グランプリシリーズ第1戦、ロシア・モスクワ (Moscow)で開催された「ロステレコム杯2017(ISU Grand Prix of Figure Skating Rostelecom Cup 2017)」、男子シングル第2位、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のエキシビション演技の動画です。
Date:2017年10月22日
曲名:カミーユ・サン=サーンス/イル・ヴォーロ 「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」 (Notte Stellata (The Swan) by Il Volo )
Buon Natale: The Christmas Album
Il Volo
ロシア・モスクワ開催、グランプリシリーズ第1戦ロステレコム杯2017(ロシア大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が2位、女子シングルは樋口新葉が3位、坂本花織が5位。
(日本語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(イタリア語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“羽生結弦 ロステレコム杯2017 エキシビション演技 (解説:ロシア語)” への54件のコメント
アップありがとうございます。
さすがに、ロシアでこのプログラムを滑る、
という気合が感じられる、ゴージャスな美しさ。
ディレイドアクセルから3Aから、最後のスピンの余韻まで、
素晴らしかったです。タラママの感想聞きたい。
地上波じゃないなんて、もったいなかったな。
後のフィナーレのかわいさとの振り幅の大きさまで
本当に見飽きない人です。
管理人様、動画をアップしていただきましてありがとうございます☆彡
ノッテステラータ in Rossiya☆彡大変、素晴らしかったです!
最初から最後まで、羽生選手の伝えたい気持ち、こちらまで、しっとりと伝わってきました☆彡
ため息が出るほど素晴らしかった。。!本当に素敵☆彡
何度も観ています☆彡その度に引きこまれる世界観!
羽生選手、感動をありがとう!・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+
現役続行と聞いたら、あれも見たい、これも見たいと言う
わがまま虫がどっかいっちゃいました。
新しいプロがまた見れる、羽生君の競技がこれからも、沢山見れるんです。
嬉しくて嬉しくて、たまりません。
OPもスワンで結構、全プロ極めて下さい。
OPまで、ドキドキで、試合前の気合の入った姿に
失神しそうになってたのに、これを聞いてから見返すと
なんだか、にやけてキュンとなっています。
気が楽になったみたい。
OP後に1年休んで進退決める選手が多いけど、
OP前に、言うのが羽生君らしい。
ほんと強い人、好きすぎる。
根っからの競技者で、スポットライトが似合う人。
2位なのに主役はやっぱり羽生君。
コーチはオーサーのままかな。
もうコーチいらない気がしたりして。
日本に練習拠点を移して、若い日本の選手に
刺激を与えてほしい。
草太君も喜びます。
北京までどうか健康でいて下さい。
今までも毎回美しく舞ってたプログラムだけれど、今回が一番の美しさだったと思います。
つまり、シーズンオフに更にスキルアップしたって事ですね。
いやあ、すばらしい。
BS朝日の放送では照明がもう少し青みがかって見えてましが、紫の照明はどうかと思う。
昨夜は台風と選挙のダブルパンチで周囲が騒然としていたので、一夜明けた静けさの中でエキシビションを堪能しました。
あのすさまじい喧騒と同じ時間帯に、羽生君が美しく静謐な、まったく別の世界を創り出していたということを奇跡的とさえ感じますね、、
見せどころのジャンプ、スピン、ツイズルに加え、細かい動きにまで一段と磨きがかかり、さらに素晴らしいプログラムになっていました。羽生君はこのプロを大切にしているのでしょう、嬉しいです。
とりわけ心ひかれたのは腕の使い方、、肩から手先まで丁寧かつ繊細に使って、ゆったりとした羽の動きを見事に表現していたと思います。
高く飛び立っていった白鳥が、大きな風をつかまえて、目的地までどうか順調に飛んでいけますように。
何でしょうね、この✨きらきら✨感!
アクセントには、初見の時は、効き過ぎか?と思ったけど、それを補って余りある輝きだったし、2度目では、アクセントは、ほぼ違和感なく効果を発揮しているし、✨きらきら✨感も、気のせいじゃなかったし…。
オリンピック後も、現役続行!よしよし。以前4回転アクセル跳びたいと言っていたから、続けそうだとは思っていたけれど、余りにも過酷な4回転競争なので、嫌になっちゃったかも、と、兎に角オリンピックだ!と考えないようにしていたので、これで気が楽になった。
NHK杯ではフィニッシュ後も羽生結弦を映してほしい。
締めの所作と、挨拶が清明バージョンでかっこいい。
観客を映すなら、2画面にしてくれ。
完璧ですね
何度見てもただただ美しい
パープルヘイズさんに全くの同意です!
