本田真凜 プリンスアイスワールド2017日光公演 (解説なし) コメント(60) 更新日:2017年10月16日 公開日:2017年8月6日 アイスショー 栃木県の栃木県立日光霧降アイスアリーナで開催されたアイスショー「プリンスアイスワールド2017日光公演」、本田真凜(Marin HONDA)の演技動画です。 Date:2017年8月5日 曲名:「タンゴ・ジェラシー」~「ラ・クンパルシータ」 (日光東照宮を参拝) (ピカチュウ姿も ) タグ タンゴ・ジェラシー プリンスアイスワールド2017 ラ・クンパルシータ 本田真凜 関連記事 本田真凜 Ice Legends 2014 (ホームビデオ撮影) 本田真凜 全日本選手権2022 ショート演技 (解説:日本語) 本田真凜 カーニバル・オン・アイス2017 (解説:日本語) 本田真凜 全日本選手権2015 エキシビション演技 (解説:日本語) 本田真凜 全日本ジュニア選手権2013 フリー演技 (解説:日本語) 本田真凜 全日本ジュニア選手権2014 フリー演技 (解説:日本語) 本田真凜 全日本選手権2021 フリー演技 (解説:日本語) 本田真凜 ファンタジー・オンアイス2016神戸 (解説:日本語) 投稿ナビゲーション 浅田真央 The Ice 2017大阪公演 (解説:日本語)羽生結弦 平昌五輪シーズンFSプログラム発表「陰陽師」 (2017/8/9-10)
“本田真凜 プリンスアイスワールド2017日光公演 (解説なし)” への60件のコメント
見る度きれいになってる。
普段着も、衣装もおしゃれで素敵。
このプロは最後までスピードにのって
ドヤ顔でアピールしてほしい。
タンゴが赤なら、FPは変えてほしいな。
これ見たら、やっぱり3枠ほしくなる
インタビューの隣にいるのマッチー?
京本正樹かと思った
ジャンプがどうしても
ショボい
情熱的なSPですね。衣装は2着とも赤系ですか。
動画で町田氏もいらっしゃいましたね。
メークもステージ用アイメイクでバッチリ。確かに誰かに似てる。
アンチコメみたいになってしまって申し訳ないのですが、まりんちゃんの手、腕の表現が苦手です。
観客を盛り上げるための振り付けがありますが、全然情熱的な感じがしないです。
丁寧すぎるんですかね?
もっと荒々しく観客を煽ってほしいです
逆に手先まで力が入りすぎていて、振り付けを丁寧にこなしているだけに見えてしまいます。
もっと手の表現が自然になると違和感なく見れるのですが…
ファンの方はすみません。気にしないで下さい
友野君、ラッキー!
真凜ちゃんのおかげで見れたわ。
今日も笑顔忘れずにファンを増やして頑張れ!
フィギュアスケートTVでの練習風景では、本当にタンゴものにできるのかと心配しましたが、魅せられるレベルに上げてきましたね。本人が言ってるように力強さが増せれば、無敵のプログラムになる予感。
おはようございます。
管理人様 動画アップありがとうございます!
うわー〜素敵でしたー♬
シニアに上がりたてとは思えないですよー。
ジュニアっぽさが一気に消えてて
この曲に無理なくすっと嵌ってる感じがしました。
手先、腕の動きが特に好きです。
衣装もいいですね!!
…そうですよね。
FSも赤でしたよね。
本田選手は今季は赤!
というイメージ、印象付けなのでしょうか。
私も…
SP、FS 違う色のコスチュームで見たいな、というのは
ありますけれど。
以下のような記事、今見ました。
…「トゥーランドット」を滑るフリーで、青色の衣装を用意してる。
荒川さんら歴代の五輪女王がフリーで着用してきた
金メダルカラー…
試合ではFSは赤じゃないのかも。
楽しみですね♬
青も似合いそう〜。
青ね。
そんな気がしてた。
はまりプロになりそうです!
