千葉県千葉市の幕張イベントホールで開催されたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス2017in幕張(P&G Presents Fantasy on Ice 2017 in MAKUHARI)」、羽生結弦(Yuzuru HANYU)の演技動画です。
Date:2017年5月26-28日
曲名1:フレデリック・ショパン 「バラード第1番ト短調作品23」 (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)
曲名2:プリンス「レッツ・ゴー・クレイジー」 (Let’s Go Crazy by Prince)
ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌
ツィマーマン(クリスティアン) (演奏者)、ツィマーマン(クリスティアン)、 ショパン (作曲者)
(バラード第1番)
(バラード第1番)
(レッツ・ゴー・クレイジー)
“羽生結弦 ファンタジー・オン・アイス2017 (解説:日本語)” への212件のコメント
4シーズンで3回も使われるとさすがに飽きた。
素敵です。
力強くて美しい。
ぜーんぜん飽きない。
これからもいつみても新鮮だと思う。
荒々しいステップが曲に合ってていいですね
ショパンは、もっとできると思っていたので嬉しいです
まどろむように始まるところも、
バレエのように、指先まで作っていてほしい。
腕はゆるいカーブを描いていても、
力を入れず指先を伸ばしたら、もっと美しいと思います
3回目ともなれば、細かな動作もつきつめて
完成させることができると思うので
すごく楽しみです
動画のアップありがとうございます。
spが“バラード第一番”と聞いていたのでどんな感じかなとおもっていました。
かなり攻めているプログラムだなと思います。
振り付けが少しかわっているからかな、まだまだしっくりとしていないとこがあるかな…と思いました。
まだシーズンが始まってないので、これからもっと詰めていくのかな…
フリーはどんな感じになるのか…楽しみにしています。
この衣装とても似合って素敵だと思います。
ネックレスが、だんだん増えて
ゴチャゴチャして、さすがにうっとうしい。
特にこの曲、衣装には重い。
しかし、よく分かりませんが羽生選手にとっては、
何か意味あるものなのでしょうか。
全体のスピードがよりアップの印象、いいです。
これで3つのエレメンツジャンプ決まれば本番でもいよいよ。
スピンの神様ランビも羽生選手をみて・・どうか。
かつて片言で教えをこうてたあの少年がです。
それにしてもこのアイスショーは豪華メンバー。
全体のスピードがよりアップの印象、いいです。
これで3つのエレメンツジャンプ決まれば本番でもいよいよ。
スピンの神様ランビもそばで羽生選手をみてて・・どうか。
かつて片言で教えをこうてたあの少年がです。
首のネックレスほか、聞いてはいるが~
ガチンと歯にあたると悲劇が。
そう、
健康磁気や、運気をあげるものも、ジャラジャラつけてたら、首に負担かかって、背骨にもよろしくないも思うんだけど。
スワンでも、はずさないから、この先もはずさないでしょう。
クリケにユヨンがいる画像を見ましたジュンファンも早くから、海外進出、韓国の本気度が伝わってきますね。
羽生君と同じリンクで練習したら、クワドも早く習得しそう。
紀平さん、まりんちゃん、
羽生君にジャンプ学んでほしいわ
濱田組の低空ジャンプ、改善策ありますよーに。
関係ない話ですいません
幕張で 2日目と千秋楽を観てきました。
またバラ1と思っていたのですが、いやいやそんなことありませんでした。やっぱり、このプログラムは羽生君にとても似合っています。1年間の時を経て再び演じられた今回のバラ1には成熟を感じました。ジャンプの難度を挙げているにもかかわらず演技に余裕があるのです。それにエレメンツの配置が初期のバラ1に戻っているのもうれしい。
これからオリンピックに向けてどこまで完成度を上げていくのか
とても楽しみです。
正直ファンでも三度目のバラ1には「ふぁ?」とは思いました(笑)
でもノーミスのものを見たらこれはあっさり世界新、更新するだろうなこうきたか・・と感心しましたね~。
これが日本人コーチ陣ならぜったいやらなさそうですよね~・・。
アジア人から二度五輪金メダルを排出しているチームオーサー
さんのクリケットクラブ・・
五輪時期の作戦はとくに、はっきりいってえぐくて
勝ちに行くで~って感じですよね(笑)
ほんとゆづる君の後はだれか1人くらい日本人
みてくれてもいいですよね~。
千秋楽で早くもノーミス演技 !!!
