フィンランドのヘルシンキ(Helsinki)で開催された国際競技会「2017年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championship 2017)」、日本代表-樋口新葉 (Wakaba HIGUCHI)のフリープログラム演技の動画です。
Date:2017年3月31日
曲名:ニコライ・リムスキー=コルサコフ バレエ音楽『シェヘラザード』より (Sheherazade by Nikolai Rimski-Korsakov)
技術点:59.47
構成点:63.71
減点:1.00
合計:122.18
フィンランド・ヘルシンキ開催、2017年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が3年ぶり2度目の優勝、宇野昌磨2位、田中刑事19位。女子シングルは三原舞依5位、樋口新葉11位、本郷理華16位。
(イギリス英語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(ホームビデオ撮影)
“樋口新葉 世界選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)” への139件のコメント
ウーンきれじろう様のおっしゃりたいことはわかりますけど、結局勝算があって試合にのぞんでもそれがうまく行かずに結果が出せなければフィギュアに興味ある人がなんちゃってコーチみたいになって自分だったらこうしたって言うのは批判とはまた違うのではないでしょうか?長期的戦略はホンモノのコーチの仕事。観戦者はその場限りのなんちゃってでも別に構わないのでは?選手ファンだからこそ言いたくなるということもあるでしょうし。
王監督の例は勝った(結果を出した)のにケチつけてるってことでそれとは違うのでは?
実際のコーチや選手の考えなんて誰にもわかりっこないですからそこに根拠など誰も見いだしようはないしスポーツは結果が全て。結果が出せなければ批判や感想としてその人が考える戦略みたいなのも自由に語っても逆に面白いこともあるのでは?それにたいして反論の根拠を持ってる人は反論すればまた話も広がって楽しくもありで。
ここは別に持ち上げファンだけが集う場でもなくて動画の感想欄なのですからもちろん誹謗中傷は問題外だし批判や反論の場合の論理性は不可欠ですが根拠を得ようがないことにまで根拠を求めるのもちょっと違うように思います。変なコメに惑わされて自由な楽しさまで奪っては本末転倒ではないでしょうか?
またよけいなことを書きましたが、今日改めてテレビの再放送でこの演技また見ましたが全体的にスピードもあるし樋口選手着実に成長してますよね。ただジャンプ構成や表現云々よりもまず樋口選手の持ち味でもある力強く幅が出せる一つ一つのジャンプをミスしないように磨かないともったいないと感じました。まだまだ若くこれから伸びていく選手、その上で知的戦略を頑張ってもらいたいです。今回のインタなんて全然生意気じゃなくてむしろかわいい…
Mick様
>結果が出せなければ批判や感想としてその人が考える戦略みたいなのも自由に語っても逆に面白いこともあるのでは?それにたいして反論の根拠を持ってる人は反論すればまた話も広がって楽しくもありで。
今、それをやってるんですよね。
まず、かき様、re様が「自由に」語り、その根拠を伺っているって話です。
>王監督の例は勝った(結果を出した)のにケチつけてるってことでそれとは違うのでは?