ロシアでのNotte Stellata 心がこもった演技でした。
ディレイドアクセルとトリプルアクセルも美しく。
スピンなどの細かい部分の表現もステキ☆☆☆
現地観戦の皆さん、良かったですね。
タラソワさんにも伝わりましたよね?
選挙速報と台風の警報・注意報で落ち着かない日でしたね。
私も翌日ゆっくり観ました。
選挙と避難勧告などの字幕が画面にたくさん(p_-)
しょうがないですけど…
とても美しい・・・
ずっと見ていたい、そう思わせるようなnotte sterataでした。
今期もEXはノッテステラータでしょうか?それとも、タラソワのいるロシアだからの選曲かしら?全身全霊の入魂、見惚れました。
ディレイド・アクセルや3アクセルあたりから最後まで、あまりの美しさに涙が出そうでした。最後のスピンはまさに白鳥のよう!!
このプログラム、何度も見たいです。心洗われますから。
私も いままで見たゆづスワンのなかで 一番と思う。
タラママ、、卒倒?
ただ・・・違うEXも見たい、でも 我慢、でしょうか。
わかってるんですけどね~。
DVDを出すときは 昨年のNHK杯EXと これ、は入れてほしい。
この2つを超えるスワン、、があれば それも。。。
イナバウアーまでの腕の振りが、カクってなるとこ、
振付けしてますって感じなので、もう少しやわらかく
スムーズだといい。
多分、顏の動きとうまくかみ合ってないんだと思う。
出だしの片手を伸ばしてずずずずずーって進むとこ、
手が最初からピーンとしてると、都はるみっぽいので進みながら、徐々に手を伸ばしたらアクセントになっていいような。
ごめんなさいデビット。
調子こきました。
羽生選手のスワンは、磨き上げられ完全に彼の名刺替りとなりました。
まさに羽生選手にしか出来ない、腕や上半身の美しさを際立たせる芸術的プロ代表作。
そして、この作品が好きか否かでスケーターの好みも綺麗に分かれる気がする。
スワンは、羽生選手の美しさ、叙情性をフォーカスした振付だからね。
毎回振りの細部、3Aのランディング等に変化を持たせるゆづる君。
いつの間にか、アーティストとしても随分成長しているじゃ無いか。
彼には意味のない動きは無い。
私は四大陸と世界選手権でのスワンが一番よかったかな。
今回はシュパって振付けを大げさにやりすぎてる気がしました(表現下手ですみません)
歌手によくある、歌いなれてきて勝手にアレンジする感じのアレです^^;
羽生くんはあまり踊りはうまくないので、もっと自然に柔らかい動きでやった方がいいと思いました。(下げてるわけではありませんよ)
NHK杯は新しいエキシが見たいです!
4回転ルッツのためとはいえ、エキシまで再演はがっかりすぎます;;
[思い] こもっていましたね。美しく素敵なEXでした!
OP後・続投も、嬉しい知らせです。
芸術性だけに特化したら、
素晴らしい表現力もさらに追求できるかとは思いますが
それではまるで、アイスショー。
プロになってからでも十分進化できますよね。ステファンのように。
羽生選手のジャンプ・スピンはただただ素晴らしく、美しい!!
ジャンプ・スピンはごまかしがききません。
滑りが素晴らしいのは、男子ではパトさんや、小塚さんですが、
羽生選手はオールラウンダーです!
特異性があるとはいえ、フィギュアは『スポーツ競技』ですから。
素敵な見本となる選手達に刺激されて、謙虚に努力を惜しまない、
羽生選手を尊敬します。
フィギュアも、バレエも、音楽も、絵画も、芸術と呼ばれるものは、
その人の思いや人間性が、滲み出て来ます。
上半身&顔芸で滑りをごまかしているのとは違いますので、
しつこい破壊組織の方、sage大好きな方は、ご贔屓のカテに行かれては?
