東京都渋谷区の国立代々木競技場第一体育館で開催された国際競技会「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017(ISU World Team Trophy 2017)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年4月21日
曲名:『Hope & Legacy』 久石譲 「ヴュー・オブ・サインレンス」 ~ 「Asian Dream Song」 (View of Silence from Pretender by Jo Hisaishi + Asian Dream Song from Piano Stories II – The Wind of Life by Jo Hisaishi)
技術点:106.93
構成点:93.56
合計:200.49
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- チーム順位(英語)
PRETENDER
久石譲&ワンダーシティ・オーケストラ
PIANO STORIES ?~The Wind of Life~
久石譲
東京開催、世界フィギュアスケート国別対抗戦2017の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、樋口新葉、三原舞依、須藤&ブードロー=オデ組、村元&リード組が出場。日本が優勝、ロシア2位、アメリカ3位。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(日本語)
(解説なし)
sc name=”Video title” vtitle=”解説なし” ]
(インタビュー)
“羽生結弦 国別対抗戦2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への141件のコメント
FSで劇的な大逆転勝利、感動しました。
やはりブライアンオーサーコーチ、キムヨナを勝たせていたように、選手の勝たせ方を心得ていますね。
来年は平昌ですし、五輪の金メダルも間違いなく取れると信じています。
頑張った、頑張った、本当によく頑張った!お疲れさまでした!
どんな状況であっても、己に挑戦する姿はいつ見ても美しい。
そんな姿を見る事ができる私は幸せ者。
いつも羽生選手に感謝しています。ありがとう!
国別対抗戦には色々と思う所は有りますが、選手が他の選手の演技を
観客の気持ちで観戦出来る事は良いと思います。
何時もの試合と違う中での、咄嗟のリカバリーも挑戦出来たので糧になると思います。
でも、まともな練習も出来ない中での本気は、怪我に繋がるから
おばさん心配で、心臓に悪いから止めてくださいな。
ナルシストなんかなぁ。
オーサーの勝たせ方ねえ。
バンクーバーのshort007は黒歴史だけどね。その後のトリノもね。
他の選手から敬遠されるようになるのもヨナと同じかね。
羽生くん、体調万全でない中お疲れ様でした。
6連前の選手紹介の様子から、ちょっと心配しちゃってたんですが、やっぱり魅せてくれましたね。
4-3が決まった時の歓声はひときわ大きかったです。
ジャンプ以外のエレメンツも丁寧にされてました。
はじめて跳んだ4-1-3もイーグル付で、ホントすごいな~
そういえば、ワールドのEXで「国別で跳ぶぞ~」って言ってましたね。
会場を後にするファンに「ありがとうございました」って、
明るかったです。
お疲れの脚を労わってくださいね。
会場で観ていました。
羽生選手、心のこもったホープ&レガシーをありがとう。
ホープ&レガシーを生で観れるなんて夢みたいで
ものすごく緊張しながら見ていました。
4S+3Tの軌道に入る時に思わず両手を胸の所で
握りしめて、神様お願い!!って心の中で叫んだら、
綺麗に決まって凄く嬉しかったです!
そして、そんな風にしているのが私だけではなく、
羽生選手の演技中に、うんうん頷きながら
両手を握りしめて応援している人が多くて
すごーく心強かったです!
それにしても羽生選手の演技、あっという間だったわ(涙)
もう一回観たかった!
試合後、他の選手たちがはけた後もキスクラでお片づけをしていたので
たくさんの観客がまだ帰らずに座席に残って
羽生選手のことを見ていましたね♪
私ももちろん残って、じーーっと見ていました。
最後に帰る時、観客から羽生選手に拍手がわいて
そしたら羽生選手が私達に向かって「ありがとうございました!」
って大きな声で叫んで下さいました。
こちらこそ、素晴らしい演技を見せて下さってありがとうの気持ちでした。
羽生選手、ありがとう!!
