千葉県千葉市の幕張イベントホールで開催されたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス2017in幕張(P&G Presents Fantasy on Ice 2017 in MAKUHARI)」、羽生結弦(Yuzuru HANYU)の演技動画です。
Date:2017年5月26-28日
曲名1:フレデリック・ショパン 「バラード第1番ト短調作品23」 (Ballade No. 1 in G minor, Op. 23 by Frederic Chopin’)
曲名2:プリンス「レッツ・ゴー・クレイジー」 (Let’s Go Crazy by Prince)
ショパン:4つのバラード、幻想曲、舟歌
ツィマーマン(クリスティアン) (演奏者)、ツィマーマン(クリスティアン)、 ショパン (作曲者)
(バラード第1番)
(バラード第1番)
(レッツ・ゴー・クレイジー)
“羽生結弦 ファンタジー・オン・アイス2017 (解説:日本語)” への212件のコメント
クヅル君とは、煽りを繰り返す一部の皆さんのことですよ。
クヅル君クヅル君って何度も復唱して、一体誰のことだと思ったんですか?
100.やめてさん
あ~~ そうゆう意味だったんですか?
じゃあそのように注釈でも付けてくれないと、顔が見えないし文章で伝えるのは難しいんですよ。
誰もが勘違いするような書き方だし、ダジャレですか?、意味が通じませんから~
100 やめてさん
意味不明な言葉を復唱してあなたの方が相当怪しいですよ。
誤解されないような単語を使いましょう。
SPバラ1と聞いて驚きましたが構成が変わり基礎点があがっているので
この為の再演かな?と思いました
恐らく基礎点を上げてSPを比較的ミスなく滑ることでFP上位3名のグループにはいるためかと
そのためには昨シーズンのようにSPで大きく出遅れるでは駄目ですからね
FPの完成に力をそそげますし
あれこれいう事をいうひとがいますが戦略としてはベターですね
やや初期バラ1ににているかなとおもいます
いずれにしてもバラ1は羽生選手の競技プロの中でもっともエレガント美しいプログラムだと思います
ホントは新プログラムを見たかったんですが、演技を見るとエレガントで素敵!
手足の長さやスタイルの良さが充分生かされていて矢張り美しいです!オリンピック金メダル連覇して東洋人にもこれだけ美しいジャンプをとび美しく見応えのある演技をする選手がいた事を世界中の人の記憶に残して頂きたい!
ロシア報道ですが、FSは「再演」「日本風」のプロと言ってました。
これはやはり、伝説再びってことですね!!
残るはFPですが・・振付師候補も上がっていて再演案は
どうなんだろう。ロシアと言えばGPSのアサイン、
ロシアフアンのレアな反応探してます。
EXが昨季SPのプリンス転用・・・想像だけですが
ありうるかな。うまく3本セットで攻めて欲しい。
どの選手も年間の試合数は多いしオリンピック本番の個人戦がピーキング。
82.84.Lさん
複数IDを使用するのは、やめましょう!その姿勢が、他者を不快にさせるのです。私はあなたにではなく、ガーリックステーキさんに、問うているのです。(結局回答は、ありませんでした・・・)
あなたは私に意見があるなら、最初から意見を述べるべきです。”ぼやき”に始まり、”文句”で終われば、これほど不快なものはないと思います。(普通に考えて・・・)
ガーリックステーキさん、
正直、がっかりです。「万全のプロとは・・」を議題に、”意義ある議論”ができるのかと思い質問したのに、「逃げるとは・・」都合の悪い事はスルーなのですね。あなたも、桔梗さんと一緒です。
それにしても、私の83.「ナリスマシ」というワードに、これほど過剰反応される方々がいらっしゃるとは、思いも寄りませんでした。(残念です)
普通に考えて身に覚えのない方は、ここは当然スルーでしょう!?ご自分の意見らしきものはなく”同調するのみ!”で、都合の悪いコメントには仲間で猛攻撃!サイトを荒しているのは、むしろ”ナリスマシファン”の方々です。多くの”まっとうなファン”はこういうところを注視しているということを、お忘れなく!!
ロシア報道、再演、日本風って
まさかのSEIMEI
それだけは、それだけは勘弁して~
両プロ、古プロは良くない
それなら、SP変えてほしい
SEIMEIはないんじゃないかなあ。。。
それよりEXに “Change”はどうでしょう?