『また?』と思う方が結構いらっしゃってビックリなのですが、
私は感動してしまいました。
今からノーミス演技でどうすんの?
もしかして、もっと難度を上げてくるのかな?
あとはFSが楽しみです。
OPは勿論、来シーズンでの活躍を願っています。
怪我なくシーズンを過ごせることを何よりも祈っています。
バラ1と聞いて驚きましたが、見たらやはり素敵です。
早々とジャンプは完璧。
これからがさらに楽しみです。
衣装はこのままなのかな?
初期の方が好きなのですが。
あるいはいっそ濃紺とか。
ガラッと変えてみても良いかも。
神戸、新潟とどのようにバラ1が成熟していくか楽しみです。
いつも応援しています。
ケガにだけは気をつけて下さい!
バラ1、大好きです。羽生君のことだから細部まで拘った美しくて力強いプロに完成させてくれることでしょう。楽しみです。
アイスショーは2プロだと思っていました。オープニングと最後に1プロでは寂しいよ。白鳥さん、生で見たかったな。
オリンピック前だから無理してほしくないけど・・・
アイスショーも全力ですね。
あまり無理しなければいいな。
直前まで曲を発表しない選手もいるようだけど。
早めに滑って感触・観客の反応を確かめる、というのが日本スケ連側の考え方みたいね。
色々言われても自分で修正点を見つけ改善できるクレバーな選手。
ただ、玉石混交の意見の中、適確なものだけ拾い、常に冷静でいられるほど彼は鉄人だろうか?
彼はOP金メダリストであり世界選手権の金メダリストでもある。
他の選手もかなり色々研究してくるだろう。
あまりプレッシャーを感じなければいいが・・・。
開催地は韓国。
期待してます。
さすがに3シーズン目はあきる…
振り付けもあまり変わってないですし…
ファンとしては、現役のうちに違うプログラムを見たかったな。
レッツゴークレイジーがあまり上手くいかなかったから、絶対に点数が取れるバラ1で手堅く来た感じ。
羽生君は姿勢が悪いし猫背、滑りもへなへなで汚い、でもジャンプは凄いし決める、4Lz,4Fは跳べない 4回移転の高難度は跳べない スピンもビールマンなど汚い 姿勢や滑ってる姿は本郷に似てる 頑張れ!!
15のまおさんのような言葉を見るにつけ
プロフェッショナルな方の意見や感想を聞きたいと
思うのは私だけかな
千秋楽の演技では
ジャンプそのものが自然にプロの中に入ってきて
優雅に軽やかに跳んでいるように見えました
スケーティングもほかのエレメンツもそう
最高級の技術の上に成り立つ芸術性というものを
ひしひしと感じます
それでもまだ荒削りなんでしょうから
これからどんな風に磨かれていくのかが実に楽しみです
何年も前にポーランドの解説者が言っていた
「彼はダイヤモンドの原石 今オーサーの元で磨かれている
最中なんだよ」という言葉を思い出しました
3回目となると、一般的に、新鮮さに欠けてしまう印象はあると思います。
そこで私が思ったのは、編曲を少し変えればいいのになあ、ということです。
バラード第一番、私はCDで嫌というほど聴いてきましたが、現在使われている部分以外にも、盛り上がりがあって、しかも感情が込められるような素敵な部分があるので、その部分を上手く入れれば、また変化があって新鮮味のあるプログラムになるだろうに、と思ってしまいます。
バラ1久しぶりに観ました。やっぱりいいね(^^)v・・・バラ1と聞いたときは、やはり3度目だったのでビックリしました。五輪シーズンに向け、17.なおへいさんが仰るように、
以前の曲のままか、それとも多少編曲したりするのか、ジャンプ構成は今回最後に4T-3Tですか?これでいくのかな。
衣装も含め多少五輪シーズンバージョンにするのか興味あります。個人的には新鮮味を出す意味で衣装は変えて欲しいかな(笑)
新聞には4シーズンで同じ曲を3度使用するのは異例だが、関係者は「(五輪では)四年間で一番いい作品をやるべきだ」と話した。と書いてありましたので
きっとオーサーコーチや城田監督などと考えに考え抜いて出した結論だったのでしょう。。
身体に気を付けて五輪に向かってGO!です。応援してるよ。
フリーは何かな~。
他の方々もおっしゃっていますが、私もバラ1が来たのは
びっくりしました。けれど、やはり美しいプログラムだし
もう一度競技で見ることができるのは嬉しいですね。
フリーはどんな曲で来るのでしょうか?