ジャンプの抜けがあって、確かに最後の方は足にきてる感じでしたが、決まっている4回転ジャンプは今期一番の幅と流れがあったように思います。中盤のステップも情感あふれていて美しくて、とても良かったと思います。結果だけ見ると、たしかに何だこの接待試合、って私も思っちゃったんですが、今回は世選後な上にショートフリー連日、皆んなお疲れでベストコンディションとはほど遠く、抜けやら転倒やらあったので、プロトコルを見ると、普通に積み上げたらこの点と順位になった、ということが分かると思います。実際、PCSはパトリックが1位で、羽生くんは世選からは大分落とされてます。羽生くん、ほとんど寝られなかったみたいで身体はボロボロのはずなのに、意地のリカバリーで4回転を3回も後半に入れる(そのうちの2回は超難度コンボ)なんて、やっぱり宇宙人だと思います。それが普通に点数に反映されただけです。悪夢のSPも含めて、平昌に向けて良い経験の場になりましたね。
格闘技フィギュアと、キスクラおリボンゆづくん…色々見ごたえのある人だな~。
今季は、スリルたっぷり味わえました。今夜なんて、怖くてなかなか見られなかった…あのリンクで、あの演技。凄いわ。
羽生選手、お疲れさまでした!!
ジャンプミスもあったけど、リカバリーが凄い。全体的にも演技は悪くなかったと感じました。
そうそう、ワールドのEXで国別でジャンプ決めてやる!と言っていましたね。(あれは4-1-3のこと?)
ワールドが終わって、さらにもう一度この試合に合わせるのは大変なことだと思います。勿論、練習以外の仕事や行事もあるでしょうし、それはある程度仕方のないことなのかもしれません。
でも調子が上がらない中でも、これだけの演技ができるのはさすが羽生選手です。
厳しい意見もありますが、そもそもこんなに高難度構成で毎回完璧な演技を選手に求めるのは酷なことです。
今季は怪我から復帰の苦しいシーズンでしたね。でもGPFと一番の目標であった世界選手権で優勝できたことは本当に良かったと思います。
ピーキングが上手くいったといえるのかな。
身体を大事にして来季に備えてね。
今季も感動をありがとう。
あっ、忘れてた。これは団体戦だったよね。うん、チーム日本なかなか頑張ってる。日の本一の兵(つわもの)達の頭のリボンにびっくり。
明日は女子とペア?かな。みんな頑張って~
羽生選手、お疲れ様でした。
ゆっくりきき湯にでも入っていらっしゃるでしょうか?
終わって会場近く週末夜の渋谷に繰り出して一杯、というような絵は全く浮かばず(実はそうだったら怖いです)湯船に浸かって「あ~極楽、極楽。日の本一の極楽~」なんてつぶやいているか、お風呂上りに牛乳とか飲んでゲームをしてるか・・の絵が。
え?来季に向けて今日の反省??(こちらの方が夜の渋谷よりは絵が浮かびます。)
昨日はなにかがかみ合わない、空回り感があり、少しだけ心配した私ですが、きょうはお元気に動けていらして本当によかったです。
第一グループの選手紹介でリンクに一列に並んだ時の羽生選手の違和感、浮きっぷりは凄まじかったです。やはり羽生選手には最終グループがお似合い。同時に試合の世界とはシビアなもの、ということもちょっと感じたりしましたが、羽生選手はリラックスしているように見えました。
ミスをしながらもリカバリーに臨み、終わってみれば(わずかですが)200点越えは一人。さすがです!!
最初の4Loがきれいに決まった時は「よし!今日はいけるぞー」と力が入りましたが、4Sがまさかの1Sでちーん!その後3F→4T∔3T→4T→3A∔2Tとお墨付きの美麗ジャンプで盛り返し、リカバリーに来そうだな、と思ったらやはりスポ根のリカバリー、基礎点高しの4T∔1Lo∔3S・・そして最後前から突っ込んだのでおお、やはり来た、3A!と思いきや、ありゃりゃ~の1A・・で、the end のジャンプ構成でありました。
その他の技術や振り付けなどはやはり回を重ねて馴染んで来て羽生選手らしい良い演技だったと思いますが・・
結果、今回は「それなりのHope & Legacy」というような感じでしたでしょうか。(200点越えをそれなり、なんて失礼極まりないですが、ワールドの神演技が記憶に新しいだけに・・)
でもそれなり、は積み重ねてきた実力がなければ絶対にできないことですし、何はともあれ、挑戦をし続けて本当に得たものも多いだろう今季を無事に終えて下さって本当に良かったです。今日の会場で最後「ありがとうございました~」との羽生選手の声が耳に残っています。
こちらこそありがとうございました、と言いたいです。
来季に向けて羽生選手はまた新たな挑戦、そして見せて頂く方もまた新たな気持ちで応援したいです。
重ね重ねお疲れ様でした。来季もファイト!!
