埼玉県さいたま市(さいたまスーパーアリーナ)で開催された競技会「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2017 3地域対抗戦(Japan Open 2017)」、日本代表-三原舞依(Mai MIHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年10月7日
曲名:エンニオ・モリコーネ/ヘイリー・ウェステンラ 映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」 ~ 「Vita Nostra」 (Gabriel’s Oboe (The Mission soundtrack) by Ennio Morricone)
技術点:77.25
構成点:70.58
合計:147.83
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Paradiso
ヘイリー & エンニオ・モリコーネ
The Mission: Music From The Motion Picture
エンニオ・モリコーネ
ジャパンオープン2017の出場選手・日程・結果。女子シングルは三原舞依、本田真凜、男子シングルは宇野昌磨、織田信成が出場。欧州チームが優勝、日本チーム2位、北米チーム3位。
“三原舞依 ジャパンオープン2017 フリー演技 (解説:日本語)” への130件のコメント
点数は出ましたが、まだまだといった感じです。
ボーカルが強すぎて表現しきれていないような。
超絶つなぎからの3Sは圧巻!3Lz3Tも力みなく軽やかに跳べていて、非常にきれいでした。
演技構成点もっと伸ばせてこれそうな予感がします
演技を見て涙がでました!心震える演技。軽やかで美しいジャンプ。まさに天使でした!
オータムクラシックの時は正直あまりぴんとこなかったのですが(カナダは毎回映像がアレなので…)、高画質のTV放映で見ると全貌…とまではいかなくても、おおよそな全体像がよく見えました。ただただ、すごいの一言。会場で見ていらした方はもっともっとすごいと感じたはずです。
スケーティングで魅せられるって、やはり素晴らしいんです。
こういう滑りを見てしまうと、足元はおろそかなのに上半身だけ派手に踊ってばかり…というのは、それってフィギュアスケートの表現じゃないよねと思ってしまうんです。あくまでも基はスケーティングであり、スケーティングで表現して、スケーティングで勝負して欲しいと思います。ジャンプもスピンもスケーテイングの一部だと言われるくらいですし。
滑り込んでいけばもっともっと良くなりますよ、このプログラム。それにつれてどんどん自信をつけていって表情や表現も変わっていくでしょう。大舞台で思いを込めて光を纏ってのびやかに滑る姿が、今から容易に想像できてしまう、そんな強さを持った選手だと思いました。オリンピック、絶対に行って欲しい。
感動の音楽と一歩階段を駆け上がった三原選手の純粋さに打たれました!幸せで胸が一杯!泣けた!SPはともかく、ミッション、この強く美しい曲は三原選手にぴったり!!前回を見事に乗り越え、これ程強い心を持つ女性を公私共々体現できる素晴らしさ!
日本女性の誇りです!オリンピックへこのまま前進して下さい!応援しています!!!
舞依ちゃんは、試合毎に問題点・課題をクリアして着実に進化していくところが素晴らしいです。
確かに最高峰のスケーティングには本当に感動しますが、何かがものたりないと感じるのも否めません。
所作については、ロシアのジュニアの年齢でも素晴らしい所作、圧倒的な表現力の選手がいますので、
単に年齢的な理由ではなく、その人のセンス・資質の部分が大きいようで、
訓練で、一朝一夕にどうこうなるものではないのかもしれません。
舞依ちゃんの五輪代表が現実みを帯びてきた感がありますが、
いやまだ分かりませんけど。女子の2枠は熾烈です。
是非、代表に選ばれるよう応援しています!
雪りすさんのおっしゃる所作のセンスはわかります。
舞依ちゃんはセンスないです笑
でもそれをカバーするぐらいスケーティングとジャンプがいい!
そして振付と曲も多少カバーしてくれてるので。
どうしようもないぐらいめちゃくちゃ下手なわけではないので、トップ選手としてはギリなレベルかなとも思います。
ショートのタンゴも見てられないレベルではなく、私個人的には大丈夫なレベルなので、平昌が終わって落ち着いたら少しずつ改善していけばいいかなと感じてます。
今はこの技術と安定感を保てば、五輪行きは確実でしょう。
ショートもフリーも、曲が最高ですね。
舞依ちゃんからは天性のスケートの才能を感じます。
トリノからのフィギュアファンですが、女子選手でこんなにハマった選手は初めてで、大好きです^^
素晴らしかった~
ヘアメイク衣装もとっても素敵です
天井の楽曲に本人の穢れなさ感&のびやかなスケート
本当に静かな感動をありがとう
5分8秒前後のお顔アップは本当に天使のようです
舞依ちゃん、お疲れ様でした。
演技はもちろん、衣装も髪型もメイクも洗練されて良くなりましたね。
オータムクラシックから数週間で、よくここまで立て直しましたね!!