クラシックの壮大な曲かオペラ座のようなミュージカルだと
いいな、と個人的には思います。
15番のまおさんへ
その名前で知性のかけらもないような中傷コメントするのは
やめてください。名前が汚れます。
このショー仕立てのプログラムを、今後競技用にどう仕上げるのか楽しみです、とても。
3Aのあと、ピアノの余韻を消えていく片足ターンで表現するなんて、素敵です。
あと、上半身の力を上手く抜いた構えが良いですね。
大技を繰り出しても大袈裟に見えない。
プレパレーションがとても自然で、柔軟性に富んで美しい。
胸を張り背筋を伸ばしていては、これは出来ないと思います。
あくまで繊細で、羽生ならではの和的テイスト満載なバラード1番。
間の取り方が大変ユニークな選手なのだな、と改めて思います。
管理人様 動画アップありがとうございます。
このプログラム好きだったですよー♬
ジャンプの構成を上げた内容で五輪シーズンにもってきた!
この戦略もありですね!!
SPが滑り込んでいるものであればFSの仕上げに早い内から
より力を注げそうですよね。
衣装はどんなのになるのかな。
同じものを使うとは思えないですし
楽しみですね!
ファンとしては違ったプルグラムが観たいと思っていた。
だから構成変えようと同じプログラムが3シーズン続くのはガッカリ。
ひょっとしてFSは SEIMEIかホプレガ?
ホプレガは五輪に相応しいテーマだから昨シーズンから持越しだと思ってた。
世界最高点目指すのは応援するけど、限りある競技プロ、ファンは色んなユヅが観たかったんだよな。
ファンのためにスケートやってきた理由ではないので、ご本人のやりたいように、悔いなく、オリンピックに向け頑張って欲しい。
華やかなアイスショーを堪能しつつも、とうとうオリンピックシーズンが始まるんだな、と武者震いのような感覚を味わっています。
解説者が「羽生選手の覚悟と決意が伝わる」とコメントしていますね。会場でこの3Aジャンプの着地音を耳にしたとき、私も同様に感じました。何か非常に断固とした気持ちというか。
羽生選手は、基本的に自分で物事を決める人なんだろうと思います。人に言われて自分の筋は曲げない。今回バラ1を使うにあたり、周囲のアドバイスを参考にしたとは思いますが、最終的には彼自身が納得した上で決断したのでしょう。
追い込まれた状況で壮絶な巻き返しを果たした国別、ワールドを見ていて感じたのは、自分で決めたこと(プログラム)をまっとうするんだ、という羽生選手の執念ともいえる意志の固さでした。
三季目であるという点に関して意見は様々あろうかと思いますが、本人が決めたことであれば彼は必ずや成し遂げるだろうと、多くの羽生ファン同様、私も信じています。
応援する選手がもっとも輝いて見える神プロを、オリンピックの舞台で世界に披露してもらいたいと願うのは必定。もう言うまでもないことですが、一切の迷いなく、一気に平昌へと駆け抜けて行っていただきたいですね。
3季目のバラ1は柔和な表情の羽生さんを見てみたい
いつも終わりが阿修羅のようだから
振り付けも同じなら他の選手より有利だよね
世界最高得点のプログラムだもん。
4Tが入るということは足の状態も良さそう
世界選手権は優勝したがプリンスもホプレガもできばえ評価が悪かった。馴染みのない曲では不利であることを思い知らされたのも要因では。
いまの彼のジャンプ、スケーティングを生かしてくれるのがバラ1だと判断したのでしょう。批判があっても、それを打ち消してくれるのが羽生結弦です。まだ、始まったばかり、どんな進化をするか楽しみです。
自分の為に、やりたいようにやって欲しい。
同じ曲でも、内容が変わっているから、結構新鮮だと思う。