ご贔屓カテ { 絶賛のみで、sagaコメ一切ありませんものねー。}(棒)
息をのむ美しさです。すべての所作が美しく、時にやさしく、時に激しく、時に官能的で、時に聖なるもので、それでいて心に響いてきます。滑らかなスケーティング、曲の世界観に合ったツイズル、イナバウアー、スピン、ハイドロ、美しいディレイドジャンプ、トリプルアクセル、すべてが曲の中に溶け込んでいて、とても素敵です。感動しました。
このノッテ・ステラータも進化、深化しているな、と感じました。何度でも見たい、そう思わせるプログラムです。
めーさん、慣れた曲とはいい表現です。
もし、この先も、スワンを滑るなら、
上半身の動きをもう少しバレエ的なものに
したらどうかな~って。
忙しくて無理かもしれないが、
専門の方に動画を見せてアドバイスもらったら、
バラ1にも活きて来ると思うんだけど・・・
完璧主義の羽生君だから、ついこのような願いを
してしまってごめんなさい。
今回の大会で一番胸をうたれたのは、
EXのフィナーレで出番を待つ姿。
他の選手はわいわいしてる中で、
イメージを作り、ゆっくり歩を進めリンクに
とびだす所、もう尊敬ですよ。
どんな小さな出番でも、気を抜かないとこ、
真面目かって突っ込み入れたくなったけど、
お客さんを喜ばせようってのが伝わってくる。
羽生君と試合にでた選手は刺激をもらい、
いい勉強になるのではないでしょうか。
欲を言えば、メドとの絡みがもっと見たかった。
強い二人が、EXで無邪気な子供みたいになる
ところが好きです。
若いファンがやっかむから、意識してるのかな。
それとも、1位と2位で遠慮しちゃったかな。
↑??
このスワンのプログラムは芸術に特化した作品に仕上がって来てますね。
今回のが一番いいです。
羽生選手の得意なエレメンツ(ツイズル、イーグル、アクセルジャンプ、ビールマンスピン、レイバックイナ、ハイドロ….) が散りばめられた18年間の結晶ともいえるプログラムです。
磨き上げられた技術で、優雅で彼の持つ柔軟性や、男性にしては異次元のスタイルでバレエ的な表現にもなっていると思います。
上半身の無駄な動きも無く、ますますフィギュアスケートには大事な「美しさ」が増していくでしょう。
羽生選手が踊れないなんて思ったことは一度もないですね。
むしろ日本現役男子で一番踊れると思ってます。
今までのスワンで1番完成形で素敵だと思いました。何度見ても癒される。タラソワさんに生で見て欲しかった。コメントが聞きたいです!
めーとかいう奴ロステレのどの記事にもいるけどファンを名乗りながら批判しかしてなくて草生える
好みは人により違うかもしれませんが、今回のこのプログラムはこれまでで最も完成度が高いのではないでしょうか?
アクセル、昨季は毎回、入り方などを試しているようなところがあって、なぜかなかなかきれいに決められなかったと思いますが、今回はしっかり決めてくださいました。
後半、白鳥の飛翔を感じさせる素晴らしいアクセントになっていると思います。
イーグルやハイドロも音楽をよくとらえて、美しい形に演じてくれています。上半身の使い方もより美しくなったのでは?
私はこのプロのスピンが大好きです。
このプロはジャンプをできる限り封印して、表現に特化したプロだと思いますが、クワドがなくてもクワドが飛べる選手だからこその身体能力や力強さをも秘めた演技だと感じます。
ツイズルは独特。
要素ひとつひとつを丁寧に、気持ちを込めて演じてくれているのがとても伝わって来ました。
羽生選手の、試合とはまた違う表情がよくわかる素晴らしいエキシビションのプロだと思います。
あさんへ
たしかに批判ばかりですね。
本当に羽生くん好きで四大陸現地観戦したりしてるのですよ。
でも今シーズンは再演で心からがっかりしてしまい、ジャンプにとらわれすぎてないかと、つい批判的になってしまいました汗
そういう意味では本物のファンではなかったのかもしれませんね。
完璧に近いスワンを見れた。ディレイは、始めて見るものにはミスに見えるこもがある。過去に一度だけタノをしたディレイが白鳥のように美しかった。
宇野が、スケートに向かう姿勢が好きだと言ったのがわかる大会だった。
今までで最高でした。スワンはこれで羽根おさめてもいいかも。
タラソワさんにも見せられたし。
競技プロが再演だし、そろそろ新しいエキシビが見たいな。
プリンスなら再演でもいいですよ。
この演技、ホームビデオの映像だと、更に一味違う!
