イタリア・ベルガモ(Bergamo)で開催された国際競技会「ロンバルディア杯2017(ISU CS Lombardia Trophy 2017)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。
Date:2017年9月16日日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:122.87
構成点:92.10
合計:214.97
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
イタリア開催、ロンバルディア杯2017の出場選手・日程・結果。女子シングルはアリーナ・ザギトワが優勝、樋口新葉2位、松田悠良5位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、佐藤洸彬12位。
(6分間練習)
(ホームビデオ撮影)
“宇野昌磨 ロンバルディア杯2017 フリー演技 (解説:なし)” への103件のコメント
4T入れるだけで凄いと言われていた時から、今ではいったい何種の四回転跳べば勝てるのか分からない時代になりました。
宇野選手も、4F、4Lo、4S、4T装備か。。。凄い。
特に後半での4F、4T+2T、4Tで目が点でしたが、個人的にはなにげにクワドより、
3A+1Lo+3Fのリズムの良さに驚愕です。
ご本人談ではまだ満足していなくて改善点があるらしく、恐れ入りますとしか言いようがないです。
怪我だけ用心して満足のシーズンになる事を願っています。
SPの衣装にスケート史上ベスト10入りを感じた。
こちらもゴージャス。不調ならもしかしたら
衣装が目立つかの心配も初戦からまったくなし。
日本勢の強みはアクセルとクワド両方に尽きる。
苦手なルッツで!取られるよりも4回転を跳んだ方が良いというのがこの子の素晴らしさ・・。
どこまで伸びていくのかな。
恐れ入りました。m(__)m
今後は「総立ちのショーマ」と呼ばせていただきましょう。&^.^&
うわああ!4S!!!!
ジャンプ構成で悩んでるってコレだったのか。サルコウ得意じゃないって言ってたけど、めちゃくちゃクリーンじゃないですか。
インビューではジャンプに気をとられて他が・・・みたいな事言ってましたけれど、取りこぼしって最後のコンビネーションスピンぐらいでは?最後のポジション残りタイムが足りなかったか8回転できていなかった。
なるほど、広いリンクで滑るとこういう演技になるんだ、細かくて美しいって思ったのに、まだこれからなんですね。
ジャパンオープンでの真凜ちゃんとのダブルトゥーランドット楽しみにしています。
本当に素晴らしい。
シーズン初戦に4S初投入、5クワド初挑戦でいきなり成功は素晴らしい!
この構成で終盤に辛そうな顔をしつつも最後までスピードのある演技、感動しました!!
ライスト観戦でしたが、正直あそこまでの演技を予想していなかったので呆然としてしまいその後の選手の演技がちゃんとみられませんでした・・
これからもっとブラッシュアップ&滑り込んでいくと思うと本当に楽しみです!
どうかケガにだけは気をつけて、昌磨くんの納得のいくシーズンになることを願っています。
シーズン初戦でこの完成度。凄いけど、凄すぎて途中で息切れしないか心配になるレベル。2年前よりジャンプもレベルアップしたけど、よりドラマチックなプログラムになってる。まあ、点数に関しては、この大会は全体的にかなり甘いので当てにしたらいけないけど、このまま調子を保っていけばシーズン後半にはまたこの位の得点が見られると思う。
宇野君、怪我だけは怪我だけはしないように気を付けて下さい。
しっかり栄養管理お願いします。
野菜いっぱい食べてね。
佐藤君、青木さん、山本君情報有難いです。
世界王者になるなら苦手なジャンプがあるのはいただけないので
最後は3Sじゃなくて3Lzで締めくくってみてはどうでしょう?
そうすれば羽生君に勝つ可能性が見えてきそう。
もちろんこのままクオリティを上げていく方法もありだけど
ファンとしては美しいLzをマスターした宇野君が見たい。
それにしてもいいプロですね。オリンピックが楽しみです。
しょーまくん おめでとう!
