。でも、彼女がトリプルアクセルだけでなく、様々なことと闘っていることはご理解ください。そして、一緒に応援しましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
解かったような、解からないような?
以前は今、浅田選手が跳んでいるジャンプでも回転不足とはならなかったんですか?
ディレイトジャンプとそうでないジャンプという分類でしょうか?
高くとびあがってから回転する=ディレイトジャンプ
とびあがりながら回転するジャンプ
安藤選手は時々はっとするような高いジャンプをしていましたね。
真央ちゃんのふわっと高くとぶジャンプ、大好きです。
本田マリン選手の小さく高速度で回っておりるジャンプもきれいだと思います。
私の場合はスピンステップジャンプが曲の流れの中で美しく融合しているのを見るのが大好きなので、ジャンプの高さよりは、美しさの方が気になります。(きまってほしいと切に願うのはやはり演技がとぎれてしまいもったいないから)
ジャンプの形や癖はそれぞれあってルールが変更されるとそれに合わせていかないといけないとなると、選手の皆さん本当に大変だと思います。
Felicia様、コメントのご紹介・和訳をありがとうございました。
私もchii様と同様に何年も感じていることに…霧が晴れるような思いです。
佐藤コーチのコラム、佐藤コーチのルッツ(軌道等)へのこだわり。
伊藤みどりさんのミッツさんとの対談などが私の中で結びつく思いです。
私はみどりさんの頃よりTV放送される時に女子シングルを中心に観ていたライトなファンでしたが、Felicia様のお気持ち分かります。ある方にとっては進化、ある方にとってはフィギュアの原点が失われていく現状が悲しい。私はどちらかというと後者です。
浅田選手は高難度ジャンプへの挑戦を取り入れている一要素をみても新旧の良いところを兼ね備えた(目指している)魅力のある選手です。
着氷時のブレに関してはGPSで佐藤コーチがインタビューで「後少し回転不足の補てん・滑り込み練習ができない現状」と仰ってましたね。
来季にベストコンディションでシーズンを過ごせる様、浅田選手のジャンプが認められます様にと切に願ってます。
今季では…着氷のブレ、エッジエラーに関しては国籍問わず公平になりつつある様に感じられます。それだけでも長年真央ちゃんを応援していてのイライラが少し解消された思いの私でした。
Felicia様が和訳して下さったコメント、私のお気に入り(エクセル貼り付け)に保存させて頂きます。(笑顔)
直近の流れを拝見していて疑問に思ったのですが
真央ちゃん自身はどんなジャンプを目指しているのでしょうか?
真央ちゃんのジャンプは確かに高いと思いますが
高いとセカンドが上手くつけられなかったり
着氷後の流れが出にくかったりしますよね。
ボーヤン選手やカレン・チェン選手がその例です。
「ファーストジャンプをもっと低く飛べればいいのですが…」という解説も耳にし、なるほどジャンプはただ高ければいいというものでもないのだと思いました。
“高く幅もある”“氷上ではなく空中で回転する”ジャンプがもちろん理想です。
しかしスポーツである以上、勝ちを得る為には採点システムに敵ったジャンプを跳ぶ事、もっと言えばシステムを上手く利用できるしたたかさを持つ事も大切だと思います。
シーズン初めに、勝ちにこだわると言ってた真央ちゃんです。
そんな真央ちゃんが“高くて空中でしっかり回転し美しい姿勢で降りてくるけど回転不足になりがちなジャンプ”を目指しているとは思えません。
真央ちゃんに限らず選手なら皆採点システムを否定する前に
演技で足りなかった部分を解消する努力を必死でしている事と思います。
ファンとして選手に不利なシステムに物申したくなるのは分かります。
しかし、その度が過ぎると選手の努力をも否定する事になりかねないと思います。
また、素敵と感じるジャンプは人それぞれで絶対的なものではないかと。
私は助走が短く演技に溶け込んでシームレスに飛び着氷後はスーッと流れるジャンプが好きです。
従って、スピード教でもないですし、高さもさほど重要ではありません。
やはり浅田選手のスケートは美しいと感じる、来シーズンも彼女のスケート演技を見られることをうれしく思う。
ただこのままだと今年の全日本選手権が最後になるのではないかと思わされる。やはり身体的なピークは過ぎているのだろう、年齢や精神面もあると思う、膝の具合も万全ではないのかもしれない。ジャンプが成功しなければ高得点に繋がらない、現在は宮原選手がエースだ。
378 海馬様
>キムヨナがフリーで3回も使うダブルアクセルの基礎点が突如3.3→3.5点にUP
同じ時期、浅田さんの得意とする3Aも基礎点が上がっています。
>トリプルルッツとトリプルフリップの踏みわけが厳格化され
これ、ソルトレークの頃から問題視されていて2008-2009シーズンから本格的に取り入れただけの話ですよ。
しかも一様に選手に周知されています。
>キムヨナも3回転で2番目に基礎点の高いトリプルフリップの不正があった。ところが何故かキムヨナの不正トリプルフリップ
つまり、エッジエラーの判定方法をご存じ無い、ということですね?