久々に見たらすんごくいいっ!
羽生くんものれるし、ファンも楽しめるし、日本的だしね!
今回の選択は羽生選手が進化を掲げ新たな4回転時代を牽引してきたように、新たな思考プロセス・構築の始まりだと思っています。
進化はなにも技術だけではありません。
思考においても従来からの既成概念にとらわれない新しい考え方、捉え方といった事が大きな変化を起こすものだと思っております。
逆もまた真なり。技術と思考の両輪が揃ってこそ羽生選手の思う真の進化『価値』を生み出すのではないかと思っております。
新しい考え方に対するジレンマを理解しながらも私はやはり、時代は常にダイナミック(動的)でならないと思っているし新しい考え方は新たな価値観を生み出すと思っています。
羽生選手の新思考、新機軸は4回転時代同様に大きな変化をもたらすのではないかと思います。選択肢も広がり更に上を目指す選手達への考察の手掛かりになるのではと思っています。
固定観念を打ち破る「一様ではない多様性への転換」は、実は質を高める持続的な新機軸だと思っている、からです。
羽生選手の最大の主戦場となる今季実行するにあたっては最適なタイミングであっただろうと考えます。
そういった観点から私は、羽生選手はやはり時代を動かすリーダーなのだと思っています。
108 ハチドリさん
ガーリックさんは、これでおしまい。とコメントされています。
だからスルーではないと思いますよ。
ロシア報道は信憑性が低いのでは。
昨年のワールドの後も「クリケをやめるのでは」などという報道が出ていました。
プログラムを決めるのはご本人だけの意見ではないでしょうから、チームの方にお任せするしかありませんね。
少なくともここにコメントされている方々よりも専門知識がある人が戦略を練っているのでしょう。
FPに何が来るかはお楽しみです。
107 ハチドリさん
余談ですが、IDは使用してるPCなどのIPアドレス、日付、PCか携帯・スマホか、などの識別で自動的に割り当てられるものです。プロバイダとの固定IPか変動か、日付が変わるか、或いは携帯・スマホだと移動中に最寄りのDNSサーバーが変わる、などの理由でIDが変わります。VPNや串などで変えることもあり得ます。
羽生選手のスレはどこも荒れやすい
こんなスレご本人には絶対見せたくない
精神的に影響あったら大変です。
不愉快なコメントには、お願いですからもうちょっと
心を落ち着かせてからコメントするなりスルーしてください。
変なコメント見たら、1分〜深呼吸!!!
可哀想な人だと思って放置しましょう。
114 となりのおばさんさん
ここじゃなくとも人気者の選手のコメント欄は止めても荒れますよ。(人気ゆえに熱くなりすぎるのでしょう)
選手本人が見ているかどうかなんて判断できませんし、スルーしてください、と訴えているご本人が反応している矛盾に気が付いてくださいね。
誹謗中傷するコメントは書かない、それは基本マナーです。
過去に3季連続のFSで金メダルを獲ったペトレンコさんの例があったんですね。(知らなかったので ありがとうございます)
確かに3回目は よくある事とは言えないけど、これだけ色々言われること自体が 注目度が高い&他の選手とは立場が違う…という証明かと。
最近の例で言うと、今季シニアデビューした 女子の松田悠良選手が SPで3季連続ピアノ・レッスンを使用してましたね。
女子ですからジャンプ構成もほぼ変えてはいませんが、彼女にとてもよく似合っているハマりプロだったので、大事なシニアデビューの年はSPは慣れたプログラムで行こうというコーチの戦略だったのだと思います。
それほど知名度が高くない選手だと何も言われないけど、羽生選手は 何せ 五輪&世界王者ですからね…。
男子だと、ボーヤン選手も シニアデビューの年は SPとFS 両方とも持ち越しでしたけど(しかも衣装も両方とも同じ^^;)、おそらくそうでなければ 4Lz投入してあんなに安定した演技はできなかったでしょうし、あれほど衝撃的なシニアデビューにはならなかったでしょう。
それに、荒川さんのトゥーランドットも、実は3回目だったんですよね。(実は私も つい最近まで2回目だと勘違いしてました 汗)
