グランプリシリーズ第2戦、カナダのサスカチュワン州レジャイナ(Regina, SK)で開催された「スケートカナダ2017(ISU GP Skate Canada International 2017)」、日本代表-本田真凜(Marin HONDA) のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年10月28日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より (Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:64.73
構成点:60.91
合計:125.64
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Nessun Dorma (Warner Version)
サラ・ブライトマン
カナダ・レジャイナ開催、GP第2戦スケートカナダ2017の大会情報、出場選手&結果。男子は宇野昌磨が優勝、無良崇人が12位、女子は本田真凜が5位、本郷理華が6位。
(日本語)
(日本語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(解説なし)
(ロシア語)
(インタビュー)
“本田真凜 スケートカナダ2017 フリー演技 (解説:ロシア語)” への175件のコメント
全日本でピークにもって行ければチャンスはあるな
フリー、巻き返しましたね!
やはり、才能のある選手だと感じました!
ただ、ジュニア時代から点数が伸びていない、ジャンプ構成が同じだからしょうがないのかもしれませんが、年齢を考えると通常は伸び時ですので、これから真剣に考えなきゃいけないことは山積みのようにも感じます。
ジュニア時代に勝っていたソツコワは順調にシニアに移行し伸びていると感じるので、今回誰かと比較するなら勝っていたソツコワに水を開けられたなと印象付けたのが残念でした。
(JOでもザキトワと差が大きく開いてしまったのも同様)
ところで、SPにも感じましたが、フリーも選曲ミスに感じます。
真凛ちゃんのスケートは軽やかで全く重厚感とは別物ですから、この曲のイメージとはそもそも程遠いのではと。
荒川さんも昌磨くん、ちょっと前ならペアの雪組、それぞれのカテゴリーの代表作になっていますが、真凛ちゃんのはちょっと違うかなー。憧れの曲が必ずしも自分に合うとは限らない好例になっているような気がします。
真凛ちゃんのイメージに合う曲、例えばスプリングソナタやスマイル、ああいった感じだと誰もが笑顔になれるような感動がありましたので、ちょっと今季は真凛ちゃんの思いとはちぐはぐな印象で、それもPCSが伸びていない一因となっているのかなと。
まぁ無難な演技でしたね。
繋ぎが少ない。浅田さんの引退後、一番マスコミ受けする華のある選手だから、マスコミも取り上げたいのはわかるけど、まだ実力が伴わない。追い込みきれてない。普通のシーズンならいいけど、五輪シーズン。
自分の才能を高く買い被りすぎ。シーズン直前で急遽SPを変更するなんて無謀。滑り込み足りない以前に、内容も足りない。今シーズンは、一つもおとしていい試合はない。今度の五輪目指してないなら、このままでいいけど…。今までは、練習嫌いでも良かったけど、シニアでは無理。本田選手は、天才の様に言われいるけど、天才ではない。器用な選手。トップにいくには、もっと努力と練習が必要。華のある選手は、なかなか出て来ない杞憂な選手で、期待もしているから、今回厳しくなってしまいました。
フリーは凄い良いなと思ってたけど点数が低いと思った。回転不足とられてたんですね。
中国杯凄い楽しみです。ここで樋口三原本田に順位がつくので全員ノーミス対決期待してます。
今季で一番良かったと思います。やはり、見た目ノーミスの演技はそれだけで印象もいいし。
来週の中国杯、日本人選手を含め強豪揃いのなか、どこまで食い込めるのか。五輪代表を占う意味でも興味深いです。
とても楽しみ!