否応無しに、ずっしりとプレッシャーかかるだろうから、バラ1選んで、少しでも軽くなると良いな~。
ど肝を抜く迫力!絶世の美!挑戦への劇的ドラマ充満の再々再熱情あふれる演技を堪能!立派です!!世界最高得点を出した自らを越える戦が始ったのですね!見る度に何と新鮮!だから世界は、私達は羽生選手から目をはずせない!
世界王者に再々再度選ばれこれほど渾身の演技で舞われ、ショパンはあの世で絶対に喜んでいるに違いないわ!
17.なおへいさん、に同意。
アイスショーで久しぶりに観た「バラ1」は、確かにすばらしい。ユヅル君なら、まだまだ進化できる予感もした。一方、SPで「三期」使用するなら、編曲の必然性も、一ファンとして強く感じている。
彼は、OPチャンピオンであり現世界チャンピオン。このまま使用すれば、「三番煎じの曲使用含めてOPに挑むのは、王者らしからぬ振舞い」と多くの”まっとうなファン”に思われても仕方がない。
仮にOP連覇できたとしても、それこそバンクーバーのライサチェックのように「四回転を回避して、OP金メダルを手に入れた男!」と、同様、「三番煎じの曲使用含めて、OP金メダルを手に入れた男!」と揶揄されかねない。
ユヅル君の過去四年間のSP「バラ1」「クレイジー」は個人的にも、大変気に入っているし、原曲の「バラード1」は他のパートを編曲しても聴きごたえ十分な名曲。編曲は試してみる価値があると思う。
さもなくば、未完の「クレイジー」をOPで、ぜひ完成させて欲しい。但しクレイジーにするなら、目のやり場にこまらなくて顔色が良く見え、さらに”揺れ感!”のある衣装がベストかな♡
再々演は逆にスゴい挑戦だな、と思ったけど。皆が知ってる演技を、表現・技術ともにどれだけ進化させることができるか……。スケート界が注目するだろうから。
ノーミスのバラ1は飽きるどころかリピしまくりですよ。(個人的には上腕~手の使い方が好き)
記録更新の可能性を秘めて演技の進化も堪能できるプログラムには期待しかないです。
いや〜、
、これは羽生君、、
ちょっとショックやなぁ、、。ある意味羽生君らしくないというか、、この選択、、、。
それは気持ちは完璧わかる。
東北のため、
日本のため
自分自身のために、そりゃあ連覇したいに決まってる。勝ちたいにきまってるし。自分らも勝って欲しいって願ってる。
だけどなぁ、、
ここまで攻めて攻めて挑戦し続けてきた羽生君なんだから、そのスタンス崩さずに斬新なニュー羽生君をみたかったなぁ、、、。そんな
守りに入らなくてもいいのになって思ったなぁ、、。フリーとでいっぱいいっぱいなのはわかる。自分が滑る訳じゃないから批判できる立場じゃないけど、大ファンの1人としての感想は
あらっ削りでも失敗だらけでもいいからさ、新しい自分に挑戦し尽くす羽生君を見たかったな。正に理想の先を見たかった。それにもう完璧に滑ったとか、、
こういうのって往々にして大本番でちょっと、、って不安が残ってしまうなぁ、、、。
羽生君が初心忘れず、挑戦者の気持ちになって怖いもの無しで滑ったら、新しいどんな曲使っても勝てるろうに、、って思ってしまう、、。
でも羽生君が日夜悩んで決断した再度再度の曲なんだから、応援するしかないけども、、。
私も手の動きが好きです。
ノーミス演技を見ましたが、スピンの手の表現が堪らなくいいですね。
羽生選手のスピンには、いつも何かが隠されているんだよね。
そこを見つけるのが私にとっての、楽しみのひとつでもあります。
ショパンは、オリンピックに相応しいプログラムだと思います。
フィギュアスケートに関心のない、見たこともない人達もいるでしょうから、その方々にこの競技の素晴らしさを感じてもらうには、バラ1は最高の作品だと思います。