まあ彼女の場合は 間も開いているし(しかも ルールも違う)、振付師も変わり、五輪シーズンの途中でSPもFSもコーチまでも変更という 例外的な側面が強く、守りに入ったというより「賭けに出てそれに勝った」という印象ですが。
3度目のSPバラ1が 守りに入ったと言われるのか、あるいはそうではなかったという印象を与えるかは、FSのプログラムと 何よりこれからの結果次第でしょう。そんなことは 素人が言うまでもなく、本人も陣営も 百も承知だと思います。
ぶっちゃけ、現役の間は ファンの意見や反応なんて無視して良いと 私は思いますけどね…。五輪を目指すアスリートは、ファンの為にやってるわけじゃないですし。
観ている人のことをあれこれ考えるのは、プロになってからで十分では。
本人と関係者が考えた末に出した結論なので、ファンの1人としては 応援するだけです。
今年のFaOIは、1日1公演で3都市開催、羽生選手の演目は1プロのみ。
昨年の怪我のことがあったせいかも知れませんが、やはり五輪シーズンですから 日程に余裕を持たせ、現役選手に負担がかからないように配慮していると思います。そこは ありがたいことだと思いました。
選手は 決してファンに申し訳ないなどと思わずに、刻々と近づく五輪を万全の状態で迎えられるように、じっくり備えてもらいたいです。
どうか怪我なく 思うような理想の形で五輪を迎えられますようにと祈ってます。
あ、言われてみれば荒川さんのトゥーランドットは三度目でしたね。因みに私は世界選手権で優勝したときの振り付けとか編曲が好きでした。
プロの持ち越しとかあまり他の選手の事をそこまで気に留めたことはなくて・・・羽生選手だから気になる感じですね。
振り返って考えてみれば、五輪に両方新プロで挑む選手の方が少ないかも知れません。それだけ選手達にとっては五輪は最高峰の舞台で思い入れのあるプログラムで滑りたいという気持ちや、或いは得意なプログラムで挑みたいと思うのかも知れません。
ロシア情報なんてあるのですか??まあ2プロとも持ち越しだとファンは複雑な思い(私も含め)かも知れないけど、
五輪しかフィギュアスケートを観ない(例・ウチの旦那)視聴者には何の問題もないかな・・・。
どちらにしても羽生選手が五輪で勝負したい!と思うプログラムで挑めばいいと思います。
発表待ってるよ~いつかな。
どの曲で演技するかは羽生選手が決めることだから、ファンは羽生選手のノーミスを祈ることだけでいいんじゃないのかなぁ?
オリンピックシーズンなんて特に並々ならぬ意志を持って挑んでいるはず。ジャンプの構成を上げて羽生選手の出来る最大を見せたいって思いが伝わってくるし、守りの演技だとは思わない。
ゴチャゴチャ言わないで、オリンピックで金を絶対取る!って応援しようよ。
テレ朝の公式サイトで最終日のノーミスのが
公開されましたね・・!
テレ朝さんGJ!
現オリンピック・現世界選手権チャンピオン
もう、ゆづる、おまえが正義だ(状態だ)・・(笑)!
今回の世界選手権もすごかったですし
彼はもう十分私達に夢を見せてくれたと思いますから。。
まあ現役最後になるとは思います・・ので
好きにご本人が納得するように
やってほしいなあ。。
金メダル…絶対大丈夫。
キムヨナの時のように、オーサーコーチが、ロビー活動もしっかりしてくれてる。
ヤマドリさん
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですか?
いまだにキムヨナだなんて、執念深くてドン引き…
羽生選手は、次も金メダル取れるでしょうよ。
もちろん実力でね。
93.桔梗さん
>私も聖人君子ではありませんので、さすがに限度を超えました。
それは、こちらのセリフです。確かに「お仲間」という言葉は使用しましたが、「桔梗と仲間たち」とは言ってません。私のお仲間の定義は2、3あるのです。そもそも身に覚えがなければ、そのように”過剰反応”しなくても良いのでは・・・。
あなたがこれほど「根に持つタイプ」とは、思いませんでした。お互いすでに、”終息宣言”しているのです。別スレのことはもう良いのでは・・・。(あまりにクドくて、さすがに嫌気がさしました。 苦笑い)
もはや、あなたは私にとって”スルー案件”でしたので、あなたのコメントに、先ほど気付きました。お大事に・・!
112.113.
