埼玉県さいたま市(さいたまスーパーアリーナ)で開催された競技会「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2017 3地域対抗戦(Japan Open 2017)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。
Date:2017年10月7日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」 (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:88.11
構成点:88.34
減点:1.00
合計:175.45
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Best of
Vanessa-Mae
Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard
ジャパンオープン2017の出場選手・日程・結果。女子シングルは三原舞依、本田真凜、男子シングルは宇野昌磨、織田信成が出場。欧州チームが優勝、日本チーム2位、北米チーム3位。
“宇野昌磨 ジャパンオープン2017 フリー演技 (解説:日本語)” への64件のコメント
現地で見てたんですけれど、謝ってる姿がちょっと可哀そうでした。
靴を替えたばかりだというし、6分間練習からあまり決まっていなかったので、想像はついた結果でしたが、やっぱりリンクで生で見ると速いし、エネルギッシュでジャンプ以外は存在感たっぷりでした。
いつものジャパンオープンとは全体的に何かが違った。男子はみんなボロボロだったので、オリンピックシーズンの序盤戦ってこんなピリピリなんだなあ、て感想です。
毎年最悪から始まるシーズンだったのに、今年は初戦出来過ぎだったので緊張もひとしおだったのでしょうね。これがGPシリーズ前で良かったです。
次はしっかり修正して素敵な昌磨クンを見せてくれると期待しています。
明日GPシリーズ記者会見ですねえ。CSで生放送
4回転が全部3回転にみえる。。。
今回は調子わるかったかな?
羽生と宇野の違いはそこにあるけどな。
ジャンプさえきまれば、観客をひきつける力なら羽生より
あるからな。
もう少し難易度おとして曲を演奏してほしいものだ。
宇野くんの所作と音のとり方と表現が大好きです。
ジャンプが決まらなくても、また見たいと思う選手です。
五輪に合ったいいプロだと思いました^^
ロンバルディアに比べかなり調子悪かったかな?
まぁスピンもステップもちゃんとレベルを取ってるし、ジャンプだけが最悪だったけど宇野がこういうのを繰り返すことはないでしょう。何かはっきり分かっている原因がありそう。
らしくない4Fでの大ミスや同種ジャンプの繰り返しでかなり点数的に取りこぼした試合だったけど良い経験にはなったのではないだろうか?
次に期待。
宇野君がここまで崩れるの珍しいね。
靴のせいもあるんでしょうが。でもある意味いい感じやね。
衣装も似合ってるし、初戦を見る限り、これはメダル獲れるプロって予感したし。
アップダウンはあって当然。ピークは平昌までお預けでお願い。
まだ序盤戦だから、こういうこともありますよ。怪我しているなら別ですが、そうじゃなかったら大丈夫。ジャンプはまたオーリアシェフが手伝ってくれる。彼のところで格段に上手くなったから。今シーズンの本命の試合で、一番いいしょーまが見られればそれでいいんです。
最後の3Sにコンビネーション3Tつけて3S+3Tか3F+3Tとかコンビネーションを余して終わるのは勿体無いですね。
昌磨君
演技の前にいつものようににこにこしていたので安心感がありましたが。
試合後のインタビューで、緊張していたというのを聞いて
日本での初試合で仕方ないよ。
しっかり練習してきて、その結果が出なかったから
今日は落ち込んでいるでしょうね。
次に必ずやってくれると信じています。
気にしない、気にしない。
練習で全然だめ、理由はわからないみたいな事を言ってましたが今回新たな課題が、見つかってよかったと思う。成功よりも悔しい失敗の方が学べる事は多い、どんなシチュエーションでも経験をいかせれば乗り越えられる。