これはひのえうま様のお話に、そういうこともあった、というだけのことです。
>根拠を得ようがないことにまで根拠を求めるのもちょっと違うように思います。
不思議、ということであれば、それはre様にジャンプ構成以外に何かしらの判断要素がものがあるのか、ということを深掘りしても何の問題も無いと私は考えています。
無ければ無いで別に構わないですし。
かき様、re様が同じ趣旨のことを書かれていて、しかもかき様は「演技構成について批判するのは結果論だ、という人は頭大丈夫ですか?」とまでおっしゃっているのですから、それを深掘りしても何の問題も無いと思いますけど。
>まず樋口選手の持ち味でもある力強く幅が出せる一つ一つのジャンプをミスしないように磨かないともったいないと感じました
体調が万全になれば、また変ってくるんじゃないですかね。
来期に期待です。
すみませんが流れの上で続けさせて頂きます。
結果論と言うのはたぶんそこに至るプロセスを一切考慮せずに結果のみから何かを判断するということですよね?たぶん結果に至るプロセスを大事と考えるからきれじろう様などはこだわるのだと思いますが私が言いたいのは観戦者側は何か感想や考察を述べるとしたらもとより結果論でしかできないは当たり前であるということです。
単なる一観戦者やファンが言ったことに対してその主張に当たって選手の調子や成功確率をどのくらい把握しているのか?という質問はスポーツの結果に対する意見に対してはナンセンスな質問に聞こえます。前提として把握してないと言うのが普通で把握している必要もありませんから。ですから把握してないと言う答を相手から導きだしても主張を撤回させたり否定する材料になり得ません。第三者から見ると不毛のやり取りです。
怪我などでパフォーマンスが十分できないのは選手には本当に気の毒なことです。しかしスポーツ選手が試合に出ると決めた以上それは結果に対する言い訳にはなりません。どのフィギュア選手もそれは覚悟してるはず。フィギュアはスポーツなのにフィギュアファンにはその辺りのスポーツの常識が受け入れられない人もたまにいるようには少し感じてますが。
かき様とre様は文面から同じ方か同一主張の方と考えられ私自身はその主張に同意する者ではありませんがきれじろう様の返しも反論には見えません。結果論は当たり前ですし観戦者にとって本来知らなくていいことは根拠になりえないからです。「頭大丈夫ですか?」はどう見ても中傷ですからその部分は完全無視で構わないと思います。そういう部分にキレて熱くなる必要はゼロです。
また現役の選手は今後まだずっと試合を続けていくのですから一つ一つの試合を結果論でとらえる観戦者の視点からの意見もまた何かの形で役に立たないとは限らないと思います。(選手にと言うより他の読者に)
きれじろう様のご心配は間違った解釈や情報を多くの人に鵜呑みにされることだということは痛いほどわかります。私もきれじろう様のご心配には同意の者です。でもどうかそのお考えを表す方法を冷静にご一考頂ければ嬉しいかぎりです。
樋口選手には厳しいスポーツ、ですがほんの一握りの人にしかできないフィギュアと言うすばらしいスポーツの選手として怪我は治して体に気をつけて頑張っていただきたいです!国別ガンバレ!
105は主にきれじろう様宛てでした。
きれじろう様へ
と言うのを書き忘れてしまいました。すみません。
議論中にすいませんが。。
僕はちょっと思ったんですが、きれじろう様がre様にお尋ねになっている、「どのような情報を元にそのような結論に至ったのか」
という件、
きれじろう様はご自分の情報元として「業界内部の人とも親しい関係にある私の知り合いの方」とされていますが。。
その方はきれじろう様にとって絶対的に信頼おける方なんでしょうけど、読み手の僕たちにとっては、「僕の知り合いの知り合いの話」程度しか信憑性はなく、多くの人を納得させる情報元、根拠としては成り立たないと思うのですが。。。
>観戦者側は何か感想や考察を述べるとしたらもとより結果論でしかできないは当たり前である
単に「結果を見て物事を考察する」ことと、「結果論」という言葉が持つネガティブな意味合いは違うでしょう。
reさんの「3枠のためにこうすべきだった」という意見は、最終グループ二人がコケて落ちてきたという結果をベースにしたもの・・・その意味でまさに「結果論」だと思う。
構成に対してのひのえうまさんのご意見や、リカバリーに関してのはるさめんさんのコメントと比較すれば、明らかではないですか?
Mick様
>私が言いたいのは観戦者側は何か感想や考察を述べるとしたらもとより結果論でしかできないは当たり前である
>ですから把握してないと言う答を相手から導きだしても主張を撤回させたり否定する材料になり得ません。第三者から見ると不毛のやり取りです。
元々「結果論というのはおかしい」というのが趣旨ですから、結果論ではない、ということをかき様、re様が私の質問にこだわらずにお答えになればいいだけのお話ではありませんか?