彼の凄いところは、ほとんどノーミスで終えられるところ。。。
本当に毎回あっぱれ!です。
シーズン初戦でここまでの演技をしてくるとは!さすがしょーまくんですが、逆に心配になります笑
2年前のGPFのトゥーランドットが私にはとても印象に残っています。あのような演技を期待しています。
五輪本番までにさらにブラッシュアップされるのでしょうね。
この曲、しょうまくんにぴったり。
ジャンプが全て決まれば金メダルも夢ではないですね。
がんばって!!
ジャンプとぶぞとぶぞ感がないので、アレッ?今とんだ?って、何度見ても、あっと言う間に終わってしまう感じ。
ジャンプも表現のうちとは、こうゆうことか。
この先、4ルッツ投入できたら、最後の3Sは4Sにするんでしょうかね。そうなっても、もう驚きませんわ。
そのうえ、さらにスピンの精度が上がったらどうなっちゃうの、凄いね、
しょーまくん、恐ろしい子!
真凜ちゃんがフリー後フラフラでベンチに倒れ込んだのを見て、二年前の昌磨君の姿が浮かんで来ました。
ヘロヘロだった子が今やクワドを五本。
きつくても息切れも無い、スピードも落ちない。
ホント恐ろしさを感じるけど、競輪選手のような脚を見て、どれほど血の滲む努力をしたのだろうと涙が出そうになります。
フリーレックも綺麗になってますし、ジャンプも昨シーズンとは明らかに違う。
難癖付けてる人へジョニーが一喝してくれた事に、とても感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
確かにジャンプが昨シーズンと変わったと感じる。より無駄な力がかからなくなってるように見える。元々古典やオペラなどはよく似合う選手だと思うけど今季の両プロは非常に良さが引き立つ選曲かも。つなぎに課題などはあるだるうがすでにかなりの仕上がり。編曲自体は2季前の方がいいと思うがジャンプとの兼ね合いもあるのだろう。
四回転ジャンパーの若手逹がのっけから新しい種類を入れて来て、攻めの姿勢バリバリ。予想以上に熾烈な戦いになりそうなオリンピックシーズン。
宇野選手は誰よりも広くリンクを使え
誰よりも安定している体型に立派で頑丈な筋肉
お肉大好きで育ったエネルギー溢れる身体
無敵の体型に負けず嫌いなメンタル
スゴイね
ミスした者の負けだね
素晴らしいんだけど、謎編曲ですね。
歌部分は新しい方が深みがあっていいと思います。
充分いいんですが、欲をだせば、
曲より振付を少し、変えた方がより新鮮でいいのかな。
欲を出し過ぎかな。
もう完成してるから、時間に余裕あるような気がして
わがままいいました。
プログラム的には前の方がよかったと思うけど、まあジャンプを跳ぶためにはしょうがないよね。
シーズン後半に向けてメリハリのきいたプログラムにしていって欲しい。
管理人様ありがとうございます。お久しぶりでございます
昌磨くんの「トゥーランドット」!素敵でわぁ~ってなりました。
素晴らしいなぁって感動してます。これからもっともっと素敵に
なるのだなぁって、そしてそれを見れると思うともう本当に
幸せです(*^_^*)
きっと振り付けもどんどんブラッシュアップされていくので
変わってしまうとは思いますが、現時点での感じたまま、
FSで使われている場面についてコメントを (^^)
(以下は、私の主観的な予測と感想に基づくものですので、
ご容赦くださいませ)長文、お許しください。
曲の始まりはオペラの始まりと同じで、物語の幕が開きます。
怪しげな異国の世界へ 、ジャン、ジャン、ジャンと
リズムが刻まれてから、4Lo
曲調が変わって、カラフ王子の登場です。
ここのメロディの場面の歌詞は、
「父上!父上ではありませぬか
ようやくお会いできました。 夢ではないのですね。」です。
父上を捜し求めていたカラフ王子(昌磨くん)が
父上に手を差し出しているように見えます。
4S で父上に近づき、父上の手を取り、
(昌磨くん、手を挙げ、握ります)
(両手を広げ、そして片手に反対の手を添わし胸に手を当てています)
ああ父上やっと会えた感が出ているように思います。
そして、3A+3T、華麗に FCSp4、
(両手で優しく受け止めるようなしぐさの後) FCCoSp4
そして StSq4
(苦しい日々と悲哀、巡り会えたあたたかな優しい思いが
表現されているように 思えました)
↑