今回の全日本で認定されたルッツと、エッジエラーをとられたときのルッツの違いを説明できますか?
同様にフリップの認定とエラーの違いも説明してみてください。
>回転不足の厳格化を発表
これもソルトレークの頃から問題になっていたものですよ?
きちんと跳べる人と跳べない人で同じ点数というのはそもそも不公平ではありませんか?
>3回転5種類を跳んだ場合のボーナスを出す情報が流れる
結局実施されませんでしたよ。
>セカンドトリプルループが怖いぐらい全く認められなくなる
認められなかったジャンプは物理的に足りなかったからです。
回転不足判定の方法を説明してみてください。
>セカンドトリプルトゥループだけは決して回転不足にならず初戦のアメリカ戦でトリプルフリップがまた見逃される。
明らかにヨナ選手「しか」見ていないですね。エッジエラーの判断方法を説明してください。
>真央の最大の得意技トリプルフリップも、蹴る足がつま先ではなくブレード全部で蹴ってるからと減点に。
いつのフリップかを具体的に提示してください。
>2010年度初戦で真央に回転不足4連発判定。内3つは明らかに足りてるループ
足りないジャンプは当然ダウングレードされます。
>キムヨナはトリプルフリップの不正は再び注意もつかなくなり
エッジエラーの定義をご存じ無いですね。
この「浅田真央が戦ってきたもの」の作者は、はっきり言えば第三者の視点が欠落しています。
しかも判定方法をそもそも全く理解していません。
例えばバンクーバー前にショートの規定「2Aを跳ぶ」が3AでもOKになりましたね。
これは女子で当時メリットがあったのは浅田さんだけですよ?
それとアンダーローテーションの創設は、回転がギリギリであることが多かった浅田さんにとっては有利なルールでは?
浅田さんは一様に周知されるルールを一つ一つ地道にクリアしてきました。今回の全日本のルッツは素晴らしかったですし、去年の中国杯の3Aは、あまりの見事さに感嘆しました。
「浅田真央が戦ってきたもの」、こんなどうしようもない与太話が未だに信じられていることがなんとも嘆かわしい、というのが本音です。
felicia様
大変貴重な時間を割いて、翻訳して下さり有難うございました。
伊藤みどりさんから始まり、真央ちゃんファンになり14年…
心に思う事はいっぱいありますが、今は
スケーター「浅田真央」の完成形を信じ、精一杯応援していきたいと思います。
あのソチ フリーの衣装を真央展で見た時の感動..
フィギュアスケートがスポーツであって欲しい、あるべきだと思った時でした。
378 海馬様
回転不足判定方法をご存じなければ
http://ux.getuploader.com/kirejirou/
に、回転不足判定方法をアップしています。
↓これで検索しダウンロードしてご覧になることをお勧めします。
回転不足ってどうやって判定してるの?.pdf
↓ネット上で長い間信じられていた分度器検証動画の出鱈目ぶりを解説しました。
【分度器検証】動画の検証
この分度器検証動画は、ニコニコ動画から未だに消去されていません。
誤った判定方法で審判を非難し、キムヨナだけ優遇され浅田さんが下げられているとファンに誤解させたどうしようも無い動画です。
なんとも無責任な話です。
失礼します。
女子のショート、アクセルジャンプに3Aが認定されたのはバンクーバーの後ではなかったでしょうか?