ジャンプは完璧に決まれば良さそうですが、海外で強化したというスピンの独創性がもう少しほしかったです!
でもノーミスで演じれば良プロになりそうですね!
これは選曲ミスかもですね。
音を消してみるとタンゴだと全くわからない。
タンゴらしさに欠けている。力強さ、情熱が感じられない。
これはジェフの振付けの問題じゃないと思う。
華のある選手だし、辛口だけど真凛ちゃんらしさが出るプロで
勝負した方がいいと思う。
SPのタンゴ対決だと舞依ちゃんの方が断然上手い。
まりんちゃんのルックスの良さと華と表現力が生かされたタンゴじゃないですか。
どんな曲をやっても結局まりんちゃんはしっかりハマり曲になります。天性の才能と努力の人ですから。
正直シーズン始まってみたら他の日本選手と比べものにならないくらいPCSは出ると思います。
見る毎に、シニアっぽく洗練されてきていますね。
衣装のデザインも、大人っぽくて真凜ちゃんの華やかさが際立ち美しいです。
タンゴの名曲2曲組み合わせですが、期待していたよりも全体的に何かインパクトが弱く散漫な印象がするのですが…。
これだと、舞依ちゃんのリベルタンゴの方が圧倒的に良いような気がしました。
(-ω-;)ウーン
白岩ちゃんと曲交換したほうがいいかも...
これからの変化に期待
大きな表現が出来て迫力が去年よりかなり増している気がします。会場で生で見るとスピート感と迫力でかなり圧倒されると思います。ただ、タンゴというよりも、フリーのトゥーダンドットのイメージと被る表現も多いし、タンゴのステップとして少し物足りないし、雰囲気も少し違う気がするのですが。期待しているので敢えて言わせてもらえると、ジャンプ構成も弱いですね。コンビを3F x 3T にするなら単独のジャンプは3Lzを組み込んで欲しいですね。
衣装は私も違う色が良いと思います。
もしかしてシーズン後半で衣装を変えてくる可能性もあり得ますね。
SPタンゴは、きっと赤・黒なのでは?
この衣装、綺麗だと思います。
FPはブルーとの情報が。
楽しみですね♪
こちらの記事によると、ショートは赤と黒、フリーは赤と青、それぞれ2種類用意しているそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-01867878-nksports-spo
その日の気分で変えるのか、験をかついでうまくいった試合のものを使うのか?見る側も楽しみが増えますね。
黒の衣装がいいと思います。真凛チャン素敵なんですけど振り付けがいまいちですね。舞依チャンのリベルタンゴの方が好きかな。曲がタンゴでも違う曲の方が良いかな。ジェラシーとか、まだ無理かな。
今後に期待してます。美しさはダントツですね。
スミマセン間違えました。鈴木明子さんのジェラシーが印象的でしたのでごめんなさい
3位までには、さっとんか、舞ちゃんどちらか、入ると思う。
あっ、なぜか、二人の顔が浮かんでしまった。
怪我さえなければ、ミスの少ない強心臓のこの二人に決まるんじゃないかな。
3枠あればなぁ。
ジェラシーもクンパルシータもメリハリの利いた非常に強い曲。
私はロシェット氏のイメージが強い。
リベルタンゴとは違って重量感のある方が見栄えがするとは思う。
トゥーランドットは彼女のスケーティングのイメージに合っていた。
しかし、本田選手には本田選手の考えがあると思うので思う通りにやってくれればいいとは思います。
真凜ちゃんの持ち味の流れるような表現とは真逆の素早い動きが求められるので
身体はまだ戸惑っているようにも見えますね
最後はもっと素早く振り向いたほうがいいかも
柔らかい笑顔は今回は封印して
目力を入れた表情を意識して作ってほしい
ジェフの振り付けは最初はいつも物足りなく感じる
どう改良していくか楽しみです!