痛々しい。休んで跳んで抜けてブン回して200点。ボーヤンネイサンパトリック宇野君、ほんとゴメンなさい。
上の人、凄いな。一行で言えちゃうんだ。私もごめんなさいの心境です。
それにしても、元テニス選手、煩い!
ロースさん
何がご不満なの?
頭が可笑しいロース肉は腐っているのかな。
早めに病院に行きましょう。
ところで、今日の羽生君凄かった。
後半に4回転3本に4T+1LO+3Sは世界初だそうです。
これでSP が決まってたらと思うと悔しい‼
世選の疲れと除幕式の疲れが残っているのに、日本国の為にほんとお疲れ様。
とても見ごたえのある試合でした。
有り難う。
4回転、5回チャレンジしたんだね。(最初のサルコーは不発だったけれど。)しかも、3回は後半に。トリプルアクセルのところを4回転トウループにかえて・・・最後失敗したトリプルアクセルは、いつもはルッツを跳んでいた。
やはりすごいね、羽生くんは。
最初に見たときは気が付かなかったけれど、織田くんの解説でやはり羽生くんはすごい人だと思いましたよ。
羽生君はいとも簡単にジャンプを跳ぶので
今度もまた完璧に出来ると人は思うけど本当に大変です。
ネイサンが絶賛してやまないのも分かります。
上の方に休んでってあるけど、全然休んでない。
スピードも落ちないし、スケーティングも本当に美しい
パトリックさんとまた違うスケーティングの美しさ。
表現力も本当に素晴らしい…ただ1人フルパッケージの選手を
選ぶとしたら私は羽生君です。
このプログラム、本当に好き…プリンスもめっちゃ好きです。
羽生君、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
そうでした、5クアドはプロトコルを見て気が付きました。
来季もガンバです!
羽生結弦は人間版韓国とはよくいったもんだ
オカマ版キム・ヨナですわ
バカバカしい
羽生結弦は大本営がバックに憑いてるから
北朝鮮に似てるね
あらあ、夜中に66、67みたいなウジ虫さんが沸いてますね。
管理人さん、早く消毒をお願いします。
世界選手権、フリー神演技の後、よくまたこんな美しい演技ができましたね。ハラハラしたけど、今日の演技も、流れを損なわない綺麗な演技だったと思います。インタビューによれば、クワド5回構成、最後のアクセルは前日に決めていたとのこと。しかもアクセルは敢えて難しい入り方を選んで挑戦したそう。世界選手権でフリー最高得点を出して、その後の国別で次への挑戦に繋がる演技ができて本当によかった。
今見ると4T1Lo3S、とっても綺麗ですね!世界初とか。
羽生くん憧れのプルシェンコは、17歳のときNHK杯で、4T3T2Loを決めていたそうです。その偉業を超えましたね。
おはようございます。
管理人様 動画アップありがとうございます。
FSお疲れ様でした。
終わってみれば、やっぱり強い!
後半三つの四回転は世界初なのですね!
しかも内一つは三連続。
眠れなかった身体で本当によく頑張りました。
日の本一の兵ですね。
兎に角、ゆっくり休ん欲しいです。
あーEXありますかね。
羽生選手、手を抜くってことがないのでしょう。
なにもかも、何があっても、いつでも全力、最善を尽くす姿勢
素晴らしいです。
いつも有難う!
羽生選手のプログラムを休んでいると思うなんて見る目ないですね。
たまに、時が止まっている人がいますね〜。
羽生選手、美しい演技でした。スケーティングも綺麗です。
1番驚いたのはリカバリーですが!!
来季もフィギュア界を牽引していってください。
羽生君も宇野君よく頑張りました。お疲れ様です!