本当に素晴らしいです。
舞依ちゃんのひたむきでピュアなスケートがたまアリのリンクいっぱいに広がりました。
心が浄化されるような、幸せに包まれたひとときでした。
観客総立ちで、舞依ちゃんに拍手喝采をおくりました。
私の隣に座っていた御婦人。選手へあまり拍手おくらないし、もちろん立ち上がらないし。。。しかしこの時ばかりは、我こそはと立ち上がって、手を叩いていました。
GPSも頑張ってください!!
野武凛♪
清潔感があり好感が持てます。日本人はこうでなくちゃ。
伸びのある気持ちのよい(癒しの)スケーティングでした。
女なに子シングルの4分間は長く感じることが多かったのですが、このたびは
すっかり演技に惹きこまれ、もっと観ていたいと思いましたな
伸びのある気持ちの良い(癒しの)スケーティングでした。
惹きこまれる演技で4分間が短く感じ、もう少し観ていたいと思える演技でした。
何かのテレビ番組で振付の覚えが驚くほどに早い、と振付師から
絶賛の声が挙がっていたように思います。
運動神経も良く、頭も良い人なんですね、きっと。
グランプリシリーズ、期待しています。
35 ツキさん
MAI 死ぬ気で踊りなさい
に、一票です。
舞依ちゃんの演技、感動でした。
前半2A決まったところから鳥肌もので、それから涙涙でぐしゃぐしゃになりつつ、最後のガッツポーズ。笑顔としぐさがなんとも可愛らしく、これが天使でなくて何が天使でしょうか?
まさに「舞依」おりた天使です。
ツキさんの言葉通りに演技ができたら、きっと見えるものがありますね。
男子が終わった後、宇野選手を優しく見つめる姿もまるで天使でした。
素直な性格の良さが全てに現れた良い試合だったと思います。
これを自信にしつつ、怪我なく夢をつかんでほしいです。
ジャンプ・スケーティングは明らかにロシア勢より上だと感じました
後同じ旋律の繰り返しの曲で普通なら飽きちゃうのに
今回の演技はあっという間に終わってしまった
ロシア勢のような表現力がPCSには重要なんでしょうが
三原さんの表現方法が個人的には好きです
舞依ちゃんの演技にはなぜか何時も心が震えます。背中に真っ白な羽が見えたような気がします。これを表現力、芸術性というのでは?観客に媚びたり色気を醸し出すと勘違いしているjr.上がりの方もいらっしいますが…さらに3ルッツのコンビネーションも完璧に飛び、技術点も世界最高レベル
滑っている次元がすでに変わりましたね。平昌に行くのは三原舞依ちゃんと現日本女王の宮原知子ちゃんだと確信しました
❗️❗️❗️ 二人とも頑張れ⭐️⭐️⭐️
何度もリピートしています。
オリンピック、三原さんじゃないでしょうか?!
プロがもっと自分のものになったら、ただの真っ白い長めのスカートの衣装で、髪飾りなしの一つに束ねたポニーテールだけのシンプルなスタイルでも逆に清楚さが出て、このプロに合うんではないかなと思いました。
皆さんが言っているように、手の所作が残念に思います。一つの所作の終わり方が綺麗になると完璧になると思います。もう少し余裕出てからかな。
GPSどうなるでしょうか!楽しみです。
怪我だけはしないで頑張って下さい。
1 手首を使うべし
腕から指先までが一直線の時が多い。手首やひじを使って変化をだすとよ いのでは。参考にする手首は、メドベデワさんと真央ちゃん(リチュアル
ダンス)
2手袋を使うべし
指がより長くみえる。参考にする手袋は羽生さん(seimei)
雪りすさん、めーさんこんばんは。
「所作」については、オータムでは私も「もっさり」していると言った者です。
が、今回は実際に生で見た友人知人が「所作もすべてが美しかった。本当に天使が舞い降りてきた!!」と言っておりましたよ。
私もTVの大画面で見ましたが、すべてが流れるように美しかったです。気になっていた上体も大きく使えていました。
ほんの少しの指導でここまでこれるのだから、所作ももっともっと美しくなりますよ。
細かいところは・・まあね。
舞依ちゃんはこれでいいんだ、と思えるようになってきました。(なんて上から目線)
「オリンピックに行ってほしい」と皆さん言われますが、私は平昌で表彰台に立つ舞依ちゃんをイメージしています^^
先日のオータムクラシックではピンと来なかったですが、とてもいいプログラムになりそうな予感。ヘアもアップになって、ポニテよりずっといいね~。最後のタケノコ3Sだけは微妙だったから改善するかやめて欲しいかな。ニュースの画像にも使われてたけどヘンなかたち。
まりんまりんさま
彼女は一昨年のJrグランプリファイナルでタラソワ氏にスケーティングを酷評されましたから…。
昨シーズンと今季のFSの様なプロは三原選手のジャンプの好さと相まってとても素晴らしいこなされたプロになっていると思います。
あとは、全く毛色の違う今季のSPやEXで滑っていたカプリース等を滑りこなせるともう言うことないですね!色んな引き出しを見せてください!!!