そう言えばそうでしたね。「私も聖人君子」ではありませんので、あまりに執拗な”多数派工作”に、冷静さを欠いていたようです。
そろそろ、このサイトも「ナリスマシファン専用サイト 会員制」に名称を改める時期なのでは!?”ユヅル君の為”にも、これ以上多くの「まっとうなファン」に、嫌な思いをさせないで下さい。お願いします!
羽生選手は平昌オリンピックで金を絶対取る!って応援します!!
だってご本人が「勝ちに行く」って力強く仰っていますから!
あくまでも主体はオリンピック二連覇を何が何でも狙うアスリート羽生。
そのためには羽生選手は、なんだってする、なんだって耐える、という覚悟でしょう。だって幼少の時から彼の1番大きな夢は、ずーっとブレずにオリンピックの金メダルだったでしょうから。
プログラムは、新しいものだろうが再演だろうが、スポーツの表彰台の最高峰に立つことを想定し、様々なことの優先順位も考慮して「逆算」した結果、決まるのでしょう。
オリンピックというのは万全と思える準備で臨んでも、何が起こるかわからず、特に金メダルには最終的には運も大きく関わるのだと思います。
冷静に考えれば、現オリンピックチャンピオンでソチ後も実力No.1をキープし続けてきた羽生選手をしても、SPに3季目のプロを選ぶ・・このこと自体に男子フィギュアの熾烈な時代がまさに表れているのだし、平昌でも熾烈な戦いが予想される、ということなのだと思います。
ファンもそうとう心臓鍛えなきゃ、ですね!
前回のバラード1番から、間に全く趣の違うSP, Let’s Go Crazy が入りましたが、その分、羽生選手、バラ1に再び新鮮なものを感じ、新しい発見があり、ジャンプだけでなく新たに挑戦したいことがいろいろ見つかっているのではないでしょうか。
SPで技術点の基礎点を50点以上(56.えるさんのコメントによると51.01点 )に引き上げ、加えて安定性が確保されれば、現在の羽生選手の実力から考えれば、GOE, PCSの得点は、よほどのことでもない限り、全選手中のトップの数字になることは高い確率で確実のように思われます。
バラード1番はひとつひとつの音がすでに体にしみこんでいるようですから、構成の変化にも十分対応できる。
で、すでに3日目のショーでノーミス達成。これは大きな自信ともなったでしょうし、今季(すでに昨季?)最後まで苦しんだ Let’s Go Crazy とはシーズン出だしからしてすでに全く違う状況でのスタートとなりますね。
Let’s Go Crazy は最後までノーミスはできませんでしたが、あの、超速いテンポで、ひとつミスすると技術的にもメンタル的にも立ち直りが難しかったプロを経験したからこそ、バラ1にはジャンプ構成を引き上げてもなお、演技全体に新たな余裕が生まれているように感じられますが、気のせいでしょうか?
スピードやスケーティング技術(こちらはノッテステラータも大いに影響したかと・・)も up して、ショーで見た演技全体にすでにこれまでとはちょっと違う「底力」のようなものが感じられました。
あとはフリーのプロが待たれるところですが、結局、何になっても、そのシーズンのプロには過去のプロの積み重ねが必ず技術、表現面ともに何かの形で活かされるのであり、過去に得てきたものが技術的にも表現的にも花開いたり、再演ならまた新しい作品に生まれ変わったりするものだと思います。
バラ1では、これからシーズンに突入してからも一つ一つの試合で、思い切った表現面の新しい試し(挑戦)ができるでしょうし、オリンピックまでそれは必ず続くでしょうから、これまで以上に毎回違ったバラ1が見られるかもしれません。
技術面でも、これ以上ジャンプの種類は増やさない、なんてにおわせてはいますが、周りの状況や成功確率によってはまだまだ実際どうなるかは最後までわかりません。
羽生選手の完成度の高い技術には、もうそれだけで感情表現以上に高い芸術性を私は感じます。
そのうちに、もしかしたらこれまでのバラ1のイメージをがらっと変えてしまうような時が来るかもしれない、あるいはこれまでのものをさらに追求して、さらに深い感動を与えてくれる時が来るかもしれません。
選手はシーズン入ってからも常に進化しますし。
なんだか私は、さらに胸にぐっと突き刺ささるようなバラード1番が見られる予感がします。
常人には測り知れない大変な一年になることでしょうが、心身ともに健康で平昌への道のりを一歩一歩進んで行っていただきたいです。
頑張れ!!