アップの時と印象がかわるかも。
タラソワさん、デヴィッドがスワンで羽生君に求めたものは美しさや儚さでしょう。EXならではのプログラムは滑りがエレンガントである羽生君だからできるものでしょう。演技後の挨拶まで美しく優雅です。
EXはスケーターの想いが込められたものが多く、彼はスワンをこの地で滑りたかったのかもしれません。
新しいものを見たいという気持ちは分からなくもないですが、何を滑っても同じに見えるほうがつまらないと思います。
最高です。NHK杯のエキシに行くのですが、これ生で見れたら嬉しい。息止まるかも。
わたし、ゆづは踊りがイマイチ、というか表現力が単調 、と以前は思っていました。が、 昨年このスワンを見て、、
表現力、にもいろいろあって、当たり前ですが、ゆづのは なんというか工業デザインとか建築デザインに似た美、があると思いました。完成美、洗練美、というか? 魂とか感情とか そういうのを超えた、ゆるぎない確かなもの。。言葉足らずで情けないです。 ゆづの体格もその一部で こればかりは生まれつきなのでしょうがないですが、 恵まれています。
ゆづの4ルッツに+3は甘いという話ですが、そうなのかもしれないですが、あの飛び出しの勢いで着地したっ、というのは 忍者か、仮面ライダーのごとくでまさに 映画・漫画の陰陽師 と感じられました。これが他の人にはない表現力、と私は勝手に思っています。
31番 なっこ様
すごく共感します。
彼は、昨年の恋ダンスをご覧のとおり、キレッキレに踊れます。
バレエの素養は無いけれど、踊りは全然得意なのよ。
でも、氷上で彼が表現するのはあくまでもスケート。
フィギュアスケート技術の粋を集めて素晴らしい叙情性を表現。
踊りとか表情では無く、彼のスケートで魂を表現している。
彼は姿勢が悪いと批判されることがあります。
私は必ずしもそうは思わない。
バレエダンサーの姿勢とも異なり、武術の構えを連想するのね。
集中して技を繰り出す前って、いつもそう思うの。
そういう時の背筋って少し弛緩し緩やかな前傾姿勢になる。
彼の体型と相まって、世界の誰とも似ていない羽生選手の個性がそこにあると思っています。
素晴らしいですね。
美しいです。
ロシアは羽生選手にとっても特別な場所。想いが伝わってくる演技でした。
タラソワさんから頂いたというプログラムは羽生選手の代表作の一つとなりましたね。
踊れるか否かは羽生選手を語るとき必ず出てくるキーワードという感じですね。
>>バレエの素養はないけども、踊りは全然得意なのよ。
そう感じます!
また、不思議なことにバレエ的過ぎる振りも合わない気がします。
新しいプロ、新しい衣装、もっとノリがいい踊れるものを・・等々。
そんなファンの気持ちとは裏腹に羽生選手はひたすら連覇を目指している・・。今まで羽生選手のような五輪連覇を目指せる立ち位置にいた選手がいなかったというのもあり、アスリート羽生を応援している自分としては痺れる展開なんだけど、「観戦」より「観賞」に重きを置いているファン層には物足りないのかもしれません。でも、連覇すれば66年ぶりという数字が連覇の難しさを物語っているとも思います。頑張ってほしい!
NHK杯EXも新プロではないと予想してます。そんな時間があれば4回転のトレーニングをしているような気がするので。
プリンスかな?白いプリンスいいね!