…ですね!
なんか…彼女の滑りを見ていると毎回じわっと涙が出てくる。
内面から醸し出される清らかさに癒されて何回もリピしてしまいます。
絶対に平昌に行って欲しい選手!
頑張って欲しい。
応援していますよ。
すーちゃんさん
改めてオータムの演技と見比べてみました。
仰る通りでした。
別物?と思うほどJOは全体がドラマチックに変貌していますね☆
舞依ちゃんの伸びしろというか、潜在能力には目を見張るものがあります。
本当に、後はほんの少し手首から指先にも表情をプラスできたら素晴らしいだろうな~と思います。
もっと余裕が出てきたら、その辺もきっと舞依ちゃんは磨きをかけてくるでしょうね。^^
凄く素直な演技。
高い技術を持ち、表現も小手先の表現ではなく、気持ちをこめてスケートに乗せているような。
だから見ている方も、自然と心を揺さぶられるのかもしれない。
オリンピックに行って欲しいと思う選手の一人です。
うー、不覚にも涙が出てしまった。なんでだろ…
彼女の内面の良さがそのまま表れたスケーティングでしたね。
そして透明感。見た目が派手な選手と比較対象にされやすい。
でも、比較されればされる程、彼女の良さが際立ちますね。
彼女のような人が選手でいてくれてとても嬉しい。
ジャッジの前を滑った時の笑顔かわいかったー。
重力なんてあるのかしらって思うぐらい軽やかですね。
技術的にも表現もまだまだ向上の可能性を感じます。
一陣の清風がリンクを駆け抜けて行く、私的に感じた三原選手の演技でした。正確なジャンプと滑らかなスケーティング技術もさることながら内面から溢れるスケートへの喜び・情熱が観る側に伝わってくる演技に三原選手を更に応援したくなりました。
全日本まであと二か月余りです。体調に注意して過ごしてくださいね。そして、平昌オリンピックの切符を手に入れてください。
前回には、感じられなかった感動を頂けました。
素晴らしかったです。 ほんの少しの期間でここまで変われる
才能に感銘してしまいます。 まだまだ可能性を秘めてる選手だと
実感させられました。
SSが素晴らしいですね。 滑らかで清々しくそよ風の如く通り過ぎ
さる様です。 ジャンプにも安定感を感じます。
上半身を大きく使った動きも良かったんじゃないでしょうか?
どなかたが仰ってましたが、後は、手先の所作をも少し工夫を
されたら良いかな? と思われます。
これからが楽しみですね。
是非、五輪枠を獲得してOPの舞台でこのFSを観てみたい。
後は、怪我などには気を付けて体調万全でOPシーズンを
駆け抜けて欲しいです。 頑張れ 舞依ちゃん。
すーちゃんさんへ。
所作の細かいところは..舞依ちゃんならいい!これわかります笑
他が良いので、所作が気にならなくなってきました。
私も平昌で表彰台も、可能性じゅうぶんあると思っています!
