東京都渋谷区の国立代々木競技場第一体育館で開催された国際競技会「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017(ISU World Team Trophy 2017)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年4月21日
曲名:アストル・ピアソラ「ブエノスアイレス午前零時」 ~ 「ロコへのバラード 」(Buenos Aires Hora Cero +
Balada para un loco)
技術点:106.71
構成点:92.78
減点:1.00
合計:198.49
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- チーム順位(英語)
Hommage A Piazzolla & Peterburschsky
ギドン・クレーメル
東京開催、世界フィギュアスケート国別対抗戦2017の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、樋口新葉、三原舞依、須藤&ブードロー=オデ組、村元&リード組が出場。日本が優勝、ロシア2位、アメリカ3位。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(日本語)
(日本語)
(解説なし)
(解説なし)
(カナダ英語)
(インタビュー)
“宇野昌磨 国別対抗戦2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への63件のコメント
あおらさん、
実は私も、あおらさんと同じ理由で、スッキリしないものを感じておりました。なぜ4Tのコンボにしなかったのかと。しかし考えるに、ここで勝っても、来年勝てなきゃ意味がない、と思えるんですよ。
もし来年、羽生君が、SP、FPともパーフェクトの演技できた場合の策を考えないといけない、それで4Fのコンボにつなげたんじゃないかと。
あるいは、お兄さんの点数がなんであれ、僕は4Fのコンボで行くの!と大会前から決めていたのかもしれない。
なるほど、ハビの記録を破るねー、あおらさんのおっしゃるように、接戦であったら成功していた可能性も高かったかもしれませんね。かけひきってのは面白いもんです。
皆さんちょっとそれは考えすぎですわ(苦笑)そもそも、シーズン初めは4fを二本構成のつもりだったんですよ。ロンバルディアではそうでしたし、ジャパンオープンのパンフレットにも書いてありました。でも二本構成だともう一つはコンビネーションにしないといけない。宇野選手の4fは結果的には安定こそしているものの、3本に2本はオーバーターン気味におりてきてて、こらえ気味着氷が多く、ここに正直私はセカンドジャンプがつけれる気がしなかった(苦笑)4fを2本にするって聞いた時密かに「転倒でリピートのフラグがたった( ̄▽ ̄)」とこっそり思いました。まあ、今回ダウングレードのお土産までもらってしまいましたが(笑)
確かに4tの方が結果的には得点は良かったとは思いますが、ショートで安全策をとったことにかなり自分で納得しておらず、「後味が悪い」とブツブツ言っていたようなので、私的には「どうせ、お祭り試合だ!じゃんじゃん好きなようにおやり!」という気分でした。好きにやった結果なので本人も納得してましたね。笑
4fを前半だけでなく、どこにいれても跳べるジャンプにしたいとのことは来季に対しての布石です。確実に構成を変えてくるつもりです。最低ラインとして、4f二本、4lo、4tの四本構成。出来れば新種の四回転投入も視野に入れていると思います。
つけなかったコンビネーションジャンプはセカンドの2t ですね。
基礎点だと、後半で1.43点かな??これについては本人もわざとつけなかったぽいかんじですね(キスクラでの会話)多分つけなくてもパトリックの上に来ることがわかったからかな?その辺は本人のみぞ知る(笑)
焼き豚さん、
それはそれは、シーズン初めからその予定だったとは、ちぃとも知らず失礼しました。後半の4Fのコンボって難しそやなー、基礎点も4Tよりそれ程多くなそうな?。プラス新種の4回転もなんてたら、来年もいばらの道が続くわけなんですね。