バンクーバーOPは女子のショートには2Aが必須だったと記憶しております。
海馬様の他の選手も応援しているけれど、中でも最も浅田選手を応援していると言うお気持ち、全く一緒です。
そして、昔のふわふわジャンプも好きだけど、高くて、神々しくて、上品で、氷に優しい26歳の真央ジャンプはもっと好きなんです。
滑りもスピンもステップもコレオも本当に美しい。
全日本、いい感じに仕上がっていたと思います。
来季を楽しみにしています♪♪♪
野武凛♪
ノブリンさん、女子シングルで3Aの導入が認められたのはバンク前です。バンクーバー五輪で女子初3度の3A(ギネス認定でもあります。)認定ですよ。^^
きれじろう様の回転不足の判定方法、拝見したいのはやまやまな気持ちですが、ダウウンロードや個人認証のサイトはなるだけ私は控える様にしてます。
何か?ダウンロート無しで拝見できる方法がありますと幸いです。
折角、ご紹介下さったのに厚かましいお願いを申し訳なく思ってます。
ノブリン様
>アクセルジャンプに3Aが認定されたのはバンクーバーの後ではなかったでしょうか?
調べ直しました。おっしゃる通りで2010年6月16日にそのように変更されていますね。
ご指摘ありがとうございます。
>海馬様の他の選手も応援しているけれど、中でも最も浅田選手を応援していると言うお気持ち、全く一緒です。
問題は、ネット上で間違っていても訂正しようとしない人たちだろうと私は考えています。
双方で根拠を出し合って、より確度の高い情報に突き詰めていくという文化にならない限り、過去のようにネットの与太話にだまされてしまった被害者(ルールは難解なのですからそうなってしまうのもある意味仕方が無い)が加害者になる、という状況が繰り返されるように思います。
Felicia様
翻訳、大変感謝しております
私はフィギュアに関しては全くの素人なので採点に関しては不信感を持ってましたがそのわけが解りました。
私はバンクーバー五輪シーズンに真央ちゃんの大ファンになりました
あの重い「鐘」という曲で力強い演技、言葉にできない衝撃をうけそれを機に真央ちゃんの演技にはいつも引き込まれてます
リンクに立ってるだけでもなぜか美しいのは、以前Felicia 様がバレエの専門的見地から解説してくださり大変納得しました
今季のプログラムも大好きで完成形が観れなく残念で今とても寂しいですが、来季準備に入っているということ
ケガをしっかり治し来季納得いくシーズンになるように願うばかりです
私は浅田真央というスケーターに魅せられた一ファンです
スポーツである限り高みを目指し挑戦を続ける姿勢にも魅せられました。
最後は真央ちゃんの納得の笑顔を楽しみにどんなことがあっても真央ちゃんを応援していきます!!
バンクーバーの時ショートで3Aは認められてませんでしたよ。浅田選手はショートではコンビネーションとして3Aを入れていて、それとは別に規定の2Aを入れていました。
ご存知の方はご存知のこととは思いましたが念のためコメントしました。失礼しました。
あ、話がややこしくなっちゃった。
私のせいですみません。
正確に言うと、
・バンクーバー以前もショートで3AはOK
・2Aを必ずやれ、というショートの規定が3Aでもいいよ、になったのは2010-2011シーズンから
です。
>T・Usagi さま
あ、そうですか・・・うーん、どうしよう。
そうです。女子ショート3A単独は、バンク前は許されていませんでした。だから、浅田選手はアクセルコンビにしていたのですよ。男子はSPクワドも勿論OKでしたが。何故なんでしょうね?
また安藤選手や浅田選手が理想的な得点源にしていたセカンドループは、試合に勝たねばならない選手にとっては入れることができなくなってしまいました。なに故でしょうか?女子にフォーカスされているのなら、当然お気づきですね?
すいません。ドンタさまが正しい。なぜか2012年と2013年のショートみて書いちゃった。
ちなみに2008ー2009ショートで浅田さんは3Aを入れてません。
2009-2010シーズンで初めて3Aがショートで認められたのが正確だったような。
で、2010-2011シーズンで2Aの代わりに3Aでもいいよ、だたかな。調べます。
確認します。
木陰の椅子 様
>また安藤選手や浅田選手が理想的な得点源にしていたセカンドループは、試合に勝たねばならない選手にとっては入れることができなくなってしまいました。なに故でしょうか?女子にフォーカスされているのなら、当然お気づきですね?