本田選手を見て、トリノOP時の安藤さんを思い出しました。
トリノ実況の刈屋アナが「彼女は練習をしません、他の選手はもっとしています。」と厳しい発言をしていて、あの刈屋んが晴れのOPの場でそこまで言うかと驚いた記憶があります。
そして結果は大惨敗。
でも彼女はそこから一念発起して、2度世界女王のタイトルを手にしましたが。
皆さんコメントされているようにせっかく天性の華、才能に恵まれているのだから、どうか浜田コーチの叱責にも素直に耳を傾けてほしいと思います。
コーチの苦言が本田選手の心に深く届いていると信じたいです。(そうであってほしい)
練習嫌いだと公言されているそうですが、どんな天才でも練習しなければどんどん周りから取り残されていきますよ。
浅田元選手しかり、羽生選手しかり、トップ選手は皆猛練習をしています。
精神的に大人になった、一皮むけた本田選手に期待します。
見事な演技でしたね。回転不足があったのはもったいなかったです。
FP後もコーチから厳しいコメントがありましたね。本人にも直接言ってるはずなのに、わざわざメディアを通すのは釘を刺しておきたい相手が別にいるんでしょうかね?と邪推してしまいました。
ともあれ中国杯でも頑張って欲しいですね。
たしかコーチはフィギュア以外の仕事に関して口出しできない立場らしい。
だから営業活動を入れ過ぎる事務所に向けての抗議かも知れないです。
フリーで今、自分が出来ることを出来たということは本人に取って周りが何を言ったとしても満足の演技じゃないかな?と思います。上位の人達が失敗したお陰もあったかもしれないけど、5位に上がれたことは良かったなーと一安心しました。
ただ、演技構成点が見た目ノーミスなのにジュニアで表彰台に上がったこともあるのに評価が誰よりも低いことが気になります。ロシア大会、失敗した女子よりもかなり低い。今回の大会はけっこう厳しいなーと感じていたけど…。やっぱり、スピンとかスケーティングとかなのかな?
中国大会ではどんな評価が出るのか、注目したいと思います。まだこれからの選手だしね。本田選手だけではなくて、三原選手の評価も気になるところです。
spのミスを引きずらず、よくまとめてきたな、まずはお疲れ様ですといいたいです。
濱田コーチのコメントを読んで、良くも悪くも真凜ちゃんは勉強(練習)嫌いのふつうの16歳の女の子なんだなと少し安心したのは私だけでしょうか。
素質があるだけに周りの大人たちがもっと真面目に取り組めとヤキモキしている図が思い浮かびます。
真凜ちゃんの長所としてよく表現力が~と言われますが、はっきり言ってそこまでないと思います。まだ16歳だし色んな経験をして伸ばしてほしい。
それよりもスケーティングや姿勢の美しさ、踊らされている感ないところが特徴だと思います。あと何をすべってもある程度は形になる器用さかな。
「努力する者が天才」ってどこかで聞きました。やっとシニアになったばかり。ジャパンオープンと今回の苦い結果を経験に、これから成長していってほしいな。
良い時も悪い時も静かに応援しています。
ごめんなさい、辛口です。
フリーで5位まで巻き返せたのはよかったです。でもガッツポーズをしている場合かな。あまり言いたくないけど、今大会は女子のレベルが低かったですよね。上位二人もいい出来とまでは言えなかったし、3位のアシュリーも183.94という点の低さ。これで台乗りできなかった方がマズイと深刻に捉えているでしょうか?
