グランプリシリーズ第1戦、ロシア・モスクワ (Moscow)で開催された「ロステレコム杯2017(ISU Grand Prix of Figure Skating Rostelecom Cup 2017)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ (Evgenia MEDVEDEVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年10月21日
曲名:ダリオ・マリアネッリ 映画「アンナ・カレーニナ」 (Anna Karenina soundtrack by Dario Marianelli)
技術点:75.35
構成点:76.11
減点:1.00
合計:150.46
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
映画 アンナ・カレーニナ オリジナル・サウンドトラック
ダリオ・マリアネッリ
ロシア・モスクワ開催、グランプリシリーズ第1戦ロステレコム杯2017(ロシア大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が2位、女子シングルは樋口新葉が3位、坂本花織が5位。
(ロシア語)
(ロシア語 リプニツカヤ解説)
(イギリス英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語 NBC)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影 エテリ・トゥトベリーゼコーチ)
“エフゲニア・メドベデワ ロステレコム杯2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・アメリカ英語)” への74件のコメント
演技よりも、最後の2Aでの転倒が何より一番の衝撃とも思えるくらいノーミスしてきましたからね。この転倒も、躓いた位の感覚でしょうね…。
もう、このまま試合に出ずにいきなり平昌五輪に出てもあっさり金メダル取りそうな勢い。。
体型変化心配アンチも息の根が絶えましたね。
最後の転倒も余裕の笑みにすら感じられるw
でも衣装は赤い方がいいですね
唯一の苦手ジャンプ(彼女比)で珍しく転倒ですか。
意外と着氷が不安定になったりするんですよね。
確か以前転倒したのも2Aだったはず。
今の所は失敗しても痛くもかゆくもないですが、追いかけるライバルによっては勝敗を分けるかも?
メドベ転倒初めて見ました。でも150点素晴らしい!
他を寄せ付けない風格すらあります。優勝おめでとうございます。
ルッツはエラーのような、、、アングルが分かりづらくいい位置で飛んでますね、、、。(昨日のわかばちゃんなんて真後ろからでしたよね笑)
2Aは基礎点が低いから転倒してもメドべにはほぼ無傷でしたね、、、笑
2Aでミスするとは驚きですね。
でも150点出るんですよね。
なんか誰も勝てない。
結局のところ1回転倒しても問題なしということですかね。
この衣装は非常に似合っていて良いですね。
ひとつ気になるのは転倒しているのに演技構成点で10点をつけているジャッジ。
今季から指針として、転倒または重大なエラーを含む演技にはどのコンポーネンツに対しても 10 点を与えるべきではない.とあるのだけど無視なんですかね。
日本語版では諸注意となっているから、絶対ではないという解釈ですかね。
これだとルールはあってないものみたいな印象を与えるからいやな採点ですね。
誰か知っている人がいたら教えてほしいです。
10点満点、私も疑問に思いました。
なんか、メドベジェワがオリンピック金を取ったら引退するんだろうなとか、そんなことを考えながら見ていました。あまりにも金取るのが当たり前のような印象を受けて。オリンピックの魔物も引っ込みそうな勢いですね。
本当に、転倒は久しぶりですよね。なんだか、ある意味ホッとします。たまには、ご愛敬もありって感じでね。シニア1年生の時は、2Aの転倒やミスは何度かあったような気がするのですけれど、昨シーズンはありましたっけ…?