海馬様あてのコメントで
回転不足についてもソルトレークの頃から問題になっていたもの
と記載しておりますよ。
要はエッジエラーと同様の理由でしかありません。
流れ読まずに失礼致します、。m(__)m
私も、ノブリンさんと同じく、バンクーバー女子SPでは2A必須だったと良くどこか(^^;)?で見かけます。
課題は、2A 3-3or3-2 3 だったみたい?なので、姫は3Aをコンビにされたって、良く聞きます(^^)
こちらのブログにバンクーバーSP仮面が見当たらなかった?(探し方が悪いのかもです、。m(__)m)ので、懐かしいしこちらに置かせて下さいませm(__)m (^^)
https://www.youtube.com/watch?v=kcKWfHDD0fg
>> Mao Asada – Vancouver Winter Olympics 2010 (SP) <<
https://www.youtube.com/watch?v=O1xfUE7qOVM
>> 2010 OG Mao Asada SP B ESP <<
それと、姫の戦績や動画がわかりやすくなってるリンク先もありがたくお借り致しますm(__)m
http://www.rinkresults.com/skater?skater_id=332
>> Mao ASADA RinkResults <<
姫はもう来季に向けてスタートされておられるやにお聞きしました!
競技での姫を拝見できるのも、もう後1シーズン、。
ひとつひとつの試合での姫の滑りを大切に拝見したいなぁって思います!
離吏発多
Felicia様、分かり易く訳していただき感謝です。
>私は氷の上で少ない回転のまま、空中で回転するのが素敵なジャンプだと思いますけど。
同感です。以前、たかしまお展にて、ソチフリー3Aのコマ送り写真が拡大されて展示されていましたが、あまりの美しさに圧倒されました。離氷と着氷が本当にきれいでした!
全てをはねのけ自信を持って目指す演技、思い描く演技ができますように、祈りながら見守り続けます。
ノブリンさん、ごめんなさい。私の勘違いでしたね。_(._.)_
木陰の椅子さま、ドンタ様…ありがとうございました。
スミマセン、。訂正ですm(__)m
>課題は、2A 3-3or3-2 3 だったみたい?
はたぶん間違いです、。m(__)m
コンビ3-じゃなくっても点数入ってた気がします、。m(__)m
単独もステップさえ踏んでれば別に3じゃなくっても良かったんでしたっけ???
全然素人なので、その辺りは詳しい方に○っとお任せ致しますm(__)m
全日本SP黒リチュ、現地で拝見致しました。
手の先、髪の毛の先っちょまでキラキラで凄かったです~~~♪♪♪
3Aが1Aになった直後にジャッジ席に真正面から挑むように滑ってこられたときの姫のお手が黒鳥さんのようにヒラヒラしてました♪♪♪
そして、フィニッシュポーズを決められたときにポニテがめっちゃカッコよくゆれてキラキラしてました☆☆☆
離吏発多
T-Usagiさん、すみません。
私の書き方が紛らわしかったですね。
認定なんて書いてしまったから!!
