アメリカ・ユタ州ソルトレイクシティ(Salt Lake City, UT)で開催された国際競技会「USインターナショナルクラシック2017(2017 U.S. International Figure Skating Classic)」、日本代表-本田真凜(Marin HONDA) のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年9月16日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より (Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:66.56
構成点:64.96
合計:131.52
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Nessun Dorma (Warner Version)
サラ・ブライトマン
USインターナショナルクラシック2017の出場選手・日程・結果。女子シングルは本田真凜が優勝、坂本花織4位。男子シングルは ネイサン・チェンが優勝、友野一希5位、無良崇人7位。
“本田真凜 USインターナショナルクラシック2017 フリー演技 (解説:なし)” への140件のコメント
確か、宮原さんは2年間この試合で優勝していますが
高地の大変さは聞いたことがありません
男子は無良君が言ってましたけれど。
ソルトレイクは冬季オリンピックも開催されたことのあるウィンタースポーツの聖地。開催場所は今後も変わるとは思えません。
もしこの試合で勝ちたいんだったら、この場所で開催されてのはわかっているのですから、やはりそれに合わせた調整を行うべき。(実際にオリンピックの時は各選手高地トレーニングをしてました)でも、B級大会にそこまで労力をかける必要がないと考えるなら、そこそこの調整で良しとするのもありでしょう。
まあ外野が開催場所をどうこういうのは、なにか違うかなと思ったのでちょっとかいてみました。
真凛ちゃん、華があって素敵でした。でも、ジャンプが三原、樋口よりまだまだな感じ。実力以上にマスコミに騒がれすぎで気の毒です。
ごりんちゃんのコメントを受けて
確かに、真凛ちゃんは、ロンバルディア杯のひぐりんと20点近い得点差がありましたね。
こんぺいとうさんのコメントに対して
私はカザフ女子の2枠目を日本女子に1枠上げたいですね。恐らく、カザフ女子の2人目は、ミニマムスコアが足りなくて五輪に出て来れないか、出て来れたとしても、SP落ちになるかもしれないから。
管理人さん 坂本さんのところにコメントできないのは何か意図があるのでしょうか?炎上など予測されるからですか?
これだと 樋口さんに勝てません ×
樋口さんはエラーに3-3毎回回転不足の見逃し。
悪いけどそうは思えない。
樋口押したい気持ちはわかるけど、しっかりみるとどっこいどっこい
坂本さんが一番フィギュアスケートしてるからな。
上半身もちゃんと動けてるし、本郷村上までだからな体しっかり動かして音楽の表現ってのは。
あとはみんなやっつけフィギュア。とりあえずジャンプさえミスらなければ!みたいな滑り。
三つのコンビネーションの中にルッツを入れたものが一つは欲しいですね。ラストジャンプの2Aからの3連続、これが3ルッツからの3連続になったら、5~6点はアップするだろうし。三原さん、樋口さんは三つのコンビネーションのうち、二はルッツ絡みだし。
GPの中国杯で、3人が直接対決みたいだから、この構成の違いで、どれだけの点差がでるか?
三人ともノーミスなら、はっきりするし、色々と見えてきます。
ISUの公式HPに表彰式の動画があがってるんだけれど、これが可愛いのなんのって。
銀メダルを運んできた7歳ぐらいの男の子が、真凜ちゃんに手を振ると・・・・
是非ご覧になってください。
私だけかも知れませんが。
本田選手の演技、手のひらがいつも開いていてなんだかなぁと思ってしまいます。
カザフスタンの枠を欲しがるなんてみっともない。
同じクラシックでも艶のある曲だとすごく調和するが、荘厳な曲だと曲の厚みに負けてしまうように見える。年齢のせいなのか個性なのかは、成長してみないとわからない。女性ヴォーカルだからまだよい、パヴァロッティだったら完全に負けていた。前々シーズンまでの「引き込まれ感」を感じなかった。ジャンプの着氷後はとても美しい、いつもそれが楽しみでもある。ショートよりも演技にメリハリがあり良かった。試合を重ね、演技に深みが出てくればこのプログラムはより完璧に近づくように思われる。
樋口さんはエラーに3-3毎回回転不足の見逃し ✕
悪いけどこれもそうは思えない。
50.naopon様 情報ありがとうございます。
SP,FPともに次戦が楽しみです。
50.naopon様 情報ありがとうございます。
SP,FP供に次戦が楽しみです。
去年 同じ大会、同じ場所で宮原選手が206点ぐらいで優勝してますね。その時の宮原選手の構成と比較すると、本田選手、 まだまだだとおもいます。3ルッツを入れた連続ジャンプとよりハイレベルのスピンがあれば、所作の美しさも相まってトップクラスに行くと思います。それでも、最近、若い選手の表現力も増しているので、うかうかできませんが。
いつも思うのですが、真凜選手に関しては 何だか皆さん求めるレベルが高いというか、ちょっと厳しくないですかね…?