コールされる前から表情が柔らかくなっていたので
安心して観ることができました。^_^
最後の最後まで羽生くんらしい意地をみせて掴み取った
一位ですね。おめでとうございます。
そして今シーズンもいろんなドラマを観せてくれて
ありがとう。
最後にゆずくんの笑顔で終われてファンとして
心残すことなく今シーズンをしめくくれます。
本当にお疲れ様でした。
奔馬が大草原駆け回るかのような演技でした
ビールマンを入れてなかったので腰が本調子でないのか興行試合なのであえて入れてないのかわかりませんが無理をする時ではないので賢明だとおもいます
4t1lo3sには驚きました
4tはリフスランが心配なのですがやはり一番4tが得意なのでしょうね
後半4s3tが決まって良かった
FP一位なので団体戦に貢献できてよかったです
悔しさのヴォルテージがマックスを超えると、とつぜん、自らハードルを上げてくる常識破りの選手だということをすっかり忘れていました、、
一見、無謀にも思えるチャレンジですが、厳しい練習に裏打ちされた自信があるのでしょう。今回は何より羽生選手の挑戦する勇気を讃えたいと思います。世界王者でありながら、「失うものなんてない」気持ちのあり様にはまたまた圧倒されました。
こういう試合を目のあたりにすると、正直、観戦者としては老けちゃったな〜、とつくづく感じますね。すっかり闘争心がなくなってしまって。
現在の男子フィギュアは、見ていて目移りするほどそれぞれ個性的で素晴らしい選手ばかり。
国別は、ワールド後に一旦ほどけた心身の緊張の糸を、再び懸命に結び直すような、そんな大会ですが、東アジア情勢の緊迫が伝えられる中、よくぞ日本に集まってくれたものと感謝しています。
どの国の選手に対しても惜しみない拍手で讃える会場に座っていると、世界はまだまだ仲良くやっていけるという希望を感じました。
選手の皆さんに感謝を。
3連続は4S抜けのリカバリーかと思ったら、違ったんですね。最初から5Qを予定していたとは!
4Lo
4S
4F
4S-3T
4T
3A-2T
4T-1Lo-3S
3Lz
の構成だったって事でしょう?(4Sが成功してたら→抜けたのでラスト3A跳ぼうとた)
妙な雰囲気だったんですよ。
選手紹介の時に位置を間違えるし、落ち着きがない感じで「大丈夫かな?」って
5回のクワド挑戦を前に高ぶってたって、後からわかると『らしいな』というかもう脱帽です。
こんなアスリート見たこと無い。
世界のトップが挑戦し続ける、成長し続けるなんて、他の選手にとっては脅威でしかないですね。
・・・って技術面にすぐ目が行っちゃうけど、隣の席の方はステップのところで涙してらっしゃいました。
美しいステップシークエンスからの3Fは跳んだのを見落としそうになるぐらい自然で芸術品です。
やはり、世界選手権2017の再現とは行かなかったですね。
FSの完成度も、86.56 ((89.92 ÷ 103.43)×80 + 17.01 ) となって、NHK杯のFSよりやや良い程度のように見えます。
しかしこの FS は、今シーズンのISUが主催した5つの競技のどれにも当てはまらない不思議な演技でした。
最大の特徴は、4つの4回転ジャンプをいずれも成功させている点です。そして、失敗とされているジャンプは 1S 、3S(着氷の僅かな乱れで評価が割れています) 、1A なので、GOEの減点がほとんど0だった点です。
4回転ジャンプは、基礎点及びGOEを稼げる反面着氷に失敗すれば大幅なGOEマイナスとなるので、総GOE で考えた場合に大きな減点につながります。今回の演技はそれをすべて成功させたので、総GOE に大きく貢献しました。反面、GOEのマイナス要因が上述の特徴によってほとんど 0 だったので、2つのジャンプ抜けという派手な失敗のわりに総GOE には全く響かず 17.01 という演技成功かと勘違いするような高い GOE になったのが不思議に見えた理由のようです。