今、ノーミスの動画を観てきた!以前より更に進化している!
既に満点に近かった筈なのに・・・これでは見飽きようが無い!!
メダルを取るためなら手段は選ばず、何度でも同じプログラムを滑って何が悪い?という計算なのでしょう。メダル第一主義ですか。
短い競技人生、いろいろな競技プログラムを観たいと思う応援してきたファンの気持ちは、メダルに執着する彼の眼中にはないのでしょうね。きっと。
これで更にフリーも持ち越しなら、新プロで勝負する選手達よりはるかに練習できているのだから、メダル取れなきゃおかしいですよね(苦笑)
ジャンプの種類を変えるだけの使い回しプロは絶対王者にはふさわしくないと思うし、そこまでして取りに行くメダルに何の意味があるんだろ・・・。
しかし、ロビー活動なんて本当にあるのでしょうか???
私はそんなことで点数に影響するとは到底思えないのですが?
ハビエルも宇野くんも以前の曲を使う訳ですから
別に特別なことではないでしょう。
演技は毎回違うとご本人も言っています。
勝ちにこだわるは大歓迎です。
アスリートはオリンピックを目指して日々練習しているのですから
当然のことです。
自分も今、テレビ朝日が上げてくれている羽生選手の薔薇1を観ました。かなり進化していると思います。ステップもあれなら☆レベル4〜☆間違いなしですね‼︎
使いまわしはつまんない さん
「短い競技人生、いろいろな競技プログラムを観たいと思う応援してきたファンの気持ちは、メダルに執着する彼の眼中にはないのでしょうね。きっと。」
羽生選手本人の夢や目標より、一部のファンの気持ちの方が
大切なんて理解できません。彼はアスリート、勝ちにこだわる
のは当たり前。
たいていのファンは、五輪で最高の演技をして、表彰台の
真ん中で笑う羽生選手が見たいはず。私は、そのために
必要ならプログラムの持越しでもなんでもすればいいと
思います。
…っていうか、あなた、ファンじゃないですよね?(笑)
既に五輪金メダリストの羽生選手が、この苦しい四年間を頑張ってきたのは、五輪2連覇という目標がモチベーションになっているからでしょう。全身全霊スケートに注ぎ込んできた、そんな努力の結果が金メダルという形になってくれれば最高だし、ファンも嬉しいのでは?。。
メダル第一主義といわれてもね。。アスリートは結果が全ての厳しい世界でもあるよ。
恐らくは羽生選手が挑む最後のオリンピックですから、何が自分の一番になる演技なのか?ということを悩んだ上での選択でしょう。
羽生選手の性格からして、本人が納得できていなければ(完全に納得しているかは本人にしか分からないけれど)、たとえ戦略的な選択だとしても上手くいかないと思います。
バラ1がフィギュアスケートの歴史を動かしてきた羽生選手史上最高のプログラムであることはもはや疑うことはできない。だからファンに出来ることは、また羽生選手が歴史を刻む瞬間を待つことだけだと思うな。
>ロシア報道ですが、FSは「再演」「日本風」のプロと言ってました
はて?