>しかしスポーツ選手が試合に出ると決めた以上それは結果に対する言い訳にはなりません。どのフィギュア選手もそれは覚悟してるはず。フィギュアはスポーツなのにフィギュアファンにはその辺りのスポーツの常識が受け入れられない人もたまにいるようには少し感じてますが。
そうですね。と、同時に樋口さんのスレが荒らされてもいい、という理由にもならない。今は罵詈雑言系の方はおとなしくしておられるようですけど。
>そういう部分にキレて熱くなる必要はゼロです。
それは正論で、言い換えればただの理屈ではありませんか?
それが全員出来れば何の問題も無いんですよね。
例えばはるさめん様のような軽い感じのノリであればみなさん普通に楽しく議論できる可能性は高まりますが、「頭大丈夫ですか?」「若いから論理的に考えられない」は不要ですよね。
本来注意するのはそちらのほうではありませんか?
マネージメントをおやりになってればご理解しただけると思いますが、一方に我慢を矯正する「だけ」では上手くいかないですよ。
無限大様
>多くの人を納得させる情報元、根拠としては成り立たないと思うのですが。。。
あー、そうですね。
出典はWorld Figure Skating別冊「フィギュアスケート2015-2016シーズンガイド」
その中の記事で岡部由起子さんのインタビューの一節です。
-夏の日本スケート連盟の強化合宿では、選手たちの新しいプログラムのレベルチェックをされています。
「強化部と協力して取り組んでいます。我々点をつける立場からより点数を高く望める演技へのアドバイスを伝えるようにしています。
日本選手に世界で活躍してほしいという思いはみんな一緒ですから、うまく機能しているのではないかと思っています。」
これがメディアに出ている情報ですね。
少なくとも、今まで樋口さんのスレはいい加減な情報にあふれていました。
今後は根拠を出し合う、というプロセスは必要だと私は考えています。
そしてそれぞれの断片的な情報をつなぎ合わせていってより確度の高い情報を共有するということができればいいですね。
Mick様
すいません。明日仕事でかみさんから「早く寝ろ」と怒られながら書いたので、字間違えた。(笑)
誤:マネージメントをおやりになってればご理解しただけると思いますが、一方に我慢を矯正する「だけ」では上手くいかないですよ。
正:マネージメントをおやりになってればご理解していただけると思いますが、一方に我慢を強制する「だけ」では上手くいく可能性は低くなりますよ。
ちなみに前のコメントでも誤字とか分かりにくい表現があったけど、それはかみさんから「飯が出来たんだから、いい加減にしなさい」と怒られながら書いてたから。すいません。
>国別ガンバレ!
いや、ホントにそう思いますわ。
今シーズンの最後の締めくくりとして悔いの無い演技をしていただきたいと思います。
フィギュア好き様
最終グルーブ二人のミスは予想外ですが試合は事実そういう結果であったのです。
樋口選手とコーチが実際に今回目指したジャンプ構成が成功していればこの試合展開でもっと上位に食い込めて枠も3つ取れてたと言う仮定はできるでしょうからそうだったらre 様のご意見はなかったでしょうし、はるさめん様のリカバリー案もご考察されなかったでしょう。
ひのえうま様ははじめからの構成に触れていらっしゃるので確かにちょっと違う部分があると思いますがいずれにしても言葉の響き云々の問題ではなくこの試合の結果に基づいてのご意見でしょうから結果論は結果論だと思います。
ただ試合の結果を元にどこにポイントを置いた結果論か、と言うことはそれぞれの方で違うとは言えるかもしれませんね。
ちなみに枠が3つ取れなかったのは樋口選手のジャンプ構成の責任とは考えられないと言うのが私個人の意見です。
「結果論」とは、「意味のない議論」という意味合いを含むのですよ。それをわかって書かれているのでしょうか?