スワンはOP本番までとっといて、
残り2試合は、バーディゴやハロアイみたいなのがみたいな。
15年のアイスショーで再演した時、レベルアップしててかっこよかったと思う。
上着を変えて、ところどころ、手直したらイケると思うんだけど。
リップでハート書いたり、腰スウイングしたり、盛り上がるプロだと思います。
ちなみに、スウイングは笑わない方ががセクシー。
羽生君は、睨んだ顔が一番色っぽいと思う。
羽生君をなんて表現してがいいのか分からないのけど、全体的に魅惑の人という感じかなって思います。
姿勢が悪いですか?良くコメントで見かけますが、確かに演技を離れた時は少し猫背に見える時がありますが競技で思った事は無いですね。
羽生君の演技はいつも魂がこもってて恵まれた容姿と相なって、美しく儚く妖艶さが出るから本当に不思議な人だと思います。
それでいて上品なスケートにいつも魅了されます。今回のセいメイも男らしくて美しいセイメイでした。前の時は男らしさは感じなかったんですが、これだから人気がでるんでしょうねきっと。
NHK杯は何を滑ってくれるのかな?
見に行くので楽しみです。
このスワンでもとっても嬉しいけどね。
今シーズンは特別なシーズンなので自分の好きなプログラムで全然OKですよ。
現役続行してくれるので来期は新プロ3つ見せてくれるでしょうから。
この容姿も惹きつける魔力も持って生まれたものだから誰も真似できない個性なのです。
タラソワ曰く「彼の演技に惚れ込んでいるの」と。
今回のが最高に素敵でした。
彼の表現には バレーとか踊りとかを超越した美しさがありますねー
ベタベタした汚れ埃みたいなモノをそぎ落とし上品で洗練されてます。
間違っても街頭の芸術家などとは言われないでしょう!
ロシアだからスワンの完成形をお目にかけたのでしょうから、NHKでは
違うプログラムをなさる事でしょうねーー何を?と今から期待してまーす。
羽生選手には EXやショウーなどの群舞でも 毎回★際立って惹きつけられますもの、音楽の理解と共に魅力的に踊れる方なのでは・・・兎に角 次のNHKを楽しみに!!
羽生が踊れる踊れないなどとよく話に出るが、体のキレ方は世界一。
躍りと言うものをどう捉えているかで見方も好みも変わって来るのではないか、と。
このエキシなどはかなり抑制された演技と思うけれどやっぱりジャンプやスピンなどに、隠しきれない体のキレが感じられるところに今の羽生独特のものが出ていてこの選手にしかできない表現になっていると思う。柔らかい動きでも確かにベタベタしたものがない。
踊りとは何か、・・・深いですよね。。
そしてタラソワさんには 本当に感謝です。
この曲を探してきてくれて。
とにかく ゆづの場合、 人間でないもの の曲がいいと思います。
SEMEIは 魔法使いですので 合格。
スワンは、確かにOPまでとっといてもいいかもです。気楽な曲のほうが、こちらも気楽。。
今回のスワンは最高でしたね~。スケカナのスワンが衝撃的な美しさだったのであれからもう一年たったのですね。
永遠に見ていたいプログラムですね。
踊ることができる・できないの話が最近よくあがるのでこれを。ビートが効いた音楽は昔から彼の掌中。
http://embed.nicovideo.jp/watch/sm8233697
この頃の映像を見ていると、基礎となる技術は格段に底上げされているので、振付師と指導者が変れば面白いことになるかもしれないと思いますね。彼に振付したい振付師は山といると思いますしね。
でもそれは今ではない、早くともOPが終わった来季以降のことです。
きれっきれすぎるので、 彼にあわない曲が 抒情的な、スワンみたいな曲だと思ってたのですが・・・1年前、考えが変わりました。
ゆづファンなのに こんなことを書くのは本当に気が引けるのですが、彼が想いをこめてすべるEX・・・というのは 正直なところ 十分理解はできるけど心から心にひびいたと感じたことは あまりありませんでした。ゴメンナサイ。 が、このスワンは 想いはボーカリストが変わりに音声で伝えてくれて、 洗練され抑制された動きが美しい湖上のスワンにぴったりあってて。。無我というか、ゆづがスワン化してしまったといいますか。。ホプレガもゆづが大自然に同化してやはり 両方とも人ではなくなったというか。支離滅裂ですね、表現が。 でも わかっていただけます?? おやすみなさい。
彼のエキシはいつもナマモノで、毎回印象がガラリと変わりますね。
人によって好みが全く別れるの判ります。
個人的にはGPFのが一番好きかな。
もう少し肩の力が抜けて、大空を羽ばたいている雄大な白鳥に見えました。
今回は、成長した優美な雌の白鳥。
昨季スケカナは、空を飛びはじめたばかりの儚い若い鳥。
…と感じました。
彼は、速いテンポで言えば、
アップビートの曲は結構イケてると思う。
一方、ダウンビートになると今ひとつノレてない気もする。
でも一番の強みは、速いテンポのものより、この曲やバラ1みたいなゆったりした流れのある曲に、感情を載せたものが、彼独自の味が出せる気がします。
人それぞれ、、お好みのスワンがあるものですね!
