大阪府大阪市の中央体育館で開催されたアイスショー「(LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス)2017 大阪公演」に出演した宇野昌磨(Shoma UNO)の演技動画です。
Date:2017年7月29日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
“宇野昌磨 The Ice 2017大阪公演 (解説:日本語)” への25件のコメント
管理人さま 動画UPありがとうございます。
ボーカルのカレーラスさんと終盤コーラスとても好きです。
カレーラスさん粘っこいヴィンチェロにハマってます♡♡
中盤がヴェネッサメイのヴァイオリンになるのかな⁇
途中途中でバンッと強い音が入るのもいいですね。
ショー用のロコ衣装がトゥーランにも似合ってます。
ボーカル入りの鋭い眼と終わった後の笑顔が別人(笑)
みどりさんの愛を感じる~解説がとても好きです。。
素晴らしい~‼
早くも感動の嵐だぁー!
なんか、最初から最後まで心の芯がワクワクする。(~o~)
この調子で、作品を練り上げて、素晴らしい完成形をぜひオリンピックで世界中の人々に観せてほしいです。
しょーま君、ガンバー!
とにかく素晴らしい。
気迫の感じられる演技でした;
これは羽生くんを脅かす名プログラムになりそうですね。
どっちにしても悔いのないように演じられることを祈っています。
鳥肌が立つほど感動したのはいつぶりだろう。
これだけ終始激しいステップワーク、最後まで全く落ちないスピード感を兼ね備えてる選手は貴重です。
二年前とは全く違う、大人のカラフ王子が見れて嬉しいです。
衣装も新調したとしても、黒を基調としたクールな物にしてほしいです。
後半は滑ってジャンプを飛んでいるだけという印象。
もう少しつなぎが欲しいと思いますが、どうですか?
でも、宇野選手のスケーティングはよく伸びるので、気持ちよく見ていられますね。
同じく繋ぎが薄い、振付も前回と殆ど同じで新鮮さがあまり感じられないのですが、、これからに期待します!ジャンプ大変だろうけど昌磨君頑張れー。
私も上の方同様繋ぎがものたりない。腕の表現がワンパターンだから昌磨くんならまだまだ表現出来るはず。此れからに期待してます。
SPの方が好きかな。
upありがとうございます。
おぉ~いいじゃないですか?気合い感じる演技だわ、ピリピリきますね。
ロコの衣装イメージぴったり。内容はこれから変化してゆくのでしょうね。
完成と御披露目楽しみにしてます♪昌磨選手も楽しんで欲しいな~気負わず頑張って!
私も同じ事を感じました。手をかざす振付けは前回もありました。特に腕の表現で、こんなの初めてで新しい宇野君だ、みたいなの見てみたいです。応援してます。
前回から全部変えるとあったので振付はこれからでしょうか。ジャンプとスケーティングは進化していて素晴らしいのですが肩から指先までがあまり動かないので表現面がワンパターンで単調になってきているのが気がかりです。これからどう変化していくのか、昌磨君ならやってくれるでしょう!
これはジャンプのためのプロなのかも?
以前の同曲にくらべて、同じフレーズの繰り返しが多く、特にステップのところなど、印象に残らず、やや単調に感じるのですが、、
今後、ジャンプの構成、エレメンツの位置も柔軟に変えられるようにと考えているのかもしれません。
一昨年のトゥーランドットは、シーズン前半と後半で、ジャンプ構成はもちろん、ステップ、スピンの位置が大幅に入れ替わっており、シーズン後半は本来のステップシークエンスの曲調が生かされなくなって、もやもや感がありました。
個人的には、ロコのように、曲調にドンピシャリとジャンプやステップがハマっているのが好きですね。
またそれが得意な選手なので、もったいない気もしていますが、オリンピックに向けて、まだまだ成長途上の宇野君に、柔軟に対応できる編曲というのも、しかたがないか、、、
管理人様 早々のアップ、有難うございます。
ザ・アイス最高~~朝から超ハイテンショ~ン( ^o^ )/
