チェコのオストラヴァ(Ostrava)で開催された「2017年ヨーロッパフィギュアスケート選手権 (ISU European Figure Skating Championships 20176)」、イタリア代表-カロリーナ・コストナー(Carolina KOSTNER)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年1月27日
曲名:アントニオ・ヴィヴァルディ 『ニシ・ドミヌス(主が家を建てられるのでなければ)』より (Nisi Dominus (Cum Dederit) by Antonio Vivaldi)
技術点: 64.45
構成点: 73.67
合計: 138.12
Home (Original Motion Picture Soundtrack) (Deluxe Version)
Armand Amar
2017年ヨーロッパフィギュアスケート選手権(欧州選手権)の出場選手&日程&結果。女子シングルはエフゲニア・メドベデワ、男子シングルはハビエル・フェルナンデス、ペアはタラソワ&モロゾフ組、アイスダンスはパパダキス&シゼロン組が優勝
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(フランス語)
(イタリア語)
(解説なし)
“カロリーナ・コストナー 欧州選手権2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への50件のコメント
復帰してこれだけ飛べるのはすごいなぁ
ちょっとまだジャンプ構成弱いけどそれでも転倒もなし抜けなしで滑るのは素晴らしい
そしてスケーティングは惚れ惚れしちゃうね
世界選手権でメダルとって欲しいわ!!
カロちゃん、表彰台おめでとう。
このプログラム、大好きです。
アヴェマリアとか、モーツアルトとかも過去お似合いでしたが、このミサ曲は彼女の優しい人柄と相まって、とっても素敵です!
バロックの絵画を思わせる高貴な雰囲気で、女神降臨って感じでしょうか。
吸い込まれそうな演技で涙がでてきました。
ミサ曲って、もとは神様へのお願い・感謝(祝祭)に際し述べた言葉に曲をつけたものなので、ラテン語で何て発音してるかわかんないんだけど(笑)透明感ある歌声と彼女の滑らかなスケーティングがぴったし。
特にステップシークエンスが緩急あってすばらしいです。
ジャンプはつまり気味だったけど、美しい軌跡と流れの中で跳んでるし、PCSの音楽表現とかも高く評価されてうれしいです。
ジャッジありがとーー
終盤ばてたのか、彼女らしくない漕ぎが目立ったから、つなぎは低いけどね・・
ただ、衣装が・・・
前のピンクベージュに戻してくださいよ、ミーシン先生!
これじゃリーザテイストじゃないですか・・・
ハートを抱えるミーシン先生がツボした。
SPもFSもコストナーにしか出せない優雅な滑り、表現力でした!
ジャンプ構成はこれから上げてくかもしれませんが、安定してこの滑りができればメダル争いにも加われますね〜
自分の意思で不安のあるジャンプ克服の為にミーシンコーチの元へ行くなど、立ち止まらずに常に進化しようとする姿勢華々しく素晴らしいです。
高難度ジャンプが跳べなくても高い加点を取る工夫や、表現力を磨けば若手のトップ選手と互角に戦えるんだという事を教えてくれますね
プログラムがとても短く感じます。「もう終わったの?」といつも思ってしまう、カロリーナはやはり素晴らしいスケーターですね。復帰後、年齢も30歳、ジャンプ構成は若手と比べて弱いかもしれませんが、冒頭のコンビネーションは大きな加点を得ていますし、ここまでできることが凄いことだと思います。世界選手権も楽しみですね。
年齢による衰えは、しょうがないと思うけど、もう少し、髪がきれいにまとまらないのかな。
疲れた主婦みたいで、コストナーらしくない。
スタイルやスケートは、変わってないので、メイク、ヘアーを、ワールドまでに改善してほしい。
こうしてみると、真央ちゃんや安藤さん他、日本人って、年取らないなと思います。
逆に30近いコストナーが
ここまでいい演技ができるのはすごいことですが、
真央ちゃんや、アシュリーはまだまだ行けると思っちゃう。
カナダのロシェットだって今だにキレッキレッでいいジャンプ飛んでるし、
ファンとしては、嬉しいことです。
来期、真央ちゃんと大人の演技を見せてくれることを楽しみにしています。
まずは、ワールドがんばって下さい。
管理人様
動画アップありがとうございます。
おはようございます。
コスチューム…
曲に添ったシックさの中にも背中側の飾りが効いていて地味に終わらない素敵さがあると思います。
コストナー選手
ジャンプの構成が低めとはいえ、大きなミスなく滑り切り
演技構成点は高いですし
堂々、現在主流のティーンエイジ選手と渡り合える!