くりゆきさん の言われるとおり、アップテンポの曲じゃないほうが良いと思う。しかも 感情をこめない演技、というかこめなくてよい曲というか、無我、になれる曲がいいです。ショパンは、ねっとり弾くピアニストもいますが ゆづのバラ1は割とさっぱり弾いてるので、ゆづにあってると思います。 スワンについては 無表情でやってほしいと思ってしまいます。
NHK杯まで、妄想が続いてしまいます。。
ロシアとカナダの大会出場者全選手の演技を観つつ、羽生選手のEXを何度か繰り返して観ていました。
試合後の開放感もあって選手がイキイキして意外な表現を魅せてくれるEXは観ていて楽しいものです。
その中でも羽生選手が醸し出す雰囲気!他の誰にもない美しさと存在感があります。
今回の演技は今までで一番の完成度だと思いました。
毎回どこかしら違う演技なのでどの大会のEXが好きかというのも人ぞれぞれ。私は同じ曲でも演技の印象が違っていてどの大会のEXも今のところ見飽きません。
さて、NHK杯では何を演じてくれるでしょうか?
テレビ観戦ですがSP、FP,EX全てが楽しみ。良い演技が観られますように。
踊れる選手が好き、というコメントをよく見かます。フィギュアスケートの楽しみ方はいろいろあるなぁと、このブログの多くのコメントを拝見していて感じていますし、否定する気はありません。ですが羽生選手の演技は踊れないから心打たれない、邪念があるなどと決めてかかって、しっかりと観ようともせず批判するフィギュアファンのコメントを見かけます。残念なことです。
フィギュアスケートのダンス部分を重要視するあまり、高難度技術を理解しようとしていないのが明らかなコメントを見かけるととても寂しく感じますね。
そういう人に限ってダンスをしているひとだったりするので色々厳しいコメントになるのでしょうが、フィギュスケートは陸のダンスと違うのよと言いたくなります。音ハメだって簡単そうに見えるけど、高難度になればなるほど難しいのですよ。
あぁ愚痴っぽくなりました。すみません。
さて、いよいよ今月29~来月1日までイル・ヴォーロの日本初来日公演があるのだとか。羽生選手使用曲のノッテ・ステラータやプルシェンコさんの使用曲グランド・アモーレも歌われる予定という情報があります。
羽生選手は海外アーティストにも大きな影響を与えているのですね。
イル・ヴォーロの日本初来日公演情報、そうだったんですか。
羽生選手が使用したのは1年前、とっくに実現してたような錯覚。
フィギュアはシーズン中だしNHK杯はそれ以前に終了しているからまさかのコラボはなさそう。映像でも流すんですかしらん。
そうやっぱり凄いですよ、関連でブレイクって。
イル・ヴォーロ って有名なんですね。エミレーツ航空にのったら機内サービスにありました。
グランプリファイナルのEXも、あらためて見てみたところ 動きがエレガントで よかったです。やっぱりDVDには全部入れてほしいです。
そして、、、OPが終わったら またこのスワンみたいに 素晴らしい作品と出会えますように。。。
さびしいので スワンでも・・・
やっぱりすばらしい。。。涙
チェーン選手のショートの点数を見てめげないでね!
私も飲み会から帰ってチェーン選手のショートの点数を見てヤバイと思ったけれど私は羽生選手のスケートが一番好きなので応援してます。めげないでね!ファイトオー。頑張れ羽生選手!!!
まだ世代交代の歳ではないと思ってます!
他の選手が僕らの世代が頑張る!みたいな事言ってたけれど、羽生選手は今一番油の乗って時期ナンデスよ!、、、と言いたい!!!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為