フィギュア好き様
結果論という言葉は辞書などによっても「意味のない」という意味合いが加えられている場合とそうでない場合がありやや曖昧です。私の文でその部分気になるようでしたらフィギュア好き様がお使いになった「結果を見て物事を考察すること」に変えてお読みください。私は誹謗中傷でないかぎり全ての方のコメントには意味があると思っています。
きれじろう様
誹謗中傷コメ(部分的なものも)などに対しては注意などする必要は感じません。スルーか削除依頼かどちらかがここのルールと考えています。あときれじろう様を責めたり注意なんていう意識では書いてませんよ。
なんでまた突然マネジメントなんていう言葉が飛び出しちゃったかな?ともビックリでもありますが。マネジメントとフィギュアの関係性がよくわかりません。 笑。
いずれにしても奥様によろしくです。
皆様で樋口選手応援できれば嬉しいです。
読み替えて、とのこと了解しました。しかし、私は分けて使っているで、そちらについてもまたご理解ください。
通常、「結果論」とは、「起きてしまった特定の結果を前提」に提議され、状況が変われば容易に答えが変わってしまうことから、「意味が薄い」とされる議論です。ですからリカバリーはこれには当てはまりません。
「全ての方のコメントに意味がある」という情緒的な問題とはまた別の話、と言えるかと^ ^。
フィギュア好き様
了解です。ことばの捉え方って同じ日本語でも難しいものですね。
全ての方のコメントには意味があるというのも全く情緒的には使ってません。もし結果論ということばを「意味のない」という意味を入れて他の方のコメントに使ってしまったらその方のコメント内容を否定することになりますので私はそういう意味では使ってませんという意味を含めて書いたのです。
でもお互いの誤解はことばによって解いていくことも可能なのもことばのすばらしさかもしれませんね。
ありがとうございました。
お返事が遅れてすみません。
言い方が悪かったのはすみません。
「結果論でしかない」というコメントがあったのでつい強く言ってしまいました。
ジュニアの頃とても綺麗な2A-3Tを飛び大きな加点を貰っており、成功率も非常に高かったので2A-3Tを飛んだらいいと思っています。
勿論今の樋口さんが2A-3Tをどのくらいの成功率で飛べるかはわかりません。
ですがジュニアの頃軽々と飛んでいたことと、一般的に見て、3Lzの後に飛ぶより、2Aの後に飛んだ方が余裕を持って3Tを付けられるからです。(得意不得意はありますが)
樋口さんの3lz-3Tは着氷後の流れがあまり無く、3Tも回転不足になりやすい、更に3Lzでステッピングアウトすることもあるため、わざわざ2回組み込むより後半に2A-3Tを組み込む方が賢いと思いました。
樋口さんの3Lz-3Tが決まった時に加点が大きく付くのは、3Lzがとても高いからだと思います。
なので3Lz単体で飛んでも加点はそんなに変わらないはずです。
単独2AはGOE係数が0.5倍だったのに対し、2A-3TはGOE係数が0.7倍。
この時点でまず得点が上がります。
更に単独2Aは大体のジャッジが1、たまに2でしたが、樋口さんの綺麗な2A-3Tならほとんどのジャッジが2を付けてくれると思います。
別に3枠を取るために今回構成を変えるべきだったと言っている訳ではありません。
シーズンの最初から2A-3Tを入れた方が良かったと思っています。
世界選手権に出る以上、どうしても選手とコーチには、3枠を取る責任が付いてきてしまいます。
3Lz-3Tがとても得意で他のジャンプの後に3Tを付けると安定しないなら何も言うことはありませんが、2Aの後に付けられるにも関わらず、成功率の低い3Lz-3Tをフリーに2本組み込み、結果そのジャンプを失敗し、リカバリーした2A-3Tでも助走が足りず転倒し、3枠も取れなかったという結果を踏まえコメントさせて頂きました。
練習での成功率などは知りません。
私は試合での成功率を参考に考えています。
3枠取れなかったという結果がありコメントはしましたが、その原因の要因として構成の悪さがあると思います。
はい、わかりやすいです^^
>別に3枠を取るために今回構成を変えるべきだったと言っている訳ではありません。
そうだったんですね。文面からはそれがわからずに失礼なことを言って、こちらこそごめんなさい。
一番最初に構成について書かれたteaさんという方が
>8位なら1ミスでも取れたと思います。
ということから話を始めてらしたので、それは明らかに「結果論」だろうと私は思いました。