確かに、転倒ありでPCSに10点満点つけるのはおかしいと思います。本当にパーフェクトに滑った時も同じ10点になるわけで、どうするの?と思ってしまいます。
これは彼女だけではなく、以前にも他の選手が些細なミスありで10点満点がついていた時にも思ったことですが…。
メドベちゃんのアンナカレーニナ本当に大好きです
メドベちゃんでも転倒する事あるんですね
地元ロシアでの盛況な大会という状況の中
オリンピックに向けてはいい経験になったのでは
完璧を目指し完璧が出来るメドベちゃんにとっても
かの大会で転倒という魔物に襲われる可能性は無き西もあらず・・なんdすね(是非完璧を観たい)
衣装は以前のダークレッドの方が好きです
私の中ではメドベちゃんのアンナカレーニナといったらあの赤って感じです
新衣装の方が女王格の衣装って感じですがあの赤い衣装の方が断然好きです
本当にジャンプやスケート技術が素晴らしいな、、、と
メド選手が年を取って身体能力が落ちない限りメド選手を超える選手がいなさそう、、、。今回ジャンプのあと転倒して苦笑いしたところは可愛らしいかったです。
管理人様 動画アップありがとうございます。
転倒すらも振り付けでは?と思うほど
綺麗な流れの中、落ちないスピードの中に
ジャンプや他のエレメンツがあって
…もう揺るぎない地位
誰も寄せ付けず、このまま五輪を迎え金メダルなのかな〜。
黒の衣装も似合いますね。
映画一本見終えたような気持ちになりました。
衣装も綺麗な形でとても素敵でした♥
ロシア選手皆さん感性が豊かなのは、バレエとか芸術に親しむ機会が多いからなのかしらと思いました。
10点ついてたのですか。
今のフィギュア界は一旦出すと決めた人にはどんな演技でもGOE、PCSを出してる感じですね。
キムヨナ、メドベ、羽生くん。。
どう見ても、タノ入れすぎのような・・・。
フリーは、見てておなかいっぱいに。
でも、ケガしない限り、金は間違いないでしょうね。
優勝も当たり前。
逆に当たり前すぎて、優勝できなくなったときが、
引退の時期になるのかも・・・?
う~む。
メドちゃんが(;゚д゚)転倒すると
こうなるんだー!!というのが
見終えて、最初に抱いた感想。
それでも150点ごえとは、さすが…(^_^;)
黒い衣装も、貴婦人のようで、素敵★☆★
ジャガミカン様
>これだとルールはあってないものみたいな印象を与えるからいやな採点ですね。
唯一、J7のジャッジパネルが10.00つけちゃってますね。
間違えちゃったとしても上下カットで点数には反映されないので問題はないですけど。
このジャッジパネルさんは競技会後のラウンドテーブルディスカッションで確実に注意されているでしょう。
とはいえ、このジャッジパネルさんにも同情すべき点はあってISUが2008-2009シーズン、質重視に舵を切ったときの方針を今回大転換しようとしているんですよ。
質重視に舵を切った当時、日本経済新聞に平松純子さんが語っていたこと。
「審判はますます大変ですよ。新採点システムに変更直後は、無理やりでもジャンプを着氷し、ギリギリでもレベル4がとれていれば、GOE、演技構成点とも高評価が出がちだった。しかし『いいと思ったものに点を出すように』と言い続け、そのためのDVDを作って指導してきた結果、最近はレベルは低くても質が良ければGOEは出るし、技でミスしても、それを演技構成点と切り離して得点を出すようになってきている。」
確かに10年近くたって、スケーターの皆さんの技術力は飛躍的に上がり、メドベージェワさんというすごい宇宙人が誕生したわけですが、最近ISUで問題になってきたのがファンに対する採点のわかりにくさ。
新書館の「フィギュアスケート2016-2017シーズンガイド」にISUの技術委員である岡部由起子さんのインタビューが記載されています。
「転倒はフィギュアスケートにとっては大きなミスです。しかし今の採点法でいくと、3度も4度も転倒しても、4回転を複数本入れるなど基礎点が高いと勝てるのです。何度も転倒しても勝てるというのは観客目線では理解しにくいスポーツですよね」
ISUも選手の技術力向上と観客へのわかりやすさの間で悩んでいる、そして今回ISUコミュニケーション2089におっしゃるような記載がなされたが、ジャッジパネルの業務は尋常ではない忙しさなので、J7のジャッジパネルさんはうっかり忘れた、ということだと思います。
衣装、黒でゴシック風で素敵ですね。ますます女王感が増しました。
「アンナ・カレーニナ」のプログラムは好きです。
ずっと完璧にこなしてるから
そろそろその集中力もきれる頃だったのでしょうね。
現に全体の演技もJPオープンより悪いですしね。
これが五輪でなくてよかったーといったとこですかね
メドべちゃんのアンナカレーニナですね。
悲恋が最後笑顔で終わってしまった(笑)
久しぶりに試合で転ぶの見たわ。
それでも大崩れはしないのよ。やはり一強は揺るがない感じ。
優勝おめでとう。
「アンナ・カレーニナ」、素敵です。
難しい曲調をこれだけ情緒豊かに表現できるのはさすがだと思いました。
珍しく転倒しましたが、完璧な彼女でもこんなことがあるよといった愛嬌に感じられ、彼女の飛び抜けた才能と茶目っ気ある人間性が観衆を魅了させたように思えます。
タノジャンプは明らかにやりすぎですが、これぐらいやらないと点数が伸びないという計算でしょうね。
ロシアに金をもたらすためならなんでもやろうという策略が感じられますが、でもそれを着実にこなすメドベージェワ、すごい人です。
優勝おめでとうございます!