まだ16歳になったばかりのシニアデビュー戦、シーズンも序盤で しかも高地で決して良い条件下ではない中、これだけやれて しかも結果も出したのなら充分だと私は思いますけれど。
とはいえ、内容的には 多分まだまだ完成の域には遠いのだろうなと思いました。
ショーでの初お披露目の時も感じましたが、彼女は 実は最初から完成度が高いタイプじゃないのに 既に完成されているかのようにサラッとこなしてしまうのが凄いんですよね。仮に構成をやっとこなしているとしても そうは見えないし、最初は「なんか薄い…?」と思うプロがシーズンが進むにつれ「お〜、最初に感じたよりずっと良いじゃない?!」となって行くパターンが多いです。
だから きっと今の時点で感じる「もう少しこうした方が…」というのも、きっと心配は要らないのじゃないかなぁ。。。
同じ門下生の宮原選手は最初から完成度が高く それを更に磨いていくタイプで、真凜選手とは試合運びやプログラムに対するアプローチが全然異なる選手ですから、それと比較してどうこうというのもちょっと違うのではと思いますけど。
今回 シニアの年上の選手と比べても全く見劣りしなかったですし、伸びやかなスケーティングとしなやかな身体表現で 今後はPCSも更に伸びてくると思います。
この後 新SPの振付け、JO出場、GPSはキツイ日程…と、難しい面もあるかも知れませんが、真凜選手らしく 明るく乗り切って、納得のいくシニアデビューのシーズンを過ごしてもらいたいです。
とにかく優勝おめでとう^^
この後も頑張って!
ジュニア時代が良過ぎたので期待も大きいと思います。応援してるからこそかと。オペラの作品ですし、この曲を選ぶからには見る方も物語の世界観を求めますよ。これまでの人気選手はそれを表現できていた人が多いように思えます。本田選手も人生経験積んでどんどん演技も豊かになっていくと思います。
確かに演技はきれいですけれどアメリカの試合は、
どちらかというとレベルの高い選手がいなかったので、
ラッキーとしか思えません。
点数的には、世界の優勝レベルには程遠い。
世界選手権だと無理です。
日本男子の枠を欲しがるのはもっとみっともないですよ。
日本男子の場合、ミニマムスコアをクリアしている選手に事欠いていませんし、3人目は、少なくとも、FSに進出出来る実力を持っています。
優勝おめでとうございます。皆さんのコメント見てたら、色々な意見があるなぁと思いました。ただ、彼女の表現力が我流だ我流だって言ってる方がいますがそれに関しては如何なものかと思います。皆同じ表現なんてちっとも個性ないですし面白くありませんからね。彼女は彼女の持ってる表現力でいいんです。比較させてもらって申し訳ないですけどあのキムヨナ選手もある意味個性的な表現力で世界トップレベルの演技構成点稼ぎ出していましたものね。ただ、みなさんが仰っている通り、ジャンプ構成は変えるべきかと。まだまだ初戦なので軽い構成で臨んでいるのかなと思っていましたが…。
この演技を見て最初に感じたのは、曲と振り付けが合っていない。
初戦で細かい所はこれからかもしれないし、会場が高地で省エネ演技だったのかもしれない。
色々あると思うが、そういうことではなく、曲の緩急や重厚さ荘厳さが、根本的に振り付けで表現されてないように感じた。
もっともっと頑張ってほしいんだけど、どうなんだろ……。
この選曲は真凛ちゃんには合わないと思います。
一生懸命なのは分かりますが昨シーズンのロミオとジュリエットの方が良かったですねー
初戦なので体に馴染むのはまだ先にしても、これは真凛ちゃんには難しすぎる。
全体的に何も伝わって来ないし、ジャンプが重くてスピンが遅くて綺麗じゃ無いですね。
大変な場所だったかも知れないけど、表現はそれとは関係無いので曲の相性が良く無いのではと思います。
内面から出る様な演技になると、もっと良くなるんじゃ無いでしょうか。
今はまだ上辺だけの演技にしか見え無いし振り付けを熟すのに精一杯って感じです。
今からでもプログラムの曲を変えた方がいいと思います。
フィギュア関連記事は、真凛ちゃん一色ですが・・
何とも違和感を感じてしまったりです。
まだシーズン初戦で、他にも樋口選手や宇野選手等、称賛に価する
結果を残してるだけに・・残念でなりません。