28日の楽に行って来ました。最初バラ1と聞いたとき、平昌は完璧に勝ちに行くんだなと思いました。世界最高得点を塗かえり、羽生結弦の強さを世界に見せつけた、彼しか演じきれない最高峰の名曲。
上品な強さと優しさを優美に演じきって、観ている観客の心の襞を鷲巣かみにされた方も多いでしょう。
滑り慣れたSP でいくらか余裕を持って、新しいFS には思いっきり力を込めて打ち込める。そんな強かさがあっても良いと思う。五輪は、皆がガチで勝ちに来る戦場です。
世選のFS では、大きく得点を下げられて、海外からの有識者からも疑問の声が上がりました。羽生選手は、平昌では世界最高得点を出したバラ1が、どのぐらいの点数がまた出るのか、試したいのだと思います。絶対に五輪金を狙って来るでしょうね。
先輩と後輩君への(絶賛メッセージ)との違いに笑う。
OPシーズン、maoちゃんで成功した(本人&ファン)のメンタル潰し。
必死に頑張らなきゃね、日本人アスリート潰し。
赤いはんにちな私達。
ホラーが大丈夫なら、過去コメ読んでごらん。
はんにちすぎて、悪意が壮絶! まるで、地獄絵図だから。
この作品は羽生選手の競技作品で最高傑作だと思う。
….けど、確かにらしく無い …ような気がする。
確かにこの作品ならケチのつけようの無いPCSを稼げるんだろうけど、今まで攻め続けていた彼の姿勢からすると、ちょっと守りに入ってるようにも感じるんですよね。
振付や衣装は大幅に変更してほしいな。
ゆづが素晴らしいのはその人間性。
そこにみんな魅かれるのではなかろうか。
ちやほやされてもうかれたところが全くない。
荒川さんもそうだけど周囲を思いやる気持ちがすごい。
スポーツマンシップってなんだろう。
人としても磨かれて成長できるように。
コーチや周囲のサポートってとても大事。
どんな結果になろうとも。
やってきた事を精一杯出しきれたらいいなと思う。
私ができるのはただただ全力で応援する事だけです。
ただただ応援しています。
ここ数年は本当に攻め続けてたからねー
ただ、挑戦し続けてミスも増えたことで、安定性を欠く、危なっかしい、というイメージも与えてしまったのが本人はとてもとても悔しかったと思う
(これは報道次第なので、実際はそうでもなかったと思うけど)
守りに入ったとは思われないくらい、演技もどんどん磨き上げて行って欲しい。
バラ1は本当に素晴らしいプロだけど、緩急の付け方でいえばまだ改良の余地はあるはず
再びお邪魔します
限られた現役プロを一つでも多く見たい気持ちはよく分かります
でも平昌後にどうするのかはまだ未定
子供の頃にたてたライフプランでは予測がつかなかったほどの
今の人気 サポートしてくれる企業 プロでは認められない新しい技への挑戦などを考えるとひょっとしたらと明るい未来も考えてしまいます
ひとつ気になったのは「オリンピックで勝てなくてもいいからもっと(見ている自分が)満足できるプロをやってほしい」というコメントを見かけたことです
頂点を目指し日々鍛錬を続けるアスリートに面と向かって言える言葉かなとはなはだ疑問に思いました
私自身は、アマチュアの選手なんだから本人が思うまま存分にやれという気持ちです
こちらは応援するのみ
(というか、「飽きた」と言われるかた、ショーでも試合でもチケットを譲ってもらえるととても嬉しいです)
やっぱこんだけの人物なんだから、何かを極めたいのでしょうね。彼ならできる気がするけどね。
しかし、ここはアイスショーだからわたくしは素直に楽しみたいとこだな。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
衣装も楽しみの一つなので、花は咲くの