ロシア選手の情報収集用に、普段からロシア事情に詳しい複数の翻訳ブログやロシアクラスタのTwitterを結構マメにチェックしておりますが、そんな話は全然見ませんでしたよ。
それほどのビッグニュース、「報道で」「本当に」流れたのなら、全く無風ってことはちょっとあり得ないんですが…
「報道」じゃなくて、前のめりなロシアのファンが個人の予想・想像(マッシミリアーノさんのTwitterとか 笑)を拾い食いして個人のブログやSNSで拡散した、というのなら多いにありそうな話ですけど。
オリンピックシーズン、いつにも増して「持ち越し」「再演」多いですね。
現時点で私がざっと目にしたトップ選手だけでも、
昌磨君FS 再演(トゥーランドット)
ハビSP 再演(チャップリン、ただし編曲は違う)
アシュリーSP 再演(Hip Hip Chin Chin)
コストナーFS 再演(牧神の午後)
デュハラド組FS 再演(ミューズメドレー)
デカ君FS 持越し(フェリーニメドレー)
未来ちゃんSP 持越し(ノクターン)
リッポンFS 持越し(Arrival of the Bird)
マイナーFS 持越し(クイーンメドレー)
ダイスSP 持越し3季目(Bring Him Home:新SPを振り付けたが戻した)
〃 FS 持越し(道化師)
ダイスの情報は今日入ってきましたね。
大事なオリンピックに、1番思い入れのある、1番自分らしさが出せる大切な曲で滑りたい。
という、シンプルな想いなのではないでしょうか?どの選手も。
それが新しい曲か、かつて滑ったことのある曲かの違いってだけで。
どの選手も、ご自分の想いを大切に、悔いのないよう頑張ってほしいですね。
ノーミスの動画が上がってますね。
見ましたけど最高のプログラムですね。美しくて気高く羽生君ならではの品があって何回見ても飽きませんね。
このファンタジーオンアイスを見て羽生君って何でこんなにも人を魅了するのか、分かった様な気がしました。
ショーだから少しは楽にすればいいのに、観客を充分楽しませたいという思いがこっちまで伝わって来ます。このバラ1は羽生君の内面から出る美しさが充分出てる究極のプロだと思います。
ファンとしては色々なプログラム見て見たいですが、それは引退してからでもいいと思います。大事なOPシーズン羽生君の選んだプログラム、きっと進化して素晴らしい物になると思います。
125.使いまわしはつまんないさん、に同意。
ユヅ!金メダルを取るためなら、やっぱり手段は選ぼう。三度も同じプログラムを滑ったら、それは悪いに決まってる。メダル第一主義は、この際、脇に置いといてね。短い競技人生、いろいろな競技プログラムを観たいと応援してきたファンの気持ちは、一番大切にしなきゃ。(普通に考えて・・)
金メダルもいいけど、フィギアスケートの未来の為にも「多くのファンあってのユヅ!」であることを、どうか忘れないで。
>ジャンプの種類を変えるだけの使い回しプロは絶対王者にはふさわしくないと思うし、そこまでして取りに行くメダルに何の意味があるんだろ・・・。
意味なんか、あるわけないっ! あるのは、慢心のみっ!(断言)
再度コメントいたします。
オリンピックは選手にとって四年間の集大成。
メダルを目指さないアスリートっているんでしょうか。
そうならばアスリートやめればと思います。
メダルめざさない選手は一人もいないと思いますよ。
オリンピックで本人にとって一番勝負できる作品をもって
くるのも当然ですね。
羽生選手は4年前の少年時代の初々しさから成長して、今やフィギュアスケーターとして花のさかりです。羽生選手が美しく非常に魅力的にみえる曲、今しか表現できない羽生選手のエレガンス、香気あふれるバラ1をオリンピックの舞台で残してほしいと思います。ジャンプをはじめ難度をそうとう上げてさらに演技を磨き新しいバラ1を表現しようとしているのですよ。羽生選手の挑戦と新たな創造的精神をくみ取ります。
ハチドリさん
「なりすまし」って羽生選手のファンのふりをして、じつは否定的なことに主をおくような書き込みの人のことですか。
私も羽生選手のコメント欄でときどき感じるときはありますが、そこを言い出すと、魔女狩りのような雰囲気になってしまうのではないかと危惧します。
3シーズン毎回振り付け違うのにそこを無視して批判するのって本当にファンなんですかね……
曲が一緒だとダメならソチのPさんだってエレジー3シーズン目だったぞ
カルメンを5シーズン滑ったあの人もいるし1番良いものを滑って何が悪いってことやな
オリンピックは他の全てを捨ててスポーツだけに人生を捧げて生きてきた人間にとっての最大最高峰の晴れ舞台だ。頑張って頑張ってもすんでのところでその舞台に立てずに涙する選手がどれだけいることか?選手の演技を支えに何とか苦難を乗り越えてきた人もいるだろう。羽生くんはそう言う人達の存在を痛いほどわかってる。一番は自分のためだろうが、自分のためだけでなく負けるわけにはいかないと言う大変な重荷を背負ってここまでやって来たのではないのか?それは彼の演技を見れば伝わってる人には伝わってると思う。
そんな人間の重みのある選択を軽々しく自らの嗜好なんぞで否定するような者はスポーツ選手の応援をすべきでない。ファンなどと言うものからはほど遠い。嗜好の対象を変えるべき。
この際メダルは脇に置け?