PIWでは全部変えますと言ってたようですが前回と同じ様なところ、変わったところが混在してますね。編曲も変わり、後半ヴォーカルやコーラス部分も一新。とは言え、同じ曲であり前回の印象が記憶に残っているためかつい比較したくなるのもこれまた人情ですね。
しかし身長変わってないのにナニこの存在感!リンクが狭くて
(そう感じる熱気)息苦しさを覚えるような演技にグゥーーッと来ました。残念なのは、照明さん。演技の最初が不明だしラストは寝てしまえみたいに真っ暗にしなくてもネー・・ここが観たかったのにー・・
昌磨君ぐらい先が全く読めない選手はいませんね。
今季はFSで4回転5回挑戦すると取材で語っていますので、
GPFか全日本あたりかな?冒頭の3Aを4Lzにするかも。(#゚ロ゚#)
ジャンプに気を取られ過ぎに見えますが、これが今の時流であり、
昌磨君は【飛べる】ので当然ジャンプを最大限上げた構成を
組んで来るでしょう。駆け引きが激しくなって、マスコミもここぞと
煽って来る。あせって頑張れば頑張るだけ怪我のリスクと紙一重。
どうかこれまで通り、淡々と受け流してプログラムの完成を
目指して行って欲しいです。気軽に気持が通じる友人がいればいいですが
(無良君には感謝)中京大にもう一人同程度の練習仲間が
いたら切磋琢磨していい練習ができそうですけどね、よく一人でここまで
頑張れているなと感心します。アイスショーもいいけど・・・
7月は部分練習に打ち込んで欲しかったな~
表現かジャンプかどう攻めるか選手各々思惑があるでしょうが
クワド2回位の頃とは別次元。4~5回と入れれば繋ぎなど他要素に影響もします。しかし去年のロコの場合、TRもPCS自体もワールド時点で世界3強とほぼ互角。(TRは羽生・Pチャンとはー0.25差、ハビとは-0.15差)高難度構成の選手は皆、苦労してるわけですよバランス取るのに。昌磨君がこの積上げたスコアを台無しにはするわけがないので、
「ジャンプは表現の一つ」と捉えてる昌磨君ですから
スケートの要素全て含めてバランス取って、魅せるプログラムの完成を
目指してシーズン戦って行くと想います。
ボストンワールドは悲しみのトゥーランでしたね。そこから一年かけて
試合への持って行き方を学び取り、その経験が良い形となって現れました。
今後、あの時みたいに緊張に飲まれて自分を見失い実力を出せない崩れ方はしないと想います。
ロンバルディア、JO辺りの仕上がりが面白くなりそうです。
めっちゃ期待してしまう~~。
アンさん 昌磨君は山田ファミリーで大丈夫だと思います。
https://www.nec-nexs.com/bizsupli/leader/yamada/
山田先生コラム「成功したら、抱きしめて一緒に喜ぶ。
大切なのはフィギュアスケートを楽しんでもらうこと」
帯同しないわけ次世代へ期待も書かれてます。お時間ある時に。
佳菜ちゃんもコーチのお手伝いを、少しづつしてるようです。。
確か6月のFaOIで四季を披露→アメリカショーにFaOI神戸,新潟
テレビ撮影にDOI(ここでフリーまだ通しで滑ってないとの事)
1週間後のPIW東京でまさかのフリー披露
ファンの皆さんから「トゥーラン良かったよ」と昌磨君に伝えたら
全力否定「まだまだです」ある方に「手をブンブン振って否定」笑
滑ってないと言ったDOIからザアイスまで約3週間です。。
単純に考えて約2カ月で、ショートとフリーを披露って凄いですね。
アンさんの「ロンバルディア、JO辺りの仕上がりが面白くなりそう」
そう思います♡♡もしかしたらFOI(フレンズ)すでに面白いかも。
私は手をかざす振付けがあって嬉しかったです。3回かざすのですが
姫からの「3つの謎解き」と位置付けてます。最後のガッツポーズ
謎解き成功ヴィンチェロ(私の勝ちです)繋がってると思うのです。
良かった点:摩擦係数が小さくなったかのような滑り。ターンしても減速なしでそのまま4Tをクワドと意識せず(本人談)軽々!クリムキンからの立ち上がり早すぎ凄すぎ。
伸びしろ:特にカレーラスの独唱部分がまだまだ身体に染み込んでない。昌磨君の音感の良さが全く感じられなかった。スピンも振付も試行錯誤の段階かな?