正直、無難にきれいにまとめられたという印象で、感動まではしませんでした。回転不足も2つあり、その他でも加点も多くもらえてないので、点数も低くないと思います。
軽やかさ、やわらかさ、音感の良さ、かわいらしい容姿、万人を魅了する美しいオーラはこの選手最大の持ち味であり、非常に恵まれた天賦の才だとは思うのですが、いかんせんこの曲にはふわふわと軽すぎるし浅すぎると思います。自分が得意で自分のできる範囲内で器用にまとめて魅力的に見せるのは上手だけど、それだけではシニアクラスの上位陣には歯が立たないし、表現できる幅もかなり限られてしまいます。この壮大な曲ならディープエッジでもっと重厚に滑って欲しいし、上半身の表現もあっさりで物足りない。よく言われるように昨季とあまり変わり映えしない気もするし、PCSで他の選手と差がついて当然でしょう。
しっかりと練習してきたり、極限まで追い込んできた選手から感じられるものって確かにありますね。練習に裏打ちされた凄みや想いの強さや自信、深い精神性や霊感、そして成功したときの大きな達成感やオーラなどは、見ている側もはっきりと感じ取れるものです。
素質は素晴らしいものがあってもそれを活かせるかどうかもまた才能であり、地道な練習をきちんと積み上げられるかどうかもまた才能なのでしょう。
五輪シーズンの今がどうというのだけではなく、将来どんなふうに変わっていくのか、いろいろな意味で興味深い選手だと思います。
ずっとフィギュア見て来て点数が低いと言ってる人が多いのはビックリ。
シニアあがりたては例えジュニア女王でも初戦はジュニアの時より若干抑えられるのはどの選手も同じだったはず。
だからこそシニアで結果(点数でも順位でも)を残してない人は最初からエンジン全開でいかないといけない。
これがオリンピックシーズンじゃないなら徐々に調子を上げていく戦略でも良いけどオリンピックを狙ってるなら尚更GPSで結果を残さないとPCSはいきなり上がるものではない。
連戦だからどうなるかわからないけど次の試合を観てみたい。
オリンピックも2枠しかないから他選手のファンも思うところはあるだろう。いろいろ言う人がいてもしょうがない。
練習不足の記事読みました。
今の人気は実力あってのもの。
勝てなくなると、マスコミもさーっと何事もなかったかのように消え去ってくよ。
今しかできないこと頑張らないと、下からいいのがどんどんでてくる。
練習少なくても、これだけできるなら、もっと上を目指したら、凄い選手になるのでは。
芸能と両立で、2番手3番手ぐらいでいいって思ってたら、もったいない。
OPだから頑張るって言ってたけど、コーチがマスコミに漏らすぐらいだから、もう冷めちゃったのかな。
キツイこというけど、スポーツ選手では、まあまあ可愛い方ってだけで、実力なかったら下の妹2人にも勝てないかも。
真凜ちゃんはやっぱりスケート頑張らないといかんと思う。
あえて厳しいことを言いますが、この程度の演技で満足してほしくないです。
彼女は仮にも世界ジュニアを優勝した選手なのであって、シニアでは1年目から躍進しなければいけなかったはずです。
練習嫌いって言ってたら成長できるはずもないので、早く目を覚ましてほしいです。
真凜さんに期待してるからこそ言ってるんですよ。
真凛ちゃん、フリー3位、おめでとうございます。
練習嫌い、練習嫌いと言われていますが、浜田組は宮原さんが本当に良く練習をして、ほかの選手のお手本になっているというので、先生の求める練習量が高いのかなもという気もします。(勝手な推測ですが。)
どの程度練習が足りていないのかわかりませんが(あれだけ先生がおっしゃるので本当に足りないのでしょう)、織田くんが「練習し過ぎも落とし穴。体を壊す。短時間でいかに集中して質の良い練習ができるかが大事」と言っていました。
真凛ちゃんの良さは、天真爛漫さ、ここぞの集中力、観客の大歓声を楽しむ余裕。