昌磨君はそれをわかっているからきっと今後にいかしていけるはず。余計な事でしょうが万が一の為、最後のサルコウにセカンドつけられるように振付変えた方がいいかと…
今の流れだとコンビネーションにしにくそう
4回転3種類以上を試みる選手は一度は大崩れしているのを見ると、大怪我をするリスクがありながら挑戦している彼らには頭が下がる。できるまで応援していこう。
それより気になるのは前回とほぼ変わらない振付け。トゥーランをどう表現したいのかがさっぱりわからない。ステップもただ流している印象でワワワの手の振りは真凛ちゃんのマネなのか、あれは彼の重厚な滑りには全く合わない。
昌磨君ほどのずば抜けた表現力はアイスダンス出身等の振付師でないともう活かせないのではと思う。ずっと同じ振付では彼の表現力はこの先進歩が遅くなるのではと懸念する。
ほぼ同時期に開催されたフィンランディア杯では何人もの男子選手が回転不足をとられていましたが
それが回転不足で宇野選手の4sがDGはおろかURすら取られないのは疑問しかありません
4lo もクリーンなネイサン選手のジャンプと比べて大幅に加点がつくものには思えずむしろ回転不足気味ですし
PCSも繋ぎがほぼなくて演技も度重なるミスで中断されているのに90点近い
いくら花試合でも限度というものがあります
今後こういう採点が続くのならもう宇野選手の演技を見るのを拒否したい
いいときはいい悪いときは悪く採点すればそれでいいのにどうしてそれをしないのか理解に苦しみます
シーズン序盤であること、調子がいまいち等を考慮すると、この先に上がっていくんだろうなと期待しています。
ただジャンプの不調はつなぎの多さから?詰め込みすぎて肝心のジャンプに負担がかかってるようにも見えました。
曲を奏でるような、ぐっと引き込まれるような演技を見たい。五輪で最高のものをお願い!
昌磨選手、今回は残念な結果になってしまいましたが本人も回りも原因がわかっているらしいので、一喜一憂することもないのかな?
衣装も音楽も素敵ですので実力発揮すれば凄いスコアが狙えそうですね。次回の演技が楽しみでなりません。
繋ぎやら回転不足ダーやら、わざわざ書き込みに来ているアンチのかたは、誰のファンなのでしょう?見苦しくて失笑。
調子悪いと聞いてたので、もっとボロボロだったのかと思い、ひやひやしましたが、それなりにまとめてはいたんですね。
ジャンプが不安定な感じありましたが、滑りはやはりうまいなーと思いました。
これから滑り込んでいって、さらにブラッシュアップしていくことでしょう。
以前は、宇野君のむりくり着氷みたいなジャンプの癖が気になりましたが、最近はあまり気にならなくなってきました。
成長スピードがとにかく早くて、いま一番わくわくさせてくれる男子選手です。
失うものなど何もないのだから、今後も攻めて攻めて遠慮なくいっちゃって下さい。
11の桜さんに同感です
結局選手自身のためにもならないし
フィギュアというスポーツを冒涜する行為だと思います
既に書かれてますが演技後に何度も「ごめんなさい」してたようです。
昌磨君の強さは抜けがない事です。既にシニアに上がる前クリケでも
よく言われてて感謝感謝です。オリンピック以降は4Lzだけ基礎点が
大きく下がるので(約2.2点)4Loと4F(約1.5点)4Sと4T(約0.8点)
これを考えると現状維持で4回転5本でまとめるのがいいようですね。
私も「全然ダメ」報道が何度もあってたので、とてもドキドキでした。
今回はPCSも少し下がり納得です。ジュニアから抜けないジャンプ
3Aも跳べなくて、何度も何度も尻もちついたり、お腹から転んだり、
派手に転んでましたが、迷わず突っ込む度胸は凄いと思っています。。
次は本戦で今日のグランプリ会見が終わったばかりで内容が楽しみです。
シニアに上がって直ぐチーム戦、責任ある大会「3年目」お疲れさまです。
珍しく「緊張した」すぐ答えてましたね(笑)皆さん怪我なく良かったです。
ジャッジでもプロでもないのに、繋ぎやら回転不足うんぬんはここに偉そうに書き込むのはどうなのでしょうか?