今回の試合で、羽生選手は3つの4回転ジャンプを後半に入れて、しかもそのうちの2つは連続ジャンプという体力的に厳しい演技を行いましたが、演技終了後にたいした乱れも見せませんでした。昔体力の限界でリンクに崩れたことを思い出すと、素晴らしいスタミナの持ち主になりましたね。
寝てても跳べそうな 3A を最後に失敗した点は、来シーズンの課題ですね。
今回のFSは上位選手ほぼ全員が基礎点を大きく下げる大荒れの試合でしたが、五輪もこんな感じになる可能性も十分あるので参考になりそうです。ちなみに仮想順位は 今回も300点越えを達成した宇野選手を筆頭に 1) S. Uno 、2) N. Chen 、3) Y. Hanyu でした。やはり日本史上最強男子コンビは強いです。五輪ダブル表彰台も夢ではないですね。
羽生選手の極めて柔軟な演技構成を可能にする強靱なスタミナを確認したところで、いよいよ五輪シーズンに向かいます。引き続き皆様で羽生選手を応援していきましょう。
今回は、滑る前にトレイシーと話している時の柔らかい表情を見て、「あ、今日は大丈夫」と確信しました。
やはり、ジャンプの極上の美しさ、滑りの美しさに惹きこまれ、テレビ観戦でも前のめりになって観てしまいました。特に4S+3T、4Tの跳び方のナチュラルさ、華麗さ。シーズン前半、あれほど後半の4S+3Tに苦労していたのが嘘のように簡単に美しく跳んでますね。4Loも美しいのですが、幅の大きさ、雄大さから言うと、やはり彼の4S, 4Tが決まった時の華やかさは突出したものを感じます。
しかも、今回は後半に4回転を3回も決めたとは…。転んでもただでは起きないその姿勢はアスリート魂の鏡です!オーサーコーチもびっくりされてるのでは。
別の試合の時にユーロ解説者も言ってましたが、やはり彼の魅力は繊細で儚い美しさの内に秘められた強靭さ。来季もぜひ彼の持ち味を生かしたプロを用意して頂きたいし、今から楽しみです。
今シーズンは怪我明けからスタートし、しかも難易度は昨シーズンから上げ、最初は思うように努力が噛み合わない事もあり、苦しい事も多かったシーズンなのではないかと思います。しかし、ミスがある演技でも、GPFのSPのように羽生君のスケートのキラキラとした魅力を感じる試合は幾つもありました。シーズン後半に向けて着実にプロの完成度を上げ、最後は見事、ワールドにピークを合わせ、記録にも記憶にも残る神演技を見せて頂き、改めて「羽生結弦」という稀代のアスリートを応援できる喜びを噛みしめています。いつもいつも全力の演技を見せてくださって、本当にありがとう‼️!
まだエキシビがありますが、ようやく戦士の休息を取れますね。しっかり休養して、シーズンを戦い終えた後の身体、心、頭を労ってあげてください。
来季の五輪シーズンはどんなプロを用意されるのか、今から楽しみで仕方ありません。
やっぱり羽生選手は頭おかしい!!!!!!
後半の4回転ジャンプ、3回決めたのは世界初!!!
なんだ、この男は。朝4時まで寝ずに≪こんなに悔しいなら、
もう一回4回転やっちゃえよ≫って!!!
おかしいでしょ?絶対!!
大好きです。そのメラメラ!
ピンクリボンの似合い方!
すみません。連投です。
4T-1Lo-3Sを、後半に成功させるなんて!!!
本人は着氷に納得できていないでしょうが。
頭おかしい!!!(何度もすみません、私の賛辞です)
今回のプロ、私の中ではあんまりお好みではないと書きました。
でももし観客を入れず、音楽だけで、もちろん編集もなしで、不必要な演出も無しで、ただただ美しい演技だけを堪能出来たら全く印象が変わっているかもなんて思います。
私はジブリの作品はあんまり見ないけれど、宮崎アニメに観客の拍手や歓声は入っていない。
それで思ったのは試合ではなく、静かな美しい映像作品として見ることが出来たらな~という事です。
羽生選手、大変お疲れ様でした。
せせんの時よりもこっちの方がちょっと好きかもです。
羽生君、昨夜は寝れましたか?