読み返して、自分のコメントの乏しさに(;>_<;)
スミマセンでした。
皆様、お騒がせいたしました。
野武凛
連投失礼します。
2008シーズンからセカンドの3Loの回転不足が取られやすくなって、3Aからのコンビにしたと記憶しております。
2009の春の国別で月の光に3Aのコンボ入れたのがキッカケかと。
野武凛♪
久しぶりに観ました
ミスはあってもさすがだなぁと思います。
本調子ではないとはいえ、浅田真央しかできない高難度ステップ、涙でる 😥
できたら完成形見たかったです。
今季はSP、FPが2つで1つのプログラムになるという
演技は目から鱗でした
衣装も含め凄く気に入ってました
来季はどんな演技を魅せてくれるのか楽しみに、体調万全のジーズンなるよう祈ってます。
頑張れ真央ちゃん‼
はい。皆様お騒がせしました。
ショートでは女子の場合、コンビネーションなら3Aは昔から跳んで良い。(実際、浅田さんはジュニア時代にショートでコンビネーション3Aを跳んでいる)
2Aを跳ばなければならない、という規定は、女子の場合3Aを跳ぶ選手は殆どおらず、従って2010/6まで当初の運用ルールを変えるまでには至らなかった。
以上でも以下でもないかと。
400.きれじろう様
お返事をありがとうございました。
困らせてしまいましたね。どうか、ご無理をなさらないようお願いします。
一度で投稿できず、皆様にご迷惑をお掛けいたしました。
美しいジャンプ(しかも回転不足なしで)をとぶために全ての選手が汗水流して練習し取り組んでいる。
勝ちにゆくために選手は現在のルールに沿って構成を工夫し表現を磨き、試合でできるだけミスのない訓練もしている。
浅田選手も「勝ちにこだわる」と話していたし、言葉通り3Aを入れた高難度の構成で戦った。
試合でもしもノーミスの演技ができたら表彰台にのったはず。
今季負けたのはジャンプが失敗したから。(転倒や抜け)
それは浅田選手もコーチも充分すぎるくらい解っているはず。
ファンがジャッジ批判やルールに物申すのは浅田選手に失礼だし恥をかかすことになると思う。
今のジャッジ基準にそって浅田選手は勝とうと努力しているのだから。
それとも浅田選手やコーチが現ルールやジャッジに文句を言っているのを聞いたことがあるのでしょうか。
明らかな不公平や不明りょうな点があれば、その試合ごとにジャッジに物申すことはできます。(選手自身かコーチが)
真央ちゃんの音に対する感性(反応)が好きだな。
ジュニアの頃から本人は表現とか自覚なくただ音楽に合わせて滑ってただけだろうけど。
孤高の戦士、浅田選手に心優しいエールを送ってくれる織田さんに感謝感謝!高橋さんも優しく見守ってくれている!お兄様方の応援がどれほど強く支えになることか!真央ちゃんにとって、今年が本当にリカバリーの一年になりますように!もうちょっと、もうちょっとなんだよね!私も見習って頑張りますね!
ネットで色々な方の主張を読ませていただいていますが、現状のフィギュアスケートに不満をもっている方に多いのは、好きな選手を思うあまり、好きな選手中心でルールを捉えすぎてるケースのように思います。
こちらでもネタになった回転不足やエッジエラーの厳格化はその典型でしょう。
では、アンダーローテーションは、そういう視点で見たらどうなるかというと、定常的に回転が足りている選手のファンからすれば
「ふざけるな!」「私の応援している選手を下げる為だ!」
となります。
キムヨナさんはアンダーローテーションで不利益を被った代表格と言えます。
(注:そうじゃない!ヨナは見逃されている、というご主張を書き込みたい方は「ルールの定義」を明確にし、そのルールに従って「いつのどのジャンプが見逃されたかを具体的に提示」していただきますようお願いいたします。)
では、実際はどうか?
それまで質重視に比重が行き過ぎたことで選手が高難度ジャンプに挑まなくなってしまった、という問題をクリアするための手段に過ぎません。
実際、その手段は一定の目的は達しました。
よく、公平にしろ!という主張はありましたが、それは結局のところ、「自分の好きな選手に有利なルールにしろ!」でしかないのです。
浅田さんは間違ってもそのようなことは言いません。
課題を着実に一つ一つ地道にクリアしてきました。
だからこそ、今回のルッツに私はとても感動しました。
正直な話、この浅田さんの努力を「フィギュアスケートは不正がまかり通っている」で済ませてしまうのは浅田さんに対しても、ものすごく失礼だと私は感じます。
それと、もう一つ気になるのは、現在の予算や人員の問題を全く考慮することなく、理想論をもとに理想を語り、現実にどうフィードバックするかの視点が欠けているケースも多いと感じます。
客で満杯になる競技会なんて、ノービス、ジュニア、シニア含めてごく一部。
それでどうやって潤沢な資金を集め、高価なシステムを導入できるのでしょう。
機械判定と簡単にいう方もいますが、
・設置費用
・撤去費用
・開発費用
・OSが変わったときの対応費用
・例えばスケート靴にセンサーをとりつけたときの耐久性
(稼働率100%が前提です。99%では論外です)
・選手の動きへの影響はどうか
・センサーの位置座標をどのように確定させるのか
・センサーからのデータを受信する手段はどうするか
・審判に視覚的に見せるインターフェースはどうするのか
・データ容量の大きさはどうなるのか
これ、いくらかかるんでしょ?