いろいろな選手がいていいと思うんです。真凛ちゃんにしかない魅力を残したまま、このまま成長し続けていって欲しいと願ってやみません。
練習嫌いはできる選手だから言われちゃうんですよね。よかよか。
雄大な曲なぶん、スローだし、中盤フォアのクロスが長い、つなぎ薄い感すごくあります。
そもそも・・・ トゥーランドットは 太田由希奈ちゃん、荒川さん ジュニアの昌磨くんでもう見飽きちゃったんです~
すみません。
トゥーランドット、迫力はシニア1年目、16歳にしては上々。
滑りもきれいで、憧れている荒川さんの系譜だと思う。
コーチに練習していないと言われたそうだけど、練習してないのにこの出来だったらいいじゃないですか。もっと練習したらもっとうまくなる。日本女子の中では、かわいいアイドル並の容姿で、これに金メダル級の実力が伴えば、って思うけど、天は二物を与えず、なのかも。
彼女には品と優雅さがある。そこが一番の魅力だと思いました。
SPともに柔らかなスケーティング、見ていて飽きませんでした。
ユーロの解説者も大絶賛でしたね。
色々な意見がありますが、FSだけ見れば三原さん、樋口さんのGPシニアデビューシーズンと点数は変わらないんですよね。
2人とも結局GPFには進出出来なかったし、シニアデビュー初戦としての成績はFSは巻き返しての5位はまずまず。
えこひいき感に対して女性は敏感になるのかもしれませんが、彼女がメディアで他の選手より特集されても点数が上がる訳でもないです。
不調だったタイミングと重なってバッシング対象だった樋口さんから、バッシングの対象が真凜に移ったような印象がして気分がよくはないです。
三原さんと樋口さんが2枠を勝ち取れたなら皆さんそれに対して不満もないでしょう。さらに宮原さんもいますからね。
仮に宮原さんが怪我前のように戻れなくても出場枠はもともと2枠です。
真凜はまだ始まったばかりの選手。北京までやるならば長い目で成長を見届けても良いのでは。
点数低すぎ~、せめて130点代は来ると思ってたんだけど。本人もさぞかしがっかりしたことでしょう。まぁ、そうゆう日もあるさ。でも、この大会で世界中が真凜ちゃんに一目を置いたことは確かだから(イギリス人解説者ほめるほめる)、次戦からもう注目選手として扱われる。これ、今後真凜ちゃんの強みになると思うよ。
KFSCスーパーエース 🙂 まりんちゃん
Good afternoon~♪☂☂☂☂☂
FAOI神戸で、前はジャクソンだったのにいまはリスポロイヤルエリートに右ピンク左ゴールドのマトリックスを履いた超可愛い美人さんの 🙂 まりんちゃん に、まりんちゃ~ん~♪~♪と、おっきな声援を送って&PIW東京(伏見)のふれタイでスマイル笑顔で目の前に来たのでお話しして動画を撮って笑顔で握手した で~す
🙂 まりんちゃん スケートカナダ2017フリー3位で追い上げて総合5位素晴らしいで~す 🙂 ㊗ 🙂
いちばんうえのどうが
4:29 ウインドミル(イルージョン)⭐⭐⭐⭐⭐
わー 🙂 まりんちゃん スピンスペシャリストのジャネット先生 譲りの今季あらためて採用のウインドミルのディフィカルトエントリーからのLSpかっこよくて綺麗で超素晴らしいで~す❤❤
KFSCスーパーエース 🙂 まりんちゃん 中国大会も
決してバッシングではないです。皆さん期待してるからの思いです。本人が五輪を目指すと発言している。その戦いに、シニア1年目は通じない。そういう状況を本人が過小にしか思っていないから、コーチも練習不足発言をあえて口にしたのではないでしょうか。次の五輪を目指すなら、今のままでいいんです。期待したいから、現状では五輪は無理だと口にしたくないので、厳しい意見になります。次戦を楽しみにします。
昨日ライストで見ていて、少しうるっときました。よく立て直したと思います。二つ目のルッツは何処に持ってくるつもりだったのでしょう?