何のたわ言を言ってるのだろうか?
どう考えても多くのファンあっての選手、ではなく選手あってこそのファンだろう。
良識派も多い一方自己中で選手や他のフィギュアファンの大迷惑になってる人が増えてるような昨今。どうやらここもそう言う状況の縮図を表してるようだね。羽生くんは強いから何とかなってきたのだろうが彼にも限界があるのでは?オリンピック前に潰れることがないように。引続き賢明な選択を願う。
こんな人たちが、同じ日本人だとは信じたくないです。
みなさんの良識を信じたい。
http://itest.2ch.net/shiba/test/read.cgi/nanmin/1496417972
選手があってファンがいるのだと思います。羽生選手の演技はもとより、その高い人間性に惹かれている方が多いのではないでしょうか。羽生選手はファンのことを非常に大切に考えてらっしゃいます。羽生選手自身、さらにもっとバラ1を極められると考えていらっしゃって、その極みでファンに恩返しをしたい、と思ってらっしゃるのではないか、と感じます。3期目ということで、以前と比較される難しさもあると思います。そこを乗り越えて五輪で戦おうとしているのですから、やはり強い覚悟を感じます。そして勝負の世界ですから、金メダルを目指すのは当たり前です。
さらに進化したバラ1での金メダルの羽生選手が見られたら、自分は1ファンとしてこの上ない幸せを感じると思います。
選手は現役としてオリンピックに挑戦する間はアスリート。金メダルが現役選手として一番の目標であるのは、どんな選手でも当たり前の話であって、「メダルに何の意味がある?」と問うならば、オリンピックに挑戦する事に何の意味がある、という事になると思いますが。様々なテイストのプロで観客を楽しませる、それはプロになってからでも十分できる事。現役である間は、勝つために心血注ぎ、自分を最も生かすプロで勝負するのはアスリートとして当然です。
私も、選手あってのファンであると考えています。今回のアイスショーを見ても、羽生選手の実力と人気がこれだけフィギュア人気そのものを押し上げているのは一目瞭然。私自身も、ずっと以前からフィギュアは好きで観てきましたが、彼を応援するようになってから、プロトコルも細かく目を通すようになったり、ジャンプの入りや出の事も注意して見るようになったり…、彼の滑りによって教えられた競技としてのスケート、表現としてのスケートの魅力は測りしれません。もちろん、羽生選手自身は、ファンの支えあってこそ頑張って来れた、と言われてますが。幼い頃から、人生の一瞬一瞬をスケートにストイックに賭けてきて、氷上にいない時間ですら、どうすれば少しでも進化できるかを常に考えてきた、その彼の想いと選択を尊重し、ファンとして応援したいです。
しかも、バラ1は羽生選手の繊細、優美かつ奔放な個性を生かした珠玉のプロ。ソチ後の彼を象徴するプロと言っても過言ではありません。そして、世界最高得点を出した後でも、彼は「まだ表現できることがある」と感じたという事(まだこの曲を表現したりない、というその想いの深さにも驚きました)。五輪という、現役選手として最高の舞台で、バラ1の表現をさらにどんな形で究めるのか。彼自身を象徴するプロを完成させ、その先に念願の金メダルを手にした笑顔が見られるとしたら、ファンとしてこれほど嬉しい事はありません。
この数年間違いなくフィギュアスケーターのトップの1人としてその才能を見せてくれた羽生選手だから、新しいプログラム見たいという気持ちがあったり、求めるレベル高くなることは必然かもしれない。
でも、個人的にバラ1のプログラムがとても好きなこともあるけど、バラ1を使った過去2回と比較しても1シーズンとして最後までジャンプ構成が同じだったことはない。だから常にその時の羽生選手の限界に挑む姿が反映されているように思います。
勿論、ジャンプ以外の要素のレベルの高さ、繋ぎの美しさは言うまでもなくですが、構成レベルが上がっても、他の部分が失われない羽生選手の演技だからまた見たいって思います。また羽生選手の最高を見たいです。
正直恐れ入りました。
誰もが2015シーズンのバラ1をこれ以上ない完成プロと思ったはずなのに、ご本人はまだこれ以上のものが出来る、とは…
ジャンプ構成も恐ろしいですね。
転倒よりパンクで点が下がりやすい4Loと最後にコンボって、失敗したらリカバリきかないじゃないですか。怖!