ロシアっ子が手をあげて難易度の高いジャンプを演技後半にガンガン決めてくる中、前半にコンビネーション入れる時点で金メダル狙いではないですよね・・。
紀平りかちゃんみたいにジャンプも進化して行かないと難しいのでは。
華やかなんだけど、ジャンプ構成やスピンやステップは上には上がいるので、シニアでどこまでいけますかね。
スタイルの良さとか腕のしなやかさは本当に素敵と思いますが、ショートもフリーも両手をわんわん動かして観客の盛り上がりを催促するような振り付けがあるので、あれは一回だけがいいなぁ。
手の平パーばかりで、それに目がいってしまう…
表現力ないとは思わないけどちょっとね…
SPタンゴを選択したことで、真凛派と舞依派と分かれるのでは?
振り付けは舞依ちゃんの方が独創的で面白いと思う。また紫の衣装が素敵。逆に、真凛の方がタンゴ独特の艶っぽさを少し醸し出していると思うが、まだまだ上部っつらだけという感じ。真凛は美人で華やかなキャラクターなので、赤が映えていいと思う。まだ始まったばかりだからなんとも言えない。でもこれからどのように二人が進化していくかとても楽しみ。全日本ではタンゴの戦いになるのでは?
悪くはないですがSPもFSも真凜ちゃんにもっと似合う選曲があったのではと思ってしまいます
今季からシニアで大人っぽさを意識しているのかな
もっと等身大で活発な選曲があったのでは。
今からどう成長していくか注目していきますね
確かにまだ いわゆるタンゴとしては物足りない感があるかもですが、今の時期 ほとんどの選手がプログラムを完成しているわけじゃありませんから、これからの進化に期待ですね。
話題性があってマスコミに取り上げられ易いせいか、どうも真凜選手に関しては まだシニアデビュー前なのに ジャンプ構成の難易度や完成度を 必要以上に求めたりしがちな人が多いように思いますが、この時期まだ未完成なのは むしろ当たり前かと。
同じタンゴをSPで滑る三原選手と比較してしまう、というのも わからないではないですけど、でも 今季SPにタンゴを持ってくるのは 実は海外の有力選手にも複数いますし、「ラテン」という括りで言えば かなりの数に上ります。おそらく 五輪シーズンだから、はっきりしてわかり易い選曲という傾向があるのでは…。
そういう意味では、比較され易い 難しい選曲をしてしまったのも事実かも知れませんね。でも 彼女なりのタンゴの進化を見たいです(^^♪
ただ、ジャンプ構成については まだわからないのではと思いました。後半の3Loにコンボを付けるとか、今後まだ変更があるかもしれませんし…。
(ちなみに 彼女の3Lo-3Tは 2季前のSPで実証済みですが、驚くほど加点が付きますよ)
あと、衣装も2種類あるということなら 黒も見てみたいですね。今までは あまりイメージないけれど、きっと似合うんじゃないかな〜。
そうそう!そうなんです!!
いつも、いつも、手のひらパ!!指先パパ!!肘先パパ!!
で力強さやアクセントを表現してて、ずっとずっと気になって
ました。
もう気になりだすと止まらなくて(_ _).。o○
同じ事感じてる方がけっこういるみたいで、、、、
なんか安心w
身長も伸びてスタイルもいいし、タンゴも似合っていますが、
手先の表現がもう少し増えるといいなぁ。。
ジェフやる気あるのかな。
舞依ちゃんのタンゴ見たときは、あれあれって気がしたけど、
真凛ちゃんのタンゴは、もっと普通だった。
振付にめぐまれたのは舞依ちゃんだったとはね。
タンゴの振付の気がしないですね。
今からでも遅くないのでマッチーの振付にしてほしい。
ただ、THEICEの名古屋は、3日間宮原選手が捻挫で欠場だったし心配です。
オリンピックの枠は2枠でも真凛ちゃんの選ばれる確率はかなりかも。
真凜ちゃんは指が長いので、指先の表現がひときわ映えて美しいのですが、
あの両手パーの、パパパッは私も気になります。
トゥーランドットでもやってますよね、あれはどういう意味の表現なのでしょうか?