こういうプログラムが見たかった〜、待っていたのかな、と
思いました。
復帰ありがとう!
素晴らしい演技でした。
世界選手権、楽しみですね。
コストナー選手、本当に強くなって戻ってきましたね。次はぜひルッツもいれて。
大好きなスケーターです。
復活の銅メダル、おめでとうございます!
さすがに長丁場のフリーは、完璧とはいきませんでしたし、ジャンプ構成は現在のトップ選手に比べると弱いですが、さすがのスケーティング。
何より、荘厳なフリーと前衛的なショート、両方をここまで表現できるのは、彼女しかいませんね〜(*^o^*)
ワールドでは3LZも入れてくるのかな?楽しみです!
あ〜でも、私も、衣装は前のがよかった^_^;
ピンクベージュとかヌーディベージュとか、カロリーナにしか着こなせない衣装が見たい…
ミーシン教授は黒衣装を見ていないと死んじゃう病か何かなのかな?^_^;
強い!!
ジャンプ構成はまだだけど、ちゃんとショートもフリーも揃えてきて、尊敬します
ワールドも注目ですね!
ミーシン先生めっちゃかわいい❤️
久しぶりに王道のフィギュアスケートを見た感じがします。
スケーティング、伸びがありすぎる!
若手の選手もじかで見てお手本になったのでは、というか見習っていって欲しい。
浅田選手がバンクーバー後にスケーティングの強化に取り組んだように、フィギュアの本質であるところをね。。
浅田選手もコストナーみたく技術構成下げて繋ぎも強化してもいいはず、2人とも技術だけじゃないところに強みがあるのだし。
銅メダルおめでとうございます!
まだジャンプレベルは落としていますけどFSは本領発揮です!!!
SPは私は正直言って彼女比でもう少し…と思っていましたけど、
フリーはPCSがほとんど9点台出してますですね。ん~ビューティフル!!!
SPはミスできないので慎重になっていたのですかね。
ワールドの演技構成が楽しみです!!!
メダル候補で五輪枠の競争も激しくなりますね。
やはり華がある選手。
構成が低くても、これをきちんとこなせば、結果はついてくると思う。
復帰元年は、あまり高い構成に戻さなくてもよい気がします。
彼女のスケートをまた見ることができ、幸せ。
世界選手権、メダル行けますように!
うっわー。いいプログラムですねー。。。
そしてコストナーにぴったり。久々に鳥肌が立ちました!
無駄なものが一切ない本当の意味で洗練された滑りだと
思います。
銅メダルおめでとう!
フリーは2位ですね ❗
心が浄化されるような、清らかで美しい宗教曲。
ヴィヴァルデイと言うところが、あまり重くならず良いですね。
いつか、フォーレのレクイエムなども滑ってほしいなぁ…。
あれっ!どうして衣装、変わっちゃったの …。
あのグレイッシュローズの女神衣装がとても曲に合っていたのに 😥
今回は、SP・FSともにモノトーンに。
でも感動しました、銅メダルおめでとう☆
おめでとう! カロリーナ!!
ベルベットを思わせるスケーティング、美しいですね。
歌声と相まって、イタリア美術の歴史を彷彿とさせます。
迷いのないジャンプへの入りが、嬉しいですね。
(ポゴちゃんも、カロリーナさんの滑りを誉め、リスペクトしてましたね。)
そして、キスクラでのミーシンコーチへの はーとクッションプレゼント。
カロリーナのお茶目な一面が、楽しめます!