SP を終わった夜は悔しくて明け方の4時頃までイメをしていたとの事ですが、FS は後半に4クワドを三回、そのうち2本はコンビだよね。
他のブログで書かれてましたが、宇宙芸だそうです。
やはり、世界最高のスケーターと言われる所以は、このとんでもない強さにあるんだと思います。
いつも我々を楽しませてくれて有り難う。
益々、これからのフィギュアが楽しみになってきました。
体だけは気をつけて、もっと強くなって、世界を引っ張っていけるお手本のような選手になってください。
いや、もうなっていますね。
ワールドでは、始まりから終わりまで、終始ピンと張り詰めた感じの演技でしたが、今回は生き生きとした部分と疲れが見える部分と混在していた様に見えました。
個人的には、前半の演技の雰囲気が、ジャンプ以外は世戦より良かった様に感じました。
みんなやっぱりベストコンディションとはほど遠いようでしたね。その中で、やっぱりチャン選手は、安定感があるなーと思いました。失敗してもこれ程演技構成点が出るのか~と。羽生選手は、確かに強いと思う。世界選手権は、初めて素晴らしいと思った演技でした。でも、今回は、リカバリーしたかもしれない。演技が私は今ひとつだったと感じました。頑張ったけどね。凄いことは確かなんだけど、もう一回見たいとはいつも思わないんですよね。ジェイソンとかパトリックとかは何回も観たいと思うのに。来シーズンは、そんな演技見せて欲しいなー。
気持ちの切り替え方、冷静な判断力。とにかく頭のいい選手。緻密で繊細な努力家。勤勉さは日本人の良さですね。
今回はショートでの失敗を取り戻すのに主力をおいたからでしょう。戦士羽生でした。だからPCSがパトリック選手より低いのは仕方がない。しかし後半3クワド成功は素晴らしい偉業だと思います。ついでに羽生選手の演技は今回の世選よりずっと前のバラ1、セイメイにもその他EXにも各国解説とおなじ私は技術にも芸術性にも何度でもみたい演技が沢山があります。
感じ方は人それぞれだな〜と思いますね。
この凄い演技がいまひとつと思う人もいるのね〜!
でもわざわざ書かなくてもパトリックやジェイソンのところでどうぞ!
私は何度でも見たいし、見るたびに感動するけどね!
ア ク ア さ ん
77 えるさま
少々疑義があります。終盤3Sの着氷乱れですが、解説も減点を言明したものがほぼ0減点だとすれば、それは一般には理解の外です。(只今は解説抜き動画だけになっております)
それらジャッジをもって、いつも一般の理解が及ばないように畳みかけるのは、不遜ではないでしょうか。
わたしも羽生君の競技プロをリピートしてみることってないんですね。
ワールドのFPのようにすごすぎて完璧すぎて、お腹いっぱいになったり、
ミスがあったときは、それを取り返そうと必死に格闘している感じが、(好きなところなのですが、)見ていてつらくなることがあるのです。
とくに、羽生くんには、、(思い入れがあるから余計なのかも)
何か、演技に隙というか、遊びの部分ができれば、羽生君の演技そのものをもっと楽しめるのになあ、、と個人的な感想です。
まあ、それはエキシビションって話ですがね。
何を言われても、羽生ファンはマンモスクラス。
世界ファンもマンモスクラス。
これだけ世界的にファンを抱えて関心が高く成れば、おのずとも嫉妬心を抱く輩も多いよね。
ご自分の贔屓だけを応援すれば、何も問題も起こらないはず。
日本人って厄介な人種だよね。日本のマスコミも同じと言える。
訂正です。理解が及ばないように→及んでいないように
世選で、ほーっと思った事あります。やりやがる・・・てとこでした(笑)失礼。
どちらの方か、嫉妬ではないですが恥の文化ですので。
何度もリピしています。自分も世界選手権よりこの国別の方のがより好み。
最後のジャンプ、
『イナバウアーをやってからそのまま3Aにいこうか、1回モホークしてから3Aにいこうか、イーグル入れてから3Aにいこうか迷って、一番難しい事をやろうと。ここまで来たんだから、一番難しいことをやって最後は笑っていたいと思っていました。』で、結果はイーグルー1Aになったけど、これぞ羽生って思った。
三連の4Tー1Loー3Sもイーグルをつけ若干の着水の乱れかGOEにマイナスがついたけど、でも来季に繋がる収穫だと思う。
クールで冷静な羽生も悪くはないけれど、自分にとっては何かを猛然と追いかけるその姿が羽生らしさを醸し出してるようで、病み付きになる。
私も、最後の3Aについてのコメント見て、動画を見直しちゃいましたよ!