巻き返したとはいえトップ選手が全員揃うファイナルや世界選手権とは違うのだから。
たったの125点くらいで大騒ぎはおかしいと思う。
例えジャッジが今回厳しいとしても、10点も違いませんよね。
それに、フリー3位といっても1位の選手と10点以上も差をつけられています。
宮原選手、三原選手、樋口選手と比べたら20点くらい違うというのに。
パーフェクトでこの得点は、ジュニアでも2軍レベルです。
み~~こさんに同意です。
皆さんの声バッシングには聞こえません。
でもジュニアワールドの時も主力のポリーナと後は名前を忘れましたがロシアの二人が欠場になりました。
そこへ本田選手にメダルが落ちてきたと思います。
あの時私はやった!と思ってしまいました。
日本が勝つ・・悪いばあさんです。
今では骨の病気を持ちながら必死で試合に臨むポリーナ・スルツカヤにメダルを上げたかったと思います。
あの時の濱田先生のとんでもない喜び方が今でも記憶に残っています。
あの時真凛ちゃんがどれだけ運というものに助けられたか教えるべきでした。
真凛ちゃんのビートルジュースを見て、あんな摩訶不思議な映画を表現できる凄い女の子と応援してきました。
でも今はそうは思えません。
努力もしないで才能だけでOPメダリストになったらISUの恥だと思います。
練習をしないは随分前から聞いていました。
そのままにしてしまった大人たちが悪いのでしょう。
彼女は芸能人ではなく、現役フュギュアスケーターという事を教えなくてはならないのは周りの大人たちでありご両親でもあります。
才能が欲しくても手に入れられない選手もいっぱいいます。
そばには宮原選手という偉大な人がいるではないですか。
オリンピックも来期でもまだ二十歳ですよ。
それまでに一生懸命練習をして、結弦君のように偉大なOPメダリストになってください。
アイスショーで見たときは凄いプログラムだと思ったんだけど
ここで根本的な建て直しが必要だ
次の試合がすぐなのが痛い
とりあえず後悔の無いように無茶苦茶頑張れー
いろいろ言われていますが、コーチのマスコミ対応に疑問があります。選手とコーチの間にいろいろな軋轢があるとしても練習しないことをこの場で言うのでしょうか。この結果さらに火をつけてしまったのは明らかです。選手はコーチを見て育ちます。現在の本田選手の態度は濱田コーチの指導法も関係しているはずです。練習が嫌いならなぜ練習をするように仕向けないのか。伊藤みどりさんがトリプルアクセルに挑戦したのは練習を真剣に取り組まない伊藤選手の目を練習に向けさせる手立てでした。本当の一流のコーチとはこういうものです。
み〜こさんのおっしゃるように辛口なコメしてる皆さんは、やはり本田選手の天性の素質、華やかさ、人を惹きつける魅力を持ってる選手だからこその苦言だと思います。
ジャンプのURはさておき、このプロ、やっぱり漕ぎが多くて、transition が少な過ぎると感じる方は多いと思います。このウィルソンさんの振り付けはどうなんでしょう?あまりコテコテ繋ぎ多すぎても、見疲れるというか、見飽きる気がするのですが、これは薄過ぎると思います。後、重厚感が足りない。
今日の出来は最近の彼女の出来からしたら上出来だったと思います。練習嫌いは過去のこと、と思わせて欲しい。
本当、期待してるからこそ敢えて言わせていただきました。
SPからもりかえしたことは素晴らしいと思う。
ジャンプも安定していてよかったです。
マスコミは持ち上げて、逆に彼女が反感を買うようなことはやめたほうがいいです。彼女のことは別に嫌いなわけではなく、普通に応援したいです。押し付けられてる感じがして嫌になるんですよね・・・
私個人としては、結果的に五輪代表に選ばれた2人は当然世界のトップと戦う実力があるのですから、メダルを狙えて世界と戦える選手に出て欲しい。
少しシビアかもしれませんが、真凜が今シーズントップ争いに加われなかったとしたら、それはそれで日本の2枠の代表争いが明確になるし、内心良くも悪くもハラハラする気持ちが減るかなと思ってます。宮原さんの復帰後の出来にもよりますけれど、真凜が三原&樋口さんレベルの評価を受けて、宮原さんも全盛時の演技が出来れば代表漏れした2人に対してすごく惜しいなぁ…という気持ちになりそう。
真凜が表紙のNUMBER最新号でもコーチからは練習に対する姿勢に対して苦言を呈されてますし、https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171029-00010005-sportiva-spo&p=1
このWEB記事では、皆さんが思ってる気持ちをストレートにコーチは真凜に対して伝えてると思います。
フリーが本人納得いく出来で良かったと思います。順位も大幅に巻き返しましたしね。ただ、なんかうまく言えないんですが、もっと出来るんじゃないかって思わせるような表現なんですよね。
トゥーランドットという名曲がそう思わせるのか。。
その点ショートの方が彼女に合っていて無理がない感じがします。タンゴからの変更は私は成功だと感じています。樋口選手、三原選手も参戦する次戦中国杯が楽しみです。
コーチもバカじゃないんだから
軽はずみに口を滑らせたわけではないと思います
それほど腹に据えかねていたんじゃないでしょうか
このままでは本田さんが選手としても人間としても
ダメだとの親心での発言だと思います
練習をするように仕向けないのが悪いという意見があるようですが、仕向けなければしないような選手を支えなくても
人材は履いて捨てるほどいます
伊藤みどりさんはそこまで入れ込める逸材でしたからね
新聞の記事によるとリカバリーの練習すらしないってありました
練習嫌いにも程がありますね
次戦の中国で惨敗すると目が覚めるかも?