クラシックバージョンのようなものがいいと思います
くれぐれも、同じデザインで色違いだけはやめてね
振付を大幅に変えてほしいという方と、
同じ気持ちですが、大幅に変える時間あるなら、
新しいプロにした方がいいと思う気持ちもあります。
滑り慣れてくると、表現が大げさになり
芝居がかって見えることがあるので、
こういうプロは、自然な動きに見えるよう感情を
冷静にコントロールしてほしいです。
曲は同じでもふりつけがかなり違ってますね~。羽生選手の場合、さらにまだ衣装というお楽しみもあるので、期待しております♪ 欲を言えば、最初の動き出しのところ、セイメイのときのようにほんの少し意識を変えるだけで、もっと洗練されるのではないでしょうか。それにしても、スピンの時に背中側にあんなに手を伸ばせることに驚きました。ジャンプの面でも、今季は最後に4-3する選手が数人出てきそう。羽生選手はそれを見越して攻めていると思います。応援してます^^
まだフリーのプログラムがどんなものになるか全くわからず、SP+FS の全体像が見えない状況で、守りに入ったかどうかは判断できないように思います。
(守りに入る選手とはほとんど思えませんが、守りに入ったとしても、結果的にそれが成功につながるなら、戦略としてそれもまた間違いとは言えないでしょうし。)
羽生選手は、オリンピックのディフェンディングチャンピオン。アスリートとしてビッグタイトルの連覇を狙うのが来季最大の目標でしょうし、言ってみればソチ後の3シーズンは平昌への道のり、という意味合いも大きかったでしょう。
その道のりで、数々の挑戦をしてきて、その中からよりノーミス率が高そうで、自分が滑りやすく、自分の魅力が活かせる、最も勝ちにつながりそうなプログラムを選んでさらに磨く、という選択をしても、勝負の世界のこととしては、何の不思議もないように私は思います。
SPの重要性、というものも経験なさったでしょうし。
戦略的なことを別にしても、バラード1番は、まだまだ追求できる曲ではないでしょうか。
衣装は変えても変えなくても、このプロの本質的なものがそう変わるとはあまり思えませんが、個人的には違う衣装も確かに見てみたくはあります。(シンプルなデザインの方がいいとは思う。)羽生選手のお好きに!
Let’s Go Crazy も羽生選手の新たな一面が見られた非常に面白いプロで私は好きでしたが、やはりパラ1に比べ、試合ではどこか技術的にもメンタル的にも入り込めないもの、羽生選手にとってなにかのひっかかりがあったのかもしれません。
明確ではなくても、変に気負ってしまう、意識しすぎてしまう曲、などということもあったかもしれませんし。
バラ1は、けして単に美しい優雅なクラシックのピアノ曲ではないと思います。
おそらく、自分でも抑えがたいような激情(戦い、革命、血、などというものにもつながるような)を内包したプログラムでしょう。
その意味で、実は阿修羅の部分が奥の奥にはあって、それがふとした瞬間にちらっと出てこそ実は面白いプロなのでは、と私は思っています。
そしてそういうものをいかに隠し、コントロールして、結果的に強いものゆえの脆さや儚さを伴った美しさが出たら・・。
ジャンプ構成、ステップ、スケーティング、スピン・・さらなる高難度技術とどう合体させて「2017-2018版バラード1番」となっていくか、私は非常に楽しみです。
Hope & Legacy は、羽生選手そのもの、というようなことが言われることがありますが、私はひそかにバラード1番の方が実は近いところがあるかも、などと・・。
それにしても、オフシーズン、ショーの最初から、本気で飛ばしていらっしゃる・・?!