ここは歌劇の以下の場面が思い出されました
「父上聞こえますか?父上 私です。あのつらい別れにも幸いあれ
あわれみ深い神が この喜びを与えたもうたなら・・・
父上の王位を奪った者たちが 私たちを追っております。
この世に私たちの安住の地はないのです。
父上を思い 涙しておりました。 手に口づけを
ようやくめぐり会えた。」(第1幕より)
(続きます)
(連投失礼します。)
そして、昌磨くんが止まり後ろを向き、振り返る時
場面が変わります!第3幕です。(とりあえずあらすじを
父上との再会後、異国のトゥーランドット姫に
一目ぼれしたカラフ王子は、命をかけて3つの謎に挑み、
自分の命と姫との結婚を手に入れます。
しかし姫は拒みます。そこで、王子は姫に
「夜明けまでに私の名を明らかにできたら、命を捧げよう」
と逆に謎を出す。姫から「夜明けまでにあの見知らぬ者の名が
わかるまで我が国では誰も寝てはならぬ」と命令が下され、
群衆は血眼になって調べます。
それを聞いてカラフ王子がアリアを歌い出します。)
Nessun dorma~Nessun dorma~
「誰も寝てはならぬ!誰も寝てはならぬ!とな」
で、空へ片手を掲げグッと握りブンと振ることで「ならぬ」感が。
力強く大きく水平に動かすことで国中を示すようで。
捕らわれたように手首をクロスして美しくターンで
姫の命令に逆らえない国民たちが浮かびました。
「ですが、私の秘密は私の胸に(中に)しまってあります。」
で片手を下からあげて、拳を握りしめます。
(秘密をしまってあるのですね)
「誰も私の名前を知ることはありません。」
で、4F、一旦跳ねのけてますね。でも、
「いや いいや、あなたの唇にお教えしましょう」
片膝をついて、両手であなたに秘密をさしあげますというように
両手を差し上げます。そして、ああ姫よという感じに
もう一度空に手を広げます。
そして片手で何かを求め、つかむようなしぐさ、
つかみたいのは、姫の愛。
「朝の光が輝くときに」
下から祈るように、両手を握って高く上げ、
握った手を放して、夜明けを祈り待つ感じに見えて。
そして 4T+2Tまでで「朝の光が輝くときに」と歌いきっています。
このジャンプで、夜明け、朝の光が輝くときこそ!
という感じが出ているように思いました。
(続きます)
(連投失礼します。)
ここから、コーラスが始まります。
「誰も彼の名前がわからない
私たちは、ああ、死ななければならない!」
ここで、昌磨くん前回プロでもしているあの下から3回、
手で交互にトントントンをし、
掲げた両手で何かをつかみ取っているように見えます。
3つの謎を解き、自分の命と姫の愛を得る権利を
掴みとっているようで。
そしてカフラ王子が歌います。
「夜よ去れ!星々よ沈め!」
で、夜よ去れっ!て4T、両手を空に広げ下げてきて
星々よ沈め!って感じかな。
「夜が明ければ」 で、両手を合わせずにゆきかわした後
押し出すようなしぐさ、そして前で合わせた両手を広げて
夜が明ける感じかな。(扉が開く的な)そして
「私の勝ちです!」と言って 3A+1Lo+3Fへ
夜明けって感じました。
そこから、ラストのシーンへ
あらすじは、命を捧げるような愛により
トゥーランドット姫の心に愛の灯が宿ります。
トゥーランドット姫はカラフ王子と玉座の前に並び、
こう話します。「彼の名前は、愛です。」
愛の勝利に群衆が湧く中、幕が下りる。
3A+1Lo+3F のところから、
ここでいう愛の勝利に湧く群衆のコーラスが始まります。
昌磨くん、ジャンっ!て音楽に合わせて、
ぐっと片手を握っています。
愛を勝ち取り掴んでいます。そして 3S、
太陽の下であぁこの喜びよという感じで手を広げて
「この上ない私たちの幸福が」で、胸に手を当て
片手を掲げて拳を握る 愛の勝利を表現でしょうか。
3A+1Lo+3F のところからの
国民たちのコーラスは以下のように湧き歌っています。
「おお太陽よ 命よ 永遠よ 世界の光は愛
太陽の下でほほえみ歌う この上ない私たちの幸福が
栄光あれ! 栄光あれ!」
最初の「栄光あれ!」で、クリムキンイーグル
2回目の「栄光あれ!」でCCoSp3へ入って行きます。
最後、盛り上がる群衆の喜びの声、ジャン!で
腕を突き上げ拳を上げます。
栄光をつかんだのですね。
めでたし めでたし です(*^^*)!