SPが終って日本は9・12・15位・・・。この時点で最終グループ全員にベストの演技をされてしまえば3枠の望みはほぼなく、言わば「相手のミス待ち」状態だったわけです。でも、実際ミスがおこるのか、そしてそれがどんな形でどの選手に出るかは誰にもわからない。であれば、あの時点で彼女らにできることは、練習してきた演技で1点でも高い点を目指すしかなかった・・・と私は思います。ミス待ちなのに守りに入ることなど逆にありえないだろう、と。
樋口選手の欄には感じの悪いコメントが入る率が非常に高いので、私もちょっと神経質になっていたかもしれません。
しかしながら今度のケースでも、言葉次第で相手に伝わるか否かは大きく違うのだと改めて感じました。
re 様のコメントもフィギュア好き様のコメントもおっしゃりたいことの主旨がとてもよくわかりました。参考になります。ありがとうございます。
お二方とも「根拠」は試合の結果やデータという事実・客観的なものと同時にご自身の目でこれまで樋口選手や他のフィギュアの試合をご覧になりいろいろお考えになってきたご自身の「経験」なのだと思いました。
世の中には情報が溢れていて取捨選択が必要ですが正誤の判断は非常に難しいです。一般のSNS などは正しい情報のほうが少ないかもと感じる時さえあり、一方雑誌などに書かれていることや権威ある人が言ってるとされていることも参考にはなってもそこで言われていることが絶対的な真実であるとも限りません。お二方のコメントなどを読ませて頂いて自分の目で見て自分の頭で考えてのコメントが感想欄では一番面白いと私は感じます。偉い人がああ言ってるこう言ってるなどとの情報はもちろん参考になりますが私はどちらかと言えばこのような場所では雑誌などでは絶対に読めない一般の方のその方なりの考察や感じ方などが読んでいて一番面白いです。
ひぐりんと8位選手の点数差は、4.15でした。つまり、結果論ですが、ひぐりんの2回目の3Lzが2Lzにならなければ、3枠取れていました。それは、最終組で、ロシアの2人が、三原ちゃんの下に来たから言えることであって、ひぐりんが演技開始時点では、ひぐりんは、三原ちゃんの前後の順位に付けなければならなかったので、ひぐりんには、全ジャンプ成功が求められていたと思います。
きれじろう様、迅速なご回答をありがとうございました。
僕の方はすぐ寝てしまいました^^スミマセン。
きれじろう様が提示してくださった情報元は了解しました。
ただこれは「ジャッジ資格を持った人に演技を見てもらう」という部分の情報元ですね。お手数で申し訳ないのですが、その前後の部分の情報元も教えていただければありがたいです。
新葉さんを今回観て思ったのは、緩急のつけ方がとてもうまくなったということです。今までのイメージと少し違った大人の表現が似合うようなってきていると思います。今シーズンの新葉さんの挑戦はオリンピックシーズンに必ず生きてくると信じています。
ん~やっぱり結果論で言ってますね。
それにチョット???と思えることが
reさん
>成功率の低い3Lz-3Tをフリーに2本組み込み、結果そのジャンプを失敗し、
新葉ちゃんの今シーズンのFSでは2本の3-3が決まった試合は3試合あるんです。(NHKはセカンド3Tが不足だったけど)6試合中3試合できてれば、成功率は悪くないですよ。
女子でFSに2本の3-3を入れてる選手は少ないですよ。
だいたいが3-3と2Aー3Tですよね。新葉ちゃんには2本組み込めるレベルをキープしてもらいたいし、彼女もそうしたいと思ってると思いますよ。ライバルは何人もいるし、来季代表となるにはそのレベルを維持しないと厳しいからです。
新葉ちゃんは3Lz-3Loもできるので、またチャレンジしてもらいたいとも思ってます。
>構成の悪さがあると思います。
構成は悪くないですよ~
決める力があるし、ノーミスで演じられたら醍醐味ありますから。試合というのは練習の成果を出すところです。この構成で練習してきたんだから、その通りに遂行したまでです。上手くいくときもあれば失敗するときもあります。そういうものです。
2008年イエテボリのワールドでの真央ちゃんは
3A大きく転倒してもその後のジャンプはすべて予定通り跳びました。(転倒後に3-3を3-2にするのはよくあること)
転倒でスタミナ消耗してもです。よって僅差で優勝しました。
どのスポーツでも、攻めることのほうが結果に繋がってます。
きれじろうさんやフィギュア好きさんのコメント、的を得てますよ!!!