できればやめて欲しい。(オラオラオラ)みたいで好きになれません。
なぜか羽生選手を思い出してしまい…(すみません)^^;
真凜ちゃんは何を着ても綺麗ですが、黒だとシャープな印象になって良いかもしれません。
SPは、ちなみに宮原さんが豪華な黒衣装でとてもお似合いですね。
1回目見たときは、15歳でなかなかやるなと思ったんだけど、
2回見るとアレ、こんなんだっけ、三原さんの振り付けのほうが細かいなと。
ジェフの振り付けはどうもありきたりで
真凜を勝たせようと思ってくれてるのか疑わしいです。
三原さんも踊りこなせていないので
氷上に居るだけで華がある真凜ちゃんのほうに今は分があると思う。
両手を広げて、ジャジャジャンが短いショートに2度もあるのは気になります。
フリーの最後にもあるしね。
踊りのキレもまだかな。
なり切って激しく踊らなきゃタンゴは伝わらないね。
>いつも、いつも、手のひらパ!!指先パパ!!肘先パパ!!
で力強さやアクセントを表現してて、ずっとずっと気になって
ました。
違和感がありますよね。
わかります。
というか肘から指先にかけて力が入りすぎているだけだと思うので、もっと力を抜いて踊るだけで気にならなくなると思うんですよね。
まだ子供なので多くを求めすぎてるのはわかっているんですけどね…
真央ちゃんだって最初は表現力なんてほとんど無かったですし笑
真凛ちゃんのフワッとした腕の表現は誰にも出来ない独特なもので凄いなと思うけどこのプロに関してはメリハリとかキレが欲しいのでかえって仇となっているように感じます。
羽生選手と宇野選手二人共素晴らしいけど持ち味味が全く違って選ぶ曲も異なる様にタンゴでも合う曲合わない曲柄あるのではないでしょうか。
真凛ちゃんは王道の曲が好きみたいだけどもう一捻り必要かも
ニュースで少しだけやってたけど、日曜は黒の衣装でやったんですね。静止画でちょっと不思議なデザインだなあと思ったけど、動いている時はとっても素敵。赤の衣装も静止画だとちょっと太って見えたけど、演技中は全然そんな風に見えません。滑っている時に一番よく見えるようにデザインされてるんだなと感心。
演技も初日のでは全体的に柔らかすぎてまさかの選曲ミス?と思っちゃったけど、翌日の演技では笑顔や柔らかさが激減してよりタンゴらしくなっててまた感心。もっともっと力強くと言っていたから課題は自覚してて、シーズン始まる頃に良くなってるんだろうと思ってたら、まさか次の日にだなんてびっくり。この曲を絶対踊りこなしてみせるっていう真凜ちゃんの意気込みがひしひしと伝わってきます。スマイルも最初は苦手でやりたくなかったと言ってたのに、今じゃ真凜ちゃんといえば柔らかい動きと言われるまでにしたもの。タンゴもこれからまた滑り込んでいくうちに必ずものするだろうと確信してます。
1つ、手を広げてあおる振付はあんまり多用しない方がいいのでは。ショー用なの?
とにかくシーズンインが楽しみ!
皆さんのコメントを見て私も同じように感じていました。
彼女だけの持ち合わせた肩甲骨の柔らかは素晴らしいのですが、やり過ぎも気になります。
怒られるの承知で書かせて頂きたいのですが、真凜さんの演技を見ていると何と言うか、爬虫類の様な、カメレオンというか不思議な感じがしたのですが、今思うと肩、肘、指先の使い方なんですね。
それを個性として活かして行くことに決めたのでしょうね。
そこら辺、好き、嫌いが別れるところかと思いました。
皆さんが手の振りが気になると仰ってますが、たしかにそうですよね。
音に合わせてワワワのとこも気になりますが、クロスの時やステップの途中でも顔を上向けて滑る所ではほぼ、力を込めて腕を広げて、指先開いて、と同じアピールポーズばっかりです。
ジェフの振り付けなのでしょうか?