けど、おまけの Crazy・・のほうは、バラ1衣装で実にノーブルなズサーでありました。
golden bowさんに同感です。
3季目のバラ1。相当な覚悟と決意を感じます。
また本人が「呼吸するかのように曲を感じることができる」と言っているので、勝ちに行くプロはやはりこれ!と思ったのでしょうね。
しかしまあ、キレッキレでしたね^^これからどんなふうにまた進化していくか楽しみです。
衣裳はもちろん、大幅に変えるでしょう。言われなくても。
どちらかに「黒」を入れてほしいです。
ところで、羽生結弦選手の辞書には「守り」なんて言葉はないですよ。
賛否両論は羽生選手も関係者も想定内でしょう。
私は守りに入ったとは思わないです。
むしろ三度目だからこそのメンタルコントロールの難しさがあると思います。シーズン初戦から完璧を期待されるでしょうから・・・新プロならば多少の失敗があっても新プロだからと気持ちを次に持っていけますが・・
だから新たな課題のチャレンジだと感じます。。。頑張れ!自分に負けるな!。オリンピックの最高の舞台でバラ1を極めてほしいですね。
来た〜〜〜〜!!!!
オリンピックイヤーSP バラ1❗️❗️
私はこれを密かに願っておりました。
バラ1は本当に羽生君にピッタリの美しいプログラムだと思います。。普段フィギュアスケートを観ない人達もオリンピックはみます。世界中の大勢の人達に是非この絶品のバラ1観て貰いたいですね。
また戦略としてもこれなら2季滑り粉しているし、メロディーも身体に充分染み込んでる。これから肉付けされ更に洗練されると思います。超楽しみです。
SPはとても大事。SPを自信を持って出来るとフリーへ気持ち的に余裕が生まれ落ち着いて思い切って挑めます。
しかも羽生選手は後半に四回転コンボを持って来て構成をあげて挑戦して来ていますから決して容易なプロではありません。
(後半に四回転は羽生選手が以前バラ1で挑戦しようとして断念していたものですね。)
羽生選手、このバラ1で勝ちに行って下さい!
力一杯応援してます!!