論点がややずれてると思います。攻める姿勢が必要かどうかということと今回の結果から考えてのジャンプ構成の他の選択肢の考察は論点が違うと思いますが、今季はあと国別が残されていてそこで樋口選手がどのような構成を選びどのような結果を出すかということが楽しみになる皆様の議論です。万一ミスしてしまった時のリカバリー案も考えて下さる方がいらしたので万一の時にはそちらも参考に。
攻めることの方が結果に繋がるというのは恐らくそうだろうと感じますが今回ジャンプに関しては結果に繋がらなかった。ですからいろいろなご意見が出ているということでしょうし、私などはどちらもあり得る選択肢と感じるのでここの議論を踏まえて樋口選手のジャンプについては何だかますます注目したくなってきました。
ひぐりんのところで、このようなことを書くのは場違いですが、2008年の世界選手権で、真央ちゃんは、優勝しましたが、史上最低点での優勝でした。また、この時、3-3を2回入れていましたが、両方とも、2回目の3回転は、本当は2回転だったのが見逃されたと言われています。しかも、2位になったカロ姐さんの方が優勝にふさわしかったとも言われています。
Mick様
>あときれじろう様を責めたり注意なんていう意識では書いてませんよ。
あれが私の通常運転なので問題ないですよ。
というか睡眠時間が減って仕事に影響が出るので少し焦って書いてたから文章がきつく(実は雑になっただけ)なっちゃいましたけど。
>マネジメントとフィギュアの関係性がよくわかりません。
簡単な話です。
・一方に我慢を強制する「だけ」では上手くいく可能性は低くなる
組織マネージメントの基本中の基本です。
フィギュアスケートとは関係ありません。
もちろん「誹謗中傷コメ(部分的なものも)などに対しては注意などする必要は感じません。」ということであれば、それはそれで自由ですので私は干渉しません。
re様
なるほど。了解しました。
わざわざありがとうございます。
鈴木明子さんの「プロのフィギュア観戦術」に面白いことが書いてあって
・大事をとって「難度の高いジャンプを入れて失敗するよりも、無難な構成を着実にこなそう」と考えることもあります。
・「難度を落としてパーフェクトな演技をしよう」と思うとまた別のプレッシャーがかかってきます。
だそうで、結局は何がベストな結果をもたらすかは誰も分からないんですよね。
無限大様
これの前はルールについての話、これの後は強化合宿で講師として参加したステファンランビエールさんの話なんですよね。
後は鈴木明子さんの、これも「プロのフィギュア観戦術」ですが
・シニアの選手は6月にプログラムを作り、7月、8月の夏合宿で滑り込んでから、10月の開幕に間に合わせるようにします。
・最初から簡単なプログラムにするわけにはいきませんから、難度の高い技を組んでいろいろな挑戦をして、最終的にはそうしても上手くいかない部分を外し、、選手の現時点のベスト(技術面を考慮しながら高い得点が得られるもの)に合わせたプログラムに仕上げることになります。
・選手によっては、比較的簡単なプログラムを組んだ後、少しずつ難度の高い技を加えるケースもありますが、前者のほうが一般的かもしれません。
となってます。
きれじろう様
お仕事ごくろうさまです。
マネジメントのことについては実は理解してましたがわざとあのように書いたんです 笑。すみません。むやみに荒らすような誹謗中傷や罵詈雑言ときれじろう様のようなコメントをもとより平等に「双方」として考えることはできませんでしたので。
無限大様へのお返事の中での鈴木明子さんのお話でも試合へのアプローチのしかた(戦略)として難度を最初から上げたものに挑戦していくか徐々に上げるかには一般的か否かは別としてやはり両方あり得るということですのでここでの議論とも重なります。
結局選手の調子やそのシーズン通じて試合での結果を踏まえながらその都度考慮していくと言うことになるのでしょうが、樋口選手の場合は今シーズンの試合での成功率などを考えると微妙で予測が難しかったということはあったかもしれません。今回成功できれば問題なかったのですが悔やまれます。
しかし結果はどうあれ駄目だった時のためのリカバリーにも挑んでいるので試合での経験として樋口選手はまたひとつ階段を上ったと思います。
前にも書きましたが非情なまでにスポーツは結果が全て。結果が出せなければいろいろ言われてもしかたないとの腹のくくりかたはたぶん選手はファンとは比較にならないと思います。試合のこととは関係ないことで誹謗中傷することはスポーツファンとしては最低だと思っています。関係ないことでの持ち上げも私には気持ち悪いこと多いですがそちらはまあ…笑
あれ?マネジメントなってませんかね?
