チェコのオストラヴァ(Ostrava)で開催された「2017年ヨーロッパフィギュアスケート選手権 (ISU European Figure Skating Championships 20176)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ (Evgenia MEDVEDEVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年1月27日
曲名:アレクサンドル・デスプラ 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」より (Extremely Loud and Incredibly Close by Alexandre Desplat + Piano Lesson with Grandma by Alexandre Desplat)
技術点:75.86
構成点:74.93
合計:150.79
Extremely Loud and Incredibly Close: Original Motion Picture Soundtrack
Alexandre Desplat
2017年ヨーロッパフィギュアスケート選手権(欧州選手権)の出場選手&日程&結果。女子シングルはエフゲニア・メドベデワ、男子シングルはハビエル・フェルナンデス、ペアはタラソワ&モロゾフ組、アイスダンスはパパダキス&シゼロン組が優勝
(ロシア語)
(イギリス英語)
(アメリカ英語)
(インタビュー)
“エフゲニア・メドベデワ 欧州選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・アメリカ英語)” への46件のコメント
これで全部の記録1位になったのかな?
でもこれだけ凄いのにやっとキムヨナの歴代塗り替えたってレベルなのか
もっと大差あっても良いんだけどなぁと個人的には思う
どうでもいいけどコンボで遊びすぎてすよメドべさんwいくら余裕過ぎるからってコンボ飛びすぎー!!
あとはルッツの矯正とジャンプ全部後半にもってく事ぐらいしかやることないね
4S・・・挑戦するんかね?
歴代最高得点 229.71おめでとうございます!!
SP浅田真央、FSキムヨナそれぞれの最高得点を上回っての快挙ですね!!
バンクーバー五輪からキムヨナが7年近く保持してきた記録が破られる日が来るとは…
新しい時代の幕開けですね〜
後半の2Aにわざわざ3Tのコンビ付けちゃって2Aの基礎点下がってしまってます!
余裕ありまくりのアピールなのか、国内の3-3-3の時のようにノーカウントにされると思っていたのか謎ですが…
世界選手権では2連覇となればミシェルクワン以来16年ぶりの記録かな。。更に得点更新も余裕でしょうか
それにしても素晴らしかったです!
このまま平昌でしょう。
今季ワールドがアメリカ会場でなくて良かった。
歴代最高点、私などは無頓着。
時代とともにルールやジャンプ構成変化。
華の17歳、20歳超えてからのメドさんの演技
見られるといいな。
3Aがないのに、ルッツのエッジが怪しいのに、と言う方もいるかもしれませんが、驚異的なスタミナで後半にジャンプを跳びまくり、ジャンプも複雑なステップを入れて工夫をする、賢く努力家なスケーターだと思います。それがあっての世界新、まだ伸びしろもある。どこまで強くなるのでしょうか。ジュニア時代、ここまで強い選手になるとは予想していませんでした。シニアデビューしてからの快進撃は本当に素晴らしい。このまま世界選手権二連覇しそうですね。
メドべちゃんが、総合点でも、あのヨナの記録を破って、万々歳です。
管理人様 動画アップありがとうございます。
得点記録更新したんですね!
まだ伸びしろがある!
トータル230点、今季 中に超えて欲しいです。
失敗する気配が無い。
上手い。
強い。
彼女に勝てる選手が見当たらない。
限界がなさそう。
この後もずっと楽しみです。
えっ 最後の表情なに・・・?
恋人が亡くなって悲しい設定じゃないのwww
コンビネーション4つ跳べちゃったテヘペロ的な?
表現力あるなら来季は違った曲調の演技がみたいな。
ともあれワールドレコードはおめでとうございます。
ぽんさん同様、ジュニア時代の彼女からは想像ができませんね。
すごい、圧巻でした。
このままいけば確実にピョンチャンは金メダル。
最後のコンボも、コンボの数増やしてよと言わんばかりの余裕アピールでした。
OPシーズンである来季に、記録より記憶に残る方を選択するか、勝ちに拘る構成でいくか・・・後者でしょうけど。
CSで見ていましたのでくっきり鮮明に分かりましたが、SPでクマを指摘されていた方がいましたが彼女はクマというより、皺と目の窪みの影がそう見えたのかなと思いました。
最後の表情は、メドべちゃんの表現力上のミスだと思います。メドべちゃんには、平昌五輪では、今回の点数より高い点を出して欲しいです。それなら、五輪でも、ヨナを超えたことになるので、その時は、今回以上に万々歳ですよ。
ジェーニャおめでとう!!