純粋に宇野選手の演技が好きでここに見に来ているのに、選手の誹謗中傷は気分が悪いです。
宇野選手、残念でしたが表現力があり、実際にアイスショーでみでも観客を引き込む滑り。
これからも応援しています。
連投失礼します。なにより仲間を大事にする昌磨君チーム戦での失敗は
悔しかったと思います。タオルを持ったままずっとひとりでキスクラに
座ってたようです。いつも枠とりを一番に考えてる昌磨君なので…
最後文の補足です「選手の皆さん」怪我なく無事に終わり良かったです。
性格悪そうに「みません」なんて書かずに、そんな人が見なくても誰も困らないので見なければ済みますw
根性悪すぎw
桜さん、宇野選手の4Sが回転不足をとられないのは
おかしいのですね?
4Sと特定しているので動画を見てみましたが、DGは
あきらかにありませんしURも許容範囲だと思います。
GOEは軽微なツーフットでのマイナスだと思います。
それで−3をつけているジャッジもいてこの点では
お祭り試合でも厳しいジャッジいるなと感じました。
テクニカルパネルは微妙な回転のジャンプは動画判定します。
おっしゃってるフィンランディア杯の回転不足を受けている選手の動画を見直しましたが、URどころかDGがついても
おかしくないジャンプもありました。
しかし、ここでもきっちり動画判定での結果だと思います。
ジャッジングシステムをしっかり学ぶことは見る側としては
大事なことだと思いますよ。
昨季は、その前年に比べ本人比で
全体的にスピード抑え気味?
体力配分考えてるのかな?と感じていましたが、
今大会はスピード全開って感じでびっくりしました。
今期はこの配分で行く気なのかな?フリーで4回転5回とか正気の沙汰じゃないけど、今の男子のレベルじゃクワド4回をクリーンに決めても優勝は出来ないと踏んだのかな。
男子の上位クラスは無理して怪我をしないか心配です。
野球でも「えっあれがストライク?」などと際どい判定があったり、審判によって微妙にストライクゾーンが違ったりということはよくある。ジャッジが全て正しいとは思わないが、
フィギュアの回転不足などはそれ以上に素人では判断は難しいのではないだろうか。
昌磨君はアジア大会で生観戦しましたが、最終Gのなかでも滑りが上手いと素人ですが凄く感じました。
スピードが落ちることなくステップをこなしたり、足裁きの上手さというか・・目が離せない感じで
TVで観るのとは印象が違いました。巧みなスケーティングから繰り出す4回転というのがジャッジから高評価をされているのかなと個人的に想像してます。
今回は靴を変えたばかり?というのもあったのでしょうか。
まだ自分の足に完璧に馴染んでいなかったのかも。(^-^)
コンボ券を1枚余らせてしまったのは、勿体無かったですね。最後の3Sでリカバリーするのは、今の振付だと難しいのかな?
靴の調整、うまくいくといいですね。
桜さん。
画面を通して見るのと現地で実際に見るのとでは、
かなり印象が変わる事がありますよ。
私もジャッジの資格がない全くの素人なので本当のところは分かりませんが、ネイサン選手との加点の違いは、画面では伝わらないスピード感や、ジャンプまでの助走の距離や入り方と言ったものなのかなと思いましたが、どうなんでしょう?資格をお持ちの方に、私も聞いてみたいです。
ただ。
「今後こういう採点が続くのならもう宇野選手の演技を見るのを拒否したい」と言うのはちょっと的外れのような・・・。
もし、本当に不当なジャッジがされてたなら、桜さんが拒否するべきは、そんな不当なジャッジをするジャッジで、宇野選手の演技ではないと思うのですが・・・。
でも、わざわざ自分の信頼や評価を下げてまで、特定の選手に肩入れするジャッジなんて、なかなかいらっしゃらないと思いますけどね。
宇野選手の回転不足については禁句だよ!