(続きます)
(連投失礼します。)
昌磨くんの滑りは「また見たい、まだ見ていたいと思う」
心に残る演技だなぁって感じています。
昌磨くんが両手を広げて、すぅい~っと滑走していくと
まるで翼をひろげてすぅ~っと羽ばたいていくように見えて、
おぉってなります。なかなかこちらに来られないのですが、
ずーっと応援しております!
連投失礼いたしましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
長文お許しください
管理人様 動画のアップ感謝です♡
昌磨選手 ロンバルディア杯優勝おめでとう!
優勝も良かったけど それ以上に初戦からほぼノーミスなパフォーマンスを披露出来て良かったと思うし衣装もイイ感じです♫
難度の高い構成で初戦からこの出来はホンマに強心臓ですね(笑)
今回のトゥーランドットは結構編曲もされているので 以前のモノと同じ感覚は全然なかったです。
成長したトゥーランドットで より深くオトナな印象を受けました。
次はジャパンオープンですね TV放送されるので楽しみにしてます♡
瑠璃色さんだー!
すてき、解釈読みながらワナワナワナ、、、。
ありがとうございます。また現れてくださいねー。
瑠璃色さん、こんにちは!
なんとお久しぶりな事でしょうか。
余りの偶然にびっくりしています。これもしょうま君を応援する心が通い合ったのでしょうか?と言うも、一昨年の夏(だったと)瑠璃色さんがコメントに書いて下さったカラフ王子!
「曲が始まり顔を上げた瞬間から澄んだ瞳で、みすえ凜としたうっとりする王子の顔云々 等々この文章を思い浮かべながら演技を観ましたよ。
とても、気に入っていたので、ノートに書き写していたのです。ロンバルディア杯のフリーの演技を観たら
胸がいっぱいになり
そこで、書き写したノートを探し夜中に読んだ次第です。懐かしさと、しょうま君の成長のはやさに胸が震える思いでした。
新しく、書いて下さりありがとうございます。
感謝の思いでいっぱいです。
瑠璃色さん 久しぶりの♡♡物語ありがとうございます。。
終盤の両手を広げ更にスピードに乗っていくとこもお気に入り。
最後の決めガッツポーズもトゥーランにピッタリはまってます。
今回は好きな部分が多く、四季とトゥーラン最初から好き♡♡
前プロのロコはボーカルが強いと辛口コメントしてます(汗)
でも…途中あれっボーカル大好き(笑)めちゃいいになってました。
最初の曲がリピートになってますが、前半とくに好きだったのは
2回目⁇ヴェネッサメイさん独特のバイオリンを使ってあるとこ。
あの情熱的というかグイグイとくる音色(解りにくいかな)
ここでステップシークエンスですよね⁇めちゃハマります。
後半カレーラスさんボーカルは何度みても(聴いても)素敵です。
3大テノールの方々はライバル同士で一緒に歌うことなかったそう。
カレーラスさんが重病から復活して、それを祝って出来た夢の共演。
https://www.youtube.com/watch?v=aNQeKvVPPlc
3大テノールのネッスンドルマです。真ん中がホセカレーラスさん。
終盤のコーラス部分も昌磨君のスピードあり盛り上がり十分です。
ピンクオレンジさん衣装の背中金刺繍とてもゴージャスで綺麗です。
瑠璃色さーん!待ってましたぁ〜
2シーズン前にひきつづき、今季トゥーランドット神解説
あの時もそうでしたが、読みながら演技してる
しょうまくんの姿も同時に浮かび、感激しきりです!