これでは、本田選手本人もプレッシャーでしょうし、又、結果が伴わない
と辛い思いをする事になりかねません。
いろいろと大人の事情もあるんでしょうが、もっと冷静に長い目で
観て頂きたいものです。
日本女子は、伸び盛りの選手が多数です。
皆が切磋琢磨して、ロシア選手及び世界のTOP選手と競い合える選手を
育てて頂きたいですね。
五輪代表には、誰が選出されるのか解らないですが・・
怪我なく万全でシーズンを過ごして頂きたいですね。
GPシリーズの幕開けが、楽しみです。
真凛の持ち味はエレガントな滑り
ただ、GOEプラス評価がたいてい1と2ばっか
なんだよねー
スピンもジュニアの頃と変えてないし。
今のままでは世界のtopと戦えないかも
皆さんが言ってる通り、みどりさんと浅田さんの3A 荒川さんのイナバウアーの様な 代名詞が無い分弱いね!
音楽も振付も古臭く、去年より変わり映えしないね
一生に一度の勝負処になるのだから攻めないと勿体無いね
実力以上に評価され騒がれるのは、まさに日本のキムヨナ状態ですね・・。
決して難易度の高いことをしている訳でもなく、PCSもシニアの中では高いとは言えないと思います。
まだ若いのだし、周りが彼女を潰してしまわないか心配です。
努力も嫌いみたいですしね。
元々持っている天性のものに恵まれている選手。
それだけに甘んじることなく順調に実力をつけて来たからこその今の結果ということ。今後も回りに振り回されることなくマイペースで進んで行ければいいのではないかな。
シニア上がって初戦で結果が出せたことは評価されるべきことであり、技術を上げていかなければシニア女子で勝ち続けることはできないことなど分かりきったことだと思う。今後の努力とメンタルにかかっている。
プロについてはそれぞれの好みやこの選手だからこその過大な期待もあるとは思うが、これで勝てたということはそれなりの評価をされているということ。雰囲気などよりはまず一つ一つの技術の難度を上げて着実にこなしていくことが先だろうしまだ表現面で型にはめるのはもったいない。この曲である必要性があまり感じられないようなトゥーランドットではあるが、今の本田だからこその魅力は出てるのでは?
ん~、やっぱり真凜ちゃんはすごいのぉ~。あの存在感と華麗さと表現力は、どんなに努力したからといって敵わない天性のもの。だから私は真凜ちゃんがピョンチャンで日本勢の中で最高のメダルを取ると思っている。さっとんは努力の人でそれはそれですごいけど、真凜は天性の人。しかも練習でもできないことを本番でやってしまう(ジュニア世界を制したときのように)天才肌。計り知れないものを持ってます。
ラクサさんと同意見です。
昨年のロメジュリと今季のトゥーランドットの差異がどこにも感じられないです。
この振付だと、くるみ割りでも眠りでも同じ。
曲負けしていると言ってしまえばそれだけなんですが、FS・Lz1本の今の構成で勝負するのであれば、曲を解釈するためにオペラをDVDで見るなり観劇するなりして、世界観を演じられないとPCSは伸びてこないように感じます。
姫を演じているのか?カラフなのか?も良くわかりません。
昨年のロメジュリも観たことすらなかったそうですが、TOP選手に追いつこうとするのであれば、原作に対して最低限の研究は必要だと思います。
厳しいようですが、これから伸びていく為には、ロシアっ子のように少なくともバレエやオペラを観劇して、ますます感性を磨いていく必要があるのでは?と思います。
今のコーチの放任主義のままでは無理なような気もしますが…
いつもと違いがないような…
所作とジャンプは綺麗だけど、表現はあんまりかな。
話題作りもバッチリだね笑
シニアデビュー戦、体力的には限界までがんばったけど、技術面・表現面ではまだまだ全力を出してないといった印象でした。それでいて、圧勝してしまうところが本田さんのすごいところなんですが。
ショートの新プロはこれから振り付けですし、フリーのウィルソンプロもこれから仕上げていく段階。完成したプログラムで、JWの時のような神演技をオリンピックの舞台で演じてくれたら、ファンとしてこれ以上の至福があるのだろうか。
真凛ちゃんには誰にも負けない華がある。
オリンピック代表に選ばれますように、応援しています!