舞依ちゃんのスケートの清らかさ、空気を浄化するあの感じは、練習で培われたものではなく天性のものですよね。
すごい才能だと思います。
僕はモリコーネの曲が大好きで、他にも滑ってほしい曲がたくさんあって妄想してるんですけど、この曲で滑ってくれて嬉しいです。
3S以降のステップが素晴らしかった
難病を乗り越え、現在も治療中ながらも直向きに努力をしている姿が目に浮かびました。
作シーズンよりも、手の使い方や表現の面で成長していて驚きました。
力の入りすぎないクリアなジャンプと柔らかな表現が存分に生かされているプログラムだと感じました。
彼女の努力が実を結びオリンピックに出場してくれたら嬉しいです。
ひとつ言うなれば、衣装のデザインをもう少し大人っぽいものにすれば洗練された印象になると思います。鈴木明子さんの衣装が毎回とても素敵で、舞依ちゃんにも似合いそう気がしました。
今回は、前回のデコルテ部分がシンプルすぎたので、肩の部分に
ひらひらの布を、急場しのぎ的に付け足していますね。
SPの方は、すでに2着披露されてますが、
FSの方もこのイメージを基調に新しく用意してほしいですね。
もうしているかもしれませんが…。
スポンサーさんも付いて下さったようですので☆
GSでは素敵な衣装で滑る舞依ちゃんを観たいです♪
とても良い演技でしたね。すばらしいです。
三原さんは、国別対抗戦や、ジャパンオープンのような、採点がインフレになりやすい、試合形式のお祭りイベントでは、高いスコアが出せるようですね。
GPシリーズなどの、ジャッジの精度が高い、大きな国際大会で、どれくらいのスコアが出せるのか、今後、見守っていきたいです。
舞依ちゃんの良さはもうみなさまが連呼して下さっているので(笑)ここから更なるブラッシュアップを期待してます!
派手さが欲しいのでなく、例えば、アイスダンスのシゼロン・パパダキス組のようなしなやかさを加えたストップモーションとでもいいましょうか…音ハメがもう少しだけ瞬間的に止まったように、且つその時に指先まで決まると宝石がちりばめられたような輝きが増す気がします。
舞依ちゃんが好きすぎていろんな事を望み過ぎなのは重々承知。でも、今体現出来なくともあと数年後にすごいことになっている予感がしてなりません。パトリックや舞依ちゃんようなツルツルスケートは絶滅させてはいけません!
フリーでノーミス&PB更新(日本女子最高点)素晴らしかったです!美しい心に響く演技にウルウルしました。会場の友達からも賛辞のラインがきました。オータムは現地観戦、ミスもありで気になってましたが心配無用でしたね!すぐにウィルソンに演技指導を受け、衣装も髪型も変えてバージョンUP!凄いです!衣装は胸元にフリルでアレンジしたようですがSPのように変えるかもですね。これからも進化する舞依ちゃんを応援して、平昌には絶対に行ってほしいです!
残念なのは舞依ちゃんを一番に取り上げないでマスコミ他です。結果は正当に評価してほしいです!
管理人様、カーニバル・オン・アイスの舞依ちゃんEXアップお願いします。
「ラカリファ」素敵でした、2部でアンコールの演技も見たかったです!
オータムクラシックの時と比較してすごく進歩したと思いました。ジャンプが完璧に決められた、特に、最後の3Sは4.84 X 1.20= 6.04 (カナダの時は2Sになってしまい 1.43× 0.00=1.43)、Good job!アイ・コンタクトを心がけていたのもとてもよかった、見ている人が演技に引き込まれます。
手の表現については、色んな人の演技を見て研究する余地がまだありそうです。
髪型も良かったと私は思いました。衣装は、映画(1986年 イギリス作品)も見ましたが、このぐらいシンプルでよいのでは?神父もグァラニー族もとても簡素です。プログラムがもっと仕上がってきたら”白”にグラデーションを入れたり(滝をイメージ?)するのもいいかも。この調子でグランプリ・シリーズ、頑張ってください。FIGHT!
三原選手、すばらしい真価発揮!SPは去年のシンデレラでも良いと思うほど、三原選手に「合っていた」と思う。。FSがあまりにも底力発揮できたので、両方彼女にぴったりの曲目であって欲しい。日本のエース頑張って!!