オリンピックのシーズンなので、皆さんショートはクリーンに、の方策になると予想してるんですが、フリーはそうも行かず、戦国時代の様相、誰が天下をとるか、壮絶な戦いになるわけですね。(殿もいたら楽しかったろうに)
いろいろ教えて頂きありがとうございました。またよろしくー。
糸杉さんは4T2Tのワールドの構成で確実にということですね。
焼き豚さんコメントにある余らした2Tつけなかったというのが、これまた気になります。
わたしは宇野君は昨年のTCCみたいに、今回のチャレンジである後半4F2T成功しておどろかせてくれないかな〜っと単純に贅沢なファンの期待をしておりました。
その為の力の源泉として、羽生くんの神演技(せめて最後の3A成功してくれれば)が滑走前にあれば、その波を受けて宇野君も練習以上の力を試合で発揮、奇跡を起こしてくれるんじゃないかと夢のような展開を想像してみました。
まあ、でもワールドで二人そろって奇跡(実力)を見せてくれたので、次回はオリンピックまで据え置きで、いいとしますか。
宇野選手の演技力が大好きです。心のこもった滑りが好きです。
去年から宇野選手の演技を見いってます。
フリーの曲はフィギュアスケート定番のトゥーランドットやメリハリのあるタンゴの曲の演技を何度も見て思った事は、どちらかというと表現しやす曲だなぁと思うので、私の場合なんですけれど伝えにくい曲の演技も見てみたいです。
今季の羽生選手のフリーは理解するまで時間がかかりましたが四大陸の頃から凄く綺麗で美しい演技だなぁと感じ魅了されました。
定番の曲でもなくメリハリのある曲でもなく伝えづらい曲で魅了させられる宇野選手の演技が見てみたです。
初めてトップ選手が集合した試合を生で見ました。
皆さん素晴らしい演技で興奮しました。
ジェイソン、チャンは安心してうっとりと見ていられる演技。
でも、一番印象に残った演技は宇野選手でした。
スケーティングが深く内容が濃い、人を惹きつけるなあと。
こんなに凄い選手になっていたんですね。
テレビもいいのですが生で観るのは大事だなと思いました。
宇野選手は失敗があっても十分満足感のある演技をしてくれますね。チャンが極上のワインなら宇野選手は濃厚な高級チョコ。
(例えがおかしくてすみません。チョコ大好きなもので)
宇野選手、お疲れ様でした。今期は結果も出し充実したシーズンでしたね。
いろんなところで成長が見れて、試合ごとにパワーアップしていきました。
ただ、気になるのがジャンプ後の着氷が乱れることと、その際の腕の振りです。クセだと思うのですがこれを直してほしい。
55に同意。違ったタイプの曲で滑る演技を見たい。
間違えました。55じゃなく56でした。
Claraさん 皆さん 現地応援お疲れ様でした♡♡
現地の様子など詳しくありがとうございます。
もしトゥーランで滑っていたら凄い完成度になっていたのでは…
まるっと同感です。ジャンプも曲に合わせるのが上手い昌磨君
後半にルッツを持ってきてたのが、とても良かったと思います。
ジャストタイミングのルッツだと今でも思っておりますので(笑)
ござるさん ラジちゃんの時に昌磨君も曲に反応してたと…
情報ありがとうございます。個人的にとても気になってました。。
難しい音楽(タンゴであってタンゴでないような)ピアソラさん世界
あまり聴かないバンドネオンに後半ミルバさんの強烈すぎるボーカル
演技が負けてしまう恐れがありました。Claraさんが言われれたように
綺麗にハマったら素晴らしいものになると、まさにその通りでした。
3A-1-3Fも早くから「後半投入」予想しておられて凄いなぁと思います。
あと着氷時の手の振りですが今回その振りが曲にピタッとはまります。
それが見事にだから驚きました。最後ベリーゴラーベリー⁇のとこで
キスクラの方に向かって手をす~っと伸ばし(タメてから)
クリムキンをします。その振付けがとても良かったです♡♡♡
難しそうなこの曲に、ピッタリ合った振り付けがとても素敵☆
この独特な曲の魔力、病みつきになります。
どのような曲の世界も、芸術的な域で表現できるセンス、
宇野選手の右に出る人はいないと思います。
次期の曲が楽しみです。
ブエノスアイレスは定番のようでオラセロはけして定番では無い。
しかもロコに繋げるなんて難曲中の難曲。
これは日本人の他の選手では絶対真似出来ない!