すっかり表彰台センターは彼女の定位置になってしまいましたし、五輪の表彰台も同じくゴールドと光り輝くことでしょう!!!…ほぼほぼ…
シニアデビューからここまで確実に、それもものすごいスピードで伸びてきました。心配されたのは唯一、いつ来るか個人差のある体型変化だけだったけれど五輪シーズンに間に合った!!!
ただ、やはりじわじわ来ているのではないか?と思うのは、国別対抗でここまでパワーがついたか素晴しい!!!と思う最高演技だったけれど、今季に入ってそのパワーが…それどころか2Aが見た目にも分かるほど不安定ですね…
元々アクセルは苦手ではありましたけどシニアに上がってしばらくするとまずまずに仕上げてきてましたから…ここに来てこの不安定さは…ん…?
誰にでも成長期は来る。五輪後もこれまでとは異なるアプローチ、技術で選手生活を続けて欲しいと思っていますし、私は楽しみにしています。
ピークが十代(女子)のスポーツとは面白みがないし、それにエテリコーチにはぜひ20代の選手をどのように育てていくのか期待したい!!!
メドベでも失敗することあるんだーと驚きましたが。
そんなこと動揺するどころか 笑って笑顔でいるその 余裕に
ああ女王なんだって思いましたね。切れのある演技。すごいスピード
体重管理もきっちりしていそうだし。
いや、すごい
彼女でも転倒するんだとおもいましたね。
いつも 完璧そのものだったので、
その自身の転倒にすら まったく動揺していないあの演技後の
パフォーマンス、笑顔。その 余裕に、ああ女王なんだぁって
思いましたね。
すごいスピード、切れのある演技、スリムな体系。
すごいなぁ。が 3アクセル、3-3セカンドループに
挑戦してほしい。なにか新しいことしないと!
↑同感です。
羽生君と違うのはそこだけみたいな感じがする、、。
彼女の演技スタイルがアンナカレーニナにはとても合っていると思いました。
こけても笑い、余裕
これが女王!
って見せつけられました。
女王のプログラムだと思いました。アンナカレーニナ自身もある意味で女王…
体調・スタイル・メイク・美しく見える努力…素晴らしい自己管理です。
笑えた。
転倒したとき「あーやっちゃった、てへへ」みたいな顔でww
世界的文豪の不朽の名作
アカデミー賞衣装部門などを取った映画
として認知されている音楽に変えたのは成功だったと思います。万人受けもします。
ステップシークエンスの部分は音が複雑ですが、よくこの音で踏めるなあと感心します。
ラストのスピンの辺りの音楽がとても美しく、アンナの人生の終焉を表現しいるようです。
このまま終わってほしかったけど、ポ~だもんなぁ・・・
汽笛は自殺の暗示でしょうけど、いらんがな(笑)
まあ、もう好きにしていいよ。
メドは女優だから、五輪という舞台で輝かしく舞ってくれるでしょう。
ルールブック読んでいないので、あくまで私見ですが・・・
転倒してもPCSに10が付いたスコアは過去にもあったと思います。10がついたPSCは音楽やパフォーマンスといった「印象」ですから、転倒が演技全体の流れに影響を与えたとは感じなかったのでしょう。まして演技の最後の方の転倒ですから。
J7はそうでなくてもGOE加点が高い。気に入ったのでしょう。
メドちゃんの体形変化を心配しているのは、ファンであって、アンチではないと思います。
この年令でトルストイのアンナカレーニナですか?素晴らしい‼転倒しても何のその150点の高得点
メドベに勝てる人居るのでしょうか?ザギトワはまだ表現力の点で劣りますしオズモンドはジャンプ高さあり素晴らしいですけど安定感が無い。ジャンプ全て後半にしてタノジャンプ跳べて表現力バツグンにならないとメドベには敵なし
yuria様
>音楽やパフォーマンスといった「印象」ですから、転倒が演技全体の流れに影響を与えたとは感じなかったのでしょう。まして演技の最後の方の転倒