現実味ゼロです。
だから現在のルールコンセプトはものすごく明快で、
「曖昧だからエラーをとられるんですよ。しっかり回転すれば認められるんですよ」
です。
実際、目視判定+1台の判定用カメラでありながら、審判の判断精度は「こいつら、頭変だろ」と言いたくなるほどものすごく高いレベルです。
これはこの5年近くずっと検証してきたうえでの正直な感想です。
もちろん、ミスゼロではありません。それでも限られた環境の中で、せいぜい手弁当代程度しか支給されないのに審判は「すごい」と素直に思います。
ちなみに。よくGOE評価が割れるケースで多いのは、まさにギリギリだったケースです。
>・例えばスケート靴にセンサーをとりつけたときの耐久性
うーん・・・誤解させてしまうかも。
ジャンプの判定は体全体の向きを見て総合的に判断しているので
・胸の前後
・腰の前後
・ブレードの前後
の計6個は欲しいですね。
選手に違和感を感じさせることなく、転倒しても確実に壊れないもの・・・やっぱりリアリティ無い・・。
Feliciaさん
申し訳ないんですが、Felicia様が訳された内容を主張している方、見る目が全くないですね。
>彼女ら双方のプレローテーションは、真央よりはるかに超えていて、180-270度に達し、時にはそれをも超えることがある。
浅田さんは2A,3Aの場合、起点から90度程度の位置で離氷しますが、それ以外のジャンプは180度ギリギリですよ。
尤も、浅田さんに限らず、女子はそれが普通ですけれども。
http://ux.getuploader.com/kirejirou/
にサンプルはたくさんあります。
ジャンプの回転不足判定を別ブログでお願いされて作成したもので、離氷点と着氷点の画像を合成したものです。
やはり、何度も観てしまいます。転倒はありましたが、演技が終わるとついつい拍手してしまいます。真央ちゃんの演技は本当に魅せてくれます。応援しています。
きれじろうさんに100%同意ですねー
真央ちゃんは素晴らしい選手
来季はミスをなくしてぜひトップ争いに復帰してほしい!
もちろんキム・ヨナもロシア女子達も偉大な選手です
ルールやジャッジ批判は選手に対して失礼です
ECCの新CMの撮影動画が配信されてますね
真央ちゃん明るくはじけててとても可愛いです!
吹っ切れてリフレッシュできてるんだなとうれしくなりました
また織田君も真央ちゃんに温かいメッセージ♡
不愉快な記事も多いですが、真央ちゃんにとってはどこ吹く風みたいですね!
ケガで思うような練習積めずとても辛かったでしょうが、すっかり切り替えて充実した日々を過ごしてるんだと安心しました
今日は真央ちゃんのはじける笑顔がみれて幸せです!!
来季は真央ちゃんのリンクの上でのはじける笑顔がみたい!!
それだけです!!!!!
きれじろう様の考察と解説になるほどと思いました。
フイギュアスケートのルールや採点は分かりにくいですね。もっと勉強したいと思いました。
真央ちゃんが克服したルッツ、私も感動しています。ジャンプを矯正するのはどんなに大変なことだろうと思います。
来季、真央ちゃんが笑顔で滑ることができますように陰ながら応援していきます!
きれじろう様
掲示板の3雑談コーナーを見て下さると幸いです。
Felicia様
>私は氷の上で少ない回転のまま、空中で回転するのが素敵なジャンプだと思いますけど。
それでしたらツルスカヤ選手の大ファンなのではないですか!?
彼女のジャンプは完全に回りきって降りてると言われてますよねー
怪我克服してほしいです
真央ちゃん来年までがんばってほしいですね
(胸中を散文的に書きます。)
———————————————————–
翻訳して良かった。みなさんありがとうございます。
やったあ!たくさんの方が戻ってきてくれた!とっても嬉しい!
でも日本人の方って、やっぱり優しいし、純粋なんだな。全てに理由があると思っている。疑い深くないんだよね。そしてそこが日本人の素晴らしいところでもあるのだけど。私は心が半分外国人だから、多分疑い深い。では、メディアリテラシーの目をもっておこう。それはいいことのはずだから。
皆さんは、私が言っているのがどのコメントか分かったかしら?「もっと見る」を押さないと出てこないのよね…。全日本の動画英語タイトルのを探せば、すぐ分かると思うんだけど…。
それにしてもJさん。あなたは誰???ただのなりすまし?ただのファン?それとも?