短いSPでこれだけ同じような振り付けが目立つっていうのはどうなのでしょうね。
あと、編曲についてですが、元々ラ・クンパルシータで滑りたいと希望していた真凜ちゃん、荒川さんのジェラシーを見て、ジェラシーも入れて欲しいと要望したようですよね。
その話をTVで見た時にちょっと不安がよぎりました。(昨季のロミジュリもまさか同じパターンだったのでは?と思ったり。本当にそうだったのかどうかはわかりませんが)
まあ、今回はタンゴ同士だから何とかかんとかまとまってはいましたが。
衣装も自分でデザインに注文をつけたようですが、黒い方を写真で見て、裾の花柄にちょっとびっくりでした。
でも、動くと綺麗なのですね?
予てから真凜ちゃんの軽やかなスケーティングや腕の柔らかい動き、アピール力は天才的だと思っていますが、このタンゴはまだあんまりピンときません。良くも悪くも真凜ちゃん風味が強いかな。。。
まだお披露目の時点だし、真凜ちゃんはこれ迄の様子からも、最後にはちゃんとモノにしてくる選手だと信じているので、今後の進化を楽しみにしています。
確かに最後は難プロもモノにする真凜ちゃんですね。
ビートルジュースも初めは散々言われてましたよね?
それがナント真凜ちゃんの出世プロになっちゃいました。
そう!フツーじゃ駄目なんです。
フウーじゃないのを乗り越えてこそ真凜ワールドになると期待して待ちましょう!
振付け自体がタンゴ感がうすいし
曲もなんか古くさい、華やかな真凛に合わない気がする
個人的にはこのプロは好きになれないかも
まっ人それぞれなので、、、
シニア1年目しかもオリンピックシーズン
コレどーなんかなぁ〜〜
ジャンプは飾りなんて言わず、
ジャンプを主役にするぐらいの気持ちで、
難度あげたほうがいい。
他すべてが素晴らしいので、
どうしても期待してしまう。
タンゴって熟年男女の粘っこい激情の表現多々!弱冠15才の天才少女に期待するより、真凛ちゃんの得意な点良さを目一杯出しながら徐々に成長できるような、そんなプロだと思う。さとこさんのタンゴも可愛いかったですよね。頑張ってー!
うーーん、私も、真凛ちゃんの手先の動きに若干の違和感を感じている一人です。スタイルも良くて手足も長いのですが、なんか、肘から先の動きが硬いですよね。去年のロミジュリからの、グワーッと盛り上げてる感が一本調子でいつも同じに見えるのは何故なのでしょうか。力強さのアピールが、1つしかないように見えます。スプリングソナタはとても良かったと思うのですが、見慣れてくると、とってもあの手の動きが目につきます。指先まで行き届いた演技を意識してるのかもしれませんが、それについては解釈がちょっと違うのではと思います。
表現について意識したことがないとインタビューで仰っていましたが、今こそ、ちゃんと表現について意識をして、正しく体を使うことを覚える時だと思います。
一本調子にならずに、もっと他の表現についてもバリエーションがついてくると、もっともっと良くなるのでは?と思います。同じ、グワーッと盛り上げるでも、町田選手の、第九とどこが違うのかを考えてみると良いかと思います。
賛否あって盛り上がっているな~と、とっても楽しく皆さんのコメントを拝見しています。
私は真凜ちゃんの艶と華のある踊り、滑らかなスケートが大好きで、このプロのとっても素敵だと思っていました。でも腕、肘、手の使い方が気になる方がいらっしゃると知って、あ~なるほど~と見直してしまいました。で、私は基本的に彼女の動きが好きなので、あまり気にならなかったです。
真凜ちゃんは踊りが上手で、濱田先生も心のままに滑る事が出来ると仰っていたのを覚えています。