なるほど。それも否定出来ない。
有り難うございます。
しっかしなー、トリノ五輪の荒川さん、バンクーバー、ソチの浅田さんといい「おい、大丈夫だろうなぁ、成功してくれよ、今までの努力が酬われてくれぇ」とハラハラしながら見ていたものですけどねぇ。
かつてこれほど緊張感無く演技を見れる選手が出現するとは思いませんでした。最後のは「あれぇ?転倒しちゃったよ。まあ、たまにはこういうのもアリじゃね?」というのが私の率直な気持ち。
http://www.isuresults.com/results/season1718/gprus2017/SEG004OF.HTM
Judge No.7Mr. Alexandre GOROJDANOV
BLR
こういうルールを公然と無視する奴は一応名前を晒しておかないと。
顔面写真も検索すれば出てきますが、本人かどうか分からないので、やめておきます。
今更ながら選曲ですが
メドベのダリオマリアネッリ
坂本さんのヤンティルセン
三原さんのエンニオモリコーネ
いやほんとどれもが素晴らし~です
女子フィギュアの視聴率は
下がってしまっているようですが…
個人的には当たり年です。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
メドベデワ選手の転倒を見たのは確か2回目か・・。
そういうこともあるってことだね。
それ以外は圧巻だけどね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
メドベデワ選手お疲れ様でした!
ダブルアクセルやっぱり苦手なんですかね?隙があるといえばダブルアクセルかルッツですよね。
選曲をアンナカレーニナに変えたのはメドベデワ不調のサインかなと思ってました。以前は1月の星のピアノに合わせてのフリーでしたが、あれはメドベデワ選手にとってかなり挑戦的なプロでした。
演技構成もジャンプの軌道も要素の順番も昨シーズン昨々シーズンとは全く違うものでした、そのぶんミスも結構見られましたが。
このアンナカレーニナは昨シーズン昨々シーズンと演技構成、ジャンプの軌道、要素の順番もほぼ全く同じなので、スタミナの使い方、体が滑りを覚えているので(あくまで予想ですが)練習中の演技の出来が思わしくなかったから、すでに振り付けがある程度できていたエキシビ用のアンナカレーニナを安定させるためにフリーを変えたのかなと思いました。
これはある意味メドベデワ選手の体型が変わったなどの何らかの変化でジャンプの安定感がなくなってきたのかなと思いました。
オリンピックはまだ全くわからないと思います!!ただ前のフリーよりかはジャンプの軌道、つなぎなど、二年間続けてきた構成なので安定はしやすいとは思います!
メドベデワ選手も一生懸命練習しているでしょうから今シーズンも全試合金メダル目指して頑張って欲しいです!
メドベちゃん、ロシア大会優勝おめでとう!!
私もメドベちゃんの転倒は2回目と記憶しています。
凄いことですよね!!
平昌はメドベちゃんが金メダルを取るでしょうし、相応しいと思います。
好き嫌い、感動するしない、人それぞれかもしれません。私はメドベちゃんのスケートは好きな方ですが、涙を流すほど感動したことはありません。
彼女の抜群の安定感と優れたスケート技術力にも驚きますが、何より毎回驚くのがスタミナの強さ。
おそらく、シニア女子の中では1番細いと思います。
あの細さで、よく後半にジャンプを次々と。しかもつなぎてんこ盛りの動きっぱなし。かと言って、前半が退屈と言うこともなく。
彼女こそが金メダルに相応しい。そして彼女を破る選手がいるならば、本当に誇らしいことですね。
五輪が楽しみです。
衣装は黒も素敵ですが、私は赤の方が好きです。
野武凛♪
ガイドラインでは10.00をつけるべきではない(should)なので、10.00に値すると評価したからつけたのでは?