シオンさんのように、しろくまもあの時の一字一句が
素敵すぎていまだに覚えていますし、トゥーランといえば
瑠璃色さんなので、今回もとっても嬉しかったです。
ありがとうございます、またコメント聞きたいです^^
ああ~白くまさんもその様に
思われていたのですね。
ツーランドットはあの瑠璃色さんのカラフ王子がベースになっているのです。スケートを全く知らない私は
感謝感激雨霰でしたよ!
先ほどからコメを書くに涙か止まりません。歳ですわ。
しょうま君ファンの方々に感謝です。
白くまさんも元気で良かったです。
素晴らしい・・・んだけど
コレオシークエンスはもうちょっとどうにかして欲しい
自由度の高いエレメンツだけに、どの曲でも同じというのは何となく残念
瑠璃色さん
嬉しい! ご無沙汰です。
そして ニューバージョンの解説 有り難うございます!
>腕を突き上げ拳を上げます。 栄光をつかんだのですね
このガッツポーズ リピの度に感動してます。
青とゴールドのゴージャスな衣装も 王子様然としてて 本当に素敵!!
昌磨君に とっても似合ってます。
でも 6分間練習の時
「 髪が寝癖のまま? 滑走の時には整えてくるのかしら? 」
と 思っていたら そのままで演技が始まったので 可笑しかったです。
演技もジャンプも衣装も完璧なのに・・ 頭はぼさぼさ・・
でも 昌磨君のそういう所が 可愛くてなりません。
6分間練習では
ニコニコ
ですねえ。
決して 怒らない 腹を立てない しょうま らしい よ。
⛸⛸⛸⛸
久し振り~にしょ~まを見た。随分とまた男っぽく(男くさく)なりました。
そうか、またこのプログラムで行くのね。でも、ずいぶんと中身を変えたね。振付がまだなんかしっくり来ない、というか曲に合っていないような。後半最初の方、もともとそういう振付なのではなく、ただ思いっきりずれていたのだと思いたい。勿体なすぎる。看板イーグルを入れる箇所もあまり納得行かない。なぜあそこに入れる?
ジャンプは4Loと4Sも入れられるようになってすごい上達。いつのまに、という感じ。3Aはやっぱりすごい安定感で、体調が悪いとき以外はほとんど決めます。
それにしても、顔がぼ~っとして。いつもの時差ボケにはやはり手こずっているよう。ピョンチャンが韓国でホント良かったよ。
宇野君がプログラムを完成させるのはいつもシーズン終盤だってことは誰もが知ってること。
今はSPに2本(後半にコンビネーション)LPに5本(後半に3本)合計7本の4回転をぶち込んだ、しかも新ジャンプ4Sを実戦装備の偉業を素直に称え喜びましょうよ。
覚えていてくださる方がいらしてくださって
もう嬉しくて
(#^.^#)ありがとうございます!
tamacoさん
ありがとうございます!これからつなぎも
ジャンプを含め各エレメンツも
どんどん進化していくプロを、今からもう楽しみで楽しみで。
シオンさん
お久しぶりです。コメント覚えていてくださったのですね。
シオンさんのコメントみて
わぁ~どうしよう嬉しすぎるってなって、私こそ感謝でいっぱいです。
ののさん
私もお気に入りで大好きです!♡
ののさん、私、難しいことはまだぜんぜん分からないのだけど、
なぜか昌磨くんの滑りが大好きなんです♪
しろくまさん
2シーズン前のコメントを覚えてくださって、つたないコメントに
一字一句って嬉しいお言葉まで頂いて、本当に
ありがとうございます!嬉しいです^^
ボギーさん
ありがとうございます!私も、今回の衣装、
昌磨君に似合ってて、素敵だなぁってなりました^^
昌磨くんのかっこよさと可愛さ、ギャップに驚いちゃいます。
昌磨くん、ロンバルディア杯のトゥーランドットについて
「全部がバラバラだった。一つ一つの要素ができたと言うだけの印象」
「やっていてまだまだ半分も滑れてないかな。今後の課題。」
「まだまだ伸びしろがあり、課題が残った大会。もっと上を目指す。
完成形は存在しない。やれることをやろうという精神」
っていう趣旨のお話をしてらした。
演技の一つ一つを一つの線に仕上げるってことかなって。
「完成形は存在しない」って、つまり進化し続けるってことですよね。
私なんかの想定をはるかに超えて行くのだろうなぁ
もうすごい楽しみです!