GPFは出場が絶望的なので全日本一発勝負ですね
9月のUSクラシックで優勝した時も170点台でした
今回も170点台 これってシニアでは完全に二線級のスコア
点数的にはジュニア時代が全盛期の選手と言われてもしょうがない
後 華があり所作が美しいと絶賛コメントが多数みられますし
私もその点は同意しますが
これはPCSには現実問題ほとんど反映されていないし
今後も反映されないと思う
何故なら手先指先使いが卓越してるだけで
特徴的な振り付けがなくて
体全体での表現が皆無だからです
USクラシックは198点台じゃ?
間違ってたらすみません。
体調万全じゃなくて、練習不十分でもここまでできるのは、やはり才能があるということだと思いました。
ただ、才能だけではこれ以上は無理。もっと本気にならないと世界のトップにはなれないでしょう。
コーチのメディアに対する発言は意図的なものを感じます。彼女を取り巻く環境には「大人の事情」が多々ありそうで、そちらに向けてのメッセージかと。
78番様
濱田コーチは、本人だけではなく、取り巻きに対しても不満を言っているのかもしれません。
過去に、オーサーやモロゾフも、選手を取り巻く環境に不満を漏らしていましたから、コーチの思いだけでは、どうにもならないことがあるのでしょう。
羽生君のように、スケートとうまく両立していたら何も言わないと思います。
海外の選手でも、だいたい落ちてくる人は私生活を見ているとわかります。
OPシーズンなので、浮かれずいつも以上に打ち込まないと、
次のシーズンには新しいスターも控えています、気を抜かないで本田選手の才能を信じています。
>>9月のUSクラシックで優勝した時も170点台でした
トータルスコアは198.42点です。
ちなみにその時も、今回も全米女王のカレン チャンには勝っています。
演技批判は自由ですが、ちゃんと実績を調べてからではないと、感情論にしかなりません。
>>今回点数的にはジュニア時代が全盛期の選手と言われてもしょうがない
シニアのキャリアは始まったばかりですし、ジュニアが全盛期と言ってる人は見かけませんが…
ロシア大会の坂本選手が5位で195点
カナダ大会の本田選手が5位で178点
坂本さんが出てれば2位ですね
大会が違うから参考にはならないじゃなくて
今季は本田さんと坂本さんの位置が逆転しそう
オーラや華は無くてもジャンプは坂本さんが圧倒的だし
なぜスポーツ選手である彼女がスケートがまだ中途半端な状態で超大手芸能事務所に入ったのか、妹の影響があるのかないのか本人の強い希望なのかもわからないし、実際どれだけ練習嫌いでコーチから見て練習がどの程度足りてないのか、あるいはコーチが本人よりも他に対して言いたくてわざわざ発言したのか…
そういうたぐいのことは真相はわからない。
本田はフィギュアの選手なんだから試合の結果だけに焦点を当てて見ればいいと思う。
別に芸能活動をしようと練習が足りなかろうと、試合で結果さえ出せれば賞賛こそ得られても誰も文句は言えない。
試合で自他共に納得行かない結果を出せば、芸能事務所に入ってマスコミの露出が多い分、また練習嫌いと公言してしまった分、そういうことに絡めて人はいろいろ言うものだ。
…というくらいのことはスポーツやって来て仮にもすでに高校生になってる本人ならわかってるはず。幼児や小学生ではない。
今回の結果をシニア上がってGPシリーズ初戦としてどう見るか?で判断することが他の選手と彼女を、競技スケーターとして平等に冷静に判断してあげることではないだろうか?