ぼっこぼこにされちゃうからね。
実際、皆怪しいと思ってるんだけど言えないのよね、スケオタ怖いし…。
自爆演技はむしろここでやっておいて良かった
次はまた良い演技のために宇野選手も頑張るんじゃないかな
でも表現とかふりとかこれからなんだろうけど個人的にはこのプログラムはいつも通りすぎて何かピンと来ない
この路線を宇野選手は極めるのかもしれないけど前のプログラムの方が好きだったかな
現地でみましたー。5クワドって大変なことなんだとあらためて感じました。でも信念もって精進しようとしてるんだし、なんか、ゆっくりと見守ろうと思います。
現地観戦したかたが書かれてますが、しょうまのスケートは現地で見るとそのすごさがわかります。スケーティングがキレイで伸びがすごい。テレビでは画面の切り替え激しいからその良さが伝わらなくて残念だけど。高いところから何人もの選手の演技を見てると余計にわかってしまいます。PCSのことをあれこれ言われることはないと思う。ジャンプ決めろやーと思いながらも、やっぱりスケーティングにストレス感じないほど滑らかだったしスピードも一番あったですし。あれこれ批判はいいのですが、スケーティング技術は明らかに凄いと思います。
桜さん
いつも羽生選手のコメント欄などでお見かけしています。
羽生選手にはどのような時も暖かいコメントをされていますね、
でも残念ながら宇野選手のカテでコメントされる時は、必ず同じ様な批判ばかり。回転不足だの両足着氷だのと言っては、点数がおかしいと。でも結局、いつも論破されてませんか?或いはみなさんに全く相手にされていないか。
そして、言いたい事を吐き出したら気が済むのか、反論にはだんまり。まあ典型的な宇野選手のアンチですね。
それに同調する人もなんだかなぁと思いますけど。
ジャッジでもないあなた方が言っても、所詮アンチコメントにしかなりませんよ。自分の見る目が絶対に正しいと思うなら、ジャッジの資格をとってから言ってはどうでしょうか?そうすれば皆さん少しは聞く気にもなりますよ。
まあ、そんな時間があるなら、贔屓の選手を応援してたら良いし、宇野選手を見たくないなら、黙って見なければ良いだけですよね。
宇野選手は羽生選手いわく「世界で一番安定している」と言うことなので、今回のミスは本当に珍しい事だと思いましたが、高難度のプログラムではこういう時もあります。しかし、ジャンプが不調であっても重厚なスケーティングはさすがです。ご本人も言ってるように、必ず今後に生かされていくはずです。頑張って下さい。
でも考えようによっちゃあ、ちゃんと回転している選手より、亜子さんが言う許容範囲内(完全には回りきってない)の宇野選手の加点の方が高くなるって、どうゆうこと?まずきっちり回りきってからの加点でしょ?って思っちゃうな。(変な採点法!)
宇野選手、今までは2番手3番手だったけど、今は羽生を超えた!て言われるまでになったのだから、ジャンプはちゃんと回りきって欲しいな、変ないちゃもん付けられないためにも。もうすぐ彼が世界王者になるんだからね。
今回はチーム戦ですね。すでに平昌の団体出場が決まりましたので、
いい経験だと思います。ダンスのかなクリの頑張りも凄かったです。
チームに貢献したいとしきりに言ってましたので、本番の団体戦は
期待できるかも⁇ショートかフリー担当か解りませんが…
どんなにきつくても、最後まで落ちないスピードはスゴイですね。。
宇野選手、少しジャンプの跳び方が変わったかも。フリーレッグの処理が綺麗になってる。
ジャンプは残念だったけど、やっぱり所作が美しいと思いました。コンビネーションが一つもなくても、美しい演技でした。
ネイサンなんかもまだまだ荒削りな感じだし、滑りの滑らかさや伸び、腕の使い方はかなり秀でているなというのがこの演技に対する第一印象です。
これで厄落とし完了ですので、オリンピックも楽しみです!