つけてはならない(must)であれば問題になると思いますが。
練習で3F転倒したり、プログラム変更模索するなどいろいろと悩んでいるのかなーと思ってましたが、今回のFSで吹っ切れたように思えます。セカンド3Loもきれいに跳んでいるので見て見たさもありますけど、完璧を求める彼女が入れないので成功率もまだまだなのかな。。。
メドベの演技に今まで 感動した事はなかった。
完璧すぎて点取りサイボーグみたいにしか思えてなかったのですが
今回のこの転倒があり 彼女の演技後のあの笑い、みて
人間味が出ていて ほっとしたというか それをみて はじめて
演技全体すごいなぁって 初めて思った。
アンナカレーニナの悲恋を彼女なりにあの転倒で悲恋なんだけど
人間味があるコメディに変えた感じで 今回の演技はよかった。
それにしても 転倒しても全くほかの演技に影響がない
他の人を寄せ付けないくらいの点数。そして 演技後のあの笑いから
彼女の芯からの 自身への自信。これが 真の女王なんだと
感じましたね。この演技。今のところ。歴代最高の 自身への自信に
満ちた女王だと思ったね。
大きな画面で今回のまだ観られてないのですが、私も実は、ロマンティックなポゴリラヤ君より、即物的なメドベを面白いと思ってるんです。
ただ、ぱっと見た時、小さい。私は女子シングルにはある程度の肢体が欲しいです。未来君の様な。そして浅田君は、理想なわけでした。
メドベとバンクーバー時代のキムヨナが同じ時代で競っていたなら、どれ程盛り上がったでしょうかね。
メドベとエテリの最強タッグに対して、オーサーはどのような戦略でキムヨナと対抗策を練り出したのか想像したら面白いです。
ポゴちゃんも魅力的なスケーターですよね。
最近のスケーターで、ジュニアからシニアへの成長を1番感じたのはポゴリラヤです。
美しく大人のスケーターになりました。
五輪はメドベ、ザギ、ソツコワが有力ですが、ポゴ、リーザ、レーナも頑張って欲しいと願っています!!
真央ちゃんは、白鳥の頃からしっかりとした肢体になりましたね。
(メドベちゃんの演技と関係ない話ですみません)
野武凛♪
私こそ、すみません。圧巻の演技観ました。
メドベは顔が小さくて、脚が長く、スタイルが良いので、身長が低く見えないんですよね。
身長があっても、顔の大きさや、脚の長さのバランスでスタイルがあまり良く見えなかったりします。要はバランスですね。
ミス・パーフェクトが2Aで転倒なんて珍しい~。やっぱり彼女も人間だったのね。
そりゃ機械ではないので、転倒くらいするでしょう。 ここまで1つの転倒が話題になる人は、現役ではメドベデワ選手だけでは?
それにしても、コンディション悪い日もあるでしょうに、ここまでノーミス、優勝を続けられる要因は何なのでしょう? 彼女をはじめロシア若手の選手が、どんなメンタルトレーニングをしているのか気になります。 インタビューからは、プレッシャーとか悲壮感なく、「いつも通りやるだけ」の声。
また技術的にも、全てのジャンプに3Tつけた練習でリカバリー対策をしていたり、タノつけられたりと、真似のできない凄さがあるし。
OPのような舞台でもその強さを発揮できるのか、(できそう)観るのも楽しみです。
メドちゃんとヨナが同時代に戦っていれば、PCSが高く出ると思われる、スケート強豪国のメドちゃんが有利になったと思います。
もしメドベがヨナと戦ったら?ルッツが完璧にエラー取られてセカンドループも回転不足取られてヨナの勝ちだね。
メドちゃんがLzのエッジエラーを取られたら、ヨナもFのエッジエラーを取られるはず。
ゴロゴロさんはヨナのファンですね。
ここで妄想・空想の創作物語いらないんで。
sp.fp共に歴代世界最高得点保持者は誰か分かってる?
しかもインフレのop時じゃないんだよ?
昨日、折角コメント全部読んで(o^-^)o ウンウン♪って感じだったのに、今見に来たら隣国の元選手の名前が出てる。やめてよ。どれだけの人を不快にする事か…。
メドベとスカスカの人を比べたら疑いの余地無くメドベが勝るに決まってるでしょ。
メドベとおヨナさんなら 当然実力派メドベのほうが上ですよ。
が 同時代にいたら 真央ちゃんがやられたように メドベも謎のPCS下げ、されて 操作されて 勝てないかもしれませんね。