もっと細かく振り付けの型にはめた方が良いのか、それとも真凜らしさを前面に出した方が良いのか分かりませんが、ある程度「陸」で(新体操とか)踊りの型を練習した人らしいな~といつも感じさせられます。
グレイシーゴールド選手も陸で色々習った物が彼女の型になってるな~と思っています。
浅田さんや、ネイサン選手はザ・バレエっていうのがはっきり判りますが、真凜ちゃんやグレイシー選手みたいな感じの選手って、ご本人の動きの型みたいなのがはっきりしているので、振り付けで工夫すると素晴らしい物が見れそうですが、逆に王道の振付師、王道の選曲だと自分の持ってる型が逆に邪魔をして何をしても一緒に見える傾向があるように思います。
あと、エテリさんの所ではどういう「陸」のレッスンをされているのか分かりませんが、リプニツカヤ選手とかメドベージェワ選手って何を演じても動きが一緒というか、新鮮味が無いというかそんな感じでいつも私には見えてしまってい・・・。凄い選手には違い無いのだけれど・・・。
オリンピックシーズンに最高のはまりプロに出会うって奇跡的ですね。
それを一番強く思わせてくれたのは羽生選手のパリ散でした。しかも2シーズン目。ブラッシュアップの余地を残してオリンピックシーズンを迎えられた事は今思い返しても奇跡。
あっ、高橋大輔さんのバンクーバーシーズンのプログラム。この2つも怪我のせいで滑れなかった前シーズンの物を持ちこしての銅メダル。
こっちも神がかり的に思います。
タンゴも色々で、社交ダンス(競技ダンス)では、ワルツと同じスタンダードに分類されてラテンではない。
アイスダンスのタンゴとアルゼンチンタンゴのパターンは、五輪種目になる前の戦前の英国製。
グリシュク・プラトフ組のODはアルゼンチンタンゴと説明された翌年、長野五輪のCDのアルゼンチンタンゴは全くの別物だった…。
男子シングルの競技プロでタンゴは珍しいからバトルも経験なくて、タンゴが作曲された時代に戻った振り付けをしたとか?
黄色いピカチュウで思い出したけど、力強く手がパーは「錨を上げて」のジーン・ケリーがモデルかも、ラ・クンパルシータ入ってて、ヒロインが花柄ドレスでジェラシー歌う映画で、トム&ジェリーのアニメ入ってるから。なんてね。
これから色々工夫して、完成形がどうなるのか、楽しみです。
手のパーの多いのが気になる。多分、指が細く長いので際立つんでしょうね。
今井遥ちゃんも手のパーが多くて気になってました。マリンちゃんの個性と思って鑑賞します
51番なすび様、52番まりごっっく様のお話に聞き入り、本当にフィギュアって深いなあと勉強させて頂いています!シニア上がりの華も夢も野望もある今ならではの真凛ちゃんの、独特の彼女ならではの「タンゴ」の完成形を楽しみに見守っていこうと思っています。がんばってね!
ここで言われている手のパ~の一連の動作はもしかして真凜ちゃんのスケートを表す特徴にしたいのかな(振付師がこれでもか、と入れてくるのはそのせい?)よくスピンなんかでこの形はボクのワタシの、みたいな感じで。
このタンゴはねっとり感とかドヤ感とかあるのがいいですよね
思いっきりなりきって魅せて下さい
鈴木明子さんの過去のタンゴの映像みました。力強さと存在感は半端じゃないです。本田選手に参考にしてほしい。本田選手のプログラム全体として、彼女自身を前面に押し出したような印象があり、ワンパターンで、新鮮味に欠ける。でも、採点する側は、現在の演技のみに着目するのであり、過去の演技は関係ないからこれでもいいのでしょう。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為