いちばん上のイギリス英語動画✨✨✨
2:34 左バック・アウトサイド・チョクトー CW→CCW⭐⭐⭐⭐⭐
2:34(LFI-On R-pass RBI-On )左フォア・インサイド・モホーク CW⭐⭐⭐⭐
2:35 右ディープ・バック・インサイドエッジ CW⭐⭐⭐⭐⭐
2:35 バック・チェンジ・エッジ CW→CCW⭐⭐⭐⭐⭐
2:36 (RBO→(sc)→LFO)2Aテイクオフ・ムーブメント CCW⭐⭐⭐⭐⭐
2:37 (L-Toe Take off)2Aテイクオフ CCW⭐⭐⭐⭐⭐
わー 🙂 ばっちょ~ ♪高速Cho&Mo&ディープCEからのビューティフル2A素晴らしいで~す
🙂 はるあちゃん & 🙂 れいあちゃん & 🙂 ゆっこ & 🙂 なっちゃん 🙂 あんずちゃん & 🙂 りをんちゃん &❤げんきくん &❤しんごくん 、神宮のみんなのスーパーエースで日本代表 🙂 ばっちょ ~♪
国別も、 🙂 ばっちょ~♪ &❤おかじ~♪ ⭐
コーチだってなんだってマネージメントいくらでもやってるし、何か意味あるんですか?このコメント。
関係無いと書いたのは今回の書いた目的が、あなたの「平等に「双方」として考えることはできません」に対して以上でも以下でも無いですよ。
きれじろう様
ん?
単純にホントは根本的に似てる罵詈雑言のアンチと盲目的ファンを平等に考えないのはマネジメントの基本中の基本法則によると間違ってるのか?と自分のコメの最後の部分にたいしてツッ込んだだけですが…深い意味なんてありませんよー。
ファントム様のコメントが輝いてます!
今回、樋口選手がもう少し頑張って順位を上げていてくれたら、3枠は取れていたと思います。
それが残念です。というのは、3枠なら、ソチノ時の高橋選手のように実績を認められてオリンピックに出れたかもしれませんが、2枠になったら真央さんのオリンピック出場が限りなく難しくなると思うので…膝の怪我のこともあって、オリンピックという目標がなくなって…真央さんの心が折れて、突然現役引退発表があるかも?と…複雑な気持ちになります(T ^ T)
樋口選手がわざとジャンプのミスをしたわけではありませんが、普段強気な発言をして、真央ちゃんに今年は勝つとテレビで言っていたり、一時代を築いてフィギュアスケートの人気を作った真央さんを立てるというかリスペクトしているように感じなかったので、真央さんは同じくらいの年齢でプレッシャーに負けず、3枠を取って来続けましたけど、それが何か?(笑)と言いたい気持ちもなきにしもあらずです(笑)
私は真央さんにオリンピックのチャンスをあげたかったなと本当に思っているので、ただただ、2枠というのが残念です。
現役続行してるからこそついてるスポンサーがいなくなると、スポンサーからの収入がガタ落ちするので、真央さんも舞さんも収入源の確保が大変になりそうで、色んな意味で残念です。
自作自演おつかれさまです。
もう引退した選手は放っておいてあげたらいかがですか?
師匠☆
業界内部と親しい外部の人ってあの人ですよね。内部の人に疎まれて相手にされてないって噂は本当なんですか?
これ以上この掲示板の善良な人たちに姑息ないたずらをするな。いいか、わかったか?