頑張れ!!!
シニアの初戦、優勝おめでとう!と素直に言いたいだけ。会場でいろんな外国の方に声をかけられてた真凜ちゃん。そのオーラと存在感は圧倒的。実力も実績もちゃんと築いてきたし、まだまだこれから。オリンピック代表、全力応援!
シーズン始まったばかりでこれだけできたら、凄いこと。
他の選手に比べ、どうしても厳しくなるのは、もっとできると思うから。
毎年この時期、羽生君の欄は、こんな感じです。
練習嫌いと聞くと、才能がもったいなくて、叱咤してしまう気持ちもわかります。
真央、ヨナ以来のスターへの期待があるのかな。
海外の評価を見て思いました。
メドベよりスターオーラがあると思う。
平昌後の方が、スターのメンツが揃ってるような気がします。
ザキトワがどうなるかわかりませんが、
ウンスも加わって、面白いことになりそう。
坂本さんのところにコメントできません と書き込みしたら
削除されました。管理人さん。。わざとですね
なぜですか?
坂本選手だけコメントできませんね。
意図的なものなのでしょうか?
真凛ちゃんの演技は、手先のしなやかさが特徴的で、とても優雅に見えます。しかし、フリーの曲は荘厳な曲調なので、もっと人を引き込むような強さが必要だと思います。全体的に優雅にまとまめているけれど、曲の山場で人の心を打つようなアピール性がない感じです。
残念なのは、宇野選手と曲がかぶってしまったので、見劣りしてしまうことです。宇野選手のように人の心を惹きつけるためには、しなやかさだけでなく、力強さや各所でメリハリを入れて抑揚をつけることが必要では?もちろん、女性と男性の違いはありますが、それでも、この曲に合うような表現が欲しかったです。
偉そうに言ってすみません。ショートの曲調は真凛ちゃんにとても合っていて大好きだけれど、フリーに関しては、他の人のコメントにあるように、真凛ちゃんに合っているとは思えません。
確かに坂本さん、コメント欄ないですね。
キキココさん、まさに同じ事を思っていました。
フリーは濱田コーチの選曲でしたよね。側で常日頃、本田選手を見ていて、長所短所を熟知している中で何故この選曲をしたのか疑問です。もっと他に本田選手に合った曲があると思うのでもったいないと感じてしまいます。オリンピックシーズンですから、最大限に自分をアピールできる曲が良かったのではないかと残念です。
このコメント欄の下のほうに要望などの掲示板のリンクがあってそこから管理人さんに連絡できますよ。常にチェックしてるわけではなさそうですが。
コメント欄が出ない不具合は前にもあって、「wordpress コメント欄 不具合」でググるとわかるように、wordpressでは時々発生するようです。
シニア初戦優勝おめでとう!!