ワールド確定だね
ほんと皆さんが言うとおりジュニア時代からは想像できない
ロシア娘は突然化けたり、体型変化で苦しんだり、でもみんな一所懸命だから応援してしまう
ジェーニャがこれからどんな進化を遂げていくのか楽しみ
彼女はクリーンな演技を目標にしてるから、4回転は最高率が高くならないとやらないつもりなのかも
でも4s楽しみ♪
インタビュアーは有名トラだよね?
どの大会でもほとんどミスしないってスゴイ。
こりゃ、向かうところ敵なし!だな。
Спасибо Жене за доставленное удовольствие. Она феноменальная спортсменка!
https://pp.vk.me/c624921/v624921570/43638/uFy0C9Auwe0.jpg
13のコメントを和訳すると、こんな感じ。
喜びを与えてくれたジェーニャに感謝する。彼女は並外れたアスリートだ。
150いくほどかな…
素晴らしいんだけどインフレ気味
ずっとこの路線でいくのでしょうか?
衣装、曲調、SP、FPともに去年から変わり映え無い感じで、、
こんなに実力でぶっちぎりなんだから、もっとプログラムで冒険したらいいのに、、と思わずにいられません。
もちろん、選手に責任はありませんが、、
トップを行くものこそ、安定路線に甘んじること無く、新しい側面も見せてほしい。
本当にフィギュア選手ってバレエが先かフィギュアが先かで
共通点多し。
ちょうどTVでニーナ・アナニアシビリの最後の公演特集
していて興味深く拝見。彼女もフィギュアから入る。
直接何回か舞台観ましたがタフです、何演目もこなす。
メドさんも完ぺき。ただ頭がやや大きく、
顔が民族的特色が濃すぎてバレエ世界的スターだったかは
疑問。やはり銀盤の女王が似合う。
17番の私のコメントは「ショート」動画の方へ
付ける予定でした。
ちょうどクラシックバレエ向き体型とコメント
されてる方に反応したもの。
素直な感想として、痛々しい。
過剰な減量としか見られないです。
技術点と演技構成点が大きく離れてしまう(技術点>>演技構成点、技術点<<演技構成点)ケースが多い中、彼女のプロトコルは技術点と演技構成点が、毎試合極めて高水準で近似していて、まさに理想中の理想的なテキストレベルですね。
今試合も、お見事の一言に完結するパフォーマンスでした。疲労からなのか、彼女比で顔の表情が硬く、曲を解釈するよりも、ややエレメンツを遂行することに注力しすぎているような印象は受けたものの、最後の2A-3Tには、有り余るエナジーの奔流を見た気がしました。とにかく、ジャンプで転倒しない、抜けない、ピタッと着氷する姿が清々しいです。GPF→ナショナル→ユーロと、三連続の試合で、一つもミスなくルーティンを完遂できる運動神経の高さ、強靭な精神力は圧巻以外の何物でもありません。バックグラウンドで、余程効率的で緻密なトレーニングを積み重ねて、不安要素を解消して満を持して試合に望んでる気がします。孤高の存在になりつつある中で、モチベーションの低下も現時点で一切なく、体型変化への対策や、プロポーション維持も徹底しています。しかしながら、4Sも視野にいているようですが、あんな細い足で、練習ばかりしすぎて疲労骨折だけは回避してほしいものです。4Sは五輪で金メダルを取ってからでの導入でも、個人的にはいい気がします。
Naoさん
クラシックバレエ体型の件はあくまで彼女の軸の安定さについて言いたかった為に、一次審査について話を引き出しただけです。ちなみに1次審査というのは8歳頃であり、132-135cm、体重22-25kg以内など別の制約も入ってます。細身で足がXで骨盤に関しては審査を通ってるだろうし、故に軸がぶれないのかしら?という疑問が言いたかっただけです。頭や顔に関してはまた別の見方です。
尚、現在160cmは超えてないであろう彼女はプリマにはなれません。
故にやはりフィギュアで道を極めて正解でしたね。
No:13.Уважаемый Владимир
Я получил красивый мяч.Я не задерживать письма.