Disney 鴨様
>両方とも、2回目の3回転は、本当は2回転だったのが見逃されたと言われています。
映像とプロトコル見比べたんですけど
●3F+3T:これのセカンドは今の基準でもURは取られないかなぁ、という感じですね。
●3F+3Lo<:確かに着氷時に完全に前向きですけど、でもダウングレードとられてますよ。(つまり2回転として扱われていて見逃されてない)
という感じです。
Mick様
あれ?確かにきちんと読んだらフツーじゃねーか。
これは失礼。仕事疲れということで。
樋口さんは若手のホープですか?金妍児さんに顔が似てますね。ガタイはしっかりタフそうで・・・。優雅さはないけれど昔フランス代表だったスルヤ・ボナリーさんを彷彿させます。
きれじろう様
ご多忙中、情報元(出典元)のご提示ありがとうございました。
実は、あのきれじろう様のコメントを拝読して「あれ?」っと思ったんです。。
僕の友達があるスポーツ界の中で働いているのですが、中で知りえたことは一切外へ漏らしてはいけないことになっているそうなんです。勿論僕も聞かないようにしています。
また僕の勤める会社の就業規則にも同しような記載があり誓約しています。
伺いたいのは、組織の中で知りえた情報を、内部の方が外部の人に話し、そして外部の人がきれじろう様に話し、さらにきれじろう様がこういった不特定多数の人が見るブログのコメント欄で書いてもよいのかということです。
きれじろう様は、内部の方の許可を得て情報を発信されていらっしゃるのでしょうか?
国別楽しみですね。選手の方々にとっても今シーズンの締めくくりですし、頑張ってほしいなと思います^^
無限大様
あーなるほど。
私の場合、前提はネットで堂々と互いに書き込んでいることだけを書いてます。
まず、ジャッジ資格を持った人に演技をみてもらう、というのは出典を書かせていただいた通り、世間にオープンになっているもの。
ジャンプ構成の件も鈴木さんの著書に記載されてオープンになっている。
つまり、この手の類いはオープンなものであると判断して書きました。
というか、鈴木さんが本で書いてたよなぁと思って探したんですけど、結構本書いてらっしゃるからすげー時間かかったっす。今後は出典をすぐ出せるものだけ書こうかなぁ(笑)
>国別楽しみですね。選手の方々にとっても今シーズンの締めくくりですし、頑張ってほしいなと思います^^
そうですねー。我々ファンは選手の苦労をどの程度分かっているのだろう、とよく思います。
きれじろう様
了解しました!
お忙しい所、ご対応ありがとうございました^^
新葉ちゃん、国別は大歓声送るからね~~~!
公式練習の3A、見ました!めっちゃ綺麗だった!
やっぱり練習では降りているという噂は、本当だったんですね^^
プログラムに入れるかどうかはわからないけど、彼女の才能は疑いようがありません。
色々言う人がいるかも知れないけれど、気にしないで!
2年前、ワールドで悔しい思いをした羽生選手が国別で素晴らしい演技をして試合を終えたことを思い出しました。
新葉選手にも、ここで納得の演技をして 笑顔でシーズンを締めくくって欲しいです。
応援してます^^
樋口、トリプルアクセル完璧に着氷「自己ベスト更新したい」
http://www.sanspo.com/sports/news/20170420/fgr17042005010002-n1.html
今大会で跳ぶ予定はないらしいが、やっぱやるもんやね。
りり様
これだけ書いておきましょう。
>最終的には選手とコーチの判断なんてことわかっているけど戦略を考察するのもスポーツ観戦の醍醐味の1つでしょうに。
その通りですね。見当違いな人格非難に結びつかなければ何の問題もないでしょう。
>それを結果論で切って捨てて聞く耳も持たないのはあらゆる批判を許さない盲信追従タイプのアイドルファンみたいでなんか嫌ですね。
問題は、そのバカバカしい短絡的な人格非難によって、場の空気がものすごく悪くなり、嫌な思いをするファンが沢山居るってことで、残念ながら、この世は箸にも棒にもかからない人も数多く居る、ということです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為