大きな注目を集める中、しっかり優勝できたこと、まずそれが何よりも素晴らしいことだと思います。
最後ふらふらになって倒れこむほどすごく頑張ったのではないでしょうか。
これから強豪ロシア勢などと戦って行かなけれならない中、それがどういうことか1番わかっているのは選手及びコーチでしょう。
戦いを続けていく中でお尻に火がついていきそうな選手のように見えます。
真凛ちゃんは音楽のリズムの緩急が体感的につかめているようなところがあり、それはやはり天性のものなのだろう、とこの演技を見ても感じます。
スケーティングもスピンものっぺりとしていないので、単にきれい、というだけでなく、見ていて面白みがあります。
ただ緩急のつけ方をより工夫をして、その曲独自の味を出していけると、よりその曲の個性を引き立たせることができるかもしれませんね。今のところあまり突き詰めて考えずに、体が感じるままに動いている感じ。
どの曲も(よほどヘンテコでない限り)自分のものにするのがその選手の力だと思います。
表現においては、日本の若手の中でも逸材だと感じています。
年齢を考えると、まずはそれを活かすためにも貪欲に技術力のアップを願いたいところです。
今のところ技術面でも特に難があるというところは見えず、バランスがとれているように私には感じられるので、それぞれの難度を上げていく強い気持ちを持てれば大変な選手に成長しそう。
ふらふらになって倒れこむくらい演技に没頭できる選手であることを考えると、この先非常に楽しみです。
頑張れ、真凛ちゃん!
オリンピックに出てない自分がイメージできない、とまで言い放った(あっぱれ!)のですから、練習きらい、なんてもう言ってられませんね!
無名の774様
アドバイスありがとうございます。
掲示板を見ましたが、すでに少なくとも2名の方が 坂本選手のコメント欄について書き込みがなされてました。
そのうち 管理人さんが気づかれて対処してくれればいいですね。
振付と選曲に、本田選手の個性が発揮されてないように思います。スマイルとビートルジュースのような、彼女独自の表現ができるプログラムに、FPも変えてほしいな。
樋口選手のSPFP、三原選手のSPが良プロなだけに、プログラムのせいで、五輪代表争いに不利になりそうで、心配です。
しなやかで柔らかい動きは素敵なんですが、振り付けがなんか…ぱっとしないような…折角の盛り上がる曲なのに、盛り上がる部分で盛り上がる振りがあれば良いのにな…。女性ボーカルが、イマイチなのかな。うーん。曲か振り付けを変更して欲しいけど、滑り込んだらまた違ってくるかもなので、そこに期待。
男性ボーカルにしたら真凜の演技だと負けますね、ここは女性ボーカルで正解です。ですがそれでも流れるような演技でメリハリがないですね、他の印象的なプロが出てきたら圧倒されてしまうでしょうね。ジャンプ構成も弱いし。せっかくの才能、活かさずに終わるのは勿体無いです。コーチの手腕が問われるシーズンになりそうですね。
具合が悪いところは見せず、表彰式ではお手伝いの男児とハイタッチ。
女優の妹さんが仕切りがうまくて驚くけど、本田選手も注目される中でとっさの判断ができるのがすごい。
米メディアがアゲてくるとゆーことは、ゴールド選手キビシイんかな…。
カメラ好き!注目されるの好き!と言ってくれるありがたい存在、ムリせず、このままマイペースで五輪年を楽しんでほしい。
タンゴやめて新プロにします→若いのにチャレンジ精神がない
女王のプログラムにチャレンジします→まだ早すぎるから変えるべき
もうね。自分もだけど、外野ってのほんと勝手なことばかり言うもの。
伊の解説マッシリミアーノが日本の女子選手でシニアデビュー初戦で190点台出したのは本田が初って呟いてた。通常の年ならこれだけで十分快挙って言われただろうに、オリンピックイヤーで代表狙ってるばっかりに、ただただ足りない足りないって。他の選手が時間をかけて試行錯誤を重ねた上で獲得してきた技術・表現レベルに光の速さで追いつけという。そんな簡単にできるんだったら、他の選手は今頃もっと上位にいても良かっただろうに。皆それだけ期待してるってことだろうけど、焦って怪我でもしたら元も子もない。
今のままじゃ不十分ってことは本人が一番良く分かってるだろう。構成も予定ではルッツ増やしてた。スピンももっと個性的にすると言ってる。プロ練習も、前は1プロ分割でやってたのを4分通しでやるようになったらしいけど、まだ高地の試合でバテる程度の体力と分かったんだったら、これから1プロ2回連続とかもやるだろう。試合後カナダに行ったのはフリーの手直し。その後は待ちに待った新プロ振付。USインタの結果を踏まえて色々変えるだろう。宮原と同じコーチなんだから、その辺はコーチが一番心得てるはず。
他人が責任とってくれるわけじゃないんだから、外の雑音には惑わされないで、自分が信じる道を進めばいいよ。
そうだよね
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為