ジャパンOPの三原さんの演技をまた見たいと思って久しぶりにこのHPに来ちゃうくらいハマってしまいました。
オリンピックは2枠しかないけど三原さんに行って欲しいなぁ。
会場も一番のスタオベでした。舞依ちゃんがどんどん成長していくのを目撃出来る喜びがあります。所作に関しても真央ちゃんも最初から出来ていたわけではないし少しずつ良くなると思います。
体操の世界選手権のようにエレガンス賞があるなら舞依ちゃんが選ばれそうですね
管理人さま、前の方がリクエストされてましたが、カーニバル・オン・アイスの三原選手のEXのアップをお願いたします。TV録画しそびれて、まだ見てないので、よろしくお願いします。私も正直本田真凛選手の過剰なマスコミの取り扱いは、本人にも、視聴者に対してもあまりよろしくないのでは?と思います。
ブログの紹介に
『フィギュアスケート関連の映像をYouTubeやその他動画共有サイトから集め紹介している動画ブログです。』
とあるので、三原選手のカーニバル・オン・アイスの動画を自分も探してみましたが、見つかりません。
ないんじゃ仕方ないですね。そのうちだれかがUPするかもしれません。
>もっと慈愛とか救済とか神々しさが必要。
仰ること、とてもよくわかります…。
カロリーナ・コストナー選手が思い浮かびました。
年季が違いますし、そこまでのものを期待するわけでもありませんが、
今回のJOでは、表現の面でとても進化していると思います。
でも、修正された振りを忠実にこなしている優等生という感じでしょうか。
今はそれが精一杯で、それでも立派だと思いますが、
この先、気持ちに余裕も生まれれば、より深い情感を表現できるようになるのではと、
期待して楽しみにしています☆
とてもよかった。もう一度観たいと思う演技でした。
三原選手のフリーはこの前とだいぶ印象が変わって、手の表現が柔らかくなっていたように思えましたし、ジャンプの高さや質も良くて女子選手6人の演技の中で一番心に残りました。
この曲、私はオーボエの演奏が好きですが、三原選手の滑らかで流れのあるスケーティングにとても合う演奏とボーカルの選択をしたと思います。
演技終了直後は「凄い!」「素晴らしい」と言う歓声があちらこちらから上がり多くの観客がスタオべしていました。
表現はもっともっと良くなるでしょう。
樋口選手、宮原選手とともにオリンピック最有力候補ですね。
今回は三原さんが一番だと思いました。
彼女が日本の一番手でしょう。
なのに、どこのマスコミもバカです。もっと公正に取り扱うべきです。
三原選手の、滑らかで美しいスケートが大好きです。
シニアデビューのネーベルホルン杯のシンデレラから、日本を代表する選手になれるとの確信を持ちました。
思えばトリノの時の安藤選手やバンクーバー・ソチの浅田選手は、マスコミの煽りから過重な期待を背負わされ可哀想に感じました。
だから私はマスコミに余り取り上げられない方が、むしろいいなと思っていますよ。
その方が世間の期待や余計なプレッシャーに晒されずに済みますから。
とは言え決定となれば、全日本後は流石にマスコミに追われるのでしょうが。
オリンピックまでの4か月の日々が、更なる進化をもたらし、晴れの舞台で持てる力の限りを尽くせますようにと願っています。
オールドファンAさん、ぼくも同じです。
最近あまりにおかしなフェイクニュースが多いですが、舞依ちゃんにはそのほうがよかろうと前向きに考えています。先回のJO放送で舞依ちゃんの演技にばかり目をやっていましたが、編集された中に門下生と一緒にリショーさんのコーチを受けているシーンが出てきました。おそらく中野先生の指導で、自分たちだけの練習に留まらず後輩の育成も分担して取り組んでいるのでしょうね。それをきちんと実践しているところ、企業に勤めるぼくらもがんばらねばと思わされてしまいます。わくわくして舞依ちゃんを見上げる後輩の女の子、ちょっとお姉さんぶった舞依ちゃん、ほほえましい光景ですが、この女の子たちこそ舞依ちゃんの凄さを体感しているのだろうと感じました。しっかりオリンピックに向けた考え方を持っていますので、マスコミに踊らされることなくしっかりとOPに向けて日々研鑽できますように!
すみません;PSです。
ここへ来てメドがフリーを変えるそうですね;舞依ちゃんの演技、点数の肉迫が原因では・・・
メドべがフリーの曲を変えるって本当ですか?もしそうならメドべにとって良かったと思います。
メドべは今回下の二人に技術点で抜かれている上に、3Lzに警告!が付いてます。それだけでプレッシャーになると思いますが、それ以上にアンナカレーニナの物語です。実況の方によれば最後は汽車に身を投げているとのこと。
メドべは主人公に成りきることによって集中力を高めていますが、最後に汽車に身を投じるのはとても怖いと思います。メドべも顔をそむけてとても嫌がっているように見えます。私ならアンナに成りきることは精神的に耐えきれません。メドべさん、大丈夫かなと心配していたところでした。曲を変えるなら安心しました。
あれ?メドベの変更プロがアンナカレーニナですよね?
また変えるのですか?
舞依ちゃんのところで聞くことじゃ無いですが、ごめんなさい気になったもので。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為