イタリア紙では「奇才、傑作品、怪物、夢のようなコンビネーション、
アーティスティックな成長」って書かれてるのにすごいなぁ
進化したらどんなふうに書かれるのかなぁ 笑
瑠璃色さん、トゥーランドットのご解説、有難うございます。
昌磨君の演技と重ねて読ませていただき、情景が浮かぶようで
益々このプログラムの完成に期待が膨らんで参りました。
有難うございます。またお待ちしております。♡
昌磨君の成長とプログラムの成熟を見届けられる喜びがあります。
編曲に関しては、以前のステップの所の「砥石を回せ」部分が、
無くなって、冒頭部分の旋律を繰り返す構成に変わっていますが
クライマックスに向かう前のカラフ王子の心情を表わすかのようで
情感豊かで、しかもメリハリの効いた音色がいいですね、プログラムに
深みが増して個人的には気に入っています。(あ~ののさんも♡)
ボギーさん、寝癖の件、同感です(笑)
2年前は素敵にまとまってましたが、トゥーランドット姫の
愛を射止める前に、まず散髪ですね。すっきり短めが全体のバランスも
良く見えますし、セットも簡単。JOで、頭からつま先まで完璧なまりん姫との対比が今から心配です。 (>_<) キャッ
瑠璃色さん
わぁ~どうしよう はシオンでございました。まさかお返事頂けるとは思いもせず、嬉しさ倍増です。
昨日帰国されたニュースに 何があってもおかしくない昨今ですので安心しました!!
休む暇無く 1に練習 2に練習 3がなくて4に練習 5にゲームかな????
とにかく、怪我無くシーズンが終わる事を 祈って止みません。
宇野君SPとFRすばらしです。疲れも出やすので体だけは、きおつけて頑張ってください。挑戦すのが自分に合っているという宇野君すごいです。
自分を見失しないように周りの言う事素直に聞いて、さらなる高み目指して
ください。ステキな人になってね。
昌磨選手優勝おめでとうございます!
2年前のトゥーランドットも素晴らしかったですが、今回も美しいやら素晴らしいやら、まあ素敵すぎ!このフリー、完成形みたら泣く自信あります!
感動したなあ~と思ってこちらにきたら瑠璃色さんのこれまた素晴らしい解釈を拝見しまして、皆様同様感動にうち震えております!次回の昌磨選手のトゥーランドットを見るのが楽しみでなりません!
瑠璃色さま
今頃ですが、ご無沙汰しております。ののさんにヒントを頂き、こちらに立ち寄りました。
2年前のことを懐かしく思い出し、あの当時の感動が甦ってきました。当時、あまりオペラの内容とか考えて演技を見ることがなかったのですが、瑠璃色さまの解説から、新たなフィギュアの世界が拡がりました。今でも感謝しております。
今回、昌磨くんのオリンピック勝負プロ、新トゥーランドットの解説を拝見し、再び感激しました。
そして「あぁ、そうか!」と納得。
曲想を変えたところ、そこは父への思慕の情だったのですね。
今回もまた、瑠璃色さまの解説を拝見しながら、昌磨くんプロにどっぷりはまり込んでいます。
2017-18シーズンを順調にスタートした昌磨くん。
トゥーランドットのカラフ王子のように、勝利をその手に掴んで欲しいです!