(確かに・君の感動のボールは、受けてます)
タジウスキーさんの考察に成る程と感じました。
さらっと演技をこなしているようだけど、これだけ高難度な緻密なプログラムを安定して毎試合こなすには並々ならぬ努力をしている結果ですよね。まだ17歳という事を忘れてしまいます。。
3-3を2回組み込むこのプロは安全策とも思いませんし、記録にも記憶にも残る演技だと思います。
演技に間を感じないですし、細やかな動きに目が追いつかないですが、じっくり見ると色々と工夫しているんだなと感じます。
ただ、最近の国内大会の3-3-3、ユーロの2A-3Tはコーチとしてはどう認識してるのかは気になります。世界新も視野にはあったはずですし、実際に今回はもっと点数を伸ばせたので、わざわざ点数を下げる選手の独断ですからね。
絶好調だからこそできる事ではあると思いますが、勝つ為に選手の独断で決めたというよりは、やりたいからトライしたみたいな感じですね。
絶好調の彼女のモチベーションを考えて自由にさせてるかもですが、平昌までの1年間は確実に今の状況とは限らないのでモチベーションのコントロールも必要な時期なのかなとも。。
メドベちゃんユーロ優勝おめでとう!
そしてまた3Tつけたのかい!?(笑)
仮に付けなければ152点ぐらい出たんだね。
面白い子だよ、この子は
コーチもやれやれまったくこの子は・・・って感じなのかな?
優勝おめでとう。
私も点数はルールによりけりなのであまり気にしていませんが…
PCSは5項目で分けているのだから、SSとINにおいてはカロリーナより下でもよかったのでは?と思います。(TR、PE、CHについては異論無しですが…)
ちぇぷらの さま ほか
わぁ、(フリー動画)にいらしてくださってた。
そう、私もパリオペラ座やロシア系バレエ学校だったか
選考基準詳し~く過去に見てます。皆さんも誤解なく
理解されてるんではないかな、話題として興味。
日本国内、女性でも身長高く設定してありびっくり。
(これは入団時のもの)
両親やその前の世代の体型などもリサーチとなると
フィギュアではそこまでは問われないであろう(たぶん)。
ダイエットに関しては身体的な競技はすべて共通ですね。
正しい食生活の必要はかつてTV番組でみました。
メド選手に関してはあれだけの連続試合に結果を出す。
どなたかもおっしゃってた疲労骨折などアクシデントは
気をつけて欲しいは同じ願い。
メドちゃんの頭や顔が大きいって 😥
民族的って 😥
あまり言及しないであげてください!
首から下が細いのでトータルバランスとして頭でっかくみえるかもしれないし、バレリーナ基準でみると身長も低いけど、メドちゃんはフィギュアの選手としては充分釣り合いのとれた体型だと思ってます
努力家で頑張っているので、いじめないであげて下さい
いじめととられてしまうのは残念。
以後気をつけます。
素晴らしい!!
こんな素晴らしい演技をして、まだ伸びしろがあるとは
恐ろしいコです(@_@)
ルッツのエッジくらいしかもう言うこと無いですね~
2Aの後の3Tはもったいないとは思うけど
メドちゃんがやりたいなら、もう仕方ないかと(笑)
新しいジャンプが見たい気もするけど、ケガだけはしないで。
息の長い選手になってほしいです
補足ですが・・・
Naoさんのコメント、いじめとは感じませんでした。
明らかにメドちゃん応援してますし⤴
感じ方は人それぞれですね
スロー映像にある着氷みると、着氷が非常にクリーンで負荷が感じられないです。トウ→右アウトへの体重移動がとてもうまいです。
個人的にはループ降りてすぐピボットになるシーンが好き。
ジャッジ目の前で素敵なアピールですね。難しいムーブメントですが、簡単にこなすところがすごいです。
バレエ
技術的には突出した存在なんでしょう。
でもこの曲の世界観は一体どこに・・・?
特にルールを無視した3T。
競争の中で生きている彼女は必死なのかもしれませんが、個人的には彼女の技術的アピールがこの壮絶な事件の世界観を壊しているようにしか思えませんでした。
そもそもまだ被害者のいる9.11の曲を競技用の曲として選択した時点で物凄い違和感は感じていましたが、見る度にこの曲で彼女が伝えたかったものが薄くなっている気がします。
また、それと反比例してスコアが上がっていくこの現状も、フィギュアスケートがスポーツという側面も兼ねている以上仕方ないのかな、とは思いますが。
すみません、途中で送信してしまいました。
バレエとフィギュアって似て非なるものです。
バレエは「芸術」そのもの、でもフィギュアは敢えて言うなら「芸術性の高いスポーツ」です。
回転時の頭(フィギュアは一緒に回しますが、バレエは回転ごとに止める)、ジャンプの仕方など、そもそも筋肉の使い方が違うんです。
だから必然と体型も異なってきます。
特に脚見ると違いが分かります。
ワガノワバレエ団の子は去年来日時まじかで見ましたが、この世のものとは思えない細さ・頭のハチの小ささ・針のようなまっすぐな脚でした。
究極ですが、バレエは「妖精を演じる」のではなく「妖精」そのものじゃないといけないんで、こういう骨格的なものを入団基準にされます。
でも、フィギュアはそこまで厳密ではないですよ。
まあ、コーチの中には「親が太っているからあの子も」なんていう人いますが。
身長もメドの157?ってジャンプ跳ぶには充分なんです。
カロリーナのように長身の選手いますが、メドは決して低くはない。
だから、バレリーナの入団基準163以上?と比較して、「プリマになれない」というご意見はどうなんでしょう。
現時点でこれだけの実績を残している選手に対し、失礼かな、と思います。
少なくともプリマになれるか否かはこちらサイドがいうべきことではないと思います。
民族的うんぬんっていう発言は気持ちいい言葉ではない
誤解を生むから、避けた方がいい
確かspのコメント欄でも、目の下のクマを美的に何とか、と発言してたよね?