えっ、ネイサンの所作は美しいと思うよ、緊張してたけど
上半身、腕の使い方も。特に荒削りとは思わないな
スピードが落ちない滑り、SSが抜群な宇野君は
私も目の前で見てびっくりした。
パトリックさんに次いで上手いと思う。
>グリーンカードさん、桜さん
まぁ、アンチさんに対してコメントするのも何ですが一応…
アイスジュエルズというフィギュア雑誌で、ジャッジ資格のある方がジャンプについて言及されていました。「選手は踏切の際に既に回転し始めており、空中ですべて回っている訳では無い。踏切の動作がジャンプの始まり。」アンチお得意の回転不足どーのこーのは、どうにか悪い所を見つけるための苦しい悪口です。それが広まってしまったのは本当に残念です。
ま、見たくないのなら見なければ良いでしょう。好きな選手のみを応援すればよし。わざわざ批判をすればあなたの人としての評価が下がるだけですので。
>咲さん
人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私はそういう部分でPCSに差が出ていると思います。
はあ、そうですか
まあ、人の感じ方は様々で
ぶっちゃけ昔からJOは日本の為の花試合ですから。
これも個人的感想ですね。
>咲さん
私はまだまだ荒削りだと思いましたが、昨シーズンのPCSの伸びが表すとおりかなり滑りが綺麗になったなとは感じております!もともとバレエをやっていたこともあって、型ができていますし。
りりさん。どうゆうこと?
>選手は踏切の際に既に回転し始めており、空中ですべて回っている訳では無い。踏切の動作がジャンプの始まり。
だから何?
ジャンプ始まりじゃなく着地なんだよね宇野選手の難点は。
りりさんは宇野選手のジャンプのおり方が他の選手と違うと思わない?
なになに、日本の大会だからっていう新手の陰謀論なのかな
>グリーンカードさん
私は思いませんね。
スローで見ても気になったことはないです。
逆にあなた方が何を基準に回転不足と仰っているのか分からないです。ジャッジはプロですから、回転不足の選手にはそのような判断を下すと思いますよ。
ちなみに私が言いたかったことは、4フリップに対するアンチのいちゃもんについてです。
許容範囲内の回転はしているのでジャッジはURをつけないんだよね。だから減点されないのは解かる、回転不足にもならないのも解かる、だけど加点貰うってのがねちょっと、回りきってる選手と比べると不公平かなと思うのですよ。でもそうゆうルールなので宇野選手が悪いわけではない。と思ってますよ。
>グリーンカードさん
思うのですが…
私が今まで見てきた限り、宇野選手は回りすぎの方が多いと思いますよ。特に、フリップやトーループです。今回のサルコーは少し怪しいかなとも思いましたが十分許容範囲内です。
それに、昔から回転不足の判定を受けることもほぼありません。
プロではないので分かりませんが、少なくとも私にはきっちり回りきってるように見えます。また、入りを難しくしたりと工夫もされているので加点されるのは当然でしょう。
グリーンカードさん。
私は素人なので回転が足りてるかどうかは分かりませんが、グリーンカードさんがおしゃるような「きっちり回りきってからの加点」と言う考え方もあるのかもしれませんね。
ルール改定もちょいちょい行われていますので、今後そのような意見が連盟やコーチ、選手から多数出てくれば改定されるかもしれませんね。
個人的には、助走をたっぷりとってきっちり回りきったジャンプより、回転が多少足りなかったとしても、難しい飛び方のジャンプ(例えば羽生選手のイーグルサンドの4Sのような)の方に価値や魅力を感じてしまいます。
感じ方は本当に人それぞれなので、万人が納得するルール作りは難しいのでしょうね。
現行のルールに則ってきちんとジャッジを受けてる選手に文句をつけるのは、グリーカードさんのおっしゃるように「変ないちゃもん」でしかないと思います。グリーンカードさんもそのような変ないちゃもんはスルーされた方が賢明かと思います。
それと、管理人さんが「フィギュアスケート研究所」と言う技術や採点等について意見交換をするスレッドを設けて下さっているので、この手の内容はそちらに書かれた方がよろしいかと。
そう言う私もスレチの投稿ですね。失礼しました。
いちいち、宇野くんのとこまで来てうるさいなあ。回転不足だとか一体何がしたいん?見なければいいだけやん。