よくも悪くも本田真凜という一人の選手を特別視しているのは、マスコミの影響を受けてないつもりで多分に受けてる観客のように感じてしまうところがある。
なお自分はこの結果はショートのミスはあったが総合的に見て本田は精一杯の今の力で戦ったと思うし、今大会の演技に対する評価、点数に特に違和感はない。
ショートはいい出来ではなかったがシニア1年目の選手として挑戦して失敗することなど普通のことだしその分フリーでこれだけ出来るのはやはり力のある選手。
点数に関してはいろいろいう人がいるけど、まだシニアで前哨戦1回以外実績のないこの選手に得点の盛り下げを故意にする意味がどこにあるのだろうか?
坂本はルッツのエラーとループの不安定さが無ければなあ…真凜はエッジの問題もないし、どのジャンプにもセカンド3Tつけられるし、比較的回転不足もないので、一概にそうともいえないのでは?
あと、練習が少ないから、進歩してなかったんだということ。
体型変化でジャンプやスピンなどに影響があると思っていたのでちょっと残念です。何年か無駄があったかも。
もっと勝つことに執着してたら今と違ってたかもしれません。
樋口さんや三原さんが、どんどん進化してるのに、ジュニア当初と、あまり変化がなかったので、納得しました。
妹二人に追い越されないようにといっていたので、二人の成長次第で変わるかな。
ちなみに、さらちゃんのジャンプが低空なので今のうち、三原さんのコーチにジャンプ見てもらってほしいです。
ジャンプの高さは、小さい頃で決まっちゃうような気がする。
そう簡単に、高さは治せるものじゃないですね。
やっと動画を見ました。
最初から最後までまるで一筆書きのような滑らかなすべりでした。
彼女の一番の武器はエレメンツごとにブツ切れになることのない流麗な演技だと思います。
何度も楽しく見返して飽きることがありません。
今後の進化を楽しみにしています。
真凜ちゃん、お疲れ様でした。よく立て直しましたね。立派です!!素晴らしいです!!
練習するしない、実際どうかは分かりませんが、本当に練習嫌いで努力をしないのでしたら、プログラムを見直しすることもなかったでしょうし、Lz-Tに挑戦することもなかったと思います。
真凜ちゃん、まだまだこれから!!
さらなる飛躍を願っています。
野武凛♪
コメント数がのびていますね。それだけ皆さん関心があるのだと思います。
厳しいコメントは期待の表れというのは一理あるかもしれません。
特別まりんちゃんのファンという訳ではない私は、もし本当にまりんちゃんが練習嫌いだとしたら、それでどこまで上がっていけるのか、逆に楽しみなところもあるので、呑気に見ている感じですから。
まりんちゃんは、その華奢な身体に大勢の期待を背負って大変ですが、頑張って下さいね。
それと、まりんちゃんとは関係ない感想ですが、いつもソルトさんのコメントはいいなぁと思っています。偏った見かたをせず、冷静な分析。読んでいて気持ちがいいです。
ノブリンさんも、いつも温かく、素敵な大人のコメントだなぁと感じています。
他にも的確なコメントや、素敵なコメントに出会うと、嬉しくなります。
ネットのコメントにも人間性が出ると思うので、私もみなさんから学ばなければと感じています。
真凜ちゃんが、シニアで表彰台に乗れるようになったら
真央ちゃんのように、世界的スターになれる可能性大
だと思うので、頑張ってください~ネ!
華のあるスケーターがいないとつまらないしね。
努力できるっていうのも才能なので、その才能は弱いのかな?
でも逆に他の選手が弱い才能を、多く持ってるんだから、
努力できる才能を延ばしていけば良いんじゃないかな?
まだ若い!頑張れ!