外野は無責任にあれこれ言う人もいるだろうけど、
雑音は気にせず自分の滑りを極めていって欲しいです
あとね、ライトなファンだって多いし、様々な意見があるのは良いことだと思いますけど
ファンだから色んなプロ観たかったのに、というのは
気持ちは分かるけど「私が」観たかった、と主語が自分になってる時点で選手より自分の欲が勝ってるんですよね
競技とショーは異なるものだし、今シーズンはどの選手も集大成を見せようと頑張ってるんだから、もう少し選手主体で応援してあげて欲しいなーと思いますよ
132 勇名トラさん
オリンピックでの再演、本当に多いのですね。
やはり各選手とも自分の自信作で勝負したいのでしょう。
羽生くんだけにプロの再演を反対している人は、
他の選手に対してはどうお考えなのでしょう。
色々なプログラムを見たい方はオリンピックが終わってから
アイスショーに行けばいいのでは?
きっと新作を見せてくれることでしょう。
このコメントの流れから言って完全に枝葉末節の内容だとは承知していますが・・・・
ハビエルのチャップリンプロを、以前の曲、とか、再演のカテゴリーに入れているコメントがありますが、実際に以前のチャップリンメドレーと今回のプロをご覧になってから仰ってますか。
FSとSPの違いもありますが、音源も、編集も、もちろん振り付けも、全然違います。共通点は、チャップリンの曲である、ただそれだけ。完全な別プロですよ。
ただ、私は再演でもなんでも、本人がやりたいようにやればいいと思うし、それをどう思うかもファンの自由だとも思います。
好きな選手のやることは、すべて肯定して応援するのもよし、好きだからこそ、もっと、もっとと要求レベルが高くなってしまうのも、それもどのスポーツのファンにも見られるまっとうな精神状態。どちらも素敵だと思います。
連投失礼します。
大事な事忘れてたので、動画見てあの難しいループも降りた後イーグル入れてますよね正直ビックリです。本当に色々と工夫をしてるのが良く分かります。
羽生君はいつもファンに暖かい言葉を必ずかけて下さいますが、私はこちらこそ羽生君のスケートを見せて頂いて幸せを分けて頂いてる感じがしています。OPは競技そしてすべてのスケーターがそれに向って怪我と戦いながらそれこそ死に物狂いで練習をしてるのです。
この祭メダルを置けなどとアスリートに言う言葉とは思えません。すみませんスルーしようかと思いましたが傲慢な気がしましたので失礼しました。
選手がいなければそこには何もない。無、です。我々は享受する立場であることは忘れたくないですね。順位がつく限り芸術性があろうがなかろうがコンペの実際は変わらないのです。最終結論は選手側にあり責任をもつのも彼ら。決まったら応援するほうへまわりたい。
全4曲のバラードは他3曲も佳曲ぞろいで、聴かねば損。彼が収録の全曲聴いたうえで1番にしたなら、これは相当の覚悟を引き受けたと考えていいと思います。その理由は以下に書きます。
2番:編曲しだいで1番に曲調が非常に近似します。4曲中最もエッジジャンプが踏み切りやすいリズムを持ち、1番の再々演を避け2番という選択を最右翼にしてもおかしくないです。
3番:2番に比べると曲調がおとなしい。羽生が1番の曲の感じが好きなら、この曲は没個性に陥る危険性もあるので選択はないと思われます。演奏においても同じことがいえます。
4番:曲の格、内容、構成。ショパン最高傑作のひとつで、編曲が悪いと途端に陳腐化する気難しさがあります。競技に使うには裏方から選手まで最高レベルで揃える必要があります。
147 ひのえうまさん
そうですね、失礼いたしました。
再演というのは誤解を生む言葉でした。
ただ、選手の得意分野での演技とお伝えしたかっただけです。
慣れ親しんだ動きや音が入っている方がイメージをつかみやすく、あと一年もないオリンピックまでにはプログラムを完成しやすいのだと思います。
ひのえうま様
ご指摘の点は全て承知しておりますので「編曲は違う」と明記したのですが、これでは「ちょっとアレンジが違う」程度の印象になってしまいますね。大変失礼いたしました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為