所詮は影響力ゼロのド素人が空想で言いたい放題書き込んでるだけですから。選手本人もおそらく見てないだろうし。
大目に見てあげましょう。
宇野選手の場合は回転不足ではなく、どっちかというとオーバーローテですね。着氷が乱れるときは大体回転過多です。
まあ、宇野選手に限らずたまによく聞く「回転不足が見逃される」というコメントを見ますが、「見逃されてる」と思ったことは私はほとんどありません。たしかに試合によって、テクニカルコーラーが厳しいなと感じるものもあります(4分の1回転の猶予がないんじゃないかな?と感じるもの)が、でもそういう厳しいコーラーの試合は一貫して全ての選手に厳しいし、それはそれで平等なジャッジといえると思います。
ネットではあたかも真っ当そうなコメントが並んでいるので、知らぬうちに実際のルールにはないアンチが設定した独自ルールが、あたかも正式のものように吹聴されているので、変な情報に惑わされている人が多いのかもしれませんね。とくに選手のジャンプの癖を指摘してどうのこうのいう人おりますけど、goeの採点項目に癖がどうのとはないので、点数には関係ないです。宇野選手の場合ジュニア時代にあった手の癖とかがよく攻撃対象になってましたが、手の癖でgoeのマイナスになるとはどこにも書いてないんですよね。
goeの違いは回転の問題ではなく(回転はあくまでも回転不足などの判定にでる)、主に着氷だとおもいますよ。同じgoeがプラスでも1点台のgoeと2点台のgoeでは着氷の流れが若干違います。同じように綺麗にとんでいるように見えても着氷が若干つまったり、流れないと2点以上のgoeはでないように見えます。最近の試合ではテクニカルパネルが画面にでたりするので、実際自分で見てみてgoeを想像しながら、演技をみると少しづつ鍛えられてくるかもしれませんね。結構おもしろいですよ。演技見ながらgoeを想像するのは笑
ちなみに、今回はさすがにジャンプミスが多かったのでpcsが90をきりました。クープトプランタンで92になってから世界選手権で94、国別で92、ロンバルディアで92と高値安定だったのですが、今回は88と4点も下がったわけです。ちゃんと演技に見合った点数になってるんですよね。
ジャンプミスが続いたものの、演技全体としてはそこまで悪い印象はないし、とりあえず初戦の厄落としを今年はジャパンオープンでやったということで、落ち込むだけ落ち込んだら気分を入れ替えて、スケカナにむけて頑張ってほしいとおもいます。
そうでしたか宇野選手のジャンプは回り過ぎているんですね。
だから、ぐりおりに見えるんだ。
りりさん 、焼き豚さん教えて頂きありがとうございました。
よく動画みてみます。
焼き豚さん
回転不足に4分の1の猶予があるという事は、回転し過ぎにも猶予ってあるんですか?
うーんパトリック選手と比べると宇野選手の滑りはやっぱりまだまだだなーと感じます
やっぱりつなぎやクロスも見劣りしてしまうし
パトリック選手は生で見て衝撃的な滑りでした
でも宇野選手の方が上半身の動きは綺麗だなと思います
宇野君のこうゆう崩れ方最近では珍しいですね。
あまり見た事なかったので、でもこんな事もありますよ。
それに構成を上げて来てる訳ですしこれからこれからです。
今回見てて思ったのは、ネイサンもですが4回転を増やすという事はリスクが凄いと思いました。「当たり前ですが」
失敗が1本ぐらいならなんとか全体のプログラムに響かないかも知れませんが、こう何本も失敗したらプログラムどころかジャンプばかり目がいきます。
羽生選手もそうですがやっぱりジャンプを失敗しない様にしなければ5本入れるという事はリスク大きなと改めて思いました。
宇野君の凄い所は最後までスピード感がある所とスピンも上手い、これで厄落とししたと思ってグランプリシリーズ頑張って下さい。
ジャンプはボロボロでしたが、戦略としてめいいっぱいやるのは悪くないんじゃないでしょうか。
この後はジャンプの精度もそうですが、表現のほうもきっちり練り上げてくれるのを楽しみにしたいと思います。
気になったので一言
ここ、影響力なしのド素人しかいない掲示板ですよね?
自分が否定された気になってかっとしちゃうのかな。
ジャッジ資格のある人はまずこんなとこにはレスしないでしょうし、ド素人同士が意見を交わす場で、自分が気に入らない書き込みをそんな言葉で否定したら滑稽なだけですよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為