せっかくの作品なので、次大会でのメイクは是非、潤いや艶もプラスして欲しいなーと思います。
コスさんの復帰&復活で、韓国女子は、ただでさえ厳しいと言われていた、平昌五輪の出場枠を2にするのが、いよいよ、厳しくなりました。
カロさんユーロ銅メダルおめでとう。そしておかえりなさい。
スケーティングが高評価の選手ですが、一滑りの推進力が若い選手より勝っていると思います。
アベマリアも良かったですが宗教曲とか厳かで余韻を表現する時にカロさんのスケーティングがとても合うと思います。
3Tコンボでも加点がもらえる質の良いジャンプが跳べるので、ミーシンに師事を仰いだ時点で、さらに高難度ジャンプにも挑戦してOPでもメダルを狙う気概を感じました。
2月で30歳になりますが何一つ諦めてないどころかキスクラでミーシンと並んで座るカロさんに脅威すら湧いてきました。
日本選手にとって厳しい戦いになりそうです。
カロちゃん、復活の銅メダルおめでとうございます。
ちょうど去年の今頃、MWOとNYOIで3日間彼女の演技を観たのですが、タイスとドニゼッティには見惚れてしまいました…神話に出てくるミューズかと思いましたもの。
このヴィヴァルディも荘厳な雰囲気で素晴らしいです☆(衣裳は淡いベージュ系の方が好みかも)
とにかく、コンペで活躍する姿が観られて嬉しいです。
カロさんの復帰戦にからめて日本枠ならまだしも
韓国枠心配してあげるなんて。
メドさんの最高得点越え関連もそう。
ビッグコメンテーター陣はもっとおおらかに
俯瞰的にゆとり持って世界のスケート界ご指南くだされば。
カロリーナ選手の演技に試合であること忘れてしまう
恍惚感。曲にも助けられてる。
ジャンプ構成、実施など物足りなさも感じるが
ワールド評価で平昌まで占えるでしょう。
こんな構成で138も出るなんて…。やっぱりフィギュアは欧州のスポーツだと実感した。コストナーは昔から出来より点数が高めに出る選手だったけど相変わらずだな。
カロリーナ素敵!
3シーズンぶりの復帰初戦で、2014年ワールドと同等のPCSが出ましたね。
次のワールドでもノーミスで滑れば、PCSはメドべと同等かそれ以上が出るでしょう。
ジャンプ構成はこれから徐々に整えていけばいいと思う。もともとジャンプの質が良いから、GOEもこれから上がるはず。
いや何より、カロリーナの滑りをまた見れるなんて、喜び以外の何物でもないわー!!
カロさんは復帰・復活されましたが、日本は、世界選手権で、表彰台落ちがあっても、平昌五輪の3枠はまだ大丈夫だと思っています。韓国は、平昌五輪の開催国なので、その開催国がが全種目出場枠1というのは、開催国の沽券に関わると思いますよ。
Disney鴨さん
はい。もう結構ですよ。よくわかりました。とりあえずキムヨナとコストナーは偉大なスケーターだと思います。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱりカロはフィギュアの女神。
ヨーロッパのエレガンス、洗練というものは
まさに彼女のことをいう。自然と生まれもって
身についている・・・アジアや他大陸では絶対に
身につけられないものを改めて感じた。バレエも
そうだけど。構成も大事だけど、こういう伝統と
いうかアイデンティティもフィギュアでは大事だな。
コストナー選手が復帰すると聞いたときはびっくりしましたが コンディションをここまで保っていたということに本当驚きました
エッジも深いですしちゃんと体型も保っているのですごいなと思いました さらにスピンもかなり頑張ってるなと感じます
でもこのフリーに関しては後半のスピードが随分ないなと感じたんですが そこは課題なのかなと思いました
ジャンプの難易度もまだ簡単なのでこれはどうコンディションを上げるかは気になるところです
22. Disney 鴨 さん
韓国の話は自分のブログでなさってくださいな。
ここはコストナーさんのスレです。
カロリーナ コストナー選手のスレです。
どちらのブログでも頓珍漢なコメントがお好きですね。
白雪白猫さんは、ここでも、私のコメントに食いついて来ましたね。本当に懲りない人ですね。
何度見ても素敵なプログラムです!