3季目のプログラムということで、羽生くんファンの中からも「飽きた」「勝つために守りに入った」という声があるようですが、私はそうは感じませんでした。
逆に新鮮な印象を受けました。
同じ曲なのに違った印象を感じました。
たぶん、3季目ということもあって表現に深みがでてきたからなのかなと。
現役のうちに新しいプログラムを観たいという気持ちはわかります。
昔のプログラムを深化させて観せるのはプロになってからでいいよって。
きっとご本人もファンの気持ちはわかっていて、その上で選択された。
その意図が語られる日を楽しみに待ちたいと思います。
私は羽生信者ではないけれど、五輪連覇のために安全策を取るような器の小さい選手ではないだろうと推察します。
彼に対して感情移入することはないのですが、リスペクトされる理由は充分にある選手だと思います。
❤ゆづくん
& みなさん
Good evening~♪ ⭐
1:32 左ディープ・バック・アウトサイド・チョクトー CW→CCW⭐⭐⭐⭐⭐
1:32-33 右フォア・インサイド・チョクトー CCW→CW⭐⭐⭐⭐⭐
1:33-34 左ディープ・バック・アウトサイド・カウンター CCW⭐⭐⭐⭐⭐
1:34 左フォア・アウトサイド・スリーターン CCW⭐⭐⭐
1:34 左ディープ・インサイド・エッジ CCW⭐⭐⭐⭐
1:35 バック・チェンジ・エッジ CCW→CW⭐⭐⭐⭐
1:35 クロス・フロント CW⭐⭐⭐
1:36 (LBO-SCF) CW⭐⭐⭐
1:36-37 左バック・アウトサイド・カウンター(3Aテイクオフ・ムーブメント) CCW⭐⭐⭐⭐⭐
1:37 3Aテイクオフ CCW⭐⭐⭐⭐⭐
わー、3Aのエントリーにディープアウトからのダブルチョクトー&ディープアウトからのバック・アウト・カウンターでテイクオフ・ムーブメントがゆづくんにしかできないバック・アウト・カウンターで~す
なのでダブルチョクトー&ダブルカウンターの超高難度で驚愕のエントリーで~す
🙂 真央姫 とおなじバラ1超素敵で~す♪❤❤
❤ゆづくん & &みなさん Good night~♪
⛸⛸✨⭐✨⭐
Chopin the Thirdの選択にいろんな意見があるようですね。
なぜバラ1を選んだか。それは加点が一番大きかったからではないでしょうか。
オーサー陣営は、いつも綿密な計算の上で、プログラムの組み立てをしていることはご存知でしょう。点数で競う競技なのですから、出来るだけ高い得点をゲット出来るように考えたのです。バラ1の良いところは同じ3Aを跳んでも他のプログラムよりも加点が高いところです。クレイジーでは、完璧と思った3Aでも3点になりませんが、バラ1なら3点が取れてしまう。
ジャッジも人間なので、好み、好き嫌いがある。
バラ1だと、抵抗なく+3を押すことができるのでしょう。曲の流れに乗って跳ぶ姿が、より美しく見えるから。
それほど誰からも認められる曲であり、羽生君に合っている曲なのです。
ただ、パリ散でもバラ1でも2シーズン目の最初は思うような点数が出ませんでした。同じプログラムの繰り返しに対してジャッジは厳しいんです。3シーズン目となると、さらに厳しくなるでしょう。この点は、かなり中身がアップグレードされているので、どのような点数が出るか、楽しみなところです。
ところで、フリーの曲ですが、「誰も寝てはならぬ」にしてほしかった。
ショウマ君とかぶっちゃうから絶対ないだろうけど。冷たいトゥーランドット姫の心を開いていくストーリーや、後半の盛り上がりは、やっぱり最高にドラマチックで、オリンピックにぴったり。文句なく加点が取れる曲だと。(ただの希望です)
どんなフリー曲になるか、ワクワクしています。
初めてコメントさせていただきます。羽生選手の大ファンですが、このお知らせを聞いたときは正直ショックでした。新しいプログラムが見たかったなあという残念感と、ジャッジに飽きられないだろうかという心配と、いろいろ混ざった気持ちでした。
数日たって思ったのは、羽生選手は先日のワールドのSPの結果がすごくショックだったんだろうな、SPではミスは許されないというのをひしひしと感じて、悩んだ末にこの選択になったんだろうなということです。プレッシャーが桁違いの五輪では、ワールドのようにSP5位から逆転Vはなかなか厳しいと感じたんだと思います。そう考えるとこの選択でよかったんだと思うようになりました。
そして、私個人の感想なのですが、過去のオリンピックで印象に残るのは、どれもフリーの演技なのです。ヤグディン、プルシェンコ、荒川さん、浅田さんなど。私は羽生選手はフリーにかなり力を入れてくるんじゃないかと期待しています。ソチのリベンジという意味でも。フリーは新プロでお願いしたいですが。フリーの印象がよければ、SPの賛否両論は吹き飛んでしまうんじゃないかと思っています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為