Click,click,click,click…
あ!!!!!
—————————————————————–
数日間少し、調べていました。
実は11月だったかしら?もう分かっていたんですよね。同名の方でフィギュアスケート関係者。だって彼の名前とfigure skating を入れればすぐ出てきますから。(興味のある方は上のriddleを解いてやってみてください。)
ー A former figure skater and Olympic-level judge. A retired lawyer. He was one of the founders of the World Skating Federation and author of ON EDGE…..Triple Axels.
ー 元フィギュアスケーターであり、オリンピックレベルジャッジ。元弁護士。彼は世界スケート連盟の創設者のひとりであり、『ON EDGE』、(他にも著書あり)『トリプルアクセル』の著者。
みなさん、『ON EDGE』という本を知ってますか?ソルトレークシティオリンピックの時に、ペアのジャッジに不正が行われたあの有名な暴露本です。その著者が彼。
On Edge, takes readers on a twenty year journey through the private hotel rooms and hospitality suites where the culture thrives and multiplies, culminating in the days, weeks, and months following the Salt Lake City gold medal scandal. Rebelling against this covert culture, Jackson co-created the World Skating Federation in hopes of freeing the industry from the stranglehold of the seemingly omnipotent US Figure Skating Association (USFSA). Detailing his battle, Jackson reveals his reservations about the continued corruption.
そして…ミステリアスなことに、その彼の名前を語る全日本のコメンテーターさんの名前の方には、hが一つ多いんです…。ね?ミステリアスでしょ?
これはどういう意味なんだろう。同一人物なのか、近似した名前を使った全くの第三者なのか。
数日前までは、私の考えは後者だったんです。だから「ただのファンですか?」と聞かれたときに「そうかもしれません。」と答えました。
今はハーフハーフです。
理由はいくつかあります。
私が引用した文の最後にある言葉です。普通こんなこと、ただのファンが書くのでしょうか?
The intense nationalism and federation politics and the fact that a skater as great as Mao can’t just represent themselves at worlds or the Olympics turns me off of the ISU and their scheme for controlling figure skating even more.
もし本人でしたら、合点がいくんですよね。
それから、昨夜彼のインタビューの映像(2005-2006に撮られたもの)を見つけまして、それが(本人だとすると)主張や言葉遣いがとても似ているんですよね。
でも、あくまで疑いの目は持っていますよ。彼の言葉を狂信的に信じてはいけないと思っていますから。だって他人かもしれないし。彼の名前をわざと彷彿させるように書いていらっしゃるだけかも。でも、なんでこんなに科学的に書けるのかしら?語彙がとても洗練されている。普通の方の文ではないよね…。
…そして、私の探偵は続きます。Jさん。あなたは誰?
横からスミマセン。
週刊朝日に佐野稔氏の愛溢れるコメントが載っていましたね。
前出にあったらごめんなさい。
抜粋すると、
『今はとにかく練習より休養して治療に専念した方がベター。
コストナーもそうやって、次のOpで銅メダルを獲得した。彼女は根っからのアスリートなので自分をとことん追い詰めて頑張る傾向にあり、焦る気持ちもあるだろうが、じっくり休養をとってトライしてほしい。Opにも出られるし、現実もスピン他回復している。彼女なら実力とこれまでの経験で充分メダルを狙える人物だ。』
私の気持ちを代弁してくれたかのようなコメントでした。
難しい判断が沢山ある思う。残された時間が少ないから。
でも、気持ち追い込まれ、現実と向き合った先に何が見えるか。
それが大切なことで必要な事ではないかと思う。
このコメントが勝利の女神からの言葉と思って、浅田選手のハート❤に届きますように…。
>> きれじろう様
>実際、目視判定+1台の判定用カメラでありながら、審判の判断精度は「こいつら、頭変だろ」と言いたくなるほどものすごく高いレベルです。これはこの5年近くずっと検証してきたうえでの正直な感想です。
その5年近くの検証は、どのようにして行ってこられたのでしょうか?決して、けんかをうっているとかそういうことではなくて、論理的に考えて、その結論は個人的主観にすぎないですよね?なので、「感想」という点では別に個人それぞれの意見ですが、「高いレベル」です、と言い切ってしまうのは、少し違った印象を与えるような気がするのですが…。
それともきれじろう様は、現時点で、技術審判員をされている方なのでしょうか?何故なら、関係者以外は、そのたった1台の判定用カメラの映像は見ることは出来ないはずで、となると、検証はテレビで放送される動画、または実際に観客席からの目視のみ、ということになります。それらで、どのようにして「判断精度が高いレベル」という結論になったのか、興味があります。
個人の感想であるならば、私がここ数年考察してきたうえでの正直な感想は、「高いレベルなのか低いレベルなのか判断するのが非常に困難であるため、どちらとも言えない」です。理由は判定用カメラが一台しかないことです。360度カバーするためには、最低でも2つ(出来れば4つ)、垂直に設置すべきだと考えるからです。物理学的にそう思いませんか?