本当に、とんでもない入り方しようとしてたんだなあ。
真央ちゃんの3Aだからね♡ 挑戦するトリプルアクセルだものね。
管理人様 動画のアップ感謝です♡
結弦選手 国別ホントにお疲れ様でした。
チーム戦なのでフリーでは最高の順位で貢献できた事に御本人が一番ホッとされてるかな~と思います。
ミスはあったかもだけどなんとか良い形で終えられて良かったです。
大会自体はまだ終わってませんね(苦笑)
ペアのフリーが終了したので 残るは女子フリーのみ。
初出場の高校生コンビが笑顔で終えれる様に 応援席でアツい応援しなくちゃですね♫
私はエキシビション演技より競技プロをよくリピートして見ますけどね。彼の演技って一度嵌まると中毒状態になるんですよね。何故なのか自分でもよく解らないけど吸引力半端ないと思います。
あと完璧過ぎてお腹一杯になるという感覚は私には正直理解しかねますが、そういう方もいるんですね。結局感じ方や好みは人それぞれって事ですよね。
とても素敵なフリーでした。わたしも繰り返し見ています。来期も楽しみです。はらはらしますが。サウンドオブサイレンスも見てみたいです。
演技は好みがあるので、感じ方は人それぞれ違いますね。
羽生選手の演技は一度現地観戦してみることをおすすめします。迫力あって凄いですよ。
このプログラムいいですよね。これぞ、ザ・羽生という感じ。シンプルでいいです。
木蔭の椅子様にコメント頂いたので見直してみたら、ちょっと誤認しているのに気がつきました。
4T+1Lo+3S は、4回転ジャンプを含む連続ジャンプなので、GOEの計算方法が失敗に厳しい特殊計算で、-1 と 2 を落として、
((-1×3)x1.2 + (1×2)x1.0)÷7 = -0.23
でしたね。おそらくこのジャンプは4Tの成功と3Sをどうバランスを取るかということで評価は 0±1 で、-1 が3人、0 が2人、+1 が2人、日本人ジャッジが +1 は国際標準で当然ですが、ジャッジに参加国全員が入っている中で、-1 が3人だったのが幸いでした。評価が分かれたのは非常に珍しい組み合わせで事前打ち合わせがなかったからなのかもしれませんね。もっとも仮にオール -1 だったとしても GOEは -1.2 なので、総GOEに対して影響が小さい事には変わりありません。
というわけで、特徴は、
・ 4つの4回転ジャンプはいずれも成功させている。
・ 失敗のうち 1S と 1A は GOE の減点がほとんど影響しない。
・ 4回転ジャンプのうち一つのコンビネーションは3Sがやや乱れたが、評価が割れて減点を最小に抑えることができた。
に訂正します。
木蔭の椅子様も、三原選手の世界選手権 FS のところでコメントしてあるように、男子フィギュアスケートと女子フィギュアスケートは全く別のものと考えることをお勧めします。なにしろ男子は日本史上最強コンビが誕生したので、女子は忘れてそちらの奇跡を楽しみましょう。
そのため、男子の話に女子をからめるのは興味がありません。こちらで見る事のできる怪しいコメントでも特定女子をからめているのは、男子で自分に有利な事例をどうしても見つける事ができなかったからでしょう。書き手の調査能力がマイナスである事を示すコメント事例で勉強になりますね。
誰かがミスしても誰かがフォローしてくれる。それがチームの素晴らしさ。日本人のチーム力の素晴らしさ。キャプテン?としてチームを引っ張るゆづ。の責任感が仲間を鼓舞して素晴らしい演技を見せてくれる。日本チームを誇らしく思います。みんな頑張って!
ちょっと弱さも見えた今大会の羽生選手、さらに応援したくなります。FP、個人的にはSEIMEIやロミジュリ等ストーリーのある曲が好きなので来季に期待。来季もがんばって~。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為