去年のザアイスのロコも覚えたてという感じで、まだまだ滑りこんでない印象でした。ケガさえしなければ何の心配もないと思ってます。スケーティングはDOI前にモントリオールに習いに行ってましたし、またジャンプ強化でシカゴに行く予定みたいですよ。名古屋公演もフリーがいいな。
PIW東京公演の時はジャンプが少々心配でしたが、この動画を見るとだんだん慣れてきたような感じがします。2シーズン前とは気持ちのゆとり、曲の解釈が変わっていると思います。さらによいプログラムになることを期待しています。髪型は広がらないようにした方が大人っぽく見えるかも。
ほしさん、4Lz初披露はFoiかもしれません。ヒヤーー
口に出したら自信ある時、「やらないっすよ」と言いながらショーでループ成功させた前科あり♪ただ、無理はしないで欲しいです。ショーが無事終えられるよう祈ってます。
山田ファミリーの環境・指導は心から信頼し感謝しています。
分業化体勢で若手コーチ育成もされているのは素晴らしい。
選手も安心です。(記事有難うございます)
かなこちゃんには昌磨君の良き相談相手(ケンカもする仲良し姉弟)でいてほしい。今季のGPFは名古屋だから山田コーチのお姿も見ること出来ますね。行きたや名古屋GPF・・・
ちろるさん、ロコも滑り込んでショーとは別物に進化させましたので音を全身で表現する域にまで仕上げてくれると期待しています。まだ未完ながら余裕すら感じます。ザ・アイスから次のFoiまで2週間程度。忙しいけど良い練習ができたらいいですね。ジャンプ綺麗♪軸が締まってます。
Y. さん、最近のベスト髪型はPIW東京、コラントッテイベントですかね・・バランス的に襟足すっきりの前髪ふわりが希望。去年のJO、スケアメ、ロシア杯頃が好きでした。アジア大会あたりからバニラさんが綺麗に見えて (^m^) (バニラさんは大人ですから身だしなみは◎)美容室にベスト写真持参したらと提案しても、昌磨君は絶対やらなさそう~~ (>_<)
あっ皆様、お返しはどうぞ気になさらず
このプログラムに対しての細かい願望は色々あれど、曲に負けない重厚感は、しょうまのスケーティングそのものだと思う。生で見てる客席の反応もわかるよわかる、凄いもん見たなーっていうの。私は2015JOで経験したけど、スタオベした後のフワーッなんか凄かったなー、って感じ。これもしょうまならでは。その日がくることを期待して、じっくりプログラムが熟成されるのを見守りたいです。最後の混声合唱のパートで笑いながら滑るしょうまを夢みて。
管理人様 動画のアップ感謝です♡
まだ完全な状態ではないけれど 披露してくれてメッチャ嬉しいです♫
「トゥーランドット」は好きな曲だし 全ての面で以前よりも更に進化してると思うので競技本番での仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。
今年はアイスショー沢山出演してるので体調に十分気を付けて・・・
名古屋公演もガンバです♡
アンさん 佳菜ちゃんとは仲良くて前はよく喧嘩もしてたよう。
ダンマリすることあったみたいですが、いつも佳菜ちゃんから
話かけてたそうです。昌磨君は嬉しかったみたいです。
佳菜ちゃんへの寄せ書きにでっかく「おつ」宇野昌磨
思わず笑いました。ご存知と思いますが、お疲れ様の略です♡♡
今日から8月でFOIまで3週間…さてさてどんな進化が見られるか。
ちろるさん DOI前にカナダにスケーティングとスピン練習に
行ってましたね。ザアイスが終わった後はシカゴで忙しいです。
ありがとうございます。PIW東京の情報もとても参考になります。
曲に負けない重厚スケーティング。ポールポッツ→カレーラス
3大テノールのひとりですね。みどりさんの解説でも重厚感ある
トゥーランドット言われてます。コーラス部分のシンバル音も
更に演技を盛り上げてるようです。リンクカバーもすごいですね。
あっワタシもお返事は気になさらずに。。
先のコメントで、今回のステップシークエンスは単調で印象に残らないなどと発言しましたが、生で見てみて、考えが180度変わりました。
このステップは、軽快でない分、カラフの苦難?苦悩?情念?を感じさせて十分引き込まれます。
繰り返しの曲調もそれを助けていて、画面からは伝わりきれないムーブメントの粘っこさといいますか、力強さにやられました。
宇野君は何度もアイスショーで見てるのですが、わりといつも、さらっと演技してる印象があり、こういう感覚になったのは初めてでした。
後半の四回転3本入れて初めて成功って褒めたたえてる記事をいくつか見てますが、最後の4Tは成功じゃにないですよね?やっぱり手をかざすような振付は他に変化してほしいな~。
動画も記事も皆さん見てると思うけど、このことについて誰も何も言わないのね・・。なんかモヤモヤ~。ま、FOIで4ルッツ見れるようだとファンの間では噂になってるか、それを見てスカッとしたいな。
3回腕を上げる振付は、オペラでは鐘を三回打ち鳴らして、カラフ王子が謎解きに参加するシーンのアクションだと思います。
(3つの謎を解く・・説も面白いですね)昌磨君のトゥーランドット、PIWで観て驚愕しました。
生で観られた方が感想ががらっと変わったのもうなずけます。
場を支配してる・・・。客はカラフ王子を称える民衆と化すのです!
なるほど~~。そういう意味だったんだね。宇野君綺麗な4ルッツ動画発信してますね。
いよいよ昌磨選手の今季の初陣 ロンバルディア杯ですね~♫
YouTubeでのライヴ配信もありますね(嬉)
皆さん既に御存じでしょうけど 2ヵ所の配信サイトがネットで紹介されてましたので一応・・・
● Idealweb Tv
● https://youtu.be/AXXlBz8Ntcw
スケジュール(日本時間)
9月14日(木) 17:40~22:50 女子SP
9月15日(金) 23:05~00:40 ペアSP
00:55~04:10 男子SP
17:30~19:25 アイスダンスSD
19:40~21:45 ペアFS
22:00~04:10 女子FS
9月16日(土) 04:30~ 女子・ペア表彰式
18:30~22:40 男子FS
23:00~01:05 アイスダンスFD
9月17日(日) 01:30~ 男子・アイスダンス表彰式
見応えのある選手が多数出場するのでライヴ配信有難いです♡
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為