練習ってたくさんすればいいってもんでもないと思うんですよね…。だらだら長く練習するより、質のいい練習をして、リンク以外で音楽を聞いたり、いい本を読んだり、家族や友人との時間も持ったり、リラックスタイムがあったりっていうのもスケートの向上に役立ったりするんじゃないでしょうかね。実際、トレーニングし過ぎで足腰いためるとかって言うのもあるわけだし。
ただ、濱田コーチが本当に言いたかったのは、多分真凛ちゃんが自己過信してプログラムを勝手に変えて演技したりすることに対して、それをやるにはちょっとまだ早いんじゃないか、その前に考えるべきこと、やるべきことがあるんじゃないのか、ってことなんじゃないでしょうかね。ただ、それをマスコミに対して発表するより、本人や親(選手が未成年なので)にだけ直接話す方が筋だと思うけれど、こういうスター選手を抱えると、何か問題あるとすぐコーチの責任を世間に問われたりするし、ご両親もなんだかかなり強烈そうだし、ある意味自己防御しないとやってられない、という感じなのかもなあ、などと思ってしまいました…。
それにしてもあのショートからこのフリー、あっぱれだと思います。すごい選手であることは確かです。
うーん。。
本郷さんのスレは、回転不足判定をしたジャッジにクレームの嵐。
本郷さんには温かいコメントが多かった。
真凜も見た目ノーミスで、織田君も全てのジャンプに加点が付く出来だと演技も含め褒めてました。実際にFSの点数は本郷さんを上回り、総合でも上に。大会は違うけど、坂本さんとFSのスコアも同じ。
けど、圧倒的に真凜に厳しいコメントが並ぶのはどうしてかな。。
真凜への期待から厳しい意見は仕方ないと言う人もいるけど、それは真凜が本郷さんや坂本さんよりも期待値が高いという事でしょうか。それとも真凜の取り巻く環境や、個人的な彼女のパーソナリティに対して、一言物申したい!という気持ちからでしょうか…。
「練習嫌い」の選手がポスト真央とかちゃんちゃらおかしいにも程があるし、GPFデビューでトリプルアクセルという衝撃とともに優勝した真央さんと同列で語るのは無理がある。
真凛ちゃんいい選手だとは思うけど、なにか突出しているものも無く、量産型の平凡な選手にしか見えない。
悪いけど、16歳時の真央さんやヨナさんと比べるとかなり劣って見えるので、一時代を築くようなスケーターにはなれないと思う。
よく「華がある」って言われてるけど、それは実力があってこそ。
もう無理やりスターを創り出そうとするマスコミにはうんざり。
今回のオリンピック選考にはかすりもしないと思うので、持ち上げすぎるのはやめていただきたい。
フリー3位といっても得点が低い。
回転不足を取られなくても130点くらいですよね。
それと、優勝候補のアンナポリゴラヤ選手が大崩れしたので、世界ジュニアの時同様、この順位でも棚から牡丹餅のようなもんですよ。
中国杯で一緒に滑る三原・樋口は、どちらも210点以上のパーソナルベストを持っているし、ザギトワ選手にはシニアに上がってから差をつけられる一方ですよね。
オリンピック?ファイナル同様、最初から絶望的でしょ。
厳しい批判をあびるのは、自分が招いたことですよね。
3Aとか4回転とか大きなことばかり言っておいて、いつまでたっても実現しない。
今回、ルッツループどころじゃなかったようですし。
練習嫌いもコーチだけじゃなくて自分も日ごろから公言しまくってますよね。
臀部を必要以上に痛そうにしてたのも、コーチによると精神的なものだそうですね。痛いは痛いんでしょうけど、私は痛くて今回出来なかったのよアピールはカッコ悪いだけです。
まるで安藤さんのような言い訳ですね。
真央ちゃんは、痛い時でも絶対にそれを言い訳にしなかったし、最後はコーチが庇うように公表する形でしたよね。
スケートレベルどころか人間としての質が違うんですよ。
だから叩かれる。
スケーターとしてやっていきたいのなら、批判も真摯に受け止めて真面目にやってほしいです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為