瑠璃色さん、コメントありがとうです^^
ほんっっっっとに、進化!たのしみですね^^
初戦でこんなにエネルギッシュにパワー全開で挑む選手は
他にいません(笑)しょうまくん自身は全く初戦とか思ってない、
むしろ毎シーズンの積み重ね、続きとして、挑戦、今の自分の
今の実力を試してみたいんだなーってのがよくわかりますよね
常に自分への挑戦。
しょうまくんの中で流れを途切れさせたくない、
オフシーズンはさらに猛練習!逆にシーズン始まってあ〜少し休憩できるって感じでしょうか^^ね。
試合が好きなんだもの^^
ところで、ラストスピンなぜレベル3だったのでしょうか..
ニワカが見る限り取りこぼしないうように見えるのですが
GOEマイナス1もあります。
ご存知のかたがいらしたらお教えください。
瑠璃色 様
素晴らしい!ファンタスティコ!!!
わたしはこういう解説を待ち望んでいました。
日本のTV解説者の方のほとんどが
「表現力があって」と漠然すぎて、いつもモヤモヤしていました。
ありがとうございます。
瑠璃色様の解説を今一度読み直し、宇野選手の演技見直したいと思います。
瑠璃色さんにぜひ教えて欲しいのですが、前の宇野君や今回のまりんちゃんのプログラムにある途中で中国的な明るい曲調に変わる部分、あれはオペラでは登場人物は誰でどんな場面なんでしょうか?
(#^^#)ありがとうございます
赤毛のアンさん
ありがとうございます。私も赤毛のアンさんと同じで
期待してます(^^ワクワク
ブラッシュアップされてきっと
わぁ°˖✧◝(^^)◜✧˖°こうきたかぁって
なるんだろうなぁって
シオンさん
「1に練習 2に練習 3がなくて4に練習 5にゲーム」
シオンさん、うまい!おぉまさしく^^です。
ほんと怪我、体調だけが心配で。お身体をお大事にと(祈り)。
素敵なカラフ王子にまた会えます。
いーびるさん
ありがとうございます。ホントですね、次回はどんな
トゥーランドットだろうって
楽しみで、楽しみで(^^)同じです。
greenさま
ご無沙汰しております。嬉しいお言葉ありがとうございます。
次回はさらに「あぁ、そうか!」って昌磨くんが
思わせてくれるんじゃないかって
そして楽しそうに滑走して(*^^*)、
バシッっと勝利を掴む姿を見れたらいいなぁって思ってます。
しろくまさん
ありがとうございます(^^*)「しょうまくん自身~常に自分への挑戦。」←しろくまさんのコメントをみて、おぉ確かに!ってなりました。試合が好き楽しいっていう感じでいてくれたら、もうそれだけで昌磨くんらしい滑りができるのかなって思いました。
マグヌッセン様
わぁ~ありがとうございます!
)^o^(恐縮です。嬉しいです。
表現力!昌磨くんの話からするともっともっと
ブラッシュアップするみたいで、ほんとに楽しみです(^^♪
月見そばさん
承りました^^仰っているのは
「砥石よまわせ!」の場面のことかなと。
ペルシャの王子の処刑が行われようと準備している場面
死刑執行を告げる不気味なドラムが鳴り響き、
首斬役人と部下たちが、
群衆たちの前に登場する。
そして首斬役人と部下たち、群衆たちが歌う場面です。
「砥石をまわせ!砥石をまわせ!
油を塗れ刃を研げ!炎と血潮が飛び散るほどに
この仕事は決してなくならぬ
トゥーランドット姫が君臨するところでは
油を塗れ刃を研げ!炎と血潮を
恋する者たちよ前へ進み出ろ
恋する者たちよ
この刀剣でその肌に
飾りを施してみせよう
あのドラ(銅鑼)を鳴らす者の前に
王女は姿を現す
翡翠のように美しく
あの剣のように冷酷な
美しきトゥーランドット!
美しきトゥーランドット!