私は、コストナー選手の復帰・復活で、韓国女子の枠がどうなるのかということを言いたかっただけです。白雪白猫さんは、コストナー選手の復帰・復活の事は、一言も論じておられませんね。白雪白猫さんこそ、コメントが頓珍漢ですね。
女子は技術の進化速度が男子に比べて遅いから、メド選手はちょい置いといて、
こういう構成でも、失敗なしの熟練の基礎スケーティング技術があれば、まだ間に合うって感じだね。同じ感じのを男子に当てはめたら、こんなんじゃ今季まず無理と思えるけどね。
しかし
取り敢えず、ブランク何のその、カロ選手3位おめでとう。
❗ 😀 素敵すぎて、涙が出てしまいました。
表現力は圧巻!ですよね。
真央ちゃんだってまだいける。
メドベのカテでも思ったけど、性格悪そうなひとが1人いるね。まるで、韓国が一枠になるからコストナー選手の復活を喜んでるような、、、あるいはキムヨナ選手の記録が破られるから、メドベデワ選手を祝福するような、、、
韓国女子は、元々、コストナー選手が復活していなくても、平昌五輪の枠を2にするのは、厳しかったんですよ。彼女の復活で、それが、ますます厳しくなったと言うことのどこが、性格が悪いのですか。現実を言っているだけです。それをとやかく言う人の方が、性格が悪いのではないですか。
待っていました!!
コストナー選手銅メダルおめでとうございます。
納得するまで頑張って美しいスケーティングでファンをうっとりさせてください。
鴨さん
どんなワードが荒れる元かわかっていますよね?
コストナー選手の新しいスレですからその辺で終わりにしてください。
バロック音楽とカロリーナは素敵なマリアージュ。一見モダンな彼女の中にイタリアの伝統が流れていることが感じられ、幸せになります。彼女はこの演技で終始音価をたっぷりとっていますね。音楽の持つとてつもなく長いフレージングに呼応しうるだけの滑りをほかならぬ彼女がもっていることに、私は感謝しています。天性のリズム感覚でしょう、音をとるぎりぎりのところを知覚し、そこまで意図されたテンポで四肢が動いているように見えます。それがつとめてさりげなくなされる、誰にもまねできないです。
このプロの飾りとして考えるとLoは弱く、構成的にも落ちますけれども、Loは息の長さのあるジャンプなのでプロにきっちり溶け込んでいます。意図したかしないか、結果Loを生かすような表現になっていて、Lo好きの私にはたまらないです。
また、上下左右へと彼女の体が伸ばされるときは音楽の中の声となってすべての動きに空気をよびこみ、それが弱いアクセントにもなっているので、滑りには呼吸が感じられます。
彼女は競技者というより表現者の印象が強いですけれども、技術・表現がともに卓越したレベルにあるスケーターはショーの照明や趣向が邪魔に思えるときがしばしばあります。カロリーナはスケーター本来の力で音楽を感じ、楽しむ滑りを自然光の中で見てみたいと思う選手の一人ですね。まだこうして現役で見ることができ、台乗りしてきたことが、本当に嬉しいです。
Disney鴨さん
性格云々の話ではなくて、韓国女子の枠が心配なのであれば、韓国女子で一番期待している選手の掲示板に励ましのコメントをされたら良いと思いますよ。
コストナーの復帰の事よりも韓国女子の枠の話を重要視されている内容でしたので
他の選手の掲示板ではスルー、容認されていた韓国、キムヨナ関連の内容でもコストナーの掲示板では不快に思う方がいる事を御理解お願いします
もっともらしいこと言ってるけど他スレでは荒らしの張本人。
ブーメランって分かってる?