容姿のアラ探しは辞めませんか?
バレエのお話はそろそろストップしませんか。
参加されてる方それぞれの思いとずれて来てる気がします。
ましてやメドベデワ選手はフィギュアのトップアスリート。
それぞれバレエの思いはバレエのブログなどでまた機会あれば。
34番 名なしのゴンベさまも適切なご指摘
ありがとうございます。私からあなたへも一言。
通常HNでご注意くださればより気をつけられます。
もし2Aあとの3Tで転倒したらどう評価されるんでしょうか
昨年のルール改正の際、ザヤのジャンプに関しては、それがコンビネーションの場合、0点になるのは、ザヤのジャンプのみで、ザヤに関係しないジャンプは巻き添えを食らうことがなくなりましたが、ザヤのジャンプが転倒した場合、どのようなことになるのかについては、明記がありませんでしたね。私も、ゆきさんが質問されたことについて、どうなるのかを知りたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=TAD8D-i0964
好みの問題なのでしょうが、技を消化していって得点をどんなに重ねても雑な感じがしてしまいます。フリーレッグを高く上げた時に軸足がまっすぐ伸びている、それをキープする選手が少ないのですが身体能力の差でしょうか。技術が突出してるのは演技を見れば納得できますが、やはり、ずっと見ていたいというより、次に何やるの待っている自分に気づきます。
言葉が足りませんでした。フリーレッグを「後ろに」高く上げた時、でした。スパイラルとは違います。丁寧な滑りの選手はやっています。
もう少しプログラムを工夫したほうがよいかと。前年とジャンプもスピンの順番もほぼ同じで演技の印象が薄くなっている。
ジャンプが跳べるからこそもっと音楽的にチャレンジしてほしい。ジャンプが跳べなくなった時に何も残らくなってしまいます。
元気が有り余ってるんだろうけど、その元気が薬物っぽくて怖いな
宇野が四大陸選手権の公式練習で、3A-4Tのコンビネーションを成功させましたね。試合のルーティンではありませんが、挑戦する理由としては、セカンド4Tを実施することで、単発での4Tを跳ぶための自信をつけるためだとか。以前、どこかのインタビューで宇野はメドベージェワの練習方法を参考にしていると言っていました。
メドベージェワの試合でのジャンプの並外れた確度と精度の高さは、3連続3回転や、全てのジャンプにセカンドを付けるバリエーションの豊富さなど、本来要求されている以上の過酷さをバックグラウンドにおいて追求することにより、本番での精神的な余裕やパフォーマンス遂行力の底上げに大いに貢献していると思いました。
全体的にちょっと重め、もっさりした印象があります
スピードが出ず止まってしまいそう
特にジャンプ着氷後にスピード落ちるのが目に付いてしまいます
あと体幹部分がもっと柔らかければ表現の幅も広がると思うんですが足や手を上げて何とか表現しようと頑張ってる様子
音楽性もちょっと、、、
メドヴェデワ選手サイドが王道の音楽を避け一般には余り知られてない曲(さらに新しい解釈を加えて)を選曲するのは、音楽性がまだまだなのを曝け出さないため周りの大人達が配慮してるからでしょうか?
来期オリンピックシーズンもこんな系統の音楽でやるんでしょうかね?
世界選手権お疲れ様でした。
歴代最高得点おめでとう!フィギュア界の絶対女王
の君臨ですねo(๑^ ^๑)
o
メドべを除いて、誰もこのプロをこなせる人はいない。天才過ぎます!タノも病みつきですし、夢中すぎて演技がすぐ終わってしまいます。ずっと見ていたいと思いました。
そして、お茶目な表情はチャーミングでやっぱり良い子だなぁって微笑ましかったです!
これからも頑張って下さい。
45.間違って世界選手権のコメントこっちに書いちゃった(汗)
失礼しました(^_^;)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為