銅鑼が鳴れば
処刑人は喜びにひたる
運がなければ恋も無意味だ
謎は3つ
死は1つ
誰か銅鑼を鳴らす者はいないか?」
という感じです。(続きます)
(連投失礼します。)
順に場面をつなげますと
第1幕
北京の城壁のそばの広場。
真っ赤な夕陽は西に沈もうとしている。
のところが
<曲の始まりはオペラの始まりと同じで、物語の幕が開きます。
怪しげな異国の世界へ 、ジャン、ジャン、ジャンと
リズムが刻まれてから、4Lo>になります。
次の場面※~※は2年前も今回もFSには入っていない場面
※~
広場には多くの群衆で埋め尽くされている。
銅鑼の響きとともに、役人が城壁の上に姿を現し、
皇帝の布告を読み上げる。
【布告の内容】
「トゥーランドット姫は、王家の血を引く者の中から、
3つの謎を解いた者と結婚するが、
解けなかった場合は即刻斬首の刑に処する。
立候補していたペルシャの王子は謎解きに失敗したため、
今夜斬首の刑となる」
~※
布告により、群衆は騒ぎ出し、広場は大混乱となる。
大混乱によって1人の老人が下敷きとなり、
一緒にいた女性が助けを求める。
そこに青年が老人を助けようと駆け寄ろうとしたその時
青年はハッと気が付く。
この老人がティムール王、女性がリュー、
青年がカラフ王子であった。
祖国を追われ離れ離れになっていた親子とリューは
思いがけない再会を喜び合う。ここが
<曲調が変わって、カラフ王子の登場です。
ここのメロディの場面の歌詞は、
「父上!父上ではありませぬか
ようやくお会いできました。 夢ではないのですね。」~
>の場面になります。
再会の場面の後、
上で記載した処刑の準備の場面となっていきます。
オペラは長いのでFSで表現するには
当然いっぱいカットしないといけなくて
(リューの命がけの愛とかもカットなのですが)
それでも、
FSの中でよく表現できているなぁって思います。
長文お許しください。連投失礼いたしました。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
瑠璃色さまの71~74(96~97も含めて)の解説に感謝です。物語をよく知らないけどフィギュアスケートをみるのが好きな私にとっては瑠璃色さまの投稿は大変興味深くて奥深い解説でありがたいです。解説を読みながらあらためて演技を見るとそれまでとはまた違ってとても想像をかきたてられて見方や視野も広がってわくわくします。あとでゆっくりいろんなシーンに区切ってあれこれ想像を膨らませて観てみることにします。ありがとうございました。
瑠璃色さん、新たに書いていただいた解説と
カラフしょうまの演技を同時に見て、ただいま感動で
むせび泣いております。
正直、新トゥーランに特徴的な振付けは
ないように感じてたのですが(それでもしょうまくんの動きに
魅入ってしまいます)振付けされてるのを忘れさせるような
しょうまくんのひとつひとつの流れるような身体の動き…。
全身で物語が語られているように感じました(´;ω;`)ブワッ
これは今までになかった感覚です。
砥石を回せの曲調のあの不穏な盛りあがり部分が
好きで今季もいれてほしかったんですが、無くてよいとさえ
思えました。
今季トゥーランドットはリバイバルではなく、あきらかに
新しいものだと思います。
このロンバルディアの演技が半分もできてない⁉︎(本人コメント)
どんなトゥーランドット劇場を見せてくれるのか
たのしみでなりませんね!
瑠璃色さんありがとうございます!
(ご返信はだいじょぶですよ^^)
瑠璃色さん、本当にありがとうございました。「砥石を回せ」でyoutubeを確認しました。これです。
まりんちゃんがDOIでお団子頭でにっこりと踊っていたので、てっきり中国の村祭りか何かで踊り子が舞っているシーンだと思っていました。けっこうエグイシーンだったんですね。
何も全て楽曲の世界観の通り表現しなくてはいけないわけではないけど、まりんちゃんの表現はあれはありですかねえ?2年前の宇野君は誰を演じてどういうつもりで踊っていたのでしょう?いや荒川さんも。
トゥーランドット、いつかちゃんと全部観てみます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為