そして着氷を厳しく見るのであれば、離氷も厳しく見てほしいです。始まる場所と、終わる場所をしっかりと確定する。測定するときの基本中の基本ではないでしょうか?選手それぞれジャンプの癖があるので難しいと思います。だったらなおさら、離氷時もスロー再生レビューをかけるべきだと私は常々思っています。(とはいえ、これも1台の判定用カメラで行うのであればあまり意味がないのかもしれません。)
もちろん、クリーンなジャンプを跳ぶことが一番。きちんとそうしている選手が称えられ、ちゃんとした評価を得ることは真っ当なことです。しかし、その「クリーンなジャンプを跳んでいる」という判定も、また、たった1台の判定用カメラで行われるのです。そして、レビューは全員にかけられるわけではなく、まずは技術審判員の目視で、疑わしき場合のみ行われるわけなので、「判断精度が高い」と、私は思えません。
論理的に考えた場合、「足りている」も「足りていない」、どちらも、それほど精巧に判定されているとはいいがたいのが現状ではないかと、私は思うのです。そして、判断精度を向上させるのが資金面で困難なのであれば、減点幅を少なくするのもひとつの案だと思います。(%を上げる、GOEは出来栄えのみに集中させる等)
回転不足・エラー判定は厳しくてもいいとは思います。選手の技術の向上に繋がるならば。そして正確に公平に行われているのであれば。選手の地道な努力が評価され、人生をも変えることがある、そんな重要な事を、たった1台のカメラで判定する事に疑問を感じるだけです。 その上、大会ごとに一貫性がなければ、選手は判定に振り回されてしまいます。
とにかく、物理的・金銭的に判定方法を向上する事が難しく、「人間」が採点している以上、減点などを見直し、「疑わしきは選手の利益に」を忘れないでほしいと私は願っています。
運営・審判員の方には敬意を表したいとは思います。ですが、盲目的に現在のシステムを受け入れるだけではなく、現状を的確に評価し、考察し、疑問点や改善点について意見することは、とても生産性のあることではないでしょうか?なぜ、それが「選手に対して失礼」や「恥をかかせる」ことになるのでしょうか?みんながみんな、贔屓にしている選手のためだけに、意見しているのではないということ、ご理解いただけたらと思い、コメントさせていただきました。
浅田選手のファンの皆様、大切なコメント欄なのに、話が脱線してしまってすみません。(海外在住のため、雑談コーナーなどの掲示板に投稿不可能なのでお許し下さい。)採点システムについてあれこれ言いましたが、結局のところ、私にとってはやはり心を動かす演技は、必ずしも点数と比例しません。「専門家・解説者がこう言ってた」、「採点方法はこうなってる」、「こんなに高い得点が出てる」、そのようなことも評価の大きな一部ですが、私個人は、最終的に自分の心や感性を信じてしまいます。そして「こころ」の面だけではなく、現行の採点システム・採点傾向では反映されにくいかもしれませんが、浅田選手の技術面も非常に高いものだと、私は思っています。(この話はもっと長くなるのでやめておきますが。笑)そして、その現行システムでより評価してもらえるよう改善出来るところは挑戦し、彼女がさらに飛躍していくこと、心より願っています。
私は浅田選手のスケートが好きです。いつでもどんな時でも応援しています!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為