熱狂的な一部の信者さんからしたら、自分と同じ価値観を共有できない人物は無条件で荒らし認定ですもんね。。
コストナーのスレですので個人的な陰湿な書き込みは控えた方が良いですよ。
そのスレはさもあなたのような方々の集まりだと誤解されますから。
それこそブーメランですね。
途中からくだらないコメントばっかりw
カロの演技で癒されたのに気分が落ちました。
彼女が復帰を決めてくれたことが嬉しいです。これぞベテランの円熟味という演技。日本選手の脅威になるとは思いますが、また演技を観られて幸せ。
素敵ですね 優雅な滑り 復活の舞
競技の世界はどうしても若手中心になりますが、若手・中堅・ベテランと万遍なく演技が観られれば言うことなしです。
世界選手権も楽しみです♪
コストナー選手、3年ぶりのユーロ選手権で見事な3位表彰台、本当におめでとうございます(*^^*)
繰り返し見たくなる演技で、なぜこんなにも惹きつけられるんだろう、と考えてもわからず…。こちらの欄で皆様のコメントを拝読して、多くの気づきをいただきました。コストナー選手のスケートと、ヴィヴァルディのミサ曲との親和性の高さを改めて感じました。また、スピードや漕ぎ、ジャンプなど技術面の考察もとても興味深かったです。
個人的には、歌詞の”Cum Dederit” (主は愛する者に眠りを与え給う)が復帰したコストナー選手の心境と重なるのではないかな、感じました。競技会に出られない間、きっとすごく苦しかったと思いますが、それを乗り越えて前を向くと決めたのには、どこかに「神に委ねる」という意識があったのかもしれないな、と…。本当に、素晴らしいプログラムで復帰してくれて嬉しいです!ワールドでの演技がとても楽しみです^^
コスおめでとう!
正直言ってもう無理かと思ってました。
ごめんなさい。
ジャンプ以外も素晴らしくて魅せてくれました。
それにしてもミーシンさんってすごいのですね。
あらためて感心しました。
韓国女子なんてどうでもいいけど、日本も3枠取れるかどうか?世界選手権のコストナーの順位で変わってきますね。
皐月様
素敵なコメントありがとうございます。私も同感です。
歌詞(もとは賛美の詩でしょうか)
Cum dederit dilectis suis somnum
Ecce haereditas Domini
filii merces fructus ventris
のうち、冒頭「神(主)は愛する者に眠りを与えられる」部分はカロちゃんと重なるような気がしました
愛する者:カロ
眠り:休養
勝手なんですが(笑)、そう重ねて演技を見ています。
なので、休養は決して無駄ではなかった、そんな思いがします。
ラテン語はなじみないので難しいけど、イタリア発祥なのでカロちゃんはこの詩の意味を理解していらっしゃるかと・・・
ステップシークエンスの最初のポーズ(1:52)も天を仰ぐようなポーズも曲とマッチしています。
衣装はカトリックの祭服をイメージしたんでしょうか?
リンクを上がる時、ミーシン先生にきちんと挨拶をしてて、とても素晴らしいです。
よくレッスンが終わると生徒がコーチに「ありがとうございました」と挨拶をしますが、まさにこんな感じで、こうした感謝の気持ちを持つことは大切なことなんですよね~
キスクラでのお二人の対応を見ても、相互に尊敬の念があることが感じ取れます。
カロちゃんの謙虚で優しい内面に改めて感服しました。
私は、日本女子は世界選手権でカロさんがさっとんとひぐりんの間なら3枠はセーフだと思います。問題は、カロさんがどの位置に入るかですね。
yuria様、
ご丁寧なお言葉をいただき恐縮です^^; 私も勝手に(笑)想像しながら観ています。おっしゃるように、「眠り」は休養を暗示しているかもしれませんね。あるいは安息とか…。表題の「家を建てる」も何を意味するのか気になって、いつか詳しい方の解釈を聞いてみたいなぁと思っています。
衣装も似合っていますよね。前の淡いピンクのも、とても素敵だったので捨てがたいですが…>< あちらはice legendsの時に着ていたものと似て見えましたが、同じものでしょうか。
選手やコーチの人となりには疎くて、ミーシンコーチとのこともよく知らなかったのですが、yuria様のコメントに心なごみました^^ こちらこそ、ありがとうございました。
本当に素敵!!コストナーの世界観って、すごくモダンかつクラシカルな感じで、毎シーズン新鮮な感じで演技を見ていられる。見ていて飽きない。
本当に日本選手にとって大変な強敵ですが
それでも、カロリーナの演技は惹きつけられます。
アイスショーでも一番のスタオべでした。
人柄もいいなぁ
カロさんの良い人柄を示す出来事として、カロさんは、真央ちゃんのお母さんが亡くなられたときに、場所は離れていましたが、一緒に泣いてあげておられましたね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為