海外でもラテン系の人じゃないとって位の曲を日本の18.9の選手が表現してるのが恐ろしい。
来シーズンは20才になりますし、寧ろもっとドロドロしたエロティックな曲で攻めてほしいな。
プリンスの随骨頂は本来それだし、大輔さんのEXのバチュレッタとか独特の世界観に連れて行ってほしい!
個人的な長文スミマセン。
今更ですが、遅過ぎて恐縮です。
チームジャパン 優勝~おめでとうございます!
選手の皆様はワールド後で大変だったと想います。お疲れ様でした。
国別は毎度、ワールド応援で燃え尽き状態のワタクシですがww
今年はTV前アリーナですが楽しめました♪~豪華すぎ~
去年、初披露された時は、良く耳にする
「会場を巻き込み一体化できる」様なものではなく、演技者の表現力に
全てが託される難しいプログラムだなあという感想でした。^_^; が、
JOで早くも形を作り上げて (*’v’*) 試合毎につなぎを濃くしたり
初コンボを成功させたり、GOEも付く4Lo着氷させたりとプログラム構成を柔軟に変更しつつも演技自体の情感も深まって行くという展開に、
もう慄きさえ覚えました。((((;゚Д゚))))
お衣装もすっかり馴染んでますね。音楽と調和するしなやかで
鋭敏な身体の動きの美しさには毎回、インスピレーションと
イマジネーションを強烈に刺激されてます。 (萌´▽`)
終わってみれば総合得点1位。しかし、昌磨君は「何んとも思わない」
みたいなコメントされていていつも冷静そのもの。懐が深くて動じない柔軟なメンタル。たった2シーズンで最もあなどれない選手に成長遂げたその努力は賞賛ものです。怪我に気をつけて五輪への競争に勇敢に挑んでほしいです。
・*:.。. .。.:*・ずっと 全力で応援しています!!・*:.。. .。.:*・
現地観戦レポしてくださった皆様、ありがとうございました。
シーズンが終わって胸に漂う空虚感をよそに、柔らかい日差しと吹き渡るそよ風の夕暮れ時、この先何が起きるか分からないけれど、一日一日を大切に生きなくてはと強く想いつつ帰宅しました。何かと不穏な世相のこの頃です。
さてさて、
早くも昌磨君の新プログラムが決まったようで、SPは最近ではラトデニ君が使用した曲で昌磨君にも合いそう♪と想っていたビバルディの「四季」より「冬」。な、なんと・・希望とドンピシャでした。
いきつけのコンビニでまさかの昌磨君にバッタリ遭遇する位の衝撃!(ある筈がない 笑)FSはもう一度トゥーランドット。確かに~他のを観たかったというのもあります!ただ五輪シーズンですものね、両方新調するよりかイメージが掴めている馴染んだ曲を一つ持ってくるのは戦略的にはいいでしょう。
PIWのふれタイで聞かれて、振り付けは「完璧に変えます」と言っていますし、美穂子先生にとっても集大成、全く違う印象のプログラムに作り上げて下さると信じています。オリンピック代表選手を輩出した山田チームのこと、4年に一度の五輪への構想は早くから出来ているはずですから期待しています。
それにしても昌磨君は美穂子先生に絶大なる信頼を寄せているみたいで、
海外の振付師に依頼は一切しないところは驚きの頑固さです。(EXは別として)何か合わないのか? 長年、美穂子先生の元で自分の流儀でプログラムを完成させて来た事と関係してるのか?そこの事情は全く分かりませんが、殻を破るのは簡単ではなさそう。
ただ、引き出せる才能が手を伸ばせばそこに見えているから勿体ない気がします。This Town の浮遊感、音楽との一体感、振り付けの無駄の無さ!素敵なのよね。
ジュニア最後に3Aと4Tを始めて試合で跳んだ上に、あの完成された表現がどうしてできたのか何回観ても不思議でならない作品、クロイツェルとドンファン。私はまだあの2作品に抱いた美しい演技の幻影を追い求めています。アイスショーでSP滑るかしら?~期待でいっぱい~
FSの演技のスレで関係ない長文、失礼いたしました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為